So-net無料ブログ作成

究極の自己満足とは? [My Job]

究極の自己満足とは、人を喜ばせること。

ありがとうっていってもらえることだ。

*****

先日のカンブリア宮殿で孫さんが、言っていた言葉。

「後、5年後に死ぬ。病院に入院しながら、1日おきに抜け出して、仕事をしている。おれは、

何のために仕事をしているんだろうか?自己満足のためだろう。

家がほしい、車がほしい、贅沢がしたい、それらで自己満足していたら、なんて、低い

自己満足なんだろう。そうか、、僕は、人を喜ばせたい、ありがとうっていってもらいたい

そのために生きているんだ。心から、そう思うことだ」

と・・・・(ちょっと違ってたらすみません)

なんか、以前、自分が思っていた疑問がひとつ解決した気がした。

おばあちゃんが死んだときに、何で生きているんだろうって思った。その時の日記がこれだった。

 

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/20100708

おばあちゃんは、生きていて、最後辛かったと思う。

でも、おばあちゃんが生きていてくれることが、みんなに幸せを運んでくれていた。

先になくなったおじいちゃんも、ぼけちゃったけど、生きていてくれることが

幸せを運んでくれていた。

私も、最後には、生きていてくれてありがとうって

いってもらえるようになりたいな。

それが、究極の自己満足かな

ふと、そう思った。

そう、何で仕事をしているのか?

なんで、適応障害と言われ、

会社の産業医からも「やめてもいいんですよ」

と言われても、やめたくないのか。

この仕事を通じて、世界の人々に未来への明るい光を届けたいと思う。

それを純粋に思う。

それだからだ。

たった一つのパーツでしかないかもしれない。

だけど、そう思う。

そう、生きていきたいな

 


nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 42

コメント 8

Hirosuke

うん、僕は塾講師やってるときに「究極の自己満足」を感じます。
「僕でなきゃ出来ない!」っていうオリジナル授業をしてるから。
by Hirosuke (2010-09-02 07:58) 

oko

すごく前向きだと思います。
こうありたい・・って思える事、素晴らしいと
思います。人には可能性がいっぱい。人それぞれで
それでそれが素敵だって思っています♪
by oko (2010-09-02 08:35) 

vientre-dolor

たとえ小さな歯車でも、無ければ何も動かせません。
あーちゃ さんの辛い経験は必ず人を救えます。
今の気持ちを大切に頑張って下さいね。^^

疑問解決のキッカケは何気ない日常にあるのです。
毎日を大切に生きていれば必ず霧は晴れますよ。
疑問解消って以外に簡単すぎて笑ってしまうでしょ。^^

疑問や迷いが多いと辛くなる方が多いようですが、
それと同時に楽しみも増えたことでもあるのですよ。

ものは考えよう・・・です!!
前向きな気持ちで暮らして行きましょうね。^^


by vientre-dolor (2010-09-02 10:11) 

ミムラネェ

こんにちは~
先日はご訪問&nice!ありがとうございました
「自己満足」こそが私の全てのエネルギーでもあります^^
ありがとうを例え言ってもらえなくても、
自分を自画自賛して褒めてあげてます~
自分があるのは、必ず何かしらの意味がある事と思うからσ( ̄∇ ̄)♪
by ミムラネェ (2010-09-02 14:32) 

ジジ

今晩は~!

この仕事を通じて、世界の人々に未来への明るい光を届けたいと思う。
それを純粋に思う。

素敵な言葉ですね。
言葉に感動しました。


by ジジ (2010-09-02 21:17) 

pandan

おはようございます。
自己満足ってそうなのかもしれませんね。
by pandan (2010-09-03 07:54) 

ulyssenardin36000

そうかぁ~物欲が優先している間はダメですね^^;;;
by ulyssenardin36000 (2010-09-03 13:17) 

春分

世界は、ジグソーパズルのようなものかも。人はそれぞれのパーツ。
皆同じようで、一つとして同じではなく、何より、一つも欠けてはいけない。
みんなで一つの世界の絵をつくるのではないかな。と、昨日思いつきました。
by 春分 (2010-09-04 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0