So-net無料ブログ作成
 -茶々もか(7年目)2018 ブログトップ

菖蒲 餡にて日本食を感じる [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_8210.HEIC


IMG_8208.HEIC



今日は、いつもより1週間早く病院へ。


なんだか、焦燥感とか落ち着きがないとかで、どうも眠れないし、調子が悪いので、


行ってきました。


で、出してもらっていたアリピプラゾールという鬱と躁にきく薬をいったんやめて、


いつもの睡眠薬とデパケンに戻すことに。


そうしたら、気分が楽になって、、、ほんと、やだなあって思っていたんだと実感


あの落ち着いていられない感じは、たまったもんじゃないというかつらいので、それがなくなると思うとうれしいのです。


で、病院のあとに和菓子を買って、そこでちょっとたべてきました。


お茶もいただいちゃって恐縮でした。


その後皮膚科にいって、ホワイトニングやって、メルカリやったりして、あっという間に一日が過ぎていったのでありました。


今日の茶々もか



DSC06245.JPG


キックキックキックーーー


って、、、、ごめんなさい。ぬぎっぱにした私のせいです。


DSC06252.JPG


もかちゃん、危ないから降りて


DSC06256.JPG


夕日の中で、ペチュニアさん、綺麗に咲いておりました。




nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

生涯年収比較 [ -茶々もか(7年目)2018]

例の東大大学生、なんとかくん とかいう人が、医学部にいながら、司法試験まで受かってしまうという

大物。


の発言だったかと。これには、


「今バイトしているよりも、今しかできない知識を詰め込んで、勉強をしておいた方が将来の年収が違うんじゃないですか。」


ということ。


ちなみにそれからいうとですね


201403_01.gif


女性の大学進学率は、今は、4年生が増えて多くなったけど、私の時代は、15%程度。


高校を卒業するのが、95%そのうちに大学に行くのが、15%


ということは、この時点で、100人x0.95x0.15=14.25%

そのうちに理系に行くのが、34%


その中での化学系は、24.5%




ダウンロード.jpg


mig.jpg


なので


14.5% x34% x 24.5%= 1人


100人で1人の割合でしか行かなかった時代です。


もう一つのグラフは、学歴別の年収です。


syougai.jpg


男性と同じ給与水準でしたので、ここで比べるのは私が男性の大学卒。一方は、当時主流だった女性の高校卒


1億2000万円の差がでてきます。


これだけの差が埋まるぐらい教育費がかかったかというと、


大学4年間 仕送り 15万円 x12か月 x4年=720万円

学費 339600円 x4年 +入学金 206,000円 =約156万円

受験料 25,000円


これに、塾のお金を足しても2000万円行くか行かないかと思うと1億の差って大きいんじゃないかと思います。


もちろん、これに当てはまらない独立した方は除きますよ。


DSC06080.JPG


もかちゃんは、あーちゃがいればいいのだ。


ありがたいね。


そうだね。私ももかがいればいいね。




nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

バラの季節 [ -茶々もか(7年目)2018]

会社の近くのバラ園で、

見ごろになったということで、ランチをちょっと長めにして(5分延長)


観てきました


IMG_7928.HEIC


IMG_7933.HEICIMG_7934.HEICIMG_7936.HEICIMG_7938.HEICIMG_7939.HEICIMG_7940.HEICIMG_7943.HEICIMG_7926.HEIC


さてさて、、GW突入したけど、体調というか心の不調対策がいまいちでして、


その前の週より、ちょっと躁気味で、先生からも混在しているねえという感じで、


辛くなり 薬が少し増えてました。 アリピプラゾールが3㎎です。


そんなこんなで、早く寝ないといけないけど寝れない。ブログも書きたい気持ちと仕上げられるかが別問題になっていたりとか、

とっても困るこの状態。


今日の茶々もか


ORG_DSC06087.JPG


あーちゃさあ、自然体だよ。


ORG_DSC06088.JPG


わかるかなあ


ORG_DSC06091.JPG


疲れたらやめる。ね。それだけ。


ORG_DSC06090.JPG


頑張らないで、気持ちの良い所見つけよ。すきなところっつうか


例えば、私みたいに、隙間とか。日向とか


猫は、体温調節ができないんだから、太陽浴びに行ったりして大変なんだぞ。


(あーちゃ) そだね。。。


うん。





nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

後ろ姿に萌える [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC05958.JPG


茶々もかが、二人でおんなじかっこして、お外を見ている姿を後ろから見ていると老夫婦みたいで、


とってもかわゆいので大好き


DSC05963.JPG


もかちゃんが、だいたい茶々のお耳の掃除をしてあげるんだけどね。


それもまたいいんだな。


平和ってこういうこと

nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

やっぱり回遊魚は止まれない。。。メルカリ中毒 [ -茶々もか(7年目)2018]

 どもです。


美顔スチーマーを買うために始めたメルカリ。


そして、家の不用品を処分したくて始めたメルカリ。


毎日会社の往復生活に戻り、さっさと帰れるようになったにもかかわらず、やめられない、、、


結構めんどくさいんだけど、はまっちゃうんです。どうしてか?


1.他人からの評価を得られる。


2.写真の撮り方の工夫ができる(撮り方次第で、良くも悪くもなる)


3.梱包の工夫で、如何様にもなる(これで最初失敗していましたが)


と、自分の頭を使って計算して、家にある使わないものを出品して 「いいね!」をもらえて、「お金を出して購入してもらう」


と言う快感に酔いしれてしまうのです。


写真を撮るのはもともと好きなので、影が入らないようにとか、採光を考えたりとかアングルとか。


一つ一つ思い入れのあるものだし、誤解を生じされたらいけないので、ダメなところもちゃんと写真にとって出すし。それを受け入れてもらってる感なのかなあ。はまるのは。


そういう作業をしているとあっという間に寝る時間が過ぎていき、朝6時に起きて、梱包していたのが、


ドンドンと朝起きるのが遅くなり、寝不足→ ダウン


で、夜中梱包が楽しくなってしまって、夢中→ダウン


これってよくないよね。。。


かつですね、、、寝る前のスマフォ。誰かが買ってくれたか、携帯を手放せない。そして、出品されているものをみていると、市場価格より安い!さすが、個人所有。手に入らないものも入るしということ、、、


IMG_7468.HEIC


で買っちゃったのが、これら。。。 

奥にあるのが、ittara とマリメッコのコラボ作品 マリボウル クリア 

手前 左手側が バカラ Gondle taille Cote plates (1916年作)

右手側が バカラ LASALLE (1930年作)


1916年頃の「Gondole taille Cotes plates」です。
持ち手が2つの玉を合わせたような形で可愛らしい作品です。
弾けば現行品にはない美しい高音で響いてくれます。

状態は艶もあり美品です。拭き傷などはありますが大きな傷はありません。欠けはありません。
あくまで100年近いアンティーク商品であることをご理解の上ご購入ください。
1936年以前の物のため刻印はございません。
サイズ:H10.5cm 上φ5cm 下φ5.8cm 重量105g


1930年カタログに記載されている「LASALLE」ラサールです。
シンプルなカットグラスですが、サンルイらしい高音の音と、上から見ると星のよう見えるカットが可愛らしい作品です。

1936年以前の物のため刻印はございません。

サイズ:H14cm 上φ6.5cm 下φ6.5cm 重量110g


IMG_7473.HEIC
あーちゃ、これだけじゃないでしょ?
IMG_7478.HEIC
ほら、出てきた。
そう、ittara のケーキ皿 大好きなカステヘルミ2010年のオイバトイッカのデザイナー生活50周年記念復刻品
もあるでしょう!
 
そ、、、そんなに目をまん丸くして言わなくても。。。
IMG_7476.HEIC
もか「どれどれ、本物かチェックします。」
IMG_7477.HEIC
もか「いい感じかも」
IMG_7479.HEIC
よしとするか。
ということで、お買い物生活と断捨離生活を楽しんで、毎日忙しく過ごしております。
何かを捨てると、何かが入ってきて、、、不思議なものです。
ゴルフバックとセットもなくなり、シンセサイザーもなくなり、家にあった香水はこれで全部なくなってすっきりー
と思うと、あれもこれもと、手が出てきて、、、毎日郵便局から荷物を出し、、、という生活になっています。
いいんだか悪いんだか?
って考えると、せっかくの人生。お金も稼いでいるんだし、いいじゃんか。
もし、いらなくなったら、また売るか。
と思っているこの頃です。
皆さん、注意してくださいませ。

nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ひな祭り [ -茶々もか(7年目)2018]

あっという間に3月ですね。今日はお雛様ですが、みなさんはどうしてますか?


はまぐり汁に、菜の花とちらし寿司と、女の子三昧してるかなー?


IMG_7170.JPG


我が家は、飾りびなを


おととしは、3月の終わりまで飾っていたのねー




IMG_7357.HEIC


ご飯を食べたらまったりタイム。


IMG_7354.HEIC


あーちゃ、やっと戻ってきたね。


二人と一緒に暮らす日々が再開です。


まだ、ちょっと疲れがでてて、不安定ですが、ぼちぼちといきますかね

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

担々麵で〆る [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_7176.JPG


出張最後の日は、担々麵で終了としました。


とはいっても、風邪をひいてしまっていて、味がわからないし、おいしいと思えず。。。


えーん。なんて終わり方なんでしょうか。


午前中は、病院にいき、花粉症の薬を出してもらい、その後、いつものかかりつけに行って、お薬を。


ジェイゾロフトを50→25㎎に減量してもらいました。これで、さらに気分があがりすぎることがなくなるといいけどな。


午後から現場に行って、片付けをして。。。結構荷物があるので、時間がかかるかかる。。。


そのあとは、ホテルでゆっくりしてから、帰宅しました。


金曜日は、お休みにして、前から気になっていた、しみ・そばかす治療。


今は、レーザーを当てたので、人に見せられない顔となっておりまする。


うまくきえてくれればいいけど。先生に言わせると、肝斑もあるので、それは、別の治療が必要とのことでした。


ふーん。そうかあ。


まあ、色々とあるんですね。あとはお財布との相談でいつ頃その治療をするか考えないとねえ。


これで、出張のお手当で出たお金をパッと使っちゃったので、あぶく銭はなし。


旅行も行かずにのんびりとしようと思ってます。


IMG_7172.HEIC


ボックスに入っている茶々。


なんだか、最近、茶々がとっても甘えん坊です。

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ちょっと休息 [ -茶々もか(7年目)2018]

あれから、水と木の2日間は、

2日間休みをもらって、過剰な反応がなくなって、少し冷静さを取り戻し、職場に復帰。

したものの、途中お腹が痛くなって、休息。

金曜日は、結局、12時間労働のもと、、、一日が終了。

歩いて帰る気力なんてありません、、


で、また、2時間かけて家に帰るのはつらかったので、そのままホテルに泊まり、本日朝、家に帰ってきました。


(予約も金曜日の夜の分があったしね)

DSC05805.JPG


久しぶりに土曜日を休ませてもらっております。


妹とも会えたし、両親とも会えて、母親のi phone をみてあげて、 FaceTimeの使い方を教えて、


母親の作ってくれた鍋食べて、おうちです。


なんだかんだと移動をして、


でも昼間は、写真にあるように茶々とまったり。

DSC05806.JPG


布団に包まれるのが最高らしいです。


私の足がこの下に会ったりするのですがね^^;


猫には、枕が必須みたい。


私がダメダメさんを怒らないと、ほかの人が怒ってました(笑)結局そうなるのよね。


ほーんと、さっさと終わらせたいものですが。


なかなかねえ。難しいところがあるものです。


ということで、あと1週間で、この長い出張暮らしは終わりそう。


そしたら、いったんお休みをもらうことにしましょうかね。



nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

忙しさはピークに [ -茶々もか(7年目)2018]

今週も、雪が降り、毎日が決戦状態が続き、非常に大変でした。


いやーー、夜は、7時前には帰りたい。


IMG_7105.HEIC


週末は、日曜日だけゆっくり。


茶々がさみしいらしく、土曜日の夜帰ると私にべったり。


もかは、ちょっと距離をおくので、少し寂しいな。


こんなに働いたのって何年ぶりだろうか。


月曜日~土曜日まで


朝は、7時前から仕事して


夜は、8時前に帰ったことはなく、木曜日は、9:00


金曜日は、0:00


土曜日は、22:00


ってことは、毎日


月火水 12時間

木13時間

金16時間

土14時間


労働ってことか。一応、昼休みとして1時間ぬいてるけど昼を休んでいることはなく最近食堂にも


行っていない。なので、プラス1時間


なんだこれは?一体


でも、気持ちがある程度コントロールできてるってある意味すごいかも。


暴言を吐く人にもフーンって感じだし


人を見下す人もへーって感じだし


この仕事が終わったら少し休みを取ろう。ちょっと危険にならないように。

3月は、休みをもらって、どっかのんびりしに、いってこようかな。



家族で、どこかへいけたらいいな。


まずは、2月の終わりは休暇をもらおう。



ここではそこまで先のことを思えるけど、


毎日は、当座をしのぐことのみ。


それでいいんじゃないかと思うこの頃

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

東京はまだ雪 [ -茶々もか(7年目)2018]

ORG_DSC05717.jpeg


あーちゃ、何しているの?


もかちゃんと茶々に1週間に一度だけ会いに帰ってこれるのが一番の幸せ。


1月22日に30年ぶりとか40年ぶりとかの寒波がきて、関東地方は大雪。


もともと、雪を想定していない地域だし、年に数回という頻度での大災害、


人口も地方の比じゃないくらいだし。交通網もストップしてしまいます。


なので、雪国の人、「この程度の雪で・・・」なんて思わないでくださいませ。


スタッドレスタイヤなんてもってないし、雪でも歩ける靴なんて持ってないし、


ビルが多いので日影が多い。


IMG_7097.HEIC


雪が降って3日たっても都内には、こんなに雪が残っていて、


日曜日の今日もまだ道路には残っていました。


今私が出張しているのは南の関東なのですが、そっちは全然ないのですがね。


雪は、局所的ですしなあ。


今週は、水曜日にだけ1回もどってこれて、木曜に病院にいって、お薬をとってきて


IMG_7087.HEIC


こんなに分厚い氷が、我が家のメダカ水槽に貼るとは思わず驚きでした。


週の半ばにもかうんチャージ


ORG_DSC05721.jpeg


IMG_7089.HEIC


茶々のおしっこもとれて、検査も合格。


とりあえずほっとして、また明日から現場に行ってこれそうです。


寒いし色々あるけど、何とか頑張ろう。


過去の大雪


nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

順番待ち [ -茶々もか(7年目)2018]

1月に入ってからもバタバタが続き、想定外のことも相次ぎ


とうとう、往復4時間通勤ともおさらば。


先週より、ホテルに月曜日~土曜日までいることにしました。同じ関東近郊なのに、ちょっと変なのですが、


体がついていかないのは困るので、許しが出たというか、、全く、それでもこりないダメダメさんのこともあるし


よけいにいろんなところに無理が来るのでありました。


まあ、そんな中でも反省点がありまして、


やっぱり、現場仕事、イライラしたりするとムードも悪くなってぎすぎすするし、誰もが楽しくなくなっちゃうんですよね。


萎縮しちゃうし。


なので、怒らない方法っていったら、怒るのは自分が無理しているからであって、無理がしないように


すればいいので、できることはできるし、できないことはできない。


うまく調整をすることにしました。幸いながらも、人を呼ぶための手段も権限ももっているので、


足りない部分は補えるわけです。自分が必要としていることに対しては。


権限があって予算があっても、全部が全部そうできない部分もありますがね。


・・・我が家に


Webカメラを設置したもののほとんど茶々もかが映らない


寂しいので、今日は設置場所を変えました。夫の機嫌が悪かったのですがどうやら、先日は、寒いのに茶々もかが


自分の部屋に来たのにさすがに来なくなったからな模様でした。


土曜日に一週間ぶりに帰ってきたら茶々が甘えること甘えること。


今日もずっと一緒です。距離がとっても近かった。枕元迄来て、私の顔の隣に座ってるなんてなかったのに


そこから、チョップをしてきます(いいんだか悪いんだか。。)


早く朝ごはんくれ と言っていたようですが。


朝ごはんのあとの昼寝は、むろん私の布団で一緒にねんね。ちょっとだけ、中にも入ってくれました。


もかちゃんは、最初近づいてくれなかったんだけど夕方になって、甘えてきました。毛繕いをしてもらえなかったので、相当たまっているらしい、、、、


Webの英語のレッスンももかちゃんは、ずっと参加でした。


また、明日から現場に入り、ホテル暮らしが再開です。ベットもいまいち、狭いし、寒いしなのですが、


自炊のキッチンが付いているので、夜ご飯を簡単に作れるのがありがたい。それだけの理由でそこに


泊まっています。


今日の茶々もか


DSC05713.JPG


牛乳が飲めるらしく、そしておいしいらしいので、二人とも真剣。


必ず茶々が先です。牛乳は、例の飲み込み事件の後にやせちゃったので、飲ませてみたら飲んだので


それから毎回おねだりされるので、1日2人(2匹)で100ccほど、あげています。


DSC05711.JPG


なんかいった?


DSC05710.JPG


もかちゃんは、じっとまってます。


ってか、もかちゃん、ちょっと太ってない??


スコは太りやすいので注意ですねえ。


DSC05705.JPG


そんなことないよ。ほら。一緒でしょ。


・・・更新頻度は減るかと思いますが、


現場仕事も2月の終わりごろまで


何とかぼちぼちとやっていきます。


今週は一度家に帰れるので、ちょっと嬉しいかな。




nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

新年あけましておめでとうございます。 [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC05691.JPG


DSC05700.JPG


やっぱり、年明けの写真は、茶々もかがこないとねー。


風邪もだいぶ良くなってきて、


12月から3週間ほど体調が悪かったのがようやく終焉を迎えようとしております。


今年も茶々もかをよろしくお願いいたしますです。



nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
 -茶々もか(7年目)2018 ブログトップ