So-net無料ブログ作成

客観的に見たら、疲れていた [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

毎日、かかさないように英語の勉強をいまさらながらに、、、海外の部署に来て3年、、、いや、もう4年目にもなるのに、勉強もしてなかったから、、、
いまさら、暇になったことだし、病気になってから、自分の体調把握のためにも、そして会社復帰のため、集中力が出るか試すためにも、しているのだけど、
今月は、ひどい。。。

全然余裕がなくって、毎日勉強時間をつけることも、ままならず、

やらない日も多くて、、、、、

2月は、1日、2時間以上は、聞いたりして英語と接するようにしていたのだけど、3月に入ってからというもの、

つらかったみたい。

何と平均が、、、32分とか、51分とか、、、1時間を超えたのは、3月の第1週のみ。
それを計算できたのが、20日の今日だなんて、、、笑っちゃうねえ。。。。

それぐらい、余裕もなくて、疲れていたんだ。

スケジュールを見てみると

2月28日(月)・・・自分が幹事役となって、PJの人の送別会。20人集まる。
3月1日(火)・・・ウォーキングレッスン。これもみんなのまとめ役をやる。次週の飲み会を企画したり、連絡したり。
3月2日(水)・・・疲れたらしくベリーダンスお休み
3月3日(木)・・・ベリーダンスだけやる。いつもは、ヨガ、ピラティスもやるのに。
3月4日(金)・・・産業医との診断。そのあと中華街で、復帰祝いをやってもらった。紹興酒1本飲む。のみすぎた。
3月5日(土)・・・MBAの大学の説明会に行くところが、説明会には起きられず、講義のみ聴きに行った。ちんぷんかんぷん。
3月6日(日)・・・マンションのインテリアオーダーの打ち合わせ6時間。そのあと、心療内科に行く。カウンセリングも受ける。その後、夜から、嘔吐下痢発熱。ノロとなる。。。
3月7,8日(月、火) 食事も取れず休暇
3月9、10日(水、木)・・・なんとか会社。やっと調子を取り戻しつつあった
3月11日(金)・・・例の地震。 電車でつぶされそうになり、吐く。
3月12日(土)・・・1日寝込む。
3月13日(日)・・・歯医者の後、美容院。美容院でも熟睡。
3月14日(月)・・・心療内科。会社は、いつもならいくのだが、休暇とした。
3月15日(火)・・・ダイエットモニターに編集社へ。
3月16,17日(水木)・・・会社のお昼がなくなる。だけど、食材の買い置きがない。スーパーが、夜やっていない。かえない。早く起きるだけの気力がない。サーバーが使えないから仕事が進まない。日常が変わってしまってついていけないと感じる。友達と会話もしたくない。一人でいたいが、つらい、さみしいという気分。まずい状態。
仕事もままならず。夜9時に寝ても寝足りない。
3月18日(金)・・・・休暇を取る。1日寝る。
3月19日(土)・・・・やっとのことでヨガに行く。が夜また調子を悪くする。心がどうにもならない。
3月20日(日)・・・ひきこもる


この3連休、よく休んだ。
もしかして、忙しすぎたのかもしれないなあ。
だから、疲れて当たり前なんだよね。
ノロウィルスも、予想以上にダメージを受けていたし、
カウンセリングを受けないといけないくらい、心が疲れていた。それは、2月の下旬から。
そのうえで、地震が来ちゃったものだから、、もう、トリプルパンチ。。。

でかけたくない。家にいたい、寝ていたい、苦手な友達と会話したくない、パソコンも布団の上となったら、重症。即、会社は休み、ゆっくりすること。
英語の勉強をする気にもならないってなったら、赤信号。もう、危険と思うことにしよう。
スポーツクラブに行きたくないって思ったら、黄色信号。できるだけ用事を入れるな。

とにかく回復期の今を大事にしないと、2度と戻れないことを忘れるな。

自分に言い聞かせよう。

調子は、自分で作っていくんだから。

新しい自分を構築して、もう一度戻らないようにしないとね。

今は、赤信号状態。明日もできるだけ家で力を蓄えいよう。
火曜日は、もしも、いけたら、会社に行こう。

今は仕事している場合じゃない。自分の体が大事。

うん。

よし、見つめられた。これなら大丈夫だ。

あーちゃ、がんばれ。大丈夫。自分をそうやって、みれるようになったこと。これはすごいことだよ。

ね。

 仕事には代わりの人はいる。誰かがやるさ。

 でも、私の代わりはいない。 私がこの先倒れても だれも給料も生活も保証してくれない。

 だから、健康 であること を取り戻そう。

 そのために、毎日をしっかり生きよう。

 そして、被災者の人に今私ができることをしよう。

 うん。

 がんばれる。

 そう思う。

 ね。

 あはは^^)まだ、力が入っているね。

 自分でもわかっちゃう。

 だけど、いいじゃない。それを客観視できているんだから。

 ね。

 うふふ。

 大丈夫、大丈夫。BooBooちゃんに教わったじゃない^^

 ね



nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 7

銀狼

一気に進もうとし過ぎちゃったのでしょうね。。。
焦らずに…って言っても、
会社の空気を吸うと焦りがちになっちゃうのかも…。
疲れたら休む。やっぱこれに限りますよね^^
「頑張る」なんて考えなくていいんですよ^^
ただ、しっかり前を向けていられればいいんだと思います。

プロ野球開幕の件、記事にしてみました。
余裕がある時にでも、読んでみて下さい。
(かなり荒れた記事になっちゃいましたが^^;)
by 銀狼 (2011-03-20 23:44) 

engrid

気負わず、さり気無く、ぼちぼちでも、私の方法でいきましょうよ
by engrid (2011-03-21 01:37) 

淳司

あーちゃさん・・・?
頑張れ頑張れじゃなくて、
大丈夫大丈夫です(@@)b
とにかく一休みして・・・。
by 淳司 (2011-03-21 06:29) 

pandan

大丈夫〜大丈夫〜ですね。
by pandan (2011-03-21 06:55) 

リス先生

そうそう。
それでいいんですよ。
by リス先生 (2011-03-21 07:51) 

たぁ

僕もノロウィルスの打撃がでかすぎて、かなりリズムを狂わされました。
でもだいぶ良くなってきたよ。
by たぁ (2011-03-21 09:27) 

haku

そうですね。
仕事が生きがいっていう場合もありますが、
仕事は生きるための手段であって、
仕事のために生きている訳ではないですからね ^^
by haku (2011-03-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0