So-net無料ブログ作成
検索選択

その場で臨機応変に対応することや異なる意見の捉え方 [ 茶々もか(4年目)2015]

今日は、仕事が終わらなかったので
休日出勤
先週に続き、困ったものです。
でもまあ、トータルすると今月は1.5日休んでいるので
出勤日数から考えると一緒な訳でして

6時間以上の休日出勤は、代休が取れるので
平日残業するよりお得かな。
管理職は残業代がでないので
毎日コンスタント系の方がありがたいです。
ま、とにかく明日まだのものは、間に合ったのでよしとしまでょうかねえ


今日読んだ記事の中で面白かったというか
自分に響いたものが何個かあったので
スポーツ選手の為末大さんの悩み相談で

準備も大事ですが、自分の体調にしても天候にしても競争相手にしても、想定通りにいかないことが多いので、臨機応変に目の前のことに対処していかないと勝てません。準備した通りにやったら負けるということだってある。

おおーーなんかきたぞーーって感じw
そうですよね
どんなに準備したって想定通りいかないころがあるんですよ

事前準備派の人は常に「もっとこうしておけばよかった」「どうすればもっとよくなったんだろう」という反省と改善のサイクルを回している一方で、現場対応派は「あれはあれでよかったよね」「ああなったのは仕方ない」と自分を満足あるいは納得させて次に進んでいく。問題は、事前準備派のおかげで助かっていることはたくさんあるのに、彼らの幸せ度は現場対応派にくらべて低いという矛盾が生じることです。

「伝説の人」「伝説を語る人」「伝説を聞く人」みたいな役割分担があるんです。これをひとりで全部やるのは無理です。会を上手に運営するうえで、幹事は表に立ってみんなとやりとりしないといけないから雑務まで手がまわらない。だから裏で細かな微調整をやっていく後輩なり部下なり友人の存在が必要なんです。あるいは幹事の悩みとか苦しみがわかる「幹事経験者」を一定割合で入れるのもいいかもしれません。

なるほどーPJ運営には必要だわ

雑務にまで手が回りません。

今度はこちらのブログからhttp://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050901

あなたと誰かの意見が異なる場合、その原因は、

(1)情報量が違う


(2)分析方法が違う


(3)価値観が違う


(4)ゴールが違う


(5)言葉の使い方が違う

のどれかです。

 

これもなるほどーーー

 

って思ったのでした。

 

さてっと

フィンランドいったら

 

image.jpeg

こういう携帯置きとか

image.jpeg

こんなのとか買いたいなあ

 

で茶々もかもわすれませんよー

 

image.jpeg

 

めちゃくちゃ茶々がモカちゃんに甘えてて

かわゆいーーー

image.jpeg

 

気持ちよさそうw

これで幸せになっちゃいますー












nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

首輪とネームタグ [ -茶々もかグッズ]

昨日は、疲れきって、Restructive Yogaのポーズをやっている途中で、爆睡。。。

 よっぽど疲れていたんでしょうねえ。

で、今日は、仕事を定時より8分遅れで、(悔しい) 終わらせて、帰宅。ゆっくりブログをかいています。

 

久々に茶々もかが、モデルをやらせてもらっているAROHAS さんから、首輪とネームタグが届きました☆http://arohas.net//

前回買い買えたのが、2013年だから、もう三年もたつんですねー

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27 

 DSC00244.jpg

相変わらずめちゃくちゃかわいい~☆

おまけに

DSC00155.jpg

またたび入りのぬいぐるみまであったのでもう、大変

DSC00165.jpg

茶々くいつく

DSC00166.jpg

真剣(*ヨガマットが汚れているのは、茶々のよだれです)

DSC00167.jpg

ガシガシかむし、メロメロ

DSC00171.jpg

モカちゃんも幸せそうでて

DSC00185.jpg

離さないわよって感じ

DSC00196.jpg

二人とも、こんな感じで、(*もうすでにヨガマットが、敷きっぱなしの上にがりがりやられてきたないのがばればれで

お恥ずかしい。。。毎朝晩とヨガやっているので、片付けなくなっちゃったのですよお。。。

(言い訳、、、)

ほんとですねえ

DSC00240.jpg

梱包もかわいいし

DSC00163.jpg

丁寧だし。

大好きなショップです。

二人が首輪をしたあとの写真はのちほどーー☆

今日はここまでです^^)

P.S

 力仕事というか、簡単なんだけど、みんなでやると早くて、それをいかに早く終わらせるかのために、同じフロアの

事務系の人5人に昨日からお手伝いをしてもらいました。一人当たりやってもらう時間は、10分~30分程度

すなわち5人で分担しなければ、150分=2時間30分かかる仕事でした。

ありがたーーい!!

感謝感謝です。

明日もそれがあるのだけど、みんな他の全く違う部署なのにもかかわらず、感謝感謝です☆☆☆

あーちゃチーム☆団結力凄し。(男子出る幕なし・・・)

こういうふうに私を助けてくれる人がいるってありがたいねえ。うれしくなりました。

P.S

 嫌な感じの男子チームには、メールもめんどくさいので、

「ごめんねー。私、声大きいからさ、で、気がつかなかったりするの。そんなときは、ジェスチャーで伝えてねー」

って2人に個別でお願いしました。

自分ができる範囲で、やろうっと。

あと、、、たまたまなんですが、サインバルタを20mg飲み忘れて会社に行ったのですよ。

そしたらですね。その方が、かりかりしないし、普通なの。

先生には内緒だけど(って月曜日に行くんだけど)

飲まないでいようかなーって思ってます。しばらく様子見だけど。。。テンションあがりすぎないので、ありがたいです。

かわりにデパケンを400飲んでますが。 

 

 


nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

茶々血尿 [ -茶々もかの病気]

昨日、夜、旦那が、茶々もかトイレの掃除をしていたら、血尿。。。

犯人は、茶々。夜の10時はすぎてました。

びっくりして、いっそいで、夜間救急で、駆けつけてくれるドクターカーに連絡。

マンションに来てもらって、処置してもらいました。若干おしっこはとったけど、

それは使わず・・

もう、びっくり。。

そして、今朝は、朝一で、動物病院に連れて行き、血液検査。薬を入れてもらって、

処置してもらいました。とりあえず一安心。膀胱炎を起こしていたそうです。

朝一で、色々と仕事をしないといけなかったのですが、そんな場合じゃないので

会社に連絡。指示だけして、茶々のために午前中いっぱいかかりましたが、とりあえず一安心。

昨日も処置してもらったあとは、 私の布団に入ってきてごろごろ甘える茶々。

ほんと、かわいい。

この子は、大切な家族です。

で、、来月の出張までに治らない可能性もあるので、一応、旦那にも病院に行ってもらうことになりました。

なれてもらわないとねえ。。。

早くよくなりますように。

ほんと、この子は、私の体長とリンクするんだよなあ。余裕がないとすぐにこうなる茶々・

気配を感じられるんだよねえ。

今日は、早めに寝ます。さすがにくたくたになりました。。。

DSC00038.jpg

茶々もだよ。。

(あーちゃ)よくがんばったね。いたかったよね

DSC00061.jpg

じーーー。もかは?

(あーちゃ)もかも、また病院でおしっこ検査してもらおうね 

 


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出張の準備 (携帯電話編) [Travel]

次にした出張の準備は、携帯電話のSIMスロットを3つにすること。

私は、i phone 6 plus を使っているのですが、むろんスロットは、1つ。

http://www.simore.com/en/multi-dual-sim-adapter-case-4g-iphone-6-x-triple-6.html 

dual-sim-adapter-x-triple-6-iphone-6-white.jpg 

心配なのは、私の電話自体が、SIM ロックフリーじゃないこと。

使えるのか、また、出張までに届くのか?わからないけど、、、、チャレンジはしてみます。

むろん、日本から携帯は、借りていくのとモバイルルーターも借りていく予定です。

で、HPをみたら、レンタル携帯電話は、一日の料金ゼロ円で借りられるとのこと。ほ。

そして、ルーターは、別で借りないといけないんだけど、それはそれとして。

基本的には、電話代がかからないようにインターネット電話を使うようにできたらなあと思います。

なんか、セキュリティがかかるインターネット電話ソフトってありますかねえ? 

さて、、、論文、抽象的にまとめすぎて、、、書き直し。

さてっと、明日頭をすっきりしてから、とりかかるので、そろそろ寝ます。

DSC00078.jpg

それでいいのだ

・・・もかは、癒しの塊です。

 

 


nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出張の準備(ヨガマット編) [Travel]

今日は、寒波がくるとのことで、寒い一日の始まり。

ということでしたが、九州の方は、大変そうですね・・・

さて、来月にトルコとフィンランドに出張に行くのですが、(珍しく一週間以上)

毎日続けているヨガが、シーツの上だとよくできなかったので、これを買おうと思い

img58282298.jpg

400gぐらいなので、軽いしいいなあと思って 

ネットショップをみましたが、どこも完売。直に買えるかなあと思って

http://www.suria.jp/ のオンラインショップでみたら、生産終了。ええーー、、ってことはかえないってことか。。

次に、Yogarat

キャプチャ.JPG 

 

これもどこにも、もう売ってない。

で、最後に

ヨガワークス 



これなら、いいかなあと思って、これをかうことにしたのだけど、、(色々とみていって、本店から買うと送料もかかるし、

上記ショップのほうがいいので、一度振り込もうと思ったのをキャンセルしたり、、、ちょっとミスが多いなあ私)

あとは、webカメラの設置場所を考えてみたりとかして、

いつものように図書館に行って

今回読んだ武道館 は、良かったです。


武道館

武道館

  • 作者: 朝井 リョウ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: 単行本


武道館 (文春e-book)

武道館 (文春e-book)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: Kindle版

 

みんな選択しているんだよね。色々とこの本の中で、印象に残ったのをここに書いておきました。

自分がどこに向かうのか
生きている今
どんなことでも選択している。
そして、それがいいとか悪いとかではなくって
正解なんてない。
ただ、その時自分が、そうしたいと思ったことをすること
何かを選んで選び続けて、それを一つ一つ正しかった選択にする自信があるよって

 

http://booklog.jp/users/ayako-i

私のページに、引用文が載っているのでもしよかったら読んでみてください。

生きていくことにヒントがあるかも

さて、今日の夕方の富士山は、雲ひとつなくきれいでした

DSC00151.jpg

でも、もっといいのが、今日の茶々もか

 DSC00122.jpg

日向ぼっこして、朝ご飯のあと気持ちよさそうーー(やっぱりカメラが変わるともっとうちの子が可愛く撮れるww)

DSC00131.jpg

私のパソコンのところに来て、甘えるの

DSC00133.jpg

目やにがついていたので、とってあげました

DSC00134.jpg

気持ちよさそうな茶々。美人さんだねえ

DSC00135.jpg

気持ちよいなあって顔してる。。

DSC00141.jpg

もかも私の横に来てゆっくり

DSC00143.jpg

もふもふがたまらない

DSC00144.jpg

お手手がかわいい

DSC00146.jpg

あー、幸せ。

こういう茶々もかの顔を見れるのが一番の楽しみです。

 

 

 


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家のお片づけと昇格試験と妹 [ 茶々もか(4年目)2015]

DSC00115.jpg

寒くなりましたね。富士山も雪が積もって、冬らしくなりました。 

どうしても平日、終わらなくって、昇格試験の書類を作りに会社に行った。

家は、ゆっくりするところなので、わけておきたいのだ。

今日は、いつもの朝ヨガをやっても体が柔らかい。。それだけ緊張していないんだろうなあ。。きっと 

まあ、いつも通りに、朝の用事をすませて、少しゆっくりぎみに、

NHKラジオの語学がお勧めときいたので、テレビでやっている仕事の英会話(10分)もたまっていたのが、

追いついてきたので、そろそろ、そっちもやろうかと思って、ストリーミングをGoogle Driveに保存したりとか

設定をしておりました。

なので、お昼頃会社へいって、結局4時間ぐらいかかったかなあ。

なんとか、一枚のパワーポイントと話す内容をまとめたのを作りました。ほ。

もし、鬱になってなかったら、7年前には、受けていた昇格試験・・・・

今回は、資格要件は、そろったけど合格ラインに達するかは別。内申点というか、今までの査定の点数が

ものをいうので、あまり面接やパワポは、関係ないみたい。

だめもとだけど、受けさせてもらえる今年は、ありがたいなあと思います。 

そのほか、マイナンバーの登録の書類を出したりとか、色々と調べ物したりとか。 

意外と用事があって、疲れた今日。実家に行ってバタンキューとして、ご飯を食べて、真ん中の妹が来るのを待っていて

ささいなことから、怒られ、

あ、やっぱりそう思ってたんだ

ってのが、正直な感想。「ありがた迷惑?」ってことなのかもね。

まあ、妹には甘えてはいけません。

妹ですから。

今回、どうしても実家に行きたかったのは、互換性があるっていっていたミノルタのレンズがあったんじゃないかと思って

それを探しに行ったのだけど、やはり、、、ない。。うーむ。さて、どこに行ったんだろう?

もう捨てたのかなあ。広角のレンズや望遠も持っていたんだけどなあ。

どっちにしてもこれから、カメラを楽しむとしたら、買いましょうね。

 今日の茶々

2007.jpg

相変わらずメダカは、好き

2008.jpg

おやおや乗ってるし

2009.jpg

え?手を入れる??

2010.jpg

入れたな。。この寒いのに。。。

・・・茶々、結構びびりのわりにお水で遊ぶのが好きみたいです。

DSC00117.jpg

夜のスカイツリー綺麗でした・・・もう少し望遠が利くのがほしいなあ・・・・

レンズはこの家のどこかにあるのではとの推測で、調べたついでに段ボールを片っ端から片付けて、ちょっとすっきりしました。

でも、、見つからない。。。私のことだから捨てたのかなあ。。。

もう、遅いから寝ようっと・

明日は、のんびりゆっくり大好きな読書三昧の日としますかねえ。 

追伸:

病院に行って、サインバルタを30→20、デパケンを400→200に減らして様子を見ましょうということになりました。

で、脇汗対策は、緊張をとる薬を都度飲むと言うことで、金曜日は、割と楽に過ごせました・ 

 


nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

期限を決めてやることと自分の中の優先順位を決めること [ 茶々もか(4年目)2015]

久々に
残業が当たり前の人と仕事をすることになった。
まず、困ったのは、時間の感覚。
昼間の8時間で如何に工夫してあらゆる手段を使って
終わらせようとする私(何と言っても書類を作るのが仕事ですから)
それと
いやいや残業してもやりますよーーと言って
色々な仕事を抱える
いや
ちょっと待って。
それ、抱えないでくれたら他の人に頼めるのにと。
そうすれば、同じ時間内で成果物が倍できるのになあと。
おかげで、昨日は残業になり
今日は、絶対定時ねと言ったものの
結局、終わりのない仕事をし続ける人。

でもって、昨日は私と仕事して、相当忙しかったらしく
いつも昼寝しちゃうのにしないで終わってましたし
きついと言ってました。

いや、世の中で、何処までにの割合の人が本当に
そこまで仕事が必要で
何処までが無駄なのか?
私には、疑問です。

なぜなら、集中力って8時間も私には、持てないから。
そんなことないって人がいたら教えてください。

それを週に5日ですよ。
頭を使わない仕事をするのだって体力がいります。
考えながら走りながらもっと先を考えて目の前のことを
片付けていく大変さ。

うーむ
みんなすごいんだなあ。

そういや、うちの部長がそろそろ私の下に着けてる人を
他に当てたいとのこと。
まあ、半分命令なのですが、
そんなにコロコロ上が変わってもいいのかねえ。
と思ったりするし
今教えていることも
無視っていう所も正直解せないのですが。
まあ、明日その辺りの期限を話しをして
おきましょうかね。
所詮部下ですから。私。

色々やることあるし人を育てていくのは、大変ですが
また、育てればいいのかなあと
思ったりします。

それぞれが持ってる得意分野を
活かして仕事ができればなあと
思うのでした。

それと別の病気で何度も休職し
私が居なくても仕事が回るようにしてました。
部署が変わっても、私の仕事を引き継ぐ人が
困らないようにしてました。

それって、みんなで仕事する時に必要なこと
なんじゃないかなあって思うんだけど。

仕事で鬱になり、体を壊し
ろくなことがなかったと思う私だからこそ。
考えるのです。私にとって大切にしたいものって
なにかなあってね。

それを最優先にして生きていきたいと思います。

追伸
月曜日に薬を増やしたのに
納得いってないらしく
余計な緊張で脇汗すごいし
眠りにくいので、もう一回先生とこいって
薬減らして試してみることにしてもらいました。

自分が、納得するのが一番だから


茶々もかがいることが
私に取ってすごく大切

image.jpeg




nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

玄関のリース [My House Interior]

今年のリースは、何にしようかなあと考えていて、

一点ものばかりのお店のリースを狙っていたのだけど、いつも売り切れ。

http://violettes.ocnk.net/ ジャルダンドゥヴィオレ というお店です。

ようやくゲットしたのが、こちら

DSC00105.jpg

春の香りいっぱいの

DSC00106.jpg

小さめですがかわいらしいミモザのリース

DSC00109.jpg

玄関に飾ってみました。

DSC00111.jpg

やっぱりお迎えするには、綺麗な方がいいな。

玄関は、綺麗だと、いい運気を呼び込めそうな気がします。

昨日の東京

DSC00100.jpg

河原には、それなりに雪が積もりましたが、あっという間にとけました。

今日、会社に行ったら、来るのに、最高4時間かかったとか。。 

DSC00108.jpg

玄関あけてとおねだりの茶々

・・・この前、知らないうちにでちゃって、気がつかなかったんですよ。。危険危険。注意しないと

DSC00113.jpg

今日の二人のしっぽの絡み具合をみるとほっとします。

さて、さっさとお風呂入って寝る準備でもしますかねえ。 

 

 


nice!(50)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

富士山と茶々もかとお薬と世界のこと [適応障害]

今日は、雪のこと書いてる人多いと思うので割愛

病院の日だったので、会社はお休みでした。
午前中の予約だったけど昨日はしゃぎすぎて疲れたのか
茶々もかにごはんあげて
image.jpeg
ヨガと瞑想と顔マッサージしたら寝ちゃった

image.jpeg

こんな風に観察されながらでしたが。
病院の時間になったけどお腹痛くなりもう少し休憩

午後までゆっくりしてから行きました。

週の後半にかけて、テンションが上がり眠りにくくなることや
出張などのストレスで喋りすぎちゃうことから
もう少し気分を穏やかにするようにと
デパケンを200から400mgにアップ
これで様子を見ながらまた、2週間後です。
疲れているのに心臓を動かし、血液を循環させている自分の
体を労わろう

帰ってきたら富士山が
綺麗

image.jpeg

すごく空が綺麗だったのでいい写真が撮れました。
カメラがいいといっぱいとっちゃいますね




ここで少し
今の世界を今私の持っている情報から見たら


アメリカが、民主主義をアラブ諸国に勧めて行った結果が、この混乱の一つか。
もっと前にオスマントルコ帝国を分断させたイギリスの戦略もあり
アラブ人を裏切ったという歴史もあるのだけど。


色んな意見が言える世界というのは、認める。

でも、そもそも、国という概念を持たない遊牧民に、

国という概念をもたせて、好きなことを言っていいというのも矛盾があるような。

ああいった砂漠の中で生きていくには、規律がないと難しいのではないか。

こんなに交通や情報がどこでもあるようになっても
その国の風土と気候は変わらない。

その上で話しをするのは難しいと思う。

イスラム教もキリスト教もユダヤ教の神様は、1人しか認めてない。

それをそれぞれが、主張したら、どうなる?

マレーシアやカザフスタンは、どの宗教のお祝い日を休日として
認めている。

私が行った時のシリアもイスラム教徒もキリスト教徒も

お互いを尊重していた。

分かり合えないから交わらない。

先日のNHKでやっていた

ISに洗脳されないように検索結果の上位に違いのビデオを表示させてる

アメリカは、その時点で、あやつろうとしてると思うんだけどな。

日本が、安定してるのは、

戦後アメリカの下で、国の予算を全て経済復興に充てて

防衛費に回さず、


その前から、ほぼ同じ価値観を持った単一民族の国家にして

(だから、朝鮮人、アイヌ人、沖縄の人への迫害をしたのだが)、

サラリーマンという効率よく税金が取れる人を大量に作り

1億総中流社会という稀に見る国家を形成した。

資本主義の中の社会主義国家。

色んな国に行くと貧富の格差の物凄さにびっくりする。

日本の憲法第25条を一生懸命覚えさせられたのは、中学のいい思い出か。

難民を年間で数十人しか受け入れず

外国人のスキー客のマナー問題を取りあげ

他の国行ったら、もっと常識が通じない人ばかりなのになあ〜

なんてこと思ったりしてるのです。

もう少し歴史の勉強しようっと

センター試験問題も面白そうだったので
昨日の新聞は薬局でもらって
今日の新聞は、買って後のためにとっておきました。

後で甥っ子と一緒にやろうかな。

あとちょっとで、手湿疹治るかなあ
では、お休みなさい





nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

友人のおうちへとセンター試験 [Party]

今日は、友人のおうちに行ってきました。

確かに、、出張から帰ってから、テンションを下げるのに、すっごく時間がかかって、昨日は、一日寝てました。

夢をたくさん見て、頭の中を整理していたみたい。少し先生に明日相談しようかなあと思います。

今日は、友人宅にお邪魔したのだけど、やっぱりテンション高め。いつものかわいい彼女の子供と一緒に

算数の問題やって、折り紙やって、お昼を作って、みんなで楽しく過ごしました。

 DSC00071.jpg

手作りのケーキ。上手ーーー。おいしかったです。

DSC00073.jpg

鉛筆をカッターで削ってみたり、

DSC00074.jpg

2枚の折り紙を使って、封筒を作ったりして、。

楽しいひと時。

・・・そういえば、センター試験の二日目だったんですね。

今年の受験料をみたら、18,000円。2次試験は、また別。授業料は、年間54万円。。私のころは、40万もいってなかったから、だいぶ上がったなあ。

だけど、、当時、、好きなだけ大学を受けさせてくれて、札束が飛んでいったことを思うと、、、両親に感謝。

思わず、ありがとうのメールをしちゃいました。いざ、お金を稼いでみると、、私に子供がいたら、そこまで本当にできたのか、はなはだ疑問です。

で、センター試験の世界史の問題とか見てみると、やっぱりいいですねえ。地理と歴史も重なってきて。

ほほーーって思いました。

で、外国語。英語にしか目がいってなかったのですが、実は、中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語からも選択が可能。

しかし、、韓国語とドイツ語って、どうよ?

国連の公用語であるスペイン語とロシア語、アラビア語がない。

まあ、戦勝国の言葉を基本としてはいるものの、話されている人口からすると、ロシア語、スペイン語は、あってもいいのでは?

また、アラブ諸国の動向を思うに、アラビア語もあってもいいのではないかなあと思ったりして。

今後の高校の外国語教育とセンター試験にも

他の外国語ってあってもいいのではないかと思ったりしたのでした。

今日のもかちゃん

DSC00079.jpg

一眼レフでとると、かわいさ満点wwwww

かわゆいーー

DSC00080.jpg

床に転がり、寝ているもかちゃん

DSC00081.jpg

無防備です。

DSC00097.jpg

私の上にきて、甘えているもかちゃん。

これもたまらない。せめて、膝に乗ってくれるといいなあ。

カメラやっぱりいいものです。

昨日までの二人のくっつき方と今日のくっつき方が明らかに違うのがさみしいけど、

やっぱりママがいないとさみしいのね^^)

こうして、ブログをかいている下の方で、茶々がまってます。

二人がいる暮らしは、いいなあー。 

 

 


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スーツケース [Travel]

今持っていて、良く使っているのがこれ・

ゼロハリボートンのAir 最初に出たもの。

機内持込み可。35Lで、2.3kgの軽量タイプ・

すごく扱いやすいのだけど、唯一の不満は、縦びらきができないこと。色は、

赤です。

peeweebaby-gulliver_zh9-65.jpg 

で、今宣伝しているプロテカの360度オープンに惹かれるのだけど、

32Lで 2.9kg 。。。3L減って700g重くなるのは困る。

ダウンロード (1).jpg

となると、 横にポケットがついて

40Lまで入る プロテカのマックスパスエイチかなあ。3.1kg

1kg重くなるのは、結構きついなあ。できるだけ軽くて、いっぱい入って、縦びらきできるのを早く開発してくれますように。

ダウンロード (2).jpg 

 

値段からいくと スカイナビゲーターの40L 3.2 kg

背面ポケットと荷物を固定できるのは

便利そう。

image.jpeg

幅が広げられるってのはいいよね

今のが壊れるまで使いましょう

今日の 茶々

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

今日も茶々もかがべったり

で、私ものんびり寝て過ごしました。

 


nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの国内出張 [ -Domestic]

いやーー、しばらくぶりに、国内の出張に行ってきました。

最近、なんか、体調もすこぶる安定しているので、ありがたい。けど、、やっぱり慣れないことはストレスです。

私、ストレスがかかると、とにかくしゃべる。それと、ホテルで眠れないんですよお。。なので、できるだけ、寝れる時は寝るように

飛行機では、爆睡。マスクとアイマスクと耳栓は、いつも持っていくのですが、海外じゃないので、耳栓は、もっていかなかったのでした。

出張に行くとなると準備が必要だし、結構前の日バタバタしてしまって、家に帰って、会社の環境に接続しようとすると

できないし。。。あーん。困った。と思って、夜、ヘルプしてくれる部門にメールだけ入れておいたら、URLが、変わっていたことを知り、、、

大変、、、夜中にじたばたしてもったいなかったです。

でも、それが、飛行機に乗る前に分かったので、ほっとしました。

のどがからからで、 

IMG_3246.jpg 

100円のダージリンティーを頼みました。

IMG_3247.jpg

へー、空港もちょっと華やかなのねーと思ったりして、

実際の待ち合わせ時間よりもかなり早く着いたので、空港のうどんやで、コンセントを探して、パソコンをだし、作業机完成。

レストランは、掃除するから、絶対に、コンセントはあるとみて、出張道具の一つである延長コードを持ってきてよかったw

楽ですね。これがあると。

早速メールの処置、色々な指示。

あ、そろそろお昼と思って 大好きな関西系のうどんw

IMG_3248.jpg

を注文し、食べて、少し仕事して、仕事場を片付けて、お仕事に行きました。

内容は書けないのでかつあいしますが、寒さ対策して正解でした!久しぶりに作業服を着たのと

寒い国の出張ってなかったので、あったかい作業着を持っていなかったことも分かり、

スーツの上からそのまま作業着をきて、お仕事w

着替えて、また、別の場所に移動してお仕事。ホテルに戻ったのは、7時30ごろかなあ。

夕食も付いているホテルにしたので、出かけなくて楽ちん。

だけど、気が張っているので、なかなか寝れない。メール書いたり色々と仕事もして(次の日がいつもより遅く起きてもいいということもあって)

IMG_3253.jpg

ツインルームのシングルユースなので、もうひとつのベットから、シーツだけ出して、床に敷いて、

ヨガをやろうとしたのですが、滑るし、やりにくい!!



 

折り畳めるこれ、買おうと思います。

で、次の日もお仕事して、結構バタバタと、

IMG_3303.jpg

名物?という牛すじの煮込み石やき?を食べて、(うん。おいしかった。)

IMG_3301.jpg

スカイマークだらけの空港。でも、ほんと新幹線より安い!往復20,000円切るなら、こっちが楽だしありがたい

IMG_3305.jpg

展望デッキからの景色も最高

・・・会社に戻り、少しだけ仕事をして、帰ってきました。

やっぱり家は、落ち着きますねえ。

荷物を整理していたら

DSC00034.jpg

隠れている茶々 

DSC00035.jpg 

飛び出してきたーー

DSC00036.jpg

走り回ってますw

 やっぱりふたりといると、すごくリラックスします。

今も茶々もかに囲まれて、幸せです☆ 

 

 


nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夕焼けの富士山 [ -Mt.Fuji]

風邪は、少しずつ治ってきてはいるようです。

夜も眠れるようになってきたし、咳もおさまってきたし、なんだろ?単なる風邪と更年期か?が一緒になってきたのかな。

まあ、そんな理由を突き詰めたところで、意味もないので、やめておきます。

手湿疹がでていたので、手をあまり洗えなかったのも風邪が長引いた原因かもしれません。

やっと(もう治りかけなのですが) Amazonで注文した手袋が到着



スマフォを手放せない私には、これじゃないと・・・

肌さわり最高に気持ちがいいけど、若干大きい。手袋ってフィットしないと、気持ちが悪いというか。。

手が小さい私には子供用がいいのかも。だけど、子供用には、スマフォ対応はないし。。

というところで、2セットかったものの、もう1セット子供用を買おうか悩み中。

手に湿疹がでるのは、確かにたまにあるので、買ってあってもいいかもなあ。

DSC00029.jpg

本題の夕暮れの富士山

いやーー、カメラが違うとこんなにもきれいなのかと思うぐらいに違う

DSC00030.jpg

赤のグラデーションが素敵

DSC00031.jpg

空の濃淡がよくでていて、ベランダから見たままの富士山が撮れるようになりました。

ありがたい。。。これで、今年の富士山は、色々ととれるかもなあ。

DSC00032.jpg

マクロで撮った茶々。背景のぼかしなんか、最高。。(オートモードなのに)

この不満そうな顔といい、ちゃんと写真が撮れました。少しずつこのカメラになれていきたいな。

ゆきちさんところと一緒だったとは、何とまあうれしいことです。

---お勧めの本--- 


今がわかる時代がわかる世界地図 2016年版 巻頭特集:地図で読む現代史 (SEIBIDO MOOK)

今がわかる時代がわかる世界地図 2016年版 巻頭特集:地図で読む現代史 (SEIBIDO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2015/11
  • メディア: ムック

 地図と歴史が一緒になって読めるので、とてもわかりやすいです。

毎年買いたい一冊 


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

SONY レンズ交換式デジタルカメラ α 6000 [パソコン・機器・ネット]

images (3).jpg

SONY デジタル一眼レフカメラ α 6000 を買っちゃいました。

ISO 2430

Exmor CMOS センサー搭載

DSC00016.jpg

レンズ 55-210mm F4.5-6.3 OSS の望遠と

レンズ E30mm F3.5 Macro マクロレンズもつけちゃって

2025.jpg

肩から下げるには、白のストラップも買っちゃいました・・・・ 

 

実はですね。。。お正月にですね。。。ずっと狙っていたカメラがあったんですが、

image.jpeg

やっぱり、どうしても重たい感じがして、

踏ん切りがつかず、前回説明してくれたお姉さんがまだいて、すごくかわいくって、つい、、、

全然予算オーバーのを買っちゃいました。

image.jpeg

昨年かったのは、これ http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12

マクロ撮影とか、屋外ではすごくよかったのですが、室内の暗いところは、いまいちで、

あとで、そのかわいいお姉さんにきいたところ、ISOの感度が、今までのカメラより落ちていたことが、 わかり

デジタルセンサーは、ソニーが一番ということもわかり、

接写もできるコンデジを探していたのですが、なかなか予算にマッチするものはなくて、困っていたのですが、

やっと巡り合えました。

一眼レフなので、レンズ交換が必要なのが面倒ですが、これって、

あの「ミノルタ」のαシリーズが受け継がれたものなんですね。2006年に、コニカミノルタのカメラ事業撤退

(このころには、デジカメが闊歩してましたしね)

2006年4月、αはコニカミノルタからソニー株式会社へ引き継がれました。
そして、「一眼レフカメラをもっとみんなのものにしたい」と言う
スタート時からのα精神は「誰もがいい写真を撮れること」として引き継がれています。
世界に1600万本ものレンズが存在する「αマウント」。

この優れたマウントに支えられたシステムは今後も大きく伸びて行きます。 

レンズ交換が面倒くさそうなのですが

望遠レンズとマクロレンズのセットで購入。キャッシュバックキャンペーンもあるので、実際に支払う金額は、

3割引ぐらいかなあ。

https://www.sony.jp/support/ichigan/accy/list/accy_body_lenz_05.html

みたら、なんと互換性があるとのこと。おやおや。実家にまだレンズがあったような。。。探してくるかなあ 

早速マクロで

DSC00012.jpg

ベランダのお花。アリッサムがどこからこぼれたのか、一年中咲いているのです。

次は、普通のレンズで

DSC00025.jpg

茶々が、寝返りうつところ

望遠で、富士山

DSC00009.jpg

どれも大満足です。

・・・風邪がまだ治らず、この記事も書きかけのまま だいぶ放置して、やっと手をつけられたところ。

お部屋もきれいにして、これから、普通の生活ができそうです。

いやはや、健康第一ですね。 

 

 

 


nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

風邪引きました [Other illness]

実は
風邪引きまして
ウィルスに勝つには
体温上げて、よく寝て休息をとるしかないのですが
もう4日目
まだ治りません

今日は、会社を1時間くらいいて
もう無理ーって思って帰って寝てたけど相変わらず
汗かくし
仕方ないので
気休めに病院に行ってきた

案の定の説明きいて
先生の笑顔みて
ちょいと薬飲んで
また
寝ます

image.jpeg

nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハッピーエンドの選び方 [Movie・TV]

お正月休みも終わって
今日から会社
飛ばしすぎーーって感じですかねえ
そういや
イスラエルで作られた映画
見てきました。
image.jpeg

死に方を選べるのであれば、
自分で決めたい

年をとって老人ホームに入っている人達が
主人公だからこそ
胸が痛い
正解はない。
ただ考えさせられるお話でした

あまりにも重くて、自分の頭では処理できなかった。

今でいう認知症になり
自分が、誰かもわからなくなってしまったうちの
祖父
でも、大好きなお風呂に入ることは
忘れず
水なのに入ろうとしたり
大好きなおばあちゃんのことをずっと追いかけたり
ぼけても
尊厳を忘れずに
オムツを嫌がっていたおじいちゃん。目を離すと
どっかいっちゃって
みんなで探し回ったあの頃
母の苦労を本当には知らない私
ただ、毎年少しずつ
記憶がなくなって行くおじいちゃん
昔のことは覚えていても今のことは忘れちゃうおじいちゃん

でも、生きててくれて嬉しかった。
それは、何もしなかった孫だから言えるきれいごとか。
ぼけている姿を見せてくれたことは、
ありがたかったことだと思う。
最後まで自宅で過ごし老衰で亡くなったおじいちゃん。

一方、頭はしっかりしていたのに肺がんになり
年を取っているから
すっごくゆっくりしか進行しなくて
辛い思いをして亡くなったおばあちゃん。

どっちを選べと言われても、
選べないなあ

その年になっても
ありのままの自分を受け入れることが出来て
呼吸することを一つ一つ大事に過ごせたら
いいなあ


image.jpeg
あーちゃ
茶々のことずーーーっと見守っててね。
image.jpeg

もかもだよー


もちろん2人のことは、ずーーーっとずーーーっと
見守っていくよ。
茶々もか



nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016年の目標 [一年の計と抱負]

☆毎年のことをまとめている記事がこちら

2006年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2006-01-02

2007年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01-1

2008年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2007-12-31

2009年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31-1

2010年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31

2011年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31-1

2012年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31-1

2013年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-12-31-1

2014年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-12-28 

実は、2013年のまとめがないんですが、大方ここでまとめてます。

2015年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01 新年の抱負

2015年 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2016-01-01-2 2015年の振り返り 

----------------

前置きが長くなりましたが、今年の目標は、

「自分のありのままを受け入れること」

にしようと思います。

11月からやりだしたマインドフルネス瞑想+10分ヨガ。

これが、どんどんいい方向に効いてきたらしく、徐々に集中力もあがってきているし、You Tubeで

紹介した Wellness To Go http://wellness-to-go.com/ 

のヨガは、本当に手軽に始められるので、何よりです。

去年のようなたくさんの具体的な目標は、今年は、ないですが、

きっと、「ありのままの自分を受け入れること」 が、いつもできるようになれば、なんとなーく、

すべて、いい方向に向かう気がします。

皆さま今年もよろしくお願い申し上げます。

///もしかして、今年の抱負が、今まで書いた中で最も短かったりして・・・・ 

image.jpeg

そうそう、まずは、もかみたいにのんびりね

image.jpeg

あーちゃ、かまって・・・・・ たいてい写真をとっていると茶々がこうしてやってくる

image.jpeg

どうしてもモデルのポーズはしない

それが、茶々

image.jpeg 

茶々が寝ているともかちゃんが、茶々をなめてあげてる。

こういう風景っていいなあ

 image.jpeg

マンションの入り口の門松・・・朝早く年賀状を出し忘れたので、誰も起きていなさそうな時間に

こっそり郵便局へ(すごく近くにあるのです)

image.jpeg 

去年のと少し変わって、華やかな感じになったかな。

・・・毎日、こんな暗い時間から会社に出かける夫は、やはりすごいと思うのです。。感謝

 


nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015年に読んだ本 [Book]

 昨年2014年に読んだ本は、こちらから。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-1

2013年がこちらhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-2 

2012年がこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-3  (史上最高153冊)

2011年がこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01-4 会社を休職して混沌としていたときです

 あ、記事の日付をみるとやっぱり元旦に書いてるし(笑) 

このサービスを使いだしたのが2010年からなのですが、ずっとつづいてくれるといいなあ。

これがなくなってしまったら、私の本棚が、なくなってしまいます。

 

 2015年は、114冊。久々に2013年に読んだのと同じくらい。3日で一冊ってところでしょうか・

 まあ、去年に比べると出張も少なかった こともあるので、ラッキーだったのかも。

 キャプチャ.JPG

 こうやって、グラフにすると、分かりやすい (こういうふうに視覚的に分かりやすくするために数学でグラフを作るって習うんですが)

 ほんと、3月~6月にかけて、無気力というか自分を押し殺し、感情がなくなり、何も興味がなくなってしまっていたのではないかなあ、と思います。

 ストレスの増加と、自分の気持ち探しのようにやたらと本を読んでいたのが9月か。

 だんだんと安定してきて12月に至っているのかな。

 そんな風に分析してみたりしてね。

下が、2015年に読んだ本の一覧です。

2015年のヒットというか、良く読んだのは、朱川さんの作品と原田マハさんの作品

とか、、ほろりとくる感動モノは、涙線が弱くなって、感情を吐き出し整理するには最適かなあ。

どれと一冊選べと言われてもなかなか選べませんが、

どれもこれも、振り返って自分の感想をのぞいてみたり、引用している文章を読み直すとその時の

自分があるように思えます。 

このサービスがなくなってしまった時のためにせめて、画面でもとっておきましょうかねえ。

やっぱり、図書館がないと私の生活は、なりたちませんわ(笑) こんなにたくさんの本をおいておけませんからねえ。 

キャプチャ.JPG

キャプチャ1.JPG

キャプチャ2.JPG 

 

 

頭の知恵袋 - 2015年01月~2015年12月 (114作品)
空飛ぶ広報室
有川浩
読了日:02月14日
評価2

ネコの吸い方
坂本美雨
読了日:04月26日
評価3

箱庭旅団
朱川湊人
読了日:07月12日
評価3

テミスの剣
中山七里
読了日:07月15日
評価5

なごり歌
朱川湊人
読了日:07月26日
評価4

アポロンの嘲笑
中山七里
読了日:08月30日
評価3

童話物語
向山貴彦
読了日:09月13日
評価5

幸せの条件
誉田哲也
読了日:09月23日
評価4

ふたり姉妹
瀧羽麻子
読了日:10月04日
評価4

阿修羅ガール
舞城王太郎
読了日:10月11日

猫医者に訊け!
鈴木真
読了日:10月11日
評価3

14歳の水平線
椰月美智子
読了日:10月11日
評価4

火山のふもとで
松家仁之
読了日:10月12日
評価3

生きるぼくら
原田マハ
読了日:10月25日
評価5

奇縁七景
乾ルカ
読了日:10月25日
評価3

天翔る
村山由佳
読了日:11月02日
評価5

翼をください
原田マハ
読了日:11月08日
評価5

キネマの神様
原田マハ
読了日:11月14日
評価5

長いお別れ
中島京子
読了日:11月19日
評価4

俺俺 (新潮文庫)
星野智幸
読了日:11月24日
評価2

夜は終わらない
星野智幸
読了日:11月24日
評価3

満願
米澤穂信
読了日:11月24日
評価3

ヒトリコ
額賀澪
読了日:11月24日
評価4

レインツリーの国
有川浩
読了日:12月20日
評価5

powered by booklog

タグ:
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット