So-net無料ブログ作成

飲みすぎた次の日は。。。 [Dialy]

 昨日、調子に乗って、珍しく、ビール3杯、カシスソーダ1杯、そのあと、バーで、キール1杯飲んで、上機嫌で帰った私。

 どうも、携帯が途中でないことに気がついて、どっかにおとしたと、、、

 やっちゃったーー><

 いっつもよっぱらうと何か落し物をしてしまう。

 どこで落としたか、記憶をたどってみると、2件目のバーで、みんなに猫の写真を見せたあとがあやしい。。

 かばんに書類を適当に入れていたから、携帯がうまくはいらなかったんだろうなあ。

 そのお店の電話番号もわからず、途方に暮れつつも、、、次の日早いからと思って、寝た。

 すでに2時。。。

 今日は、講習会で、9時30~だったから、いつも通りの時間に起きて支度をしないといけないし、ばったばたで

 でも2日よい。

 水をとにかく飲むけど、頭痛いし眠たいしで、、、、いやはや・・・

 講習会は、もう、眠気に勝てず、寝てばかり。。。夕方まで辛かったなあ。

 そして、感を頼りに昨日のお店に行ってみたら、お店に落ちておりました。ほ。

 よかったよかった。

 あー、飲みすぎるとよくないねえ。

 そういや、こんなに気持ち良く酔っ払ったのも久しぶりだったしなあ。

 会社の飲み会でも飲まないようにしていたしなあ。

 ま、いっか。

 たまにはね。

 水は、4Lほど飲みました。

 そろそろ今日も寝ます。。。

 お休みなさい。。 


失ったつらさ [Dialy]

大切な人、大切なものを失ったつらさは、時間がたっても簡単には、消えない。
その気持ちに配慮しながら、見守り支えていくことが、まわりにいる人に求められている。
タグ:気持ち

引っ越しまとめ [Dialy]

 やっと、落ち着いてきて、あとは、机の周りの小物の収納をすれば終わり。ぐらいになったので、そろそろとりまとめに

せっかくの経験をブログに書いておこうと思う。

1.引っ越しが決まったのが、1か月前。入居日、搬入時間など大規模新築マンションのため、抽選。その日が確定してから、業者の見積もり。

2.まずは、引っ越し幹事会社の見積もり。アート、ヤマトと3社見積もってもらった。結果、ヤマトにした。

決め手は、洋服をハンガーにかけたまま搬出できること。これで、だいぶ、引っ越し先での荷ほどきが楽になったと思う。

3.引っ越し前から、粗大ごみを少しずつ申し込んで出していった(東京都は申込制)

あまりいっぺんにやるのは大変なので、毎日、これ。とか。最後のほうに、机とか、テーブル類をだした。

ラッキーなことに、前日夜家にとまりだったが、賃貸のアパートにエアコンがもともとついていたので、寒くなくすごせたが、もしも自分のだったら、取り外して持っていくことになったので、きっと、どこかホテルに泊まる必要が出てきたかもしれない。

身の回りの最低限のものだけ、最後段ボールにまとめて、掃除機は、おいておいて、搬出。

4.荷造りで大変だったのは、細かいもの。食器、文房具類。

洋服は、あらかじめ、買い取に2回に分けて出したが、値段は付かず。近くのリサイクルにもっていって、処分

靴はそのまま捨てた。

食器は、不燃ごみの日に捨てるしかなかったのだが、整理を怠ったため新居に結構もってきてしまった。今度は、食器棚が小さくなってはいらないのは、処分した。

マンションなので、ゴミ捨て場が充実していて、いつでも捨てられたのはありがたい。

5.ゴミの後始末。

 最後の最後に出るごみが、6袋ほどもあった。これは、旧宅におき、引っ越しの次の日が、ゴミの日だったので、そこからだして、鍵もその時に大家さんに返したが、基本は、引っ越し先まで持っていかないと、だめみたい。

いやはや、日常の生理整頓と、最後の可燃ごみの日の前には、相当捨てて、(それでもかなり捨てたのだけど)

整理が必要。

6.新居での整理

 大物家具、ベットなどは、購入してあったので、据え付け済みだったので楽だったけど、マンションのあとでとりつけるクローゼットの中のタンスが、ひとつサイズ合わず。事前にはかったのだが、注文みすか?しかたないので、外に出してタンスとして使うことに。。

これは失敗。合うサイズのものもなく、これは、オーダーした方がよかったかな?

7.インテリアコーディネート

これは、入れて正解。コーディネーターさんのおかげで、家具の色合い、カーテン、壁の塗装、すべて問題なく、できた。

絵も飾ってもらい、大変よい感じになったと思う。大満足。

それなりにお金もかかったが、1年かけて、自分のイメージを伝えてわかってもらったのがよかったと思う。

最後に、絵を飾りに来るときに、追加で、小物をオーダー。やっぱり必要と思うものも再見積もりしてもらうことにした。

8.オプションでよかったもの

1)床暖房。これはありがたい。全部屋、廊下にも付けたかったのだけど、うちのマンションは、1部屋のみの追加しかダメとのこと。まあ、リフォームをやる時があったら、全部につけたいと思う。

今の部屋は、南西なのだが、朝と夕方には、床暖房を入れている。昼間は、暖房なしでも問題なし。あったかいのかも。

2】ダウンライト

これは、かっこいいし、かわいい。つけておいてよかった。照明もスポットタイプにして、ちょっとムードを出してみたww

3)壁のペイント

マンションの一律な感じをなくすためというか、最初は、珪藻土を塗りたいから始まった話なのだが、それではなくなってしまったのだが、これが、成功!

全然違うイメージになった。ほんとは、全部の壁に塗りたいところだったが予算の関係で一部のみ。

でもやった方がいいと思う。うん。

9.荷物について

荷ほどきには、やはり小物類が時間がかかる。あらかじめ、サイズを決めて、ウォークインクローゼットに入るサイズの収納を買って入れておいたのは、正解。そのままですんだ。

あとは、食器棚や靴箱などに敷いておくシートもかっておいて、引っ越し前に敷いてしまえばよかったと思う。それがあれば、すぐに開梱してしまえたのになあと反省。

10.植木類

まあそれなりに収まってくれたかな?今度引っ越しする時はもっと大変そう。。。やっぱり、これは、相当の覚悟がないと大変だなあ。テラコッタの鉢は重たいし・・

でも冬でよかった。夏に引っ越しなんてしたら、植物は、だめになっちゃったろうな。実際今、ポインセチアがまた、よわってしまっているし。。。

以上

です。

引っ越しには、最低5日間は、必要かな。

それだけあれば、余裕を持っていろんなことができると思う。

なれてない私にとっては、大きなイベントでした。

以上 


引っ越し完了 [Dialy]

取りあえず移動した。

あまりにも疲れたので

寝ます。

お休みなさい。。。
タグ:引っ越し

なんにもないより [Dialy]

なんにもないより
心が動く何かが
あったほうが
人生
楽しいかな

悩んじゃったら、 [Dialy]

悩んじゃったら、悩んじゃってる箱をつくるといいかもねって、友人の言葉に救われる。

そだね。

物も、

考え事も

悩んじゃってる箱に

いれておこう。

時がたてば、いらなくなるかもしれないし、解決できるかもしれないから

のんびり土曜日 [Dialy]

 昨日の飲み会で、疲れたのか。

 平日の疲れが出たのか。

 ビール1杯しか飲めずに

 でもおいしいお刺身と魚を堪能して

 みんなより一足先に帰った昨日。

 あまりよく眠れずに、うつらうつらして、夜が過ぎて、

 そして、朝が来た。

 今日はゆっくり、のんびりしよう。

 土曜日。

 休息が必要だ。 


夫婦のあり方 [Dialy]

 土曜日の夕方にやっている「幸福の楽園」をみていて、すごく、いい夫婦の関係を見れた。

 子育ても終えた年頃、もう、母も妻もやめて、 

 50歳をすぎて、奥さんは、里山暮らしをしに、年間5万円で、300坪の土地と家を借りて、田舎にいって陶芸をやっている。 

 ショップを開き、周囲の人たちと関係もちゃんと持ちながら、

 旦那さんは、たまにきて、色々と男手が必要なことはやってくれる。

 旦那さんには、まだ、仕事があるから、里山暮らしはできない。

 お互いが自立していて、でも、尊重しあって、やれることをやってあげて、

 これが、究極の形だなあって思った。

・・・会社で、自分の奥さんに頭が上がらないとなげく男性の声からは、妻を自分の母親に見立てているとしか思えない。

 結局甘えているのじゃないかと。身の回りの世話を焼いてもらう。だから、小言を言われても我慢する。

 飲みに行ったり、仕事に集中したり、その代わりご飯を作り、子供の世話を引きうけてくれる妻。

・・・・ふーむ。と思った。

 で、昨日、Tweetした愛人の発言。

 甘えの延長にあるのかな。妻には、そういう感情がなくなって、愛人ってものをもったりするのかもなあ。

 それか、そんな勇気がなくって、たむろっていたりとか。 

 やっぱり、私は、お互いが独立していたいかな。 


タグ:夫婦

ボランティアに行きませんか? [Dialy]

 今日、会社のHPをみていたら、なんと大田区からこんなお知らせが!

http://www.city.ota.tokyo.jp/shinsai/shien/genchi/gentivolunteerbosyu.html

宮城県東松山市むけにボランティアを募集しているとのことではないですか!

なんかできないかなあと思っていたけど、ちょっと、色々と考えちゃって2の足を踏んでいたのだけど、ボランティア初心者としては、ちょうどいい感じ。

2月の終わりの週にでも行ってこようと思います。

まだまだ、空きがあるそうです。

どなたか、一緒に行きませんか?

ただ、朝6時に蒲田の駅近くの区役所集合で、帰りも夜9時解散とかなりハードですが、宿がついていて、なんとまあ、

ボランティアが、ボランティアさせてもらうような・・・そんな申し訳ない感じです。

ちょっと元気が湧いてきました。

もう、震災のこと忘れてきちゃった人もいるかもしれませんが、少しでもできることをやってみたい。

そう思って応募しようと思います。

がんばろう。日本! 


まだなおらない [Dialy]

まだ、ネットができません。
明日に期待。
。。。

心の強さとは [Dialy]

心の強さとは、頑丈さではなく、あるがままに受け入れることができる

柔軟性

なのかも知れない。

認めたくないミスがあっても、それを認める勇気を持てるかが、大切だ。
心にそれだけの余裕があるかどうか。
そうすると

壁が越えられる。

きっと越えられる。

またしても [Dialy]

夏?に続きモデムが壊れていて、ネットがパソコンから、できません。
毎日の楽しみが、、、
残念。
So-netから、新しいモデムまちで、それまでは、皆さんに訪問もできなくて、ごめんなさい。
あ〜、、、ぴーちゃんがみれないのが一番悲しい、、、

寝正月 [Dialy]

 3が日は、よく寝てました。昼間も寝て、夜も当然寝ますから、よく寝れるなあという感じ。

 年末が、友達に家具を譲ったり、色々と出かけたりして、結構疲れたんだと思います。

 なので、ちょうどよかったかなあ。もう少し休めば元気になりそうな気がします。なんといっても、まだまだ、普通じゃない気がしてますし。

 よくはなっては着てますが、12月は、やっとやっとだったような。もう少し余裕がほしかったかなあという感じです。

 まあ、水曜日は予定を入れない日にしているのと、最近木曜日は、ベリーダンスもちょっとお休みにして、ゆっくりしているし、飲み会もほとんど入れないようにしているので、その分で調整しています。

家に早く帰ってゆっくりとするのが、今の私にはいい薬のようです。

11月にかったポインセチアですが、どうやら水をあげすぎたらしく根ぐされを起こしてダメになりつつあります。

ポインセチアは、乾燥気味がいいんですね。ちょっと失敗しましたが、まだ、おととしのが元気なので、(とはいっても色が変わらなかったのですが)それを大事に育てようと思います。

 何度も失敗を重ねて、大きくなっていくものです(あくまでも前向き)

朝にブログを書くのも今日が最後で、明日は会社から戻ってきてからになるのかなあと思います。

 旅行記の続きでもかければいいなあと思いつつなかなか筆が進まないもの。。シリア旅行記http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319285-1

まだ、3日目でおわっている。今や政治状況不安定でいけなくなってしまった国なので、書きたいんだけど。。

それからボリビア旅行記http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319286-1

これも同様。何日目だ?ってところで終わっている。

なかなか進まないですなあ。

今年は1度ぐらい海外旅行に行きたいのでそしたら、現地からのアップロードを試みて、毎日書けたらいいなあと思ったりもするけどそんなにうまくいくかな?

まあ、引っ越しで散財するからなあ。早くローンを返さないとという思いで一杯な反面、ちょっとのお金で、甥っ子たちをスキーに連れて行ってあげたいと

彼らの笑顔が、最高の幸せだったりするからね。

まあ、何に重きを置くかだけど、

2月に、うまくスキー部の行事があれば、ちゃんと指導してくれるスキーにつれていってあげて、冬はおしまい。

学生の頃の研究室仲間とのスキーは、今年はお預けかな。来年、幹事をやりましょう。

3月には、猫を飼いだすことだし忙しいなあ。

ま、精神的にも4月ごろには落ち着いてきてくれればいいんだけどね。

と、軽く考えることにして、そろそろ2度寝の準備でもしようかな。

では、今日も一日いい日でありますように! 


仕事納め [Dialy]

 うちの会社は、今日が仕事納め。午後は、業務をしないで、宴会をしてもよいことになっているのが慣例。

なんて、いい慣例なんでしょうww

だから、今日はお休みする人も多いのも事実なのですが、

 昨日、風邪をひいてお休みしたこともあり、今のPJの状況もありどうしても午前中にお客さんをプッシュする必要があったので、出社。

 無事、午後1時30過ぎには、業務は終了しました。 ほ。

 乾杯のウーロン茶だけ飲んで、上の人の挨拶だけ聴いて、ちょっとだけ仕事して、さっさと帰宅。

 銀行行ったりと用事を片付けて、終わりました。

 ・・まだ、一年の総くくりをするには、早いのでやりませんが、とりあえず、もうお休みに入ったのはうれしい限りです。

 明日は、友人に色々と不要になった品々をあげるので、ちょっと午前中片づけならぬ大掃除?をやる予定です。

 もらってくれるのってありがたいです。まだ使えるのに捨てるのって忍びないんだけど、

 捨てないとおしゃれな家にならないからなあと。。。

 まあ、工夫をすればいいのでしょうが、なかなかそれができないでいる私でした。

 月曜日のような情緒不安定もなく、無事に、一日過ごせたのはよかった。

 昨日のブログへの皆さんのコメントにうるうるっとしちゃったりもして、

 なんといってよいか・・

 みなさんありがとうございました。

 今年も残すところ、4日?3日?

 去年とは違って、1年間、何とか会社に行けたんだなあと。

 まだ、完璧じゃないけどできたんだなあって自分をほめてあげよう。

 来年は、さらに、会社にちゃんといけるようになって出張もできるようになるといいな。

 と思いました。

 まあ、仕事納めの今日は、こんな感じでいっかな

 おしまい 


きっとかわっていく [Dialy]

人の意識なんてそうそう変わらない。

 女の子扱いする人は、私が太ったら、「妊娠でもして休んでいたの?」っていっていた。

 まあ、そんなものだ。

 世代交代しない限り変わらないんだろう。

 入社した時に感じたいやな思いは、今はそれほどしなくなってきたんだし、

 だんだんとかわっていく。

 だから、そんなことのたまうやつのことなんて気にしないことにしよう。

 昨日は、ツイッター仲間にみんなに支えてもらえた。

 そう、支えてくれる人がいる。

 ありがたいことだ。

 それだけでもあーちゃは幸せなんだもの

 今日は、寒気がして、熱っぽかったので、会社を休んだ。

 あーあ。今日行けば、今月休まず行くのを達成できたんだけどなあ。。

 なかなか難しいや。

 仕事の負荷やストレスは、日々上がってきているし、

 病気はよくならないし、

 ほんと、困ったものだけど、

 病気も自分の一部。

 長く付き合って行こう。

 いつかかわるから。

 きっとかわっていくから。 


会社に「女の子」扱いする人っているの? [Dialy]

 先日、上司が機嫌悪くて、パワハラをうけていたときに、

 またまた、都合悪く、ある人が、私の前で、

 「これこれこういう仕事をするには、必ず一人女の子がついてやっていたんだよね」

 という表現をした人がいたので、

 すかさず

 「それは、セクハラです」

 といったら、

 今日になって、その人が、私の上司に

 「あーちゃさんがああいうこというから、仕事がしにくくて仕方ないよ。もう話せないから」

 と いってきた。

 ものすごくショックだった。

 それをそのまま上司から聞いて、もう二度とそんなことを言うなと言われた。

 その場に同席していたくせにだ。

 は?

 仕事で、「女の子」と言われる年齢の人がどこにいる?

 馬鹿にするな。

 少なくても、その人にとって、女の子といっている人は、60代~30代までの女性。

 子がいる人もいるのに

 これって、?

 私にとっては、いやな表現だ。

 飲み会のときとか、ふざけているときとかなら、別にいい。

 だけど、仕事の席で、そんなことをいわれたくもない。

 私に対していったことではないことはわかるけど、

 あくまでも、女性をのっぺらぼうのひとくくりにして、子供扱いしていると思えた。

 それを、また、上司から注意をされたことも

 さらに、???だったので、コンプライアンス室に訴えた。

 それも一応上司に言ったら、手のひらを返したかのように、

 ああ、そうかそうか、そういうことかとのたまう。

・・・・

 調子よすぎ。

 上にこびへつらえばそれでいいのか。。。

 私がまじめにとらえ過ぎるのか。

 女の子か。。。。

 それは、仕事以外で女の子でいたいけど、

 仕事の場では対等でいたいな。

 昨日のTVの イ・サンでソンヨンがやっていたように

 実力を見せる

 チャンスはもぎ取る

 努力をする

 そうしていこう。

 誰にも、のっぺらぼうな人とは、思わせたくないから。

 私は、私であって、同じ顔した人はどこにもいない。

 私は私なんだから。 


少しほっとした [Dialy]

 22日までに終わらせないといけないことが終わって、少しほっとした。

 そのせいか、8時前にねてしまったので、あとからブログを書いている感じ。

 だけど、1つ1つ確実に終わって行くのはなんだか気持ちがいいものだ。

 海外拠点でのWEB MEETINGの件も 事業本部長の代わりのレターを書いて(一緒にmさんにかいてもらい)

 okがでて、それもメールもできたし、ほっとした。

 これで、また一つ、前に進めたなあ。

 あと今年残すところ、3日。(会社に行くのがね)

 私がやらなければいけない会議があと1つ。

 それぐらいかな。

 物事を終わらせると爽快だなあ。

 今の新しいPJになってよかった。ほっとしたな。

 達成感もあるし、やりがいもあるし、いいメンバーにも恵まれているし。よかった。

 なんだか病気もよくなりそうな感じ。

 こんな感じで、がんばろうー 


また1つクリア [Dialy]

 帰り道も仕事のことが頭から離れなかった。

久々に感じる 楽しい って感覚。

 今日は、自分が苦手としていたコストに関することをやった。

 みんなを集めての会議。一つ一つ確認していった。

 どういうやり方が正解なのかよくわからなかったけど、

 とりあえず、やってみた。

 うん。できたと思う。

 そのあと、上司にいやいやながらだったっぽいが、コストの集計を見てもらって、質問に答えた。

 無事クリアできた。

 なんだか、うれしかった。

 自分のできなかったこと、不得意だと思っていたことができたんだって思ったらうれしかった。

 会議の時もみんなが協力してくれてうれしかった。

 こうやっていければいいなあと思えて、何だか、ひとつクリアできた気がした。

 もちろん、今日は、この会議があるから、なんかストレスがかかり、朝も遅くなった。といっても15分ぐらいだけど。

 お昼もおちおち食べていられなかった。

 平常心でいなかったのは確かだ。

 だけど、

 無事終われたこと。

 よかったと思えた。

 こうやってPJを進めていければいいなあと思う。

 なんだか、仕事のことばかり考えていたら、あっという間に遅くなって、帰り道に、買い物するのも忘れてしまった。

 仕事のことを考えるのが、悪か?

 いやそうじゃないと思う。

 楽しいって思えることをやること。

 それがいいのだから。

 仕事が楽しかったら、それでいいんじゃないかなって思う。

 病気になる前は、あんなに楽しかったんだから。

 前のあーちゃの感覚を取り戻せたようで、うれしかったな。

 何と言われてもひるまない。

 わからなかったらわからないという。

 はっきりしている態度をとれる

 それが、私。

 うふふ。

 ちょっと、うれしかった、今日でした。

 明日は、また、明日の風が吹くでしょう。

 私も持つ行動力で、何かが動く。

 それがうれしい。

 がんばれそう。自分。

 えらいな。自分

 とほめてあげようね。

 じゃあ、家政婦のミタの録画でも見ようかな。

 明日会社に行けば、クリスマスだーーー! 


今日はのんびり [Dialy]

 今週は、毎日会社に行けた久々の週だった。

 がんばったなあ。よくやったと褒めてあげよう。

 その分、疲れがどっと出て、まあ、昨日は、忘年会っていうこともあったんだけど、

 今日は、ゆっくりと家でひきこもり。

 大好きなヨガのレッスンも今日はお休みにして、家にいました。

 

 まずは、会社に毎日通えるようになることが第一であって、それを無視しちゃいけないからね。

 それが大切。

  今年の年賀状作りも始めなきゃいけないんだけどなんかそんな気にならないので、そのまんま。

 まあ、いずれその気になったらやろう。

 今は、とりあえず、ぼけーっと何にも考えないでゆっくりでもしよう。

 それが一番な気がするなあ。

 何にも予定を入れない週末っていうのも

 いいものだなあ。 


1つできた。 [Dialy]

 今日は、朝から会議があった。

 自分が招集した会議だったし、メンバーも前の段取りも大丈夫だった。

 だけど、

 人前で、仕切るということや話すということが、まだ、すごくストレスに感じて、

 昨日はよく眠れなかった。

 会議開催時刻ぎりぎりの10時に会社に到着。

 何とか行ったって感じ。

 5分ほど送らせて会議をスタート。

 なんなく無事終わったけど、

 不安と緊張が解けて、涙が出そうだった。

 正直に、会議に出た人に

 「今日の私、大丈夫だったですか?実は、緊張して眠れなくって、つらかったんです。」

 っていったら、

 「全然そんな風にも見えなかったし、仕切り方もうまかったよ」

って、言ってもらえた。

 1つ、終わったなと思った。

 淡々と仕事を行うこと。

 それで仕事は進む。

 こだわるところはこだわるけどみんなの意見を聞きながら進める。

 ちゃんとできているみたい。

 だけど、その前の心への負荷がとっても重かった。だからここのところのBLOGは、不安感で一杯だったんだと思う。

 でも、一つできてよかった。

 自分の引いたスケジュールにのって、みんなに動いてもらう。若干の修正があるにしてもほぼ問題なし。

 月曜日は、病院にいってお休みをする。

 少し、休息。

 ちょっと体を休めたい。

 あともう少し。会社の仕事が回るのも22日ぐらいまでだろうなあ。きっと。

 それまでになんとかいけるところまでいければいいな。

 今日は、そんな一日でした。

 会議のあとは、すっきりして、そのほかの仕事もすいすいとできたし、時間配分もばっちり。

 なんてことはないように思えた。

 ふう。

 大丈夫になっているんだよね。きっと。

 少しずつね。

 


私は何をしたいんだろうか。 [Dialy]

会社では、MBOを提出する時期になった。

いつもの私だったら、今年はこんなことやった!

来年はこういうことをやりたい!

今後はこういうキャリアプランで行きたい!

って、思うのだけど、

今年は気が進まない。

いったい私は何をしたいんだろうか。

今、仕事は、もくもくとやっているし、それなりに成果物も挙げている。

だけど、、、、

だからといって何になる?

なんだか、目標がない。。

どうせ、なにをやったって評価されないって思いが強いのかなあ。

評価されたいって思っているからなのかなあ。

誰かの役に立つと思うから、

仕事をやっていた。

だけど、何かが今は違うんだよね。

あまり、仕事のことを考えたくないっていうか。

それが、病気だから仕方がないのかなあ。

私は何をしたいんだろうか。。。 


ふうう。 [Dialy]

 なんだっていいんだー

 どうだっていいんだー

 わたしはーあーーちゃーーー

 

 ・・・・・

 ばたん・・・ 


上司と和解 [Dialy]

先週の木曜日の件があってか、

さすがに私の上司も反省したらしく、私も金曜日休んだこともあって、なんとなくばつが悪かった今日。

でも、今日は、さすがに

「そうだよな。今一番優先しなきゃいけないことは、毎日来ることだよな。今週もがんばろうな」

って声をかけてくれた。

謝るとかそういうことじゃなくって、こういう優しさ、 うまいねえ~。さすが、年のこう。

やっとわかってもらえた気がしてよかった。

急きょ、韓国のお客さんと明日は、webでMeetingをやることに。その段取りをやっていたら、

で、やっと風邪から復活したPMが、10時30ごろ出社。(10時までに来なきゃいけないのだけどね。。。)

と、、、Depty PMが、早速引き継ぎ事項!!といって、午後1に召集令状が来て、会議に参加。

まだ私のDutyが残っていたこともあったし、明日の会議の議題も含めて、考える必要もあったので。

ばたばたと午後が過ぎていき、これから任される仕事の話をエンジニアと話をしたりして、今のPJの引き継ぎ書類を作って、

Eメールして、話をして完了。

もうこれでResign 。 ほっと一息。明日の会議を持ってこのPJを離れるのはありがたい。

で、新しく来たPJのPMをやることになっているので、そっちに集中できるってものだ。誰かの下じゃないと、やりやすいなあww

小さな仕事だし、メンバーも少ないから調整もしなくて済むから楽ちん。ありがたいこった。

さくさくと仕事を終わらせたら、もう夕方。

ぴしっと定時に帰宅。というかピラティスに行く気にもなって、いってきて、book offにもいって、夕食食べて、

ブログめぐりして、mixiのゲームもして、ブログ書いて(←今ここ)、あとは、昨日見れなかったイ・サンでもみて、

寝るとするかなあ。

ちょっと調子がいい日でした。

また、明日は何かあると思うけど、

やっぱりいい人たちに囲まれているんだなって思った私です。

負荷は軽めにして、毎日会社に行ける程度にね。

やっていければいいな。

明日は、もう少し早く支度ができますように。

 


今日は一日ゆっくり [Dialy]

 昨日のことが心に重くのしかかっちゃって、どうも会社に行く気がしなかった。

今日行けば、久々に、1週間連続でいけたってことだったんだけど。。

また、夢の中で怒っていたり、いやな夢ばかり見ていた。

朝いったん起きたけど、ずっと寝ていた。

ねているうちひ、夢もだんだんいい夢になってきて、ちょっとずつ心が落ち着いてきたんだなあって思った。

今日は、1つ、やらなきゃいけない会議があったんだけど、

それができなかった。

残念。

まあ、仕方がないさ。

 昨日の罵声は、本当につらかった。

 今でも辛い。

 自分が価値のない人間に思えてきた。

 あの上司は、いつもそうだ。余裕がなくなると当たり散らす。上からの命令は絶対のくせに、

 下の人が仕事をお願いすると思いっきりいやな顔をして、

 そういう態度をとる。

 今日の休みの件も連絡して、会議も中止の連絡をお願いしたけど、それについても「ちっ」って舌打ち。

 あなたに頼まれてまとめてくれってものだったから、段取りしていたやつだったのに。

 資料も作ったし、色々やっていたものだったんだけど。

 むなしさだけが、残る。

 ああ、こんな風に考えちゃう自体、調子が悪い証拠。

 明日の山登りもあまり気が乗らないけど、甥っ子も行くから、行くことにしよう。

 キャンセルすればよかったかなあ。

 ふうう。

 少し停滞。

 もう少し休もう。

 週に4日出勤でもいいじゃん

 って開き直ることするかな

 あはは・・・

 

 


そううまくはいかなかった。 [Dialy]

さて、今日の体調は絶不調。

昨日、応募もしていないが、編集部のほうから、「あーちゃさん、また手伝ってー」のダイエットモニターの依頼が。。

1週間で3000円もらえて、気になる体重を落とせるとなれば、やっぱり、行くっきゃないって感じで、モニターさんの説明会に行ってきたら、意外のほか遅くなり、気づかれもあって、かなりへとへとだった。

 いつも寝ている11時にも寝れなかったし、かなりのお疲れモード。

 そんな中で、今日を迎えて、朝も遅め。なんとか、かんとか自分をだまして会社に行って、

 まだ、心が落ち着いていないときに、上司から声がかかった。

 すごく機嫌が悪そうで、いらいらしながら、「昨日の件、打ち合わせするぞ。おれは忙しいから今しないとはなしができない」

 と、のたまう。

 何となく嫌な予感はしたんだけど、とりあえず、呼ばれたので、打ち合わせに行くと、

 上司からは、「おれは何にもわからん。」「なんだこれは?」「これはどうなっているんだ?」「やんなるなあ」「急に降られてもこれじゃあわからないよ」 溜息「」ふうー、、、、」

 愚痴、、の嵐。。。。

 これで、責められていると私はとった。

 説明をして行ったが、その途中で、 もう、限界がきてしまった。

 涙が止まらない。

 感情がセーブできない。

 かなりヤバい状況だった。

 でも上司の叱責はやまない。

 「おれは忙しいんだから、困るんだよ」

・・・ 「やっとやっとで、会社に来ているんです。残業もできて普通に仕事もできるようになりたいって。こんな風に感情が上下してしまうこと自体、問題だって。」

 必死に訴えた。

 自分の今の状況。心理状態。

上司は、ちょうど、この前に、自分の上司から怒られてイライラしていたこともある。

 余計な仕事が入ってきたという感じもある。

 それゆえに、人のことはお構いなしだった。

 隣にいた仕事を引き継ぐ人は、茫然とただみていた。

 恥ずかしいとかそういう感情よりも、

 1月にふっきしてから、 まともに1か月休まずに通えたこともないくらいなのに、

 どんどんと仕事が入ってくる。

 この調整は難しい。

 本当に疲れた朝だった。

 そのあと、一人になった。

 肩が痛い。

・・・・・この引き継ぐ仕事は、前にも書いたとおり、ほおっておかれるし、なんだか、よくわからないし、途中で打ち合わせにも読んでもらえないし、気にもされない。

 精神的に負荷がかかっていたもの。

 だから、とっても、いやな仕事となってしまった。 フォローしてくれた人がいなくなった途端調子を崩した。

 まだまだ、そういう状況なんだよね。私。

 最悪の状態で、一日が終わる。

 なかなかうまくはいかないね。

 誰が悪いとかそういうわけじゃないけど、

 目に見える病気じゃないってこと。

 バロメータがついているわけじゃなくって、

 自分で制御しなきゃいけないこと。

 制御しきれなくなったら、

 また休むしかなくなること。

 もう少し、

考えないと、

 周囲の理解もないと

 私は復帰できない。

 復帰の難しさを痛切に感じた。

 産業医の先生がいっていたように

 「あなたの病気のことを知らない人がいっぱいいます。それでもあなたは復帰しますか?会社を辞めてもいいんですよ」

 って言葉が、

 こだまする。

 そう、それでも復帰したんだから。

 もう少し、自分を休めよう。。 

 


すいっすいのすい [Dialy]

 今日は、朝は調子が悪くて、今一つだったのだけど、まあ、朝5時まで寝れたのはいいことだったということにしよう。

 昨日は、疲れて11時で、ねちゃったしね☆

 会社に行ってからは、問題のPJ。どうやら、PMは、風邪をこじらせたらしく今日も休み。

 みなさんフォローありがとうございますメールも私には入ってこない。。。色々と気をまわしてやっているんだけど、

 この人やっぱり苦手。

 で、、色々とやらなきゃいけないこともあるし、だからといって、みんなの打ち合わせにびっちりと入るのも大変だし、

  と思い、

 Depty Project Managerになった人に新しいJOBが入ってきたこととか話をして、 Resignした方がいいんじゃないかとの打診をしてみた。

 でもって、その人は自分が抜けたあとを心配していたから、その件含めて他の人をAssignすることにして、

 部門長に話をして、話をまとめた。

 これで、このPJからは、足を洗うことにしようっと。

 どうしてもこのPMの下でこれ以上いたくないしなあというのは、本音だけど、

 新しくはいってきたjobは、小さいので、関係する人も少ないし、今まで下積みをやってきた経験も生かせそうなので、

 ちょっと今の私にはちょうどいいかな。

 知り合いの人が、Engとして、Assignされるっていうのもありがたい。

 心の負担が少ないのがいいよなあと思って、それも上司に話を通してみた。

 それで、まあ、そうすることに。

 残務については、明日話すことにしようとなりました。

 ふうう。

 これで、心の負担がとれたらしくしごとがすいすいのすいって進む進むww

 笑っちゃうねww

 って感じでちょっとだけいいことがあった今日でした。

 また、明日はどうなっているかわからないけど、

 なりたい自分になるためには、私はこのPJは、いらないし、やるのだったら徹底的に出ないとまずいと思うので、

 これぐらいにしておこうと思う。

 体と心、バランスをとって、過ごして行こう。

 ね。

 あーちゃ。 


素直になろう [Dialy]

 ここ1週間ばかりもやもやしていた。

今担当しているpjの打ち合わせにも呼ばれない。

最初に決めた分担もやらせてもらえない。

私って何なんだろうって思っていた。

病気だから?残業できないから?休日仕事しに来れないから?

休みも多いから?

やったことがないことだから?

すごく悲しかったし、さみしかった。

私なりに一生懸命歩み寄ってやってきたことだっただけに、

つらかった。

昨日は、それで、ついに涙まで出てしまった。

・・・入札の締め切りが、また伸びた。

このため、今のPMに少し余裕が出たのか、気持ちに余裕ができたらしく昨日はさっさと帰って行った。

この人と仕事をするのは難しい。

だけど、

そんなことをいっていたら、

どこでも仕事ができない。

じゃあどうする?あーちゃ。

って考えた時に

思ったの。

できなくても会議だけは参加させてもらいたい。

それから得られるものがあるかもしれないし、できることがあるかもしれない。

何かしら、メンバーとしての意義を感じていたい。

そうなんだよね。って

思ったの。

このPMは、メールで済ますことも多いし、コミュニケーションもうまくない。言ったいわないも下手だし気も効かない。

だけどさ、

そんなのどうでもいいじゃない?

私が、私としてなりたい姿になるために、

少しでも役に立つことに参加できれば、反面教師となるんだから。

ちゃんと仕事を頼む時は席に座って話そうとか

仕事の期限とか内容をちゃんと話そうとか

この人にされて嫌だったことはやらないようにすればいいのだから。

自分を磨くこと。

そうかんがえればいいじゃない

って思ったんだ。

明日、その人も少し余裕が出たから、話をしてみよう。

それがいいかな。

ね。あーちゃ。

 サラリーマンなんだから。

それがいやだったら、自分の好きな人だけ集めて会社を作るしかないしw

そんなことできないよね。

世の中いろんな人がいるから楽しいんだし。

でもさ、自分がちゃんと病気を治して復帰した時には、

前できなかったことができるようになっていたいんだ。

そうなれるように

行動しよう。

ね。

 

うふふ 


引っ越し屋さんの比較 [Dialy]

 さて、あーちゃは、来年引っ越しをするのですが、

今回、3社に見積もりをとってみました。

事前に引っ越しやでアルバイトをしていた会社の人から、

「・その場で決めないこと」

「・上司に電話して、掛け合ってみますというのは、いつものことだから、信用しないこと」

「・営業には、きつい態度でok。ただし、作業員には、できるだけ親切に」

という助言をもらっていました。

一応、第一希望は、震災で、イメージアップを図ったyさん。

第二希望は、芸術さん

第三は、Aさんといきたいところだけど、仕方がなく某社。

で、あう順序は、第3→第二→第一の順序。

まず、第3希望で、大体の相場やトラックの大きさ、荷物の量などを自分で把握する。

あと、作業員の人数と拘束時間も把握する。

すると、引っ越しなんて人工代みたいなものだから、 作業員の人数×時間

で大体わかる。それに、利益を50%と見込めば、ほぼいいかなあという感じ。 

それを、見積もってもらいながら、計算して、自分が想定した金額に対して、

値引きがどこまで効くのか試してみる。

 あまりごりごりと値引きさせても仕方がないし、自分の予想の予算内に入っていればokというイメージで

やって、

 第3希望のところは、とりあえず、高くてサービスがよくないのでパス。

 第2希望のところは、よかったけど、値引きをしていたったら「もう、うち仕事があるんでいいです」と高飛車な態度で、帰ってしまい交渉不成立。

 だけど、挿し値をもらっておいたので、まあいいかなと。

 で、第一希望のところは、その挿し値を基に交渉。

 サービスもいいし、上司に電話とかもなく、この辺の地理にも明るいから、結構トントンときまって、

 終了。

 ほっとしました。

 今回の作戦は、なかなかよかったので、記録に残しておこう。と思って、今日のブログを書きました。

 何度か引越しているけど、

 学生時代は、いくらかかったかなんて気にしてなかったなあ。。。両親に感謝です。

 いろんな引っ越し屋さんがあって、おもしろいなあと思ったのでありました。

 


タグ:引っ越し

調子が悪くなる原因が分かった。 [Dialy]

病気して、復帰して、1年がたとうとしているところで、やっとわかってきた。

会社に行けなくなってしまう理由がやっとわかった。

原因は、不眠。

不眠の原因はストレス。

まあ、このストレスは、仕事から来るものである程度仕方がないのだけど、

睡眠薬を飲んでいた時からも、夜中起きていたりしていた。

やっと脱した時も2時間おきに起きたりしていた。

つまり、あんまりよく眠れていない。

特に調子が悪くなってくると、夢ばかり見て、

よく眠れない。

となると、ふつうにしていても、だんだんと疲れてきて、

それをごまかすために食事に走ったりして、

いろんな予定を入れてみたりして、

さらに疲れさせていた。

だから、しまいには、くらーい考えに陥って、

朝、2度寝しないといけなくなったり、

支度するスピードが落ちて行ったりするのかあ。

と。

やっとわかってすっきりした。

もうちょっと予定を入れるのを少なくしようっと。

そして、家でまったりごろごろをふやして、ゆっくりしようっと。

会社もちゃんと定時に帰ってリズムをつけようっと。

結構、まだまだ、疲れちゃっているんだよね。あーちゃは。

有給を使わないで仕事をすること。

それを定時間ちゃんと勤務できるようにすること。

大事だよね。

それができれば、ちょっと空いた時間に参考書とか読んだりとか仕事の勉強もできるしね。

うん。

よかった^^

わかったので、1歩前進。

いえーい!

と思った今日でした。

問題が解けたような気分です。 


かーえーるーーーー [Dialy]

 今日は、いつもなら、仕事終わったらベリーダンスに行く日なんだけど、

どうも気分がどんよりし始めちゃって。。

もし、順調ならば女の子の日がそろそろのはず?

(そんなことブログでいわんてもいいってか)

なので、さっさとあきらめて、自宅に帰りました。

今月は、調子が悪かったこともあったし、そういや手帳を見直してみたら、いい上司の下にいた時が一番休みが少なかったなあ。

その人が3月になったら帰ってくるから、それまでなんとか耐えしのぼう。

と思ったりする。

まあ、ほどほどにね。

疲れたら休む。

自分の体は自分がよく知っているんだから、

とにかく毎日会社に行くことが目下の課題なんだしね。

それをクリアできるようにしないと。

仕事もまわってこないし、ずっとつまらない仕事をやるばかりだしね。

自分のためにもならない。

ペースをつかんで、長いマラソンみたいなものなんだから、アクセル踏まずにゆっくりと

いこう!

ね。

あーちゃ。