So-net無料ブログ作成

Malaysia での食事の注文 [ - Malaysia]

どこへいっても3食の食事は、つきものです。

3か月の間にみんなに教えてもらって、メニューがないお店でもなんとか注文できるようにもなりました。
(「なんとか」というところがポイントです。

まず、席に着いたら、飲み物

頼むものと言えば、

お茶かコーヒー

お茶は、

Chainese tea hot
あったかいお茶 ちょうだい
Chainese tea ice
氷入りのお茶 ちょうだい

ってところです。

Chainese tea pot というと、これがでてきます。

お湯で、よく消毒するように容器は、あっついお湯に入っています。これを箸でころがして、みんなに渡します。

2092516

コーヒーは
通常注文すると、

Copi  コピ

これは、砂糖入り、ミルク入りがでてくるので、

さとうなしだったら

Copi o コソン

砂糖なしのコーヒーで

という意味です。

料理は、

野菜、麺、魚、肉、豆腐など好きなものを好きなだけ。。分量はお店の人と相談しながらというところでしょうか。

白いご飯は、何も言わなくてもでてきます。麺にするとでてきませんが。

豆腐がマレーシアでも豆腐というのに、びっくりしましたが、同じ単語ってなんかうれしかったりして。

魚は、割と高いのですが、マラッカは、いろんな魚がおいしいところです。
なので、

Gurupa グルーパ これは、Steam がお勧め

Zina fish  ジナ は、Sweet and sour で

Soon hock は、すごく高いけど Steam は、おいしい

Cat Fish もおいしい(これは、なまず?)


LaLa は、貝 Fried Small Chili と一緒に炒めて、召し上がれ

ソトンは、いか

Udang は、えび

えびのChinese wine スープ は、結構あっさりしていて好きなメニューです。



料理を考えて注文する間には、

付け合わせのチリパティセットを作成します。

2092518

グリーンのが、「チリパティ」
とっても辛い。日本の青とおがらし です。

赤いちりは、あまりからくないです。

しろっぽいのがにんにく。

これらを好きな分量で合わせて、お皿に入れて、お醤油をたらして、料理が来るのを待ちます。

2092521

お豆腐料理っていろいろとあるんですよね。

これは、

Tofu cray pot

2092524

丸いお豆腐が玉子豆腐のようで、とってもやわらかくておいしいです。

今日は、この辺で、、、、

また、次回次の料理を書くことにしますね。




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

sak

毎日お豆腐ばかり食べちゃいそうです(^^;
by sak (2008-09-08 05:26) 

ぴーすけ君

すごい!どんどん上達してるんですね~。
慣れてくると、今日は何が出来るようになるのか楽しみになりそう
(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2008-09-10 22:16) 

春分

ミロはないのかな。東マレーシアはミロがあったようだけど。
それぞれの魚は想像するとたのしい。いい記事をありがとうございます。
by 春分 (2008-09-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0