So-net無料ブログ作成

老眼鏡 [パソコン・機器・ネット]

DSC039830001.JPG

先日のメガネ購入 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2017-01-21-1

に続き、近くを見る用のメガネを購入しました。

以前から眼精疲労に悩まされていたので、メガネどうしようかなあと思っていたのです。

左目だけ、老眼+乱視矯正を少し入れて、右はスドウシ。

ブルーライトカットは怪しいのでとりあえずやめて、、、8000円ほどのお買い物。

早速本日、会社で、便利ーーー☆ これとドライアイの点眼液とともに使っていて、楽になりました。

夕方の目の疲れが違います。

ありがたやありがたや。

そんな私を茶々ともかは

DSC039740001.JPG

パソコン禁止

(ちょっと遠慮気味)

DSC039790006.JPG

画面見ないように

DSC039800007.JPG

ダメでしょ

DSC039810008.JPG

英語の勉強よりも、私と遊ぶの!

・・・こっち側にいるのは、パソコンの排気?口があって、あったかいから。

 

そういや、会社の人に

「ストレスに強くなったんじゃない?今回、マレーシアにいって、つぶれちゃうかなーって思ったけど平気そうだねえ」

って。

そうかな?そうかも?

寝ることかな。あきらめることかな。

ま、ほどほどかな。 


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぽかぽか陽気 [ -茶々もか(6年目)2017]

DSC039390001.JPG

ぽかぽか陽気の中、

おひさまを二人で仲良く浴びている姿。

癒されます。

茶々も元気になったし(まだ、ちょっとご飯の途中で休憩するけど)

もかちゃんも相変わらずだし。

平和なひと時です。

・・・今日は、会社を休みにして思い切り休暇。ストレス放出で、異常な食欲が、消えました。やせないのも太ってしまうのも、

ストレスからくる過食。

まず寝ること。

仕事が頭から離れなくなっていたので、無理にでも休んでよかったのかもしれません。

茶々もかと過ごす1日は、たまらなく幸せ。

あ、今日は、初バレトン やってみました。

近所のスポーツクラブ。やっぱり近いっていいですね。

なんだろ、バレトンって、バレーとヨガを組み合わせてよく動くようなもの。汗かきました。

汗をかいたので、お肌もつるつるになったし、サウナにも入れたし、結構いいものですねー。優待券が月2回行く程度あるので

そんな感じで通ってみようかと思います。

さてーー、体力つくかな? 


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハートマークの飛行機 [ -Domestic]

結構好きです。スカイマーク。

機材は悪くないですし、

まず、安い!

IMG_56950001.JPG 

そして、機内で配られる無料のチョコ。キットカット協賛で、このあと、そりゃー100円の有料のコーヒー飲みたくなりますねえ。

今や自販機でも120円とかするので、100円を安く感じてしまいます。

IMG_56960002.JPG

帰りは空港で、おにぎり買って機内で食べました。

IMG_56970003.JPG

翼のハートマークがかわいい

IMG_56980004.JPG

大阪上空の夜景、綺麗ですね。

この後眠ってしまい、トウキョウの上空はみれなかったなあ。

国内線ぐらい、窓際にでも座ろうかな。

富士山みたいしな。

今日のもかちゃん

日向ぼっこ気持ちいいなあ

DSC039110001.JPG

 

リラックス

DSC039120002.JPG

リラックス必要だなあー

 


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無事食べるようになりました [ -茶々もか(6年目)2017]

IMG_0155.JPG

私が出張に行っている間に

徐々に薬が効いてきたらしく、元気になり、ごはんも完食するようになりました。

よかった。

今日は、採尿できたので、夕方病院に連れていき、もう一度見てもらう予定です。

 


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カニカニ チリクラブとチーズクラブ [ - Malaysia]

さて、先週、ちょっとマレーシアに行ってきました。

なんだかなあー。この出張入れなきゃよかったって感じですが、

日曜日に出発して、水曜の朝帰り。帰りの昼間便のいいのがないんですよねえ。

夜行便は、疲れます。

さて、曽根風呂仲間のchimumaruさんにおすすめのお店を聞いたのですが、今回泊まったのは、

そこから遠かったので、近場のお店に行きました。

こちら。 名前が面白いんですが、 Delay no more restaurant

蟹料理のお店です。

https://www.facebook.com/DelayNoMoreCrab/ 

チリクラブを食べるのに、日本では、かなりのお値段ですが、ここだったら、そんなに高くなく(日本と比較してですが)

食べられます。

IMG_56910001.JPG

じゃん。写真だとわからないですが、これは、1つで、4-5人分はありますねえ

トマトの酸味と辛みがあっておいしい。揚げ饅頭みたいなものにこのたれをつけて食べるのが好き

IMG_56920002.JPG

それと、チーズ味。

こちらは辛くないので子供でも食べられますし、蟹の味がよくわかります。

IMG_56930003.JPG

おいしいーーー。お店の人に叩き割ってもらいました^^)

マレーシアに来たからにはこれを食べないとね。

やっぱり中華は、ワイワイと人数多くて食べたほうがいいのですが、少人数の出張だと難しいのが難点。

でも、蟹だけは、食べてきました。

今日のもかちゃん

DSC03899 (1)0005.JPG

なんだろ?

DSC03901 (1)0006.JPG

なにかなーー

って・

まんまるお目目がかわいいね^^) 


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

茶々、調子悪し [ -茶々もかの病気]

今週、なんとなーく、元気がなくなってきて、ごはん食べるスピードが落ちて、
かつお節かけても食べなくなって、
やばいなあと思い、やっと今日、病院に連れていけました。
もっと早く連れて行って上げられれば良かったな。
ごめんね。茶々。

色々と調べてもらっているときに、おしっこもらしちゃって、そしたら、
わーー、血尿。。。。そっか、、痛かったんだね、、、、

細菌はでていないし、ストラバイトもでてないんだけど、、、

超音波で、膀胱を調べたほうがいいかもということで、、、

血液検査の結果からすると、特に白血球も問題ないので、

1週間分の薬をもらって帰ってきました。

病院にいってくるだけで、2時間仕事。

そんな茶々を残して出張。。。

夜は、ずっと私の布団だったし、朝ごはんは、ほとんど食べないし、、、

心配のまま、、、、

旦那さんの報告によれば、ごはん食べたって。


と、、、、写真載せたいけど、なぜか、選択しても

全く挿入されない。なんだこれは。。

追記

IMG_5689.JPG

ちょっと食べるようになった注射した次の日

IMG_5694.JPG

かなり食べるようになった3日目 


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ノイズキャンセリングイヤフォン SENNHEISER CX 5.00i WHITE [パソコン・機器・ネット]

出張に行く前に買おうと思っていたのが、ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォン

機内はうるさいので、できるだけいい環境で、映画も見たいと思い、

IMG_56840002.JPG

を買いました。

もう少し時間的余裕があれば、ショップでみてから、Amazonで買った方が安かったのですが、、

なんといっても前日になってしまったので、仕方がないところでもあります。

音質ともに大満足です。

それと、、、

DSC038900004.JPG

眼鏡。乱視がでてきて、遠くの文字がよく見えずに、標識がわかりずらいので、ブルーライト軽減レンズをつけたタイプも

購入。

DSC038970005.JPG

IMG_56830003.JPG

コラボ製品です。

今日、眼科に行ったら、これのほかに、近くを見るためのメガネがあったほうが良いといわれました。

今、、左目がほとんど役に立っておらず、右で頑張っているそうです。

もう少し調節機能が衰えたら、作るかなあ。。。

ドライアイ用の目薬だけもらってきました。 


ゼンハイザー カナル型イヤホン iモデル Apple iOS向け ホワイト CX 5.00i White【国内正規品】

ゼンハイザー カナル型イヤホン iモデル Apple iOS向け ホワイト CX 5.00i White【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス


Sennheiser CX 5.00i White インイヤーカナルヘッドセット CX-5.00i Apple version [並行輸入品]

SENNHEISER CX 5.00i WHITE

  • 出版社/メーカー: Sennheiser
  • メディア: エレクトロニクス

 

 今日の茶々もか

DSC038700002.JPG

あーちゃ、かまってほしい

 DSC038790004.JPG

絶対動かない。。。

DSC093340005.JPG

やだもんね(横の白いのはおみくじです)

DSC093360001.JPG

せっかくなので、下から肉球を

DSC093370003.JPG

しっぽを下に巻き込んでますね^^)

かわいいな

DSC038880001.JPG

もかちゃん。

落ちてるね。

床があったかいので、床で伸びてます。

やっぱり家は平和でいいなー 


タグ:イヤフォン
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

スタンプラリー [ -Domestic]

いやいや、、、東京も寒い。。。。あまり氷点下にならないのに、ここ二日間は、すごく寒い、、、

そんな土曜日に、ドラゴンボールスタンプラリーに行ってきました。

珍しく、一番ちっちゃい甥っ子が、母親を離れて、「行く!」と言ってくれたので、

嬉しい限り。

一番上の甥っ子とともに行ってきました。

DSC093290001.JPG

DSC093300002.JPG 

 駅で、甥っ子の受け渡しを完了し、上の甥っ子は、出口間違えて会えず。で、もう一個の出口に行ったら、いたいた。

やっぱりなー。

DSC093280002.JPG

ボタンをはずしたりして遊ぶw 

DSC093270001.JPG 

あの寒さの中、上着なしの甥っ子もすごい

DSC093310003.JPG

基本の7駅は制覇。

たぶん、一日で、子供と回るのにちょうどいい感じなんでしょう

DSC093320004.JPG

商品はこちら。

30駅制覇とか、色々あったけど、、これは、3、4日かけて回るものですかね、、、

妹曰く毎年、全駅制覇しているとのこと。

すごい。。。。

上の甥っ子2人を連れて、回ったころが懐かしい。 

  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31

このころ、プール行ってから、回ってるし。

2012年にも行ってます。

いやー、ここ数年で、年を取りました。。。 


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スキーに行ってきました [Ski]

IMG_56560001.JPG

ここのところ、もやもやしていて、仕事のストレスが収まらずだったのですが、ちょうどいい気分転換になりました。

3連休で、志賀高原まで行ってきました。http://www.shigakogen.co.jp/contact/

スキー部の合宿で、前泊して、甥っ子二人を連れて、車は、スキー部の人に便乗させていただき、

いや、前の日の夜には、宿に入るのはいいものですね。

着いたのは1時だったのでその日はすぐ寝て、次の日の朝温泉に入りました。

今回泊まったのは http://ishinoyu-hotel.jp/ 石の湯ホテルというところ。

とってもこじんまりしていて、部のみんなで、ホテルを貸し切り☆ 騒いでも怒られないw

ありがたいことです。というか誰かが宴会部屋の犠牲にならないというのはいいことだと思いました。

次の日は、写真の通り快晴。

IMG_56350003.JPG

甥っ子たちも、元気いっぱいで、志賀高原の全山ツアーに参加。しかし、、、、、、2年ぶりのスキー。

ますます、体は重くなっているし、滑り方も忘れているし、へとへとの私。。。。。

ダウンロード.jpg

甥っ子の下の子は、1時間滑っただけで、家から持ってきたブーツが小さすぎたらしく、痛くてたまらないと、、、

休憩がてら、宿に電話したら、持ってきてくれるとのことで、ありがたーーい☆

午後からは、大丈夫になりました。ほ。男の子は成長が早いからねえ。。。。

IMG_56370001.JPG

夕方まで雲海が広がっていてほんと風もなく、最高です

IMG_56410004.JPG

みんなで、まわってました

宿に帰ったらへとへとーーー。温泉が気持ちいいことったら。

ついつい私も

IMG_56380002.JPG

地ビール飲んじゃいましたw http://www.tamamura-honten.co.jp/?mode=cate&cbid=2035268&csid=0

フルーティーでおいしかったw

日本酒のメーカーさんが、ワインとビールを作っているらしいのですが、

こんな感じのビールがあるなんて驚き。スキーのあとだったから余計においしかったのかもなー

2日目は、講習。基礎からもう一度やって、だいぶ滑りやすくなってきたのですが、寒さに負けて、退散。

3時30には宿に戻ったので、夕飯まで眠ってしまいました。なので、夜は元気いっぱい。

私をスキーに連れて行ってをみんなでみて。。今見ると笑えるシーンが満載。

3日目は、中央道が止まっているとのことで、滑らず帰宅することに。こういう余裕が大事かも。

もう、体は全身痛くてたまらなかったですからねえ。

そして、お土産に3本セットも買っちゃいました。

道の駅で買った方が安いよと言われたのですが、宿の人にお世話になったのであえて宿でかいました。

下記道の駅。 

http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/michinoeki/index.html 

なかなか、よさそう。結構道の駅好きです。

 体力をつけないといけないなあと思ったのに加えて、

やっぱり、気分転換って大切だなーって思いました。今いる場所から、逃げられるところを用意しておくこと。

それが一番かもなあ。

少なくとも、滑っているときには、仕事のことを考えないで済みましたからね。

 

 

 


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2017年の目標 [一年の計と抱負]

 皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

DSC093230001.JPG 

だいぶ、更新頻度が減ってきたのですが、Instegram でも、Twitter でも FB でもない魅力がまだBlogには、

あるので、まだ続けようかなあと思っています。

昨年の目標であった「ありのままの自分」を受け入れることが、なんとなーくですが、「ありのままの環境含めて

受け入れること」につながってきているように思えます。無理をしなくなったというか。

疲れたら寝ようとか

今日は、ブログを書かないでいいかとか

英語はお休みにするかとか

まあ、ほどほどに・・・・がいいかなあと思います。

現状を受け入れて、その中でできることをすること。そして、疲れたら寝ること。

それでいいんじゃないかなーってね 

昨年、ぼちぼちとやっていましたが、

仕事の面では、前半の1月~4月はきつかったし、結構お休みも多かったですが

無事昇格試験も合格し、TOEICも700点台、長期出張もこなせて、目の前のことに取り組んできただけですが、そこそこの

成果が得られたような気がします。

オフでは、6月に野鳥の会の合宿、7月に両親とツアーでのスイス旅行、8月に甥っ子連れてのカナダ旅行、 とかなかなか

いい感じです。 

 ということで、今年の目標は、・・・・・ま、ありのままの環境と自分を見つめることと対応をすること。

ですかね。このままの調子が続けばいいなー

DSC03793 (1)0001.JPG

いい表情の茶々

DSC03779 (1)0001.JPG

もかちゃんは、枕が必要。でも、、こうやって、どこでもカメラ目線w 

☆毎年のことをまとめている記事がこちら


nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年に読んだ本 [Book]

2016年は、149冊。かなり行きましたねー。なーんか、雑誌に紹介されていたら手あたり次第って感じで、

とりあえず、読んでたかなあ。本を読むのはこれはもう趣味の領域ですねえ。

出張にいっていた11月は、0冊だったので、これがなければ、200冊いったかも?

キャプチャ.JPG

グラフを分析するに、、、7月、8月は、旅行に行ったりもしてて、どうしても冊数が少なくなり、

あとは、どうかなあ。ぼちぼちってところでしょうか。

下が、2016年に読んだ本の一覧です。

2016年のヒットというか、新しく読むようになったのは、世界が今この状態にある前はどうだったのかという

その国の歴史とか、背景とかが書いてある本ですね。

今年もそのあたりを読んでいけたらと思います。 

キャプチャ1.JPGキャプチャ2.JPG 

 

頭の知恵袋 - 2016年01月~2016年12月 (149作品)
青い鳥 (新潮文庫)
青い鳥 (新潮文庫)
重松清
読了日:01月03日
評価5

院内カフェ
院内カフェ
中島たい子
読了日:01月09日
評価3

武道館
武道館
朝井リョウ
読了日:01月24日
評価4

サワコの朝
サワコの朝
阿川佐和子
読了日:02月06日
評価1

呪文
呪文
星野智幸
読了日:02月21日
評価2

流

東山彰良
読了日:04月02日
評価3

あの日
あの日
小保方晴子
読了日:04月13日
評価3

天才
天才
石原慎太郎
読了日:04月21日
評価3

光の庭
光の庭
吉川トリコ
読了日:05月13日
評価4

昆虫部
昆虫部
椙本孝思
読了日:06月09日
評価3

火花
火花
又吉直樹
読了日:07月24日
評価2

朝が来る
朝が来る
辻村深月
読了日:07月30日
評価3

金魚姫
金魚姫
荻原浩
読了日:08月28日
評価3

拳の先
拳の先
角田光代
読了日:09月04日
評価3

琥珀のまたたき
琥珀のまたたき
小川洋子
読了日:09月04日

あこがれ
あこがれ
川上未映子
読了日:09月18日
評価3

ファイヤーボール
ファイヤーボール
原宏一
読了日:09月29日
評価4

珠玉の短編
珠玉の短編
山田詠美
読了日:12月23日

おばさんの金棒
おばさんの金棒
室井滋
読了日:12月30日
評価2

powered by Booklog

各年の読んだ本まとめ


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット