So-net無料ブログ作成

復職決定 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今日の復職診断で、やっとoKがでました。

色々とずばずばといわれたけど、まあ、そうなんだろう。医者だって人間だから、絶対じゃない。

まあ、だけどそれを職業としているのだし、何度か面接しているのだから、少しは、わかることもあるのだろう。

自分が、もっともだなあと思い、自分の夢の実現に対して、自分の人生に対して、有益だと思えば、その助言を受け入れればいいと思う。

でなければ、自分がなくなってしまうから。

流せることは流して、気にしなければいい。

気になったことは直せばいい。

単純なことだ。

今日は、午後、ぶらぶらしてから帰ろうと思ったけど、

予想以上に疲れてしまったので、家に帰ってきた。

復職診断の後に、上司と今後の相談。

仕事のこと。

友達との楽しい会話。

もと上司や前のPJの仲間との楽しい会話。

会社の先輩との楽しくやさしい会話。

どれもが、うれしかったし、楽しかった。

けど、こんな風にたまに、いろんな人と会って、しゃべってはしゃぐと疲れるなあ。

あはは。あーちゃは、元気なようで、まだ、なのかもね。

ま、そんなものじゃないかな。

焦らずにゆっくりとね。

来週から、リハビリ勤務ということで、来週いっぱいは、午前中のみ勤務。

次の週からは、定時間勤務とのこと。

ちょっと、思っていたよりもハードな診断結果だったので、少しゆっくりする時間を多めに取ろうと思う。

でかけるのだって、いつだってできるのだから。

今日の夜のヨガは、行こう。やっぱり心を落ち着かせる時間が私には必要。

そうそう、だいぶ不安薬のまなくてすむようにはなったけど、また、会社が始まったら飲むかもしれないし、

朝昼晩の薬に睡眠薬もかかせてないし、

そんなものじゃない。やっぱり(笑)

あ、先生にね

「人生の中でこんなに規則正しい生活を続けたのは初めての経験でした」

っていってみたww

飲んだら、終電までだったり、徹夜したり、学生時代は、もちろん夜更かし。

そんな私が、夜は、12時にねて、朝は、6時30に起きる。

飲み会があっても体調に応じて、飲んだり、もちろん、家にはできるだけ12時には、寝れるように帰ったり。

次の日もちゃんとおきるしww

ああ、この生活を練習して何日めって数えていた夏のころが懐かしいな。

ほんと、回復した。

自分自身が健康であれば、他人にも余裕を持って接することができるんだなあ。

適度な距離感を持って。

あと、先生から

「あなたは、上司を上司と思っていないでしょ?女王様だと思っているんじゃないの?」

っていわれて、

・・・・確かにそうかもねwww

後で、上司に復帰に当たっての最大の問題点は、上司と仲が良すぎて、困ることだってww

「今度から、あだ名(下の名前を呼び捨て)で呼んだりしないようにします」っていったら

「おれは、やだ。いいじゃないか。誰にも聞こえなきゃいいんだろ?」っていってた

注)これは、3人で、話してます。第3者(直属の上司もいるのに)の前で。

・・・これは、どうしたらいい?

きまっているじゃない。

あーちゃにとって、不利益になるんなら、やめればいい。確かに初めての人は、びっくりするからね。

それに、尊敬してなくても(いや、その上司は、家族みたいなもので、、、なんていうんだろ?友達のような感覚なのよね・・・それがそもそもの間違いか。。。)、尊敬していても、サラリーマンやっている以上、「さん」付けでは、呼ばないとね。w

ま、そんな会社なんだしさ。

でもって、あまりにも先生が、

「あなたは、本当に元気です。家で自由に暮らしていると本当に元気なんでしょう。このまま復帰しないで、会社を辞めるっていうこともできますよ。復帰するか、やめるかは、あなたの判断です。他の会社に行ってもいいんですからね。それに周りは変わっていないし、変わることを求めてもいけないですよ」

って。

なので、とりあえず

「自由な生活をしたいので、働きます。他の会社に行くのなら、起業します。それに、サラリーマンをやっている間は、その会社の中のルールに従います。」

っていってみた。

先生もまけじと

「今起業してもいいんですからね」ってwww

おもしろいなあ。ほんと。ww

と、こんなやりとりを楽しめるあーちゃは、ちょっと余裕が出てきたのかな。

そうそう、働けば、いやなこともある。いやな仕事もある。だけどさ、お金をもらうんだものしかたないよね。

で、なんであーちゃがやめないかって?

ここには、夢を実現できる理念があるから。

そして、その方向に会社が向かおうとしているから。

あーちゃは、それにむかって、自分を高めていきたいし、そのチャンスをgetするから。

だからかな。

うふふ。

支離滅裂、色々と前後しちゃったけど、

ちょっと胸の内をつらつらと書きたくなったので書いちゃった。

いいよね。これもさ。

さて、本を読んでゆっくりしたり、英語の勉強の続きやったり(ちゃんと朝、会社行く前にも勉強したんだよ。えらいでしょ?ww)

のんびりしよーっと

ツイッターでもみんなからのおめでとうにうれしくなるあーちゃでした^^

以上

これからもよろしくお付き合いくださいませ♥

 

 

 

Check


nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 50

コメント 20

お茶屋

おめでとうございます!
ご無理のありませんようにと・・・陰ながらエールを☆
by お茶屋 (2011-01-07 16:02) 

リス先生

>尊敬してなくても

してないんだぁ!
シビアだねぇ。
ま、僕も尊敬してなかったけどさ。

あ、起業する時には一声かけてね。
あーちゃさんに使われるのなら本望です、女王様。
はは。

by リス先生 (2011-01-07 16:34) 

リス先生

あーちゃさんの下で働きたいなんて言ったから、あーちゃさんに軽蔑されてるかな。
「いい年した男のくせに」ってね。

でも、それだけ、あーちゃさんが魅力的だってこと。
女性としても仕事人としても。

あーちゃさんのブログを読んでると、
「こんな素敵な人と一緒にいたい」
「こんなプロフェッショナルと一緒に働きたい」
って気持ちになる。

きっと、みんな、そう思ってる。
by リス先生 (2011-01-07 17:10) 

zoo

気負わないように…頑張れ(^^)
by zoo (2011-01-07 17:55) 

Akira

こんにちは。いつもTwitterでツイートしようと思っていますが、やり方がわかりませんのでコメントにします。(爆)コメントをいただいているのになかなか返せなくて申し訳ないと思っていましたが、このめでたい日にコメントしてしまいます。本当に復帰おめでとうございます。ずっとブログを読んでいて胸が切なくなる記事も多かったのですが、最近は元気な記事が多くなったのでちょっと安心していました。サラリーマンって起業するよりもプレッシャーがきついのではないかと思うときもあります。それにめげずぜひ頑張ってください。起業する気になったらご一報ください。何かアドバイスくらい出来るかもしれません。(爆)
by Akira (2011-01-07 18:00) 

k-yagi

復帰、おめでとうございます。
と、言って良いものか!
無理をすると、大変ですので、
気楽に気楽に。。。
by k-yagi (2011-01-07 19:50) 

nyonyo

ゆっくりね。少しずつ頑張ってくださいね。
by nyonyo (2011-01-07 19:54) 

iyashi

私も2/1より復帰が決定です(^^)v
まぁ~週に3日(半日)からですけどね。。。
今までは色々と復帰に対してその準備をしてきましたが、今回は敢えてノープランにすることにしました。
出勤回数のその後の予定も現場に行ってからの状況次第という事で。。。
復帰直前になってくると焦りが出てくるかもしれませんが、そういう時は無心になれる事をするといいかも。。。
経験上まで(^_-)-☆
by iyashi (2011-01-07 20:12) 

Ranger

あーちゃさん^^ おめでとう
新春から、凄く縁起もいい 
ホントに良かった
でもでも、ゆっくりマイペースに自分の気持ち第一に な!
がんばれ!
by Ranger (2011-01-07 20:34) 

こうちゃん

おめでとうございます。
よかったですね。
by こうちゃん (2011-01-07 20:46) 

春分

正月ゆっくりしたら、私も調子いいです。
そこで調子に乗ると、あぶない。
やはり、ここはゆっくり。負けずに。 というのが私の意見だが。
by 春分 (2011-01-07 21:43) 

ケンケン@

おお~!そうですか!
おめでとうございます^^
また一歩前進ですね~
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
by ケンケン@ (2011-01-07 21:44) 

ruriy

とりあえず、1歩踏み出して。
それからまた考えながら進みましょう~(^^)/
by ruriy (2011-01-07 22:30) 

ritton2

復職おめでとうございます。ようやく漕ぎ着けましたね(^^)/ぼちぼち頑張って下さいませ(*^^*)
by ritton2 (2011-01-07 22:51) 

ryo1216

まずは、復帰、おめでとう。一歩一歩、ゆっくりからでしょうか・・・。今までと違う世界が見えてくるのでしょうね。
by ryo1216 (2011-01-07 23:27) 

たぁ

復職決定、おめでとうございます。
うれしいですね♪
by たぁ (2011-01-08 01:40) 

tm0108

おめでとう!
産業医は自分の立場があるので、
太鼓判で復職OKなんて、誰にも言わないと思いますよ。
あーちゃさんは自分の信じる通りに決断したのだから、
後で後悔することなんてありえません。
よかったですね。^^
by tm0108 (2011-01-09 04:52) 

しんたま

よかったね☆
by しんたま (2011-01-10 11:16) 

やま

復職おめでとうございます!!
本当に色々な考え方があるとは思いますが、
心身共に健康で働けるということは幸せな事だと思います。
よかったですね==
by やま (2011-01-10 17:06) 

あーちゃ

>お茶屋さん

うれしいです。ありがとうございます^^

>リス先生 さん
わー、そういってもらえるなんて、あーちゃは、幸せ者ですね^^
うふふ。一緒にいたら、大変かもしれませんよお~wwあーちゃは、子供ですからww
でも、そんな風に感じてもらえることを素直に喜んで、さらに精進していきたいなって思います。
リス先生、げんきをありがとうございます^^

>zooさん
はい!ありがとうございます!!

>Akiraさん
あ、そうだったのですか。。てっきり、・・・ほっとしました。もう少しわかりやすく、あとで、ブログにコメいれておきます^^是非、フォローしたいですので^^よろしくお願いします♪
そうですね!起業するときは、よろしくです☆

>k-yagiさん
ありがとうございます。気楽に行こうと思います。

>nyonyoさん
あいあいさー。にょにょにょ~ってぐらいでねww

>iyashiさん
まったくもってその通りですね!!うちの会社は、毎日いけるようになるまでは、自宅で静養なんですよww
まあ、いいことですけどw
そうそう焦りが出ちゃったみたいで、色々と。ありがたい!先輩がいるのでうれしいな。
ウォーキングしたりヨガをしたり、無心になれることをしてます♪
ありがとうございます。

>Rangerさん
ありがとうございます。
自分の気持ちに正直に。。。ゆっくりといきます^^

>こうちゃんさん
ありがとうございます。

>春分さん
私もそう思います。
なので、本格稼働は、4月からかなwww
医者の見立てより本人の見立ての方があっていたりしますしねww

>ケンケン@ さん
わー、ありがとうございます(^O^)/がんばります♪

>ruriyさん
そうですね。はい。うん。そうします。とりあえずの一歩ってことで♥

>ritton2さん
ようやっとここまできたかなーって感じです。
でも、いいものです^^
ぼちぼちいきます
ありがとうございます

>ryo1216さん
わ、コメもらえるなんて、うれしいです。
今までと違う世界が、、、そうなんですよ!見えるんです♪

>たあさん
ありがとうございます。めっちゃうれしかったりして^^

>tm0108さん
そうですよね。言ったか言わないのかなんだか変な感じの診察でしたwww
でも、一歩前に進んだことを喜んで、次のステップを踏めばいいかなって思います。
ありがとうございます。

>しんたまさん
ありがとうございます☆

>やまさん
ほんとそう思います。心身ともに健康で働けることは幸せですね。
ありがとうございます・

by あーちゃ (2011-01-10 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0