So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ

やっぱりもかちゃんかわいい [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_8911.HEIC


もかちゃん、お得意のコロロンポーズで癒された週末でした。


少しずつ調子が戻ってきました。ほ。体と心が切り離されたみたいな状態が、一体化していくってよいことですね。



しばし揺れがどこかで起こるかも。


決して、会社ファーストじゃなくて、自分の安全一番で。。。。


元気なら、できること、たくさんあると思います。


今年の短冊には、そんな願いを書きました。

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

インドネシアの友人からのお土産 [ -Indonesia]

IMG_8903.JPG




GWに東京案内というか、彼女たちの好きな場所に連れていってあげるというとても簡単なお手伝いをしたら、


友人の一人が、「インドネシアのお菓子をあげる」と言っていたのです。


まあ、その場では、言葉だけのモノと思っていたのですが、


本気だったようで、なんとまあ、「私の友人が東京に行くから、このホテルでうけとってねー」


ということで、見ず知らずの友人の友人の友人が持ってきたものをとりに(ほんと、怪しいですよね。


税関でよく聞かれる「誰かに中身を知らないものを持たされませんでしたか?」的な質問をされたら、大変な感じの、、、


不思議なことでした。


今日はそれでてくてくと銀座7丁目迄行ってきました。


いやーー、驚いたのは、ホテルが乱立していること!




ここの周りには、いろんなホテルがあって、かつ成田空港からのリムジンの発着がある。


へーー。意外です。確かにちょっと銀座からは距離がありますが、重たいスーツケースをもってゴロゴロと歩き回るんだったら、この辺に泊まるのは、いいのかも


キャプチャ.JPG


これが、バス停の一覧ですが、だいたいEかFの位置でした。ここだと、週末のホコ天もすぐだし、


なるほど、中国人観光客が(あの中国語の音の大きさは、独特なので、わかりやすい)


こちらの方面から大挙してくるのがわかる気がしました。


あえて、銀座の真ん中のホテルに泊まらなくてもいいのかもなあとも。


これら、あくまでも、観光メインの場合ですがねえ。


でも、今週あったフィンランド人の人が泊まっていたホテルはアパホテルだったり、上に大きなお風呂があるというのもいいのかもなあ。


ちょっと参考になりました。



あ、本題の中身はというと、日本でいう揚げせんべいですかね。食事の前に食べたりとか、よく食堂に


スナックとして置いてあって、ちょっとつまむのにおいしい奴です。


それのあげてないバージョン。


おいしいのですが、あげるのが大変なので、ちょっと困ったりもするのが正直な感想なのですが^^:



友人いわく、素直に案内をしてもらってうれしかったという気持ちを表現したかっただけなので、


受け取ってやってということでした。


いやー、こういうのもあるんですね。


そして、その友人の友人の友人は、家族での東京観光。築地が好きで今回も行くそうだとか。


それとしゃぶしゃぶを今晩は食べるそうです。


ふむ。インドネシア人には、しゃぶしゃぶって受けるんだ?


牛は大丈夫だものね。今度、しゃぶしゃぶっていうのはありかと思う。


面白いものだなー。


私もしゃぶしゃぶ食べたいな


今日のもかちゃん


出掛けて帰ってきて、お昼寝。


IMG_8904.HEIC


このポジションが最も苦しくなくてよいね。もかちゃんがお腹あっためてくれて気持ちよかった。


猫まみれの週末。


ちょっとは、気分が上がってきたかな。このまま低空飛行でもいいから、上がっていて少しの気力があるぐらいがいいな。


先々週みたいな多弁とか、先週みたいな過眠にすっごく過度に人を責めちゃう症状とか、


出ないでいてくれれば何より。


さて、そろそろ寝る前の茶々もかのおやつタイムー



nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

もかちゃんの目薬は、、、一夜にして消えた [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC06357.JPG



写真は、昔々あーちゃが、結婚した時につかったもので、もう、今は手元にないものです。


一つ一つ手縫いのパールが、とてもきれいなものでした。


今はだれかのもとにいって、次の運命を迎えてくれるならありがたいなあと思います。


さて、昨日から、茶々の血尿の薬を飲ませているのですが、疲れて、寝ちゃっていたら、


朝起きたら、もかの目薬が、、、ガシガシの刑にあって、一滴も残っておりませんでした、、、


ビニルをかむのがストレス発散な茶々なのですが、加えて容器が柔らかくってとても噛み心地が良かったようで


ええ、、、高い薬なのに、、


でもこれも飼い主の責任ですからねえ。。。


今は元気そうにしているのが何よりです。


私も今日は、ちょっとだけラッシュを避けて会社に行ってちょっとだけいて帰ってきて寝ました。


そんなことができちゃうのって、ブラックじゃなくてホワイトなのかもしれないです。


気分が乗らないときは、お休みするのが一番ですね。


本当に。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

低空飛行 [ -茶々もか(7年目)2018]

IMG_8872.JPG


昨日の記事ですが、私が病気になる前のことですから。ご安心を。今は、毎日定時に帰ってます。


まあ、ちょっと昨年12月~今年の2月までは異常に働いていましたが、(週50時間残業だと月にして150時間残業ですかね。)


未だに、うちの会社は、そういうことができて当たりまえだ的な感覚があるので、ブラックだなあと思ったりします。


変ですよね。ほんと。


先週までは、多弁で、きっと躁鬱でいう躁の状態。今週は、月曜日から鬱の状態。


昨日よりましになりました。


なーんにもする気がないときは、こうやってもかちゃんと


茶々と一緒に家でのんびりしていたいものです。


今日は、茶々血尿疑惑があったので、おしっことろうとしたのですが、とれず、まあ、先にお薬だけもらってきて、


タイミングをみて、検査してもらおうと思います。


今のお薬は腎臓に負担をかけちゃうそうです、、、


茶々、、、


私の気分をそのまま吸収しちゃうからなあ。、、、


いつも早めに会社に行って英語の勉強をしているのですが、今日は、その時間を睡眠に当てました。


ランチタイムもすべて睡眠にあてました。


意外と眠れるものです。


それぐらい、よわっているというかマックスのエネルギーが枯渇しているのでしょう。

ゆっくりゆっくりとね。波が去るのを待ちましょう。


さて、明日のためにもゴロゴロしましょう。


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

疲れてるかな [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC06372.JPG


茶々、血尿の疑いあり。


ちょっと病院へのおしっこ検査が間が開いてしまったのと最近私すごく疲れている。


今日のダークサイド具合は半端なかった。


会社の人に「人がいないから」って理由で、残業させて、病気にして、自殺したらそれって殺人だと思う


と。1年間毎月200時間の残業って異常だったよ


本当に。


そして今、


勉強しだしたせいもある。


危険。


ブログ書いてる場合じゃなくて寝よう。


まず、寝ること。明日はさっさと帰ってきて、茶々のおしっこ検査いければいいな。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

Jasminum sambac 茉莉花 アラビアジャスミン 2018 [ -Herb]

IMG_8853.HEIC



ぽつぽつとジャスミンの花が咲く季節となりました。


そんなお花をベランダからとって、水に浸してジャスミン水を作って飲む。これがうまいんだな。


香りがとっても甘くて大好き。


天然の香りに勝てるものってないのかも(いい香りも悪い香りも)


・・・それにしても今日は蒸し暑かったなあ。マンションで風が通るんだけど湿度が結構ありました。


夜は実家に行って、じゃがいもや玉ねぎをわんさかもらってきて、


梅酒ももらいたかったけど重たそうで、それを持って帰ってくるのは大変なので辞めました。


ちょっとだけ飲みたくなる時もあるのよね。梅酒が3瓶もあるので、今年は梅をつけるのはやめるとか。


梅干しをふっくらつけられたらいいのだけど、それが難しいので、もっぱら梅酒となるのですがなかなかねえ。


・・・こういう果樹酒の文化っていいなあと思うのでした。



・・・妹の家の旦那さんが、重たい障害を持つことになったのだけど、もともと優しい妹と


リハビリでちょっとずつよくなっている旦那さん。なんだか昔よりもほのぼのとして仲良さそう。


そんな姿を見ているとこっちもホックりした気分になるので良いことだなあと思ったりするのです。


これも、自分でご飯を食べるとかトイレに行けるとかある程度のことを自分でできるっていうのもある意味いいことなんだと思う。


これが、一口に障害といっても色々とあるから・・・




ちなみにこのコップは、100均の。軽くてプラスチックのコップ結構好きだったりします。


食器は、おしゃれだけど食洗機でガシガシ洗ってもいい北欧のもの。(ロイヤルコペンハーゲンは、食洗機だめだし)でほとんどそろえられて、昔の夢がかないました。


あとは、タオルかなあ。。なかなかそこまで神経が及ばないのだけど、それも統一感持たせられたら、


素敵よね。きっと。





2014年の記事はこちらから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21

2016年の記事はこちらから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28-3


タグ:ジャスミン
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご不満でごにゃる [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC06365 (1).JPG


遊んでほしい・・・・


DSC06364.JPG


遊んでもらえない・・・


DSC06370 (1).JPG


私どうしたらいいの


DSC06376.JPG


気持ちを落ち着かせよう


DSC06384.JPG


ふにゃ


DSC06400.JPG


耐えるのみ・・・



茶々は、ほんと、、、人間のようです。


遊んであげたいけど、食べちゃうし、、、


なかなか難しいのよね。


だけど、ちょっと甘えたかったみたいで、なでなでしてあげたら喜んでました。


猫との一日が幸せ。


いいな。こんな毎日って。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ソニー αアカデミー無料講座 [Dialy]

やっと、、、重たい腰を上げて、銀座のソニーショップまで行ってまいりました。


せっかく持っている一眼レフ。使い方のほぼ、わかっていないまま、宝の持ち腐れ。


いつかは参加しようと思っていて、なかなか参加できずにいたけど、今回応募に至りなんとか行ってきました


DSC06318.JPG


レンズが違うとこんな写真も撮れるのね・・・


標準レンズを使おうとしたら、それじゃないやつに最初から装着を勧められて不思議だなあと思って、


ショップの人の指導の下、写した写真。


透明なスプーンを使って光を入れてこんな写真ってとれるんだー。へーって感じです。


標準レンズだと、全部に焦点があっちゃって、セロファンはセロファンなの!!


ボケがでない!レンズ変えると、写真撮るのがうまくなる錯覚に陥る、、、恐ろしさ。


だれかが、撒き餌レンズとも言ってました(苦笑)


DSC06309.JPG


最初にとったただのミニチュアも


DSC06315.JPG


雨上がりのムード満点で撮れたりとか


面白い。


レンズを売るための講座と分かっていても、楽しい1時間でした。


DSC06334.JPG


100均の花がこんなふうにとれるなら、ありじゃん?と思ったりして。


このレンズほしいなあ。


神レンズと呼ばれているんだそうで SEL50F18F というもの。


30000円以下のレンズでこんなに楽しくなるならいいなあと思い、ブログ巡回と価格〇〇を


調べてみると、値段は張るけど、SEL55F18Z



の方が、よさそう。だけど80000円オーバーというもの。。。。


レンズってきりないねえ。


修理に出そうと思っていた標準レンズを思えば、こういうのを買った方が良いのかも。


もう一回ぐらい、講座に参加して、8万円のレンズを試してみてから考えてもいいかもねー


旅行の前には、ちょっと必要だなあと思うのでした。


DSC09949.JPG


今日のもかちゃん。


最近、週末になると眠くなって寝てしまうので(これはきっとなれない勉強をしているためかと)


もかちゃんが上にのってきて甘えることも多く、


一緒にごろごろする時間を楽しんだりしております。


こういうのもいいよねー


DSC06291.JPG


クレマチスカートマニージョウ。季節外れに一輪咲きました。


わっさわっさと伸びていき、この調子で冬に向かって進んでいってほしいなあー


頑張れー。クレマチス。





nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

Clematis-Comtesse De Bouchaudークレマチス コンテスト ボシャール 2018 [ -Season Flower]

2013年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18


2014年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18-3 


2015年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-05-17-2 


2016年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22 


2017年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2017-05-16-3


早いもので6年目です。


5月12日


今年は、アーチのほうに伸ばしてみました。この方がきれいかな


DSC09905.JPGDSC09906.JPG


一番花は大きいので、洗面所に飾ったり


DSC06261.JPG


2番花以降は、たくさんまとめてこうして、ベットリネンに置くだけできれい


 


IMG_8551.HEIC


 


まあ、まとめて花瓶に入れちゃうんですが^^;


 


ORG_DSC06277.JPG


 


5月4日ごろ咲きだしました。


DSC09898.JPG


また、秋に咲くのでこれはこれで楽しいものです。枯れたと思ったら出てくるのですから。


もう少し、バランスよく白のお花との共演をさせてみたいものです。


4月14日


DSC09863.JPG


タグ:クレマチス
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ