So-net無料ブログ作成

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その16 [ -France]

2010年5月1日

シャンパンをすきっぱらで飲んだ後(つまみもないんだもの・・・・)

持っているのは、日本から持ってきたお菓子。。

だけど、なんかなあーー腹にたまるのが食べたい!!(言葉づかいが荒いよお~)

また、この道をてくてくと歩いて帰るのもいやなので、

バスに乗って帰ろう!ってことになりました。

(そろそろ疲れてきた私たち)

と、外に出ると、やっぱり

P1030993.jpg

P1030992.jpg

こんな感じで、いかにも露店・・・というスズラン売りが・・・

そういやここでもみたなあ・・・ドイツ・フランス旅行その8 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-10

あ、それは、今日の朝だったんだ… 何?8~15だけど、まだ一日分も書き終わってないあーちゃ。

一体どんだけ、書くんやねん(なんでか、大阪弁のまねwww)

まー、あーちゃにとっては、とっても充実していた日だったんですねーwww

で、スズランのお話を

実は、5月1日のメーデーには、フランスで、スズランを贈ると幸せになれるという言い伝えがあるそうな。

http://www.bourgognissimo.com/Bourgogne/1ARTL/BR_037.htm

この方のブログに詳しく載ってますので、参照ください。

それでもって、いっぱいいたんだねー

ところかしこで売ってました。

旅先からブログにアップした記事がこちらhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-05-08-1

携帯からなんでもできちゃいますねー。

便利便利。

でもって、近くの

P1040019.jpg

な建物のところで、

バスを待っていたのだけど、

待てど暮らせどバスはこず・・・

30分は、まっただろうか・・・

道路に座っていると

通りすがりのおじさんが、フランス語で何やら話しかけてくる。

さっぱり、わからない私たち・・・・

で、もう1組、若い東洋人のカップルもバスを待っていたので、

暇だから話しかけてみたら、中国かなあ?どこかの国からの留学生だとか・・

ああ、青春してるwww

彼氏がバスの時刻表を調べてくれたら、

5月1日は、バス全休ってなってるって教えてくれました

(え?なんで、フランス語も読めるのにこの二人は、バス停にいたんだ???怪しい。。。いや

怪しくないか。。。ラブラブな二人には、どっちでもいいのよねええ)(--)

がーーん。。。

結構寒くなってきたし、疲れたし、

でもタクシーなんて通らないし、、、

仕方がないので、てくてく歩くことに・・・・

帰りは、

実は道が下りになっていて(行き大変だったのは、登りだったからなのか!!!)

ちょっと楽♪

次の目的でありまする大聖堂にいったのでありました。

 続く・・・

 


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

tm0108

祝日に公共機関が止まる国があるんですよね。
イギリスはその端的な例ですが、
フランスもそのようですね。
ドイツでは止まりません。(こっそり宣伝。^^)
by tm0108 (2010-12-28 21:28) 

あーちゃ

>tm0108さん
特に先進国は、公共交通機関が発達してますからねえ。。。
止まるんですよねえ。。。反対に途上国だと、田舎に帰るバスがいっぱいだから、
止まらない例が多いのではないかと。。。
あ、でもドイツは、途上国でもないし、日本もしかり。。。
さすが、ドイツです!!

by あーちゃ (2010-12-28 23:58) 

Hirosuke

あーちゃの長い一日はまだまだ続きます。
by Hirosuke (2010-12-29 10:35) 

haku

メイデイはバスも休みなんですね(@д@)
知りませんでした^^;
by haku (2010-12-29 23:25) 

あーちゃ

>Hirosukeさん
そうなんですよお・・・・
テンションいつまでもつのか・・・心配

>hakuさん
もう、大ショックです。労働者に優しいっていうかなんていうか。。。
公共交通機関ぐらい、動いてほしいです・・・
by あーちゃ (2010-12-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2