So-net無料ブログ作成

脳に悪い7つの習慣 [Book]

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

  • 作者: 林 成之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 新書

勝負脳の鍛え方の著者の本

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-09-07

去年、読んだ時に、思い切り、納得してしまったのですが。

今回、出張前の成田空港で、飛行機の中の暇つぶし用にと思って、購入。

勝負脳の鍛え方に通じている内容ですが、それが、さらに具体的にやりやすくなったかな。

 

脳は、気持ちや生活習慣で、その働きが良くも悪くもなる。

・・まさにその通り。

働きをよくするために。

この著者が、病院の緊急救命チームにいたときに

チームに課していたこと

「毎日、鏡の前で最高の笑顔を作ること」

「否定的な言葉を一切使わないこと。」

「チームの仲間の悪口を言ったり、いじわるをしないこと」

だそうです。

「疲れた」「難しい」「無理だ」

ということは、やめる。

あと、怒ってしまったら?

人間、自分の考えと違う考えにであったときに、とってしまう防衛本能。

違う考えに出会ったら、4日後に、もう一回考え直してみる。

その時にどう思ったのかをまとめておく。

など。。。 

本を読んで、すぐ実践していること。

1.毎日鏡に向かって、笑顔を作っています。

(確かに、暗い気持ちは、吹っ飛びます。これも脳科学)

2.姿勢をよくしています。

(背筋が、弱いので、すぐに姿勢が悪くなるので、毎日、背筋の運動をしてます。そして、気がついたらできるだけ背筋をのばすようにしています)

3.怒ってしまいそうになったら、いったん忘れて、後で考えるようにしています。

(せんだって、2週間怒っていないと書きました。会社のメールをチェックしたら、あれ?

って思うメールがありました。今、それについて、どうしようか考えているところです。)

4.中途半端にしない。楽しみながら行う。

(英語の勉強。いやいややっていた感じがありました。もう一度、自分ができる程度の

簡単なものから、やっています。ちょっと不安な単語があったら、書いてみたり、調べてみたりして。

前よりも、中途半端度は、減ったかなっと思います。)

5.何にでも興味を持つ

(といっても、自分の興味なんて、ちょっとですけど。だけど、少し、興味を広げてみようかな

ってところです)

6.1冊の本を繰り返し読む

色んな本を読んで、まとめて、ブログに書いてますが、何度も何度も読んで、自分の実にしたいなあと

この本は、2回よみました。そして、3回目を読むところ。

 

ってところです。

過去は、変えられないけど、これからの私は、変えられる。

いつでも進歩していたいし、輝いていたいから。

本の影響を受けやすくってもいいかな(笑)と思ってます。

では、明日からうけるであろう仕事のストレスに弱いので、

今日は、これから会社に行ってきて、ちょっと片付けてきます。

Smile makes you happy

 

 

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 2

HAL

少年ジャンプは3回くらい読み直します(笑)

by HAL (2010-03-22 13:38) 

ulyssenardin36000

両さんは100回くらい読んでしまうかなぁ~^^
(ゴメンHALさんの次でつい・・・・・)
by ulyssenardin36000 (2010-03-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1