So-net無料ブログ作成

6日目 京都観光- 金閣寺と奈良の大仏 [ -Domestic]

2014年4月30日

 京都御所は、100人までという大人数の中での観光で、ガイドについていかなきゃいけないので、

不満たらたらのイナ。

最初は、なんで英語じゃないんだとブツブツ言っていたのだけど、ちょうど戻ってきたら、英語のツアーの開始時間となっていて

そっちは、もっと人がいっぱい。

なので、日本語のほうでよかったと安心。

さて、あまり気に入らなかったみたいだけど、とりあえず、金閣寺へ

ここからは、バスに乗ります。

image.jpg

やっぱりきれいだなあ・・・

image.jpg

でも、もう、お寺はどうでもいいって感じ。

その後、奈良の大仏をどうしてもみたいというので、清水寺は、やめて、奈良へ行くことへ。。。

まだ、この時点では、元気だった私ですが、、、、

この後、バスを使って京都駅へいき、その後電車を調べて奈良まで。。

だんだんと疲れが出てきました

image.jpg

奈良といえば、鹿。これにエラとイナは大喜び

image.jpg

さっそくチップスをあげてます

image.jpg

大仏殿へ

image.jpg

ポーズも決めてて

image.jpg

これには、二人とも感動してました。

が、、、私が、体調が悪くなってしまっていて鼻水が止まらず、、、風邪の症状が、、、

image.jpg

さすがに二人も気にして、さっさと退場

image.jpg

で、、、この後、京都に戻るのに、電車の中で、爆睡する私。

もう、限界だと伝えると、清水寺を見てから帰りたいとのこと。。おっとっと。。。

ちょっとそこまでは、付き合えないので、バス停で一緒に降りて、カフェで休んでいるから、行ってきてくれと

いって、行ってもらいました。

そのカフェで また爆睡。。。

1時間ぐらいで戻ってきたので、そこからバスで、宿へ帰りました。

もし、起きれたら、夜京都の夜景を見に行こうということを話しましたが、念のためということで、スーパーの位置や

お風呂の使い方、ポットの使い方など一通り教えて、蒲団へGo

気が付いたら、夜の11時30でした。。。

そのまま、朝まで寝ることに。。。

こうして、2日でこなす予定を1日でおこなった今日は、へとへとに疲れ切ったのでありました。。。

 

 

image.jpg 

 

ウクライナ人の訪日


6日目 京都観光-京都御所 [ -Domestic]

2014年4月30日

さて、だいぶ疲れもとれて、雨も上がって、今日は、京都見学。


宮内庁のHPで、あらかじめ予約した京都御所の見学に。 http://sankan.kunaicho.go.jp/order/

集合時刻は、9時

バタバタと支度をして、歩くこと 30分 やっと間に合いました
 
image.jpg
 
さすが、かっこいいーー
 
image.jpg
 
広ーい道と
 
image.jpg
 
きれいな門 
 
image.jpg
 
階級によって待つところが違うというのもすごいなあ
 
image.jpg
 
image.jpg 
 
鶴の間
 
 
 
image.jpg
 
image.jpg 
 
 
image.jpg
 
なんか中国か韓国みたい・・・
 
image.jpg
 
image.jpg
 
きれいな玉石がひいてあって
 
image.jpg
 
ここが、行事が行われていたところ 
 
image.jpg
 
この奥に天皇が座るのかあ
 
image.jpg
 
もちろん本来 簾がかかっていて、顔なんて見れないのだけど
 
image.jpg
 
屏風もきれい
 
目の前のお庭も
 
image.jpg
 
きれいです
 
image.jpg
 
image.jpg
 
いいなあ。。。こういう庭を作りたい
 
image.jpg
 
image.jpg
 
でも、徳川時代、天皇一家は、ここから外出できなかったという話を聞くと何ともなあ・・・という感じです。
 
image.jpg
 
年間の行事が書いてあるところ。220個以上ってことは、ほぼ毎日・・・
 
image.jpg 
 
image.jpg
 
使用人用の出入り口
 
image.jpg
 
かやぶき屋根の構造
 
 
 ・・・・こうしてみるとすごいなあと思ったのですが、、、今の皇居(もと江戸城)は、この10倍あるというのですから、
 
結構こじんまりしたところに 約300年間閉じ込められていたんですねえ。。
 
明治天皇もここで、10代を過ごしたのですから。。。
 
いやーーー、考えてみると、平民でよかったのかも。 
 
 
 

ウクライナ人の訪日


5日目 京都観光 一連の伝統舞踊鑑賞 [ -Domestic]

2014年4月29日
 
さて、京都に出発する日の朝は、最悪のムード。

しかし、まあ、お互い疲れているから仕方ないかと。

京都の天気は、雨なのが、幸いしてか、旅館でゆっくり。

思いっきり日本ぽいのにしたら、イナが、拒否反応。

病気になりそうだとクレーム。

私は、めちゃくちゃ気に入ったんだけどなあ。


エラも備え付けの着物きたりして、楽しんでました。

で、夜7時からのギオンコーナーでやっている日本の伝統舞踊鑑賞へ
 




image.jpg

こういう街並みがいいですねえ



image.jpg

予約制では、ないので、並んだ順番で入ります。宿からも歩いて10分

いい場所だなあ。

image.jpg

お茶は、外国人優先。日本語の案内では、海外からのお客様を優先にといっていて
 
英語の案内だと、やりたい方は手を挙げてと言っているところが面白いなあ
 
直訳じゃないのが、さすが京都
 
茶道
 
 
 
image.jpg

生花

image.jpg

image.jpg



image.jpg

舞妓さんの踊り

image.jpg
 
京舞 
 

image.jpg

雅楽
 
 

image.jpg

狂言

image.jpg

image.jpg

人形使い

image.jpg


一人3000円。なかなかこれは楽しかったようで満足そうでした。

帰りにコンビニによって好きなものをかい、(うちの父があげたQUOカードを思い切り使ってました)


image.jpg

娘から、箸の使い方の指導を受けるイナ。


とりあえず一日無事にすみました。。。

ウクライナ人の訪日


なかなか難しいなあ [Travel]

昨日から、お金の件でもめていて、もうどうしようもないなあ。

自分達はちっとも悪くないと主張し、こっちの言うことは全く聞かず。

わがままとしか、思えないんだけど、こういうものなんだろう。きっと。

1回、スタバのお金をおごらなかっただけで、がっかりしたといってるし。

お菓子やリンゴの差し入れをしても、いらないといいつつ、結局ガツガツ食べるし。

お昼は、ろくにたべず、食費を節約してしまうので、私だけ、何か食べるわけにもいかないし。

自分達が持って来ているもので、適当にすませていたり、

食事を作っても、残すし、うーむ。おもてなしって難しい。

今日から、京都、奈良、金沢、岐阜、富山、アルペンルートを通ってまた東京に

戻ってくる旅に出かけるんだが、果たしてどうなることやら。。。。

今は、関係が悪化中。

私が、ウクライナにいた時には、食べたくないといっても、無理に食べさせられたり、

残すものなら、最後まで食べろというし、本当に困ったのに、こっちにきたら

やりたい放題。。。

と、アテンドもだんだん疲れてきたのです。食事の問題とお金の問題は、大きいなあ。

婦人科系疾患3 [Other illness]

またもや、11月に完治したはずの子宮の腫れが今回も。。。

 

そうとう疲れていたので、卵管の方も腫れていると。。

おっとっと。今回は、びらんもできていて、それで、出血したのでびっくりしていったので

わかったのだけど。まあ、ついでに、子宮がん検診も受けて来ました。

もともと腫瘍を持っているんだけど、ちょっと大きくなったとのこと。

まあ、経過観察ってことで、来年またみましょう。もう、ずっとこの大きさのままだしね。

で、抗生物質を飲み出したんだけど、生理になったので、ちょっとこれは

次回の診察は、生理が終わってからになっちゃうなあ。なかなか難しいね。

ということで、イナとエラが来ている時に一度行かないとまずいのです。。

 

困ったなあ。なんとか時間を作らないと。

4月28日の土曜日の朝に、とりあえず、再度病院へいき、抗生物質をもらってきました。

これで、旅行に出かけるので、今回で終わり。

うーん大丈夫かな。

そして、、、一連の騒動が終わった5月7日

もう一度言ったら、ほぼ完治。とりあえずこれで良しとのこと。

何が幸いするのかわからないけど、とりあえずよかったよかった

今日のモカちゃん

DSC03419.jpg

あーちゃよかったね

DSC03420.jpg

これでもかとも遊べるのだ 

 


4日目 日光東照宮と華厳の滝 [ -Domestic]

2014年4月28日

今日は、うちの母に協力してもらい、日光東照宮と華厳の滝へ。


今朝も早くからの移動です。毎日7時に出かけて、帰ってくるのは、夜9時…

実家から、車を出してもらい、まずは、日光東照宮。

image.jpg

まだ桜が綺麗でした。

image.jpg

お寺は、改装工事中で、みてもあまりおもしろくはなかったけど、12体の神仏がそれぞれの干支によって

違うこととか、質問されて初めてちゃんと知らなかったなあとか。。。

色々感じますね。


image.jpg

で、そのあとは、東照宮本殿へ。

image.jpg

英語の音声ガイドがあったけど、知りたいことが、話されておらず、

イマイチ。。。

世界遺産といいながらも、英語の表記や案内が少なすぎ。


鳴り龍、眠り猫、見猿言わ猿聞か猿 などみて、終了。

彼女達の今日のお昼は、お味噌汁のみ。昨日は、二人で、一つだったけど、今日は

二つ。

ワカメは、ダメらしい。

ウクライナでは、お昼は3時ときき、12時は、お腹空いてないからとのこと。。


本当にそうかは別として、機嫌悪し。

次は、いろは坂を通って、華厳の滝へ。

image.jpg

97mの滝に感動したらしく、嬉しそう。おおはしゃぎ。

この落差に驚き。

image.jpg

バシバシ写真を撮ってました。

image.jpg

滝壺も綺麗だし、

image.jpg

image.jpg

堪能できたらしく、終始ご機嫌となり、やっと、お菓子食べたり、紅茶飲んだり。

中禅寺湖もみて、嬉しかったみたい。

実は、中禅寺湖が、外国人の保養地だったとは知らなかったけど。

そのあとは、家に帰り、母にロールキャベツを作ってもらい、サラダとお味噌汁、筍の煮物

かぼちゃの煮物。

ほとんどのこしてました。。。。

その後は両親と彼女達の会話も私を返して進み、エラがダンスを披露してくれたり、

父が、踊りを披露してくれたりして、たのしい時間を過ごせました。

が、、、モバイルルーターのアップデートが始まったら、どうやらパスワードをもう一度入力する必要があり

繋がらないとブーイング。

夜お金の相談をしようということになっていたのだけど、

全くかけてもかけても繋がらないので、仕方なく部屋へ。

最悪のムードの始まりでした。。。

ウクライナ人の訪日


3日目 スカイツリーと浅草見学 [ -Domestic]

2014年4月26日

さて、今日は、朝8時のチケットを買ってスカイツリーへ。


image.jpg

朝一番だけに人も少なめでラッキーでした。

image.jpg

登ってみると、やっぱり高いねー

image.jpg

到達ーー

image.jpg

天気もそこそこで満足したようです。

で、すみだ水族館に行って、

浅草見学
image.jpg

やっぱり、すごい人出。

image.jpg

天気が、よかったのが何より。

image.jpg

浅草で、とにかく安いものを買ってました。

選んでいる間は、のんびり椅子に座ってまち、

ゆっくりして。

だいたい満足したところで、秋葉に行き、昨日買ったパソコンの付属品について

確認して、付属品を買い、両替をしようとしたら、レートが99.27と悪いのでやめて。

以前から利用しているAkki というお店に行き、再度、モニターとハードディスクをつなぐケーブルを

確認して、、、、もっと簡単につなげるやつがあるとわかり、

彼女達に説明しても、全く通じないので

ロシア語ができる店員さんと先日話をつけといたので、

そのお兄さんから、よくよく説明してもらったので、やっと納得してもらったようで

その足で、パソコンを買った新宿へ。

ケーブルを交換してもらい、西口ガード下で、両替。ここは、レートが良くて

100.30 。彼女達も満足。

で、次は、H&Mに行く前に、スタバによって、少しゆっくりして、

H&Mで、買い物。

結局家に帰ったのは、9時ごろでした。

彼女達、食費を節約するので、果物など差し入れして

カップラーメンの食べ方を説明した英文をつけて

洗濯物も乾いたので、ドアノブに引っ掛けて本日の業務は、終了。

まあ、早く帰れて何よりでした。




ウクライナ人の訪日


3日目 着物に挑戦 [ -Domestic]

2014年4月26日

今日は、少しだけ朝ゆっくりして


着物を着るイベントにしました。

着物は、妹のものや私のもの。

親戚縁者全ての力を結集して、いざ。

image.jpg

妹の絞りの入った振袖

image.jpg

まずは、髪の毛から。

この辺は、母の友人にお願いしてやってもらいました

image.jpg

3姉妹の髪飾り

image.jpg

素敵に仕上がりました。

image.jpg

次は、プロにメークをお願いして

image.jpg

着付け

image.jpg

まだまだ余裕

image.jpg

帯も素敵に。

image.jpg

母娘セットで記念撮影

image.jpg

お清めして


image.jpg


なんと美しいことか。

これが13歳とは思えません。。。


で、しばらくして、草履が痛くなり、次は苦しくなり

ギブアップ。

でもいい思い出になったようで何よりでしたw

ウクライナ人の訪日


2日目 富士山ツアーとパソコン選び [ -Domestic]

2014年4月25日

今日は、さすがに会社を休めないので、彼女たちを富士山ツアーにいれるべくまずは、新宿の集合場所へ連れて行きました。

飲み物を買わないと大変だろうと、紅茶の砂糖入りの2Lの水筒と、蜂蜜レモン水を作って、それは、500mlの小さい水筒へいれて、その他、フルーツを持たせました。

8時30集合ですが、それだと会社に間に合わないので、7時30には、新宿につくように

お出かけです。寒いといけないので、フリースとダウンジャケットも彼女たちに貸出しました。

http://www.jtb-sunrisetours.jp/

 はとバスが有名ですが、使ったのはこちら。 こっちのほうが料金も安くてよかったです。

 とりあえず、京王プラザホテルに彼女たちを連れて行き、ツアーの集合場所へおいて、

添乗員さんにお願いをして、そうしたら、帰り、迎えに行くのに電話をくれるとのこと。

ありがたい限り。

と、かなり戸惑いながら、私は会社へ。ちょっと遅刻でしたが、なんとか会社に間に合いました。

定時まで仕事をこなし、両替をやっと昨日の夜しぶしぶながら承諾してくれたので、

帰りに御徒町の大黒屋によって、両替を済ませたら、ツアーガイドさんから電話。渋滞もなかったので、

もう、30分ぐらいで新宿につくとのこと。

あわてて、電車にのって、新宿へ。何度か電話で連絡を取ったのですが、彼女たち、下車した場所からおりたらすぐに

写真をとりだし、なかなか会えず。。ほんと、、、マイペースっぷりったらありゃしない。危ない危ない。

高層ビル街が結構楽しかったみたいなのと、ホテルのレートを見て、昨日の両替屋で問題ないとわかったらしく

ご満悦。

あと、ガイドがいろいろと面倒をみてくれたので、それもよかったみたい。富士山も今年は雪が多くて

7合目までしかいけないかも?

だったのが、8合目まで行けたので、満足したようです。

そのほか、日本の料理を楽しんだりできて本当に上機嫌。

高いお金をかけただけありますな。

・・・その後、昨日のうちにパソコンが買えなかったので、新宿でパソコン選び。

そこで、、、、、Windows OSだと、日本で発売されているものは、日本語がベースとなっているので、

買って帰っても使えないとわかり、

すごくショックだと。。。

色々と聞いて回った結果Appleの Mac mini + 外付けのモニター を組み合わせると77,000円程度でかえると

わかり、その方式へ。

モニター選びも苦戦し、そのうえ、もっと安くしろとの交渉。

に加えて、本来の方法ではないので、接続ケーブルがよくわからず大変。。。店員も間違えるし、Tax Freeも

カウンターにあちこちと。。。

で、金券ショップに行って、ビック商品券に変えて、さらにこれで3000円ほどマイナスにして、ゲット。

閉店まで粘って何とか買いました。。

ホント疲れた。。。

ご満悦になった彼女たち

スタバにも行きたい、H&Mにも行きたいとのことで、とりあえずスタバで休憩。

そこで、飲み物を買って、エラに飲み物を選ばせたら、エラは私が飲んでいた冷たいに興味を持った模様。

休憩したので、その後H&Mへ。

ものすっごく安いものを徹底的にみて、待つこと2時間。。。もうすでに10時。。。

やっと決まって、何枚かかって、家に戻ることになりました。。

いやーー、、疲れた。

なんで、毎日10時過ぎまででかけているんだろうか・・・・

どっぷりと寝れましたとも。。。 

で、その後、 i phone 5Sをインターネットで予約させられました。。。

それも悩むこと悩むこと大変。

寝たのは12時近く。。。 

 

 

ウクライナ人の訪日


1日目 ウクライナの友人の来日 [ -Domestic]

2014年4月24日

やっと、やっとやってきてくれました。

4月24日 アエロフロート航空で。 成田10:40着。 迎えに行きましたよ~

 会えたときは嬉しくって涙が出ちゃいました。

 無事の再会を喜び、なんとか我が家へ。

 まずはじめに、土足で、家へ@@) わーー外人だ。

 思わず、だめだめって言っちゃいましたw

 そして玄関で靴を脱ぐことを話をして、それから我が家へ。

 なにもいらないというので、色々とお土産をもらったり、我が家を見学する娘さん♪

 マンションにあるゲストルームに宿泊です。

 2時前には、チェックインできたので、ほっと一息ついてから、とりあえず両替にいきました。

 大黒屋のレートがいいので、そこにいったら、

 「いや、102円だった。100.2円は、悪すぎる!」といって、仕方なく他へ。

 銀行は、もっと悪くて、99.7円ほど。

 多分彼女が見ているのは、売り買いの間のレートだと思うんだけど。。。

 その後、家電量販店で、パソコンをみて、結構高いので、とりあえず値段だけ調べて、

 血圧計を見に行って 

 

オムロン上腕式血圧計 HEM-7130-HP

オムロン上腕式血圧計 HEM-7130-HP

  • 出版社/メーカー: オムロン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

  Made in Japan のものを買って、マッサージチェアでのんびりして

DSC03437.jpg DSC03438.jpg 

 ZARA で、 とりあえず、洋服見て、おうちに帰って、

 得意の魚介のスープを作って、に込んでいる間に茶々もかのご飯を作ってあげようとしたら、

 彼女たちが来たのですが、すぐさま、茶々は、隠れてしまって、ご飯もたべず。。。何がだめなのかわからないのですが、

 茶々のこわがりようったらないです。。どうしたのでしょうか?

 そのあと、彼女たちの部屋に行って、明日の予定を確認して、

 寝たのでありました。

 かなりハードな一日でしたが、なんとかこなすことができました。

 ・・・・自分の家に戻ったのが11時。やっと茶々は、ご飯を食べましたが、なかなか全部食べず、

 私が見ていないと、すぐにご飯場から離れてしまいます。。。

 もかは、全然平気なんだけどなあ。。。調子が悪くならなければいいけど。ちょっと心配です。。。 

 

 

ウクライナ人の訪日


Petunia-Purple 紫の八重 [ -Annual plants]

2013年6月2日

バルコニースタイルさんから届いた八重咲きの紫のペチュニア

 

DSC01193

さてさて、もうひとつはどんな花が咲くかな?

6月8日

咲きました

 

DSC01280

現実逃避できそうな色。。

これとブラックのペチュニアの寄せ植えにしたらきれいだろうなあ

6月23日

ブラックのペチュニアと寄せ植えにしてみました。

ちょっと過湿気味だったので、水やりは控えめにしました。

 

DSC01554

ゴージャス~

DSC01555 

造花みたいなきれいさです。

7月7日

いったん切り戻しをしました

風が強かったけど、そのままでも平気でした

こういうのってありがたいです

 

 

DSC01820

7月15日

咲きました

DSC02026 

8月13日

モリモリ咲いています

DSC02607 

DSC02683

うーん。ブラックとの共演より白と合わせたほうがよかったかなあ

8月31日

フリル部分の白がなくなり紫1色になりました

DSC09536 

9月13日

だいぶ咲いてきました。気温が下がってきたのがいいのかも

DSC09621.jpg

DSC09603.jpg

DSC09598.jpg

これぐらい咲いてくれると華やかですね^^)

10月3日

2013-09-15 18.56.32.jpg

すっごくきれい。

オレガノケントビューティーとの合わせも最高

DSC09850.jpg

涼しくなってちょうどよくなったからなのかなあ

DSC09851.jpg

これぐらいさいてくれるといいよね

DSC09871.jpg

でも色が、紫が明るくなったような気がしない?

11月13日

実は、、まだ咲いているんですよ

DSC00347.jpg

驚きに値します。。 

12月1日

 DSC00793.jpg

豪華にまだまだ咲いています

DSC00794.jpg

なんとまあきれいなこと。

半年も咲くなんて驚きでいっぱいです。 

12月7日

DSC00875.jpg

DSC00874.jpg

DSC00873.jpg

次々と花芽もでてきています。 

2014年1月22日

image.jpg

 

image.jpg

 

ずっと咲いてます♫

DSC02312.jpg 

 3月8日

DSC02694.jpg

DSC02704.jpg

ゴージャス☆ 

4月13日

 

DSC03269.jpg 

 4月23日

DSC03441.jpg

モリモリ咲きだしました。 

5月6日

DSC03978.jpg

あいかわらずきれいです~ 

6月8日

ちょうど一年

 DSC04669.jpg

雨でひどくなっていたので刈り込みをしました。

これでもう一回でてくれば、次のところにアップしようかな

1年咲いてくれてありがとう 

 

 


遊んでもらいたいのだ [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

ご飯も終わって、早速のんびりしてると

布団に茶々登場

image.jpg

気持ちよさそーーーに

私をもみにきます。

image.jpg

早く遊ぼうよ

image.jpg

ママーーーー

image.jpg

絶対降りないもん

と、そんな感じでしたw


会社から帰って、明日からくるイナとエラのお迎え準備と

茶々のおしっこが採れたので、それを持って、動物病院へ。

不定形塩が、出ているとのことで、少しPHコントロール0を増やすことに。


結構、微調整が大変なんだよね。。


自分の方も、今日からサインバルタを30mgから20mg

無事、薬やめられるといいなあ。

タコライス [Party]

そろそろ夏なので作ってみました。

さっぱりしていて、美味しいですよね。

サルサソースをかけるだけなので楽チンだし。

さて、明日から、ウクライナの友人が、日本にやって来ます。無事におもてなしできるかなあ。

image.jpg

タグ:タコライス

ベランダからの景色にうっとりなのです [Gardening]

我が家のベランダも3年目ともなると

ほんと我ながらほれぼれ

DSC03417.jpg 中から見ててもきれいだなあ

DSC03416.jpg

この色合いもいい感じだし

DSC03414.jpg

クレマチス、小鉢で垂らすのも素敵だし

DSC03415.jpg

それぞれがいい感じにまとまっているように思えます。

ふう。うっとり。

そして、茶々もかは

DSC03410.jpg

集中

DSC03411.jpg

釘づけ

DSC03412.jpg

もかは、ねころんからでて、今度は、クッションの上へ。

猫の写真が少なくてごめんなさい。

もかちゃん、ダイエット成功中

2.76kg→2.72kg がんばれ 後200g

でもストラバイトが出ちゃったので、また、食事をs/d半分とc/d半分に。なかなか難しいねえ。

歯磨きもこれから毎日しようね。

 


Prostanthera ovalifolia -ミントブッシュ 2014 [ -Others(今はないお花たち)]

2014年3月13日

去年買ったミントブッシュ。今年もさいてくれるかな 

去年の記事は、こちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

DSC02728.jpg

株も大きくなった感じ。早く咲かないかなあ・・・ 

 4月6日

DSC03128.jpg 

もう、そろそろですねー

4月12日

DSC03245.jpg

ぽつぽつさきだしました 

 4月13日

DSC03284.jpg

 

わ、咲いたーー

 

綺麗だなあ。

 

4月16日

 DSC03336.jpg

満開

 

4月19日 

 DSC03363.jpg

DSC03337.jpg

シルバーリーフのオレアレアリトルスモーキーとの組み合わせも最高です。

やっぱり春はいいなあ~ 

5月16日

花が終わった後の感じもいいね

DSC04187.jpg 

5月22日

花後の剪定をさっさとしないと

DSC04378.jpg

もりもりしげったものを

DSC04379.jpg

鉢から出すと根の張るのもいい感じ よし

DSC04380.jpg

1/3ぐらいのところに目印つけてじょきじょききって終了

今日~週末は、菌の墨汁をあげて、日陰で休ませておくことに。

さて、来年はどうなるかなあ

楽しみです

6月15日

新芽がどんどん出てきてます

DSC04765.jpg 

 2015年1月

あまりにも葉っぱの色も悪かったので、さようならしました・・・

残念です 

 

 

 


原種系チューリップ ペパーミントスティックとクレマチス [ -Annual plants]

今日も寒い日になりました。

ちょっとの晴れ間を狙って

image.jpg

原種系チューリップ ペパーミントスティックが開花。クレマチス、イベリスとの共演も

バッチリ。

image.jpg

ほんと綺麗w

image.jpg

しゅっとした姿がたまりません。

image.jpg

日が当たりすぎると開いちゃってあまり美しくない

image.jpg

どう?

image.jpg

おとといより咲き進んだクレマチス

image.jpg

ほれぼれーーー

image.jpg

シレネユニフローラバエリガータも開花。

ベランダは、最高です。

そのあと、今日は代々木公園へピクニックへ。

image.jpg

綺麗なお花の木の下で

image.jpg

持ち寄ったおかずで、ゴージャスランチ

image.jpg

食べたらトランプ

image.jpg

ババ抜き

image.jpg

フリスビーなどやって終了

今日の茶々

image.jpg

テレビに釘付け


image.jpg

真剣

image.jpg

あーちゃ、これすごいよ

image.jpg


image.jpg

image.jpg

猫の視聴率の高さは、変わりません。


4月中旬のベランダと待つ猫 [ -茶々もか(3年目)2014]

ベランダは、日が当って気持ちよさそう

DSC03331.jpg

こういう春の景色って最高ですね

DSC03306.jpg

花瓶に挿したお花もいい感じだし

DSC03304.jpg

ドライフラワーも作成中

DSC03329.jpg

やっぱりいいなあ~

DSC03326.jpg

花の後ろからの写真も好きだったりするのです

DSC03321.jpg

もふもふしたラグラスも素敵 

DSC03324.jpg

ウィンターコスモスもきれいだし 

今日の茶々もか

DSC03364.jpg

待ってるの

DSC03365.jpg

不審者来ないか警戒中

DSC03366.jpg

あら、茶々いつもそこにいるの?

DSC03369.jpg

そうだよ

DSC03370.jpg

こうして、あーちゃの帰りを待ってるの

DSC03371.jpg

よいしょっと

DSC03372.jpg

DSC03373.jpg

あーちゃ、あそぼ

DSC03374.jpg

早く

 (あーちゃ) あーちゃね。へとへとなの。。。

 DSC03375.jpg

まーだあ

DSC03376.jpg

茶々はずっとまってるんだ

DSC03377.jpg

じー

DSC03378.jpg

うー

DSC03379.jpg

もかちゃん、いつもの位置へ

DSC03380.jpg

遠くから

DSC03381.jpg

見てます

はいはい。

そろそろ遊ぼうね

茶々w

 


Moss Pink 芝桜 2014 2年目 [ -Others(今はないお花たち)]

もう駄目だと思っていたのだけど

咲いてくれました

DSC03264.jpg

かわいいピンクのお花です。

5月7日

DSC03932.jpg

小ぶりながらもかわいらしく・・・

 

 


メインベランダ (2014年の風景) [ -Garden Decoration]

 2014年5月18日 今年の一番

DSC04261.jpg  

バードバス周りは、最高です 

 

2014年2月2日

このほうがいいかも。消防点検でひっかかるので、アーチの移設をしました

DSC02280.jpg

DSC02285.jpg  

DSC02282.jpg

DSC02281.jpg  

4月17日

DSC03330.jpg だいぶグリーンもしげってきて

DSC03329.jpg 台の上もいい感じだし

DSC03331.jpg

うん。いい感じです 

 4月23日

DSC03433.jpg

いい眺めだなあ

5月13日

ホースがみっともなかったので、ホースの位置を変えました

DSC04146.jpg

これならいい感じ?

DSC04147.jpg

オリーブのほうは、こんな感じにして、下のほうは茂みをイメージ

DSC04148.jpg

ここは、こういう感じにして。。。

メインベランダは、まだまだ楽しめます。 

5月16日

ひまわりの鉢を片付けて、通路を整理してみました

DSC04193.jpg

写真に撮ってみると、もうちょっと手前のアングルに何か低い植物で、日があまり当らなくても平気そうなのがあったほうがいいなあという感じ。。

通路をあけるなら、何か置いたほうがいいように思えたのでした。。

まだまだ続く。。。 

5月17日

ベランダの柵が撤去されて、開閉式の扉が設置されました

DSC04239.jpg

これでだいぶ便利になるかも 

5月18日

DSC04248.jpg

下からのアングルだと、なんだかきれいな感じ

DSC04261.jpg

バードバス周りはどうだろうか?

 

ちょっと写真がくらすぎか?

DSC04247.jpg 

華やかな色はなくなったけど、それでも青空とベランダはいい感じ 

DSC04253.jpg 

5月20日

DSC04330.jpg

鳥かごをまっすぐにしたんだけど、、鉢の色の白が気に入らないなあ。。

DSC04334.jpg

夜のライトアップの感じ。

ソーラーライトでアーチを縁取ってみました。 

 8月12日

DSC05607.jpg 

 9月27日

DSC06109.jpg

秋の日差しの中もいいかんじです 

 


Hosta-ジューン- 2014 3年目 [ -Others(今はないお花たち)]

2012年に購入したホスタ http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28-5

2013年の記事はこちら  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07-6

さて、3年目の今年はどうかといいますと

4月12日

DSC03249.jpg

おうおう、ちゃんと一番にでてきましたよ。

4月17日

DSC03343.jpg

めきめき伸びてます。このグリーンを見られると思うとうれしいなあ 

 5月7日

DSC03954.jpg

きれいな緑の季節です

 


Tulip チューリップ - 2013 [ -Annual plants]

今年は、どうしようかと考えて、

2013年10月28日

原種系チューリップの球根を購入

image.jpg

早速

11月3日にビオラの根元に植えました。

image.jpg

沢山寄せて植えてみた。

春になるのが楽しみです。
 
11月5日
 
こちらも追加
 
DSC00268.jpg 
 
DSC00301.jpg 
 
わくわく度満点
 
チューリップの原種は、いつも通っているお店のポイントがたまっていたので購入できましたw
 
これで、全部。今年は植えました。さてさて、来年の春が楽しみだなあ♪
 
4月9日

やっと我が家のチューリップが、咲き出しました。

image.jpg

なんか、これ、普通のタイプみたい。。。
 
 
image.jpg

こちらは、綺麗な感じ。

image.jpg

わー幻想的

image.jpg


たまらないですw

 
 4月13日

DSC03271.jpg 赤いのが咲きましたw

DSC03270.jpg

可愛いんだけど、私のうちには合わないなあ。。。

DSC03262.jpg

こちらのタイプが、おしゃれで、いいな。うん。ペパーミントスティックです
 
4月17日
 
DSC03320.jpg DSC03319.jpg
 
DSC03348.jpg
 
 
 
DSC03351.jpg
 
この赤の原種系が一番だと思うなあ。ほんと 素敵です 
 
ペパーミントスティックを来年はもっと買おうっと 

4月19日

image.jpg

咲いたーー

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

綺麗です。
 
4月23日
 
ペパーミントスティックはいいなあ
 
DSC03424.jpg
 
DSC03432.jpg
 
4月23日
 
原種系の黄色はこちら
 
DSC03435.jpg
 
シルバーとの色合いがいいかも
 
DSC03436.jpg 
 
 
 
 
 



やっと慣れてくれました [ -茶々もか(3年目)2014]

最近、私が不在のことが多いせいか、

帰ってきても、しらんぷり。 もかちゃんなんて、にゃーって だっこしたらなくし、、、

ちょっとさみしかったんだけど、あっという間に、二人とも 私にべったりw

DSC03301.jpg 

あーちゃ、あそぼーー

(あーちゃ) はーい

DSC03300.jpg

よいっしょっと

DSC03299.jpg

ちょいちょいっと

DSC03297.jpg

気が付いたら上下逆転

DSC03298.jpg

モカちゃんのほうが偉いのだ!

やっぱり二人は私の猫。

今もそばでずっと遊んでくれるのを待ってます。

うれしいようなうざいような。

やっぱりうれしいにきまってますよねw

 昨日、あまり眠れなかったので今日は早めに寝ます。

 

 おやすみなさい 


植木市とまったり週末 [Gardening]

昨日、家に着いたのが午後5時すぎ。

まあ、夜便よりは、ずっと体が楽でした。

のんびりしてたら、赤福のお届け物。嬉しいな。大好きです。

で、午前中は、年に2回の区民植木市! 我が家の隣の公園で、開催されてます。

なんとしても行かねば。

まずは、植木市で、物色。おお、今年は、珍しい植物もあるなあw

ブルーベリーの2期収穫なんてのもありました。

一応値段比較のために、近所の花やさんやホームセンターにいって

一通りチェック。

で、今回ゲットしたのは、

DSC03286.jpg

デルフィニウム、去年育てたのとは違うミントブルー

去年の記事は、こちら   http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11-1

DSC03287.jpg


去年買った八重咲きのペチュニア。ライムライトが欲しかったけど

なかったので、白

昨年の去年は、こちらhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-06-08

DSC03288.jpg

ラベンダー色も購入

DSC03290.jpg

ラベンダーのウィズラブ

これに、カモミールとラグラスを購入。

大満足でしたw

今日のもか

image.jpg

まったりは、いいねえ

image.jpg

ひっくり返り大好き

image.jpg

のんびりしようね。

Puschukinia プシュキュニア 2014 [ -Annual plants]

2013年の記事はこちら  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-04-12-6

まさか、咲くとは、思ってなかったのでびっくり。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

すごく可憐で、小さく可愛らしいお花です。

4月13日

DSC03267.jpg

かわいいなあ。
来年もさいてくれますように。




Snowflake スズランスイセン 2014 [ -Annual plants]

2012年の記事は、こちらhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29-9

2013年の記事は、こちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-04-12-9

植えたつもりはなかったですが、、、

2014年4月5日

 
DSC03113.jpg 
 
スズランスイセンもふっと咲いて
 
4月13日
 
 
 DSC03274.jpg

やっぱり可愛いから、来年もうえよーっとw

 
 
 
 
 
 
 
 



Grape Hyacinth ムスカリ 2013 [ -Season Flower]

今年一番の写真です。

DSC03035.jpg

今年は、どうしようかと考えて、

2013年10月28日

原種系チューリップの球根、クロッカス、 など、購入。

image.jpg

 
4月2日
 
ムスカリも咲き出しました
 
DSC03035.jpg
 
このグラデーションタイプは、かわいい!
 
来年も絶対買いだなあ 
 
4月5日

image.jpg

ヒヤシンスとムスカリ

オレンジとブルーのコントラストは、いい感じ
 
DSC03118.jpg
 

 
DSC03116.jpg
 
ムスカリもいい感じ
 
DSC03119.jpg
 
ブルーとしろは、いい組み合わせです 

4月9日

image.jpg

image.jpg

水色と白もいいですね。
 
 
 image.jpg
 
 
 image.jpg

ひらひらしてるのもいい感じ

image.jpg

image.jpg

ふさが開いていい感じです。
 
 
image.jpg
 
やっぱりかわいいむすかりちゃん。
 
4月12日
 
DSC03254.jpg
 
 
4月17日
 
DSC03328.jpg 
 
来年もよろしくね 


あーちゃ、待ってるよ [ -茶々もか(3年目)2014]

DSC03147.jpg

なかなか、帰ってこないねー

DSC03143.jpg

待ちくたびれちゃった

DSC03142.jpg

果報は寝て待て。

DSC03141.jpg

もかちゃんも寝て待ってるよ

DSC03140.jpg

すやすや。

DSC03139.jpg

微妙な距離感がいいのかな

DSC03145.jpg

もかちゃん、気持ち良さそーーー


DSC03146.jpg


茶々は、すねているまま。。。


今から飛行機乗るからねーーー


日本の富士山、我が家からの眺め


image.jpg


やっぱり日本は、いいなあ

image.jpg

インドネシアのお弁当 [ -Indonesia]

10000ルピア のお弁当 

日本円で、約100円

出来たてホカホカです。

やっと仕事柄おわり、これで、電車で、またジャカルタに戻り、

明日の早朝のフライトで、帰ります。

image.jpg



紙に包まれています。

image.jpg  image.jpg

ご飯は、パラパラで、美味しいですーー

さてさて、ご飯も食べたので、列車に乗りますかねー

image.jpg



Brachycome Jumbo Misty Pink-ブラキカム・ジャンボ・ミスティーピンク- [ -Others(今はないお花たち)]

 1年中咲いてくれるお花

 

DSC09433

DSC09434 

DSC00445

5月12日

DSC00601 DSC00602

普通のブラキカムちゃんも咲きました 

 

5月16日

とっても調子良さそう

 

 

DSC00763

 

DSC00890

7月7日

6月の写真をとり忘れましたがもちろん咲いておりました

 

DSC01829DSC01939DSC01938

7月21日

DSC02102

太陽に向かって咲いているので、しょっちゅう鉢の向きを変えているんですけどねえw 

8月13日

DSC02603

なんだかこう、、、もりもりさいてくれるのはいいのだけど、どうして、まっすぐじゃないのかしら 

8月31日

太陽に向かってきらきらと

DSC09532 

10月31日

DSC00176.jpg

やっぱり咲いてくれてます 

2014年1月22日

image.jpg

ビオラとともに綺麗に咲いてくれています。

2月22日

image.jpg

2個目も咲きました。

2月22日

image.jpg

ピンクが綺麗にでています。 

3月13日

DSC02740.jpg

きれいに咲いてます 

 4月17日

きれいなピンク色が出てきました

DSC03326.jpg

 

 


寝ようかな [ -茶々もか(3年目)2014]

DSC03131.jpg

あーちゃ、勉強勉強

DSC03132.jpg

早く

DSC03131.jpg


ノート出しっ放しだよ
DSC03124.jpg


全くもう、、、、

寝ようっと


DSC03139.jpg

気がついたらこの位置関係


DSC03140.jpg

ああ、二人に早く会いたいな。。。

おまけ

image.jpg

やっと我が家のチューリップも咲き出しました。