So-net無料ブログ作成
Other illness ブログトップ
前の30件 | -

風邪ひきました [Other illness]

いやはや、私としては珍しく 39度近い熱が出て、パジャマを3回1晩で着替えるという、、、風邪。

兆候は、あったのですが、まさかそんなにひどくなるとは思ってもおらず木曜の午後から寝込んでました。

今日はスキーツアーの予約を入れておいたのですが、断念することに。。。あーあ。。。残念です。

ちょっと疲れていたのかな。ここのところ。

もしくは、調子に乗りすぎていたのかな。

昼間は、茶々が私の足元で寝てくれて、もかは近くのねころんに入ってねんね。

それだけでも幸せ。 少し体制を整えて、自分の勉強時間や体力をつけることに専念することにします。

余力を作れるような時間を作って行こうと思います。そして、次の難関に備えたいです。

うん。 

IMG_57200001.JPG 

 


◎ねころん ○ しろ

◎ねころん ○ しろ

  • 出版社/メーカー: oft
  • メディア: その他

 

 


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風邪引きました [Other illness]

実は
風邪引きまして
ウィルスに勝つには
体温上げて、よく寝て休息をとるしかないのですが
もう4日目
まだ治りません

今日は、会社を1時間くらいいて
もう無理ーって思って帰って寝てたけど相変わらず
汗かくし
仕方ないので
気休めに病院に行ってきた

案の定の説明きいて
先生の笑顔みて
ちょいと薬飲んで
また
寝ます

image.jpeg

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手湿疹 [Other illness]

12月になってから、妙に手先が、がさがさして、しまいには、手のひらまで剥けるようになった。

さすがに、これは、問題じゃないかなあと思って 26日の土曜日に皮膚科に行ったところ、

「手湿疹」です。

といわれました。

原因不明。おそらくストレス。。。

またかよ、、、、って感じなのですが、お医者さんから、処方されたステロイド系と保湿のお薬を塗って、手を洗う回数を

減らして、手袋をして寝ましょうとのこと。。。

家にある手袋といえば、、、軍手・・・軍手をしてしばらく過ごしていたのですが、使いにくいことこの上ない

 

なかなかこれが手ごわいんですなあ。5本指 両手ともにやられたので、携帯の指紋認証効かず。。。

スマフォもいじれず。。。(でも、無理やり触っていたけど)

べたべたするので手袋して。。。

この状態で、年末年始に突入したものだから、たちが悪かったのかもねえ。。



 

今日、これを購入(もっと早く買っとけばよかった?)

これで、少しはましになるかなあ

シャンプーもそういえば年末に石鹸で洗った方がいいと言われて、体を洗う石鹸で洗っていたら、

美容院のお兄さんから、頭の皮膚も荒れてますよっていわれたので、


コーセー薬用 清肌晶120g(ケース付き)

コーセー薬用 清肌晶120g(ケース付き)

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これで頭を洗って、顔も洗うことにして、注意するようにしました。

2013.jpg

あーちゃ、色々大変だね

2016.jpg

茶々いるかなあ。

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風邪引きました [Other illness]

金曜日帰ってから
寒気がしていたので
これはもしや
と思ったら案の定、今日は熱が出てずっと布団で過ごしました

微熱ですが、やっぱり辛いものです。

今日は、お散歩なしで、ずっと眠ってました。

さて、また寝ます。
image.jpeg

もかちゃんも一緒にねんねするにゃ

ほんとだねー。昼間は私の布団の上だったからまっすぐあーちゃは
ねむれなかったよ。
でも
もかちゃんが、近くにいてくれるだけで嬉しいな


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レーシックその後(1年後)の視力低下 [Other illness]

 レーシックを受けた1カ月後の検診の結果はこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-21-1

 しかし、今年、健康診断で測ったところ、両目ともに0.8程度まで視力が低下。

 携帯でゲームやったりして、目を酷使しすぎているので、どうやら視力がますます低下した模様。

 それに加えて、ピントを調節する機能が年と共に落ちてきたので、余計に、みえずらくなってきたのです。

 今日の会社の帰りは、携帯も何も見る気もならずにぼーっとしちゃいました。

 みえないってつらいですね。大好きな本も読めないし、ブログ書くのも大変だし。。

 やっとさっき落ち着いてきて、こうして、ブログを書いているところです。

 目がつかれないように1時間に一回は、遠くを見て、まばたきや、ぎゅっと目をつぶったりして、今日は意識して、目の

 周りの筋肉のトレーニングをしました。いやはや、、年をとるってこういうことか。

 あくまでもこれは、老化の一種なので、手術が悪かったわけでもなく、私の生活習慣の問題なんだなあと再認識したところです。

 さて、あとは、どこまで日常生活に耐えられる程度の視力を保ちつつ、老眼が来るのを待つかというところでしょうか。

 

・・・最近、茶々が元気になってきて、ちゃんとご飯を残さずに食べられる日も多くなりました。

よかったなあ。

image.jpeg

神経質な彼女だけど、ほんとかわいい

image.jpeg

茶々が大好きなのです☆

あ、そういや、今日のブログは、久々に仕事の話を書いてないですね。これはいい傾向☆

ぼちぼちやっていきますねー

山があれば谷があり、色々です。 

 


タグ:レーシック
nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん) [Other illness]

もう、7月ぐらいからずっと、鼻の脇の皮がむけちゃって痛いし、あかくなるし、まゆげの麻呂さまの位置も赤く皮がむけてきて

頭皮と顔の境目もそんな感じのが出てきたので、そろそろ病院へ行かなきゃと思っていたけど、なかなかその気になれず、

とうとう2か月放置。

ようやく今日、行く気になって皮膚科に行ってまいりました。

しょっちゅうストレスで、なんらかの皮膚疾患があったので、通いなれたクリニックだったのですが、ここ1年はいってなかったのですけど、

受付の方とかまだ同じ方がいらっしゃったりして、ついおしゃべり^^)

先生はかなり変わっちゃってましたけど、ほっとする空間でした。

いろんな塗り薬が余っていたのでもっていったら、「これは使える」というのが、あり、それを塗ることになりました。

そうかあ、ストレスがかかって無性に頭がかゆくなったりするのはこれだったりするのか。

汚い話で済みませんが、ものすごく痒くてフケがでて、大変な時があったりしたのです。

今は、鼻の周りの皮膚のただれぐらいで済んでますが。

要はするに、自分が分泌する脂によって、皮膚の保護機能がストレスで、弱くなりそこにカビなどの菌が繁殖してしまって

できてしまうとのこと。ここを脂取り紙などでとるとさらない脂が出るので、余計悪いことなど。

一番いいのは、ストレスを発散するのが最もいいことだと。先生は言ってました。

まぁ、うつをやっていると色々とどこか体に症状が出ますが、今回もその一例ですね。

一日2回お薬を塗って、また2週間後に行くということで終わりました。

いやはや、、、なかなかありますなあ。。

さて今日の茶々もか

image.jpeg

もかちゃんは、いつもあーちゃのとなりにいるよ。

image.jpeg

茶々もあーちゃと一緒にねんねする

image.jpeg

ここね、四方が高くなっているから落ち着くの。

いい場所でしょ?

・・・茶々は最近食欲がなく、(多分s/dがおいしくなくて食欲が落ちているんだと思われる)

食べさせるのが大変。

さて、難しいなあ。。何も言えない茶々が食欲を取り戻してくれたらと思うこのごろです。 

 

応援クリックお願いします。 

↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかの調子と不眠 [Other illness]

月曜日に病院に行ったときに、

「眠剤だしておきましょうか?」といわれて、

あ、そっか。もしや睡眠不足かもって。

お昼はすっごく眠いし、やる気出ないし、早めに布団に入っても、3時に目が覚めるし、朝は4時30には、おきちゃうし、、

これってまともに睡眠とれていないかもと思い、昔もらった薬が余っていたので、月曜日の夜から飲みだした。

そしたら、いやーー、ぐっすり寝れること!

あんなに昔効かなかったのがうそみたいに、朝まで寝れて疲れがとれる。これはありがたい。

それに加えて、薬局で待っているときに見た雑誌にヨーグルトがストレスに効くってかいてあったので、

5月からずっとおなかがゆるくて、毎日辛かったので、飲むヨーグルトを飲むことにした。

そしたら、効果も出てきて、なんだか腸も調子がいい。これはありがたい。

今日は、久々にどんよりしたくらい気持ちもなくなって、普通に過ごせている自分がいてほっとした。

しばらくヨーグルトと眠剤と併用してみようと思う。

鬱の薬を飲み出したら、今度はなくなるまで半年とか飲み続けないといけないし、これまた大変なので、できればこれで済ませたいなあと思うのです。

今日の茶々もか 

DSCN0683.jpg 

遊んでほしいなあ

DSCN0684.jpg

茶々も甘える

DSCN0685.jpg

くるりんぱってしてみました

もかちゃんは、いつも通りですが。

ちょっとずツちょっとずつもとに戻っていけたらいいな 


nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花粉症対策 舌下免疫療法その2 [Other illness]

 
その1を読んでみると、かなりつらかったんだなあと。それを思えばだいぶましになったものだ。
 
花粉症のアレルギーが何に対して出ているのかを確認しに病院へ。
 
前回血液検査をして調べた項目は、
ハウスダスト、ヤケヒョウヒダニ、カビ、スギ、ヒノキ、ハンノキ(属)、ブタクサ、オオアワガエリ、カモガヤ
 
このうち、反応があったのは、スギとブタクサ
クラスが1-6まで分かれていて、スギが、8.66 でクラス3
ブタクサが、0.79でクラス2
 
でした。
 
ブタクサは、秋とのことですが、あまりそういうのを感じたことがないので、2,3といっても3のスギがすごく感じるかなあ。
 
で、詳しい説明を聞くと
 
最初は、1週間後に1回、次も1週間後、そのあと2週間後、というかたちとなるとのことでした。
なので、これは、治療開始が難しそうなので、9月から始めたいと思いますと言って、
 
帰ってきました。
 
なかなか大変だなあ、、、、この治療。土日も受け付けてくれる病院があればいいのだけれども。
 
また、口の中に傷ができたり、歯の抜歯をしたりとか何かあったらすぐに連絡してくださいとのこと。
 
ふーむ。奥が深そうです。
 
 
 
 
 
 

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花粉症対策 舌下免疫療法 [Other illness]

今日も朝3時過ぎに起き、ドキドキと不安感、焦燥感に苛まれ、朝を迎える。

この朝が一番辛い。

今日は会社に行かないというのに、この調子だから困る。

今日は、休みをとって病院に行ってきた。かねてよりやってみたかった舌下免疫療法をやってくれる

病院へ。

初診は、予約できず。

綺麗な病院で、耳鼻科は、混んでないが40分くらい待つ。

とても静かで、待合室まで先生の声が聞こえてくる。

先生の説明で

3年程度かかること

毎日薬をつけること

2週間に1回薬をもらいに来る必要があること

土曜日はやってないこと。

スギ以外のアレルギーがある場合効果が薄まること

本当にこれで治療しますか?

とのこと。

ハードル高いんだなあ。。。

でも、やりますと答えて、血液検査。結果は、一週間後なので、また来週。ということになった。

初診だったし、医療費5,000円こえ。。

高いなあ。。。

昼前には、家に帰宅。

のんびりする。

朝の辛い時間さえ乗り切れれば、気分が上昇するのを待つだけ。

今、
ブログを書いている今の時間は、とても調子がいい。

明らかに鬱の症状通りすぎて笑っちゃう。

明日は、普通に会社に行く日。。

少しずつ、いろいろ治していこう。



nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冷え [Other illness]

体が今日は冷えちゃったらしく、会社に行く途中で、おなかが痛くなり、、、

駅についてから、もうダッシュで会社に向かったのですが、到達できず、途中で、トイレを借りました。。

そして、会社にはつきましたが、仕事にはならなかったので、保健室に行って、ベットでしばらく休むことに。

部署の人にストッキングを買ってきてもらったり、布団を出してもらったりして、午前中いっぱい休みました。

そのまま帰ろうかと思ったら、伝言メモがあったので、それをみることに。。

そして、、そのまま仕事に突入したのでした。。

ランチは、食べられず、(食べる気にもならなかったの方が正しいかも)

今もホカロンをおなかと背中に貼ったままです。

ショウガもしょっちゅう食べているし、ニンジンジュースは、全部常温において、冷やさないように対策をとってるし

お風呂も20分は、入ってますが、やっぱり疲れかな。。

昨日の夜、ちょっと冷えちゃったからかも。今日は、がっつり布団かぶって寝ます。

美顔マッサージをさぼってて、「顔がつかれている」と言われました。。(やば。。)

今週レッスンがあるので、気をつけないと。

今日の茶々もか 

DSC08881.jpg 

寒いから床暖房だよねー

DSC08882.jpg

テレビ見るの楽しいよね

DSC08883.jpg

あーちゃも横になってる?

DSC08884.jpg

茶々もw

DSC08885.jpg

もかちゃんは、茶々大好き

DSC08886.jpg

二人仲良くお手入れタイム

DSC08887.jpg

あーちゃ、邪魔しないでください

DSC08888.jpg

こんな二人の姿はいつもほほえましいです。

 今日のお花

DSC08898.jpg

ムスカリとタイム あいますね

DSC08899.jpg

こんな感じも好きだったりして。

優しい水色がきれいです。。 


nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

定期健診(乳がん) [Other illness]

今日は、年に一度の検診日

今週の仕事が無事に片付いたので、休暇を取れました。ほ。

本当は、午後半休していこうと思っていたのですが、よかったです。

でも、疲れちゃったので、病院には遅れていきました・・

以前に腫瘍をとってから、その時にとらなくてよかった腫瘍がまだまだあるので、

普通のところに行くと要検査となってしまうので、病院の紹介で、指定のクリニックへ行ってます・

それが、年に一度。。

距離的には近いのですが、電車の便が悪く、バスでいくと乗り換えなしですが、それでも1時間。。

たった7kmなので、自転車で行くのでもいいのでしょうが、どうもそういう気にもなれず。。。 

2015-04-03 15.04.52 HDR-2.jpg 

検査着に着替えて、一通り検査。

今年も異常なし。ほっとして、自宅へ

今日は強風がひどく

自宅警備隊の茶々は、大活躍してました

2015-04-03 12.51.55 HDR-2.jpg

真剣です。

 

 
2015-04-03 12.51.55-1.jpg
 
茶々にとっては一大事件ですからね。
 
ベランダでは
 
2015-04-03 13.37.38.jpg
 
アルパコルレアオキュラータ
 
それに
 
2015-04-03 13.37.05.jpg
 
ローダンセマムエルフピンクも満開。
 
花芽が動いているのは、
 
2015-04-03 13.35.09 HDR-2.jpg
 
ラベンダーウィズラブと
 
2015-04-03 13.32.48.jpg
 
ノリウツギライムライト もです。
 
楽しみです 
 
・・・とりあえず、よく寝て疲れがだいぶ取れました。。 
 

nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

うーん。疲れか。。婦人科系 [Other illness]

うーん。どうやら、疲れがたまっていたらしい。。。

まあ、急性胃腸炎のあと、しばらくして、ここのところ、腰も痛かったし、

で、あれ?とトイレに入るたびに、血がついていて、最初は、 あっち? とか、あれ?とか色々考えたけど、

1日、2日、3日、、、そして、今日も会社で、おっとと。。。間違いなくおかしい。

体調もすぐれないので、午後、早退して(って、早退につけると、給料が下がるので、有給で、半休扱いにしたけど)

病院にいってきました。

また、子宮が腫れちゃっていて、出血もそのせいだそうです。。なかなかなあ。。。

確かにみょーにぐったりしてたし、疲れていたし、昨日も、爆睡しちゃったし。。。

顔が毎日疲れ顔なのは、確かです。

ま、少し、ゆっくり目にして、安静にして、体力の回復を待つことにしようっと

今日の茶々もか

DSC08257.jpg

あーちゃが昼間からいるっていいね

DSC08258.jpg

おうちの中はあったかくていいでしょ?

DSC08259.jpg

あーちゃ、ここでしばらく休んでから病院行きなよ

(あーちゃ)はい。ネットで予約とってみるね

・・・もうすでに20人目。16人待ちだって

DSC08274.jpg

でしょ?

(あーちゃ) 今のうちに自立支援の用紙書いておこうっと

DSC08275.jpg

よいことだ。必要書類は?

(あーちゃ) 保険証のコピー忘れてた!

DSC08289.jpg

じゃあ、また今度だね。

(あーちゃ) うん。今度は、これも、スキャンしておこうっと。

DSC08290.jpg

お休み

・・・・病院すごく混んでて、何とですね。10人待ちになったので、行ったら、そこから2時間。。。

いやー、しんどかった、。

お薬もらって帰ったらすっかり日が沈んでました

DSC08308.jpg

新幹線もしょっちゅう見えるね

 

・・明日はぼちぼちっとやりますか。 

 


nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

急性胃腸炎 [Other illness]

image.jpg
あーちゃ
大変だったんだよ

image.jpg

昨日ね。ごはんくれたらね

下痢して嘔吐して

体が冷え切ってホカロン身体中に貼りまくって

旦那さんがなかなか帰って来なくって

苦しんでたの

やっとかえってきて

ペットボトルで湯たんぽ作ってもらって

お布団出してもらったりしたんだよ

やっと少し寝れて

吐くものなくなるまで吐いてって感じで

軽く汗をかいてて熱もあったの


茶々もかにごはんあげたら

あーちゃ遊んでくれないで寝ちゃうの

だから
もかはね。
あーちゃって呼んで、お布団の中で

あーちゃに乗ってゴロゴロしたんだよ

茶々はね。遊んでもらおうと思ってモミモミしたんだけど

ダメだったの

で、どうしようもなく悪かったからやっとの思いで

病院に行って

お薬もらってきたんだよ

今は、ブログ書けるようになったみたい

本当に身体中疲れが出てて

休息が、必要だったんだんね。

旦那さんが、代わりに遊んでくれるってさ。

早くあーちゃ
よくなりますように

コメントバックと訪問遅れます。。。

追記

急性胃腸炎の症状

風邪かもなあという感じで、鼻水が止まらない。(花粉症だと思ってたけど、その薬を飲んでも効かないので

どうしたんだろうかと思ってた)

胸やけやムカつきが昼間から出始めてた。

お腹が痛くなって、下痢、嘔吐。。

ここからはいつものことなので、とにかく吐き切る。

そのあとは、スポーツドリンクを取る。

常備してあるポカリを解いて飲もうとしたけど、今回は、それができず。体の冷えを取るのが先でした。

発熱もあり、発汗してたので、水分補給したかったのですが、

それがままならず。。。

スポーツドリンクよりも
経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: その他
経口補水液 オーエスワン(OS-1) 200ml×30本

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 200ml×30本

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: その他
経口補水液 オーエスワン(OS-1) ゼリー 200g×6袋

経口補水液 オーエスワン(OS-1) ゼリー 200g×6袋

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: その他
がいいとのことで、

Amazonでさっき注文しました。

しばらくは、普通の食事は厳禁。消化の良いものを取るようにします。
 
 



nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

階段から落ちました [Other illness]

今朝からやる気スイッチが入らなくって、かなーーり、鬱の症状が悪化している感じ。

おきて、しばらくしてから、薬を飲んでおく。まあ、必要最小限のことだけやって帰る気でもいたし、

午後は、休む予定だからいいかと思っていたけど、

会社についてもどんより度が、はなはだしい。なので、一通りのメールチェックを済ませた後、もらわなくてはいけない書類が出てくるまで保健室で休ませてもらおうと思い、階段を降りかけたら、カクンと、滑ったのか、

2、3段、おちた。ふにゃふにゃって感じ。

しばし、動けず。上の段まではいずり上がって、とりあえずそこで、いったん休憩。

通りかかる人に助けてもらい、エレベータで保健室へ。しばし休むことに。。。湿布を貼ってもらい、1時間30ほど、

爆睡してしまいました。やっぱり疲れているよね。。。

で、とりあえず、席に戻り、そろそろ上がってきているだろうと思われた書類も来たので、それに目を通し、一通り直しをしたりとか、お客さんと話をしたりとか、

色々やってたら、

「昼飯買ってきてやるよ」って・・・

優しい一言。とにかく氷で冷やすんだ、って言ってたけど、

おなかもすいていたし、とにかくトイレも行きたかったから引きずる足でトイレに行って、買ってきてもらったサンドイッチを食べて、仕事仕事。

やっと一通りすませたのが、2時すぎ。で、

氷の存在にやっと気がつく。

わお☆なんとまあ、優しいこと。

帰り道、それで足を冷やしながら帰り、念のため、整形外科によることに。

診察券も持ってて良かった。。

2015-02-030.jpg 

みてもらったら、すでにはれがでてきているとのこと。足首の上の当たり・・・まあ、しばらく安静。

「週末スキーなんですけどできますか?」って聞いたら、

「無理無理、やっている途中で嫌になっちゃうぐらいいたくなるよ。今回の場合は、止めておくのはやめて、動かさないことが一番だね。しばらく、ストレッチもなにもかも禁止。

お風呂は入ってもいいけど」

って・・・

ええ。。。。。驚き。まさかそこまでの事態になるとは思いもしなかったので、

念のためのレントゲン。 

2015-02-027.jpg 

とりあえず、骨には異常はないみたいだけど、痛みが続くようならCT撮るからもう一回来てねって。

わお、、、

やぱいなあ。。。

家に帰り、スキーのキャンセルを早急に行うべく、連絡先を調べてもらって、連絡して、

スキー部の人にも連絡したり、各所にも連絡して、終了。。。。

・・・・起こるべくして起こったのかな。相当疲れていたしね。

いい機会。もともと月曜日まで休みをとる予定だったしね。

昨日のうちに花粉症の薬ももらいに行って良かった。

まあ、色々ありますね。

今日の茶々もか

DSC08012.jpg

あーちゃ、けがしたらしいよ

DSC08155.jpg

どういうことそれって?

DSC08156.jpg

遊べないってこと?

DSC08157.jpg

そいつはまずいなあ

 DSC08115.jpg

まあさ、、果報は寝て待てっていうし

DSC08114.jpg

とりあえず寝よう

DSC08116.jpg

そだね。あーちゃもねむそうだし

 

・・・そうなんですよ。。毎晩11時前にはねているというのに眠くって。。。花粉症の薬のせいもあるかもしれませんが、

結構つらい日々が続いています。

まあ、休めということですね。

週末は、ゆっくりというか明日もゆっくりする予定です。

ここの家に引っ越す前にも捻挫した記憶が。。。

あれ?ブログに記録がない。。。そんなこともあるのか。。。

まあ、ゆっくりゆっくりしましょう。これも神様のお告げです。。 

 

 

 


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年も花粉の季節が始まりました。 [Other illness]

おとといぐらいからきたなあという感じで、病院行っておこうと思いつつ先延ばしにしていたバチが当たり、

顔は痒くて湿疹がでて、メイクはおろか、何もつけられない状態。

赤くはれちゃってるし、鼻水、くしゃみもひどい。目も痒い。

昨日の件も終わったので、色々考えた結果、本日病院へ。

一通りの薬をもらってきたと同時に、

きいてみたかったテレビでやってた根治療法。

そうしたら、私の住んでいる区だとxxという病院でやっていて、3年はかかるそうだが、それをやれば

この辛さから解放されるらしい。

24時間対応の病院じゃないとだめなので、近くではないが

そう遠くないし、花粉の季節が終われば治療が開始できるとのこと。春になったら、行こう。

名前は舌下免疫療法です。

今日、病院で見かけた親子。母親は、子供の診察が終わり薬をもらいに行こうとするが

子供は、病院の待合室にある絵本に夢中。テコでも動かず。

我慢強く語りかけて一緒に遊んであげながら、子供がその気になるのを待つ母

微笑ましくて、お母さんえらいと感動してしまった。

いいママだなあ。会社でもこういう忍耐強さ必要かもなあ。

今日のお花

バラの植え替え終わりました。

2015-02-22 14.32.36 HDR.jpg

2015-02-22 14.32.43.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーゼ根の張りも良かった。

後でフェンスが来たら、誘引しようと考え中。


。。。。あまりにも鬱の症状がでて、今日はゆっくりいって、会社もやらないといけないことだけやって

帰ってきた。

まあ、勤怠上は休みにしておくか。

明日も少しだけいったら、終了にして、金曜日から、月曜日までスキーに土日いくので

休暇にしよう。無理は禁物。のんびりするかな。

今日の英語のノルマだけは終わらせたし、いいんじゃないかと思うことにしてます。




去年までの花粉症


nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風邪でダウン [Other illness]

なんだか、朝から調子が悪いなあと思って、、、時間がたつのもやったら長く感じられるし。

物事も決められないし、、どうもやる気と集中力がない朝。。

 しばらくして、、横になってねてみたら、熱が出てた。いつものことながら、そんなにあがらない37度なんだけど。

おっとっと。これは、動かない方がいいなあと思い、ウォーキングレッスンはお休みにしました。

昨日も先生から疲れてるよって言われていたし、

やっぱり寒さでつかれているんだろうなあ。。きっと。

今日は一日寝て過ごすことに。

そんななか今日の茶々もか

DSC07616.jpg

段ボールハウス快適

DSC07617.jpg

遊ぼうか

DSC07618.jpg 

ちょいちょい

DSC07619.jpg

上だよ

DSC07620.jpg

どこだ

DSC07621.jpg

こっちか

DSC07622.jpg

モカちゃんはカメラ目線

DSC07623.jpg

もう遊んだからいいよ。あーちゃねても。

(あーちゃ)やっと許可がおりましたか。よかったです。 

 

ベランダでは、

DSC07626.jpg

ビオラがきれい

DSC07627.jpg

この系統もいいね

DSC07629.jpg

濃い青は、単品植えにしました

DSC07630.jpg

寄せ植えにはレモンシャーベット色にして。

だけど、ちょっとオシャレ度が足りないんだよね。。

DSC07624.jpg

まあ、78円でスイートアリッサムの濃いピンクを手にいられたからいいか

 

 


nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

婦人科系疾患4 [Other illness]

なんだか、腰もいたいし、ちょっと出血もあったので、今日は、婦人科に会社の帰りに行ってきた。

やっぱり炎症を子宮がおこしちゃっているって。

以前よりも軽めだけど、疲れると炎症を起こしやすいらしい。

患部だけ、一通り体を洗った後に別に洗って、トイレでも神経使っていても、やっぱり炎症が奥の方で起こってしまう。

ちょっと弱いんだろうね。きっと。 

今日から、4日間分の1日4回の抗生物質と胃薬もらって、飲むということに。

やっぱ、疲れがどっかに出る年だねー。

そんな中、今日の茶々もか

DSC06423.jpg

あーちゃ、帰ってきたんだから遊ぼうよ

(あーちゃ)もかちゃん、丸くなった?

DSC06424.jpg

そんなことない

DSC06425.jpg

茶々は遊んでるからいいよー

DSC06426.jpg

宝探し楽しいね

DSC06427.jpg

もか、太ってるって言われたからこっちにいるもん

DSC06428.jpg

でも、一緒に遊びたい

DSC06429.jpg

ちょいちょい

DSC06430.jpg

二人といると楽しいね。

あーちゃがママだって茶々ももかも知ってるよ。

これね。あーちゃの妹のおうちでのこと。もかちゃんね。びっくりしたんだよ。 

 
 
黒竜のお花が咲きました。
 
なんだか、すごくブラックの葉っぱと白いお花がきれい。
 
今の感じを表わしていていいものです。
 
DSC06519.jpg
 
DSC06520.jpg 
 
めっちゃかっこいいんだけど。
 
これ増やそうかなあ~。
 
 

nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レーシック1ヶ月検診とウォーキングレッスン [Other illness]

1ヶ月経つのは、早いもので、もう、そんな時期かと。

レーシックの1ヶ月検診に行ってまいりました。

視力は、予想以上に落ちないままで、右1.5 左1.2とまずまず。これだけ見えていれば十二分です。

目の乾きも落ち着いてきたし(それでも飛行機の中ではドライ気味になったり、疲れているとつらいけど)

コンタクト時代を考えると夢のようです。

IMG_8129 (1).jpg

今日はすいていて、すいすいと診察が終わりました。やっぱり、すいている日ってあるんですね。

一度帰ってきて、そのあと、ウォーキングレッスンへ。

足のひざ下がO脚気味なのを治す方法を教えてもらって、明日からのストレッチに取り入れる予定。

今日は、ふらふらで、大変だったけど、こういう時こそレッスン!という先生の言葉に励まされてなんとか

終了できました。ラッキーなことに生徒は、私だけだったので、個人レッスンを同じ値段で受けられたみたいでよかったなあというところです。

それと、実家からなすが届いていたので近所に配り、かわりにキムチやおはぎをもらい、わらしべ長者の気分。

特におはぎは、美味しかったなあ。

今日の茶々もか 

DSC06092.jpg

あったかくて気持ちいいよ

DSC06093.jpg

あーちゃ、楽しいね

DSC06094.jpg

ごろんとしてる

DSC06095.jpg

かわいい茶々

この子たちといる一日は幸せです。

 お花

 DSC06066.jpg

コバルトセージが咲きだしました


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

レーシック1週間後健診 [Other illness]

レーシックしてから、1週間。

前回の記事はこちらから。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-08-17 

最初の3日間は、目がドライになって、結構パソコン見るのもつらいし、近いところと遠いところとみてもなかなかピントが合わなかったりしたけど、

4日目ぐらいから落ち着いてきて、そんなに目がつらくなくなってきました。

それでも、パソコンより本の方が楽ってことは、パソコン目が疲れるんだね。

で、本日。

1時の予約だったと思っていったら、「お日にち変更されましたか?」って

あれ?と思ったら、確かに診察券には、23日、11時って書いてある。。。

あ、、私相当疲れてたのかな。。1日間違えてるし。でも、すぐに、予約入れ直しして、待つけど、検査してもらうことに。

すっごい混み用・・・・

だけど、お盆の時に比べて検査技師の数と診察する先生の数が明らかに少ない。

患者の数に合わせて調整しているんだな。診察する先生は、1人か2人とみた。

30分まって、目の検査 視力は、1.5ずつ。 そんなにはっきり見えてる感は、ないけど、意外とでてるんだ。

次、医師の診察まで、30分まち。

ドライ、痒い、目やになど話はしたけど、炎症を起こしているってほどでもないので、ヒアルロン酸の目薬をもらって

会計まち

これ1時間ぐらいまち

結局2時間ついやして、

視力などは、だんだん落ち着いてくるでしょうとのことで、1カ月後の検診を申し込み終了。 

あー、長かったのと、冷え対策して行ったけど、体が冷え冷えになって、帰ってきて、ちょっと散歩がてら

図書館行って、家でストレッチして、もろもろやったら、寝落ちしてました。なんだか、疲れてるなあ私。

さて、今日の茶々もか

 DSC05701.jpg

甘えたいの~

DSC05702.jpg

あーちゃ、なでてーー

DSC05703.jpg

おねがーーい

って、、、、もかちゃんごろごろしたら

DSC05667.jpg

こ、これは、、、もかちゃん、気持ちよくって鼻水垂れました。。。

もかちゃん、お布団汚れちゃったよ

DSC05704.jpg

そんなの関係ない (ふ、古すぎ)

 

ベランダでは、アトランティアスノースターがまた咲きだしました

DSC05733.jpg

ほんときれいなお花です。

さて、明日からもまた、一週間がんばろー

 


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

悪玉コレステロールが下がりました [Other illness]

2か月前に受けた健康診断の結果、

2年連続 悪玉コレステロールが高く、要再検査 さすがに、、今年は、病院に行こう行こうと思いつつなかなかいけなくって

やっといったのが、月曜日。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-08-18

結果が今日出ると聞いて、行ってきたら、やったね☆

DSC05787.jpg

じゃーん 

ぎりぎりだけど基準値内に収まっています。先生から、とりあえず、薬はいらないねっていわれて、 

ほっとしました。

 あれから、変わったことといえば、、、ストレッチを特に足首のストレッチを多めに入れて、30分じっくりとやってピラティスの腹筋をいれて、太ももの裏側や体側、肩を開くようなストレッチを入れたことぐらいかなあ。

かなり、血流も良くなったんじゃないかな。おそるべし、ストレッチ効果!って勝手に思ってますがw

だって、前が174だったのが、136 ってすごくないですか?wwwうれしすぎ。

これも個人ヨガレッスン http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-07-31-1

に加えて ウォーキングレッスン  http://www.eikowalk.com/

の効果かなあw

まあ、気持ちよく続けましょー^^)

今日の茶々もか

DSC05769.jpg

茶々もこういうポーズならできるよ

DSC05770.jpg

え?茶々何してるの?

DSC05772.jpg

まったりがいいよ (後ろにいる茶々に注目)

DSC05773.jpg

こうやって、ごろんって

 DSC05774.jpg

どう?

DSC05775.jpg

首のばしー

DSC05776.jpg

全身ストレッチー(後ろの茶々もリラックス)

DSC05777.jpg

ふう。リラックスしてー

DSC05778.jpg

まんまるポーズ

DSC05779.jpg

どうだった?

DSC05780.jpg

だからさ、遊ぼうよ

DSC05781.jpg

こちとら、ストレッチも終わって待ってるんだけど

・・・はいはい。遊ぼうねー

 おまけ

 DSC05766.jpg

季節外れに春に咲くシレネユニフローラバエリガータが咲いちゃって

DSC05764.jpg

気が付いたら、レモンがもう一個なってて、

DSC05765.jpg

ゴーヤも順調に育ってて

DSC05760.jpg

3年目となった宿根リナレアプルプレアも開花

DSC05758.jpg

なんだか、そろそろお花達を咲かせてもいいかな。

 

 


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レーシック受けてきた。 [Other illness]

結構、実は何年も前からどうしようかと悩んでいたんだけど、

出張先で、コンタクトが乾きすぎてつけられなかったり、視力がさらに悪くなったり

最近、コンタクトが辛くって、色々人の話をきいた結果、することに。

同じマンションの人から紹介してもらったところに電話できいてみて、

予約を一ヶ月ほど前にとりました。コンタクト禁止が、3日前から(ソフトの場合)

ときいたので、お盆休み中しかないなと思って、施術日を8月16日 土曜日に。

術後、検診は、次の日に行かないといけないとのことで、日曜日の今日は検診へ。

次は1週間後の検診です。

事前情報からすると、メニュー、料金もクリア、電話応対も無理強いなし。

周りの友人もそこだったということもあり、他は検討せずに、HPに載ってるメニューから

選んで決めました。

8月16日

出かける前にシャワーとお風呂をすませて、ノーメイクで。

9時30予約で検査し、同日手術で、3時の予約を入れておきました。

ちょっと入り口が分かりにくかったけど、なんとか到着。

受付で色んな同意書にサインして、検査。
 
同意書のほかに、病気歴、どういう風にしたいか?、妊娠、授乳中かなどなど、答える欄あり。
 
どういう風にしたいか? というのは、「ほどほどに見えるようになりたい」と記入。ほどほどって?って意味わからないけどかいといた。 

最初は、遺伝子検査。これ、日本人で1,000人に1人っていうけど、本当かなあ?

この検査を受けることで、同日割引の1万円は帳消し。(この件は、事前の電話で聞いていたので、とりあえずNO CLAM) 

で、また待合室に戻って、検査に呼ばれ、検査することの繰り返し。

視力、乱視の有無、矯正視力、一応老眼もみてもらう。

眼圧、細胞数チェック、黒目の大きさチェック、ドライアイのチェック、

角膜の厚さチェックなど、、、
 
私は、裸眼 右 0.02 左0.02  両目とも軽度の乱視あり
 
矯正視力では、右目 -7.5 左目-8.0 とでた 

image.jpg

視力検査では、あまり見えなくていいからほどほどがいいといっておいたのです。

1.5に合わせると、手元が辛いのでメガネで見えてる程度の

1.0ぐらい希望といっておきました。

検査してくれた人も、そうですよねーって、とても丁寧で好感度大。

image.jpg

一通りの検査終了で、次は、

医師の診察の前に一度、どのコースにするかのお勧めを言われました。

思っていたコースだとあまりよくないので、こっちの方がいいと。

値段を聞いたら、え?って感じ。予算オーバーなんで無理ですといって

その場では、

「後は詳しい情報を得て、医師から言われると思いますから。」

と、含みだけ残し、終了。

検査続きですでに1時......まだまだひたすら祭り。

次は医師の診察。
 
角膜の厚さは、他の人より多いのでばっちり
 
後で教えてもらった数字だと 右は、461 左は475μm 
 
近視が強いので、削る量が多いこと

黒目が普通の人 お同世代より大きいため、フレアが出やすいこと。

などがあり、医者は、87万円のを進めてきました。え?ってびっくり。

でも、。こちらで10万円割引ますよーって。

それっておかしくない?

とおもい、

私 「そんなにバッチリ見えなくていいんです。さっき検査の人にも

調整してもらった時の2番目がいいんですけどって言ったら、

医師 「そんな情報きてません」

私  「え、うそ。」   思わす口にでてきちゃいました

医師  「嘘じゃないです」

私 「確認してきてもらえませんか?」 (こういう時、日頃仕事での効果で 冷静に言える私)

医師「じゃあ、ちょっと待っててね」 (あくまでも上から目線)
 
・・・しばし経過

医師 「確認したけど、2つ落とすってことね」

私 「違います」

医師 「違うわけないでしょ。検査した本人にきいたんだから」

とたたみかけてきたので、

私 「ちょっと私から、話させてもらってもいいですか?」

と、ペースをこちらに戻す。

医師  「いいですよ」 ( めんどくさそうな態度満々)

私「 検査は、3回でしたよね?」

医師 「そうよ」


私「 そのうちに一番あうやつの下がいいと希望しました。データみせてもらえませんか?」

医師「(しぶしぶ) これがそうだけど」

私「あ、これです。1.2のやつです。これにしたいんです」

医師からそのあと、あーでもない、こーでもない、ピッタリ合わせられない

屈折率を0にするんだから、それをちょっと残したからって老眼にはなるとか

、5年も持たないよとかどうとか。。。。

私 「 いや、特にもうこの歳ですから、それは理解してますし、そういうものだと 考えてます」

医師 「(不本意そうに) わかりました」

と、次にコースの説明。角膜を保護する手術もあって厚みを元に戻すゲル化剤を表面に

コーティングするそうだ。

こっちは、割引なし。

まあ、それをつけとくかと思って、一旦終了。

待合室で待ってる間に、

ツイッターで、HPに載ってない高い60万円のを勧められませんでしたか?

との情報。最初は、そんなことないですよって答えたけど、念のため おや?とおもい、HPを再度みる

ほんとだ。そんなの載ってない。角膜保護についても値段が違う。

またまた他の人からも違う手術があるとの情報。

うーん。と考えて、もう一回先生の話が聞きたいとスタッフに言う。

医師 「どうしたの?」

私 「ラゼックって方法ならそんなに角膜削る必要ないんじゃないですか?」

医師 「 さっきも言ったけど、ラゼックは、フラップを作らないだけ。削る量は一緒。」

私 「あ、そこの説明部分、聞き逃してましたので、もう一回違いを教えてください」

違いを説明する医者。。

途中で、

医師 「 何みてるの?」

私  「先生も良くご存知の通りのサイトです。」(誹謗中傷などとは口にせず)

まだまだ、ラゼックは良くない話。

私  「じゃあ、利点ってなんですか?何事にも良い点と悪い点があるとおもいますが」

医師  「 ボクシングとか顔に打撃を受けるスポーツだとラゼックの方が全面を削るのでフラップを作らないの。
 
      だけど、たった2万円の差よ?」

私    「先生にとって2万円は対したことなくても私には、大きい金額です。」

医師   「 ラゼックだと、痛みが3日続くこと。あと半年は、サングラス着用だから。明るい室内でもね」

私    「わかりました。痛みの3日は我慢できるなあ。だけど、角膜強化はやめます。後はラゼックだといくらですか?」

医師   「26万円」

私    「え?HPに載ってる値段と違いますが?」

医師   「あ、あれは、古い機械だから」 (さらっと受け流し)

・・・・・・悩んだ結果、ラゼックはやめて、角膜強化はしないで落ち着く。またしばらく待たされて、会計と手術のこと。

会計    「お疲れ様でした。どちらのコースにしますか?」 
 
(またここでも聞いてくる。ここがお金を支払うところだから、最終的にはここで判断と決定するんだろうなあ)

・・・・・・置いてある用紙は、HPでみたとおりのもの。

例の80万円のは載ってない。

私  「これでお願いします」

会計  「わかりました。」
 
会計の人がいろいろとやっている間に、パンフレットを裏返してみると、あったあった、
 
100万円のコースから、50万円までのが!!! すっげーーーー そういうことか。こんなのHPに載ってないのになあ
 
・・・何食わない顔でパンフレットを元通りに戻す。 

次の手術の説明ともうすでに2時40分のため、3時の検査は

無理ですと。3時30にしますか?

とのことで、その時間に。 (でも変えられなかったみたいで、3時のままで書いてあった)

一通りの説明を聞くとちょっと書いてあることと言われたことに

相違があったが、紙がこういう時、力を発揮するので紙の通りに。
 
点眼薬について、説明書きがあったのだが、痛み止めについては、薬の名前が書いていない

かつ、次の日回収するとのこと。
 
私 「すみません。 薬の名前を教えてください」
 
受付 「ベノキシール です」
 
私 「何%ですか?」
 
受付「 わかりませんが、看護師から手術後、説明があると思います。」
 
私 「看護師じゃなくて薬剤師じゃないんですか?」
 
受付 「あ、はい。そうです」
 
説明書を読みながら
 
私「え、本読んだり、ネットも禁止、、、テレビも、、わーつらいなあ」
 
受付 「 手術が終わったら疲れてとてもそんな気分じゃないと思いますよ。」
 
私 「そっかあ」  
 
って感じで終了 

で、地下のコンビニで遅いランチ。 内容を確認。

予定の時間に戻る。

しばらく待つ。

また視力検査。

私 「え?きいてないんですが」

スタッフ 「2回することになっているんです」

私  「それにしても、医者の態度、感じ悪いですね。他はいいのに。あ、こんなこと言っちゃってすみません」
 
(これは、意図的に言ってみた) 

隣で、検査受けてた人もクスッと笑

で、また待合室。

また、医師の診察。お?今度は、別の医者。


やるなあーーw

私 「確認ですが、1.2ぐらいが希望なんですけど、角膜を削る量は いくらですか?」

医師 「 そんな風にピッタリ調整できないよ。それにその数字知ってどうするの?」

私  「それは、なんでレーシックするかと同じ話で、愚問です。」
 
今度の医者は、結構 強気なのと、不快感を全面に出して、戦闘態勢。 

そのあと、延々、数値は言えない
 
老眼の話、諸々あり。

私 「老眼は、止められないのは、理解しました。では、角膜の厚さを教えてください。」

医師 「(しぶしぶ) これ」

私 「メモをとりたいので、もう一度いってもらえますか?」

ということで、メモ完了。

診察も終わり。


また待たされて、ツイッターをみる。HPなど確認。 次に呼び出されたら、

スタッフ 「 荷物はロッカーにいれて、あちらの待合室でお待ちください」

ということで、一旦ネットから離脱。これで、明日までネットできず。

待合室でまたまた待たされて、やっと自分の番


時計は、5時すぎ。。。 (結局予約入れていても、その時間に来ていないと遅くなるってことか?もしくは、あの人数からするとそもそもはけないくらいか?)


手術は、またまた別の医者かどうかわからない人の手で、あっという間に

終了。焦げ臭いレーザー匂いがちょっとしたけど、


以前、胸の手術の時より臭くないのでよかった。

手術台から降りると早速裸眼でも見える!驚き!感動!

別の部屋で毛布をかぶって目を閉じてじっと待つ。

(このことは、友人からきいていたので、難なく)

しばらくして名前呼ばれて、チェックがあって、一式のセットを渡されて、薬の説明。

それも自動音声でw (すごい、薬剤師でも看護師でもない。これは、罪に問われない?)

処方箋もなく、いいのかなあという感じ。
 
スタッフ 「痛みは、手術後 4~5時間がピークですが徐々に消えます」 との説明 
 
保護メガネのサイズを聞かれて、LかM を決定(これは、検査前に自分で確認しておくようになってる)
 
説明が終わったので、早速、保湿のヒアルロン酸の目薬を刺すと楽に。でも左目だけ、痛い。

トイレにいって、もう一種類の薬を点眼し、帰宅。とにかく目を開けないように注意を払う。

家で、指示通りの薬を5分間隔でさす。

キッチンタイマーで、5分測って、さして、次の薬という感じ、、、で、最初にさした薬の時間から逆算してタイマーセット
 
きっちりと1時間おきに。

まず、何もかも眩しくて辛いので家の中でもサングラス。

最小限の電気にする。冷蔵庫の明かりさえ眩しい。廊下の電気やらどこもかしこも真っ暗に近い状態にして、生活
 
3時間経過しても左目が痛いので、 

痛み止めの点眼を1回したら、きいてきた。あまり頻繁は良くないと薬名を教えてもらった時ネットに書いてあったので、

これ以上痛かったら、ロキソニンにするつもりにして、これ以上使わないことに。
 
それに、これだけ、回収するっていってたし、どういうことだろうか? 

で、4回分、1時間置きの薬をさしたら、10時すぎたので、さて、プラスチックの眼帯をつけて就寝。これから毎晩
 
プラスチックの眼帯をつけて寝るそうだ。 
 
8月17日 

朝いつも通り6時前に起きたら、だいぶ楽。だけど、1時間置きの点眼は欠かさず。眼帯も外れてなかったのでよかった。
 

サングラスはしたままで所用をかたし、(ベランダの水やり、猫の御飯、自分の御飯などなど)
 
 
洗顔は禁止とあったので、濡らしたタオルで、顔を目の周りを避けて吹く。お化粧も怖いので、やめとく。
 
さて、電車に乗って病院へ
 
受け付けを済ませて待合室で、まつ。今日は、がらがら。明らかにすいてる。
 
そして、診察へ。 診察は、11時からの予約でした(これもレーシックの手術の予約時に事前に予約を入れておきました。
 
もっと早くしようとしたけど、いっぱいですって。なので、事前予約は必須)

またまた視力検査

右 1.5  左  0.9   左目がぼんやりしててよく見えない。

確か保証しないって言ってたしなあ。と。ま、いっか。

医師にまだ、左目が痛いというと

問題ないです。いずれ、なくなりますと。

うーん。


想像だが、左目は失敗したんじゃないかなあ。

まあ、利き目は、右だし、これぐらいならいっか。まあコンタクトで

調整する   レベルでもないし。

って感じでした。

あとできくと、レーシック受けられなかったという人が周りに2名。

受けた人が4名。失敗した人は、Twitterの人2名

まあ、自己責任で、考えましょ。
 
それと、同日検査+手術での割引というのはなるほどって感じ。確かに便利だけど、怪しいと思っても客を逃がさないためのことかと。
 
夜、確かに遠くの光は、スターバストという現象が出て、光が放射状に見える。 だけど徐々に改善していくと明記あり。
 
経過をこれからみていきます・
 
 
 
追記

名前の書いてない薬は、局部麻酔薬だそうで、頻繁に使うと症状がわからなくなるものだそうだ。

ほうほう。保存が1日というわけでもないらしい。







タグ:レーシック
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

皮膚の痒み [Other illness]

 ストレスがかかると皮膚にでる。

もう、そこらじゅう痒くて、夜中におきてしまうほど。小Nさなぷツぷつが突然できて、どっと広がって痒い。

昨日遅かったし、疲れて休もうと思ってたけど、会社に来いと言われていたので、午前半休にして、ゆっくりして

皮膚科へ。

 飲み薬と塗り薬をもらって、会社へ

 飲むのは、アレルギー反応のヒスタミンを抑えるらしい。

ロラタジン錠 10mg AA  夕食後 1錠

images.jpg 

と塗り薬 ネリゾナユニバーサルクリーム0.1% 1日2回まで

ダウンロード (4).jpg 

をもらって、さて、会社へ 早速塗りぬりしましたよ。

だけど、今日はゆっくり寝たので、だいぶ疲れが違います。

今日の茶々もか

DSC05207.jpg

窓を開けると結構涼しい風が入ってくるので、冷房は、まだつけてない

DSC05208.jpg

まったりと二人と過ごす時間は、うれしい限り

DSC05209.jpg

もかちゃんのこのかっこW

アピールしすぎでしょ

DSC05210.jpg

遊んでほしいなあ

DSC05211.jpg

茶々の定位置。ここ、眺めがよくて好きみたい

DSC05212.jpg

二人とともにのんびりした朝を満喫するのは何よりでした☆ 

おまけ

先日白メダカ1匹死んじゃったので、また買い直し。水槽の水草もなくなっちゃった。スイレンをいれたいんだけど、

今大きいのしか売ってなくってもっと小さいのを探しているところ

image.jpg 

 

 


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かぶれ? [Other illness]

先週の土曜日に、ベランダに出たときに、ちょっとバラのとげが刺さったのかなあと思ったら、

腕にぶつぶつができてきてて、やばいかもっておもって、一応そのままにしておいた。

で、今日になっても治らないし、両腕に広がった。

これは、いくらなんでもおかしいので、英語のレッスンはさぼって病院へ。

まぁ、なんかの炎症でしょうということで、メサデルクリームを処方していただきました。

ダウンロード (3).jpg

朝晩1回づつ・刷り込み禁止。だそうです。ジェネリックもあるらしいが、いった薬局では扱ってないとのこと。

残念だなあ。 

加えて、法改正で、お薬手帳がないと、お薬シールももらえないとのこと。ふーん。

面倒な世の中になったのかいいことなのか。薬剤師さんが、本当にお薬手帳の履歴を確認しているのかは甚だ怪しいのだけれど。 (と、、、薬剤師やっているそこの彼女、、まじめにやってたらごめんねー)

 とまあ、そんな月曜日。

今日の茶々もか

DSC04791.jpg 

茶々が珍しく遠慮してる

DSC04792.jpg

でも興味津津

それは

DSC04793.jpg

もかちゃんが、私のかばんのところで遊んでもらっているから

DSC04794.jpg

がしっととるもかちゃん

DSC04795.jpg

満足そうなもかちゃん

DSC04796.jpg

間違えて私のお財布をかむもかちゃん

DSC04797.jpg

ついでににおいの確認もするもかちゃんなのです

DSC04798.jpg

そんなのをじーっと影から見ている茶々

DSC04799.jpg

茶々が待機しているなんて、珍しいこともあるものです。

今日のお花

DSC04910.jpg

ブラキカムジャンボミスティーピンク、、、またさきだしました。。。ほんとこいつは、どこでも咲くなあ

DSC04907.jpg

真っ白いペチュニアもいいけど

DSC04906.jpg

オレガノガーデンダイアリーの方が好きだったりします。

けど、

基本

DSC04904.jpg

パステルカラーが好き(茶々もかのおもちゃですけど) 

 


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

婦人科系疾患3 [Other illness]

またもや、11月に完治したはずの子宮の腫れが今回も。。。

 

そうとう疲れていたので、卵管の方も腫れていると。。

おっとっと。今回は、びらんもできていて、それで、出血したのでびっくりしていったので

わかったのだけど。まあ、ついでに、子宮がん検診も受けて来ました。

もともと腫瘍を持っているんだけど、ちょっと大きくなったとのこと。

まあ、経過観察ってことで、来年またみましょう。もう、ずっとこの大きさのままだしね。

で、抗生物質を飲み出したんだけど、生理になったので、ちょっとこれは

次回の診察は、生理が終わってからになっちゃうなあ。なかなか難しいね。

ということで、イナとエラが来ている時に一度行かないとまずいのです。。

 

困ったなあ。なんとか時間を作らないと。

4月28日の土曜日の朝に、とりあえず、再度病院へいき、抗生物質をもらってきました。

これで、旅行に出かけるので、今回で終わり。

うーん大丈夫かな。

そして、、、一連の騒動が終わった5月7日

もう一度言ったら、ほぼ完治。とりあえずこれで良しとのこと。

何が幸いするのかわからないけど、とりあえずよかったよかった

今日のモカちゃん

DSC03419.jpg

あーちゃよかったね

DSC03420.jpg

これでもかとも遊べるのだ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花粉症出始める [Other illness]

目が痒くなって
きたので、そろそろ花粉かなあ。

今年は、早い気がしますが。

忘れないように

薬の写真を。。

image.jpg

もう1回病院に行くことになるかもな。

今日は、サウジアラビアからのお客様へのプレゼンでした。

緊張して、イマイチかなあとも思いつつ、何とかこなす。

こういうことをずっと続けて行くのが必要なのでしょうね。

英語での文章や表現。だんだんと慣れてきました。



image.jpg

茶々は、真っ平らになってテレビ見てます。

今日は昨日眠れなかった分、眠りましょうね。

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花粉症対策メガネ [Other illness]

やっとこさ、風邪も治ってきて、残りは、喉だけとなりました。

声が出ないのが辛いですが、会社では、静かで良さそう。

筆談で、ことを済ませました。

で、去年買えなかった花粉症対策メガネ

買いました。

image.jpg

明るめの色の方が自分には合うみたい

image.jpg


さて、今年の花粉を無事に乗り切れますように。

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風邪を引きました [Other illness]

昨日から、喉の調子が悪かったので、マスクをつけて会社に行っていたのですが

今朝は、とても会社に行ける状態ではなくなり、とりあえず市販薬を飲んで

茶々もかにご飯をあげて、すぐに寝ました。今日は、通院日なので、もともと

会社は、休みの予定だったのが幸いです。。。

午前中は、とても起きられなかったので、やっと今から病院へ。

いやはやまいりました。。

あまり風邪をひかないのですがね。

早く病院の用事を済ませて、ゆっくり寝てあしたの備えたいと思います。

今日の茶々もか

image.jpg 

あーちゃ、風邪引いたの?

どうする? もか
image.jpg  待つしかないよね。

image.jpg

あーちゃと遊ぶのは、しばらくやめるかね。

image.jpg

でも、ご飯の後は、ひと遊びしたいしなあ。

image.jpg

茶々、我慢だよ。

image.jpg

あーちゃ、早く良くなってね。

image.jpg   久々のミーヤキャットもかです。

追伸

ウクライナの友人は無事だし、仕事も学校も通常通りとのこと。。


ホッとしました。






nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

婦人科系疾患2 [Other illness]

またもや、、、9月に完治したはずの子宮の腫れが、再発。

なんか奥のほうに鈍痛があるなあと思って、昨日は、婦人科へ行ってきました。

10月が忙しくって、あっという間に体重が落ちて行ったのもあったし、11月の初めはねこんで4日間もベットで生活だったから、

抵抗力がなくなっているのかも。

また、抗生物質を飲みながら、4日に一度の通院と相成りました。

今日もこれから、新潟の義父のところに、再手術をおとといしたとのことでお見舞いにとんぼ返りしてきます。

なかなかハードな感じです。

もっとゆっくりしたいなあ・・・

今日の茶々もか

DSC00186.jpg

ベットであーちゃとまったりなの

DSC00187.jpg

よしよし

DSC00188.jpg

二人して、きれいきれい中

DSC00190.jpg

気が付いたら

DSC00193.jpg

二人してやってたw

DSC00196.jpg

茶々がもかの世話をするなんてね~

DSC00197.jpg

もかもまんざらでもない感じ

DSC00198.jpg

茶々の動きが早くって、カメラが付いていかないのですが、

 
動画なら何とか。

 

DSC00202.jpg

照明をつけました

DSC00201.jpg

あーちゃ!いいとこだったのに・・

そ、そんな顔しなくたってwww

二人にいつも癒されます☆

今月のもかのおしっこ検査も順調にパスしたので、s/dをまぜていたのをc/dにチェンジ。

このままいってくれるといいな♪ 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お義父さんの途中経過報告 [Other illness]

今日、お義母さんから電話があって、明日には、お義父さんは、一般病棟の個室に移れること。

とりあえず安心して、弟さん夫妻にラインで連絡したら、そちらもお見舞いに行ったとのこと。

だけどまだ肺炎の恐れもあり、水もたまっているから、要注意。実は、肺炎がきっかけで、なくなるということはよくあること。

お義母さんからの情報だとわからないこともあるが、こうしてコミュニケーションがとれるのはありがたい。

Lineって便利なもんだ。

今月は無理でも来月には、会いに行かないとなあ・

先に夫だけ見舞いに行かせるか。

そして、昨日から、10年ぶりの大型台風が関東に来るとのことで、朝から植木の片付け。

先日もやったばかりなのにちょっと大変。

朝、1時間半ほどやって、ちょっと疲れて会社に行ったので、さすがに仕事にならず、少し薬を飲み保健室で休ませてもらってから、業務に戻った。

まあ、ぼちぼちかな。

夜も早めに帰って、山用の雨具で完全防備して、ベランダで残っているバラのアーチをネットでぐるぐる巻きにして、風対策をして、 完了。ナメクジも2匹捕まえて、捨てた。

とりあえずこれで何事もなければいいけどなあ。

出社は、会社の指示で、交通機関の乱れがあるようなら、おさまってから出社で可とのこと。雨が弱くなったら行こうかと思う。

今日の茶々もか

DSC09930.jpg

あーちゃ、びっくりしちゃったよ

DSC09919.jpg

もかちゃん、のんびりしているんだから驚かさないでね

DSC09920.jpg

ああ、ひっくり返るのって気持ちがいいなあ。

DSC09931.jpg

さてどうしようか

DSC09922.jpg

うーん。考え中

DSC09923.jpg

やっぱり眠くなるのだ

DSC09924.jpg

遊ぼうかな

DSC09925.jpg

あーちゃ、じゃらして

DSC09926.jpg

テクが足りないなあ

DSC09927.jpg

しょうがないなあもう。

・・・

もかちゃんは、癒しの塊。

次もスコは、必須のネコだと確信です。

 

 

 


nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お義父さん倒れる [Other illness]

先日のシクラメンの記事をアップロードして、

うちの夫も3連休をのんびり過ごそうとしていた。

二人とも緩やかな休日を過ごしていた。

突然1本の電話から始まった。

お義父さんが、病院で、透析中に心筋梗塞で心肺停止状態になって、緊急病院に運ばれた。

心臓のバイパス手術が必要。

ということらしかった。

お義母さんの説明を旦那からのまた聞きではよくわからないし、とにかく、すぐに行くといっても

どうせ意識がないから、と動かない夫。

とりあえず、親族の意見が固まるのを待つために、今のうちにもろもろを片付ける。

実家にも行って、これは、すぐにでもいかないと、、ということを話をして、

戻ってきても、まだ、行く気になっていない。

手術後、意識が戻ったら、行くということになっていたので、日曜日に予定していたパーティーの用意をしていた。

夜11時。

明日の手術前に、家族みなさんへの説明と同意書を書いてもらうので、集まってくださいとのこと。

8時ごろには、彼の実家の新潟に行く必要がある。

急いで、友達にキャンセルの連絡を入れて、朝は、4時おきということで、とにかくすぐに寝た。

8時すぎぐらいについて、彼もなんだか、気をそらしたいのか、なんだかいつもと違う感じ。

病院について、家族控室に集合して、お医者さんの説明を聞いて、

これから執刀。ということで、9時すぎから、バイパス手術が始まった。終わったのは、4時ごろだろうか。

ICUでの処置。

生きて戻ってくるかもわからない。

脳が正常かもわからない

どんな障害が出ているかもわからない。

なんとも重苦しい時間なのに、お義母さんは、いろんな人に声をかけたらしく、もろもろ集まってくる。

けど、親族のみしか入れないことになっているので、ある程度時間がたって、みんな帰って行った。

最初呼ばれたら、間違いだった。

2回目呼ばれたら、とりあえず、お義父さんは、生きて帰ってきた。

先生の説明によると、心臓が、もう限界まで来て、心肺停止になったんだと。

肺にも水がたまっていて、透析も7年ほど受けているから、血管もボロボロだと。

人工心臓を使わなくてはいけないほど大変だったそうだ。

そしてまた、どっちに転んでもおかしくない状態だったそうだ。

でも、お義父さんは、帰ってきてくれた。

マイケルジャクソンに使った薬というのを使って、とりあえず、まだ起きると危険なので、あえて眠らせてあるとのこと。

明日、意識が戻ったらさてどうかというところだという。

病院に親族のうち誰か残るようにとの指示で、仮眠室にうちの夫が残ることに。お義母さんが残るには、つらいしね。

私は、茶々もかの世話があるので、いったん帰って、明日の朝でなおしてくることに。

こういうとき、新幹線ってありがたい。

夜8時ごろ、家について、明日の下ごしらえと思って作りかけていたバクテーを仕上げながら、掃除と洗濯を

すませて、同じマンションの人にさしあげることに。好き嫌いがないうちはありがたいし、近所付き合いしていてよかった。

念のため、携帯をベットの近くに置いて、寝た。

何ごとなく、朝を迎えて、早めに茶々もかにご飯をあげて、支度をして出かけた。

新幹線は、まだすいていて、寝ながら、いく。今日は、弟さん家族に駅まで迎えに来てもらうことに。

子供たちもいるので、病院にいるだけはつらいから、とりあえず、屋上に出れるからと言って、まず屋上へ

2013-10-14 09.41.48.jpg

新潟のサッカースタジアム ビックスワン

2013-10-14 09.43.51.jpg

山並みもよくみえる

そうこうしていたら、電話が鳴って、 

意識が戻ったとのこと。

会いにいったら、お義父さん、かすかながらに話をしていた。

ちょっと涙が出てしまったけど、どうやら、こっちのいうこともわかるし、大丈夫らしい。布団の上から手を握った。

また、数時間たてばもっとはっきりするとのこと。

お義母さんに連絡するが、今行くといったまま、2時間たってもこない。

駐車場に着いたと連絡があっても10分たっても来ない。。どうなっているかわからないが、まあそれなりの理由があるんだろう。

お昼になって、やっとお義母さんがやってきて、面会。だいぶお義父さんもしっかりしゃべって目も開けられるようになったそうだ。

もう一回面会にいく。

2013-10-14 12.03.40.jpg

さっきよりもだいぶ楽そう。昨日と違って人工呼吸器が外されていて何より

2013-10-14 12.03.50.jpg

旦那の弟さんのお嫁さんとお父さんの姿。

あーちゃの写真はないけど、 

「おとうさん、あーちゃだよ。こんな形で会いにこいなんてしつれいじゃないか」

とか、

「ちゃんと事前に行ってくれないと安い切符買えないんだから」

とか

「お父さんに会いに来てもお父さんがいなきゃしょうがないでしょ」

とかいったら、

お義父さんは、「はい」って

あーちゃのいうことは、きいてくれるらしい。

途中痰が詰まったので、鼻から吸引したら、イタイイタイっていうから、

「お父さん、鼻からやると痛いのあーちゃもしってるから、がんばって自分でやるんだよ。」っていったら

「はい」って。

おいっこたちは、おじいちゃんの変わり果てた姿にどうしていいかわからず、怖くて近づけず。

とりあえず、数日ICUに入って、それから、一般病棟だそうだ。

体のマヒについてはまだ分からないけど、あれだけ喋れればとりあえずよし

ということで、みんなで帰ることに。

駅で食事

2013-10-14 13.39.05.jpg

ご飯はおいしく食べられました。

新幹線は割と混んでいて、帰省帰りの人でいっぱいなのかな。

だけど始発だったから、座って帰ってこれました。

帰ったらすぐさまに茶々もかのお出迎え

甘えるもかちゃん

なんとなくわかるものなのかもね。きっと

DSC09932.jpg

洗濯物を畳もうとすると 旦那にさっそく甘えるもか

DSC09933.jpg

すっごくうれしそう

DSC09936.jpg

たまらないって感じw

DSC09938.jpg

茶々は遊びたくって

DSC09939.jpg

じゃらしてあげる

DSC09940.jpg

くいつきよし

DSC09942.jpg

動きが早くてカメラが付いていけない

で、ちょっとパソコンでゆっくりしていたら、窓辺に二人 

DSC09943.jpg

仲良しさん

DSC09944.jpg

あーちゃをあおりにいこう!

DSC09945.jpg

あーちゃ、ごはん

DSC09946.jpg

どかないよ

DSC09947.jpg

こんな二人にみつめられたら、、、、、

7時になったら、にゃあって茶々がないたので、あげました。

二人がいる生活ありがたい。

そして、お義父さんが無事だったこと、生きていてくれてありがとう。

もっと頻繁に会いに行くからね。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の30件 | - Other illness ブログトップ