So-net無料ブログ作成
 -茶々もかの病気 ブログトップ
前の30件 | -

ナポリタンとミントライム水と茶々血尿 [ -茶々もかの病気]

昨晩、お風呂に入っていたら、トイレ掃除係の夫より、

「猫砂が赤くなっている」との連絡あり。


お風呂から出て、さっそく茶々の様子をみてみたら、トイレに入っていくところだったのでおしっこをとろうとしたら


うーんと踏ん張っているがなかなか出ない模様。


で、ちょっととれたのみたら、 わ、真っ赤


これは危険!


すぐに、ドクターカーに連絡し、来てもらうことに。うちのかかりつけの動物病院は、夜間はやっていないので


提携先に連絡です。連れていくよりも来てもらうのがありがたい。


連絡後40分で到着。


抗生物質と止血剤を入れたお注射を打ってもらい、とりあえずをしのぎました。


あーー、先週私疲れていたし、茶々、この前頑張っちゃったから、疲れちゃったのかな。


ここまでひどいのは久しぶり。というか、4月末におしっこ検査しに行かなかった私も悪いのか。。。


やっぱり月に一回は、念のためいかないとなあ。。。


そんな次の日は、甥っ子が来る日。


甥っ子が来るのを待って、茶々を連れて、病院へ。


・・・とりあえず、今日のおしっこも採れたけど、相変わらず量は少なめ。(昨日よりは出るようになったから少しはいいか)


新しい先生に診てもらうことになり、茶々なりに何とか頑張って帰ってきました。


途中、いつも素敵なバラの家をみながら。


IMG_59830001.JPG


茶々、、早く元気になってね。


そしてそのあとランチ。


今日は、ナポリタンな気分だったので


IMG_5988 (1)0004.JPG


あーちゃ特製ナポリタン。うふふ。先日のホームパーティで残った裏ごしトマトホール缶(冷凍しときました)


と野菜をとりあえず切って、炒めて、パスタができたら、ケチャップ加えて、ピザ用チーズを入れて


出来上がり。


お、おいしい。 大満足です。


キャベツは、千切りして塩もみしてさっぱりサラダ。イチゴは、ちょっと牛乳入れて、ココアパウダーをかけて


少しチョコレート味にして、


IMG_59850006.JPG


そしたら、もかちゃんが、チェックにきました^^)


(実は下ごしらえ中も、もかチェックあり)


少し、あっさりした飲み物がほしいので


IMG_59890005.JPG


ライムとミントのお水です。


我が家のミントを入れるとさわやかになるんですよーー(ライムだけだと酸っぱさがでてしまうので)


すっきりして、おいしかった。


DSC044650003.JPG



食後は、、、、もかちゃんが食べたわけじゃないけど、


リラックスタイム


DSC04470 (1)0002.JPG


この姿、、、、、ここまでだらだらしたいです。


・・・今日は、午前中が勉強できなかったので、午後は甥っ子と勉強にはげんちゃったw


そのあと、スポーツクラブ行って、バレトンやって、汗を流して、岩盤浴の足だけバージョンを試し


岩盤足浴 新足の助 ASK-H1315

岩盤足浴 新足の助 ASK-H1315

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:
サウナ入って、のんびりして帰りました。
こんな日もあるといいね。
よく眠れる日は、何でもうまくいくものです。
今日もよく眠れますように。
茶々、明日からお薬だからねー





茶々、調子悪し [ -茶々もかの病気]

今週、なんとなーく、元気がなくなってきて、ごはん食べるスピードが落ちて、
かつお節かけても食べなくなって、
やばいなあと思い、やっと今日、病院に連れていけました。
もっと早く連れて行って上げられれば良かったな。
ごめんね。茶々。

色々と調べてもらっているときに、おしっこもらしちゃって、そしたら、
わーー、血尿。。。。そっか、、痛かったんだね、、、、

細菌はでていないし、ストラバイトもでてないんだけど、、、

超音波で、膀胱を調べたほうがいいかもということで、、、

血液検査の結果からすると、特に白血球も問題ないので、

1週間分の薬をもらって帰ってきました。

病院にいってくるだけで、2時間仕事。

そんな茶々を残して出張。。。

夜は、ずっと私の布団だったし、朝ごはんは、ほとんど食べないし、、、

心配のまま、、、、

旦那さんの報告によれば、ごはん食べたって。


と、、、、写真載せたいけど、なぜか、選択しても

全く挿入されない。なんだこれは。。

追記

IMG_5689.JPG

ちょっと食べるようになった注射した次の日

IMG_5694.JPG

かなり食べるようになった3日目 


茶々の膀胱炎やっと完治 [ -茶々もかの病気]

3月ぐらいから、茶々のおしっこの検査で、菌がみえていて、

経過観察していたら、これは、膀胱炎とわかり、4月から、治療をしていたのですが、

ようやっと、今回の抗生物質があったらしく、元気になりました。

いつもの茶々に戻り、朝は、私をおこしに来て、夕方寝てると、キャットウォークから飛び降りて、体に直撃をし

ごはんを催促する。

そして、すりすりして、仲良しをアピール。

茶々ともかが元気で、夫も元気なのが一番です。

さてさて、

仕事のほうはというと、4月に会社に出勤したのはなんと6日。あららん。

ほとんどお休みしてましたが、鬱にとって、いったんその場から離れるというのは治療薬の一つとして、

効果的だなあと感じました。毎日悪夢(仕事の夢)でうなされ、昼夜問わずねており、(眠りが浅いので、とことん眠れる)

それが、なくなってきたら、ようやく活力が出てくるようなそんな4月でした。

5月にはいって、GWがあったので、なんともいえませんが、毎日、朝起きて、まずは会社に行ってみるところから

始めています。そういった環境を提供してくれたトップに感謝感謝です。

 ストレス環境下にいるので、集中力が奪われているのですが、コツコツと言われたことを自分なりに租借して、

ヘルプを借りてやっています。打てば響くってありがたいというか、

今までの上司に何を言っても、回答がなかったのが、きちんとした回答が返ってくるのはありがたいことだと思っています。

これが、ストレスだったんだ!と思ったりして。要はするに、コミュニケーションなんだなあ。と。

人と人とのコミュニケーション。難しいですね。

 ストレスの発散に始めた英語の勉強ですが、これは、いい。何より一人でできるので、他人を気にしない。かつ簡単に達成感が得られる。それって、楽だなあと。

学生時代に、勉強にのめりこんだのも、これだったんだなあって。好奇心とかではなく、「他人とかかわることなく、一人でできたから」

でもまあ、近い将来には、英語ができるなんてのは、どうでもよくなって、人工頭脳で、勝手に翻訳してしゃべってくれたりするので、いらなくなる技能だとは思いますが、一過性の現代社会で必要なので、最低限仕事で使用できることや

会社の定めた規定によりトイックの点数を取るとか、ま、サラリーマンとしてのことをやろうと思います。

NHKが提供しているラジオのSimple Enjoy Englishは、5分で 簡単な単語を使ってショートストーリーをお話ししてくれるので、この番組は大好きです。

楽しみながら、勉強っていうのもいいなあと思っているところ。まあ、ぼちぼちですかね。

さて、今日の茶々もか

 DSC01870.jpg

ふかふかできもちいいなあ

DSC01868.jpg

またまた、もかちゃん、不思議なかっこで寝てるし。。

DSC01869.jpg

このだらけ度は、人間並み?

・・・そうそう、歯磨きおやつを上げる前に指で、歯磨きをするようにしたら、

おやつ欲しさにほとんど抵抗せずに、歯磨きをさせてくれるようになりました。

もかちゃんの口臭もなくなったし。ほっとしました。

ごはんとしつけって、なんとまあ、強く結びついているんだなあと思った次第です。

 


もかちゃんの健康診断 [ -茶々もかの病気]


 
そろそろうちの子も4年目。先日の爪の件を考えて、健康診断で、血液検査を行ってもらいました。
 
歯磨きチェックをしたところ、うーん。歯石。そんなにたくさんじゃないけど、やっぱりウェットフードだし、
 
これ、グリニーズを食べさせることにしました。
 
おやつかわりでもいいし、夜のごはんのあとの歯磨き替わり(夜はウェットなので)
 
にでも最適。結構喜んで食べてくれます。それに、そのあとにおいが減るし。
 
 
 
アソート フィーライングリニーズ 70g 正規品 お買得3種
 
 

アソート フィーライングリニーズ 70g 正規品 お買得3種

 

  • 出版社/メーカー: グリニーズ
  • メディア: その他
 
あとは、勧められたのは、
 
デンタルバイオ
 

デンタルバイオ

デンタルバイオ

  • 出版社/メーカー: デンタルバイオ
  • メディア: その他

粉にしないといけないみたい。こういう時にすりつぶし器が活用されるのかあ。
 
ごはんに混ぜてあげるのがいいとのこと。
 
さて、食べるかどうかチャレンジしてみましょう。
 
今回は、肝臓の値が、少し高く、肝炎の可能性があるので、少しお薬を飲むことになりました。
 
早期発見早期治療といっても、なかなか大変ですねー。
 
耳垢は、あまりたまっていないみたい。これならOK
 
おうちでもケアできる程度なので、2週間に1回は、やってあげよう。
 
よしよし。
 
そうやって、こまめな観察が必要です。
 
さて、今日は、ベランダの模様替えを行いました。
 
DSC01540.jpg
 
まずは、茶々のチェックが入ります。
 
DSC01536.jpg
どうかなあ?
 
DSC01542.jpg
 
明日、明るくなってから見ようかね。
 
DSC01531.jpg
 
今日は久しぶりに富士山がきれいに見えたよ。
 
 
 
 
 
 


初膝のりと茶々の膀胱炎完治 [ -茶々もかの病気]

昨日
茶々のおしっこが取れたので病院行ったら
すべての項目が合格!!!
なんだかすごいぞ

茶々

で、ちょいと前に
もかと茶々が
私の膝に乗るということがあり

いやーー4年目にして大感激

でした。

ということで

もう寝ます。


image.jpeg


茶々血尿 [ -茶々もかの病気]

昨日、夜、旦那が、茶々もかトイレの掃除をしていたら、血尿。。。

犯人は、茶々。夜の10時はすぎてました。

びっくりして、いっそいで、夜間救急で、駆けつけてくれるドクターカーに連絡。

マンションに来てもらって、処置してもらいました。若干おしっこはとったけど、

それは使わず・・

もう、びっくり。。

そして、今朝は、朝一で、動物病院に連れて行き、血液検査。薬を入れてもらって、

処置してもらいました。とりあえず一安心。膀胱炎を起こしていたそうです。

朝一で、色々と仕事をしないといけなかったのですが、そんな場合じゃないので

会社に連絡。指示だけして、茶々のために午前中いっぱいかかりましたが、とりあえず一安心。

昨日も処置してもらったあとは、 私の布団に入ってきてごろごろ甘える茶々。

ほんと、かわいい。

この子は、大切な家族です。

で、、来月の出張までに治らない可能性もあるので、一応、旦那にも病院に行ってもらうことになりました。

なれてもらわないとねえ。。。

早くよくなりますように。

ほんと、この子は、私の体長とリンクするんだよなあ。余裕がないとすぐにこうなる茶々・

気配を感じられるんだよねえ。

今日は、早めに寝ます。さすがにくたくたになりました。。。

DSC00038.jpg

茶々もだよ。。

(あーちゃ)よくがんばったね。いたかったよね

DSC00061.jpg

じーーー。もかは?

(あーちゃ)もかも、また病院でおしっこ検査してもらおうね 

 


茶々もかの耳掃除 [ -茶々もかの病気]

先日の記事で、病院で耳を掃除してもらった二人。

イヤークリーナーを買ってきて、1週間に一回ぐらいやろうかなあと思って、とりあえず、現状をみたら、

え???もうすでにたまってる!!茶々は、斑点がついている。もかも。。。

おっとっとーーーー。

とりあえず、みようみまねで、コットンで、ふきふき。

終わったなあと思って、もう一回見たら、

あれ?ちゃんと取れてない。。。

なので、もう1回。

2回もやることになってしまった。二人ともごめんよ。。。

てか、、二人と一緒に暮らしてから今まで私が、耳のメンテナンスを怠っていたのが、もしかしてストラバイトとかの原因かも。。

これからは、ちゃんと見るからね。

一緒に寝ていても、私がくっついて触っていても嫌がらなくなってきた二人。うれしいなあ。

特にモカちゃんは、私のそばにしょっちゅうきてくれるし、かわいいw

・・今日は、たまっていた疲れが出たようで、なんとなく調子が乗らず、お散歩 にいったもののすぐに帰宅。

旦那さん、ごめんなさい。。

今日は、静養と思って、のんびりのんびり過ごしました。肩周りも痛いから、やっぱり疲れているんだな。

と、そんな自分を認めてあげましょう。

 image.jpeg

今日は、まんまるもかちゃんなのだ

image.jpeg

 


猫の耳あか (耳のかび) [ -茶々もかの病気]

茶々に、実は、耳あかなのか耳ダニなのか、結構べとべとするのがたまっていて、茶色っぽいものがついてる。

耳の奥の方には、丸くなったうす茶色のものが付着。

ネットで調べると、耳ダニの可能性。

もかも調べたら、片方の耳がそうなってる。

これはまずいかもと思い、

病院に行ってみてもらいました。

そしたら、「耳のカビ=耳垢」だったそうで、脂分が多く分泌される猫には、でやすいそう。スコはもとより、茶々もねえ。

二人とも、獣医師さんにちゃんと麺棒でおくまで掃除してもらって、すっきりした感じ。

表面だけは、クリーナーを買ってきたので、私だけでも、できそうなので、それは定期的に家でやって

数か月に1回は、二人を連れて行って、奥の方は掃除してもらうことにしよう。

その間にもおしっこもっていったりもあるから、結構忙しいなあ。

でも、二人が健康でいてくれるには必要なことだからね。 

image.jpeg

病院はきらい

image.jpeg

でも、耳掃除したら、気持ちよかった

・・・そうでしょ?よかったよかった。

あれから、茶々が、耳のあたりをかかなくなったし、よかったなあ

少しほっとしました。

 


茶々血尿 [ -茶々もかの病気]

・・・・毎度のことながら、、、今回はどこにも預けなかったから平気かなあと思っていたのだけど、茶々にはつらかったようで、

昨日どうやら、血尿を出していたらしく、旦那がトイレ掃除をしたときにピンクになっているのを発見。

でも、そんなこと知らずに寝ていた私。帰ってきてご飯あげて、ふとトイレの上を見たら、証拠が乗っており、、

これは、、、と思って、茶々がトイレに入るところを見計らい、おしっこをとる。

かなり長く粘っているが、なかなか出ないらしく、うーんと言っている感じ。

やっとおわったら、ちょっとしかでてない。。これはまさしく、やばい!!!

時計は、8時ちょっと前。動物病院に電話して、茶々を連れてGoしました。

検査の結果、赤血球が出ているので、おそらく血尿でしょうとのこと。pHをはかる量までなかったので、

それはわからないのと、石は、みられなかったけど、血尿がでているとそうなるそうなので、

とりあえず、止血剤と抗生剤とビオフェルミンの入ったお薬をもらい、ついでに鼻くそ対応のための点鼻薬ももらって

帰ってきました。

病院はストレスになるので、今後連れて行かなくても済むように、体重計を早速購入しました。



 

これが一番安かったので、こちらを購入。サテ使い物になるかなあ。。怪しいけど。。

2015-08-26 20.17.55.jpg

病院でふにゃってなっている茶々。。。

昨日も遊んだし、ちゃんとご飯も食べていたのになあ。。。茶々は、、、本当に細やかな子です。誰かがいないとだめなのね。。

今日から、10日間はお薬飲んで、ご飯もC/DからS/dに変更してしばらく様子を見ようかな。。。

でも、大事に至る前に間に合ってよかった。。。

茶々体重 2.64kgでした。。

 


風呂猫 [ -茶々もかの病気]

・・・今日は、お出かけしようかと思ったけど、おうちでFaceTimeで友人とおしゃべり三昧。

遠くに住んでいるので、これって意外と楽かも。お互いおうちから出たくなかったし(笑)

雨だったし(笑)

それはそれでいいものですねw

結構2時間以上おしゃべりして、楽しかったなあ。意外といけるかも。

で、Lineのアカウントを乗っ取られたり携帯変えたりして、変更になったときQRコードを送ればいいんですねー

驚き。これなら、遠方に住んでいる友人にも送れるので便利。知りませんでした。

やり方は ライブラリ→QRコードを保存→メールに添付して送り、

添付を保存してもらってから、

友人の追加→QRコード読み取り→ライブラリの追加→QRコードを選択

とやるとできます。いやはや、驚き。できちゃったw

ちょっとそんな技があるとは知りませんでした

そんなことをしてから、さて、支度。 

 お風呂の準備。

茶々もかは、

DSC07688.jpg

お風呂をためようとするとこうしてお風呂場へ

DSC07689.jpg

じっとお湯が出てくるのを待つ茶々

DSC07690.jpg

もかちゃんも!

DSC07691.jpg

お、でてきたかなあ

DSC07692.jpg

きたきた

DSC07693.jpg

横まで来ました

DSC07694.jpg

茶々はこういうときは、好奇心出すんですよね

DSC07695.jpg

だいぶ後退しているのわかりますか?

DSC07696.jpg

もう、限界

DSC07697.jpg

もかちゃんが、今度は真剣

DSC07698.jpg

食い入るように見つめて

DSC07699.jpg

おちるよ

DSC07700.jpg

茶々もそれを見て

(茶々)もかちゃんおちないでね

DSC07701.jpg

うん?

DSC07702.jpg

なんでみんないっちゃうんだろう?

 ・・・今日は、もう一回年内に病院へおしっこ検査ということで、行ってきました。

もかちゃん パス! だけど 体重が 2.84kg ちょっと太め おなか周りが丸い。ダイエットだね

茶々 残念。 シュウ酸カルシウムが出ちゃっているままでした。 2.58kg やせ気味

とりあえず、茶々は、s/dのウェットを混ぜることに。

なかなか調整が難しいですが。 

ということで、今日一日も平穏に過ぎて行きました。

なんか、やっと肩の力が抜けてきたような感じですねー 

今日のお花

DSC07717.jpg

3年目のシクラメン、結構いい感じです

DSC07711.jpg

きれいです~ 


ひとあんしん [ -茶々もかの病気]

DSC06606.jpg

やっと富士山を見る気持ちの余裕が出てきました。

少し雲がかっていたけど、朝焼けはやっぱりきれい 

昨日は、茶々を連れて緊急病院にいって、お注射打ってもらったので、今日は、朝おしっこがとれたので

一安心

DSC06607.jpg

tomotomoさんに持ってきてもらった素敵なお花~

でも、濃い色はドライにするとずっと楽しめるので

早速ドライに

DSC06608.jpg

我が家のお花とチェンジ

DSC06610.jpg

淡い色合いにしました

DSC06609.jpg

ガブリエルはいいよね

・・・会社に行って、無事ボスに怒られながらも終了 

会社から帰ってきて、婦人科→動物病院と 病院の梯子

私の方は、まだまだだったけど、茶々もかは、ばっちり。問題なしだと。ほっとしました。

 DSC06611.jpg

にらみを利かせているけど、前よりは余裕

DSC06613.jpg

ちょっと柔らかい表情したり

DSC06612.jpg

お客様の前ではいい子だったり

DSC06614.jpg

今回の体重は、2.84kg 茶々が2.65kgだからもかちゃんちょっとダイエットしようね

 

今日のお花

オーストラリアンローズマリー ほんときれいです。 

DSC06565.jpg

お薬飲まずに済んでほんとよかった。

次は私の番です。

 


茶々血尿 [ -茶々もかの病気]

昨日のパーチーの後、ご機嫌斜め連れより

「おしっこ赤いよ!」

って・・・・確かに。。。これは、血尿だなあ。。だけど二人とも御飯も良く食べるし、元気そう。

トイレも頻繁でもない。

ちょっと 様子見るかと。。。

いつも遊んでコールがあるのだが、今日は甘えんぼモードの茶々

私の布団で一緒にねんね。

2014-10-26 22.59.38.jpg

あーちゃ甘えたかったの~

2014-10-26 22.59.41.jpg

さみしかったんだから

(あーちゃ)ごめんね

2014-10-26 22.59.46.jpg

デモ今日は一緒にねんねだよ

(あーちゃ)うん。そうしようね 

もかは、連れの布団で・・

2014-10-26 22.59.55.jpg 

それぞれの定位置について、朝を迎えました。

朝はいつも通り、茶々が起こしに来て、ご飯あげて、おしっこも普通。ご飯も良く食べていたので、

そのまま会社→今日は英語のレッスンの卒業試験の一次試験。なので、会社帰りに学校へ。

その後、帰宅したら、おしっこは、赤いのは、なし。

おしっこをとろうとしてもタイミングを逃す。。。うーん。微妙。

病院にいくのも、この子にはストレスになるし、、、、でも連れて行かないとまずそうだし。。。

で、ご飯をあげる準備中におしっこタイムになったらしく、(いつもご飯をあげているときに用を足したくなるらしい)

トイレへ。すかさず取ろうとしたけど、失敗におわる。だけどそこで、ピンクになった猫砂発見。。。

これは、痛いぞ。。。茶々。。

なので、タクシーで夜間救急へgo! 明日は、会社に行った後、自分の病院にいってから、動物病院に行くとするか。

8時までなので、何とか間に合うかなあ?WEB予約すれば何とかなるかな。。。

一度行ったことのある病院だったので、覚えているんだよね!!驚き。

2014-10-27 22.06.53.jpg

中に入っていたけど

2014-10-27 22.06.56.jpg

動かないけど

2014-10-27 22.07.10.jpg

きょろきょろしだして

2014-10-27 22.07.10-1.jpg

たまに顔だししてました・・・

あまりに前回興奮しすぎて、それ忘れちゃったのかなあ?

そしたら、2年前だったというのに獣医さん、たまたま一緒で、覚えていてくれて、とっても優しく処置してくれました。

お注射だけしてもらって、帰宅。ちゃんと家の近くに来ると、にゃんってないてもうすぐって教えてくれるし

2014-10-27 22.45.27.jpg

もう、帰るよ

ってw

茶々よい子だったねー

DSC06603.jpg

もかも待ってたよ

・・・・10月は、去年も調子が悪くなった月。来年もこの季節は気をつけてあげないと。。。

今日の獣医さんのお話によると、気温差が激しいので体調を崩しやすいそうだ。

寒いの苦手だし。

早速、猫のほかほかカーペットの電源ON

床暖房も今日からON

確かに10月初めに膀胱炎でお薬飲んでて、その後すぐに病院に行かないといけなかったけど、おしっこがとれなかったりして

そうしたら、すぐに、私が旦那の実家に行って、妹の家にいってて、

やっぱり茶々は、疲れちゃってたみたい。。

大好きな宅急便のお兄さんがきても、さっと隠れちゃうぐらいだったからね。。。

ごめんよ。茶々。。。

がんばろうね。一緒にね。

茶々のストレス軽減には、顔を見せたり声を聞かせたりがやっぱりいいらしい。

そして、猫用サプリとして、

初乳とか(ミルクプロテインが入っているので)

緑茶成分入りとか

フェリウェイをたいておくとか


ビルバック フェリウェイ 猫用 専用拡散器1個+リキッド48ml

ビルバック フェリウェイ 猫用 専用拡散器1個+リキッド48ml

  • 出版社/メーカー: ビルバックジャパン
  • メディア: その他

そういうのが効果的だそう。

ロイヤルカナンのオルファクトリーもお勧めとか 


 

 

 

 

ストレスを軽減させてあげようね

今日そんな話をしてくれたのは、 

http://iris-pc.net/ 

こちらの病院を開業された優しい先生です。

お近くの方は是非☆

ということで、そろそろ寝ます・・・

DSC06571.jpg 

9月に種をまいたコリアンダー

ここまではいくのですが、果たしてこの先も。。。いけるかなあ。。。。

 

 

 


猫にお薬の飲ませ方 (オブラート編) [ -茶々もかの病気]

なぜか、i os 8.02 になっても、不具合ありあり。途中で突然固まって、出先からの

ブログアップが、、、、。

さっき書いた記事がまるぎえ、、、、

DSC06191.jpg
 
なので、おうちに帰ってからゆっくり書けということか。。。
 
まあ、パソコンがサクサク動くようにはなったので、よしとしよう。
 
その代わりカメラ専用のソフトが動かなくなってしまって、削除もできない。。。なので手動でカメラの画像を
 
とりこまないといけないのが難点だけど、まあ、いいか
 
と、ハリネズミさんより、オブラートで包んであげるんだ ということをいわれたので、
 
ちょっとご説明を
 
 DSC06325.jpg
 
我が家が通っている病院は、処方は基本粉薬。体重によって量が変えやすいからなのかな?
 
用意するのは普通のオブラート
 
DSC06326.jpg
 
その上にお薬を置いて
 
DSC06327.jpg
 
こんな感じで折り畳み
 
DSC06328.jpg
 
上の方を切っちゃって
 
DSC06330.jpg
 
ちょいちょいって濡らして、固めて
 
DSC06331.jpg
 
だいたいこんな大きさ
 
DSC06332.jpg
 
もかちゃん、待望の目だけど、
 
最初に茶々にお口にいれて、ごっくんさせる。
 
じゃないと、だしちゃうんだよねー
 
で、そのあとご飯
 
DSC06333.jpg
 
待ち切れずに立ち食いもか
 
DSC06334.jpg
落ち着いてくると、普通になる二人
 
DSC06193.jpg
 
らぶらぶし出すとこんな感じ
 
DSC06192.jpg
 
この交差した尻尾をみるのが楽しみです
 
 今日のお花
 
DSC06321.jpg
 
ニューフェイス、チョコレートコスモス
 
DSC06323.jpg
 
でもきれいに写真に撮るのは難しい。。
 
DSC06320.jpg
 
うーん。花びらがいまいち
 
でもね。
 
DSC06322.jpg
 
千日子坊との寄せ植えにしたのはとってもきれいなんだけど、
 
それがお伝えできないのは、残念。
 
秋ですなあ。
 
お花いっぱいでうれしい季節です。
 
 追伸
 
 私の体調と茶々はリンクするらしく、今日は腰が痛くなかった分茶々も元気になりました。
 
まだ、ご飯を残して、本調子じゃないけど、あきらかにご飯がうれしいって顔しているし、
 
ベランダにお出かけもするので、何より。
 
猫が元気が一番です。
 
 
 
 

もかちゃん、久々にストラバイト+英語の勉強方法 [ -茶々もかの病気]

土曜日熱を出して、勉強にならなかったので、今日は補習。あーちゃの英語教室は、結構厳しいのです。

今日は、午前中のみ、甥っ子と英語の勉強。まずは、簡単なあいさつの会話の練習から。発音を細かく直して

(私の発音だとだめなので、電子辞書に頼ります)。そのあとは、今日は、アナ雪の冒頭の曲

Frozen Heartの練習

http://einzelzelle.blogspot.jp/2014/09/frozen-frozen-heart.html

いつもながらにzoeさんの翻訳は素晴らしいです。

これは、Dictationには、向いてないと判断したので、まずは、2回歌ってみてから、歌詞を見ながら、辞書を引き

どういう文の構造で、意味は何かを理解する練習。甥っ子もreading のこつを少しわかったみたい。

DSC06054.jpg

その下で、遊んでもらうのを待つ茶々

DSC06055.jpg

甥っ子のかばんがお気に入りなのです

DSC06056.jpg

かくれるのにいいのだ 

そのあと、歌えるようになるまで練習。あっという間に11時30.となり、近所の小学生が来る時間。もうちょっと完全に歌えるようになるまでやって、今日の勉強は終了。

Lunchを食べにフルーツサンドのお店に行ってきました。

2014-09-23 17.11.47.jpg

今日はパンがちょっとぱさぱさぎみ?

2014-09-23 17.11.46.jpg

小学生女子は、ホットケーキを頼んでました

結構おなかいっぱいに 

ここで、写真を入れたいのですが、 

写真をアップしたいのですが、http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18

にある通り、i pad のOSを8にしたので、こっちからアップできないこと。

家のパソコンが調子悪くずっと、更新プログラムをインストール中で、なかなか使えないのが

重なり、困ってます。

まあ、パソコンが無事復活したら、アップします。
 
甥っ子とi phone 6 を見に行って、やはり中学2年ともなると スマフォがないと困るということやLINEがないと
 
困るとのこと。
 
親は、通信費を出さないと言っているそうなので、どうにか捻出すべく必至です。
 
私が買ってあげたi pad mini は、wifiモデルなので、やはりそれだと不便だそう。
(ないよりはましなので、買ってあげて正解でしたが)
 
高校生になったら、自転車通学することで、定期代が浮くので、そのお金(月々10,000円)で、なんとかなりそうとの算段。
 
あと1年ちょっとをどう乗り切るか、お年玉と、アルバイトで何とかつなごうと考える甥っ子。
 
でも、こういう金銭感覚って重要ですよね。
 
ちなみに携帯を売っているショップに行ったら、本体を買ってしまえば、
 
新規の人で、家族割に入れば、電話代は、家族間無料、月々 3,465円でネットは、7GまでOK。2年間契約。
 
デザリングも無料でついてくるので、これなら、なんとか、41,580円をためてあるお金でどうにかすれば、
 
買えるかなあ。と、。。。。お年玉をためてあるお金で何とか できるかなあと考え中。
 
私は、Docomoからの乗り換えなので 2,650円。 ただし、乗り換えの手数料やおひとり様割の途中解約手数料の
 
9,500円、 それに15,000円ものお金が発生するので、それを負担してもらえそうな気配。
 
そうすれば、かなりお安くかえるのと、12月に i pad miniの2年契約のLTEが切れるので、それがタイミングかなあ。
 
今欲しいのは、 i phone 6 plus のゴールド。薄いし、画面も大きいので、( i pad miniを使っていたので、 i phone 6だと小さく感じるのです) いいかなあと思ってます。
 
なーんて、ことをやってから、 

午後は、小学生の彼女と、英語の勉強。
 
ベランダで、レモンバームとアップルミントを摘んできて、後は、冷凍しておいたレモンバームも使って、
 
フレッシュハーブティーを作りました。やっぱりミントが少し入ったほうがおいしいかも。
2014-09-23 14.11.23-1.jpg 
 
フレッシュなハーブティーはいいですねえ。やっぱり。レモングラスも収穫して、乾燥させてハーブティーに使えるようにしておこうかなあ。
 
 
 
親から、何をやるようにと言われていたものがあったそうで、そのプリントを頑張ってました。
 
私も英語の宿題をやって、完了させて、後は二人でストレッチをして4時。 
 
2014-09-23 17.20.31.jpg 

そのあと、もかを連れて動物病院へ。茶々のおしっこは、今朝取れなかったので、週末まで保留です。
 
2014-09-23 17.55.18.jpg 
 
すいているかと思いきや、4時に家を出て帰宅したのは、もう7時近く。とにかく待ち時間長し。。。。
 
結構へとへとになりました。
 
 
 
もかちゃん、残念ながら、今回 c/dコンフォートにしたせいか、pHが、アルカリ側になってしまっていて
 
ストラバイトが出てしまってました。うーむ。 c/dの普通のに戻したほうがいいのか悩みどころ。
 
とりあえず、c/dコンフォートのウェットがあるので、それを食べされることにして、様子を見ることにしました。
 
今日は、長かったーー
 
夜、windows のUpdateがそのまま進行せずで、シャットダウンがなかなか進まず。。。
 
疲れていたので、ベットでのんびり。茶々と一緒に旦那の布団で9時前にばたんきゅー。
 
気が付いたら、12時。ほ。旦那が布団に入ってくる前でよかった。
 
もう一回、自分の布団で寝なおしました。かなり疲れてますね。。。
 

まあ、それでも、
 
甥っ子や小学生に英語を教えるといいつつ、私の勉強にもなってるのかもなあ。
 
忙しかったけど充実した一日でしたw
 
2014-09-25 19.01.03.jpg
 
小学生の彼女からもらったブレスレット
かわいいゴムで作ってあって、毎日会社につけていってますw
 
 




お盆休みも終了+茶々もか病院 [ -茶々もかの病気]

あっという間に終わっちゃったなあ。

今日は最終日。レーシックも終わって、落ち着いてきたので、朝から茶々もかのおしっこをとって、病院へ行く準備

それとあわせて、悪玉コレステロールが2年連続 会社の健康診断でひっかかっていて、要再検査 だったので、やっと病院へいくことに。

で、午後は、美容院の予約をいれておりました。

(結構ハード?)

朝いつも通りの時間に起きて、ベランダ仕事、なめくじ2匹発見して捕獲。ちびのやつだから許せるか。以前はめちゃくちゃでかいのが捕獲されていたからなあ。通気性って大事です。鍋敷きを100均かホームセンター(ホームセンターの木のタイプが税込98円の場合があるので)を敷くだけでも全然違います。

さび病がでているアジサイの葉っぱをとったり、バラのカイガラムシ除去。そもそも弱い状態で買ったものは、病気しがちか、環境が悪いか。

西側のベランダに置いているバラは、元気だものなあ。まあ、南側でも、ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールは、病気しらず。せいぜいハダニぐらい。もともとの株の状態がよかっただけあって、強いです。

ほんと、大きさじゃなくって、枝ぶりって重要だなあと思いました。

花がら摘みしたり、今日は、2週間に一回の薬剤散布の日だったので、木酢液を薄めたものをすべてに散布。

こっちのほうが、ニームよりも扱いやすいし値段も安くていいけど、効き目はどっちがいいんだろうか?

で、病院に行く前に、レーシックのためにシャワーも浴びてなかったので、お風呂へ。シャワーだけにしようと思ったけど

茶々がお湯をためてっていうので(ほんとか?)お風呂も作る 

水泳用のゴーグルかけてお風呂場へ。しばしモカちゃんと戯れる

DSC05714.jpg

だらー

DSC05715.jpg

あーちゃ、なでてー

DSC05716.jpg

脱力ー

DSC05717.jpg

気持ちいいー

DSC05718.jpg

そこそこ

DSC05719.jpg

いいねえ

 

DSC05720.jpg

その辺

DSC05722.jpg

さてっと

DSC05723.jpg

そろそろ帰りたいんだけど

(あーちゃ) もかちゃん、扉あいてるけど、、、

(もか)開けて 

DSC05724.jpg 

はいはい開けますよ

・・・もかちゃんは、でていき、私は、ゴーグル姿でシャワーあびて、髪の毛洗うのは怖かったので、水で流すだけにしとく(だって美容院行ってちゃんとシャンプーしてもらうし)

DSC05725.jpg

いい湯だったねー

(あーちゃ) もかちゃん、リラックスできたもんね

DSC05726.jpg

出かけようとするとモカちゃんが落ちてるので注意!

で、4時間置きの3種類の点眼もすませて、病院へ

先生から、5年続いて放置してたら動脈硬化になってましたよーって。おっとっと危ない。

確かに鬱になって、スポーツクラブも辞めて、いったんリセットして、会社に復帰し出してから、一切運動してない。

そしてぶくぶく太って、やっと今年、新婚当時のTシャツが入るように戻った。

魚卵系がまずいとのことで朝のたまごかけご飯もやめ、シラスも食べないようにして、大好きなたらこもできるだけやめて、

でも、、、これ以外の血圧とかは正常に戻ったけど、 悪玉コレステロールだけはダメ

遺伝?親類縁者特にいないし、、ってことで 「毎日30分歩きなさい!」って、

え、、、ストレッチ30分とかヨガとかやってるんですけど、、、

「歩くのが一番です。だけど今の季節は暑すぎて大変だから涼しくなったらやりなさい」

と、、、あわわ、、、困ったもんだ・・採血して、結果は水曜日以降にとのこと。。

ふう。いったん家に帰り、茶々もかを連れて病院へ。

平日だけあって、動物病院も好いてて、大好きな先生とたくさんおしゃべり。レーシックの話でも盛り上がって、

先生も同じ病院で受けたけど、全然、そういうのも勧められなかったっていってた。

名前の書いてない薬のことを先生に聞いたら、私のメモした薬の名前を見て、即座に、局部麻酔薬だよって

さっすが!

盛り上がっていたら、茶々は、ちょっと不定形塩がでてるので、s/dを混ぜることに。

もかは、問題なし。

茶々 体重 2.94kg もか体重 2.84kg 先月は、こちらからhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21-1

ちょっと太り気味になってきたので、食事の量調整に入ることにしました。

後茶々が 今月2回ほどはいたので、毛玉を排出しやすくなるパラフィン を処方してもらい終了

ダウンロード (6).jpg 

自宅へ

ちょっとお昼食べて、ネットサーフィンして、美容院へ

珍しく i pad mini 忘れたので、雑誌読んで、本読んで、無事終了。

これで、明日への準備完了です。

お盆休み中読めた本は、5冊と半分 うーん。10日で5冊は少ないなあ。一日1冊を目指したけど、途中、難しくって

手放したくなるのもあったことやレーシックで後半の2日は、本読めなかったし(いいわけ)

まだまだ手元に17冊もあります (ほんと読めるのか?)

まあ、どれも予約が次入ってないので、最大1カ月借りられるのでなんとかなるでしょう。

あさかさん  もうちょっと待っててくださいねー☆

会社のこととかスカッとしたかったら半沢直樹シリーズをロスジェネの逆襲まで読むのをお勧めします♪


ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫


オレたち花のバブル組 (文春文庫)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: 文庫

かな?

もう読まれましたか?

では、本日は早めに店じまいっと

P.S

左目の痛みはなくなり、だいぶ楽になりましたが、目を触る癖があるので、保護メガネは、かけてます。

が、、病院からもらったのがかっこ悪すぎるので、室内では、花粉症用のをつけてます。

明日からは、サングラスと、それで会社に行く予定です 

 

 

 


あーちゃ 甘えたいのん [ -茶々もかの病気]

今日は、昨日から、もかちゃんの左目に涙が。。

ちょっときになっていて、目をしばしばしてたので、早めに病院にと思い会社から帰ってきて

モカちゃんの目をみてみたら、

やっぱり涙目・・・

病院へGOでした

2014-07-23 19.06.16.jpg

今日は、もかちゃんのカートは面倒だったので、茶々かばんへ

もかちゃん不機嫌だけど、病院では、待合室で顔を出してきょろきょろ

おやつもらえるから、いいみたい

診察してもらったところ、角膜炎らしく 細菌にやられたらしい・ とりあえず傷はなかったのでよかった。

お薬をもらってきたので、茶々に続きもかちゃんもこれから、1週間は、点眼。 1日3回は、無理かなあ。。

今日はやってみますかね。

 DSC05250.jpg

あーちゃ 茶々もかまって

DSC05251.jpg 

あーちゃ  もちろんだよ

DSC05252.jpg

茶々のリラックスした表情にもえもえ (←親ばか)

DSC05253.jpg

よしよし

DSC05249.jpg

かゆいのん

DSC05248.jpg

ここも

DSC05247.jpg

もっともっと

 

 

 
 
元気な音楽で・・・
 
DSC05258.jpg
 
ふう。これでやっとねれるなあ・・・
 
(あーちゃ) 昨日は熱帯夜でよくねれなかったのになあ
 
今日はあきらめて、エアコンかけてねることにしようっと
 
 
 

 

おしっこ検査  [ -茶々もかの病気]

毎月の病院のおしっこ検査

だいたい朝ご飯前に 茶々がトイレに入る習慣があるとわかったので、その時に採取

もかもそのまますぐに入るときがあるから忙しい。

でもその際に、もかは、トイレに入れるとその気になっておしっこしてくれるからありがたかった

今日は、病院行く気満々で

でも悟られないようにと、、、

DSC05291.jpg

完全リラックスもかちゃん

DSC05292.jpg

茶々はどこに?

DSC05293.jpg

でてきた

DSC05294.jpg

さてどこだ?

DSC05295.jpg

これだ

DSC05296.jpg

こっちだよー

って一通り遊んで、のんびりして、

でも、病院に行く支度が突然ばれちゃった

茶々にはわかっちゃうんだよなあ。。

だけど、無事に捕獲成功 

 

だいぶ病院になれてきたもかちゃん

DSC05300.jpg

おやつもらおうとかばんから顔だすし

 DSC05301.jpg

茶々は、怖がってちっちゃくなってるけど、もう震えたりしなくなったし

DSC05302.jpg

あーちゃもっとちょうだい

DSC05303.jpg

まだかなー

DSC05304.jpg

まだかなー

って、静かに待てる二人はとってもいい子。

今日の検査も問題なし。

ダイエットも順調

もかちゃん 2.7kg

茶々    2.88kg

とほぼ一緒。

まあ、これぐらいをキープでいいんじゃないかとの先生の話。

この餌の量でしばらく様子を見て、減っていくようなら考えようっと。

今日はたくさん植え替えしました

 DSC05306.jpg

ブルーベリー

DSC05307.jpg

あじさい

DSC05308.jpg

あじさい

 疲れたので休憩

 汗だくでした

 DSC05297.jpg

もかものんびりする

DSC05298.jpg

まったり

DSC05299.jpg

あーちゃの近くがいいなあ 

 

 


茶々左目がアレルギー? [ -茶々もかの病気]

実は、私の腕の湿疹がでた先々週の土曜日から、茶々も左目がちょっとおかしくなって

目の周りが赤く、眼やにがすっごく出るのです。

もともと目やにがでやすい子だったのだけど、ちょっとおかしいなあと思っていたのですが、

先日の下痢の件(先週の金曜日) でも とくに先生から何も言われなかったので、そのままに、、、

でもどうもおかしいので、あらためて病院へ連れて行きました。

DSC05040.jpg

お目目の検査をするのでタオルでぐるぐる巻き

だけど、だいぶ病院になれたみたいで、震えたりもしなくなり、私が抱っこしたままでも大丈夫になりました

DSC05041.jpg

茶々がんばってます

DSC05042.jpg

アレルギーでしょうとのことで、とりあえず、診察は終了

DSC05044.jpg

目の周りを消毒してもらいました

お薬は、2本・1日3回です。。。が、3回、、、、、って、、、、いつすればいい?

朝、夜、寝る前とのこと、。。。。 ってことは、、、、どうだろうかあ?

うーん、11時には、布団に入るので、結構厳しいかも

DSC05045.jpg

やっと猫かばんに入れて、ほっとしたのか、シャーふーいってます。

体重が、2.98kgと s/dからc/dにしたら、急におちてきたので、ちょっとc/dのドライの量を増やすことにしました。

DSC05036.jpg

ベランダには、虫さんがいるので、格好の遊び場ですw

今日はだんご虫を発見してくれました

DSC05037.jpg

茶々は、捕獲できないのだ。。

なので、私が、捕まえて、つぶして、ぽい。

ほ。ありがたいです。

もかはというと

DSC04902.jpg

早く遊ばないかなあ

どこにいるって

DSC04903.jpg

影から観察されている私です。。。

ちょっとしたことがあってもすぐに病院につれていって、見てもらった方がいいですね。

と、ねこばかな私は思うのでした

 ブルーベリーの収穫

DSC04944.jpg

あとちょっとでおわりかなあー

 

 


茶々の下痢パート2 [ -茶々もかの病気]

今週、木曜日から、やたらとうんちがでていて、臭かったので、やばいかなあとおもって、金曜日帰宅したら、

やっぱり臭い。床を見てみると、どうやら、ウンチのあとらしきものを発見。

茶々のおしりと足の裏を確認したところ、やっぱりついてた!!!

うんち茶々・・・赤ちゃん用のおしりふきで、ふきふきしてあげて、まだ、時間があったので、病院へGOです。

DSC04972.jpg

ちょっと逃げたけど、前回みたいにガタガタ震えることなくおとなしい茶々

DSC04973.jpg

先生たちが素手で対応なんて、ありえないくらいおとなしい。。

相当体調が悪いのかも・・

DSC04974.jpg

いい子に触診してもらい、

DSC04975.jpg

お注射打ってもらって、薬をもらって帰ってきました。

茶々は、ほんと心配です。。

とりあえず、土曜日の今日まで、大丈夫そう。元気な茶々になりました

もかちゃんは、雨の土曜日なので

2014-06-28 10.28.52.jpg

私の上で まったり

2014-06-28 10.30.06.jpg

このくつろぎ方って言ったら

2014-06-28 12.12.40.jpg

遠慮なんてあったものじゃありません。。

とはいいつつも、もかちゃん、かわゆいw

DSC04980.jpg

やっとノリウツギライムライトも満開です。

DSC04977.jpg

ほんときれいだよなあ

優しい色合いのお花に癒されるものです。 

 

 


茶々の下痢 [ -茶々もかの病気]

昨日一日、うんちはしなかったし、体調ももどってきたようだっただけど

 茶々体調はどう?

DSC04645.jpg

ふつー

DSC04646.jpg

遊んでくれないから、むくれてるの

DSC04647.jpg

だってつまんないじゃんか

 まずは勉強してからね

DSC04652.jpg

ふん

DSC04653.jpg

おかしなんてたべちゃってさあ

DSC04651.jpg

もかなんて、えびさんのっけられてるし

DSC04650.jpg

かごに入って待ってたんだよ

・・・だからって、これみよがしにくっさいうんちしなくても。。。

これで、茶々病院決定

2014-06-08 17.15.49.jpg

ちょういやだ

診察前は、ガタガタ震えて大変。。。

2014-06-08 17.14.36.jpg

超ビビりなのです。

結局、まあ、何か悪いものを食べたのでしょうということで整腸剤と注射打ってもらって終了

今日は、すいていたからよかったよ。

2014-06-08 16.45.38.jpg

そんなこといわれたってさ

2014-06-08 16.45.45.jpg

茶々は、悪いことしてないもん

2014-06-08 16.45.49.jpg

病院きらい

だけど、体重ちょっとだけ減ってたね

3.12kg あの時ご飯の場所があいてなければ、もうちょっとやせられていたんだけどなあ

茶々は、デリケートな猫

だけど、それがたまらないのです。

2014-06-08 12.24.15.jpg 2014-06-08 12.24.27.jpg

今日のランチは、甥っ子と一緒にインドカレー

初のインドカレーに甥っ子は大興奮。

おいしかったみたいでよかったw

 

 

 


ワクチン接種 [ -茶々もかの病気]

3種ワクチン接種に

昨日の出張から帰ってきてすぐに行ってきました。

何故か気配を感じるらしく、キャリーに入れる前に逃げるかくれる。

まずは、茶々を捕獲。その後、もかを捕獲。

image.jpg

病院嫌いだ

image.jpg

シャーフーはいわずにじっとしている茶々


image.jpg

カバンを開けても平気なんだけどねー

image.jpg

もかも不機嫌そうだけど
おやつはもりもり食べる

さて診察。流石に、朝6時30に成田に着いて、9時に病院行って、


9時30に皮膚科。10時に動物病院は、ハードです。

診察は、もかちゃんから。

まずは、体重を測って、前回と同じ2.78kg

もう少し餌を減らそうかなあ。

そのあとカラーを付けて、

image.jpg

聴診器で心音みて、

image.jpg

モカちゃん不機嫌顔。

image.jpg

顔が怖いんですけど。。。

image.jpg

お注射しますよー

もか「うん」

image.jpg

耐えるのだ。

この後肛門線絞りをやって、(先生に指導してもらって
自分で)

モカちゃん終了。

次は茶々。

バックから出るところから、シャーフー

獣医さんも完全防備

image.jpg

連れ出された茶々

image.jpg

がんばろうね。

体重は、3.2kg。やっぱ2.5kg目標にとのこと。かなり脂肪がついてます。

image.jpg

聴診器、お注射

image.jpg

いつもながらに茶々は、獲物みたいw

image.jpg

がんばってるねー

image.jpg

次は肛門線絞り。でるでるでるでる

茶々は、結構たまってるんだよねー


でもま、これで無事終了。あとは、来年までないからねー

週末は、忙しかったなあ。。。






ご飯を食べる猫 [ -茶々もかの病気]

毎回、この二人のご飯を食べる後ろ姿は大好きなのです。

DSC02640.jpg

同じ大きさになったみたい

DSC02641.jpg

仲よく尻尾をクロスさせて

DSC02642.jpg

上から見てもこの通り。。。

ほほえましいです。。

DSC02639.jpg

なに?

・・・茶々のアップ

はやくあそぼーーー

と、こっちまで。

はーい。遊ぼうね。

だけど、最近、二人のうちのどちらかが、血便をだしているのです。真っ赤な血が付いているのですが、

二人の肛門をさわったけど、よくわからず。

うーん。今日は、早く帰れたら、病院につれていくかなあ。。

 

 


もかちゃん余裕なのだ [ -茶々もかの病気]

昨日の夜は、一度も起きることなく

無事に朝を迎えて調子が、かなり戻った感じ。

朝から、クリスマスローズ、ブルーベリーの植え替えをやったりしてて、

ちょっと休憩。

少し休んで、茶々のおしっこ検査に病院へ。

結果は、シュウ酸カルシウムの結石が、でているとのこと。

うーん。難しい。pH 0の量を増やすとするか。

もかは、病院では余裕。

image.jpg

体重測ろうとしたら抵抗したけど、

だいぶ平気。もかは、3.14kでした。



その後は、私が疲れちゃって、夕方からのお出かけキャンセル。。



まだまだ休息が、必要です。


のんびり連休続行中。




茶々の嘔吐 [ -茶々もかの病気]

ここのところ、いろんな意味で余裕がなくブログをかくのが滞ってしまっている。

まずそれには一つ、

おととい、帰ってきたら、茶々が、嘔吐して、まるでうんちみたいなものをはいた。

あわてて、救急病院に電話したけど、行くか行かないかの判断は飼い主さんが。。とのこと。

以前、先生に、じっとしていたり、隠れちゃったり調子悪そうだったら来てくださいね

と言われたのを思い出し、次の日の午前中にかかりつけがあくのをまってから

病院に行くことに覚悟を決めて寝た。 

1.jpg 

朝は、ちょっとだけ、嘔吐した。

だけど、胃の中を空っぽにするほうがいいと思って、夜から、ご飯はあげていなかった。

もかにはあげないといけないので、キャットドアをしめて、茶々をお部屋から出れないようにして、もかにご飯をあげたのだが、

もかが、食べないで、キャットドア越しに茶々を見ている。

もかは、不思議でたまらないって感じだった。

次の日の朝、さすがにもかもおなかがすいたらしく、朝ご飯は食べた。

茶々をつれて、無理やり病院へ。

気持ちは、これは、入院だなと思って、そのままかいしゃにいけるようにして、行った。

先生が、触診したところ、まだ胃の中に異物がありそうとのこと。

なので、内視鏡を入れて、検査をし、あった場合はそのまま取り除くこと。

もしだめだったら、開腹手術をするということをきき、

病院を後にした。

茶々のすがるような目が忘れなれないが、とにかく今日は会社に行かなくては。

手術している間も私にはなにもできないんだし。

そして、、会議の合間に電話をしたら、無事摘出できたとのこと。

2.jpg

それがこれ。

かなり大きい。中には針金が入っていたと、レントゲンで確認できた。

間違いなく、これは、茶々の好きなおもちゃ。

転がして舐めて、遊んで、たべちゃったんだろう。

こんなものが3つもおなかにあったなんて、茶々苦しかっただろうに。。

会社を終わって、すぐにお迎え。

茶々は、点滴の時も暴れて、内出血してしまったそうだ。

私の顔をみたら、甘える声を出す茶々。

とりあえず、病院をあとにして、かばんに入っている茶々と猫語と人間語で会話。

はたから見たらおかしいかもしれないが、茶々と会話ができている気がした。

しばらくして、メッシュ部分をあげて、まえが見えるようにしてあげたら、おちついたらしくじっとしていた。

おうちに帰ってきたら、もう、ダッシュで飛び出すが、麻酔の成果、よろよろ。

そして、私は、気が一気に抜けてしまい、

汗は噴き出すは、心臓のバクバクはとまらないはで、しばらく布団基地でゆっくり。

もかは、ご飯くれと言っていたけど、ごめん無理と。しばらく薬を飲んだりして落ち着くまでじっとしていた。

今日は、茶々は、ご飯抜き。

もかだけにあげて、さっさと寝ることに。

もう、そうとうに気が張っていたとよくわかる。

とにかく、無事でよかった。

これからおもちゃの管理は気をつけないとね。

 

お風呂場の茶々もか

DSC09840.jpg

二人ともお風呂は大好き。夏の間も一緒に入っていたけど、だんだん涼しくなってきたので、ますます

一緒に入ることが多くなった

DSC09842.jpg

茶々は、水が流れたり、髪の毛が流れるのを見るのが楽しくてたまらないらしくどんどん

水の近くに寄ってくる

DSC09843.jpg

足の裏や尻尾が多少ぬれても最近は気にしないようだ。

もかはというと

DSC09844.jpg

ふたのうえでだらだら。

DSC09841.jpg

まったくもってマイペースである。

こんな二人に囲まれていることがとても幸せだと感じる。

この二人がいてくれて、本当にうれしくって、元気になっていく茶々を見ているとほっとする。

・・・そう、その日は、自分の個人あてに来たメールなんてみる気もなく、

気がついたのは、次の日のお昼過ぎだった。

それぐらい天ぱっていたんだなあと感心。。。

今週の約束はすべてキャンセルして、ゆっくりすることにした。

こういうのもありだよね。

二人のそばにいてあげよう。

で、今日は、もかのおしっこがとれたので、また昨日に続いて病院へ。

もかは、問題なし。以前よりも量も増えたし、ウェットと混ぜて水分を撮らせる方法は成功しているらしい。

来月も値がよかったら、c/dのウエットとドライの混ぜたものにしたいものだ。

茶々もそうなってくれるといいんだけどな。

早く元気になってね。

茶々

 


シュウ酸カルシウム結石(茶々) [ -茶々もかの病気]

昨日で、営業に提出する書類作成は完了し、

ほっと一息。

次は、来週からの出張のStudyだ。

専門用語の英語は、発音や例文をとにかく書いて、覚えるしかない。

これは日常で練習していないので、難しいが、何とか頑張ろう。

今回の私のミッションはそれだから。

かつローカルパートナーと組んでの仕事となるので、

どういうふうになるのかは、不明。PJ的には、この段階から話ができるのは大変参考になってありがたい。

Tさんのやり方をみて、覚えて、質問して、ついていけるようにしようと思う。

今日の午前中は、昨日作った書類に関する客先への打ち合わせ

まあ、無理せずに行こう。

・・・先日、ばたばたして、病院にかけこみおしっこを検査してもらったが、

相変わらず茶々のおしっこには、結石がある。そう大量ではないが、以前のストラバイトとは違って、

シュウ酸カルシウムの結石は、とけない。蓄積してしまう。

対処法は、とにかく水を飲むこと

なそうだ。

ストラバイドは、食事で、PHをさげれば、なんとかなるが、これは、どうしようもない。

先生と話した結果、ゆっくりやっていきましょうとのことで、

今試しているのは、ウエットフードを混ぜること。

なるべく茶々の好きなものは何かと試行錯誤で探しているところだが、

今のところ、鰹節が好きなことから、かつお風味のウェットフードが気に入っているらしい。

 半分半分まぜてだしているというところか。

 食事の量には変化があるが、なるべく茶々がたべてくれるように最大限の努力をしたい。

水をたっぷり入れたジャグを寝室に置いたら、その水場は、人気スポットみたいw

高さも高くて、ちょうどいいらしいし、これは成功した。ほっとするね。

 

私にだけ心を許している茶々

遊ぶのが大好きでジャンプも得意な茶々

かくれんぼが好きな茶々

 今日の茶々もか

DSC09616.jpg

茶々遊ぶの

DSC09617.jpg

よっと

こてつ写真家の猫父さんみたいな写真は、無理なので、コンデジでは、これが精いっぱいといったところか?

DSC09614.jpg

もかとじゃれる茶々

DSC09615.jpg

たいていもかが下で、うえになることはない。

でもこういう姿が見れるのだけでもうれしい。ふたりとも本気のけんかじゃないしね☆ 

 おまけ

DSC09604.jpg

パンダスミレ咲いてます。

だけど、、、葉っぱばっかり茂っちゃって、お花はあまり咲かないので、人鉢処分決定。

難しいねえ。たくさんさくのがいいのだけど、そろそろビオラの季節だし、そっちを楽しむことにしようっとw

 *皆様のところにコメントを残せなくてごめんなさい。週末まで待ってくださいね。

 


冬の準備 [ -茶々もかの病気]

DSC09511.jpg 

 そろそろとりだしてもよくなってきたもこもこ

 この中には・・・ 

 

DSC09512.jpg

だれでしょう?

DSC09513.jpg 

茶々がいました。

以前も載せましたが、茶々はこれが大好きで、すぐに踏み踏みし始めるんです。 

 

 
かわいい茶々
 
このころを見ると太っていたなあ…
もしくは、今が痩せすぎなのか。。。
 
 茶々の血尿はおさまり、おしっこの量もだいぶ増えたのですが、先月ぐらいから、ストラバイトに加えてシュウ酸カルシウムも
発生してしまいました
 
お薬は、あと10日分よけいにもらいましたが、対応策は、もっと水を飲むことなんだそうです。
 
シュウ酸カルシウムは、pHを変えても解けないし、Mgの濃度も関係ないし、いずれストラバイトと合わせて大きな石になってしまうそうです。
茶々は、とっても心配。
 
無理やりにでも今日からしばらくお水を飲ませるのにしたのと
 
もうひとつファウンテンを購入しました。
 
 ちょっとインテリアチックにもなるかなあと。。。
 
 茶々がお水を飲んでくれますように祈るばかりです。。
 

茶々痩せる・・・ [ -茶々もかの病気]

茶々へのお薬の飲ませ方は、今までは、ご飯を潰してまぜて、お湯をかけていたのですが、食欲がなく

あまりたべないので、

DSC02660

オブラートだして

DSC02661

粉薬をおいて

DSC02662

くるっとまるめて

DSC02663

こんな感じにしてお口の中にぽいっといれる。

そのあとで、大好きなクリスピーキッスの

images (11).jpg

これをひとかけあげる。

そうして、「お薬飲むといいことがある」というふうに思わせる作戦。

意外とご飯が次にあるというよりもこのほうが効果的かも? 


DSC01251 

(あーちゃ) 茶々えらいね

(茶々)お薬なんていやだい 

DSC00566 

(もか) 茶々そんなこといわないの

(茶々)だってやなんだもん 

DSC00563 

みんな、茶々の気持ちなんて分かんないんだ・・・ 

DSC01226 

一人さみしく、廊下で・・・ 

2013-03-01 22.59.46

(もか)茶々には困ったねえ

(あーちゃ)そうだよねえ。やせちゃって、3.2KGが、2.7KGになっちゃったからねえ。

そういうもかは、3.3Kだよ。太りすぎ!! 

DSC09637 

(もか) 茶々のご飯残っていたからねー

 

DSC08684

 

茶々あそぼ

DSC08685

ほら、2つもおもちゃあるよ

 

DSC08947 

 

いいの。じっとしているの

 

・・・・それでも毎日のお薬のおかげで、少しずつ元気になり、おしっこもそんなに頻繁に行かなくていいようになりました。

ちょっとほっとしますね。

早く治りますように!

もかちゃんはというと、今月の尿検査もパスしたので、S/DからC/Dにご飯を徐々に切り替えることに。

撮っても調子がよいのです^^)

これはこれでありがたい。

旅行記の続きは、また週末までお待ちくださいませ~

 


茶々の病気が悪化 [ -茶々もかの病気]

帰ってきて、なんだか、茶々がトイレに行く回数が多いので、おかしいなあと思って、

金曜日の朝、おしっこをとってみようとしたら、やたらと踏ん張る時間が長い。。

で、ちょっとしかでない。

これは、まずいと思い、今日は、もかをつれて(茶々は、怖がるしストレスになるので)

病院へ。

潜血反応あり。 PHは、6と酸性になっていたのですが、ストラバイトに加えて、しゅう酸もでていたとのこと・・・

ママがいなかったからさみしかったのかなあ・・神経質な茶々なだけにとっても心配です。

抗生物質を処方してもらい、ご飯もロイヤルカナンのph0にすることになりました。。

とりあえず、病院で500gだけ購入し、後で、ネットでかうことに。

茶々、大丈夫かな。。 

2013-07-31 20.47.36茶々はね。さみしかったの・・・

 

2013-07-31 20.47.28

もかも・・・

 

ごめんね・・・

お薬飲んでなおそうね。茶々。 


茶々の代わりに病院へ [ -茶々もかの病気]

茶々のお薬がなくなったのと、ちょうどおしっこがとれたので、茶々の代わりにもかを連れて病院へいってきました

DSC01660

だいぶ、病院は、なにもされないところと思ってきたらしく、先日よりはおとなしくなっているもかちゃん

DSC01661

どうして、茶々の代わりに私なの?

と、不満タラタラですが、今日は、割とご機嫌でした

・・茶々の結果はというと、いまだに赤血球がみられるし、もちろんストラバイドも・・・

3種類目の抗生物質を試してみることとなりました。

おしっこも量もちょうどよいし、においもないので、いい感じなんだけどなあ。

また来週いくことに。。。

DSC01662

あーちゃ、早くボタン押してください

(あーちゃ)はいはい

DSC01663 もかは、ずっとまっていたんだから

DSC01664

そうそう、さーってっと早く上がらないかなあ

DSC01665 DSC01666 DSC01667

DSC01668さてついたっと

DSC01669  20130628204514(1)

いけいけーーー

20130628204514(2) まっすぐだよー

20130628204514(3)

茶々ーー ただいまーー

20130628204514(4)

かえったよー 

20130628204514(5) 20130628204514(6)

(茶々)もかおかえり

20130628204514(7)よいしょっと

20130628204514(8)早くあそぼーぜー

でも、まずは、、、

ご飯・・ 

20130628215315(2) 20130628215315(3)

20130628215315(4)

DSC01696

二人が仲良くご飯を食べる姿は、大好きです

DSC01698

仲良し~ 

 

 

DSC01697 

しっぽがくるりんとしていてかわいいのです^^)

20130628215315(5)

もかは、先に食べたからねー

*奥で爪とぎ中

20130628215315(6)

早く茶々が食べおらわないかなあ・・

・・・食後のまったり 

DSC01671

ふう。今日のモカは、働いたよ

DSC01672

だってさー、茶々の代わりに病院だよ?

DSC01674

これは、どうなっているのですか?あーちゃさん

DSC01675

もかに説明責任があるでしょ!

DSC01676

今なら、間に合う

DSC01677

私が手を離さないうちに言いなさい

 

DSC01678

ふむふむ。

きょうこ先生がもかにあいたいからだって?

DSC01679

だから、事前に電話して、もかをつれていくことにしたって?

DSC01680まあ、

それなら仕方がないか

DSC01682

って、、、もかちゃん、足が、まっすぐなんですけどww

 

 

・・・ほ。もかがやっと納得してくれました。

早く茶々の石がなくなればいいのだけどなあ

きょうのおまけ

ガブリエル続けてお花が咲きました

 

DSC01694

ほんときれい

DSC01695

かおりもいいし

DSC01694

よく咲いてくれるいいお花です~

 


薬の回数を間違えておりました・・・・ [ -茶々もかの病気]

なんだか、薬が減るのが早いし、残数を見ると、おかしい・・2週間分もなさそうな感じ・・

おかしいなあ?

・・・もしやとおもってみたら、

1日1回 

との表記が・・・・

いつも1日2回だったので、確認しないでいたら、・・・・orz

茶々・・・ごめん・・・

薬、、、多すぎた・・・

DSC01352

やっぱりね・・・

そんなこったろうと思ったよ

DSC01353

1日1回でいいのを2回も、、、土曜日から、昨日まで・ちょうど1週間も・・・

まったく。

 DSC01354

つらかったよ・・・

(あーちゃ) 茶々、、、ごめんよ

DSC01355

まあさ、あーちゃのことだからさ、しかたないけどさ

(あーちゃ)機嫌直してくれる?

DSC09613

機嫌・・・

DSC09615

悪い・・・

2013-03-31 23.09.58

じゃあさあ。。


2013-03-31 23.10.03

どうしようかなあ


DSC01357

沢山遊んでくれたらいいよ

DSC01356

茶々、いい子でしょ?

(あーちゃ)うんうん。いい子だね。

もう間違えないようにするからね。

遊ぼうね。茶々

 

・・・神経質だけど、とっても頭がよくって、元気な茶々。

大好きな茶々

ごめんよ。

ごめんよ。

飼い主失格だね。。。

結構落ち込んだ今日だったのでありました 


前の30件 | -  -茶々もかの病気 ブログトップ