So-net無料ブログ作成

Trial and Error [気になったワンンフレーズ]

 I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.

私は、失敗はしていない。これではうまくいかないという発見を一万回したのだ。

by トーマス・アルバ・エジソン

 

・・・NHKの「名言の世界」http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/gift/

が、好きで見ているのですが、今週は、「失敗」についてでした。

この言葉を残したトーマス・エジソン、小学生のころに伝記を読んだ記憶がありますが、

この方、12歳で、耳の張力のほとんどを失ったんですね。そして、その後の考え方がすごい。

「これで、雑音が入らなくなって集中できる。」といって、さらに自分の実験室にこもって、1日17時間とか、実験に明け暮れていたとか。。。

すごい前向きな発想に驚きました。

また、電球の発明でも有名ですが、商用化に適するフィラメントをみつけるために、6000種類もの材料で試したり、冒頭の言葉にあるように、ほんとその通りだと思いました。

・・・・

仕事をしていると、やり直してばかりで、最初からこのやり方だったらなあということが、結構ある私です。もっと要領よく最初からやれればいいのに・・・と思っていたんですが、この言葉を聞いたら、

さらに前向き度が UPしました[右斜め上]

そっかあ。って、うまくいかないという発見をそれだけできたんだあって。

直線的に上がっていけないし、よく、昔上司から

「お前は、1週間かかっても解けなかったが、○△は、1時間で解けたぞ」っていう問題も

そういうトライ&エラーの結果なのかなあ・・・

今も、そんな感じだけど、おかげで、それなりに認めてもらえるようになったのは、ありがたいなあって思います。

今日は、ちょっと調子が悪くて、朝から寝ていることが多いけど(眠ってはいないですけど)

夕方までには、よくなりそうな気がしてきました。

会社生活時間に起きようキャンペーン第2弾は、今週は、2日できましたが、なんとなく土日も続けていけそうな気がします。

うまくいかなかった原因を探して、違うやり方で水曜日の夜から取り組み始めているから。

だから、先週とは違うと思ってます。

そう、ちょっとずつだけどそれを改善して行っている。

って、嬉しいですよね。

早く、社会に復帰したいなあ・・・


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 52

コメント 6

Hirosuke

>早く、社会に復帰したいなあ・・・

I'm sure you can make it sooner or later.
So, do everything little by little, step by step, one by one, day by day.;-)
by Hirosuke (2010-10-22 17:37) 

HAL

一番良い方法はあとからわかるものばかりだしww
by HAL (2010-10-22 18:00) 

Hirosuke

エジソンのような偉人と自分を比較して「自分はダメだ」と悲観しても何も益はありませんよ。

あーちゃさん、昨日の記事の中で自分で言ってたじゃないですか。
「他人と比べてはいけない」って。

ひとはひと。
自分は自分。

エジソンはエジソン。
あーちゃはあーちゃ。

説教くさくてゴメンなさい。
by Hirosuke (2010-10-22 20:41) 

春分

エジソンと聞くと、銀行で自分の名前を思い出せなかった話とか子供の頃友達で実験した話を思い出してしまいます。
by 春分 (2010-10-22 22:20) 

zest

絶対になりたい自分になれるって思います。
気持ち一つですよね。
私はあーちゃさんのブログをいつも楽しみにしてます。
by zest (2010-10-22 22:42) 

rico

とっても励まされる記事でした!(訪問ありがとうございました)
by rico (2010-10-23 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1