So-net無料ブログ作成

公開された自己 [My Job]

images11.jpg

 

ジョハリの窓  って 皆さんご存知ですか?

詳細は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93

を参照下さい。

会社で、受けていた研修で、最後に「この研修を通しての振り返り」のレッスンで習いました。

自己の成長とは?

ということについてです。

自分から見た自分、知っている自分と知らない自分

他人から見た自分、他人も知らない自分

この格子の線を外側に向けていくことが自分の成長につながるということ

他者とのコミュニケーションのモデルです。

images10.jpg

1.自分を開示する(オープンマインド)

2.他人の意見を聞く(フィードバック)

3.未知へのチャレンジ(自己開拓)

***

他人に分かってもらいたい、わかってもらっている人の意見は、とりいれやすい

そして、自分に自信をもって未知へチャレンジできる。

なんだか、そんな連鎖ができるように今ふと、思いました。

というのは、先日、会社に行ったときに、

「本当は、直属の上司から、メールをもらったり、休んでいる間も気にかけてもらいたい」

という本心(甘ったれですみません)

と、「何気ない会話をしていたようなお話をしていきたい」

っていう思いが通じたみたいで

返事がきました。

昨日は、その返事がうれしくって涙が出ました。

毎日、仕事で忙しいだろうに気にかけてくれたことがすごく嬉しかったんです。

自己を公開するそして、他者からのフィードバックをうける。

仕事以外のことでも、その人が持っている世界は、私の知らない世界でとても

興味深く、楽しく感じられました。

研修が終わってみて、こうして理論にもどってみると、

考え方の整理に使えるので、いいものですね。

 

・・・記事の途中で一旦間違って公開になってしまっていて、、、hirosukeさん教えていただいて

ありがとうございました!

 

 

 


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 9

Hirosuke

この記事、途中かな?
by Hirosuke (2010-09-09 09:28) 

vientre-dolor

他人に気にかけて貰いたいなんて私とは真逆なんですね。^^
私が以前勤めていた会社での評価は、
仕事の技術力・集中力・持久力・記憶力・判断力などはほぼ満点でした。
コミュニケーション能力は、ほぼゼロでしたけど・・・。^^;

by vientre-dolor (2010-09-09 23:51) 

HAL

ブログの交流にも通じてるものが、、、ですねー^^
by HAL (2010-09-10 01:33) 

Hirosuke

どういたしまして。

ジョハリは知りませんでした。
自分にはどう適用できるかな。

by Hirosuke (2010-09-10 06:48) 

キャラハン

ジョハリの窓、私も研修で習いました。。。(^o^)

by キャラハン (2010-09-10 06:51) 

かい

ジョハリの窓は初めてです。
盲点の窓にちょっとドキッとしました。
by かい (2010-09-10 16:56) 

ナビパ

鳥観と言うのがあるそうです。
心を無にし空から第三者的に自分を観る。
無の極致的な精神論なのかな。。。
by ナビパ (2010-09-10 21:07) 

春分

私も研修で習いました。会社で教わったことはいっぱいあるなぁ。感謝。
by 春分 (2010-09-12 08:00) 

 Air Jordan Shoes

すべての物事の中をふるいにかける時間は最も贵重な时间を浪費しているかもしれないならば、最大の無駄使いだ。
by Air Jordan Shoes (2011-01-06 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1