So-net無料ブログ作成
検索選択
 - Malaysia ブログトップ
前の30件 | -

カニカニ チリクラブとチーズクラブ [ - Malaysia]

さて、先週、ちょっとマレーシアに行ってきました。

なんだかなあー。この出張入れなきゃよかったって感じですが、

日曜日に出発して、水曜の朝帰り。帰りの昼間便のいいのがないんですよねえ。

夜行便は、疲れます。

さて、曽根風呂仲間のchimumaruさんにおすすめのお店を聞いたのですが、今回泊まったのは、

そこから遠かったので、近場のお店に行きました。

こちら。 名前が面白いんですが、 Delay no more restaurant

蟹料理のお店です。

https://www.facebook.com/DelayNoMoreCrab/ 

チリクラブを食べるのに、日本では、かなりのお値段ですが、ここだったら、そんなに高くなく(日本と比較してですが)

食べられます。

IMG_56910001.JPG

じゃん。写真だとわからないですが、これは、1つで、4-5人分はありますねえ

トマトの酸味と辛みがあっておいしい。揚げ饅頭みたいなものにこのたれをつけて食べるのが好き

IMG_56920002.JPG

それと、チーズ味。

こちらは辛くないので子供でも食べられますし、蟹の味がよくわかります。

IMG_56930003.JPG

おいしいーーー。お店の人に叩き割ってもらいました^^)

マレーシアに来たからにはこれを食べないとね。

やっぱり中華は、ワイワイと人数多くて食べたほうがいいのですが、少人数の出張だと難しいのが難点。

でも、蟹だけは、食べてきました。

今日のもかちゃん

DSC03899 (1)0005.JPG

なんだろ?

DSC03901 (1)0006.JPG

なにかなーー

って・

まんまるお目目がかわいいね^^) 


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

客家レストラン [ - Malaysia]

今日の世界不思議発見をみていて

マレーシア滞在中の疑問がやっと解けた。

*マレーシアについては、カテゴリ マレーシアで始まるhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2006-07-09

日記です。

ずっと、マラッカ近く(正確に言うと、マラッカから北に1時間程度車で行ったところ)に3カ月ほど

仕事で住んでいました。

食事は、コンドミニアムにキッチンはあれど、毎日外食。

近くのレストランを見つけては、試して入っての繰り返しをしていたときに

「客家」と書いたレストランがありました。

ローカルのスタッフいわく、客家だから大丈夫だよとの意味がわからず

客家って何?ときいても、

民族、一族みたいなものさ 的なことしか聞き取れなかったのですが、

実は、中国、シンガポールの経済、文化の繁栄を築いた まあ、西洋でいえばユダヤ人みたいな

ものだったんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A2%E5%AE%B6

http://www.actiblog.com/ohara/41847

なるほどー!

 

と、3年ぶり?に納得しました。

そのレストラン?

もちろん、とってもおかずもたくさんあり、おいしかったですよお。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バクテー [ - Malaysia]

マレーシアといったら、これ。
相変わらず、美味しかった~

私、食いしん坊なのかも?
人の名前は、覚えられなくても
食べ物は、平気

興味の度合いが違うのかな。
P1000220.jpg

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マレーシアの中華 [ - Malaysia]

日本に、先ほど戻ったので
昨日の夜ご飯をアップ

お豆腐料理に

鹿肉の炒めもの

グルーパの甘酢かけ

野菜のニンニクいため

デザートは、中にとろっとしたごまだれいりだんご



拠点のローカルスタッフたちとお食事です

おいしかった~

みんないい人ばかり。

和みます。
P1000223.jpgP1000224.jpgP1000225.jpgP1000226.jpgP1000227.jpg

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コタキナバル [ - Malaysia]

ダイレクト便でなかったおかげで、コタキナバルにてちょっと休憩

海がすぐそこにみえます

久しぶりにきたコタキナバルは、きれいになってました

さて、もう一息

そろそろ飛行機にのろうかな
P1000229.jpgP1000230.jpg

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これから帰ります [ - Malaysia]

あっというまに帰る日に。月日がたつのは早いです。
コタキナバル経由のため、国内線扱い

そろそろ眠くなってきました。

飛行機の中で寝ようかな。
2010031909370000.jpg

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アリスインワンダーランドインマレーシア [ - Malaysia]

ホテルの隣のメガモールにて、映画の宣伝をやっていました

日本に帰ったら、みてみようかな~


あ、お部屋のチェンジは、明日からできるみたい
よかったです。

外は、ちょっと暑いぐらい

マレーシアの夜は、過ごしやすいな。
P1000219.jpg

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ついた [ - Malaysia]

 16ヶ月ぶりのマレーシア

2008年の9月に引き上げてきて以来だものなあ・・・

懐かしいにおいがしました(笑)

7時間15分のフライトは、ながーーーい。。と感じました。

やること無いし・・・

と、マレーシアについて、タクシーで、ホテルへ。

ホテルは、オーバーブッキングとかやらで、バスタブ無しの部屋のため

明日かえてもらうようにいうところ。。。

ここは、7時なのにまだ明るい。やっと夕焼けってところかなあ。

もう少し、したら、ご飯を食べに近くのキャンティーンにいってこよっと

 

やっぱりお風呂がないとつらいのです。

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マレーシアへ [ - Malaysia]

昨日家についたのは、12時30
起きたのは、5時30

で、今成田に向かってます。

今日から、3泊4日でマレーシアに出張です。

いってきま~す
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Malaysia 朝ごはん [ - Malaysia]

いまさら、、、なんですけど、 私が住んでいたコンドミニアムから仕事場へ行くときに

毎日、よっていた朝ごはん場です。

P1020524.jpg

目の前に止まっているトラックには、食材の野菜が入っています。

P1020525.jpg

だいたい、朝7時ちょっと前ぐらいから、開店するようで

ここには、 Mee のお店、 Polige とMee のお店、インド料理のお店が入っています。

その中でも特に、

このおばちゃんたちには、お世話になりました。

P1020523.jpg

果物の季節には、ランプータンを枝ごともらったり、

パンをおすそ分けしてもらったり、

(なんだか物をもらってばっかりだったけど)

だって、ここのPoligeがおいしいんだもん

P1020520.jpg

よくこれに生卵、入れてもらってました。

生卵、危ないってよくいいますよね?

けど、食べていたなあ・・・

おかゆの量が多くて、残していたら

「どうしたの?」「おいしくないの?」

と聞かれるので、

「Extra small!」と注文をしておりました。

そして、朝、席につくとまだ、注文していないのに

 

Chainese tea hotを勝手に持ってくるおじさんP1020517.jpg

アンティ

と呼ばれてましたが、これは、「おやじまたは、おばさん」という意味

楽しかった。

ちょっと思い出話を

ここのおばちゃん(劉さんといいます)が、明日からベトナムに旅行に行くので、3日間お店が休みだと

わざわざお手紙を書いてくれました。

きっと朝ごはんを食べにくるにに困るだろうとのこと。

なので、餞別に日本のチョコレートを上げました。

そしたら、お土産をかってきてくれました。うふふ。なんだか、うれしいな。

その2

おなかを壊していても、私は、一人で行動ができないので、毎日ここに行っていました。

何も頼まない私。

変な瓶をもって、薬を飲む(正露丸)

この商店中のおばちゃんたちが心配してくれて、ヌードルでも細いタイプがおなかにいいと

なんだか、人のやさしさに触れました。

その3

私が帰るとき

「今日で、最後」といったら、

「好きなもの、好きなだけ頼みな。 今日は、ただにしてあげるよ」

と。。。

もう、感動でした。

 

毎朝、仕事に行く前に、ここにきて、おかゆを食べて、元気をだして、いくのが

ほんと力の源でした。

ありがとお。

 

人の優しさは、本当に力の源になります。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Malaysia FISH HEAD CURRY [ - Malaysia]

 

800px-Fisheadcurry.jpg

日本のカレーに似ているということで、よくみんなが食べていた人気のカレーです。

マレーシア、シンガポールでは、一般的な料理です。

名前のとおり、魚の頭がカレーに入っています。

ドカンっとクレーポットにいれられた魚の頭に最初は、びっくりしますが、

これがまた、うまいそうです。

日本のカレーライスを思い出す味がします。

お店によって、味にばらつきがあるとかないとか・・・

どこででも、みんなは、おいしいといっていました。

 

そう、「みんな」という単語を使っているのは、

カレーを食べるとおなかを壊すというのがあって、意識的に食べるのを避けておりました。

ので、一口二口は、食べるのですが、好んで食べようとはしなかったのであります。

チャイニーズ系レストランにあります。

ぜひ、マレーシアに行ったら、お試しあれ


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JalanとJalang [ - Malaysia]

ジャラン

どっかの雑誌の題名ではないですが、

「ちょっと散歩しよう」

「外へいこう」

とか、「その辺みてくるね」

って意味あいで使ってました。

BUT、あるとき、みんなから違うといって、かつ笑われるので、

「A-cha-san、Jalangじゃないですよ。Jalanですよ。Jalangの意味は、bitch ですよー」

とstaffにいわれ、意味が分からず・・・

bitch ってなんて意味・・・??

私の大切なComunication tool である電子辞書で調べてみると・・・

えーー、え、ええええ。。。こんな単語言っていたなんて・・・

その後、何度か、練習したのですが、うまく発音できず、以降、二度といわなくなりました。。


そして、、


日本に戻ってきてから、会社の上司*1にJalanがうまくいえなかったといったら

(*そのかたは、インドネシアに10年いらっしゃいました。インドネシア語とマレー語は、非常に近いので
意味がだいたい通じます)

「おまえ、それ、NGだろ」

「NG????」

「あのな、Jalang て鼻にぬけてんだよ」

「はあ~??」

そういや、私は、鼻声。特に今、風邪をひいているので、特に。

「N で止めろ」

「できまえんん。。。」

「実は、開発したんだよ。現地でな、笑われるんだよ。片言だとまだたどたどしくって、一生懸命練習しているからって
何も言われない。ある程度話せるようになると違う発音をすると笑うんだよ。だからよー・・・

・・・・

舌を歯の裏にくっつけると鼻に抜けなくなる。どうだ?」

「Jalan?」

「OK!」

「Jalan,Jalan Jalan!!」

「そうそう、あってる」

やったー。

3か月たって、それも日本に帰ってきて、「NG」と「N」の発音の違いを習得したのでありました。


今日は、いい日でしたー。

大満足です。



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Malaysia SOO KEE Restraunt [ - Malaysia]

2138528

ここのレストランは、えびそばが有名なところです。
KL中心部に近いところにあり、観光でKLを訪れたら、簡単にいけるところなので、ぜひ行ってください。

場所は、Bukit Bintang のImbi どおり近くにあります。

行き方は、タクシーだと、Imbi の SOO KEE Restraurant (ソー・キー レストラン)という。

または、モノレールで Imbi インビまでいく。

目印は、地球の歩き方に載っている Sun Hong Muk Koot Tea (新峰肉骨茶) バクテーやさんです。

この目の前に、公園があるのですが、公園を取り囲んでいるお店の一つです。


もちろん、頼むのは、

Chinese Tea hot or ice ですが、

たまには、観光客気分に浸って、ココナッツジュースを頼んでみたり。

ココナッツの実にストローを刺したのがでてきます。

が、私は、あまり好きではないので・・

春分さんのいうMiro マレー語で、 マイロと呼びますが、もちろん、あります。

みんな大好き。現場にも、コーヒーと一緒にマイロは、ありました。

日本のミロと一緒です。


では、注文。

2138488

と看板はありますが、

お店の人が、日本語でばっちり、話しかけてきてくれます。

「えびそば?」

「Yes!」

2138508

といって、でてきたのが、これ!
ここの名物といってもいいと思います。

ロブスターとかた焼きやきそばと卵とあんかけになっていて、おいしーです。

それと
なんといって頼んだのか忘れてしまいましたが、

Mee  Beaf?こんな言い方しないなあ。。。

牛肉麺

2138501

これもおいしいです。

それから、

 Paper Chikin ペーパーチキン

2138490

もう、ビールにあうものばかり(笑)

そう。ここは、夜行くのにいいところ。

といってもお昼もやってます。

12時から深夜遅くまで・・・

なので、観光疲れて帰ってきてからもぜひ行ってみてください。


あと、おっと忘れちゃいけない ニラいため

2138484

おじちゃんも、「ニラ?」ときいてくるので、
「yes」といえばokです。

2138500

こんな感じで、テーブルに乗り切れないほどたのんで、

満腹。

さて、さっぱりと食後のデザート。

こちらでは、よく、果物を食べますので、盛り合わせにしてみました。

2138526

あまーい、マンゴーに パパイヤ、スイカ・と氷を添えて、、


残ったら、Take away ということで、

東南アジア伝統の プラスチックバックにいれてもらって、帰りましょおー

2138527

大満足の一日でした。


おいしかったー
 



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Malaysia Chikin Rice チキンライス [ - Malaysia]

P1000674.jpg

会社からほどほど近いところにあるチキンライスやさん

たくさんチキンライス屋さんはあったけど、ここは、ほんとおいしかった。

P1000686.jpg

こんな感じの店先を入っていくと


とメニューはあるが、メニューを見て頼む人、見たことがない。

チキンは、スチームタイプ、ローストタイプとありまして、

P1000673.jpg

それにチャーシューも。
P1000672.jpg

チャーシューは、甘くておいしいんです。

これとベジを注文し、

P1000675.jpg

P1000676.jpg

各自のお皿にもると

P1000674.jpg

という感じです。

スチームのチキンは、ふんわりとやわらかくて、おいしい。

ここのチキンライスは、ほんと、おいしかったあ。

マレーシアを離れ、なんだか、懐かしくなるものです。。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Malaysia出張(3ヶ月バージョン)~旅の荷物~(書きかけですが) [ - Malaysia]

なんだか、出張に行ってから書くような・・・

さて、今回は、準備不足が多々あり、家族や会社の方から
行ってから色々と送ってもらいました。

今回の前提条件は

1) 滞在期間 3ヶ月

途中、1ヶ月たったところで、3日ほど日本に帰ってきたいとの話をしてあったのですが、
「それは、個人の判断に任せる」とのこと。
確かに任せられたのですが、ちょうど色々なトラブルがあり、
かえるどころか、土日もなく働きどうしでした。

いったん行ったら、帰らない気持ちでの支度が必要なのかも

2) 滞在場所 Hotel?Condo?

これが、最初に決まってなかったのが、ちょっと大変だった要因でもあります。
結論としては、最初の1ヶ月は、hotel暮らし。残りは、Condoだったのですが、
かなり生活するのは、大変でした。

3) 現地の気温

服装を決める上で大切なことです。
マレーシアは、年間を通じて、25~32℃。もちろん夏服ですが、冷房がかなりきついという印象が強く
そのため、長袖が必要。

4) 活動内容(仕事内容か)

SiteとOfficeと両方。私の仕事は、設計なのですが、今回はCommissioning とTraining のため
現場にもでて、機械を触ったりもします。

5) 支度にかかった時間

1日。

★着ていく服について

6月の日本から、真夏のマレーシアへ。
しかし、機内は、寒いだろうということで、
七部丈のチュニック
ジーンズ
サンダル
といった格好です。

今回の旅の荷物は、手持ちの荷物と別送品とわけます。

★別送品
1)工具セット
2)備品セット
ひも、軍手、タオルなど。ガムテープも!
それに作業着をいれて。
作業着は、
長袖5枚(届かなかった場合を考えて、1枚は手持ちで)
ズボン5枚(届かなかった場合を考えて、1枚は手持ちで)
上着1枚(冷房対策用)
靴下(作業用)5枚(届かなかった場合を考えて、1枚は、手持ちで)
タオル 3~4枚

3)書類
ドキュメント類は、結構通関が早いので、これだけ別にしておくのが無難です。

別送品には、INVOICE(内容証明書、価格を明記しているもの)をつけて、
DHLにて送りました。

船便という手もあったのだけど、それは、船を待たなければならず、いつつくかわかりません。
なので、DHLは、AIRになりますが、便利。OCSもありますよ。
また、郵便局という手もあります。
夜中でも荷物を送付できるので、便利。あて先も印刷サービスもやってます。

これらの会社は、荷物の配送状況もネットで検索できるので、便利です。webページはここ。

http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja.high.html

http://www.ocs.co.jp/express/index.html

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

2)その他

Point
荷物には、A3の紙で
上と横に
あて先の名前、住所、連絡先の電話番号を書きました。
大きく見やすくです。

これは、後で、マレーシアから日本に荷物を送った際にトラブルがあったのですが、その際に
とても有効でした。


★持って行ったもの(後から送ってもらったもの含む)

薄手のカーディガン (白とオレンジ) 七部だけ 
             黒         長袖

ジャケット     七部だけ、長袖

スーツ         パンツスーツ 上下

これは、ほっとんど着なかったです。

ジーンズ

スカート   ありったけ(笑)

カットそー  ありったけ(笑)

ストッキング 20足 途中から、そういうかっこもしなくなったので、7足ほどは、封を開けずに持って帰ってきました。
確かに向こうでは、おしゃれなところに行かないとちょっといい色のものはうってなかったなあ。

ワンピース 2着

よく着ました。わんぴは楽だし、かわいいし。

下着   ありったけ

洗濯は、まとめてしていたので。

靴下  4足

スポーツクラブ用のジャージセット と運動靴

もちろん、ピラティスをやるためです。

パジャマ 2着

長袖をもっていかなかったのは、失敗。後から、送ってもらいました。

毛糸のパンツ

おなかを壊してから、調子が悪いときは、はくようにしました。

タオル

バスタオルは、Condoに行ってから、買いました。それまでは、普通のタオルを4枚もっていって、それでしのいでいたのですけど。

滞在が長くなると、やはり快適さを求めたくなりますねえ。。


ヒール 3足
サンダル 1足 内ばき用サンダル 1足(現地で購入)


もっていきすぎか?というくらいたくさん。しかし、靴が決まらないと、服が生きてこないしねえ。

ミニサイズのタオル   2枚
どうして、2枚だけだったかわかりません。たぶん、入れ忘れ・・・
後から送ってもらったのは、ハンカチでしたが、それはそれでねえ。。

ムヒ、頭痛薬
ムヒは、たまに使用しましたが、マレーシアは、そんなに蚊がいなかったので、問題なし

おかし
あめ、チョコレートなど
ストレスの発散に。

ビニール袋

日本製は、優秀ですからね。

ポケットティッシュ

よくティッシュがないところが多いので、持参。しかし、ポケットに入れたまま良く洗濯をして失敗することも多数。
実際に使うよりも洗濯したほうが多いのではないかと。。。

折りたたみの傘
雨が降りますからね。

帽子

もってはいったけど、使わずでした。

毛抜き、眉毛カットはさみなど
日常メンテナンス道具は、一式

化粧水、乳液、日焼け止め、鏡、ボディクリーム


■髪留め、ゴム


髪が長いので、これがあるとくるくるっととめられるので、便利。


■S字フック


何かと便利です。


やっぱり、便利でした。


今回は、よく停電になったので、ミニライトをつるしたりして、簡単な照明にもするのに、フックは、


大活躍;


■眼鏡・コンタクト


いつも使い捨てのレンズです。少し多めに持っていきます。


ホテルでは、眼鏡。ほっとしたいですからね。少し、手荷物にも入れておきます。


■洗面用具


歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔フォーム、メイク落としなど


歯ブラシは、ホテルのは、いまいちなので、いつも自分のを持っていきます。


このあたりは、出張に行くときにもっていくのと一緒ですね。

歯ブラシは、1か月に1本取り換えるので、3本ほど。

こっちに赴任している日本人にきいたら、歯ブラシは、山盛り買ってきているとか

不思議ですねえ


■時計



いつも現場でしている腕時計です。


電波時計なのですが、世界中の時刻がみれるモードがあり、


その表示にしておけばいいので、楽だから。


電波は、こないけど(アメリカなら、いけるのですが)時間が正確だし、


太陽電池なので、気に入ってます。


 ■アドレス帳


パソコンに入っているのでOK。


■貴重品入れ、書類カバン、スーツケース中サイズ、ずた袋、小さいハンドバック


・貴重品入 


・書類カバンは、必要。


・ずた袋は、汚れてもいい場所用。これも大活躍。現場にでたときに図面を入れておいたりするので


便利でした。


・スーツケース

今回もっていったスーツケースは、布製。とにかくバック自体の重量が軽いもの

それからがらがらと運べる小さいものとにかく、重たい荷物をたくさん持って行きました。


・ハンドバックは、ホテルに帰ってきてからお出かけの時に必要。


■シャンプー・リンス・トリートメント・整髪剤、ボディソープなど


私は、いつもの同じのではないといやなので、必ず持っていきます。

シャンプー、トリートメント等詰め替え用も持って行き。

マレーシアでリンスとトリートメントを見つけたのは、かなり後になってからでした

売っていたのは、ほとんどが、リンスインシャンプー

しかし、、油が多い食生活のせいか

髪の毛はきれいに天使の輪ができていたと思います。


それと入浴用の薬剤。が、、、お風呂ってあんまりはいれなかったので、使えなかったです。


あと、フェイシャルマスク。パックしないとねー

ふぇいしゃるマスクをするほど余裕がなかったなあ。

 


■充電用のコンセントプラグ、充電器、たこ足コンセントプラグ



携帯の充電は、100vなんですよね・・だから、充電器は、持って行きます。


3つ口のコンセントプラグは、持って行きます。1つしかなかったりするんですよねえ。。

 

これらは、便利につかいました。

携帯の200V地帯用の充電プラグは、事前に購入してもよかったと思います。


 


 


 


☆手荷物


■パスポート


大事です。


■チケット


これも大事。


■ お財布


△ 免許、カード類をおいておく


△ 米ドル、日本円


 2万円ほど。 


ホテルは、1泊7000円。

カードでの支払をメインと考えました。

空港で、エディやスイカが使えたので、電子マネーはもっていきました。

ちょうど定期券がきれたのですが、払い戻しが間に合わず、成田空港のJR駅にて届け出をだし

あとで日本に帰ってきてからお金を受け取れるようにしました。


■暇つぶし用の本


旅行に行くときは、持っていくようにしています。


ちょっとした空き時間。飛行機の映画がおもしろくなかったり、


夜寝る前に気分を落ち着けるためになど。


今回は、歴史本など。。。



    ■ガイドブック


    成田で買うことにします。

    ■ パソコン

    仕事上必要なので、データ入れています。


    Cadソフトも入ってます。

    しかし、現地で失敗したのは、マウスのドライバーを入れたら、パソコンが大変なことになり

    ・・・OSからの入れ直し。ほんと大変でした。

    今回は、再インストール用に一通りのCDを持って行ったので、よかったですが、

    次回以降長期での出張には、日本でインストールしたものと同じものをCDで持っていく必要がありますね。

    ■ノート


    旅のメモをしたり、両替の金額を書いたりと小さめなノートですが、とても役に立ちます。


    ■ボールペン・ポストイット


    2~3本持っていくと便利。1本だとなくしたとき不安ですからねえ。ポストイットは、ガイドブックに貼ったりしました。


    仕事なので、色々なペン一式


     


    ■電卓


    仕事で使用するので、必須。


    ■ペンライト


     


    暗いときとかに、LEDのランプをいつも持っています。


    ちょっとした所で使えたりするので便利です。自宅の鍵につけているので、いつも


    持ってます。



    ■アイマスク・マスク


     


    以前のblogで書いたように、アイマスクと口のマスクは、機内では、重宝します。


    ほっとしますしね。


    マスクは、使い捨て、9枚入り


    ■カメラ


    Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-P ミスティーピンク




    Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-P ミスティーピンク



    • 出版社/メーカー: 松下電器産業
    • 発売日: 2006/03/10
    • メディア: エレクトロニクス


    メモリは、1GB


     


    ■電子辞書


    CASIO Ex-word XD-H8900 電子辞書 英語充実モデル

    CASIO Ex-word XD-H8900 電子辞書 英語充実モデル



    • 出版社/メーカー: カシオ計算機
    • 発売日: 2004/03/31
    • メディア: エレクトロニクス


    電子辞書は、今回、途中で増強しました。これだけだとのっていないものがあったので。。。

     


    ■食料関係


    ・チョコレート・・・・お腹空いたとき。やっぱり、いいですね。


    ■ 飴


      飴は、あまり好きじゃないので、持たないのですが、のどにもいいので、少しもっていってもいいかな。


    ■ はぶらし、くし、タオルなど


     空港についてさっぱりするのに、手荷物に、この辺を入れておきます。ビニールパックに入れて、


    置きます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     さて、トータル重量 35KG

    超過料金も払いました


    帰りは、90KGになってました。(もちろん別送品で送ったけど)


     


     


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行

    Malaysia での食事の注文 [ - Malaysia]

    どこへいっても3食の食事は、つきものです。

    3か月の間にみんなに教えてもらって、メニューがないお店でもなんとか注文できるようにもなりました。
    (「なんとか」というところがポイントです。

    まず、席に着いたら、飲み物

    頼むものと言えば、

    お茶かコーヒー

    お茶は、

    Chainese tea hot
    あったかいお茶 ちょうだい
    Chainese tea ice
    氷入りのお茶 ちょうだい

    ってところです。

    Chainese tea pot というと、これがでてきます。

    お湯で、よく消毒するように容器は、あっついお湯に入っています。これを箸でころがして、みんなに渡します。

    2092516

    コーヒーは
    通常注文すると、

    Copi  コピ

    これは、砂糖入り、ミルク入りがでてくるので、

    さとうなしだったら

    Copi o コソン

    砂糖なしのコーヒーで

    という意味です。

    料理は、

    野菜、麺、魚、肉、豆腐など好きなものを好きなだけ。。分量はお店の人と相談しながらというところでしょうか。

    白いご飯は、何も言わなくてもでてきます。麺にするとでてきませんが。

    豆腐がマレーシアでも豆腐というのに、びっくりしましたが、同じ単語ってなんかうれしかったりして。

    魚は、割と高いのですが、マラッカは、いろんな魚がおいしいところです。
    なので、

    Gurupa グルーパ これは、Steam がお勧め

    Zina fish  ジナ は、Sweet and sour で

    Soon hock は、すごく高いけど Steam は、おいしい

    Cat Fish もおいしい(これは、なまず?)


    LaLa は、貝 Fried Small Chili と一緒に炒めて、召し上がれ

    ソトンは、いか

    Udang は、えび

    えびのChinese wine スープ は、結構あっさりしていて好きなメニューです。



    料理を考えて注文する間には、

    付け合わせのチリパティセットを作成します。

    2092518

    グリーンのが、「チリパティ」
    とっても辛い。日本の青とおがらし です。

    赤いちりは、あまりからくないです。

    しろっぽいのがにんにく。

    これらを好きな分量で合わせて、お皿に入れて、お醤油をたらして、料理が来るのを待ちます。

    2092521

    お豆腐料理っていろいろとあるんですよね。

    これは、

    Tofu cray pot

    2092524

    丸いお豆腐が玉子豆腐のようで、とってもやわらかくておいしいです。

    今日は、この辺で、、、、

    また、次回次の料理を書くことにしますね。




    nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:グルメ・料理

    帰国しました [ - Malaysia]

    昨日の早朝、マレーシアより帰国しました。ブログの更新も途中から、インターネットができない環境になってしまってから、全く更新ができずに、気がついたら、もう、日本・・・・

    途中途中で、書きたいことは、たくさんあったけど、今となっては、いつのことかに思えます。

    ほんと、ほんとに、毎日がやっとやっとの暮らし。

    体調を崩してからは、その分の仕事のリカバリーにおわれ、

    英語での客先へのトレーニングのための毎日毎日の資料作り

    夜な夜な資料を作って、(夜中、朝方、、、トレーニングを行う直前まで)

    授業に臨んで、、ほんときつかったなー

    実際に、レッスンが始まってみると同じメンバーの上の人からの嫌がらせ。

    あれは、いじめだったなー

    それでも、ちょっと距離を置きつつ、淡々と仕事をこなしてた私。

    自分ながらに結構、えらいかも。

    結局は、その人は、仲間をすべて失ったものね。


    ここの上の人から言われたこと

    ・マネージメント能力は、全くなし

    「自分がいないと!」という考えは、だめだ。

    人がやるようにもっていく必要がある。みんな友達、仲良しの体制は、だめ

    ・技術力は、十分ある

    ・海外では、通用しない

    ・ものの言い方を変えるだけで変わる。それに注意しなさい。


    と。そのとおりの部分もあるし、そうじゃない部分もある。

    それらを心に、またがんばります。




    nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    Goust coming day [ - Malaysia]

    8 月15 日は、日本では、お盆。

    海外、マレーシアでも同じような行事があります。

    直訳すると「お化けが出てくる日」

    ブタの丸焼に花火?お線香のようなものを付けて、お供えをします。

    お化けに持っていかれるからと、外に出ちゃダメと言われる日らしい。。

     

    そう、15日。

    仕事が終わらず、日本人はさっさと帰って、お酒を飲みたいらしいが、私は

    ローカルスタッフと一緒にご飯を食べることに。

    ローカルのレストランは、おいしかったあ。

     

    懐かしい思いでです。

     


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    洗礼 [ - Malaysia]

    久々の更新です。

    マレーシア滞在も1ヶ月過ぎたころ。

    だんだんとたまってきたストレスのせいか、お酒を飲むとものすごく酔いが激しくなり、

    今度は、酔った後が、どうにもこうにも激しい2日よい。

    おなかも壊れ気味だったのが、(週に1度は、激しい腹痛とともに、下痢をしておりました9

    1週間以上、下痢と嘔吐がとまらず、

    しかし、昼間は、仕事。帰りは、みんなと食事して一緒に帰る必要もあり、

    なかなか直らずに、現場にいけたりいけなかったり。

    それでも土曜日も日曜日もトラブル続きで、仕事。

    最悪の日々でした。

    今は、体調も戻り、業務も普通以上にこなせてます(というか、体調が悪かった分、仕事ができなかったので、
    明日の資料を夜な夜な作っているという感じ)

    今日は、やっと、3週間ぶりの休暇で、クアラルンプールまで戻ってきて、
    ホテルにて、のんびりしています。
    やっぱり、都会は、便利ですね

    ほんと何はともかく、元気が一番です。

    nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    Malaysiaでの滞在先 [ - Malaysia]

    さて、どんなところに住むのかというと、

    P1000633.jpg

    こんな概観です。
    入り口には、セキュリティの人がいて、車ではいるには、カードがないとゲートが開きません。

    やっぱり、海外ですよね。こういうのをみると。。。

    部屋は、7階。
    エレベータホールからマラッカを見たのが、こんな風景。

    P1000685.jpg

    部屋からは、森しか、みえません。。。

    おうちに入るとリビングなのか、なぜかカラオケセットがある居間とダイニング

    P1000682.jpg

    P1000683.jpg

    そして、キッチン

    P1000681.jpg

    電子レンジと冷蔵庫がありがたいです。
    それと、最低限の食器セットがおいてありました。
    これらもありがたいですねえ。

    キッチンの奥には、洗濯機置き場。

    P1000684.jpg

    ここの右の窓から顔をだすと、たいてい、隣の塔の人と目が合います。。。

    そして、P1000679.jpg

    は、いまのところ使っていませんが、勉強机とベットの部屋。
    そういえば、各部屋に、冷房は完備されています。

    P1000677.jpg

    これは、マスタールームに完備されているシャワーとトイレ。

    シャワーをあびるとびしょびしょになって、入れなくなるので、サンダルは、必需品

    で、買っちゃいました。

    サンダル

    もってきたのが、1足あったのだけど、
    P1000704.jpg

    かわいかったので。
    19RM(約600円)
    です。
    うふふ。

    私のお部屋は、もう少ししたらアップしますねー

    これは、3ヶ月契約。通常は、1年とか2年とか長く貸すのですが、たまたま個人で、こんな短期契約をしてもらいました。
    色々と送り迎えの問題があるのでねえ。
    一緒の職場の人は、ここのひとつしたの階に住んでいます。
    家賃は、7500RM/3ヶ月+水道電気代+250RM(週に1回の掃除とアイロンがけ)/month です。

    大体月10万円ぐらいでしょうか。

    問題は、ネットがないことと、衛星放送がないので、TVがローカルチャンネルのみ。。。
    いつもホテルで、BBCかNHKをみていたので、それが、みれないのが残念。(英語の勉強が・・・)

    このおうちの不思議なところは、次回ご報告しますねー

    今、ネットがないのに、あっぷしているのはどうしてかって?

    それは、週末は、月曜日に事務所での会議があるので、KLに戻ってきているからです。

    やっぱり、都会はいいよねー

    (仕事で行っているとほんとつくづくそう思います)




    nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行

    マレーシアでのピラティスレッスン [ - Malaysia]

    やっとこさ、おなかの調子がなおって、
    今日は、結構元気。

    けど、顔は、むくみがお・・

    年をとるとすぐまぶたの上にむくみがでて、最悪の顔になるんだよなあ。。。

    冷房に長くいるのと、運動不足で、血の巡りが悪いらしい。

    足も冷えているしねえ。

    と、今日は、こちらで入会したスポーツクラブのピラティスの初レッスンに行ってきました!

    時間は、2:40~だったので、

    午後少し、仕事をして、着替えをもって、いざ出発。といっても隣のショッピングセンターにあるのですが・・

    どきどきしながら、受付をすまして、タオルを受け取り、ロッカールームへ。

    へ?かぎがついているところとついていないところがある。

    しかも、かぎがついているところは、すべて鍵がかかっている。

    タオルをかりたところで、
    「どうやったらロッカーを借りられるの?」

    と聞いたら、

    「お金を払えばいい」

    と、、そういえば、説明で、ロッカーのレンタルは有料とか言っていたなあ。。すなわち、こういうことなのか。。

    なるほど。

    今回は、そのまま、荷物を持って移動することにした。

    ストレッチは、どこだー。と、、あったあった。マットが。きっとこのあたりのスペースなんだろうと思い、

    ストレッチ。マットがふかふかしすぎているし、なんだか短いし・・・

    4枚使って、広々と、ストレッチしちゃいました。(ははは)

    そして、ランニングマシンで、10分ほど、こいで、3分前。

    待てど暮らせど、前のクラスが終わらない。

    これもマレーシア時間?

    と思いきや、、10分ほどすぎたころに、もしや・・・場所が違うのではと思い、

    サイド、スケジュールを見ると、あ!やっぱり。

    えーー、、、この前、説明を受けてないよー。ここだっていってたじゃん。。(泣)

    と、下のフロアに移動。始まってました。。。

    恥は掻き捨てさー

    と、何気なく参加。(10分過ぎての参加は、ご遠慮くださいとあるのにねえ)

    すいてるからいっか

    部屋が暑いせいもあってか、汗がだらだらでる。

    ひえー。知っているポーズもあったけど知らないものもある。

    英語よくわからないので、しょっちゅう、きょろきょろして、みんなの真似。

    1時間(実際は、50分) お疲れサマー

    気持ちよかったー

    久々にいい汗をかきました。

    日本だと、おなかをメインにしたのをやっているけど、ここは、違うのね。

    また、夜に、DVDでやりました。うふふ。やっぱり楽しいんだなー。ピラティス最高です。

    もう、2年続けているだけあって、この運動は、自分にあっているみたいです。

    また、来週もいけるかなあ。



    ・・・・さて、部屋に戻ってきた私。

    顔をみるとむくみもとれて、すっきりがお。

    おー、運動の効果抜群ではないですか。

    ちょっとうれしい週末でした。

    また、明日から、がんばろーねー!






    nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行

    マレーシアでの情報誌 [ - Malaysia]

    マレーシアで、日本の情報誌が何個かあります。
    どうしても地元の情報に疎くなってしまうので、これらは、大切な情報源でもあります。

    週刊 ジェイスポ 毎週金曜日 発刊 www.hellomalaysia.com.my

    日馬プレス 毎月1日・16日発行 www.nichimapress.com

    南国新聞 毎週木曜日発行 www.nangoku.com.my

    P1000667.JPG


    これらの情報誌は、日本食店にいくと置いてあります。
    freeなのでありがたい。

    それに加えて、

    「ハローマレーシア」

    という雑誌も買ってしまいました。 RM30 (約1000円)

    よく考えると、高いなあ。。

    こういう日本の雑誌・漫画・本は、ミッドバレーのジャスコ3F本屋さんにあります。

    古本やさんと一緒になっているのよねえ。

    不思議。




    そうそう、ちょっとずつですが、私のペースで、マレーシアを開拓しています。

    (どこに観光に行くわけでもなく、ホテルの隣のメガモールの中を一人で歩けるように

    なってきたかな?)



    nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行

    ちょっと、疲れが、、、 [ - Malaysia]

    木曜日の朝。なんとなく寒い。
    今日は、常夏の国、マレーシアとはいえ、ジャケットの下には長袖シャツを着て、
    出社。

    なんだか、今日は、寒く感じる。
    疲れているのかな。。

    お昼にいつものようにキャンティーンに行って、ぶっ掛け飯を取るけど
    半分残してしまう。。

    お店の人にもやっと、覚えてもらってきたところだというのに・・

    夜、

    職場の人が、そろそろ、みんなで飲みに行きたかったらしく
    (昨日からそんなそぶりをしていたのだけど)
    早めにあがって、モントキアラ地区にある(多分) 社長いきつけの
    日本食店 杉本 に行ってきました。

    結構種類もあるし、みんなの家から近いし、ここは、落ち着けます。

    BUT、いつもおいしくのめるお酒が、あまり進まない。ひたすら、お湯割りを薄めて飲む。

    毎日の オイル 過多の食事に結構疲れているのかな

    そろそろ、しめで、帰ろうかなというときに、おなかの調子が・・・

    これって、とってもまずいよね、
    すっごくまずい事態。。

    トイレに行く。
    ここで、もっと時間が必要だったんだけど、みんなが待っていると思って、
    すぐにでてくる。。

    これが、失敗。。

    帰りの車の中で、冷や汗もの。
    冷房もきっついし。
    あー、早く着いてくれー

    死ぬ思いで、帰宅。

    しかし悪いことに今日は、たくさんの荷物をもって、帰っていた。
    それに加えて、持ちきれない荷物を会社の人のかばんに。。

    「あーちゃさんのフロワまで持っていってあげるよ」

    (いや、、いいの。もってかないで。ここ、フロントで渡してくれれば、1Fのトイレにいけるのに。。)
    とは、いえず

    「あ、ありがとうございます(^^;」

    やっとこさ、ついた23Fで、荷物の受け渡し。

    部屋は、一番奥。

    走る。 は・し・る

    こんなに遠く感じたことはなかったなあ。。

    部屋の前、貴重品のかばんだけもって、部屋に。
    カードキーを入れるけど、電気がつかない。

    けど、あせっているから、ガチャガチャっと

    あーー、電気がつかないよお。。。

    トイレ。トイレーーーーー!!!!

    駆け込み、暗い中、便器を探す。。。

    うー、うー、、、


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    色々ありました。


    土曜日は、死にそう。

    ベットから、起き上がる気力がなく、ずっと寝てました。

    今さっき、やっと起き上がって、日記を書いているところ。。。

    やっぱり、疲れていたんですよね。。


    エアコンの効きすぎと、消化の悪い食べ物。。

    ふうう。。

    ゆっくりしましょう。

    ここは、外国。

    体調を崩しても誰も助けてはくれませんから。

    nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行

    マレーシアでの携帯電話 [ - Malaysia]

    会社で借りてもらったので、借り方は、ちょっと置いておきます。

    住居を持っているわけでもないし、銀行口座をもっているわけでもないのでね。

    こちら、同じ名前の人が多い!
    それに、名前と顔が一致しない。

    ので、、携帯で写真をとって、かけるときや受けるときに
    表示させられるようにしました。

    それが、これ。

    P1000641.JPG


    これ、すごく便利です。

    たくさんいるNgさんやWonさん、Mohamedさんに対して、使える!
    日本でもこの機能あったけどつかったことがない。

    後は、どうやったら迷惑メールをこないようにするかです・・

    うーん。

    マレーシアでSPORT CLUBに入るの巻 [ - Malaysia]

    P1000639.JPG
    ホテルの近くのフィットネスに入会しちゃいました。[るんるん]

    2ヶ月とちょっとで、548RM 今日のレートで、18,054円。


    ジャッキーチェーンがやっている?

    www.CaliforniaFitness.comのチェーン店です。

    朝は、6:30-夜の12:00まで
    土日は、これよりも短いけれども、なかなかすごい長い営業時間。
    会社に行く前に、いけそうです・・・(けど、マレーシアの6;30は、真っ暗なのに、誰かやっているのかなあ・
    なぞ)


    日本と同じような価格というのは、こちらではかなり高いのでは・・

    と思うのですが、ずっとやっていたピラティスを続けたかったので入っちゃいました。
    うふふ。

    パーソナルトレーナーをつけるといいよといわれたけど、同じ値段するので、これは、やめました。
    ちょっとねえ。

    来週から、Siteに行くのだけど、戻ってきたときには、必ず通いたいものです。

    それにしても、マレーシアにきて、weightが2kgも増えました・・
    やばいです。

    少しずつ、生活基盤を整えて、いつもと同じような暮らしができるよにしたいです。




    nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:スポーツ

    7日がすぎました [ - Malaysia]

    マレーシアにきて、8日目。

    毎日が、あっという間に過ぎていくし、仕事のボリュームにへとへとして、

    こんなにストイックに仕事をしたのって始めてかも。

    ほかにやることはないということもあるけれど、
    仕事をしにきたんだしね。

    金曜日の夜、眠ったら、土曜日目が覚めたのは、10時ごろ。。
    よっぽど疲れているみたい。とかく寝て寝て寝てます。

    その上、

    パソコンのトラブルが・・・

    会社で使っていたマウスをこちらで使おうと送ってもらったところ、

    オ・カ・シ・イ・・・・

    メールが見れない・・・

    ドライバをアンインストールしてもだめ。

    メールのソフトをアンインストールしてもだめ。

    WORDやエクセルも動きが緩慢。

    わーー、、、死にそう。。。

    アンインストールして、インストールして、、、それのうらっかわで、もしものときのためにバックアップをとって

    仕事をして、、、

    会社のIT関連の人に色々と教えてもらいながら、

    結論は、金曜日の夕方「OSを再インストールする!」

    と心を決めて、とりかかったら、

    付属のCDをいれても動かない。

    日本のサポートセンターに連絡しようとHPを調べたが、

    フリーダイヤルのみ!

    えー、かかんないよー。海外からだと。

    便利なんだか、不便なんだか。。。

    会社の人にお願いして、普通の番号を教えてもらい、

    指示に従いやって、 「できたー!」このうれしさったらありません。
    涙涙です。


    その後も、OSのアップグレード(マイクロソフトのページに行ってアップグレード。これをしないと
    ウィルスソフトさえもインストールができない)を何度も繰り返し、(これもきっとAをいれないとBが入らないとか
    順番があるんでしょう)

    会社でインストールしたソフトをwebに乗せてもらいダウンロードしようとするが、
    通信速度が遅くて、1ファイルダウンロードするにも2時間コース。

    実は、いまだに終わっていません。

    たったマウスのドライバー1つでこんなことになるなんて・・・

    ちょっとパソコンを甘くみていました。

    いい経験です。





    nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    とうとうマレーシアです。 [ - Malaysia]

    さて、、

    とうとう、マレーシアにきちゃました。

    3か月分の荷物は、有に30kgを超えて、超過料金19000円を払い、

    今回乗ったタクシーのうんちゃんは、道がわからなかったようで、なかなかホテルにつかず

    ホテルについたのはよいけれど、

    日本語の新聞は有料だなんて、いわれ、「前回まで、無料だった!」とごねたら、OKとなる。
    不思議。

    バスルームつきの部屋は、いつも、予約しようとすると改装中だったけど、今回は、それもおわったようで
    ちょっとおしゃれになったけど、設備は、変わらないので、まあ、そんなものか

    インターネットになかなかつながらず、やっとさっきつながりました。

    ま、こんなもんでしょお。

    荷物が多いので洋服がかかりきれません。

    今日は、ルームサービスのお夕飯と持ってきたお味噌汁のパックで、夕飯は、完了。

    ほんと、引きこもりの私です。

    さて、明日から、仕事。

    ぼちぼちやりましょおね。


    nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    Malaysiaのヤクルトおばさん? [ - Malaysia]

    暑い中の屋外での作業は、かなりの汗をかくものです。
    あちらでも、、
    10時と3時の休憩があるようで(これは、きっと日本の習慣をそのままやっているお父さんたちの影響でしょう)

    なので、こんな感じに
    バイクで、ぶーんとやってきます。
    2008.4.17 Malaysia 242.jpg

    後ろには、プラスチックならぬ木の箱で、、
    中には、

    東南アジアでは、普通のプラスチックバック(ビニール袋)に入った甘いジュース

    味は色々あります。

    2008.4.17 Malaysia 243.jpg
    そして、箱の横には、


    お菓子。

    2008.4.17 Malaysia 244.jpg

    ジュースは、 1RM(30円)です。

    あちらこちらで、買っている姿が


    疲れたら木陰で一休み。

    ゆっくりやりましょおね。


    タグ:Malaysia
    nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行

    Malaysia Melaka ~バクテー~ [ - Malaysia]

    さて、今回もMalaysiaへの出張です。
    いつも、つまらない現場の写真なので、ちょっと今回は、食事の写真をがんばって撮ってきました。

    こちらにきて、4日目。
    ちょっと遠目のMelakeまで、行きました。
    私のやっているSiteは、その途中にあるのですが、今晩は、KL(クアラルンプール)まで戻るのは、大変なので、少し、南下してマラッカに宿泊することに。

    泊まったホテルは、 Hotel Equatorial Melake
    エクアトリアル ホテルです。
    www.equatorial.com
    地球の歩き方によると1泊490RMと書いてありますが、
    現地で、予約してもらったからか、どうか不明ですが、1泊280RM+サービス料+インターネット
    16RM/hr+40RMの朝食代

    しめて、350RM程度です。
    ちょっと高かったかな。
    けど、部屋は、まあまあ快適です。

    いつものようにお部屋の写真
    2008.4.17 Malaysia 184.JPG

    部屋から、海が見れます。

    2008.4.17 Malaysia 181.JPG

    なんだか、変わらない景色ばかりだったので、すっごくうれしかったです。

    大満足して、次の日の昼食は、こちら、

    2008.4.17 Malaysia 227.JPG

    ここマラッカの中心街から離れているので、たぶん日本の人はいかないでしょう。
    ローカルのsite manegerが案内してくれました。

    ここら辺で、行列ができるおいしいバクテーやさんです。

    肉骨茶 豚肉を漢方茶でよく煮て食べるこの料理。
    かなり高カロリーなので、要注意です。

    お店の後ろでは、こんな感じで、豚肉をカッティング。
    2008.4.17 Malaysia 218.JPG

    それを下ゆでしたりしたものをお店に並べて、
    2008.4.17 Malaysia 225.JPG

    ぐつぐつと鍋でよくにて、
    2008.4.17 Malaysia 226.JPG

    待っている間に、いつものチリにんにくソースを用意
    2008.4.17 Malaysia 220.JPG

    お好きな部位をいうと、人数分用意してくれます。
    さあ、きました。

    こちらが、一般的なもの
    2008.4.17 Malaysia 223.JPG

    食べやすいです。

    これは、内臓系

    2008.4.17 Malaysia 222.JPG
    よくみえないですよね。。

    そして、とんこつ?の部分のにこみ
    肌によさそうです。
    2008.4.17 Malaysia 221.JPG

    それにしてもよく食べました・・・

    おいしかったー

    しめて、4人で、約40RMです。(全部で、1200円)

    安い。。

    2008.4.17 Malaysia 224.JPG

    の看板が、バクテーやさんですから。


    ぜひ、マレーシアにきたら、お試しください。

    ちなみにクアラルンプールが、発祥の地だそうです。


    nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    Malaysia Business Trip No.5 [ - Malaysia]

    さて、この辺で最後にしようかと思います。

    最終日は、独立記念日でした。

    各所で、お祭りをやっていましたが、

    それはそれとして、中華料理にいきました。

    そうそう、シーフードレストラン。

    23 海鮮飯店 Cafe&Rest. Fresh Unique Seafood 23 Lot 9B-3,Jalan kemajuan, Section 13, 46200 Petaling Jaya. tel 03-7960-2088 7960-2066 Fax 03-7960-2099

    中華のシーフードレストランは、

    水槽に色々な種類の魚が入っています。

    魚を選び、調理方法を言って、

    席で待っていればOK

    このスタイルは、確か、他の国でもあったような・・

    思うのですが、こういうときに野菜と一緒に炒めたりとかってどうやって注文したら良いんでしょ・・

    どなたか知っていたら、教えて下さいな。。

    まずは、伊勢エビのお刺身です

    お刺身にしたり、しゃぶしゃぶにしたりと

    おいしいですねー

    最後は、これを

    中華かゆにしてしめました。

    これは、たまらなくおいしかったです♪

     

    帰りの空港では、

    2Fにある中華のお店でのんびりと

    やっぱり麺でしょ。

    メニューが写真入りというのは、ありがたい。

    市内の価格を思うと、、えええ、、という高さですが、ここは、空港ですからね。

     

    細麺のなんていったらいいんでしょ?

    中華風冷やし中華?かな 頼んだのは、香港スタイルワンタン麺(汁なし)

    です。

    これもまた、おいしかったー

    きれいにたべて、さて、出国です。

    やっぱり、食べ物がおいしい国への旅行が一番

    う?旅行??

    いや、出張でしたが・・・・

    また、来月にでも、、、行って来ますかね。

     

    カラフルな機体が、素敵♪

     


    nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:旅行
    前の30件 | -  - Malaysia ブログトップ