So-net無料ブログ作成
  -Taiwan ブログトップ

台湾 食べ物シリーズその5 [  -Taiwan]

ちょいとだけ、シリーズ再開

IMG_57360004.JPG

台湾の蛤(同じ漢字なので、これを描けば通じます) の炒 スープ系にした方が、日本人には会うかな。

実はあさりと違って、もっとぷりぷりしていておいしいです。

海鮮料理のお店に行けば、あるかと。炒、湯、の二つの単語だけ知っていれば何とかなる?

まあ、ぼちぼちと

IMG_57250003.JPG

夜市で、トマトのスティックも初体験。アマ酸っぱいのが好き。

ぶらぶらして、おやつ買って帰るっていいものですね。

帰りのタクシー、なかなか通らないので、通りかかりのお店で、お願いしてみたら、タクシー呼んでくれました。

ありがたい。すべてサバイバル?

http://jin-din-rou.net/  京鼎楼

も行ってきました。 

IMG_57550001.JPG

小籠包おいしい

IMG_57560002.JPG

エビチャーハン おいしい。タマゴがたまらない

IMG_57570003.JPG

ピータン豆腐 赤いとおがらしが、アクセントになってよい

IMG_57590005.JPG

大好きなチリソース。お客さんからも買ってきてもらっちゃいました。

名前は、椒醤 らーしゃおじゃん

普通に言っても通じない。。。ラーとシャオとジャンの音すべてが、、、、、難しい。

これがあるとおかずが進むのです。。

IMG_57240002.JPG

酉年。

子孫繁栄。

なんだか素敵な飾りつけでした。 


台湾の食べ物シリーズ その4 [  -Taiwan]

ちょっと前にさかのぼりますが、ずっととまっていたホテルの人が、ホテルご飯をごちそうしてくださいました。

大感激。

IMG_5220.JPG 

イワナの塩焼き。

そう、台湾にもいるんですね。ちょっと身がしまっていないけど、だけど、こういう塩焼きっておいしい

空心菜の炒め物

きのこ炒め これには、ニンニクとショウガがばっちり入っていてwでもうまい

麻婆豆腐

ハマグリのスープ (あさりぐらいの大きさですが)

最後にはフルーツ盛り合わせ

もりもり食べて、とっても元気が出たのでした。

やっぱり、ごはんって大事ですね。

DSC037460002.JPG

茶々もかも、日差しを浴びてまったり

DSC037490001.JPG

我が家もちょっとだけお花を買いました。

・・・

実は、週の後半から、どうも風邪を引いたらしく、金曜日は、とうとう冷えていて、気持ちが悪くなり、

思い切り、胃の中を空っぽにして、寝て、汗かいて、土曜日も死んでた、、、けど、日曜日も同様でして、、、

なんか頭も回らず、、、

ま、そんなときがあってもいいか。たいてい、長く海外に行ってきた後は体が弱っている私です。

まあ、年末、あと2週間?でおしまいだーーってか 今週イッタラ終わりにしよう。

 

 


帰国しました。 [  -Taiwan]

ほ。台湾から、6週間の出張を完了して、昨日帰国しました。

帰国してからというもの、茶々が私にべったりくっついて離れません。。。。

おしっこ検査をしに、動物病院にいったら、やっぱり、不定形塩、、、またしてもお薬を飲んでます。

定期的に茶々は、おしっこ検査行かないとダメなんだよねー。

DSC037350001.JPG

こんな感じで、後ろ見張っていたりして、、、

IMG_54040002.JPG

もかも手が届くところで寝てたりして、、、

2人とも私の寝室で、寝るし、どこに行くのも一緒。なぜか、もかとはちょっと距離が開いたような気がしたけど、

茶々に遠慮しているからかもね。

木曜日に帰国して、病院行って薬もらって、金曜日まで、業務のことを片付けて、

金曜日と月曜日は、お休みをもらっているので、ちょこちょこと日本になじんで?ます。

もう、帰ってきてからというものずーーとねるネル。良く寝れるってぐらい布団で寝てましたからねえ。

今日あたりから、起きている時間が増えたかなあ。

そろそろ、図書館に行って本でも借りて、おきたいです。

台湾食べ物シリーズは、まだまだあるので、随時アップしますねー 


台湾の食べ物シリーズ その3 [  -Taiwan]

 やっぱり最近のはやりのインスタの方が楽なのかなあ。写真を組み合わせられるし、ビデオも投稿できるし、

その場でできるし。ふつうのカメラで撮るより、携帯でとって、アップする気軽さ。カメラにもそういう機能がついていたら?

うーん。それはそれでいやかも。。。やっぱり私は昔の人間です。

さて、残り台湾生活が、あと6日。12月1日帰国予定なので、(12月1日の夜には、我が家!)

お仕事するのは、26、28,29,30日の4日間。わーーい。早く帰りたい。

今週は、いっぱい人が来ていたので、みんなで中華☆ 

IMG_53460002.JPG 

蒸し鶏。

IMG_53450001.JPG

ソフトシェルクラブ

IMG_53340006.JPG

ナス炒め

そのほか、いろいろあったけど同じ料理は写真撮らず

IMG_53350007.JPG

あさりに見えるけどハマグリのスープ。うんまい

IMG_53470003.JPG

豚角煮

IMG_53390009.JPG

豚角煮饅頭。いやー、これ最高。饅頭の部分が、柔らかくっておいしいんですよねえ。これはなかなかない。

ということで、宴会の後は、結構、疲れて、次の日は、寝続けてしまいます。

IMG_53480004.JPG

もかは、うちの旦那の上にのって、暖を取ってるし、、、

IMG_53500005.JPG

あーちゃ、やきもちやかないでね。

 

はーい。。。

 

今日読んだ記事で、猫の嫌がることをしなければ膝に乗ってくるようになるとのこと。

http://hamarepo.com/story.php?story_id=5691&from=http%3A%2F%2Fhamarepo.com%2F%3FfromStory%3D5691

そうかあ、、、、、反省。。

心入れ替えて、接しよう!(でも、、、もふもふしたい、、、) 

 


台湾の食べ物シリーズ その2 [  -Taiwan]

あれから、風邪をひきまして、日曜日の朝から鼻がとまらなくなって、

夕方から寝込み、月曜日何とか、現場。

そして、また夜寝て。

火曜日の夜、だいぶ良くなって、

水曜日には、復活。

そして、今日に至ります。

そして、

水曜日には、ここに住んでいる日本語通訳の人とプライベートで、案内してもらっていったお店

IMG_51920001.JPG

麻油鶏(まーよぅじー)を食べに!

鶏肉をごま油としょうがで煮込んであって、とても体によくて、優しい味 

この街には大学があって、その近辺には、安くておいしいお店がたくさん。

IMG_51940003.JPG

これと一緒に食べるのが、麺線(ミェンシェン)

細いそうめんのようなもの

IMG_51930002.JPG

豚そぼろ汁かけごはん

うまーーい。

ここでは、おなか一杯にせずに、夜市へGO

 IMG_51950004.JPG

きのこの 天ぷら盛り合わせ 揚げたてのきのこの天ぷら 65元

IMG_51960005.JPG

IMG_51830008.JPG  

これは、ちょい甘めのお菓子。

IMG_51820007.JPG

ふわっとした軽いお菓子。日本にこういう食感のものはないなあ。

 

IMG_51900010.JPG

葱豚おまんじゅう。日本の肉まんのビックサイズってところ

IMG_51890009.JPG

このイーレンチャー

ハトムギジュース

美容にいいらしい

しぼりたてのグレープフルーツジュースを買って 

 

IMG_51970012.JPG 

結構おいしいw

食べたーー

風邪ひいて、痩せた分、ガッツリ取り戻しました、、、

今日のもかちゃん 

IMG_5202.jpg 

あーちゃ、どこいったんだろうね。

IMG_5204.jpg

いつ帰ってくるのかなあ。

早く帰ってこないかなあ。

 

・・・・あと3週間だからね、、、待っててね。 

 


台湾の食べ物シリーズ その1 [  -Taiwan]

こちらにきて2週間が過ぎようとしています。あっという間すぎて、曜日の感覚がありません。

もう、金曜日も終わって、明日仕事をすれば、日曜日は、お休みをもらえます☆

やったーーー

こちらに来て色々と庶民的なご飯を食べていますが、特に気に入っているのはこれ

IMG_51030001.JPG

前回の出張に行ったときにたべた鹹豆漿 (シェントゥジャン)

今回辛いのを入れてもらったら辛すぎて、ひーひーいっちゃいました。

このお店のが好きだなあ。

右側のが、卵焼きにもやしとお肉をいためたのをつつんでいるのかな。美味しいです。

結構、胃が疲れるので、朝ご飯用といわれつつも、食べに行っちゃいます。

IMG_51280001.JPG  

ネギ卵入りの薄焼きパン

これは絶品です。

IMG_51290002.JPG

その場で焼いたのをもっていくので、歩きながら食べる感じ。

だけど、、後で口がにんにく臭くなるので、きっとにんにくがはいっているのでしょう。

おいしかった。

 

・・・そろそろ疲れが出てきているので、用心です。

なんだかんだいっても、 疲れますからね。 

今日の茶々もか 

IMG_51260002.JPG

今日は、茶々がいるのが分かって嬉しかったです。

週末は何しようかなあ。 

 


故宮博物館へ [  -Taiwan]

さて、台湾暮らしも一週間になりました。

週末は、ちょっと今いる街から、お出かけして、故宮博物館へ

台北から、地下鉄、バスと乗り継いでいきます。

バスも地下鉄も、悠々カード という台湾のコンビニとバス、地下鉄で使えるカードがとても便利です。 

DSC03620.JPG

やっぱり、白菜は定番です☆

ここの展示室だけ、行列がすごくて、なかなか入れませんでしたーー

が、一見の価値ありです。 

DSC03628.JPG

昔の耳飾り。重そうだし、はさむの大変そう

DSC03631.JPG

豚と馬 ?だったかな。それを形にしたもの。幸運の印

DSC03634.JPG

象牙細工もきれいです。

DSC03637.JPG

もう、ため息が出る美しさ

DSC03646.JPG

この屏風。。。ヒスイと木の組み合わせが素晴らしい。

DSC03642.JPG

戦争中に日本の天皇へ献上されたものだそう

DSC03650.JPG

これが、日本でも使われている単位のカメ

DSC03651.JPG

へー、こういうことか

DSC03653.JPG

水差しもかわいい

 DSC03667.JPG

これ、テレビで見て、本物を見たかったんだよなあ

感動した

DSC03668.JPG

どれもこれも最高でした。

帰りもバスに乗って駅まで。

そして、、次は、お昼を食べに行ったのでした。

やっぱり、台湾でも一歩都会に出ると、きれいだし、快適ですねー 


台湾にいます。 [  -Taiwan]

ちょっとバタバタしてて皆さんのところにお伺いする余裕もなく
そろそろ一週間になります
今、台湾にいます。

IMG_5054.JPG

荷物もいっぱい


仕事で今月と来月いっぱいぐらいかな
ホテルではHDMIケーブル繋いで大画面でyoutube

IMG_5053.JPG


明日は、初の休日

楽しみです。

たくさん食べ物アップしますねーw
IMG_5058.JPG
おかゆは美味しいです。





台湾へ [  -Taiwan]

まだ、カナダ旅行の続きを書いているところなんですが、

今週は、ちょっと台湾に行ってきました。(仕事です)

static_map.png 

実は、台湾は、まだ行ったことがなかったので、ドキドキでした。

で、びっくりしたのが、親日ーーーーーー!!結構な確率で、片言の日本語をしゃべる人がいて、

みんな親切にしてくれて(ビジネスは別ですが)

わーーびっくりでした。

なんだこれは??って感じです。

APEC ビジネストラベルカードは大活躍。出国時は、すいていたので、使用せず。台湾入国の時は、やっぱり早い!楽。

これは、価値ありますね。

ホテルについて、携帯を買いに行き、ごはんを食べ、次の日は打合せして、翌日帰国。

だったので、何も観光らしいものもせずでしたが。。

 IMG_49250001.JPG

朝ごはんに食べた豆乳に揚げパンとしょっぱい漬物が入ったの、おいしかったです。

出張中に結婚記念日がありまして、

DSC034500002.JPG

恒例の花束を帰ってきたら、夫がプレゼントしてくれました。

ちょっと嬉しそうな声だったりしてw

DSC033920004.JPG

茶々も

DSC034440003.JPG

もかも

私が帰国したら、べったりと、甘えん坊でした^^)

かわいいなー

ということで、週末はゆっくり過ごします。

・・・それにしても、今年は、海外によく行ってます、、、2月、7月、8月、10月、そして、12月、、、 

 


  -Taiwan ブログトップ