So-net無料ブログ作成

大局観 [Book]

大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 新書

副題に 自分と戦って負けない心 とある。

あの将棋の羽生さんがかいたものだ。

将棋の世界も人生と同じ。ヒトこま一こま動かして、色々なことを考えて、先の先の先をみながらうっていく。

勝つためには色々な情報を検討し、自分の姿を貫いていく。

でも、究極にあるのは、

今自分にできることを精いっぱいすること

につきる。

そんな ことなのかもしれない。

 今を大切にしていかないと、その先もみえてこないんじゃないだろうか;。

 私にとって今できることを精いっぱいすること。

 それは、ゆっくり休むこと。これを精いっぱいすることだと思う。。



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 4

コンブ

若いときはムチャするんですよね。自分をあまり大切にしてしていません。それでいいと思っているから。後から分かるんです。
それに気付いているのでいいのではないでしょうか。
by コンブ (2011-04-24 08:13) 

secretariat

過去記事を少し拝見しました。
以前お邪魔してた時に、割れる寸前の風船の様に感じてました。
とても真面目で責任感の強い方なので心配していました。
以前はクルーザでメッセージを送れたでしょ?
何度か長文を送ったと思いますが、それでもボツがあったくらい気になっていたんですよ^^
僕の周りにも同じ様な友人が沢山います。
休めるんだったらゆっくり養生して下さいね。楽しめる事があれば遠慮なく楽しみましょう♪
長い人生、多少の回り道は道草って思えれば良いですね。
僕は幸い根が不真面目なので適当にガス抜きが出来るようです^^;
長いコメント失礼しました。 急がず、ゆっくり、いつかその内、元気になって下さい^^v
by secretariat (2011-04-24 08:26) 

haku

自分にできることを精いっぱいすること
イコール
自分自身を信頼すること、って感じました ^^
明日のあーちゃさんを信じて、しっかり休んでください♪ ヾ(^▽^)
by haku (2011-04-24 09:25) 

ulyssenardin36000

足元を固めることが大切ですね^^!
by ulyssenardin36000 (2011-04-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0