So-net無料ブログ作成

東京はまだ雪 [ -茶々もか(7年目)2018]

ORG_DSC05717.jpeg


あーちゃ、何しているの?


もかちゃんと茶々に1週間に一度だけ会いに帰ってこれるのが一番の幸せ。


1月22日に30年ぶりとか40年ぶりとかの寒波がきて、関東地方は大雪。


もともと、雪を想定していない地域だし、年に数回という頻度での大災害、


人口も地方の比じゃないくらいだし。交通網もストップしてしまいます。


なので、雪国の人、「この程度の雪で・・・」なんて思わないでくださいませ。


スタッドレスタイヤなんてもってないし、雪でも歩ける靴なんて持ってないし、


ビルが多いので日影が多い。


IMG_7097.HEIC


雪が降って3日たっても都内には、こんなに雪が残っていて、


日曜日の今日もまだ道路には残っていました。


今私が出張しているのは南の関東なのですが、そっちは全然ないのですがね。


雪は、局所的ですしなあ。


今週は、水曜日にだけ1回もどってこれて、木曜に病院にいって、お薬をとってきて


IMG_7087.HEIC


こんなに分厚い氷が、我が家のメダカ水槽に貼るとは思わず驚きでした。


週の半ばにもかうんチャージ


ORG_DSC05721.jpeg


IMG_7089.HEIC


茶々のおしっこもとれて、検査も合格。


とりあえずほっとして、また明日から現場に行ってこれそうです。


寒いし色々あるけど、何とか頑張ろう。


過去の大雪


nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

順番待ち [ -茶々もか(7年目)2018]

1月に入ってからもバタバタが続き、想定外のことも相次ぎ


とうとう、往復4時間通勤ともおさらば。


先週より、ホテルに月曜日~土曜日までいることにしました。同じ関東近郊なのに、ちょっと変なのですが、


体がついていかないのは困るので、許しが出たというか、、全く、それでもこりないダメダメさんのこともあるし


よけいにいろんなところに無理が来るのでありました。


まあ、そんな中でも反省点がありまして、


やっぱり、現場仕事、イライラしたりするとムードも悪くなってぎすぎすするし、誰もが楽しくなくなっちゃうんですよね。


萎縮しちゃうし。


なので、怒らない方法っていったら、怒るのは自分が無理しているからであって、無理がしないように


すればいいので、できることはできるし、できないことはできない。


うまく調整をすることにしました。幸いながらも、人を呼ぶための手段も権限ももっているので、


足りない部分は補えるわけです。自分が必要としていることに対しては。


権限があって予算があっても、全部が全部そうできない部分もありますがね。


・・・我が家に


Webカメラを設置したもののほとんど茶々もかが映らない


寂しいので、今日は設置場所を変えました。夫の機嫌が悪かったのですがどうやら、先日は、寒いのに茶々もかが


自分の部屋に来たのにさすがに来なくなったからな模様でした。


土曜日に一週間ぶりに帰ってきたら茶々が甘えること甘えること。


今日もずっと一緒です。距離がとっても近かった。枕元迄来て、私の顔の隣に座ってるなんてなかったのに


そこから、チョップをしてきます(いいんだか悪いんだか。。)


早く朝ごはんくれ と言っていたようですが。


朝ごはんのあとの昼寝は、むろん私の布団で一緒にねんね。ちょっとだけ、中にも入ってくれました。


もかちゃんは、最初近づいてくれなかったんだけど夕方になって、甘えてきました。毛繕いをしてもらえなかったので、相当たまっているらしい、、、、


Webの英語のレッスンももかちゃんは、ずっと参加でした。


また、明日から現場に入り、ホテル暮らしが再開です。ベットもいまいち、狭いし、寒いしなのですが、


自炊のキッチンが付いているので、夜ご飯を簡単に作れるのがありがたい。それだけの理由でそこに


泊まっています。


今日の茶々もか


DSC05713.JPG


牛乳が飲めるらしく、そしておいしいらしいので、二人とも真剣。


必ず茶々が先です。牛乳は、例の飲み込み事件の後にやせちゃったので、飲ませてみたら飲んだので


それから毎回おねだりされるので、1日2人(2匹)で100ccほど、あげています。


DSC05711.JPG


なんかいった?


DSC05710.JPG


もかちゃんは、じっとまってます。


ってか、もかちゃん、ちょっと太ってない??


スコは太りやすいので注意ですねえ。


DSC05705.JPG


そんなことないよ。ほら。一緒でしょ。


・・・更新頻度は減るかと思いますが、


現場仕事も2月の終わりごろまで


何とかぼちぼちとやっていきます。


今週は一度家に帰れるので、ちょっと嬉しいかな。




nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

新年あけましておめでとうございます。 [ -茶々もか(7年目)2018]

DSC05691.JPG


DSC05700.JPG


やっぱり、年明けの写真は、茶々もかがこないとねー。


風邪もだいぶ良くなってきて、


12月から3週間ほど体調が悪かったのがようやく終焉を迎えようとしております。


今年も茶々もかをよろしくお願いいたしますです。



nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

2018年の目標 [一年の計と抱負]

 皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


IMG_0491.JPG


 


昨年の目標であった「・・・・・ま、ありのままの環境と自分を見つめることと対応をすること。」


 


に対して、1年を振り返ってみると、


1月 スキー部の合宿に始まり、国内出張、マレーシア出張 と忙しかったなあ。あ、メガネもかいました。


2月 台湾出張、もう一回ということで、台湾のお正月前のチケットが高いときに行きました。


3月 やっと仕事もひと段落。海外に人を派遣したりしてました。でも、部署異動の話が出たときは驚き!


   よくなってきてると思っていたところで、意外過ぎて。


4月 少し余裕が出たのか?ベランダにお花を飾ったり、スキー部の合宿いったり、料理教室も楽しかったし、


  友人のところにも遊びに行ったりとオフが充実


5月 比較的のんびり。


6月 ちょっと調子が悪かったのかなあ。会社も休んだり。新しい部署と仕事に慣れなくて困っていた感じ


   でも!念願のヨガ部を立ち上げました。これはうれしいというか集まってくれた人ありがとうございます


   月に一度開催をしてます。


7月 この太った自分をどうにかしたいし、なんとなく生活を変えようと穂高養生園に申し込み。夏休みの予定も決まったようです。


8月 色々なものが壊れるし、、って月。電子機器のトラブルが相次ぎ大変。そして、念願の海外のお客様との


  打ち合わせに参加させてもらい、英語でのディスカッション。勉強になりました。


9月 相変わらず料理教室通い。色々覚えることがあります。まだ、勉強も甥っ子としていました。


10月 花火大会。お泊り会もやって楽しかった。そのあと、家族での食事会。


    で、、、、甥っ子のお父さんが、倒れてしまい、、、さてどうなるのか。回復はしてますが、どこま


    で一人で生活できるようになれるかがカギ。


11月  現場の準備、外回りが増えて、納期管理も大変。


    それから、甥っ子は、うちにくることなく自宅学習(図書館)に変更。 バッタバタでした。お見舞い


    大変だったなあ


12月 往復4時間の通勤にへとへと。茶々をかまう時間が減り、とうとう症状を見逃してしまい、緊急入院


   これが一番つらかったなあ。胃から腸まで開腹後、胃を切って内容物を取り出すという大手術。


   今は元気に回復中。


   風邪も毎週末にひいて、ペースづくりに必死。それでも歩く時間が長くなったので、とても健康には


   いいはず?ですが、ストレス太り。


 


・・・て、感じでした。12月にふと、自分は、双極性障害ではないかと思い主治医に相談。ジェイゾロフトを少し減薬(さらに今月も減薬し、現在50mg)


  衝動的な買い物もなくなったし、物欲も減った。まだまだ、たまに、感情の高ぶりがあってこれをどうするかが課題。次回先生に聞いてみようと思う。


まずは寝ることだけどね。


ある程度のことには、反応しなくなったというかそのまま受け止めることができるようになってきたかな。


 


ということで、昨年の目標であったことはなんとなくできてきているように思えます。


 


今年は、、、「1.寝ること 2 運動 3.食事 そのあと余裕があったら勉強か読書か好きなことをする」


そうすれば、心に余裕ができて、反応をしないで、そのまま受け止めることができるようになるような気がします。


いちいち言葉に傷ついていたら、困るものね。


今日の茶々もか


IMG_6999.HEIC


 


早くマッサージしてほしいんですけど。


猫からの無言のプレッシャーってかなりのモノです。。。


 


 去年行った海外: 台湾、マレーシア、UAE

今まで立てた年はじめの目標


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ゆずジャムづくり [Recipe]

さて、遅くなりましたが、風邪がよくなったのでジャムを作ることに


DSC05590.JPG


今回は、30個ぐらいかなあ。半分に割って種を出して、剥いて白い部分を取ったのだけど


皮だけ、薄く包丁で剥いた方がよかったな


DSC05591.JPG


鍋に入れて3回 茹でこぼして、灰汁を抜いて


DSC05594.JPG


砂糖、種とともに15分ぐらい煮詰めて できあがり


DSC05596.JPG


いつもの通り、とっておいた瓶に入れて完成です。


おいしくできたらいいけどなあ。


明後日友人のところに持っていきます☆


DSC05599.JPG


あーちゃ、できたの?


のぞくもか。


どうやら、初仕事は無事終わったようです。


この後、、、寝ましたけどねw


ーー下記 ちょっと昨日のくだらない話ーーー




喧嘩の原因ともなった柚子。


12月、忙しくて、疲れて寝てしまって、母は、暗くなるからって先に母方の実家にいって、柚子を取ってきた。


私がいかないととらないよ


っていっていたのに、なぜか、毎年下の妹に送っているとのこと。


え?


ますます驚き。


で、早くしないと腐っちゃうよと言われていたけど、風邪があれから長引いて、やっと今日になって作れることに。


ほんとはなんだかよくわからないけど、、、私が怒ったのは何だったのか?


母は、私がこないと柚子は取らないと言っていた




私は忙しいので、できたら、とってきてもらいたかった。けどそれは、拒否された




頑張っていこうとしたが、風邪をひき寝てしまった




母は、おばさんと一緒に行った(あなたが来ないから、遅いし来ないで。って)




柚子は送るよって言われた。たくさん採ったから。




期待していた量よりも少なかった。(30個ぐらい)


ここで、、「認知のゆがみ」が発生してますね。


母に勝手に期待して、勝手に自分だけに送ってくると思っていて、それが3姉妹に送られて、


勝手に30個は少ないと思っていたことです。


来年は、自分で4㎏ほど11月の最初の連休あたりにとりにいこう!


今年もぼちぼちお願いします。




今までの柚子料理


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット