So-net無料ブログ作成

花火大会 [Party]

IMG_0378.MOV


秋ですが、地元の花火大会が開催されました。


数年前から、この花火大会をやっていて、我が家から最もよく見えて、音も振動も大きくて

きれい。


高く打ち上げないので、近くの人しか見えませんが、、

我が家にとっては、一年の最後の花火です。


DSC04986.JPG


映りがいまいちですが、今回の料理は、


アスパラと鮭のみそバタースープ の七味唐辛子かけ (御出汁が効いていておいしかった)


白ワインビネガーでつけたキュウリ、ミニトマト、かぶ、ごぼう、レンコンのピクルスにエビと卵をマスタードであえた一品 (ごぼうがうまい)


なすの白ごまチリソース風炒め(なすは実家で取れたのをすべて使いました。)


ラザーニャは、ミートソースを作っておいて、本格的に作ったものの、、チーズが足りなかったかも


あとは、写真にはないですが、子供たちが好きなブラウンマッシュルームのチーズ焼き


生ハム


ぐらいかな。


楽しくおいしく過ごせました。


今日のもかちゃん


子供が書いたもかちゃん。 i pad mini のアプリでここまできれいに書けるんだからすごいよなあ


IMG_0379.JPG





友人家族はお泊りして、次の日は、(今日)


甥っ子がきて、忙しい週末でした。


ちょっと風邪気味なので、もう寝ます。


おやすみなさいー






nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

お花見と再会とパーティーと [Party]

今日は、待ちに待った ボリビアからのお世話になったお母さんが、我が家に来る日。

昨日、動きすぎちゃったし、かなり自分でも無理しちゃったものだから、やばいなあと思っていたら、

案の定ダウン気味。。。

友人には、本当にお世話になっています。

私が、調子が良すぎる時こそ用心しなさいとの忠告。

それと、

もう、この年で、えらくなろうなんて考えないことだって。

確かになあ。すっごく出世欲が強くって、(それはある意味、「世間でも認められたいという願望」)=自信のなさや

コンプレックスからくるものがあったりする。

そういうのをひっくるめて、

無理しないで、今の自分の身の丈に合った生き方をもっと模索する必要があるのかもね。

等身大になりなさいってことかも。

そんな今日は、

DSC01565.jpg

お花見をしに河原まで

DSC01587.jpg

こういう風景っていいよね

DSC01597.jpg

芝桜もきれい

DSC01562.jpg

なんて桜かわからないけどきれいでした。

そう、表題に書いた通り、ボリビアに行ったときの友人のお母さんが来日!なので、

我が家でホームパーティー

 DSC01606.jpg

メニューは、

豚肉のアリスタ (この最も手がかからないのが人気ってどういうこと?)

煮込みハンバーグ

白菜とリンゴのサラダ

ラタトゥイユ

ポテト(茹でただけ)・・・これが、ボリビアのごはんの代わり

アスパラベーコン

でした。

子供にも食べられて、辛い物が苦手なうちの人にも平気で、

お肉しか食べない国の人にも食べられる料理ってかなり悩むーー。

友人には、途中、作るのを手伝ってもらっちゃいました。。

よく遊び、よく歩き、やっぱり鬱には、歩くことがいいなあと思ったりしたのでした。

ママが、よくもまあ、

ハポネ、ナリタ、トウキョウ の3つのことばで、日本にこれたのか、すごいなあ。

ブラジル、パリでの乗り換え。。。

いやー、すごすぎです。

母は強しというか、息子に会うためなら、これちゃうのかもしれないですね。

見習うべし。

 

 


nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちらし寿司とハマグリのお吸い物とまんまるもかちゃん [Party]

今日は、久々に実家へ

先週というか今週一週間は怒涛のようでした。
納期は遅れるし
メンバーをまとめるために必死
うーむ色々ありすぎて
少し疲れた。
友人に相談したら
我慢しちゃってたんだーってわかった

それぞれ考え方が違ってるのに

まあ、そのせいで、今回の事態に至ったんだけど

難しいね。

結局、大変なのは、こっちです。

人間自分がまずい立場に陥ると守りに入り
怒る癖がある人がいて
それらなだめつつ前に進ませるのは
色々ありますわなあ
今週も今日が何日かもわからず
(それを考える余裕さえなく)
必死に毎日を過ごした感じです。

そんな中
ようやくおわり
実家にて
少し遅いひな祭り

image.jpeg
母におねだりしてちらし寿司を作ってもらいました。
image.jpeg

ハマグリのお吸い物もしかり
金曜は
夫がスイーツを買ってきてくれて

image.jpeg
チーズケーキと
image.jpeg
プリンと
あー幸せ

です。

週末はゆっくりしてます。
植木の水遣りも
とうとう自動水やりに頼りっきりにしてて
よくないなあと思いつつ
なかなか意欲がわかないのでごめんなさいって
感じです。
image.jpeg

もかちゃんが
遊んでー
って

はーい

かわいいなあ
もう。
パソコン
とりあえず復活して
今はなんとかなってます。
なんだったんだろう?
ハードディスクの容量がどんどん
減ってしまってどうにもならなくなったのですが
今は、正常です。
これもある意味
ウィルスか?
あまり考えずに
のんびり週末を過ごします


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

友人のおうちへとセンター試験 [Party]

今日は、友人のおうちに行ってきました。

確かに、、出張から帰ってから、テンションを下げるのに、すっごく時間がかかって、昨日は、一日寝てました。

夢をたくさん見て、頭の中を整理していたみたい。少し先生に明日相談しようかなあと思います。

今日は、友人宅にお邪魔したのだけど、やっぱりテンション高め。いつものかわいい彼女の子供と一緒に

算数の問題やって、折り紙やって、お昼を作って、みんなで楽しく過ごしました。

 DSC00071.jpg

手作りのケーキ。上手ーーー。おいしかったです。

DSC00073.jpg

鉛筆をカッターで削ってみたり、

DSC00074.jpg

2枚の折り紙を使って、封筒を作ったりして、。

楽しいひと時。

・・・そういえば、センター試験の二日目だったんですね。

今年の受験料をみたら、18,000円。2次試験は、また別。授業料は、年間54万円。。私のころは、40万もいってなかったから、だいぶ上がったなあ。

だけど、、当時、、好きなだけ大学を受けさせてくれて、札束が飛んでいったことを思うと、、、両親に感謝。

思わず、ありがとうのメールをしちゃいました。いざ、お金を稼いでみると、、私に子供がいたら、そこまで本当にできたのか、はなはだ疑問です。

で、センター試験の世界史の問題とか見てみると、やっぱりいいですねえ。地理と歴史も重なってきて。

ほほーーって思いました。

で、外国語。英語にしか目がいってなかったのですが、実は、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語からも選択が可能。

しかし、、韓国語とドイツ語って、どうよ?

国連の公用語であるスペイン語とロシア語、アラビア語がない。

まあ、戦勝国の言葉を基本としてはいるものの、話されている人口からすると、ロシア語、スペイン語は、あってもいいのでは?

また、アラブ諸国の動向を思うに、アラビア語もあってもいいのではないかなあと思ったりして。

今後の高校の外国語教育とセンター試験にも

他の外国語ってあってもいいのではないかと思ったりしたのでした。

今日のもかちゃん

DSC00079.jpg

一眼レフでとると、かわいさ満点wwwww

かわゆいーー

DSC00080.jpg

床に転がり、寝ているもかちゃん

DSC00081.jpg

無防備です。

DSC00097.jpg

私の上にきて、甘えているもかちゃん。

これもたまらない。せめて、膝に乗ってくれるといいなあ。

カメラやっぱりいいものです。

昨日までの二人のくっつき方と今日のくっつき方が明らかに違うのがさみしいけど、

やっぱりママがいないとさみしいのね^^)

こうして、ブログをかいている下の方で、茶々がまってます。

二人がいる暮らしは、いいなあー。 

 

 


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々のホームパーティー [Party]

なんかクリスマスって感じもなく
月曜は病院でお休み
火曜日は、忘年会
水曜日は、ホームパーティー
木曜と金曜は
25日は、仕事納めにしたい人ばかりで
慌ただしく、
今日は、手のひらと指が変なので皮膚科いって
茶々のおしっこ検査行ったりして
やっと落ち着いたって感じです。
来週は、会社は月曜までですが
ちょっと仕事が残るので29日まで出社予定です。
さてさて

水曜日は、友人とその子供たち
妹(末っ子)とその子供
で、大人4人と6、4、3歳の子供たちとの
パーティー

前の日に遅くまで、二次会まで行ってしまったので
作ろうと思っていた食材も買っておらず
慌てて、朝買いに行き友人が来る前に支度をしておりました。
今回は、
image.jpeg


ウクライナ料理のサリヤンカ(イタリアンパセリはベランダから)


image.jpeg


ゆうみさんに教えてもらったタコときゅうりの明太子わさびマヨネーズ和え

を作り

友人が、ボリビア料理の
ピカンデポジョ(鶏肉の辛い煮込み)
image.jpeg

を我が家で作ってくれました。

末っ子の妹も
image.jpeg


手羽先の煮込みを持ってきてくれて


image.jpeg
その上
シフォンケーキまで焼いてきてもらいました。

子供たちは、茶々もかに夢中。

image.jpeg

もかちゃんをお家に入れようとしてみたり

image.jpeg

ぬいぐるみと並べてみたりして
発想が楽しい。

我が家から見える新幹線にも楽しいらしく
あっちいったり、こっち行ったり
家の中にいるのに楽しそうに遊んでました。
子供たちのメニューは、思い切り別にして、
ピザや唐揚げなど。
子供たち用のテーブルを準備して、子供たちだけでw
image.jpeg

床は、床暖房だし
何か敷くと汚すと困るのでこれで十分

大人は、ゆっくりごはんです。
いっぱい食べて
image.jpeg

手乗りもかちゃんw
いつもながらに
もか車は、子供たちに人気で
ソファーに行ってるし

さてデザート

フィンランドから届いたチョコレートに夢中

image.jpeg

すっごく真剣

image.jpeg

やっぱりピンクがいいみたい

子供たちもチョコレートには、目がないらしい。
そのあとは、ゆっくりソファーで遊びだし


image.jpeg

背もたれは外され

image.jpeg

3人仲良しで、なんだか基地を作ったらしくそこでも遊び

image.jpeg

もかちゃん抱っこに挑戦

あっという間に帰る時間
甥っ子は、ゆっくりいれるので
1人になって静かになったねー
って言いながら

image.jpeg
お昼寝タイム

もかちゃんとねんねが嬉しいみたい。
(私もそのままお昼寝しちゃいました)

子供たちが帰ったら
image.jpeg
早くごはん

image.jpeg

全く遅いんだから

と茶々もかに怒られたもののとっても楽しい1日でした。
ちびっこといると
楽しいですねー
なので、クリスマスでないけど
ホームパーティーは、やっぱり楽しい。
元気になってきた自分を感じられました。


nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

英語の先生のお祝い会 [Party]

昨日は昨日で、久々にHome Party があったのですが、先月あった英語の先生のお祝い会のことをUpしてなかったので、

今日は、そちらを・・・ 

 と思っていたら

 

実家から野菜が沢山届いて

ご近所の方々とおしゃべりしたりしてたら

こんな時間

 

とりあえず触りだけ

 

image.jpeg

 

行ったのは、恵比寿 バカラのシャンデリア

 

綺麗でしたー

 

image.jpeg

 

コスパが良くてカジュアルなイタリアン

 

先生の希望は、すっごく難しい

ゴルゴンゾーラのペンネが食べたいとのことで

 

それが食べられるレストランってことで、恵比寿になったのですが

美味しくて、前菜以降写真を撮るの忘れました

 

ははは

 

image.jpeg

 

いい感じの中帰宅

 

image.jpeg

マンションには、クリスマスツリーが飾ってあり

 

image.jpeg

今年は、変装グッズも置いてありました

 

こういうのっていいですいねー

 

ということで

メリークリスマス☆

image.jpeg

私たちに関係ないけどね。


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

結婚記念日と花束 [Party]

今年も無事、結婚記念日を迎えられました。

本当は、お食事に連れて行ってくれるとのことだったのですが、私の体調がそこまで芳しくないので、

お食事にはいかないことにしました。

また、今日は、父の習っている能の発表会があるので、来てくれと言われていたのですが、疲れそうなのでやめたのです。

けど、夫はいってくれるとのこと。

不思議なことに、娘3人は行かず、娘の夫2人と孫2人、と母は、父の発表会に行くことに((笑))

変な家族・・・

無理しないに越したことないですし、今は、ちょっと父と距離を置きたい。少し、甘えられることが負担なので、

離れておくことにしたいのです。

夫は、週末にちょっと早めだけど、っていって 

毎年変わらずの花束は、買ってきてくれました。

・・・彼と一緒に過ごして、もうかなりたちますが、本当にこの人と一緒になってよかったと思います。

特に、去年の義父の葬儀を二人で乗り切ったこと、そして、今、鬱が再発した私を支えてくれること

何よりも、彼がいるからこそ、彼のことを思うからこそ、こうしていられることに感謝です。

いいムードではないときもありました。

けど、こうして、日々暮らせることがありがく思えるのです。DSCN0858.jpg

今年は大好きなピンク

DSCN0859.jpg

DSCN0860.jpg

きれいな花束。

花瓶は、結婚した記念のときに贈られたものです。

 

 


nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スキークラブのメンバーとのパーティー [Party]

2015-05-09 12.24.07.jpg 

今日は、年に一度のメンバーとのパーティー

去年より人が増えて、今年は、9名。ちょっと多かったかなあ。

甥っ子たちには、午前中英語を教えながら、料理の仕込み。

今日のメニューは、

ガスパチョ 

豚肉のアリスタ

韓国料理 (ナムル)

里芋の煮物

カレーとフルーツ味のピクルス

ガトーショコラ

アスパラチーズベーコン巻

ニンジンジュースとリンゴジュース

ビール

ウィスキー

フランス産のチーズ

フランスパン

サラミ

などなど

ガスパチョは、うん。なんとか寝かせたので、おいしくなってました。

ほ。みんなから、おいしいとの声をいただいてよかった。

 今度スロージューサーで、味の濃いーーところだけを抽出して、作ってみようかな。

定番のニンジンジュースは、人気でした^^)

豚肉のアリスタもおいしかったし、

持ち寄りでいろいろ出てきて、ほんと何よりです。

10年ぶりの再会の友人もいましたが、ご飯食べて、ぐだぐだして、スキーに行った時の旅館の部屋にいるみたいな感じ(笑)

みんな泊まりで、付き合っているからいいねえ

10523499_1664829307083442_6586551470452747156_n.jpg

ブルーにまとめすぎちゃったかも?

2015-05-09 15.27.36.jpg

チョコレートブラウニーも焼いてきてもらって、生クリームのトッピング

(普通に生クリームがあるのにびっくりといわれたり)

2015-05-09 15.49.57.jpg

フランス土産のペンダントトップをいただいたりして

6時間ほど!のゆっくりした集いでした

 

--- 

甥っ子たちは、ご飯を食べたら帰って行きましたがね^^) (次の日修学旅行だっていうのにちゃんと勉強しに来るのはえらい。)

最近は、上の甥っ子の指導はほとんどなく、(自主的にやっているのでいいかなあと。これが目標だったんだし)

下の子は、前回の感じから、まず音から入って、何度も何度も繰り返して言って覚え、そのあと、書いてみようかとやってみて

「Ok」 「great」を連発。

そうすると、言いながら、こうかなあ?って書いていたりして。

そのうちには、徐々に難しい問題に挑戦。

ラストは、ひとりでやってました^^)

よしよし。あーちゃ式のやる気の出し方成功です☆

課題が終わっても、自主的に理科の勉強していたりして、いい感じです。そうだよ。これが勉強だと思って

なんだか嬉しかったです。

 11169946_1664829707083402_4471155563311676118_n.jpg

もかちゃんは、知らない人がいても平気。

2015-05-05 22.00.06.jpg

茶々はねえ。やなの。。

2015-05-05 22.00.10.jpg

ずっと隠れちゃったんだよね。

(茶々) うん。。

・・茶々は相当嫌だったらしく、午前中は、甥っ子のそばに来ていたのですが、午後からはこもって出てこず。

夕飯も残しちゃってました。。

好きなメンバーと苦手なメンバーが茶々にはあるみたいです

今回は、呼んでもしばらく出てこなかったので、やだったみたいですねえ。(美顔マッサージのときは出てくるのに。。。)

これでしばらくホームパーティーはなし。

夏の花火まではやらないので、おうちでゆっくりはできそうです。

 

 


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

高校時代の友人との再会とサリヤンカにオリーブオイル [Party]

今日は一日、休暇をもらい、友人と再会の日にあてました。ボスがいないことをいいことにやりたい放題w

 でも。、。。。なんだかそれがストレスなのか?疲れているのか?昨日も会社に遅刻だし、どうも調子がよくない感じ

今朝も起きられず。。。支度をするのにぎりぎりの時間におきて、お風呂に入り、茶々もかの御飯をあげて、

 まずは、サリヤンカの支度から。作り方は、以前アップしたhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02

から。

ネットで検索して、切り方をさいの目切りにしてみました。

 

2014-12-19 18.59.20.jpg 

うん。おいしそう。

チャービル、やっぱりあいますねえ。ベランダで、モリモリ育っているのでいくらでも使えますがそれにしても、

ウクライナ料理には、ばっちりあいます。

2014-12-19 19.02.16.jpg

今回は冬っぽくこんなコーディネートにしました。

DSC07604.jpg

はちみつ柚子も

DSC07605.jpg

チーズとフルーツの盛り合わせ

DSC07606.jpg

いくらの醤油づけ

DSC07607.jpg

以前チーズスタンドに行ったときにおいしかったオリーブオイル。これは、単品で味見すると??

だけど、チーズにかけるとばっちりなのです。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22




アーリーハーベスト オリーブオイル 250ml

アーリーハーベスト オリーブオイル 250ml

  • 出版社/メーカー: カサス・デ・ウアルド
  • メディア: その他

DSC07608.jpg

バラもきれい

DSC07609.jpg

改めていただきます~

実は、グラスには、、、ホットワインが入っているのです^m^ 勝手に旦那のワインを開けて、あったかくしてお砂糖を入れて

飲んじゃったw

ちょっとアルコール分が飛ぶので、風味だけ感じられておいしいんですよねw 

・・・高校を卒業して、、、何十年?もたって、色々あったことをお話して、、、、

でも、昔と変わらない時間が戻ってきた感じでしたw

ソファーでゴロンと横になってから、 

DSC07610.jpg

ケーキを買ってきてもらったので、お茶タイム

DSC07611.jpg 

紅茶は、マリアージュ マルコポーロのルージュ 




マリアージュフレール マルコポーロ ルージュ100g [並行輸入品]

マリアージュフレール マルコポーロ ルージュ100g [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: 春日商会
  • メディア: 食品&飲料

みんなから好評です。

さて、、次回は、彼女の家で会いましょうとのことで。。。

あっという間の時間でした。

今日のモカちゃん

DSC07599.jpg

段ボール最高

DSC07600.jpg

ここはおちつくねー

 お土産には、柚子ポン酢、柚子胡椒を渡しました。

今のうちに、一年分の柚子ポン酢のもとでも作っておこうかなあ。。。近所で柚子が1個50円で売ってました。

前回の43個は、2150円分!すごいなあ。(普通のスーパーだと1個100円だし)

2個で約25ccぐらいとれるので、1L つくるとなると、半分はお酢なので、500ccだから、、

柚子は、40個買うってことか。ということは、50円*40個=2000円なり。

やっぱり誰か、柚子くれないかな(笑)

 

 

 


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の再会 [Party]

image.jpg

昨日は、大学時代の研究室の友人との久々の再開。

みんな変わらないねーwwって話をしながら、あっという間に時間がたって行った。

だけど・・・・

この面子。

そう、女子は私だけ。

見方によっては、それってまずくない?って話だと。

え?そんなことを言い出したら、りけ女の周りは、男性ばっかしだよ??

男性とそういう関係じゃない友人関係での飲み会があり得なくなっちゃうじゃん。

って思ったりもしたのでした。

ふ・く・ざ・つ

もう、20年以上の付き合いだし、仲良かった研究室だったので、よくみんなに遊びにいったりもしたし、

毎年、スキーにも行っている仲間。最近は、ちらばっていてなかなかそうあえないんだけど。

女子が入っているということは、奥さんにいうと禍のタネでもあるということ。

なので、基本いわない(それはうそ ではないから)にこしたことがないこと。

ってのがセオリーだと。

私が逆の立場だったら?

まず、女子がいるかどうかなんて、どうでもいいし、きくだけやぼだし、

女の人がいるところに遊びに行こうが勝手だし、だけど、タクシーでの朝帰りは、「タクシー会社に払った分は、私に頂戴」

というなあ(いっているし、もらっている)

その辺の節度ってのが、人によって感覚が違うから難しいのかもね。

 

今日の茶々もか

 

image.jpg

 

日当たりのいいところでまったり

image.jpg

リラックスしてるー

image.jpg

 

茶々が舌を出してる

image.jpg

まったりっていいねー

image.jpg

ごろごろー

 

image.jpg

 

もかちゃん上に行った

ちょっと手直ししたウォールアレンジメントhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29-4

image.jpg

 

少しさっぱりしたかな?

image.jpg

 

今日も富士山綺麗でした。

 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花火大会でホームパーティ [Party]

年に一度。我が家から観れる結構大きな花火。 

去年の記事はこちらから、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-11-2


音も聞こえるし、何より冷房の効いた部屋の中での花火は最高です。

朝のうちにガスパチョを裏ごしして見た。うーん。

しない方が好きかも。

image.jpg

午前中は、甥っ子と英語の勉強。

今日は アナ雪の Do you want to build a snowman? 

のデクテーション。中学生で習う単語ばかりだけど、結構聞き取れない。

また来週も復習かな。この速さの英語にならせるのがポイント。

image.jpg

茶々は、甥っ子のカバンが気に入ったみたい。

image.jpg

中に入って、遊んでますw

午後、近所のプールへ。甥っ子2人でいって来て、気がついたら、お昼寝しちゃってましたw

下の妹が子供を連れて実家に来ているとのことで、うちに来ない?

っていったら、くることになり、人数がプラス。

image.jpg

3,4,5歳児で楽しく遊んでくれてます。

同じくらいがいると楽ですねー

image.jpg

花火の前に食事スタート。6時ごろから開始。去年を思うとだいぶ

料理も進化しましたw

image.jpg

それぞれちびっ子達はママ、パパにびったり。

image.jpg

パーティの時に、照明が邪魔なんですよねー

なんか違うのにこういう時だけ、取り替えられるようにしたいなあ。

image.jpg

今回はピックをちゃんと買って来て、トマトオンリーが子供に好評だったので

それも忘れずに。。トマトだけを作りました。

image.jpg

甥っ子特製ピザ。ピザ生地だけより、上に何か乗ってるものの方が安いので

そっちを購入し、野菜を載せて、トッピングして、

焼きます。これは、大人から子供まで人気のメニューで外さないですねー

image.jpg

新メニューは、ローズマリーの豚肉を焼いたもの。

前の日に、ローズマリーを庭からつんできて、塩、コショウを刷り込んで

フライパンで焦げ目をつけてからオーブンへ。

でも、、、以外と焼くのに時間がかかる!

180度で、1時間じゃたりない! 途中でレンジでチンを入れちゃいましたが

3時間ぐらいかけてじっくり焼いてもいいかも。

隣にジャガイモをおいてもいいような感じでした。

ローズマリーのかおりが優しくお肉と合いますねー

image.jpg

もっと大きく綺麗な花火が見れたんですが、今年は写真撮る気がなくて

この程度でおしまい。

image.jpg

ニャンズのご飯時間、子供たち、なぜかこれに夢中。

image.jpg

子供達が集まって来て見てます。

image.jpg

ちょっと警戒した茶々


花火が終わる頃、公園にいき、手持ち花火をやって、終了。

少しずつ誰かがいなくなり、、、そして、最後は甥っ子が元の配置に戻してくれました。

ほ。助かる。

今日も楽しい花火大会。無事終了しましたw




nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

普段のランチ [Party]

会社から帰ってくると疲れてるし、甥っ子の英語の勉強の後の食事も

最近もっぱら簡単なものばかり。

野菜きって、うどんゆでて、冷やしうどんがマイブーム。

やっぱりシソは、欠かせないので毎日ベランダからとってきて、

てきとうに作ってます。

こんな感じ

image.jpg

ベーコンナスは、適当に切ってレンジでチンで出来上がり。
これに醤油と生姜を載せてOK

image.jpg

メインのブルーのボールからうどんと野菜をとってこんな感じでお昼ご飯。

さっぱりしてて美味しいですw(自画自賛w)

image.jpg

最近購入した美味しいっていう塩。

次回の料理からつくっtみようっと。

ランチの後はお昼寝。

私が、寝ててもちゃんと勉強している。。

偉いなあ。

帰る前にアイスあげて、

帰って行きました、

こういうのって楽でいいよねーーー
image.jpg

今日のお花
 
image.jpg
 
夏もきれいに咲いてくれる エキナセアミルキーシェーク 
 
そして涼しげなブルーキャットミントネベカーズウォー
 
image.jpg
 
なんとネメシアちゃんもまだまだ元気w
 
image.jpg
 
でもこれで切り戻しをもう一回しておきました。
 
image.jpg
 
ノリウツギライムライトが、緑が濃く咲くようになりました。
 
お花にも囲まれ  のんびりまったりな日曜日でした


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミニトマトのハニーマリネとアクアパツア、ガスパチョ、かぼちゃのサラダ、カプレーゼで暑気払い [Party]

DSC05245.jpg 

こうして、全体を撮ってみると改めて盛り付けのやり方が、、、うーんと思う。

パンは、分けた方がよかったし、

3人ずつぐらいで取れるようにすればよかったなあ。

 

材料

 ミニトマト 1パック

 白ワインビネガー 小さじ2

 オリーブオイル 小さじ2

 はちみつ 小さじ1

 塩 少々

 

作り方

 調味料を全て合わせて、湯むきしたトマトにからめるのみ!

 一日ほど味をなじませた方が、美味しいです。

 

さて早速

 

1.材料を混ぜたところ

 

DSC05235.jpg

 

2.湯むきしたトマトを入れた絡めてます

 

DSC05236.jpg

 

これで一晩置くのです。さてどうなるのかなあ。 

 

さて、次の日の朝

 

DSC05240.jpg

 

チーズとコーンをきって

 

DSC05241.jpg

 

スモークサーモンと一緒にロールにして巻いて

 

DSC05242.jpg

 

これでしばらく寝かせます。

 

さて、今日のパーティーは、

 

 DSC05246.jpg

 

こんな感じw 必ずもかが、内容確認に来るんですよねー

 

カプレーゼに使うバジルは、自家製です 

 

ちょっと夏を演出するには、スープ皿がガラスがいいなあ。

 

 

とほしい食器が増えたりして。。。

 

でも、おいしくいただけました

 

DSC05243.jpg

 

あーちゃ、楽しかったねー

 

DSC05244.jpg

 

モカも楽しかったよー

 

こういう休日っていいね

 

うんうん

 

ママ友は、いつも中心が、だんなさんか子供。 だから、なかなか自分のためって時間や料理ってないから

 

そんな子供のいる友人のお誕生日祝いに 彼女のリクエストにこたえて、トマトを使った料理を作ってみました。

 

今日は、バタバタすることなく、ゆっくり夕方までいてくれて おしゃべりできてよかったw

 

ディナーは無理でも、これぐらいゆっくり時間が過ごせるといいものです。

あ、最後の自家製フレッシュハーブティーの写真とり忘れちゃったけどw 

 

 DSC05237.jpg

まあ、あーちゃらしいね

 

DSC05238.jpg

 

よかったね

 

DSC05239.jpg

 

茶々もねw

 

 

 


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タコライス [Party]

そろそろ夏なので作ってみました。

さっぱりしていて、美味しいですよね。

サルサソースをかけるだけなので楽チンだし。

さて、明日から、ウクライナの友人が、日本にやって来ます。無事におもてなしできるかなあ。

image.jpg

タグ:タコライス
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大雪の日 [Party]

今日は天気予報通り

大雪で、交通機関が乱れましたね。ウクライナ料理パーティーも

また今度ってことになり、甥っ子も帰りが心配なので勉強にいけないとのこと。

暇になった近所の子だけ、うちに遊びに着ました。

image.jpg

ベランダに雪が積もり、外は真っ白でよく見えず。

image.jpg

なので、茶々もかと何時もの入浴タイム

image.jpg

いつもこうして3人で、お風呂を楽しんでます。

ウクライナの友人の子供が書いた絵の額装が終わったので

早速飾り付け

image.jpg

もっと大きくてもいいかなあという感じ。

満足です。
DSC02441.jpg

部屋の中はヒヤシンスの香りでいっぱい

DSC02442.jpg

大きな球根じゃなくても寄せて植えれば十分とわかり来年もそうしようっと

DSC02443.jpg ピンクコーナーも充実

DSC02444.jpg

シクラメンも満開

DSC02445.jpg

元気を取り戻してきたシュガーバイン

友人に雪の中きてもらって、お茶して、まったり。

ボルシチ、明日にでも作らないとねー

image.jpg

マンションの廊下も雪が吹きだまってました。。。

まったりした一日もいいものです。







nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

定例忘年会 [Party]

毎年恒例のメンツでの忘年会でしたが、

今回は、だいぶばらばらになってしまったこともあり、お互いの環境をわかりあえず、ちょっと不発におわってしまいました。

違いすぎるのと近すぎるのと。。。

3人のうち2人が共通、というのもあり、3人で話すという形をとれなかったのが残念。

ちょっと 盛り上がりに欠けた感じでした。

まぁ、そんなこともあるさということで、、、

それよりみんなから、ウクライナにお正月に行くに当たり、デモが頻発しているので大丈夫か?との心配が、、、

私本人は平気だと思っているのだけどね。意外と報道は一部が全部になっちゃうから要注意。

そんなことで、今日の茶々

DSC00480.jpg

段ボールは楽しいね

DSC00481.jpg

あーちゃあそぶの

DSC00482.jpg

いいでしょ?

DSC00483.jpg

楽しいよ

DSC00484.jpg

でもね、昨日茶々お風呂に落ちたの

DSC00485.jpg

あーちゃが助けてくれたんだよ。茶々は、爪出さなかったよ

DSC00486.jpg

だって、あーちゃのこと信頼しているから

DSC00487.jpg

だからね。ちょっとだけお風呂怖くなったの

DSC00488.jpg

あーちゃと一緒にお風呂入るのしばらく、やめとくんだ

DSC00490.jpg

自分でお掃除する

DSC00492.jpg

でもあーちゃと遊ぶの。

仲良しだから・・・・・

 

昨日も疲れてソファーで寝ちゃったら、茶々とモカは、近くでずっと待っててくれました。

帰ってくると玄関に二人揃ってお出迎え。

うれしい限り。

茶々とモカは、大切な家族の一員です。

来年には、キャットウォークつけるからね。まっててね。

 

 


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子供たちからのサプライズ [Party]

昨日の誕生日は、びっくりがいっぱいでした。

出張前なので、諸々忙しくちょっと残業

来週月曜日は、英語のLessonがあるから、空港までの切符を

買って、と。。。

珍しく携帯に連絡があり。

同じマンションのTちゃんから。

昨日の夜、お兄ちゃんに夜勉強教えたからかなあ。

よくわかんないけど、とりあえず、またねっていって、切る。

駅に着いたので、電話したら、お家にいてね。って、遊びに行くからって。

なんだろなあ?と思っていたら、

玄関の新聞受けにお花が!

え?おしゃれなシックなブーケ。お手紙も入っておりました。

とかく、今日は、ボジョレーも同じフロアのMさんにもわたさないといけないので、

バタバタと片付けて、


*もちろん、今日に限って夫は、もう帰ってきていてオレンジのブーケを買ってくれました。

Mさんがやってきたけどいつもの感じとなんか違う。。

うーん。。なんだろうって思ったら、

子供たちがいっぱい!

やってきて、


あーちゃさん、お誕生日おめでとう。

って、お手紙にプレゼント。

image.jpg

おこずかいで、買ってくれたようで、嬉しいなあ。

お手紙にも絵がかいてあって、茶々もかもかいてあるしw


残念ながら、子宝には恵まれなかったけど、

こうして子供たちに囲まれると嬉しいです。

お母さんには、慣れないけど、私の気持ちが子供たちに通じているのが

嬉しかった。

幸せな誕生日でした。。。



nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハロウィンパーティー [Party]

なんだかんだと、出張やらなんやら続いた後での

最終イベントのハロウィンパーティーが無事我が家で終了しました。



まずは、甥っ子と近所の小学生に午前中に英語を教えて

image.jpg

もかも参加です。

ほんと、もかは、面白いよなあw

image.jpg

もかの監視の元 2時間のLesson終了。

我が家で、ランチを食べて一旦子供達は帰りました。

甥っ子は、残り2時間勉強して、

みんなを迎えに駅へ。

集合時間に来ない人、マイペースな人と

色々ハプニングがありましたが

image.jpg

用意していたお菓子を無事に、配れて完了。

image.jpg

こんな感じで仮装して楽しみました。

その後は、我が家にて宴会。

ちょっとだけと言いつつ、だいたいの人が9時ごろまでいて楽しめました。

最終的には、相方と同じマンションの人二人で、12時まで飲んでましたがw

個人的には、勝手にやってくれる分には良いので

問題なし。

子供達もたくさんのお菓子をもらえて嬉しかったみたいです。
 
Totalで集まった人数は、
子供10人
大人11人
の計 21人でした。
いやはやよくまとまった。。
 

今日の茶々もか

image.jpg

二人揃って、ベットでくつろいでます。冬になると私のベットに来る二人。

幸せです。

次の連休は、お義父さんのところへは

いかないことになったので、ゆっくり出来そうです。



nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

15回目の結婚記念日 [Party]

今年も無事に結婚記念日を迎えることができました

2013-10-04 21.18.44.jpg

真っ赤なバラの花束は、よい香りがして、うれしかったです。

その夜は、彼が帰ってきたのは遅かったので、あまり話せませんでしたが、次の日には、

2013-10-05 07.25.04.jpg

ちゃんとシャンパンも用意してあるよってw

2013-10-05 13.02.55.jpg

朝から頂いちゃいましたw

2013-10-05 13.19.09.jpg

茶々も覗きに来て

DSC09888.jpg

この箱ちょうどいいな

DSC09890.jpg

ぴったりだよ

DSC09891.jpg

なんかあるかな

DSC09892.jpg

くつろごうかな

DSC09893.jpg

あれなんかある?

DSC09894.jpg

もかちゃんは、こういうときって後ろから見るの

DSC09895.jpg

茶々は、突起物に真剣w

DSC09896.jpg

もかは、マイペース

DSC09897.jpg

茶々は何やっているんだろうね、

って、二人とも楽しすぎww

そして、 

 

夕方は二人で買いものに

2013-10-05 16.17.09.jpg

ちょうど会社へ持っていくかばんが痛んできたので、新しいのを買ってもらって、

化粧ポーチも合わせて購入。

わーいって感じ。

彼には、シャツを2枚購入。

そのあとは、 久しぶりの外食

2013-10-05 17.49.35.jpg

さんまのさしみ

2013-10-05 17.44.44.jpg

茶碗蒸し

2013-10-05 17.48.58.jpg

にぎり

2013-10-05 17.52.25.jpg

蟹のお味噌汁

 を頂きました。

 

・・・・病気が治ってきて、普通に彼と出かけることも苦じゃなくなって、こうして15年目を迎えられたことを

とてもうれしく思います。

結婚生活っていろんなことがありますが、

これからもずっと一緒にいられたらいいなあと思います。

私の好きなことをさせてくれる優しい夫を選んでよかったと

本当に思うのでした。

(のろけw) 

 

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家族みんなの誕生日会 [Party]

今日は、9月生まれの 父、妹、おいっこの誕生日会がありました。

3姉妹+その夫含めてのみんなでの大集合です。

いいものです。家族みんなが元気に集まって、こういうことができるのは・・

 みんなが元気でいてくれるのが一番の幸せですね☆

2013-09-14 18.49.02

2013-09-14 18.54.49

うちの妹と父は、日本酒が好きなので、ビール飛ばして最初から日本酒です

 

2013-09-14 19.11.39

マツタケの土瓶蒸しは、おいしいですね

2013-09-14 19.58.32

2013-09-14 18.44.11

おいわいの一品のタイ

2013-09-14 19.50.38

紅白に彩られてめでたさをうたっているそうでして 

2013-09-14 20.14.36

ホタテの酢のもの

2013-09-14 20.36.32

しめのタイの炊き込みご飯とお吸い物 

2013-09-14 21.04.31

デザート

2013-09-14 21.13.06.jpg

と抹茶

家族一同で集まっての食事はいいものでした☆ 

今日の茶々もか

DSC09508

また、でかけるの?

DSC09507

まってるのになあ。。。

DSC09505 

まあ、誕生日会だから仕方がないか

DSC09506

許す・・

 

はい。茶々もかに許可をもらって行ってまいりました。おかげさまで楽しかったです。

お水もたくさん飲むようになったし、ほっとしました。

茶々の次の検査結果は、よいようなきがします。 


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Pot Luck Party [Party]

今日は、我が家で、Pot Luck Partyがあるので、英語はお休みにして、掃除して、部屋の配置を考えて、

と、、支度で大忙し。

考えてみれば、昔から、このスタイルのパーティーを高校の友達とやっていたので、料理は一人1つだったから、

あまることもなかったけど、もう少しルールを言わないといけないねーw

大量に余ってしまいました。残念

だけど、お開きになったのは、終電まじかだったので、みなさん、帰宅したのは、1時ごろだったんじゃないかなあと思います。

 これは、最初のメニュー

DSC09514

でも、次々と、料理が来て、あたふたって感じでした。 

DSC09517

最後の記念撮影を観察する茶々もか

パーティーの前の茶々 

DSC09511

もぞもぞ

DSC09512

おちつくなあ

DSC09513

快適なのだ

みんな帰ったから寝よう・・・ 

DSC09521

ふう、忙しかった

DSC09523

 ネコも気を使うのだ

DSC09524

もかも 

DSC09525

 

でもみんな優しかったよw

DSC09526

おまけ

DSC09531

色は薄いですが、クレマチス咲きました。

 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花火大会でおめかしした茶々 [Party]

ちょっと前の記事になってしまうのですが、旅行記は、まとめるのが大変なので、

こちらを・・

DSC02625

今日は、花火大会があるから、あーちゃのおうちに 妹家族や友人家族が集まるんだって

DSC02624

茶々ね。おめかししたの

DSC02623

このリボンの首輪 手作りなんだよ

かわいいでしょ?

DSC02622

ちゃんと茶々だってポーズとれるもん

DSC02621

DSC02620

かわいいでしょ?

DSC02619

どうだ!

(あーちゃ)茶々ったら、お茶目さん^^)

DSC02618

ほんとかわいいw 

DSC02617

もう、ばしばし茶々を撮っちゃう

DSC02616

もかもとってあげなよ

DSC02615

もかはねえ。まったりなの

DSC02614

どうかなあ?

DSC02613

似合っているでしょ?

我が家からの花火は、こんな感じで見えました 

DSC02638DSC02637DSC02636DSC02635DSC02634DSC02633DSC02632DSC02631

結構音も聞こえるし、きれいでしたよお~

去年の経験から花火が始まる前に食事をはじめたので、ちょうどよかったかな。

image.jpg

支度して

 

image.jpg

 

image.jpg

 

記念撮影。

 


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

父の日のプレゼント [Party]

 DSC01449.jpg

今日は、父の日。

大好きなお父さんへ、 i pad mini を購入しました。

いやはや値上がりするとは思っていなかったので、もっと前に買っておけばよかったと思います。

 

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

 購入したのはこちらのタイプ ☆

DSC01457

甥っ子へのプレゼントと同じものです。 

papa

一応、父親の名前と 無料刻印のメッセージも入れて・・

有料でもいいからもっと自由度が高くなるといいなあとも思ったり。

旅行に行って、写真をとってくるのがすきな父のために SDカードリーダーと

Apple Lightning to SD Card Camera Reader MD822ZM/A

Apple Lightning to SD Card Camera Reader MD822ZM/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

 

カバーもかっこよくつけてみて 

 

そんなセットをプレゼントしたのでありました。

 で、実家で一通りのセットアップをしていたら、あっという間に時間は過ぎて、、、

 とりあえず一通りやったけど、まだ使うところまで行けず。次回は、レクチャーをしないとなあ・

 

 ということで

 今日の茶々もか

 

DSC01438

雨が上がった後のベランダには、茶々が・・・

 

DSC01439

緑があるっていいね

DSC01440

ここおちつくし

DSC01441

結構、外の風が好きなんだ

DSC01442

リラックスしている茶々^^)

DSC01443

まぁ、でもいつでもかけだせるぐらいか・・・

DSC01444

もかは、まったり

DSC01445

やっぱり、この辺がいいなあ

DSC01446

あ、あーちゃ

DSC01447

遊んで~

*私を認識した途端に、甘える姿勢・・・

DSC01448

もかちゃんかわいいでしょ?

DSC01449

ごろごろ~

・・・

いたくないのかなあと思いつつ、にゃんずにとっては、ベランダは、楽しいところらしい

 

【その後の茶々】

週末食欲がなくなり、ほとんど食べず。ネットで検索すると、36時間以上食べる量が少ない場合は、病院へ行くようにとのこと。

そして、食べるように、香を出したりすることがポイントとあった。

日曜日の朝は、前日あまり食べていないのと、私が6時に起きなかったので、強制的におこしに来た茶々(私の上に乗り、手で、顔にねえねえと)

ご飯をあげて、ちょっとお湯をかけてふやかして、、、と

完食してくれて一安心。

しかし夜は、まだ食べず。。暗い所に入っていることが多いし、ちょっと心配なのでした。。 


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Home Party [Party]

昨年の1月に新居に引っ越してから、毎月1回は、友人を招いている。

今日は、スキークラブで知り合った面々とのランチ パーティー

それぞれ持ち寄りってことにしたww

朝ベランダの見回りして

DSC00776

ラベンダーも7分咲き?? このピンクを伝えるには、日が出ているときにとらねば・・

そして、 

お?ピエールが咲いた☆

DSC00782 DSC00781

きれい~ww

DSC00783

さっそく我が家のバラを花瓶に挿す

一番高いのがガブリエル

奥にあるのがアイスバーグ

そしてブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

 DSC00807

余分に、沢山 とってきた。いろいろな人のページを見ると花をよくつけるので早めにとるのがポイントらしい

 

朝もいつも通りの時間に起きて、支度をしたら、予定の12時までに意外とぱきぱきできた^^)

今日は、

タコライス

カキのオリーブオイル漬け

あさりのさか蒸

の予定。みんなあっという間にできるものなので

こんな感じでセット 

DSC00790 

ランチョマットは、重ねて敷いて、ちょっと、春らしくした

DSC00787

まだかなあ・・・

のんびり待つ茶々 

DSC00788

もかちゃんも定位置でまつ 

で、一人1ピンということでもってきてもらったのがこちら☆ 

チキン(友人持参)

チーズケーキ(友人持参)

梅酒(友人持参)

といったメニューでした☆ 

DSC00791 ジャーン

食卓が華やか~ww

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19 

こんなにゆっくりと写真をとったのは久々カモ(いつもあわてていてこんなふうにとったこともないし・・)

食器は、大好きなイッタラとアルバのもの(中央のは別だけど)

DSC00792 DSC00793

食事をしていたら、後ろを振り向けばもかちゃんww

ねじれてますw

しまいには・・・ 

 DSC00794

 ぱっかーん・・・開放しすぎでしょ?と思うのだけど、猫にとって暑い季節になったのね・・・

DSC00806 

 一通り食事して、テーブルを片付けて、ガブリエルちゃんをセンターに置いて、おしゃべり

 香りがよくって、いい感じ~

 おしゃべりも盛り上がります^^)

 何年ぶりの再会だろう???

 でもこれも、mixiで、近況をおしゃべりしていた効果かな?

 でもって、友人がもってきてくれた手作りのチーズケーキ 

DSC00853

うまうまなのです


DSC00854

 あーちゃ亭猫カフェにてすっかり癒されて、帰って行った友人たち・・ また会おうね☆

 今日の茶々もか 

DSC00797

疲れたのです・・・

ついついサービスをしちゃうもかちゃん

DSC00795

しっかり目を閉じてます 

 

 DSC00796

沢山遊んでもらったので、疲れたのです

DSC00798

だってさー、昼寝の時間も遊べたんだよ!! 

DSC00799

まったり・・・

DSC00800

もう、動きたくない・・・

DSC00801

この箱気持ちいいよね~

(あーちゃ)うん。気に入ったみたいだから、もらったんだw

DSC00805

これも^^)

クレマチス コンテストボシャール

これと白いバラを合わせたらきれいだろうなあ・・・

明日誘引しヨットw

 


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手作りハムとベーコンと [Party]

 今週の日曜日は、とっても寒かったのですが、ヨガをしに遠出して、友人の実家に遊びに行きました。

 とても、よいご家庭で (こういう敬語が似合うのです)、おしゃれなおうち、明るいお母様、料理が上手、

 優しいお父様と、、もう・・・ああ、理想的なご家族で・・・すっかり長居してしまいました。

2013-04-21 13.03.32.jpg 

 お昼には、なんと、、、ですねえ・手作りのハムとベーコン!!ハーブがきいていて、おいしい♪ 

2013-04-21 13.03.25
合成保存料や着色料は、一切なし 2013-04-21 13.03.32


2013-04-21 13.03.37ごまいりのパンは、昨日の夜にご友人のお母様が

夜10時に届けてくださったそうでして

これまた、プロ級


2013-04-21 13.03.42 山芋ドレッシングのかかったサラダは、

ヘルシーでおいしいし

DSC09974

お土産にといただいたひめうつぎもかわいくって


DSC09973

ついついうっとり

ベーコンも固まりでお土産に持たせていただきました

DSC09970

おいしそお~ 


DSC09972

とってもおいしかったです☆

今日の茶々もか

 

 


DSC09039

あーちゃ、おそかったね


DSC09172

どこほっつき歩いていたの?


DSC09173

茶々、たいくつしちゃったよ


DSC09174

早く遊ぼうよ


DSC09175

ベランダ出てないでさあ
DSC09223そんなふうに下から見たって無駄だよ


DSC09257

ふん。
DSC09258

ふて寝 してやる


DSC09301

勉強の邪魔するぞ

DSC09302

あーちゃ
DSC09303

茶々さみしかったの・・
DSC09304

(あーちゃ) ごめんごめん。よしよし 


DSC09305

あーちゃ、あーちゃ


DSC09306

よい子だから待ってるの


DSC09307

はやくう


DSC09806

もかちゃんもまってるの


DSC09807

あーちゃ

DSC09808

じーっと待つ茶々


DSC09809

退屈・・
DSC09810

よいしょっと 

DSC09811

ふう。 


DSC09804

結局遊んでくれないし


DSC09805

寝たふり

 

 

・・ごめんねー。いっぱい遊ぼうね 


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑い→風が強くなり一面砂嵐→夜の強風→冷え込み [Party]

 なんだかすごい一日でした。

 午前中は暖かく、よし、ガーデニング日和とおもって、先日倒れてしまったオリーブの木http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04

のためにかった 鉢が届く日。

 そして、昼間からのホームパーティーもあり、朝から忙しくしていたのですが、植え替えの途中で、メデネールがなくなり

 

 

これを、植え替えの時には、うすめて、まずこれに十分にねっこを浸してからやっているのですが、それが、ない!!

と、あわてて買いに行きました。先日、一緒に買っておけばよかった。。。失敗。

前回使ってみて、いい感じだったので、今回は、大きめのボトルを購入。

そして、家に戻ってきて、オリーブの根元に植えられていた草花をとって、別の鉢にしたてて、(あとで、オリベスクでも買おうかな)

と、ひと段落ついたころから、風が強くなりはじめ、しかたなく、全部は植えること出来ずに撤退。。残念でした。

ホームパーティーをやっていたら、だんだんと雲行きが怪しくなり、とうとう、せっかく植えかえたオリーブの木が倒れて、、、

バークチップも飛散し、、、おっとっと、端に片付けましたが結構ショック。。。

こんな風が吹くなんて聞いていなかったよ。。しくしく。

あげくのはてに、作った料理は、子供達には、無理だったらしく、海老、貝、いかなどの魚介は食べられないとか、、、

アイスは、この種類じゃいやだとか、、

えーー???偏食なんだ???

とびっくり。

そういや、そういう子供たちって私の近くにいなかったから気がつかなかったけど、

うそでしょ。ほんとに。。。

先日、キノコ嫌いといっていたから、キノコは、いれなかったけど、、

こんなに好き嫌い多かったら大変だよお。。。

で、今日の茶々もか 

DSC08477

まあ、あーちゃ、そんなものだよ。またあらたに、いろんな人たちがみれたってことで

DSC08479

どっちからとっても、もかは、足を組んでるよん

(あーちゃ)でもさ、、、ちょっと悲しかった 


DSC08489

しょうがないなあ。

じゃあ、もかおどりでも披露するかな


DSC08490

あら、よっさっさー


DSC08491

おっとっとい


DSC08492

どっこいさ

 

DSC08493

どう?あーちゃ

(あーちゃ)ありがと。もかちゃん。二人とも、子供たちに慣れたものね。遊んでもらえるし

DSC08495

まぁね。距離感ってものがわかってきたよ

DSC08496

もかちゃん大人だねえ

DSC08497

まぁさ、ちょっと相手してあげて、嫌になったら、休憩してほかの部屋行けばいいし、

子供の記憶なんて、そんなに長く持たないから。


DSC08501

そんなもんだよね。

(あーちゃ)もかちゃん、おなかのたてがみがすごいよ

DSC08502

 

そう?

DSC08504

じゃあ、もっとのびるかな

うーんしょっと

 

・・・二人といると楽しいね。

そんな一日が過ぎていったのでした。 


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

父の日と母の誕生日 [Party]

 父の日は、日曜日だけど、3姉妹家族の予定もあり、土曜日に実家に集合となった。

先月の母の日以来、1カ月ぶり。

 父も母も高齢となるが、病気もなく元気なのはありがたい。なんとなく記念日に踊らされている感もあるが、

こうやって家族が集まれる日を作ってもらえることはうれしい限りだ。

 たくさんの孫とはいかなかったけど、とりあえず3人の孫に恵まれたうちの両親。

 3人の娘の子供は、全部男なんていうのは皮肉なのかな。

 だけど、こうして、集まれるのもみんな娘だったから。それもいいな。

 また、来月の集合日は、海の日ときまり、沢山遊んで、帰ったのでありました。

 やっぱり、いいものだね。うん。

 両親が元気でいてくれる。

 妹たちが幸せでいてくれる

 すごく幸せなことだなあと思ったのでした・

 


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

飲み会納め [Party]

 土曜日から、子猫がくるので、えさやりとかあるから、今日が最後の飲み会?

 ちょっと大きくなるまでは、早く帰ってご飯を上げようと思う。わくわく。

 パレスチナの案件をやっていたら、急にDecline。 元請けが、中東情勢をにらんで、やめることになったそうだ。

 だから、あれれ、、、って感じだったんだけど。

 ま、出鼻をくじかれて、この2日間は、なんだったんだろう?と思って、

 上司に飲みにつれて行ってもらった。

 珍しいメンバーで、途中参加も含めて、お店で、大盛り上がり。

 お店の人に注意されること2回。

 うるさかったらしい。

 しょうもないよっぱらいだ。

 でも、上司が他の人と話していることをきくといろんな案件があって、大変そう。よくこなしているよなあ・・・

 正直すごい。

 毎日朝早くから、夜遅くまで、下らない会議にも出るし、色々とやって、大変そう。

 相当ストレスがたまっていたみたいで、酔っ払っていた

 

 私は、香りだけ楽しむぐらいの薄めの焼酎にいして、飲んでいた。自分が作る側だと楽でいいね♪

 さてさて、にゃんこちゃん、早く来ないかなーww

 楽しみだにゃんw 


タグ:パレスチナ
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

異業種交流会の1年後 [Party]

 今日は、去年行った異業種交流会のその後バージョンで、

 みんなで集まった。集まった人数は、結局10名ほどだったが、ちょうどよかったのではないかと思う。

 ファシリテーター役の人も来てくださって、大変助かった。

 みんな色々とあった1年だったようだ。

・・・・こうして、こういう会に参加してくれる人の意識の高さを感じるとうれしく思える。

 自分が本当に企画して、実行して、それに協力してくれる人がいて、

 参加してくれる人がいる。

 ありがたいことだなあと思う。

 そして、得るものもたくさんあった。

 みんなそれぞれの人生を歩んでいて、

 それぞれのペースでいる。

 また、悩みも色々あったりする。

 なんか、すっごく共感できて、

 いいなあと思った。

 

 今度は夏のイベント!

 是非やってみて、参加しよう。

 たまには、社外の人で、志が同じ人と会うことっていいものだね。

 と思った日でした。

 

 

 思ったよりお酒を飲みすぎ、携帯電話を忘れてきてしまった私です。。。。ははは。。。どうしよう。。。

 ・・・明日には、探しに行かないと。。。 


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ハートのBOX [Party]

P1060157.jpg

ハートのBOXの中には、私たちから、お世話になったOさんへの感謝の気持ちが入ってます。

この花は、いつか消えてしまうでしょう。

そしたら、この箱をOさんから誰かへの感謝の気持ちで満たしてください。

そうしたら、きっとその人が幸せな気持ちになると思うから。

沢山の愛をありがとうございます。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

あーちゃ 


タグ:送別会
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事