So-net無料ブログ作成

自分を車に例えれば・・ [My Job]

昨日は、2週間に1度の病院の日でした。

(と、別に先生は、2週間に1回きなさいって言っているわけでもなく、私が勝手に

そうしているんですが)

いつものカウンセラーの方が、今までは、月曜日も来てくださっていたのですが土日しかになって

しまい、違う人になりました。

元気になってきたし大丈夫だろうって思ったのですけど、

今回からの担当の人は、若くて、美人で、、カウンセリングされていても、なんだか違う方に

興味が・・・・(って違うって)

30分3000円なんですけど、

いつものカウンセラーさんの、母親のような懐の大きなところというか、甘えられるようなそんな女性の包容力を若いカウンセラーさんには、求めるのは無理ですね。

だけど、どちらも違った魅力があります。

さて、お金をどう使うか?というだけのこと。

考えてみたら、街のマッサージと同じ値段ですよね。

クイックマッサージのようで、心をほぐしてもらっている。ほぐし方が気持ちいいって

感じる人だったら、いいのかなあ。

なーんて、思いました。

それと、産業医の先生から言われたことを主治医に話したら、

「ずいぶんきついですねえ~」と言われましたが、まあ、もっと体力を蓄えて復帰しましょう!

と明るく前向きな発言に力をもらいました。

生活が、一日おきに疲れちゃうのも、もう少し、できる範囲を見極めながらちょっとずつやっていきましょうって、言われて、なんだか、肩の荷が下りました。

少し、無理をしていたのかもしれません。。

まぶたがぴくついたり、眠れなかったり、胃腸が冷えて、便秘や下痢、おう吐をしたり

と思えば次の日、ひたすら眠ってしまったりと

(今日は、ひたすら眠ってしまった日でしたが)

ストレスを感じていたんでしょうねえ。寝る前のストレッチも、呼吸を深くしたくてもできなかったりしたし。。

*****

自分の体を車に例えるなら、エンストしたり、暴走したり、ギアチェンジやアクセルの踏み方

ブレーキの踏み方や、オイル交換などのメンテナンスの頻度など、結構扱いづらいのかもしれない。

パーツ交換とかしつつ自分で世界で一つの車なんだけど。

そして、だんだんと中古になってくるから、色んなところが悪くなってきたりするし。

でも、そんな車をうまく乗りこなして、ビュンビュンと高速を走ったり、海辺をオープンカーにして

走ったり、緑の多い森林の中を思い切り空気を感じて走ったり、隣に誰かをのせてみたり

したら、気持ちいいだろうなあって・

きっと、ギアチェンジももっとうまくなったら、楽しいだろうし、色んな道を走れていけば

もっともっと広がるなあ

たまには、整備工場で徹底的にメンテナンスしたりして、自分でチューンナップするのも

楽しそうだし。

そうさ、今は、運転の練習中。免許は持っているけど、まだまだ技術を習得中。

******

そんなこと考えたら、なんだか、呼吸も深くなって、いい夢も見て、今日も夕方まで

眠っちゃいました(笑)

夜は、ウォーキングレッスンに行ってくる予定です。WW

もしかしたら、これぐらいの予定の入れ方がちょうどいいのかもしれません。

今まで無理してたかな??

いつも、前のめり気味になっちゃうんですよねえ(スキーもしかり。。しかし腰が引けていたりとか、、)

ニュートラルポジションを維持するのは、難しいですけど、

こうやって、たまに修正していけばいいことだし、

気づきを与えてくれたこの病気。色んな人が色んなエネルギーと影響を私に与えてくれているんだなあってなんだか、嬉しくなっちゃいました。

自分をうまくコントロールできるようになって復帰したら、きっと再発しにくくなるだろうし

もっと、素敵な人生が送れる気がします。

今日は、あんまり皆さんのところに訪問ができないかもしれません。(違う世界が広がっていて

訪問するのが、楽しみなんですけど)

おいおい、楽しく、BLOGを続けていきたいです。ご了承くださいませ。。

 


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 45

コメント 9

HAL

私を車にたとえたら故障知らずの働き者...軽トラックか?(笑)

ほんとはフェラーリやポルシェになりたいんですけどww
by HAL (2010-09-07 17:58) 

ぴーすけ君

カウンセリングの人も心のマッサージしてくれて
ホッとして癒されるのがいいですよね~♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2010-09-07 18:47) 

vientre-dolor

マッサージは、あくまでもサポートの域を出ません。
気持ち良く解きほぐせる分、簡単に悪い癖にもなります。
最終的には自分の治癒力で直すのが一番なのです。

心も同じで、甘えが続くと自己回復力が減退してしまいます。
でも今のあーちゃ さんは、いつも前を見ているので大丈夫ですよ!!

疲れや不安を感じたら、遠慮なく立ち止まって夜空の星を楽しんで下さい。

ものは考えようです。 どんな時でもプラス思考を忘れずに・・・ね。^^
by vientre-dolor (2010-09-07 22:01) 

ulyssenardin36000

さて、得意分野(?)の車での例になりましたね!日本の車は壊れないのが「とりえ」です。最近はさらに高性能で低燃費・・・・。これは社会にとって都合がよい=企業の収益が維持もしくは向上するという図式が成り立つからではないでしょうか?働く者にとっても同じことがいえるでしょう。最近は直ぐに戦力にならない者の切捨て、昔の実績は将来の企業にとってなんの評価に値しないという「当たり前の無茶」がまかり通ります。でも、考えてください。何のために働くのか?私は自分と家族の笑顔のために働いています。そして、私の仕事でのお客さまのために。決して、企業のために働いたことは無いです。あっ、そうだ・・・・・箱根の癒し系レストラン。気分転換されたいときはご案内します。(勿論、安全運転で・・・・^^;;;;)
by ulyssenardin36000 (2010-09-07 23:07) 

ジジ

今晩は~!

素敵なコメントを戴き嬉しいです。
素晴らしい感性をお持ちですね。いい例えだと感心しました。
近くに海はないのですか?
自分は時々。といっても年に数回ですが。
さざ波の音を聞きに海にいきます。
朝日が好きな自分ですが、海の水平線彼方へ沈む夕日も好きです。
人は口に出さずとも、癒しを求める生き物ですね。
思いっきり癒されると、早く明日が来ないかなって。

by ジジ (2010-09-08 01:43) 

miopapa

私も、目的は少し違いますが月に二回定期検診に・・・
そんな時のお医者さん、
勿論、医学的に優れてる方が良いに決まってますが
それだけでない、気持の面からの・・・多いし、求め勝ちに!
それに、
自分を車に例える・・・
これ、頂きです!
仕事や日々の人間関係でトラぶったり、疲れることって多いし
みんなが、大なり小なりの悩み抱えていると思うんですが
そんな時に、こうしてチョイと置き換えてみるのって
すっごく大切だと思うし、
これなら、車好きの私にとっても
簡単で楽しくやれそうで・・・・・

良いこと聞かせていただきました!
有り難うございます!!
心の中にしまって
明日から頑張りたいと・・・・・

by miopapa (2010-09-08 08:41) 

alo-had

ほんとになんでも自分のペースで、
自分に気持ちいいことをやるのがいいと思います。
ただでさえ対人が不可欠な世の中で、
いろんなストレスが生まれちゃいますから。
せめてセルフコントロールできるものは
心地よさを優先したいですよねー。
のんびり行きましょうね。w w
by alo-had (2010-09-08 12:07) 

ナビパ

心をほぐす 身体をほぐす
車の運転も焦りは禁物
適度な気分転換が大切
ゆったりまいりましょう。^^
by ナビパ (2010-09-08 18:35) 

sak

私もメンテナンスが必要かも(^^;
いろいろチューンナップして
思い切りアクセル踏み込んだり
完全に足離して惰性だけで走ったり…
でももしかしたら正しいスピードに保つのが
1番難しいのかもですね…
by sak (2010-09-08 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0