So-net無料ブログ作成

おばあちゃんの百カ日 [My gran ma memoly]

昨日は、大好きだったおばあちゃんが

この世からいなくなってから、百日目でした。

百カ日のお参りにでかけました。

せっかくなので、母といきましたが、

親戚のおじさんやおばさん、うちの父親など

本当に血を分けた人が行かないのが、不思議に思えました。

自分の親の法要なのになあ。。。と思ったりして。

まあ、そんな他人がどうこうっていうことよりも、

私は、おばあちゃんに会いたかったので、いけてよかったです。

今もたまーに夢に出てきてくれます。

この前は、小さい私の手を引いてくれました。

うれしかったなあ。

食事の時は、いつもおばあちゃんの隣の席でした。一番人気の席で、妹ととりあいを

よくしたものです。

そして、けんかして、泣くと、おばあちゃんの前掛けにありったけの涙をつけて

いたように思いだします。

そこは、あったかくって、いつも、おばあちゃんは、私の頭を優しくなでてくれました。

甘えられる場所でした。

いっつも、私の好きなものを作ってくれた

おばあちゃん。

まだ、涙がでてきます。

今行っている骨盤ウォーキングレッスンをうけていると、

こういうストレッチとかおばあちゃんに教えてあげられれば、けがもしないで、

もっと元気でいられたかなあとか、考えたりすると、悲しくなってしまいます。

もっと、元気で、長生きしてもらいたかったなあって。

お骨を拾ったときに、骨がスカスカになっている部分がありました。

骨そしょう症だそうです。カルシウムも飲んでましたが、ねたきりになってからは

飲んでなかったのかなあ。。

おじいちゃんは、ぼけちゃったけど、骨太で最後まで、自力で歩いてましたからね。

ぼけずに、寝たきりになる。。

どちらもつらいです。

おばあちゃん、次は、1周忌になったら、お墓に行くからね。

 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

sak

私もおばあちゃんが大好きだったから...
お墓参りに帰ろうかなぁ
by sak (2010-10-14 17:23) 

あーちゃ

>sakさん
お墓参りいってきて、よかったと思います。でも、どこでもいつでもおばあちゃんのことを思い出すのが一番の供養だと思います。
by あーちゃ (2010-10-14 17:36) 

haku

優しいおばあちゃんだったんでしょうね♪
今でも夢に遊びに来てくれるんですね^^
by haku (2010-10-14 21:45) 

ulyssenardin36000

おばあちゃん、おじいちゃん知らずの私にはなんとなく、羨ましいお話です。
by ulyssenardin36000 (2010-10-14 22:30) 

あーちゃ

>hakuさん

はい。とってもとっても優しいおばあちゃんでした。
夢に遊びに来てくれるって嬉しいです♪
by あーちゃ (2010-10-14 23:15) 

あーちゃ

>ulyssenardin36000さん

やっぱり、長生きは、ありがたいことだと思いました。生きててくれたこと、出会えたこと、長く時を過ごせたことは、かけがえのないものだったと思います。
by あーちゃ (2010-10-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0