So-net無料ブログ作成

おばあちゃん孝行 [My gran ma memoly]

大好きなおばあちゃんを新年、お正月にお外に連れて行ってあげようと

ずっと考えていました。

うちのおばあちゃんは、2回の骨折で、とうとう、車椅子生活。

外にでていくなんて、とんでもない状態になってしまい、

今は、ベットとトイレを往復するような生活を強いられています。

もともと、家事全般を仕切っていて、共働きのうちの両親の代わりに私たち

孫を育ててくれたのは、おばあちゃん。

お花が好きで、ベランダには、たくさんのお花をさかせてくれたおばあちゃん。

いつも、好きなものをたくさんつくってくれたおばあちゃん。

おばあちゃんの餃子、コロッケ、ロールキャベツ、ミートローフ、なんでもかんでも大正生まれなのに、色々なメニューに挑戦してくれて、

作ってくれたおばあちゃん。

それが、今は、自分で料理するどころか、やっとのことで生活を続けているの。

いつも、遠慮して、外には、いかないんだけど、言っているのだけど、

今日は、妹と一緒に説得して、

お買い物に一緒に行ったの。

3時ごろ、おばあちゃんと一緒に車に乗ったら、今まで降っていた雨もやんで、

日の光でいっぱいだった。

おばあちゃんも久しぶりのドライブを楽しんでいるみたい。

トイザラス行って、たくさんの曾孫たちのおもちゃをみて、いっぱいあるねえ

と感心してた。

次にイトーヨーカ堂に行って、さっき買えなかったおもちゃを買って

身障者用トイレを探すのに上に行ったり、下に行ったりして、

やっとお夕飯のおかずを買いに行って、

3時間ぐらい外出したけど、おばあちゃんは、とっても喜んでいて、疲れてなんか無いみたいだった。

夕食まで、ゆっくりしたら、おばあちゃん、元気になって、いつもなら、すぐに横になっちゃうんだけど、

今日は、しばらく座って、テレビをみていた。

おばあちゃんの喜ぶ顔がみれてほんとうれしかったな。

また、おばあちゃん一緒に行こうね。

小さい頃、たくさんたくさん面倒をみてもらって、

その恩返しってなかなかできないけど、

少しでもおばあちゃんが、喜んでくれればそれでうれしいな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Baldhead1010

昨年は親父を病院から家に連れて帰りましたが、今年は余りにも寒かったので、病院でお願いしました。
もうお正月がなにやら分からないようですが・・・。
今年もよろしくお願いします(~o~)
by Baldhead1010 (2006-01-03 09:33) 

たー助

来週親父を 初めての飛行機に乗せて
あげようと思ってます。

おばあちゃん 大切に。。。
by たー助 (2006-01-03 19:42) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
色々大変ですね。お正月なのかなんなのかわからない。
うちの祖父は、ぼけてしまい、何がなんだかわからなくなってしまいました。
けど、一度だけぼけが、直り正気に戻った時に
「いつもめいわくかけてごめんね」といってくれたその一言が
とても悲しく、思えます。何もわからないのではなくて、わかっていてもわからない。表現が出来ない。行動が出来ない。それとは、違うことをしてしまうこと。
とてもつらかったです。その祖父の分もおばあちゃん孝行をしてあげたいな。
今年もよろしくお願いします。

>たー助さん
わ!それは、いいですね。きっととっても喜びますね。
はい。大切にしていきたいと思います。
by あーちゃ (2006-01-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0