So-net無料ブログ作成

半年ぶりのウォーキングレッスンで足の不調が治る [ -茶々もか(6年目)2017]

いつもながらに、エイコウォークのウォーキングレッスンは、効果がすごい。


最近ずっと不調にあえいでいた左足。帰ってくるとパンパンになるし、疲れが取れない。


困っていた。


普通に歩くことの大切さ、健康的な歩きに関しては、ほんと先生はすごいなあーと実感


そして、先生のサロンの鉢にクレマチスをお出迎え。


私が買うのにもそんなにいらないので、先生の分を買って、残りを自宅用にしようということに@@


土、石、苗の手配、領収書の手配諸々済ませて、、、


あーーー、土が全然足りない!!と先生のところの土をかき集めてもらい、


何とか植え込み終了し、ケーキとお茶をいただき、しばし、お茶タイムをして帰る。


レッスン料は、植え込み費で無料ということに。ラッキー。


というよりも、植え込みをする作業の価値とレッスン費の価値が一緒だったのがうれしかった。


自分にあるものを与えて、ないものをもらう。


ありがたい。


そして、今日は、プラチナ待遇。グループレッスンのはずが、生徒は私だけ!


これは、何年ぶりだろう?幸運極まりないです。


残ったのは、1年物の2鉢。1000円分のみでした。今年は、枯らさないようにしよう頑張れるかな。




結局、咲かず飛ばずで終わってしまいました。。。


今日の茶々もか


お外が楽しくなってきたよん


DSC05944.JPGDSC05943.JPG


下記、HPです。興味がある方はぜひ。



nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

後ろ姿に萌える [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC05958.JPG


茶々もかが、二人でおんなじかっこして、お外を見ている姿を後ろから見ていると老夫婦みたいで、


とってもかわゆいので大好き


DSC05963.JPG


もかちゃんが、だいたい茶々のお耳の掃除をしてあげるんだけどね。


それもまたいいんだな。


平和ってこういうこと

nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

病院Day [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

今日は、一日、病院巡りとメルカリの配送日と思っておりました。


昨日までに立てたスケジュールだと、


午前中のうちに、郵便で配送をすませ、花粉症の薬をもらいにいって、そのあとに心療内科。そのあとは、ゆっくり病院の周りを散策。


午後4時からは、皮膚科にでも行こうと思っていたら、


朝、茶々がおしっこしてる!


このチャンスを逃したらイケナイ。ということで、朝のスケジュールに「動物病院」も追加されることに。


そして、夜のうちに値段を下げておいた品物が一つ売れてた。


結構、がっつりと朝ごはんを食べたら疲れちゃって、休憩。メルカリで忙しいときに売れても困るので


値段のベースを高めに戻す。


これでしばらくはのんびりでしょう。


と思って、布団でゆっくり。茶々ももそもそやってきて二人でまったりしていたら、


10時過ぎ!わお、、、動物病院にいそいそいって、茶々のお薬もらい、自分のアレルギー科にいったら、


おっとっと、いっぱいいる。今日は待ちそう。。。30分マチ。。


午前中の病院は断念、、、


家にいったん帰ってきて、メルカリの売れたものとAmazonで売れた本を梱包。お皿が売れたんだけど食器類ってめんどくさいねー。単価が安い割には手間を食うというか。


実家に行ったときにもらってきたお皿をマンションに置いてある段ボール置き場の段ボールを見繕ってちょうどいい大きさに仕上げて完成。私ってセンスあるなあ。


すべて、重量、大きさ測って、輸送料金が最も安くなるようにして、終了。


って思ったら、もう1時30.。。あっという間だよー


荷物をもって、郵便局で荷物出して、心療内科に行き、先生の診察を受けて


ジェイゾロフトは、今月からゼロにすることに。


で、、、「自立支援制度の更新月ですよーー」


てまた、予定外のことが、、、。一定所得以上の人は、もうダメかもってドキドキしていたんだけど、2月末に


延長になったらしい。




それで、また2年は使えるようだ。ほっとしました。


抗うつ剤と花粉症の薬は、1つの薬局で出してもらい時間短縮。そして、あのお値段以上「ニトリ」見学。


これ、、、すごいんだけど。


今私が買おうとしているのは部屋のカーテンかブラインド。なんといっても夏は暑いし、この冬は寒かったからね。


いやーー、既製品としては結構いい感じじゃないですか。


色々と見れて楽しかった。もっと大型店に行かないと家具はみれないけど、とりあえずのところはみれて満足。


で、JR ポイントカード とアトレカードを一緒にしようと思って、アトレのインフォメーションに行ったら


Webでやってくださいって言われて、すごすごと帰り、区民センターに入っている福祉課での


自立支援の延長の手続き。今年は、診断書なしなので楽。かつ、マイナンバーカードシステムの導入で


年収証明書の提出が不要になったと!やったー。これで、おわりだーー


と、4時の予約の皮膚科にも無事に間に合い、


肝斑の治療を受けることにして、いったん帰宅。再度5時に出直して、やってもらい、


スーパーでお買い物して、夕食つくり。



今持っているスイカにJRポイントカードは、作れたけど、アトレカードとの統合は、できず。


難しい、、、


で、今に至ってます。


この間には、土曜日に植え付けする土と石の手配や領収書の手配を完了させて、


へとへとだあ。会社より休日の方が忙しいか?


ま、明日行ったらお休みなので、あとちょっと。


IMG_7537.HEIC


夜、私の布団に来た茶々


IMG_7538.HEIC


探検中のもかちゃん。


二人に囲まれていると幸せなんだけど、もかちゃん爪伸びすぎて、もみもみを私の腕でやっていたら、


変な傷ができちゃったよ。


もかちゃんたらもー。


とりあえず、お薬一つなくなりそうなので、よかった。


デパケンは、ずっと飲んでてもいいかなー


そんな感じの今日でした。



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱり回遊魚は止まれない。。。メルカリ中毒 [ -茶々もか(7年目)2018]

 どもです。


美顔スチーマーを買うために始めたメルカリ。


そして、家の不用品を処分したくて始めたメルカリ。


毎日会社の往復生活に戻り、さっさと帰れるようになったにもかかわらず、やめられない、、、


結構めんどくさいんだけど、はまっちゃうんです。どうしてか?


1.他人からの評価を得られる。


2.写真の撮り方の工夫ができる(撮り方次第で、良くも悪くもなる)


3.梱包の工夫で、如何様にもなる(これで最初失敗していましたが)


と、自分の頭を使って計算して、家にある使わないものを出品して 「いいね!」をもらえて、「お金を出して購入してもらう」


と言う快感に酔いしれてしまうのです。


写真を撮るのはもともと好きなので、影が入らないようにとか、採光を考えたりとかアングルとか。


一つ一つ思い入れのあるものだし、誤解を生じされたらいけないので、ダメなところもちゃんと写真にとって出すし。それを受け入れてもらってる感なのかなあ。はまるのは。


そういう作業をしているとあっという間に寝る時間が過ぎていき、朝6時に起きて、梱包していたのが、


ドンドンと朝起きるのが遅くなり、寝不足→ ダウン


で、夜中梱包が楽しくなってしまって、夢中→ダウン


これってよくないよね。。。


かつですね、、、寝る前のスマフォ。誰かが買ってくれたか、携帯を手放せない。そして、出品されているものをみていると、市場価格より安い!さすが、個人所有。手に入らないものも入るしということ、、、


IMG_7468.HEIC


で買っちゃったのが、これら。。。 

奥にあるのが、ittara とマリメッコのコラボ作品 マリボウル クリア 

手前 左手側が バカラ Gondle taille Cote plates (1916年作)

右手側が バカラ LASALLE (1930年作)


1916年頃の「Gondole taille Cotes plates」です。
持ち手が2つの玉を合わせたような形で可愛らしい作品です。
弾けば現行品にはない美しい高音で響いてくれます。

状態は艶もあり美品です。拭き傷などはありますが大きな傷はありません。欠けはありません。
あくまで100年近いアンティーク商品であることをご理解の上ご購入ください。
1936年以前の物のため刻印はございません。
サイズ:H10.5cm 上φ5cm 下φ5.8cm 重量105g


1930年カタログに記載されている「LASALLE」ラサールです。
シンプルなカットグラスですが、サンルイらしい高音の音と、上から見ると星のよう見えるカットが可愛らしい作品です。

1936年以前の物のため刻印はございません。

サイズ:H14cm 上φ6.5cm 下φ6.5cm 重量110g


IMG_7473.HEIC
あーちゃ、これだけじゃないでしょ?
IMG_7478.HEIC
ほら、出てきた。
そう、ittara のケーキ皿 大好きなカステヘルミ2010年のオイバトイッカのデザイナー生活50周年記念復刻品
もあるでしょう!
 
そ、、、そんなに目をまん丸くして言わなくても。。。
IMG_7476.HEIC
もか「どれどれ、本物かチェックします。」
IMG_7477.HEIC
もか「いい感じかも」
IMG_7479.HEIC
よしとするか。
ということで、お買い物生活と断捨離生活を楽しんで、毎日忙しく過ごしております。
何かを捨てると、何かが入ってきて、、、不思議なものです。
ゴルフバックとセットもなくなり、シンセサイザーもなくなり、家にあった香水はこれで全部なくなってすっきりー
と思うと、あれもこれもと、手が出てきて、、、毎日郵便局から荷物を出し、、、という生活になっています。
いいんだか悪いんだか?
って考えると、せっかくの人生。お金も稼いでいるんだし、いいじゃんか。
もし、いらなくなったら、また売るか。
と思っているこの頃です。
皆さん、注意してくださいませ。

nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ミモザの日 [My House Interior]

DSC05901.JPG


そろそろ、家に落ち着いてきて、ようやく玄関のリースを年末モードから模様替え。


ミモザのリースです。


黄色は私にとって元気をくれる色。


ぼちぼちとペースを戻していっています。


スポーツクラブも先週から再スタートし、次は英語の勉強をもう少し本格的にやるかなあというところ。


まだ、そこまでの余力がないという言い訳をして勉強をさぼっていますが。


今日の茶々もか


IMG_7386.HEIC


あーちゃの上でまったりができるから、今のままでいいよ


IMG_7388.HEIC


私も足の間で寝るからこのままでね。



二人に挟まれた幸せな生活です。

nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

美顔スチーマーにはまってます。 [パソコン・機器・ネット]

 ここのところ無駄使いが(?) なのか、美意識が急に高まったのか(?)

美顔スチーマーを購入しました。


IMG_7383.JPG


だって、あまりにも、気持ちがよかったのですもの~☆☆☆


お値段比較サイトとメル〇〇さんを比較して、購入いたしました。


ただ、出品された方は、ちょっと説明に疑問ありでした。なので、自分が出品するときはできるだけ事実に忠実に書こうと思った次第です。(一度も使ってないと書いてあったけどお試しアロマが1つしか入ってなかったのが疑問。そして、不思議な香りがして、、もしや使ったのではないかなあと)




パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン
これに加えて、熱林さんからは、よりによって、自分の専門分野の純水装置。を購入。
確かにイオン交換樹脂が入ってる~www
カルシウム分はとれるけど 日本の水は、シリカが多いのよねえ。これは、これでも取れないから、膜分離も欲しいんだけど、そこまではないのであきらめることにしないと、、、
3日で雑菌が入ることを考えると20Lのタンクの純水を買ったりするのもなあと思った次第です。
こちらは、最初1.5L通水してから使用してくださいってあるけど、初期保有水量があるから、
結局4.5L通水してから使用しました。
毎日使った方がいいから毎日、使う分だけろ過した方がいいのよね。
もう少し使い方を考えます。
今日の茶々もか
IMG_0859.MOV
ビデオ見れるかなー。
今週は、疲れ切っちゃって、爆弾低気圧の日(確か水曜日?) 猫んじゃったら(笑) もかちゃんがふみふみにきて
鼻水まで垂らして、ご機嫌でした。
たまにビデオが観れない方がいるので、写真でもー
IMG_0862.JPG
もかは、満足です。
Moka gives affection more than before.
今朝、6時に予約した英会話個人レッスンで覚えた文です。

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ひな祭り [ -茶々もか(7年目)2018]

あっという間に3月ですね。今日はお雛様ですが、みなさんはどうしてますか?


はまぐり汁に、菜の花とちらし寿司と、女の子三昧してるかなー?


IMG_7170.JPG


我が家は、飾りびなを


おととしは、3月の終わりまで飾っていたのねー




IMG_7357.HEIC


ご飯を食べたらまったりタイム。


IMG_7354.HEIC


あーちゃ、やっと戻ってきたね。


二人と一緒に暮らす日々が再開です。


まだ、ちょっと疲れがでてて、不安定ですが、ぼちぼちといきますかね

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット