So-net無料ブログ作成

ベトナム出張~旅の荷物~ [ -Vietnam]

旅の荷物

 なるべく書いて次回の参考にしようと思いつつ、前回も書いてないなー

支度には、2時間ほどかかりました。

先ほど完了。終わったのは、2時です。

明日は、早いです。5時半におきなきゃ。(--)もう寝なきゃ・・・

以下、今回用意したものです。

注意事項

1)たくさんの書類を持っていくこと

2)2泊4日

3)気温は、20~25度

意外と寒いですね。。

4)仕事で行く

 おっとっとこれもかかなきゃ

朝の支度  には、1時間

駅までは、いつもは、10分だけど、20分みること。

 

 ■着ていく服について

冬の日本から、夏のベトナムに。

ということで、

ダウンジャケット

タートルセーター、カーディガンに半袖のせっと

ジーンズ

という感じで、組み合わせました。

なかなかGoodセレクトだったのではないかなー。

空港について、荷物を取ったら、ゲートをでる前にジャケット類をスーツケースにしまうのを

忘れないようにしなきゃ。

■作業着 

仕事なのでね・・・

上下×1枚、中に着るシャツ 長袖、半袖×各1枚 帽子×1つ(現場は外ですからね)

軍手×1枚

→うーん。ずぼんも2枚必要。長袖、2枚のほうがよかったな。

意外と寒かった。

Tシャツ×1枚

これは、着なかったですね。

■ワンピース

作業服を着ていると、ね。。やっぱり女性らしいかっこをしたい!

→着ることなく終わりました。2泊ぐらいだといらないかな。

■薄手のカーディガン

長袖。

■パジャマ(長袖、長ズボン)

いつものパジャマを着るとなんかほっとします。

■下着×2セット

加えて、インナーも。+1セット。帰る日に、シャワーをあびて、すっきりしてから、帰りました。

■靴下×2枚

■靴(登山用)、室内用スリッパ、サンダル、ヒールの靴

インソールをいれて、疲れにくくして。室内用スリッパは、機内と部屋の中。

サンダルは、お風呂用です。

サンダルは、重宝しました。

お風呂の床は、タイルですべるし。

トイレとシャワーと洗面台が着いているだけですけど。サンダルがないと濡れた床を歩くのは、、、

■ミニサイズのタオル×3枚

というかミニサイズのタオル

■虫除けスプレー、ムヒ、頭痛薬

蚊にさされることが多いので。。。一応、虫除けスプレーは、出かける前には、しました。ムヒは、使うことなく終わりました。

たまに頭がいたくなるので、 頭痛薬は、いつも持っていきます。

ムヒは、カバンに入ってなかった・・・

カバンの中にお菓子を入れていたら、ありがすごくやってきちゃって。。

ありよけの薬とかも必要かな。。

■ビニル袋×3枚(洗濯する洋服をいれたりするもの)

■ポケットティッシュ×3つ、トイレットペーパー一巻き

期間が短いのでこれぐらいかな。おしりが弱くなるといけないので、念のため

■折り畳みの傘

■帽子

は、もっていきませんでした。

■はさみの代わりにもなるもの

鼻毛きりと眉毛カットはさみ(これは、スーツケースにね)

■化粧水、乳液、日焼け止め、鏡

■髪留め、ゴム

髪が長いので、これがあるとくるくるっととめられるので、便利。

■S字フック

何かと便利です。

やっぱり、便利でした。

今回は、よく停電になったので、ミニライトをつるしたりして、簡単な照明にもするのに、フックは、

大活躍;

■眼鏡・コンタクト

いつも使い捨てのレンズです。少し多めに持っていきます。

ホテルでは、眼鏡。ほっとしたいですからね。少し、手荷物にも入れておきます。

■洗面用具

歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔フォーム、メイク落としなど

歯ブラシは、ホテルのは、いまいちなので、いつも自分のを持っていきます。

このあたりは、出張に行くときにもっていくのと一緒ですね。

■時計

いつも現場でしている腕時計です。

電波時計なのですが、世界中の時刻がみれるモードがあり、

その表示にしておけばいいので、楽だから。

電波は、こないけど(アメリカなら、いけるのですが)時間が正確だし、

太陽電池なので、気に入ってます。

 ■アドレス帳

パソコンに入っているのでOK。

■貴重品入れ、書類カバン、スーツケース中サイズ、ずた袋、小さいハンドバック

・貴重品入 

・書類カバンは、必要。

・ずた袋は、汚れてもいい場所用。これも大活躍。現場にでたときに図面を入れておいたりするので

便利でした。

・スーツケース

・ハンドバックは、ホテルに帰ってきてからお出かけの時に必要。

■シャンプー・リンス・トリートメント・整髪剤、ボディソープなど

私は、いつもの同じのではないといやなので、必ず持っていきます。

それと入浴用の薬剤。蔵王の湯とか・・・いいですよー

あと、フェイシャルマスク。パックしないとねー

 

■充電用のコンセントプラグ、充電器、たこ足コンセントプラグ

携帯の充電は、100vなんですよね・・だから、充電器は、持って行きます。

3つ口のコンセントプラグは、持って行きます。1つしかなかったりするんですよねえ。。

 

 

 

☆手荷物

■パスポート

大事です。

■チケット

これも大事。

■ お財布

△ 免許、カード類をおいておく

△ 米ドル、日本円、ベトナムドン 

 2万円ほど。 

ホテルは、Clientの所だし(Free)、食事もでるしなので、あんまりもって行かなくてよさそう。

とりあえず100ドル、日本円2万円、Card1枚にしましょう。

としたら、米ドル持っていき忘れました(笑)

空港で、エディやスイカが使えたので、電子マネーにしておいてもよかったなあ。

■暇つぶし用の本

旅行に行くときは、持っていくようにしています。

ちょっとした空き時間。飛行機の映画がおもしろくなかったり、

夜寝る前に気分を落ち着けるためになど。

今回は、

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

  • 作者: P・F. ドラッカー, Peter F. Drucker, 上田 惇生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本
 
図書館から借りてきてます。今週中に読まなきゃ!

■ガイドブック

成田で買うことにします。

D21 地球の歩き方 ベトナム 2007~2008 (地球の歩き方 D 21)

D21 地球の歩き方 ベトナム 2007~2008 (地球の歩き方 D 21)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/07/07
  • メディア: 単行本

バンメトートがのっているのは、これぐらいです。

■ パソコン

仕事上必要なので、データ入れています。

Cadソフトも入れておいた方がよかったかな?次回検討です。

→入れちゃいました。(笑)

■ノート

旅のメモをしたり、両替の金額を書いたりと小さめなノートですが、とても役に立ちます。

■ボールペン・ポストイット

2~3本持っていくと便利。1本だとなくしたとき不安ですからねえ。ポストイットは、ガイドブックに貼ったりしました。

仕事なので、色々なペン一式

■電卓

仕事で使用するので、必須。

■ペンライト

暗いときとかに、LEDのランプをいつも持っています。

ちょっとした所で使えたりするので便利です。自宅の鍵につけているので、いつも

持ってます。

 

■アイマスク・マスク

 

以前のblogで書いたように、アイマスクと口のマスクは、機内では、重宝します。

ほっとしますしね。

マスクは、使い捨て、9枚入り

■カメラ

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-P ミスティーピンク

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-P ミスティーピンク

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: エレクトロニクス

メモリは、1GB

 

■電子辞書

CASIO Ex-word XD-H8900 電子辞書 英語充実モデル

CASIO Ex-word XD-H8900 電子辞書 英語充実モデル

  • 出版社/メーカー: カシオ計算機
  • 発売日: 2004/03/31
  • メディア: エレクトロニクス

 

■食料関係

・チョコレート・・・・お腹空いたとき。やっぱり、いいですね。

■ 飴

  飴は、あまり好きじゃないので、持たないのですが、のどにもいいので、少しもっていってもいいかな。

■ はぶらし、くし、タオルなど

 空港についてさっぱりするのに、手荷物に、この辺を入れておきます。ビニールパックに入れて、

置きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、トータル重量 22KG

帰りは、18KGになってました。

おみやげと書類をおいたら、かなりすかすかになりました。

おみやげは、焼酎、日本酒にすればよかった。

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

slave

すげ〜…大荷物ですね…
あっしは時折、手作り撮影セットをもって行きますw
by slave (2008-01-28 09:06) 

春分

妙齢の女性の身支度を覗き見てはいけないのではと、どきどきしましたが。
で、ドラッカーか。
by 春分 (2008-01-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0