So-net無料ブログ作成

人に話すこと [Dialy]

 昨日は、会社に行けなかった。

 今日もダメかと思った。

 だけど、負荷を1/5にする。そう、会社に行くことを目標の前に、まずは、歯を磨こう。顔を洗おう。着替えをしよう。

靴を履こうと、負荷を下げてみた。

電車に乗った。もう、そこまで行ったら、会社に行けたも同然だ。

 会社について、だめだったら、帰ろう。

 そう思っていた。

 会社に行って、いつもの仲良しのおじさん、?と言ったら失礼かな。

 息子さんが同じような病気なので、理解してくれるとってもいい方と話をした。

 昨日は、これなかったんですよ。っていったら、

 さみしかったよとかいってくれた。

 色々とわかってくれるのでありがたい。

 お酒を飲むと感情が上下しちゃうから今は飲めないとか、

 わかってくれるし、集中できないから、話にも付き合ってくれる。

 そして、次に

 部署のお局様?ではないけど、たよりになるママwwに色々と相談した。

 実は、同じ病気の若い男の人が、この部署を1年で移動になって、とうとう4月30日付けでやめたこと。

 それがショックだったことも話をした。

 自分もそうなるんじゃないかって不安になっているってことも話をした。

 今は気にしないで、もう少ししたら、にしたら? 大丈夫よって言ってもらえた。

 そのあと、午後は、上司代理を務めてくれている(今私の上司は長期出張中)

 前の上司に話を聞いてもらった。

 彼が辞めたことがショックだったといったら、

 まだ、そのストレスが乗り越えられないんだね。
 っていってくれた。

 まだまだ、私の心はそのぐらいやわなのだ。

 わかってくれる人がいるってありがたいなあって思った。

 その間にも3時のお茶会をしてくれているお世話になっている人がやってきて、明日は出張だから会えないから金曜日ねとか、言ってくれるし、

 なんだか、恵まれているなあと思った。

 とにかく、今日は、人に自分の考えを話すことができて、

 よかった。

 少しほっとすることができた。

 うん。

 私の場合、少し状態がよくなってきたときに人に話をするといいらしい。

 自分から心を開くことで、他人も心を開いてくれるみたい。

 よかったなあと思った。

 明日もいけるかわからないけど、

 1歩。小さな1歩を歩んでみよう。

 上司と私の今の目標は、毎日行くこと。

 調子が悪かったらかえればいい。10時のフレックスタイムの時間までに行けばいい。

 それだけ。

 それだけをがんばろう。

 そしたら、きっとまた元の様に治るから。

 ちっちゃくても、大丈夫。

 ね。

 周りの人に助けてもらいながらでも、

 生きたいから。

 自分をさらけ出して、手を差し伸べてもらいながら、生きていこう。

 いつか恩返しができるようになるまで。



nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 6

ぴーすけ君

あーちゃさんにとって「小さな一歩」、
でもその一歩は実は「大きな一歩」だったりすることもあるわ。
自分にやさしくささやいて「だいじょうぶだよ」って。
by ぴーすけ君 (2011-05-11 20:00) 

リス先生

いい会社だと思います。
by リス先生 (2011-05-11 21:04) 

haku

人に話すことって大きいですよね!
話すだけで自分の中の負荷が少し減りますよね ^^
会社には良き理解者が沢山いるので、
話しに行くだけでも、とても良い事だと思います。
行けない日は、ゆっくり休んでいればいい訳ですし♪
一歩ずつ行きましょう!! (^0^)ノシ
by haku (2011-05-12 00:02) 

tmkb

また、ひとつ、あーちゃさんなりの対処法をみにつけたみたいですね♪
でも、えらそうなこといってますが、私もおんなじようなもんです。みんなおんなじでは?
大丈夫ですよ♪
by tmkb (2011-05-12 00:25) 

あーにゃ

みーんな、周りに支えられて生きてるんですよね♪
素敵な方々がたくさんいらっしゃって、良い職場ですね(^^)
by あーにゃ (2011-05-12 00:26) 

ケンケン@

そうそう!大丈夫ですよ(´∀`)
周りの人達に恵まれているから、きっと元のように戻れますよ^^
私も見習って人に心を開けるようになりたいです^^
by ケンケン@ (2011-05-12 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0