So-net無料ブログ作成

娯楽 [Dialy]

 プロ野球の開幕延期、東京ドームでの試合の見合わせ

ほっとした。一般家庭に十分に電力もいかず、夜間不自由な生活を強いられている地域の方、毎日昼間停電があるかとひやひやしながら過ごす日々、駅のエレベータやエスカレータが止まって不自由にされているお年寄りの方々を思うと
ほっとした。

 今日、題名に上げた娯楽について、ふと思うことがある。野球にしろTVにしろ、一種の娯楽だと思う。

これだけ、発展している先進国に住んでいるから、夜ナイター照明でやっている野球やサッカーを見れたりして楽しめるのであって、

 途上国には娯楽といえるものはほとんどない。

美術展も、映画もあまりやっていない。

 それよりも まず 生活すること が第一なのだ。

 勇気と希望を与えるために?それは、2の次の話。

 まず、生活の基盤がしっかりしてこそ、次の次元に対して楽しみを見出すことができる。

 日々の食事、トイレ、お風呂、当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなったら、まずは、人間、野球を見たいと思うのか?

 食事を提供してもらいたい、ゆっくり眠りたい、体温保持のための暖をとりたい

と思うのではなかろうか。

 途上国を旅して、現地で暮らしてみると、旅行者にとっては、あくまでも非日常だが、生活者にとっては日常だ。

 毎日、朝起きて、働きに行き、お昼を食べて、家に帰り、食事の支度をし、ほっとする。

 子供たちも学校に行き、帰ってきたら家の手伝いをし、余った時間の娯楽といえば、

 おしゃべりや、噂話、子供たちは、野原を駆け回って遊んでいる。

 それが、普通の風景だった。

 不便な中で、お金なんて書けなくても楽しみは見出せる。

 年に1回のカーニバルを楽しみに、貯金をして、一生懸命洋服を作り、踊りの練習をする地方もあった。

 それを思うと、、、

 日本は、、、恵まれすぎているんだなあと

 思った。

 途上国にいった駐在員は、休日の過ごし方に困るそうだ。

 娯楽 がないから。

 プロ野球の中継もない。

 TVもおもしろくない。

 何もない。

 そんな中で、どう娯楽をみつけて、仕事以外に楽しみを見出せるかが、勝負でもあると言っていた。

 そうなんだろうな。

 だから、余計に家族のきずなが深まるのかもしれない。

 子供がいて、親戚がいて、みんなで集まれば、楽しいものだ。

 娯楽

 これは、先進国の人に与えられた特権なのかもしれない。

 いや、、、

 どんな状況であれ、どんな国の人も楽しめるものなのだ。

 それは、その状況に合わせたものがあるのだ。

 それを理解すればよいことなのだ。

 今の日本の現状に見合った娯楽を楽しもう。

 

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 42

コメント 12

rtfk

プロ野球の人たちには驕りがあると思います。
野球以外にも娯楽はたくさんあるし
お金もエネルギーも使わないものもある。
おっしゃるとおり娯楽が必要な人は今の現状に適したもので
楽しんで欲しいですね。。。
by rtfk (2011-03-25 13:24) 

zoo

昭和30年代40年代前半までは私もそうでしたが学校から帰るとランドセルほったらかして田んぼで泥だらけになって薄暗くなるまで遊んでました。TVゲームなど何もない時代です(^_^;)
by zoo (2011-03-25 13:35) 

HAL

途上国だと、、、闘鶏とかやってるよね。
野球とは規模が違うけど、真剣に鶏戦わせて、、、

足にカミソリ仕込んで闘うから敵の足がちょん切れたり(^^;
なので、闘鶏の翌日には会場の近くに鶏のパーツが落ちてるww

日本人とは娯楽の楽しみ方が違うのかも。

私は野球見たいですよ。
野球場に行く時間はないけど、仕事の後のプロ野球ニュースでジャイアンツが勝ってると嬉しいです。
開催のやり方はいろいろ意見もあるみたいだけど、野球選手だけでなく、野球場周辺で商売されてる方には死活問題。
ナイタ―反対!と騒いでた方たちはそいこまで考えて意見してたのか、、、ちょっと疑問です。
はやく電力が戻ることが第一ですよね^^

by HAL (2011-03-25 13:54) 

ruriy

↑↑ また「血の海」の話してるねwww

電力の問題はあるけど、娯楽は大切だし、選手のことを考えると・・・ね。
ナイター中継を減らして、デーゲームを増やせばいいのでは?
…と思うのが私の個人的意見デス。
by ruriy (2011-03-25 14:00) 

淳司

プロ野球の開幕延期・・・
当然ですね!
議論する必要すらありません!
娯楽・・・
確かに日本は多い!
楽し過ぎる(><)b
中国なんて発展してる様で何も楽しい事なんてありません!
まぁ私の場合・・・
休日が無いので問題外なのですが・・・(T T ) v
by 淳司 (2011-03-25 15:07) 

hagi

野球は、やってもいいと思います
でも、やるなら、電気のかからない方法でやるべきかなぁ~
当然、デーゲームでいいし、電気をたくさんつかうドームはやめて・・・
みんなで、協力しあえばいいと思いま~す(^^♪
by hagi (2011-03-25 15:19) 

hagi

そうそう、東京電力管内では、やらないとかね
by hagi (2011-03-25 15:20) 

たぁ

日本の12球団、今年だけメジャーリーグに入れてもらうとか。
優勝したりして(^ ^;
by たぁ (2011-03-25 21:32) 

銀狼

私はバリバリの野球ファンですが、
この度の日本野球機構・セリーグの対応には
ずっと立腹しておりました。
(私の記事を読んで頂いたので、お判りでしょうが…)
仰る通り、生活の基盤すら崩されてしまった方にとっては、
娯楽は二の次どころか、ずっと後の話。
それを阻害してまでも、電力を大量に使う事をすべきではない。
でも、こうして何もかもをずっと我慢し続けることで、
ただでさえ「負」のエネルギーが充満しているところに
更にそれを加速させてしまう危険性もはらんでいるとも思っております。
非常に難しい問題ではありますが、今回の開幕延期&4月中ナイター自粛は
妥当な選択肢だったかと思います。
by 銀狼 (2011-03-25 22:57) 

youzi

地震、怖かったですね~。
ご無事でよかったです。

発展途上の国、16年前の北京もそうなのかなって感じでした。
私が留学していた時の娯楽と言うと、テレビのドラマだったかな。
会社派遣で来ていた人たちは飲みに行ったり、カラオケに行ったり
していたようだけど・・・。
そうそう、夜になると大学の中の広場とかに中国人が集まって、
ダンスの練習をしたりしていました。
一度だけ、カラオケに連れて行ってもらった事がありますが、
7人で行って、紅一点だったの。何故か男性には一人に付き
一人のおね~さんが付いていたのよね。
超へたくそなおね~さんの歌を「上手だよ」とか歯が浮くような事を
言っている男性軍にイラっとした事を思い出しました~。
by youzi (2011-03-25 23:22) 

pandan

開幕見合わせて良かったと思います。
by pandan (2011-03-26 06:36) 

haku

お話しするとか、しりとりするとか、トランプするとか、
歌を歌うとか、絵を描くとか...
そんなに電気使わなくても、いろんな楽しみ方がありますよね♪
あ、昨日自分は電気を使ってバンドでロックを楽しんでしまいました ^^;
by haku (2011-03-26 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0