So-net無料ブログ作成
検索選択

物事の捉え方 [ 茶々もか(4年目)2015]

もしかしたら、私の物事の捉え方に歪みがあるのかもしれない。

ちょっとそんなことを思った今日。

今日は、Meetingがあるのと、人事異動をしたいと言っていた人の力になるため、上に話をしなきゃとか、

今日中に出さないといけない書類があるとかで、

ものすごくてんぱっちゃってました。

なので、眠れないことったらありゃしない。。 (この小心者っぷりたら・・・)

会議でも、、なんでそんなことするのかなあとか、どうしてそうするんだろうかなあと思うことがあって、でも

質問しないでいたんだけど、よかった。

物事には、背景がある。それを知らずして、うかつに言葉を発してはいけない。

なんだか、そんなことを思ったのです。

で、そのことの背景を知った後で、そうか、私なら、こうやってみようかなあとかいうアイディアが生まれたりした。

その人やそのやり方を非難したり、することではなくて、

どうやってみたら、いいんだろうかとか、そのネックをどう解消したらいいんだろうかと考えたら、楽しかった。

ああ、そうかと。

不信感に陥ってしまったこともある。なんでなんだろうか、何でこの人はこんな風に隠して、こんなひどいことをするんだろうかと思ったこともある。

でもさ、人間 同じじゃない。

だからこそ、方向性を同じにしたり、共通認識を持つために、いろんな手段を講じるんだなあと。

そのためにいろんなツールがあったんだなあと。

結局のところは、その人たちにやってもらうには、自分の人間力が試されているのかもしれないと

思ったりもしたのでした。

なので、今日はよく寝れそうです(苦笑)

未読のメールをたくさん残したまま、帰ってきてしまいましたが、今日はそれでいっかな。

疲れてたし。

image.jpeg

じろ・・・

って、もかちゃん、隣でそんな顔して見つめないで。。。

なんとなくね。今日、自分の鬱の原因である考え方の癖を修正できそうな気がしたの。

そして、やっぱり私はこの仕事が好きなんだなってことも、思えたの。

だから続けられるんだってこともね。

なので、もっと元気になるまで、待っててね。もかちゃん

 *今日は茶々は、かなり普通にご飯を食べてくれました。よかった^^)

応援クリックお願いします。 

↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 


脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん) [Other illness]

もう、7月ぐらいからずっと、鼻の脇の皮がむけちゃって痛いし、あかくなるし、まゆげの麻呂さまの位置も赤く皮がむけてきて

頭皮と顔の境目もそんな感じのが出てきたので、そろそろ病院へ行かなきゃと思っていたけど、なかなかその気になれず、

とうとう2か月放置。

ようやく今日、行く気になって皮膚科に行ってまいりました。

しょっちゅうストレスで、なんらかの皮膚疾患があったので、通いなれたクリニックだったのですが、ここ1年はいってなかったのですけど、

受付の方とかまだ同じ方がいらっしゃったりして、ついおしゃべり^^)

先生はかなり変わっちゃってましたけど、ほっとする空間でした。

いろんな塗り薬が余っていたのでもっていったら、「これは使える」というのが、あり、それを塗ることになりました。

そうかあ、ストレスがかかって無性に頭がかゆくなったりするのはこれだったりするのか。

汚い話で済みませんが、ものすごく痒くてフケがでて、大変な時があったりしたのです。

今は、鼻の周りの皮膚のただれぐらいで済んでますが。

要はするに、自分が分泌する脂によって、皮膚の保護機能がストレスで、弱くなりそこにカビなどの菌が繁殖してしまって

できてしまうとのこと。ここを脂取り紙などでとるとさらない脂が出るので、余計悪いことなど。

一番いいのは、ストレスを発散するのが最もいいことだと。先生は言ってました。

まぁ、うつをやっていると色々とどこか体に症状が出ますが、今回もその一例ですね。

一日2回お薬を塗って、また2週間後に行くということで終わりました。

いやはや、、、なかなかありますなあ。。

さて今日の茶々もか

image.jpeg

もかちゃんは、いつもあーちゃのとなりにいるよ。

image.jpeg

茶々もあーちゃと一緒にねんねする

image.jpeg

ここね、四方が高くなっているから落ち着くの。

いい場所でしょ?

・・・茶々は最近食欲がなく、(多分s/dがおいしくなくて食欲が落ちているんだと思われる)

食べさせるのが大変。

さて、難しいなあ。。何も言えない茶々が食欲を取り戻してくれたらと思うこのごろです。 

 

応援クリックお願いします。 

↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 


ウォーキングと外出 [適応障害]

今日は、カウンセリングと病院の日。

昨日はあれだけ一日調子よく過ごせたのに、今日はだめだめ。。。朝から絶不調の波・・・

うとうとしたり本を読んだりして、午前中を過ごしました。

カウンセリングの予約が、15:00- だったので、2時30ごろ外出。

外に出るのもいいものですね。うつうつとした気分が少し晴れるものです。

時間より遅れちゃったけど前の人が押してたみたいで、よかった。

今回は、1時間の枠をとったので、ゆっくりいろんなことをしゃべれました。

やっぱり1時間かけた方が今のところはいいかも。

そのあと診察。

先生と相談して、次のカウンセリングまで3週間あいちゃうので、お薬は、その途中の段階まで出してもらって、一度

病院に行くことにしました。

まだ何となく不安定に感じるので。

サインバルタを朝の分がなかったのは、どうやら途中で私が間違って飲んでしまったらしい。。なので、余計に午前中がつらかったのかも。

薬局で、もらって早速飲んで、おうちに行ったん荷物を置いて、河原までウォーキング。1時間ぐらい歩きました。土手の上は気持ち良い風が吹いていたけど、帰りは真っ暗。この時間だと何か光るものをつけてないと危ないかも。

なんだか、気分がさっぱりして、いい感じ。やっぱり外に出ることと、歩くことは、脳にとっていいのかも。

動物性たんぱく質をとることも必要だけど、こういったこともいいんだなあ。

さて、先生から言われた宿題は、すぐに横にならないようにという命題でした。

ベットでごろごろしているとそれが習慣になってしまい、生活のリズムが乱れるからとのこと。

平日は、やることをやってから、ベットでごろごろして、それから寝るのだけど、(これはよし)

休日は、やることもやれずにだらだらとして、うとうとして、って感じなので、それはなしにして、せめてソファーにいきなさいとのこと。

さて、どこまでできるかな。

特に何もやることもないけど、そうできるように少しずつ進んでいこう。

今まで先生は、ゆっくりしてください だったけど、そういいだしたってことは、少しいい兆候が私に見られたのかもしれないな。

いい方向に考えることにしましょう。

カウンセラーさんがいうとおり、今日のお月さまは、とてもきれいでした。写真はないけど。。

image.jpeg

あーちゃのそばにずっといたいの・・・

もかちゃんは、ずっとそばにいて、くっついてきて、(寒くなってきたこともあるんだろうけど)

ほんと私にべったりの甘えん坊さん。

かわゆいのお。

茶々ももちろん甘えるの。

ふたりともかわいいなあ。

これでひざの上に乗ってくれたら最高なんだけど。

さて、、1週間のりきれるかな。乗り切れますように。。

応援クリックお願いします。 

↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 


散歩とタンパク質 [適応障害]

 週末、金曜日までの興奮からなのか、土曜日の朝まで眠りが浅く、けだるい感じ。とても調子が悪かった。

仕事のことばかり考えちゃっている自分がいた。

午後、3時すぎになって、また、夫に散歩に連れて行ってもらった。

今日はあっちに行こうと二人で歩く。

同じ道なのに、あ、こんなのあったんだねって気がついたり、

土手の上を歩くと涼しいけど、下は、空気がこもって暑いねとか

これは、何かの模様じゃないか?とかいいながら、

1時間30ぐらい歩いて帰ってきたら、疲れて寝てしまった。

そしたら、ぐっすり眠れた。

程よい体の疲れで脳も落ち着いてくれたようだ。

それと すぅ さん のブログ http://kaiyugyousa.blog.fc2.com/blog-entry-74.html 

で 肉をたべるといい

と書いてあったので、タンパク質重視の食事にすることに。

確かに糖質は、血糖値を急にあげたり下げたりするので、それが自律神経の乱れに直結するといわれると

気をつけないとと思った。

夫に100gの牛ヒレ肉を買ってきてもらって、家でステーキ。1000円もするけど、おいしかったなあ。

そのせいなのか?土曜日の散歩の後は、とても調子がよい。どんよりした気分を感じることもなく

いつものようにお風呂に入るのがとてつもなく苦痛なのにそんなこともなく、

無事日曜日を迎えられた。

日曜日のやることは、図書館に行って、本を返して、予約の本を受け取ること。そしてその時にマンションの階段を

上り下りすること。

今回もちゃんとできた。21階分あがるのは、結構大変だけど、脚力をつけるにもいいと思う。

毎日やる気にはならないけど、、まあ、やりたくなったらやればいいさ。

image.jpeg 

連休が多く毎日一緒にいたので、さみしかったらしく、土曜日は、私の上に二人が寝てた。

至福の時。

もかは、いつも私が見えるところにいてくれる。

・・・気持ちが安定する日がだんだんと多くなってきてる。まあ、5連休があったり、そのあと会社は、2日だけだったりとかだからだろうけどね。

明日は、病院の日なので、会社はお休みにして、3連休をとることにした。できるだけ連休にして、心を休ませよう。

仕事から、離れるには、それがいいかも。 

応援クリックお願いします。 

↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


にほんブログ村


とりあえず、2日間が終わりました [ 茶々もか(4年目)2015]

連休明けて、木曜と金曜日 トルコからのVendorさんがくるので、どうしても出社しなくてはいけない。

久々に話す英語、、、うーん。感が、鈍ってる。

けどそれなりに通じたり通じなかったりかな。2日目の方がすらすら出ては来ているけど、いまいちかなあ。

まあ、一日英語の会話でも、苦ではないので、いいか。

木曜が終わった時点で、疲れていて、腰が痛くなり(多分ストレス)、夜もあまり眠れず、その上で迎えた

金曜日。結構さくさくと打ち合わせが終わり、午前中で、彼らは帰って行きました。

それよりびっくりしたのは、今回のミーティングに、なぜか、参加しないお母さんや弟さんも日本に来ていて、

打ち合わせは、木曜だったのに、日曜日にはすでに日本にきていて、レンタカーを借りて、日本各地を回っていたそう。

でもね。。英語通じない日本。特に長野に行ったときは、レストランいっても、メニューに写真はないし、日本語だけだし、

誰も英語話せないし、とにかく「やきとり」を連発していたそう(苦笑)

大変そう。日本食もなれないらしく、(一番わかかった女子は、楽しんでいましたが)どれをたべるのも。。。おっかなびっくり。

それでも、チャレンジしたくて、ちょっと手を伸ばしたりしてました。

こうやって仕事のついでに家族も一緒に来ちゃうなんて、想像できず、面白かったです。

技術力は、かなりありそうなので、(溶接とかほんとうまい)

これからが楽しみでもあります。

日本以上のクオリティが、だせるかも?ね。

値段は、うーん。日本で買うよりは、安いけど、ほどほどといったところ。でもあの品質なら、十分日本に持ってきてもよさそうな製品もあり、今後つきあっていってみたいところです。

特に、トルコってロシア嫌いだから、ロシア圏への輸出ってあまりやってないみたいで、(あんなに近いのに)

そっち系の仕事するにはいいよね。輸送費まるまる浮くからね。

で、、今日の午後は、たまっていたメールの整理、お客さんに提出しなければいけない書類をまとめて、提出(Web上にアップロードするのですがね)

ロシア語の翻訳のお願いなどなどをして、完了。ほっと肩の荷が下りました。図面がたまって行ってしまって困ったので。。

来週月曜日は、病院にいくのだけど、いつも会社帰りに行っていて、カウンセリングも30分しか受けられないから、

いっそのこと1時間にして、会社はお休みにしました。まだ、去年休んでなかったので、有給もあるし(今年で消滅してしまう休暇があと8日。それに毎月2日までとれる生理休暇をあわせれば、12月までなんとか持ちこたえられるんじゃないかと)

とにかく、あせらずゆっくり養生することにします。

 DSCN0529.jpg

ベランダに出ていくもかを見送る茶々。

かわいいな。

久々の平日で、昼間に私がいないのがさみしいらしく、夜遊んでのコールが、((笑))

かわいいなあ。 

 


連休も終わり・・・ [適応障害]

連休最後の日

茶々ともかのおしっこが無事に朝 とれたので、動物病院へ。

茶々は、不定形塩がでてました。お薬はなくなったけど、もっとお水飲んでくれないかなあ。

もかは、◎

もかだけでもokだったのは何より。

月に一回は、やっぱりおしっこもっていかないとね。

・・昨日は、友人とタイ式マッサージと岩盤浴にいってきました。

岩盤浴は、じんわり汗が出てきて気持ちがいいですね。ゆったりと寝転がるのが最高のヒーリングかも。

でも、昼間頓服で、レキソタンを1錠のみました。

今日は、午後ちょっとダークサイドに落ちたので、レキソタンを1錠。

こういうのを飲まない程度の連休でありたかったけどまだ無理だねえ。

夕方、旦那が付き添ってくれてお散歩。1時間20分ぐらい。本当に彼に支えてもらっています。

うれしい限りです。

 

DSCN0520.jpg

ひなたぼっこはたのしいのん

DSCN0521.jpg

まったりできた?

DSCN0528.jpg

茶々もまったりしてるよー 

応援クリックお願いします

↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 

 

 

 


不調の波にゆれながら [適応障害]

昨日の夕方あたりから、不調の感じが出てきて、自分ではどうしようもない・・・

旦那と今日は、お買い物に行こうねということで、なんとか朝、起きたくない気持ちを抱えながら起きたけど、

家を出て、すぐにやっぱり無理 といって、泣きながら、家に戻ってしまった私。

旦那が帰ってくるまでゆっくりすることに。

 お散歩行こうねって いうことになっていたので、午後少しましになった体調のもと 旦那と近所を散歩

土手に行きたかったけど、道をあやまり、いけず。だけど、まあ、まあ歩いたからいいかな。

優しいうちの旦那がいてくれて本当にありがたい。

散歩の後、家でゆっくりした後で、一緒に夕飯の買い物に行こうといったのだけど、

やっぱり無理で、自宅警備。

なかなか思うようにはいかないものだね。

でも、こんなものだと思いながら、ゆっくりゆっくり解決していこう。

この病気は、のんびり付き合うものなんだから。

今までの長い人生の自分の考え方や生き方を見直すためのね。

フィンランドの友人から、久々にメッセージが入っていてうれしかった。彼女には、なんだか、いろんなことが話せる。

不思議だよね。

1回だけしかあったことのないのに。

来年2月にフィンランドに仕事で出張なんだけど、なんとかその出張に行ければいいな。そして、彼女と再会したい。

そのためにも今はゆっくりとしなくては。。

DSCN0390.jpg

もかちゃんもゆっくりしてるよ

DSCN0391.jpg

だって、気持ちいいんだもん

DSCN0392.jpg

あーちゃ水やりさぼっていたから枯れそうだったよ

DSCN0393.jpg

まったくもう

DSCN0394.jpg

・・それにしてももかちゃん、くつろぎすぎじゃない?

DSCN0395.jpg

え?

DSCN0396.jpg

そんなことないよ

・・・かわいいもかちゃん。

茶々ももかも、私のそばにいてくれて、どこに行っても猫の監視つきw

でも、それだけ近くにいてくれるのはうれしいな。

そして、夫の支えにうれし涙がこぼれちゃうのです。

 ↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

少しでも気分が晴れた時間 [適応障害]

 今日は、午前中は、すこぶる調子がよかった。昨日実家に行って、帰ってきたら疲れきって寝てしまったのがよかったのか。

それとも今日の天気がとっても良いのが幸いしたのか。

朝、図書館に、本を返しに行く。階段を22F分下る。図書館は、歩いて2分もかからない。5Fまで階段。借りて降りる

マンションは、セキュリティの関係から、2階からしか階段で上がれない。

2階から、22階まで階段であがる。なんとなく自分の登るベースがつかめてきて、2回目の登頂?成功。

毎週1回、かかさずにこれだけはやっていこうと思っている。

大したことではないが、これも鬱の治療にいいのではないかって勝手に考えている。

なんだかすかっとした気分を味わえたのはとてもうれしい。そんな時間がちょっともなくって、辛かったから。

ま、また、今はどんよりした気分が私を覆っているのだけど。

日中で変動するのは仕方ないさ。

もかは、ずっと私のそばにいる。片時も離れない。といってもべったりくっついてもくれないし、抱っこも嫌がるんだけどね。

夜、無性に、旦那があまりにも優しくって、彼がいてくれてありがたくって、涙がでて、またおおなきをしてしまった。

感情が高ぶっている。

良くない兆候。

と、少し冷静に眺める自分と、こういうシルバーウィークがあってよかったと思う。長めの休みは、心の休息にとてもいい。

茶々ともか 結石が出ている可能性が高いので、夜は、ウェット でも、茶々はあまり食が進まない。

かつおぶしをかけながら、ずっと食べ終わるのを待つ私。

この子たちに力をもらっている。

ペットと人は言うが、大事な大事な家族だ。

・・・・今に始まったことではないとは思うが、支離滅裂、思ったことをつらつらと最近の私のブログは、、、

そんな感じ。

それでもいいか。

 今日のもかちゃん

DSCN0423.jpg

やっぱりモカは車好き

DSCN0424.jpg 

 応援クリックお願いします

↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

父の誕生日会 [ 茶々もか(4年目)2015]

去年は、我が家で盛大にやったんだけど


今年は、実家で全員集合でした。
屋久島から帰ってきてから毎日ウォーキングをやるようになったという
父は嬉しい限り
そうやって健康でいてほしものです

私は、少し薬の副作用で、不安感がでるのでちょっとお薬飲みつつ
午前中はゆっくり

でも、食欲は出るようになったので何より!
これだけでも違います。
お風呂も入れたし
あとは起きたくないなあという気持ちとの葛藤かなw
あはは

ま、まだ連休も始まったばかりなのでのんびり行きましょう
今日の茶々もか


image.jpeg
あーちゃはいつも寝てるとこ邪魔しにくるんだよ
image.jpeg

くっつきたいらしいんだけどねえ
image.jpeg

こういう距離感が必要なの
image.jpeg

仕方ないな
遠目で見てます

ニャンズにまみれて寝たいなあ。。。
ふかふかであったかくって可愛くって。。




早めの対処 [適応障害]

今日は、会社お休みにしました。

連休明けにトルコのベンダーさんがくるのでその準備がいるのですが
そういう準備も含めてヘルプをお願いしました。
今の上司は、きちんとそういうことを他部門へお願いしてくれて
無事段取りができた模様
ほっとしました。
家では一日中寝てました。
サインバルタの効果はすごくてかなりやる気度はアップ
といっても
お風呂に入ろうとか
ごはんを食べようとか
そういった基本的なやる気なんですが
そういうものさえなくしていたのでありがたかったです
病院に昨日行ってよかった
今の上司はまた来週から出張で長くいなくなってしまうので
すごくまた困ります
どうしようもない私にとって最悪なM上司
と一緒になると思うと気が滅入りそうです
できるだけ接触しないようにしたいものです。
周りの皆さんの力添えに感謝です。
ここシルバーウィークゆっくり過ごして気力の
元を貯められるといいなあと思います。


image.jpg


もかはいつも待ってるからね




今日は、最悪 [適応障害]

週の後半ともなってくると

会社に行くのがかなりしんどい

さらに夕食も最近あまりたべてない

お昼も残すようになってる

今日は、朝お風呂に入る気にもならず

とりあえずなんとかいったけど仕事が手につかない

更衣室で少し休む

少しはマシになる

けど、感情が不安定でとても仕事できる状態じゃない

帰ることにして

途中予約入れなかったけど病院へ

待合室でも横になってしまっていた

先生と話しをした結果

やる気を出すサインバルタを再開することになった

微妙だ

この薬を飲むと確かに元気

自然にぐったりしてたのに

なんかまたちょっと違う感じがする

今日は、とにかくゆっくりしよう

茶々もかも寝てるしね

image.jpg

さっきは同じお布団でねてたけどこっちが好き

image.jpg

カメラ向けると

カメラ視線になるモカちゃん

モデルだねえ

しんどいな。。。



一日が終了とどじょうすくい違い [ 茶々もか(4年目)2015]

今日は、残念ながら 残業になってしまいました。

昨日は、疲れきって、ろくなご飯もたべず(そんな気にもならず)

茶々と遊んだあと、あっという間に寝てしまい、朝になりました。

なんだか、筋肉痛になってるし、ああ、行きたくないなあという気持ちと戦いつつ

なんとか、会社へ。

そして、いつものように一日が始まりました。

自分がやるべきことは何か。それを常に考えながら、一つ一つ終わらせていく。

同じ価値観を持っている人ばかりではないのだから。

まあ、いろんなことが一日であり、困った人もいるし、助けてくれる人もいる。嘘を並べる人もいる。

誠実にやってくれる人もいる。そんな風に、こんな小さなPJなので、PE(プロジェクトエンジニア)としても

各部のどさまわり(といいますが、設計さんところにいって、話をしたり、社内の調整をしたり)もかかさずに、

コミュニケーションをとりながら、やっていくのが、お仕事の一つ。

かつ、PMとして、コストの管理、その手順や妥当性もちゃんとみていかないと。

今回の反省点を踏まえて、自分の足りなかったところをちゃんと正していこう。自分がやるべきことをやって行こうと

思ったのでした。

お客様とのやりとり、貸し借りもいまのところ、なんとかスムーズに行っているので、ありがたい限り。

誠実に一つ一つ考えてやっていこうと思ったのでした。

・・・・帰り、、、マンションの前に女性の数人のグループがいて、何だろうなあと思っていたら、

同じフロアの人がやってきて、何かを回収。エレベータで乗り合わせたので、きいてみたら、

どじょうすくいセットを貸し出していたので、それを返してもらっていたとのこと。

え??どじょうすくいって、東京でできるの????それって、なに?なんで、そんなにたくさんのセットをもっているの?

それに、どじょうすくいって単語 をぐぐってみたら、、、

安来節(やすぎぶし) で、踊りだった!!

そっか、とおもって、面白いなあーー(てっきり、ほんもののどじょうをすくうものだとおもっていた)

いやー、一芸を持っているっていいなあと思ったのでした。

DSCN0804.jpg

うーん

のびのび

DSCN0805.jpg

あーちゃ、世の中っていろんな人いるね。

だから面白いんだね。 


昨日TVは怖かった [Movie・TV]

せっかくパソコンが立ち上がり
記事をほぼほぼ書き終えた時に
強制シャットダウン
そして再起動が。。。
今のパソコン立ち上がるまで3時間以上かかるんですよね。。。

もうどうしようもない
いつ立ち上がらなくなってもおかしくないですが
本当にだめになるまでこのまま使います。
多分初期化して延々とアップデートをしていけば
なんとかなるんでしょうが
(途中バックアップ取ってないのか?と言われると
一度初期化して復活させる時の途中で
バックアップとろうとして失敗
最終的な段階でも失敗
なので
きっとプロお力が必要かと。。。)

さて本題ですが、昨日芸能人の失敗話の番組をついつい

みちゃいまして

どうして洗脳されたかを3時間にわたりみちゃいました

怖すぎる。。。

安心させ、周りから情報をえて

現実が知ってるかのようにふるまわれ

本人の悩みを聞いているから弱点をつき

そこを攻めてお金をどんどんまきあげる

半年で1,000万円なくなった

その後がまたすごい

世間から隔離、仲間で会うようにしてなんかわかんないお祈りをするが

黙ってみてるだけにして疎外感を味あわせ

自分から入るように仕向け

信じ切った頃に

失踪

すがるものを求めてみんなで修行

突如その中に神様の声が聞こえる人が現れて

さらなる要求がどんどんきて

最終的に5億円取られるという話

いやーー

怖くて怖くて、番組中からドキドキしちゃって

でも最後までみないではすまず

夜もドキドキが収まらず眠れず

会社でも引きずり

そんな精神状態の中

ボッコボコになって

いい年して涙

そんな最悪な一日でした

まあ

こんな時こそ茶々もかが
DSCN0798.jpg

寝るに限る

DSCN0799.jpg

力抜いて

DSCN0800.jpg

らくーーに

DSCN0802.jpg

寝るだけだよー

本当可愛いなあ

本日の小話

もかちゃんおいでー

って呼んだら

もかちゃんがトコトコきてくれて

その後に茶々もw

ムフフとおもってたら

「僕もきたよー」

ってうちの夫

。。。。呼んでないんですが。。。。

我が家は平和です。

さて、気持ち切り替えてゆっくりしましょ



自分のできることをやっていこう [ 茶々もか(4年目)2015]

先週まで、すっごく思い悩み自分の環境について
考えすぎ
仕事のことが、頭から離れなくなり
辛い状態でした

でも、今日同僚と話してみて

どんなにまわりをみても変わらないし

変われない。

今自分が、いる状況は心が折れそう

でも

思ったのが、

やっぱり自分ができることを自分がする以外できない

自分ができることをちゃんとやっていこう

間違っていたら次回に生かそう

それ以上のことは、できないんだから。


毎回、そんな風に思い

また忘れちゃうんですけどね(苦笑)

また、秋が来て冬がきて

春が来る。

その中でだんだん覚えていくことでしょうね

きっと

茶々もかは、寒くなってきて
くっつくように

image.jpg

眠そうな茶々が可愛い

image.jpg

綺麗にしてあげてるもかちゃん

image.jpg

次は、もかが茶々に甘える

image.jpg

邪魔しないでねー


ハイハイ

猫がくっつくのっていいねー

癒される。



屋久島旅行1日目 その3 [ -Domestic]

2015年8月20日

 ウミガメの放流も終えて、そのあとちょこちょこジャンボタクシーに乗ったり降りたりして、観光したけど、疲れちゃって、

途中からは降りずに、いました。タクシー貸切時間よりちょっと早いけど、早々にホテルに向かうことにして、

ホテルの手前にあるスーパーによってもらうことに。ここなら、有名な三岳という焼酎も安く買えるとのこと。

 

今回泊まったのは、 JR屋久島ホテル

4人部屋で、温泉が、部屋にもついていて、結構綺麗そうだったので、ここにしました。

でも、、4人部屋にこだわることはなかったなあというのが、のちの感想


屋久島温泉 JRホテル屋久島 <屋久島>

屋久島温泉 JRホテル屋久島 <屋久島>

  • 場所: 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間136-2
  • 特色: 屋久島の山々と雄大な海原が目の前に広がる大パノラマゆったりとくつろぎ自然の恵みという贅沢を堪能下さい

 

真ん中が吹き抜けになっていて5階建て。海が一望できてほんと素晴らしい。

館内着があるので、それでうろうろできるのがありがたい

特別洋室と特別和室

両親と妹と私

妹の夫と子供たち+後から来るうちの旦那

という部屋割にしました。

父が、和室がいいというので、私たちは和室へ。

ほんと、海が一望できてきれいだったーー☆

でも、早速父が

「冷房が嫌だ」

とか文句を言いだす。こっちは暑いのに・・・

とりあえず、夕食。

食堂は1階ですが、まだこの日は、宿泊客も多くなかったみたいで空いていて何より。

ざざっと写真を並べちゃいますが、どれもこれもおいしいし、量もいっぱいで大満足です。

2015-08-20 18.36.03.jpg

2015-08-20 18.47.21.jpg

2015-08-20 18.47.52.jpg

2015-08-20 18.57.37.jpg

2015-08-20 18.57.43.jpg

2015-08-20 19.09.25.jpg

2015-08-20 19.11.07.jpg

2015-08-20 19.11.16.jpg

2015-08-20 19.27.12.jpg

 

その後、温泉へ。

温泉は地下。

だけど、高台なので、海もみえるし、露天もあって最高。

何といってもお湯がとろりとしていて、入った後は、お肌がしっとりもっちもちになるのです!

こんな温泉は、最高だなあと思った次第です。

どうやら屋久島の中でもこのあたりは、湯質がいいみたい。

明日は、縄文杉登山なので、さっさと寝ないと。。。

お弁当を注文しておくようにということと、途中バスが入るので、切符を買うようにとのこと。

・・・なんで、ツアーで申し込んだのにバスの切符を買わされるのか疑問でしたが、、、あまりことを荒立てたくなかったので、

クレームはしないでおきました。 

ということで、エアコンを消されて、暑い中、、眠りに就いたのでした。 

 webカメラでみたもかちゃん

2015-08-20 21.48.55-1.jpg

この姿に旅行中何度癒されたことか、、、

ありがたい限りです。 

 


ほっと一安心 [ 茶々もか(4年目)2015]

絶不調の木曜日

下痢も5回

血も混じってかなりあせった

そうじゃない時も血がつくので夕方お医者さんにいって

痔かもしれないからお薬もらってきて

もし治んないようならちゃんとしたとこ行った方がいいって。

で、迎えた金曜

まだ血がでてるので
旦那から教えてもらった病院に予約だけいれようと
会社に行ってから電話して
そしたら早い方がいいから
今日来れますか?って
午後から行くことにして
午前中に問題の件を部長と関係の部長に話して
とりあえずことを進める。
あの嫌な上司は休みで良かった。
病院は、古いけどすごく感じよく看護師さんもお医者さんも
いい人ばかり
問題ないってわかったけど
そろそろ内視鏡は一回ぐらい受けてもいいかもって

ほっとしてお家に帰りのんびり

そして今日は、割と調子がいいのでありがたい

心が軽いって嬉しいね

どっか出かけたいなーってうずうずする感覚なんて

久しぶり

でも、お風呂入るのが面倒で結局家にまだいるんだけど

ゲームもしたいなーとか本も読めるなーって

こういう普通の感覚が戻った今日は嬉しい限り

少しずつこんな日が増えますように

image.jpg

昨日の夜遊んであげなかったものだから夜中に遊ぼうと

起こしに来た茶々
でも、午前中遊んだから今はゆっくりねんね
image.jpg

二人でくっついて

癒されるーーー

image.jpg

茶々もかがいてくれるってほんと何より



今日は、お休み [適応障害]

今朝はお腹壊して会社行けず

茶々と一緒に寝てました

image.jpg

隣で一緒に

image.jpg

眠ります

今日は、テレビも本も

何も面白いと感じられず

辛い

じっとするだけ

嵐が去りますように

PMとして何をすべきなのか [ 茶々もか(4年目)2015]

今日は、先日のトルコ出張の人達の報告会があった

そのあとで、新たな事実が発覚した

そして、その姑息な手段とやり方に驚き



ちょっとそれをうちのトップに愚痴として

聞いてもらった。

聞いてもらってすっきりはしたけど、

その話をインドネシアに行ってしまっているBOSSに

した

そしたら、

「お前が今やるべきことは、上にPMとして説明できる資料を

そいつらに作らせてちゃんと報告することだろ。

愚痴言うなら

やるべきことをやってからにしろ」

とのこと。

うん。そうだよね。報告会の前にもらった資料もナンジャこれ?

って思いながらながしちゃったし

行った人に本来だしてもらわないといけない資料を

要求してないし。

私流れに乗ったまましか仕事してないなって。

色々な嫌味なことをいわれたりとかして沈んでる場合じゃないって

BOSSに言われて認識した

明日から気持ち入れ替えてやっていこう。

やっぱ、BOSSがいてくれたらなあ。

全く違うのに。。と思うのです。

image.jpg

もかちゃんは

あーちゃがいてくれたらそれでいいよ

かしゃぶんで遊ぶの大好きだし



根に持つ上司 [ 茶々もか(4年目)2015]

変なことで根に持たれても困るんだけど

ほんと、自分より弱いとみなすとうるさく嫌味タラタラ

全く嫌になる。

先日、PJのメンバーが、トルコに出張にいったのだが

その話が俺にないと ブツブツ私に文句

でも新規ベンダー発掘という年度目標とかねて

固定費で行くのだから私は言われる筋合いはないんだけど

で、今回キックオフで、トルコからベンダーがくるのだが

その時のランチ代など交際費を使わせてくださいと

お願いした

もちろん、PJで予算をつけられないから

そういうとこから出すのだけど。

いいよと言いつつ、

なんでトルコまで行ったにもかかわらず

こっちに来てキックオフやるんだ?とか

そもそも論から始まり、

昼飯代をなんで出さないといけないんだとか

文句タラタラ。。。

そこでかわゆく「すみませーん

ありがとうございます」とかいえばいいんだろうけど

全くそんな気持ちもないので

呆れてしまった。

ほんと、こいつ なんともできない。。。。


ここで、愚痴って終わりにしよう。

今日の茶々

image.jpg

ダンボールは

まずは入らないとね

image.jpg

ものは、試しだから。

徐々に食欲が、出てきて、元気になる茶々。

嬉しいな。

今日も二人とも玄関で私の帰りを待ってくれてる姿に

癒され、嬉しかったなあ

通院日と茶々のおしっこ [適応障害]

月曜日は、会社に行くのに勇気が要りますねー

なんとか普通に行って帰ってこれました

会社のあと病院に行って先生に色々話をしました

うつうつとしちゃってる時ってどうしたらいいのか

何かしら気分転換になるようなものがあればすればいいし

寝ちゃってもいいし

そのままじっとそういう気分がなくなるのを待つことも

必要だよって

ずーっとそうじゃないんだからね。って

お薬もまだ増やせるけど自力でなんとか持ち直してるみたいだから

これで様子を見ましょうって。

カウンセリングの関係で3週間置きになちゃうけど

途中、会いたくなったら来なさいって。

すごくホッとして嬉しかった。

治るから、焦らないでね

って。

その後カウンセリング。

次回は、1時間枠をとったことや
旅行はやっぱり辛かったけど
私が今体調が悪いって母も妹もわかってくれてるから
鬱だって刺激の強いことを言わなくてもいいんじゃないかなって

それと
未だにいる私の部署の上の人にひどい仕打ちにあったこと

セクハラ、パワハラ、自殺に追い込んだりとか

そんな環境があったこと
そして今でもあることも
少しお話できました

まずは、溜まってしまってるものを出しましょうねって。

家に帰るとき

Webカメラで覗いたら

茶々がキャットウォークの上にいたので

声をかけたら

すぐにやってきた

image.jpg

image.jpg

二人とも待ってるんだね

さて、ごはんの支度と思ったら

茶々がトイレへ。

お薬飲み終わって病院にもう一度行かなきゃいけないけど

おしっこが週末に取れなかったので

チャンスと思ってとったら

酸性側

平気かなあ?と思ったけど

あと10分閉まるまでにあるから電話しておしっこ持って行きました

結果赤血球がまだ少し出てるとのこと

なので、同じお薬をまた10日分もらって帰ってきました

行けてよかった
あとは、もかちゃんのおしっこも取れたらいいんだけど

なかなか難しい。

と結構忙しい月曜日でした。

image.jpg


私のそばに寄り添うもかちゃんが

かわゆくて

たまりません。

明日もぼちぼち行けますように

屋久島旅行 1日目のその2 [ -Domestic]

皆様昨日のあったかいコメントうれしかったです。

個人的には、ああいった作業は、学生時代にバックパッカーやって、海外ほっつき歩いていたし、

仕事上なれているので、「普通の状態」なら問題ないのですが、

そうじゃないと、ちょっとつらいんですよね。。

まあそんなこんなで迎えた初日

前の日から、

「朝早く行って、羽田空港で朝ご飯食べるよ」

って両親からメールが入っていたけど、

「私は普通の時間で行くよ。食べないよ」

って返信しても何度もそんな連絡がありましたが、行かないといっておきました。

なんのために8時すぎの飛行機にしたのかわからないしなあ。。

だけど、両親や妹家族にとっては、飛行機での旅行っていうものを思い切り楽しむには、羽田空港で朝ご飯を食べる

っていいイベントなのかもしれません。

で、まあ、30分ぐらい前にいって、適当にチェックイン済ませて荷物預けて、

妹に着いたよって連絡入れて、

搭乗口にいったら、なかなか来ない。。

あれ?入っちゃったの?って感じでしたが、まあ、両親には、妹家族がついているから、問題なし(妹も旦那さんも

飛行機の旅行や海外旅行の経験あるしね。両親ももちろんあるし)

あまり、気を使わないように離れていました。座席も当日前の方があいていたので、さっさと家族と別れて座り、

鹿児島空港までひとっとび。

天気も良く揺れなくてよかったです。

鹿児島空港でお昼にしようねといっていたけど、朝食べたばかりだし、まだおなかも空いていない模様。

いったん空港の外に出て、足湯を案内したけど、みんなめんどくさいからなあ・・・と不評。。

ぐるっと一回りして、私はおなかがすいたし当初の予定にのっとり、空港でうどんを食べました。

それから、また搭乗ゲートの中にはいって、ゆっくり。

昔出張に行ってた時は、たたみでくつろげるところなんてなかったのに今はそういう場所もあって、割と快適な

鹿児島空港でした。

そこから、屋久島までひとっとび。久々のプロペラ機。

桜島がきれいに見えました。

2015-08-20 11.43.50.jpg 

小さな空港なので、

DSCN0818.jpg

荷物を出すところもターンテーブルでもなく、ほんの少しのスペース。

父親はすぐに外に出て

「ほらほら、あーちゃ、タクシーの人がもう来ているよ」

とうれしそうに騒いでました。

荷物をみんながとったあと、早速、回るところの確認。

海は、台風が来ているので、午後からは海水浴禁止の放送が流れてしまったとか。

まだまだ沖縄にもいないのに、外洋に面しているので、影響が出るんですねー

驚きでした。

 DSCN0819.jpg

途中途中で景色のいいところで車を止めてくれます。

2015-08-20 14.17.14.jpg 

水がきれいー

カヤックとかやっている人もいて、地元の人はもっぱら川遊びをするそうです

DSCN0820.jpg 

滝もたくさん。

DSCN0823.jpg

そんな中、とりあえず、海水浴できるか行ってみようと行った場所で

休憩所でおばちゃんたちが集まっていてこれから亀を放流するんだとか。

DSCN0822.jpg

どうやら、生まれた後、海に行けなかった子亀を拾って集めてきたそうです。

「海に放してきなー」と気さくすぎる(笑)

むろん、断る理由もなく、初めてウミガメをさわりました

 2015-08-20 15.00.10.jpg

とってもちっちゃくって、手とか結構柔らかくってかわいかったなあ

2015-08-20 15.03.38.jpg

サンダル履きの妹と甥っ子は、どんどん海に入って行って、

亀を放流

2015-08-20 15.03.47.jpg

白い砂浜がきれいーー

2015-08-20 15.03.51.jpg

ちゃんといけたかみてました

2015-08-20 15.06.00.jpg

甥っ子は、飼っていた亀が夏に死んでしまったので、、、ちょっとさみしく

ずーーとみてました

2015-08-20 15.06.14.jpg

どこかなあ

2015-08-20 15.06.16.jpg

うーん。携帯カメラではよくわかりません。

けど、これは、一番の思い出かも。

亀の放流体験。

これは楽しかったです。

 

 

 


屋久島旅行 に行くまで [ -Domestic]

今回の旅行は、会社から支給されたJTB旅行券 15万円 を使わないと課税される!ということで、

それを使える旅行ということと

家族旅行がしたいという両親

の願いもあり、JTBのツアーに申し込みをしました。(それと特別有給が5日間もらえるということもあり・・連続で取得が条件)

まだまだ、私が鬱が再発しているなんて思わなかったそれは5月のことでした。

3泊4日

縄文杉は、一度見てみたかったのと、国内旅行がいいとの希望、温泉があるところがいいよねーということで、

パンフレットをとり寄せて、甥っ子とそれらをみながら、ホテルを決めました。

で、仮予約を済ませて、縄文杉のツアーは、ガイドがいた方が説明してもらえるのでいいとの助言もあり

オプションをつけておきました。

レンタカーデモ借りて、島を回りたかったのですが、あまりそれは、両親がいい顔をしなかったので、とりあえずやめておき、

もののけの森の舞台になったところにハイキングに行くツアーもあわせてオプションにしました。

行きも帰りもそんなに早くも遅くもない時間にセットです。

 追加料金も発生するけど、あまり早すぎても困るし、無理のない日程にしました。

 次に自分が行動したのは、猫の自動給餌機の購入と試運転。

妹家族がいくのですが、一番下の妹家族は行かないので、預かってもらえないかと聞いたら、ペット不可のマンションなのでだめとのこと

リュカさんが、数日なら、トイレと餌を準備すれば大丈夫との助言があったので、

そうかと。家にいるのが一番なので、そうしようと思いました。

次は、webで見れるカメラの購入

これがあれば、何かあっても二人を観察できるので、早速購入しました。


Firestar 日本語マニュアル付き H264 ホワイト Tenvis IPROBOT3 FS-IROBOT3

Firestar 日本語マニュアル付き H264 ホワイト Tenvis IPROBOT3 FS-IROBOT3

  • 出版社/メーカー: Firestar
  • メディア: エレクトロニクス

 

設定も簡単だったし、つけてよかったです。声も出せるので、旅行中、二人に声をかけたりしたら、

夜は、この前で待っててくれたりもしてくれました。

・・・そうこうしているうちに、鬱が、ひどくなり、やばいなあという感じで、

「疲れちゃった」

「屋久島いってものんびりしたい」

と家族には、いいつつも なんとなく流れ的に一緒に行動することになってしまったのですが。。

夫は、ぎりぎりまで、3泊4日でいけるか判断ができず、やっと2泊3日でなんとか、、、ということになり、

あわてて、追加料金を払った次第です。

ほんと、、総勢8名で行くのは大変。

甥っ子たちは、夏休み前からウキウキしてました。

最後の料金が払い終わった後で、

初日は、タクシーを借りて、島内を観光しようと言うことになり、追加の手配。

決まったルート設定しかないので、こことここに行きたいと要望を出して回答をまつ

ってことを何度かやって、予約完了。お金の振り込み。

って感じでした。

 たったこれだけのことですが、結構旅行会社とのやり取りをしたり、面倒な作業だったと思います。

まあ、病気じゃなかったら、あっという間にやれちゃう話なんですがね。

DSCN0812.jpg

あーちゃ、色々やってたね。

 


お出迎えなし??? [ 茶々もか(4年目)2015]

家に私が帰ると必ず茶々かもかのお出迎えがあるのに

今日は、二人とも呼んでも無視

全然近くに来る気配もなし

で、結構寂しかったです。。。。

今日は、無事普通に会社にも行けたし何より。

一つでも問題がなくなるのはありがたいことです。

まあ、また新たな問題も出てくるのですが。

それはそれとして。

昨日寝る前に1時間ほどヨガをやって結構気持ちよかったです。

今はYou Tube
があるので便利ですよねー

今日は、そこまで元気でもないので

図書館で借りてきた簡単なストレッチと呼吸法の

ポーズを何個かやりました

結構簡単でリラックスできるので別途パソコンが立ち上がったらオススメしたいと思います。

あと2日

いつも土曜日がくるのを指折り数えて過ごしてます。

今日の茶々もか

image.jpg

遊ぼうよ

image.jpg

おねがーい

image.jpg

やる気満々なんですが。

そうは言ってもねえ

今日は、疲れてるからまたねー



一時間遅れで会社へ [適応障害]

昨日は、会社に行けなかったけど、

今日は、ちょっとゆっくりすればいけるかなあと

本当は、お休みしたほうがいいのかもしれないけど

上司に連絡して1時間遅れで会社へ行きました。

昨日のメールもそれほどたまってなく

案の定やってねーってお願いしたことは放置状態で

あははと思い(そう思える自分は随分変わったなあと)

淡々とお仕事して終わりました。

遅れて行っても帰りはいつもどおりです。

家に帰ると茶々はお薬飲まされるのがいやで

隠れるのですが

もかほど絶対無理ってところまではいかず

まあできれば飲まなくて済みますようにって感じのところ

に隠れるところがまた可愛いw

そんな二人に癒されつつ

内臓冷えを持つ私には

もしや鬱を治すには岩盤浴がいいかも?

って思ってググったのですが、

どうも近所にはなくて
電車で行き定期のないところじゃないとなさそう。

うーむ。難しい。

でも、体の内部からあったまるならそうなりたいなあと

思うものです。

今朝もすぐに行けなかったのは胃腸が冷え切っちゃって

お腹を押さえてあっためてました

無論最近は、いつでもどこでもユニクロの薄手の腹巻が

必需品ですが。

昨日ブログ巡りをしていたらたまたま

文章が的確で

私が書きたいことをスラスラと文字にしてくださっている

人のブログ


http://kaiyugyousa.blog.fc2.com/

にであえて

なんだか嬉しかったです。

私も回遊魚

ってか旦那に言わせるとマグロだそうで

動いてないと死んじゃうし網に激突して負傷している最中なんですがね

ということで

屋久島旅行は気分が向いたら

皆さんに甘えることにします。

今日の茶々もか

image.jpg

眠いから写真だめ

image.jpg

もかちゃん

私の上に乗って密着度高し。

でも幸せだったりして。

旅行から帰ってきたらもか

案の定体重が今迄の最高記録

2.99kg

になってました。。。。(無事体重計届きました)

ダイエットしないとね。

茶々は今ぐらいでいいんじゃないかと

思われます。