So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山スペシャル2013 [ -Mt.Fuji]

2013年の富士山

2013年1月19日

DSC07193.jpg 

 DSC07194.jpg

DSC07195.jpg

DSC07196.jpg

DSC07198.jpg

DSC07199.jpg 

2013年1月26日

DSC07359.jpg

DSC07361.jpg  

 
2013年2月20日
 
DSC08315.jpg 

2013年4月4日の富士山 

DSC08315 

2013年9月15日

台風が去った後は、久々にきれいに見えました

 

DSC09687.jpg

おお、きれい・

久々にみえました

DSC09688.jpg

DSC09689.jpg 

これをみれるとほんと気持ちがいいです

2013年9月16日

だいぶかすみがかっていてこのあとみえなくなりました 

DSC09696.jpg

富士山もすっかり見えて、まだ雪は降ってないようですね

DSC09697.jpg

かなりかすんでますが、快晴 

やっぱり富士山見えると嬉しい気分になるものです  

2013年9月18日

DSC09687.jpg 

2013年10月 19日の富士山

雲の上できれいです 

DSC03376.jpg 

DSC03379.jpg 

2013年11月13日

DSC06886.jpg

DSC06887.jpg

2013年11月21日 

DSC00595.jpg 

2013年12月1日

DSC00800.jpg

富士山もきれい

DSC00799.jpg

この色がたまらない

DSC00795.jpg

なかなか夕方もきれいに見える日って少ないのですが、今日は朝からよく見えました

DSC00796.jpg

DSC00797.jpg

素晴らしいですよねえ~ 

2013年12月12日

DSC00922.jpg

DSC00923.jpg 

2013年12月15日 

image.jpg 

2013年12月22日 

image.jpg 

 

 

山が見えるってなんだか嬉しいな

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 6日目 古民家と有名人のお墓と大みそか [-Ukraine]

2013年12月31日


日本では大晦日。こちら、至って普通。それよりも、New Yearを祝うので、ウキウキっぽいかも。

まずは、甘いものを買ってから。ほんと甘いのが大好きみたい。

image.jpg image.jpg

カレンダーが面白かったので思わず写真

image.jpg image.jpg

リチャキフ墓地へ。 Lychakiv Cemetery 

ものすごく綺麗な墓地。ここの場所は、ポーランドに占領されていたこともあり

そっちの国の人もここに埋葬されていたりします。

image.jpg 入場無料

たくさんの観光客でいっぱいでした。
 image.jpg DSC01659.jpg

image.jpg 

ミュージシャンや小説家など、たくさんの有名人がここに眠っています。

image.jpg image.jpg



image.jpg image.jpg

すごく素敵なモニュメント。

image.jpg image.jpg

ここまで来るとお墓というより彫刻の森だね。ほんと。


次に向かったのは、リヴィブ民族建築 風俗習慣博物館  https://livivskansen.org


木造の古い家屋や協会がありました。

image.jpg image.jpg

image.jpg image.jpg

十字架さえなければ、日本みたい

image.jpg

image.jpg image.jpg

風車もあったり

image.jpg image.jpg

日本の茅葺き屋根みたい。

image.jpg image.jpg

これが、昔の教会。なんだかお寺そっくり。

image.jpg

湖もあるんだけど、凍ってます。。。

一通り見学も終わり、街中へ。

image.jpg

適当なところでお昼ご飯。

 image.jpg

image.jpg image.jpg

image.jpg 

ここは、意外と美味しかった。美味しそうに見えるところは、美味しいんだなあと

image.jpg 街中で干したキノコを売ってる人

image.jpg  image.jpg

農家直売だから、新鮮

image.jpg

クリスマスツリーを買って帰る人

次に向かった場所は、
 
DSC01678.jpg DSC01685.jpg
 
もう、どれがどこだかもわからず。。。
 
ここは、Ukrainan Greek Catholic Church だそうで 
 
image.jpg image.jpg

木で作られた彫刻が圧巻

image.jpg image.jpg

image.jpg image.jpg

image.jpg

image.jpg

一通り観光して

image.jpg image.jpg

思わず、顔入れるw

で、ちょっと休憩

image.jpg メルティチョコレートw

image.jpg image.jpg

螺旋階段は、素敵なのです。

そして、どっかで新年を迎えようと

ここのレストランでは、正面のドラゴンが、火を吹くとか

image.jpg image.jpg

どこのレストランも座席代だけで4000円も取るので、

一旦家に帰ることに。

image.jpg

途中で、サンタクロースさんが、一緒に写真を撮ってくれました。

image.jpg

チキンが焼けるのを待って

image.jpg image.jpg

とりあえず何か買って。家に戻って一息ついたら疲れてしまって、出かけるのが面倒に。
 
エラはのりのりで家の中でおどっているし、まだ12時までかなり時間があり、まっている間に自分も
 
疲れがとれてきたのだけど、いかない っていって、 

寝ちゃいました。
 
かわりに写真を撮ってきてとお願いしたら、すごい!!
 
まずは、仮設のステージで演奏会
 
 
そのあと、このステージが、プロジェクトマッピングに早変わり 
このプロジェクトマッピングは、必見です。 
 
 
 
 

 そして、カウントダウンが始まって、

 

これに感動していたら、あっという間に新年のお祝いの花火が上がり

 

 
 
街は、喜びでいっぱい。
 
静粛な元旦とは、違うウクライナの新年 いいものですね。
 
 
 
 
 
 

ウクライナ旅行目次


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 5日目 オペラ鑑賞 [-Ukraine]

2013年12月30日

ツアーが終わりちょっとオペラ座を覗きに。入場料が300円ほど http://opera.lviv.ua

image.jpg

見学用のチケット?を買って中へ

image.jpg

ドレスアップした綺麗な女性が!思わず写真撮らせてもらいました。

image.jpg image.jpg


綺麗!キエフより、こっちの方がいいなあ。

鏡の間みたいなところがあり、

image.jpg image.jpg

こんな風に写真を撮っていたら

image.jpg image.jpg

プロのカメラマンに撮ってもらっている女性も

image.jpg  綺麗です。

この後、そろそろ上映なので、電気が消されていったら

怪しい英語ができる太ったおばさんが、近づいてきて

案内してあげるとかなんとかいって、係りの人にいって、

一旦しまった場所へ。
image.jpg image.jpg

image.jpg image.jpg

鏡の前でポーズを取るようにと。なるほど。このポーズの方が面白い。

で、最終的には、お金くれと。でたでたー

イナが、袖の下を渡してあげました。さすが。まだまだこういうことが

まかり通る国なんですね。

そして、オペラは、見たくないかって言われて

3人で、600円だと言われたので、じゃあ、ということで

そのお金は、係りの人に。太ったおばさんとタグを組んでこずかい稼ぎですな。

image.jpg image.jpg

内部は、キエフより素敵。

演目は、メリー ウィンドウ というもの。

英語のパンフレットもあり、意外とわかりやすく

踊りと歌もあって面白かったです。バレエよりも楽しいかも。

image.jpg

image.jpg

写真も撮って見たりしてw
 
 
それどころか動画も撮っちゃいました
 
image.jpg
 
永遠にこの関係が続きますように 

楽しかったー

さっさと外に出て

image.jpg  image.jpg

広場は綺麗になってました。

image.jpg

帰り道で、大きなピザを3人で、食べました。

楽しい一日でしたw
 
これがそのパンフレット 
 
DSC02002.jpg DSC02003.jpg
 
DSC02003.jpg 
 
DSC02004.jpg 
DSC02005.jpg
 
DSC02007.jpg
 
DSC02008.jpg
 
DSC02009.jpg
 
 
 




ウクライナ旅行目次


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 5日目 Lviv [-Ukraine]

ゆっくりブログもかけないし、訪問もできなくてごめんなさい。

今、Lievの有名なチョコレートのお店にいます。

美味しいです

Shop  Lviv Handmade Chocolate 

www.chocolate.lviv.ua

image.jpg

image.jpg

いつも面倒を見てくれる友人のイナです。
image.jpg image.jpg

これは、お昼に食べたボルシチとスイート
旅を楽しんでます。

ウクライナ旅行目次


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 5日目 Lviv 市内観光 [-Ukraine]

2013年12月30日

さて、朝早くついて、しばらく仮眠をとってから、

街中へ。

トラムがたくさん走ってます。

image.jpg  image.jpg

街中の広場には、image.jpg

image.jpg

こんな可愛いバスが。これで、まず一通り市内観光。

image.jpg

赤い服を着た人が目印。

image.jpg image.jpg

バスへ乗り込み

image.jpg  image.jpg

いざ出発。英語の自動音声ガイドがあるのはありがたい限り。 これは一人30リヴィナ (約400円)

image.jpg  image.jpg

キャンディ売りの売り子も存在


image.jpg

サンタクロースのカッコをした人もいて、

image.jpg image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg 

image.jpg  image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg image.jpg

image.jpg
image.jpg

終点まで戻ってきました。

image.jpg

たくさんのお店が並んでいます。もちろん定番の生の木のクリスマスツリーも
image.jpg

image.jpg 観光ツアーの看板も色々出ていて

どんな内容なのかを聞いて、とりあえず申し込み。

しばらく有名なカフェで、お茶することに。

リエヴ チョコレートファクトリーです。

image.jpg

これ、どうして日本のガイドブックに載って無いか不思議。

image.jpg image.jpg

エラは、可愛いな


image.jpg  さあ、中へ

image.jpg 螺旋状の階段を登り



image.jpg  お土産用のチョコレート

image.jpg 子連れでゆっくりできる場所
 
DSC01533.jpg 一番上の階がカフェ 

image.jpg image.jpg

イナもエラも素敵

image.jpg  image.jpg

image.jpg




オーダーしたのは、image.jpg

リエヴホットチョコレートや他のースイーツ



image.jpg image.jpg

image.jpg 店内は、こんな感じ

image.jpg この看板のツアーに申し込み  こちらは、3時間で一人60リビナ(約700円)


image.jpg image.jpg

3時からのこのおじさんのツアーに入りました。

image.jpg image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg image.jpg

image.jpg  image.jpg

1735年創業の薬局博物館

image.jpg  

image.jpg

教会の中にクリスマス用の飾り。キリストが生まれるところを表現していて

必ず羊が2匹いるんです。

image.jpg

image.jpg image.jpg

天井がすごく綺麗

image.jpg image.jpg

神聖な感じです。

image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg image.jpg

ここは、本を書いた人の銅像がある広場

なのでたくさんの本が売られてます。

image.jpg image.jpg

image.jpg いい構図です。

鼻は、男性が触ると幸せに

指は、みんなが幸せに

膝は、女性が触ると幸せに

image.jpg image.jpg

あーちゃ登場

image.jpg image.jpg

エラももちろん

image.jpg

もう、真っ暗。ツアーは3時間ほどでした。

image.jpg  image.jpg

可愛い飾り

さてっと、オペラハウスでも見に行こうかなー

image.jpg



なんてうたっているかはわかりませんが、なんだかいい声です





ウクライナ旅行目次


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 4日目 夜行列車の旅 Kiev からLviv へ [-Ukraine]

2013年12月29日

なぞの白タクに乗って、夜行列車に

キエフ駅から乗ります。
image.jpg

おお、、さすが綺麗

中に入ると

image.jpg

image.jpg  image.jpg

大きなクリスマスツリーが!
 
装飾もきれい
 
DSC01459.jpg 

image.jpg

待合室

image.jpg

綺麗で、快適そう。

image.jpg

切符を買うところです。ちなみにキエフからリビーブまで196リブナ 2500円 といったところでしょうか。。安すぎですよね

image.jpg

電光掲示板で、行き先とどのホームから出るか確認。
 
さて、ホームにいきますか
 
DSC01460.jpg
 
エスカレータなどがないので、結構大変。こういうときにインドネシアでみたようなポーター制度があったらいいのにと
 
思ったのでした。 

image.jpg

乗る前に、それぞれの車掌さんが出てきて、切符にある名前とパスポートなどの

身分証明書との確認。

切符だけ買って、他の人に売らないようにって。

それも、高額な値段で。ということの防止と言っていたけど、

それぐらい、移動して、観光するのって、大変なことなんだなあ。

image.jpg image.jpg

中は、4人一部屋のコンパートメント。

われら3人なので、誰か乗ってくる。電車内のスリに注意と助言があり、

盗まれないように、ベットの下には、鉄製の籠があって、そこに入れて、その上に

寝れば問題ないようになってました。

早朝の6時すぎ

Lviv
到着です。



image.jpg

二人の後をついて、
image.jpg リエヴの駅です。

image.jpg

迎えに来てもらったイナの友人の車で、サービスアパートメントへ向かいました。

ウクライナ旅行目次


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 4日目 キエフ市内観光と地下鉄 [-Ukraine]

2013年12月29日

キエフは、見所が沢山あります。

地下鉄の切符の買い方を少し

地上が寒いからなのか、それとも
戦争のことを考えてなのか地下道で道を渡ります。

image.jpg

image.jpg

中には、お店がいっぱいです。

image.jpg

なんでもうってますねー

image.jpg

そして、地下道を通って駅へ。

image.jpg

キエフでの地下鉄は、トークンを買って、それを使います。

あらかじめ自動券売機で 2 ウクライナフィリベア で1個

image.jpg

image.jpg

10ウクライナフィリベヤで5枚でてくるかのどちらかを選択します。

image.jpg


もちろん窓口もありますよ

image.jpg
 
地下鉄を降りるとバレエの時に見た黄金の門
 
DSC01414.jpg
 
木造建築が素晴らしい 
 
DSC01415.jpg
 
街並みが本当に美しい 


さて、聖ミハエルの黄金ドーム修道院へ

image.jpg ここが入口です。

image.jpg

綺麗な金色
 
DSC01418.jpg 
 
装飾もものすごく細かくてきれい 

image.jpg

教会って、石の建物ってイメージがあったけど、この青と金色と白が素敵。

1713年に建てられたそうです。

image.jpg


image.jpg

出口には、1932~1933年のソビエト連邦が行った裕福な農民から

食料を搾取し、出せないものは、シベリアの強制労働所送りにし、

数百万人の死者を追悼するために建てられた像です。

image.jpg image.jpg

ちょっと変わったかわいい建物がある公園を通って


image.jpg

image.jpg
 
DSC01419.jpg 
 
ソフィア大聖堂 
 
DSC01420.jpg DSC01421.jpg 
 
ずっと前からある木だとか
 
DSC01422.jpg 
 
DSC01423.jpg
 
素敵ですねー
 
 

image.jpg

お土産屋さんが沢山並んでいるアンドレイ坂を下りて

image.jpg image.jpg

ちょっとしたケーブルカーでまた坂の上まで。
 
DSC01424.jpg 
 
ペチェールスカ大修道院の ベルの塔 昼間見てもきれいです
 
DSC01425.jpg 

ウラジーミル聖公像のある広場に
 
DSC01427.jpg 
 
ソフィア広場
 
DSC01428.jpg ずっと続く街並み
 
DSC01429.jpg
 
ソフィア広場だけでも一見の価値ありですよね
 
DSC01430.jpg 
 
そして展望台へ 

image.jpg

民族衣装を着て、歌ってました。
image.jpg

地方によって服装が違います。

image.jpg  image.jpg

ここから、キエフ市内を流れているドニエブル川を見下ろすのは最高ですね。

image.jpg

そろそろ、帰りますかね。



image.jpg

image.jpg

アンドレイ教会も見事。

image.jpg

image.jpg

国立銀行も見て

image.jpg

さあ、帰りましょう。
もう、ヘトヘトです。

家に帰ってきたら、

インコのお出迎え

image.jpg

こおらせたラズベリーが解凍されて、

image.jpg
 
先日農家からもらってきたストロベリーを買って―時チーズにかけて
 
DSC01396.jpg 

image.jpg

カッテージチーズにかけて食べました。これも全部フレッシュなので

嬉しい限り。

そういや、乳清みたいな飲み物も飲みました。

image.jpg
健康に良さそう

image.jpg

ブラックベリーのジャムもお気に入りです。

ちょっと時間があったので、ボーイと遊ぶエラです。

image.jpg image.jpg

image.jpg


犬もかわいいですね。

夜食にとお母さんが、ピロシキを作ってくれました。

なんでも包めばピロシキかなあ?

image.jpg

皮を作り、

image.jpg image.jpg

リンゴを煮て
image.jpg

包んで焼く。

あ、出来上がりの写真とるの忘れてた!

と、バタバタしながら出発しました。


ウクライナ旅行目次


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 4日目 ウクライナ料理 [-Ukraine]

 2013年12月29日

今日は、夜行で、違う町に移動するので、市内観光を少しして、

荷物のパッキング。

朝ごはんには、蕎麦の実で作ったグレーチカとトマトと野菜の酢漬けを頂きました。

グレーチカの作り方は、簡単なので、日本でもできそう。

image.jpg

適当な分量の水を沸騰させて、その間に蕎麦の実を洗っておきます。

image.jpg

image.jpg

しばらく茹でて、水がなくなる頃、バターをひとかけらいれて

終了です。

image.jpg

image.jpg さっぱりしていてありがたい

image.jpg

これも大好き。

ちょっと、普通のスーパーの風景も

image.jpg image.jpg

量り売りなのは、品質が問題ない証だとか。

image.jpg

焼きたてのハード系黒パンを購入
 
DSC01219.jpg
 
 

image.jpg

レジの感じは、一緒。

家に帰ると   やっと私を覚えてくれた ボーイ という名のラブラトール リトリバー

が、出迎えてくれました。

image.jpg

おかえり!
image.jpg DSC01212.jpg
 
DSC01211.jpg 

待ってたよ。

image.jpg ご飯だねw

image.jpg じゃーん

カラフルな色の料理が並びます。

image.jpg  サラダ

image.jpgパン


image.jpg image.jpg

かぼちゃを使った料理

image.jpg

ランチには欠かせないスープ

image.jpg

赤ビーツとキャベツのサラダ
 

image.jpg 中にかぼちゃが入ったケーキ

image.jpg ね?

image.jpg チキンソテーとポテト

充実しています。







ウクライナ旅行目次


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 3日目 デモ隊とバレエ鑑賞 [-Ukraine]

2013年12月28日

観光が、すんだのち

街中へ歩いて行きました。でも、デモ隊が入ってこないように回り道をさせられて市内へ。
 
いやはや2時間ぐらい歩いたかなあ 

image.jpg

デモの影響で、何人もの警官が、車や人が入ってこないように道路を封鎖しており

ちょっと回り道をして行きました。

image.jpg

市内の中心部では、現政権に反対するデモの人たちが、道を封鎖し、

image.jpg

テントをはって、マイクで何かいっていたり、

せっかく綺麗な景色が台場しです。

image.jpg

image.jpg

少し歴史の話を加えると、ベルリンの壁が、壊れた1989年の後

1991年にウクライナは、旧ソビエト連邦から独立しました。

ウクライナでは、2004年に旧政権に反対する人たちが、首都を

占拠し、オレンジ革命というものをおこしました。


 しかし、その後、政権を握った人たちが汚職を繰り返し

今のデモにつながっています。
 

image.jpg

そんなところを通って、ちょっと腹ごしらえに、ウクライナ版のホットドックを

食べて

image.jpg 
(このお店有名らしくたくさんの人が並んでました)

image.jpg
 
やっと到着
 
National Opera of Ukraine です。 www.opera.com.ua 
 
 

image.jpg


外観も素敵です。

image.jpg

まずは、コートを預けて、トイレに行って

3階の席へ。

image.jpg

内部の装飾もとても素敵です。

image.jpg

image.jpg

天上の美しさは、息を飲むほど。

image.jpg

image.jpg

舞台は、こんな感じです。

image.jpg

オーケストラは、もちろん生!

image.jpg

初めて本物のバレエを観ました。

年末恒例のクルミ割り人形です。

チケットは、前売りを買ってくれていたことと、一番いい席じゃない

とのことでしたが、一人 150 リヴィナ 日本円で2,000円なり。

日本で、本物のバレエを見ようと思ったら、これじゃすまないので

ありがたい価格です。

撮影禁止だったので、写真は撮りませんでしたが

非常に感動的でした。19時から21時まで夢のような時間を

過ごしました。

混む前にさっさと出て、

image.jpg

黄金の門を後にし、

地下鉄で、家に帰りました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

中にはクリスマス用の松を持って帰る人の姿も

image.jpg


ほんと素敵な夜を過ごすことができました。

image.jpg

これがバレエのチケットです。
 
今日一日は、盛りだくさんでした
 
SORIさんもキエフの夜景を楽しまれたそうですw
 
 
2011年ですから、私が行く2年前ですね☆ 
 
 

ウクライナ旅行目次


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行3日目 キエフ市内観光 [-Ukraine]

2013年12月28日

家に帰ってきたら、オペラに行く用意をして早めの夕食

そして、メトロ(地下鉄)で、市内へ。

image.jpg

本物のツリーが売っていて、なんだか門松見たい。

image.jpg

これが地下鉄のホーム。

image.jpg

image.jpg


約20分です。

少し寒かったけど、スカートを履いて行きました。

ほんと、日本で買ったスノーブーツが役にたってます。

雪が降ったのは12月15日だけど、寒いのでそのまま残っていたりしてました。


そして、有名な大聖堂へ。

image.jpg
 
ウスペンスキー大聖堂

実はウクライナが、ソビエト連邦時代、食べ物がなく数百万人の人が餓えで亡くなりました

私の友人の祖父母もそうだそうです。1932-1933年のことです。

これは、ソビエトが、ウクライナを恐れ、裕福な農民に

無茶な量の穀物を差し出すように要求し、もし、達成できなければシベリアの強制労働所へ。

一般市民にも食べ物の配給をストップし、意図的に虐殺をはかったそうです。

恐ろしい歴史です。

その追悼記念碑があります。

image.jpg

ロシア正教の総本山と言っていいでしょう。

image.jpg

image.jpg  image.jpg

本当に綺麗。カトリック式の教会しか見たことがなかったので

驚きでした。

image.jpg  image.jpg

キエフは、丘が沢山あり、ここも丘の傾斜地に作られています。

image.jpg

image.jpg  image.jpg

image.jpg  image.jpg



image.jpg

見所は沢山。

夜になると一斉にベルがなりお祈りの時間です。

大きな違いは、椅子がなくみんな立っていること。

厳粛な気持ちになります。男性だけの修道院なのですが、それも驚きでした。
 
お祈りの時間を知らせる鐘の音が響いています。
 
 

みんな真っ黒な衣装を着てひげを伸ばしていました

image.jpg

ここは、数時間じゃ足りないですね。丸一日ゆっくり見たい所です。

image.jpg  image.jpg

続く。

ウクライナ旅行目次


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 3日目 セカンドハウス(ダーチャ)へ [-Ukraine]

2013年12月28日

image.jpg

ウクライナの中流家庭では、ちょっと郊外に
ダーチャと言われるセカンドハウスを持つのが一般的だそうで、

100万円くらいで購入できます。

農家に行ったあとで、早速見せてもらいました。



image.jpg image.jpg

広い前庭

image.jpg バーベキューコンロもあります。

image.jpg

左手に見えるのは、木陰ができるようになっています。

夏はブランコを出すそうです。


image.jpg

ガゼホも。

バラも植えてありました。

image.jpg

裏庭

image.jpg

image.jpg

イタリアンパセリがありました。。これをボルシチに入れるそうで

image.jpg

image.jpg

image.jpg



image.jpg

キッチンは白で統一されていて綺麗

写っているのは、友人のお父さん 

image.jpg

可愛い

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

キーボックスも素敵

image.jpg

で、ここを後にして、管理してくれているおじさんのところへ


image.jpg

image.jpg

image.jpg  image.jpg




帰り道に農家が道端で売っている野菜を購入。



image.jpg



image.jpg

image.jpg

image.jpg





image.jpg

測り売りです。

image.jpg

image.jpg

こんな感じで、お店が並んでました。



image.jpg

沢山買いました。

そして、ヒッチハイクの人を乗せて(それが当たり前のことだそう)

image.jpg

路面電車も走っており

image.jpg

image.jpg


お家にもどりました。

image.jpg

image.jpg


まだまだ今日の記事は、続きます。


ウクライナ旅行目次


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 3日目 ちょっと郊外へ [-Ukraine]

一度書いた記事が消えてしまってショック。

頑張ります。
 
さて、出かけるよーっていうことでマンションを出ると
 
DSC01215.jpg
 
天気悪いし、、
 
近所のスーパーでちょっと買い物
 
DSC01216.jpg
 
こういうのを見るのって大好き
 
DSC01217.jpg
 
DSC01218.jpg
 
このパンを買ってました。
 
中は黒パンかな?
 
DSC01219.jpg レジ
 
DSC01220.jpg
 
支払い方は一緒
 
DSC01221.jpg
 
外の気温がでるようになっています。
 
 
 

イナのセカンドハウス(英語でいうとダーチャdacha といって、畑つきの別荘っていう感じ
 
 
これがある15kmくらい都心から離れたところへ
 
image.jpg
 
あいにくの天気ですが、こうやって
クリスマス用に本物のもみの木が売っています。

image.jpg

気温は、2ど

あいにくの天気ですが、雨じゃないので
良かった

道は良くないです。
20131228105751.jpg
 
20131228125457.jpg
 
ね?寒そうでしょう? 
 

幹線道路以外は、ひどいもので、穴もあいているし、、、スピード出せないから帰っていいのかな。
 
なんとか、着きました。

image.jpg
 
 
image.jpg

image.jpg image.jpg

暖房用の蒔
image.jpg image.jpg

庭にはニワトリ

image.jpg image.jpg

家畜小屋には、牛と豚

ここでミルクとチーズを購入

image.jpg

ニャンコも

image.jpg image.jpg

image.jpg

寒い分毛がふさふさして気持ちいい。

あとで抱っこしました。
image.jpg
不思議なサラダです。

庭を見てと言われ、畑に

image.jpg

広いよね

image.jpg ラズベリーをトウモロコシで保温

image.jpg

ネギ

image.jpg

イチゴ

image.jpg

image.jpg

image.jpg

記念写真を

image.jpg

image.jpg

ちゃんと洗ってほしてありました。

田舎は、どこも一緒だなあ















ウクライナ旅行目次


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 2日目 家庭料理を習う [-Ukraine]

  真夜中に着いたので、今日は、午前中はゆっくりさせてもらい

どこにも出かけずゆっくりすることに。

年末からお腹を壊していたし、出発日もお腹をこわし、

ウクライナに到着した空港でも悲惨だったので、用心することに。。

無理は禁物です。

image.jpg


ランチに出してもらった料理。

どれも美味しいです。
image.jpg

餃子みたいなもの。これはどうも口にあわなかった。

そして、午後はおしゃべりしたり、お土産あげたり、

夕食は、有名なボルシチを作るというので、それを
見学。
image.jpg

さて、これは何でしょう?

ビーツと言われるものです。

image.jpg

これなくしては、ボルシチは作れません。

image.jpg

皮をむいて

image.jpg

真っ赤な身が出てきました。

これをimage.jpg

薄くスライスして、
image.jpg

ちょっとだけ鳥さんへ。

image.jpg

ニンジンも千切りに

image.jpg

インゲン豆は、スープに入れてにこむため。

骨付きの豚肉を煮込み、もう一方の鍋で、豚肉の細切れを
煮込みます。
image.jpg

image.jpg

ある程度にこんだら、いったん冷水に入れて、豚コマの

鍋に入れて煮込みます。



image.jpg

その後インゲン豆のスープにいれます。

一時間くらい煮込んだら、さっきのニンジンとビーツを入れて煮込み

image.jpg


キャベツの千切りを後入れます。



image.jpg

玉ねぎは、みじんぎり。

image.jpg

image.jpg

これに小麦粉をまぶして

image.jpg

フライパンで、炒めて

あめいろにしたら

トマトピューレを入れてお水を入れて軽く煮込みます。

フレッシュトマトが手に入れば、それだけでOK

image.jpg

image.jpg

image.jpg

砂糖とヨーグルトを入れて

image.jpg

ボルシチに入れます。あ、ジャガイモもいれるの忘れずに

image.jpg

出来上がりは、こちら。

ヨーグルトをかけて混ぜてたべます。

image.jpg

これが夕食。

マッシュポテトも

image.jpg

キノコ炒め
image.jpg

赤ワインビネガーで漬けたトマト

サッパリしていて美味しい。

image.jpg

白樺の樹液のジュース


どれもこれも未知の料理です。

デザートには、キエフケーキ


有名なケーキだそうで、サクサクしていて意外と美味しい。

image.jpg

5日くらい持つので買って帰ろうかなあ

image.jpg

そんなまったりした2日目でした。




ウクライナ旅行目次


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もかちゃん、2歳の誕生日 [ -茶々もか(2年目)2013]

12月28日

もかちゃん、2歳になりました。

おめでとーーー

人懐っこくって、いつもみんなのアイドルで

ダラダラするのが好きで、うちの夫の背中に乗って、お散歩が好き

甘えん坊で、気がつくといつもそばにいてくれるもかちゃん

いつまでも元気でいてね。

image.jpg

何?

image.jpg

あーちゃ、どっか行っちゃってるんでしょ?

image.jpg

もかちゃん、しってるもんねー
image.jpg

ウクライナの違う子に浮気したでしょ?
image.jpg

あーちゃ、本当はどうなの?

image.jpg

でも、もか眠くなってきた


image.jpg


今のうちにもか車占拠しよう


image.jpg

行くぞ

image.jpg

いいよー
image.jpg

もかちゃん、ダラダラしてるから

image.jpg

足伸ばしてーーー

image.jpg

背中伸ばしてーー

image.jpg

首はここに置いて

image.jpg

もかは、不思議ちゃんだねー

image.jpg image.jpg

茶々は、ここを堪能中


image.jpg

いいよー
image.jpg

あーちゃ、早く帰ってきてね。





nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナへ <1日目> [-Ukraine]

さて
飛行機ギリギリに乗り込み

結構混んでいて

image.jpg

満席

一番後ろの2つシートをゲットして

ゆっくりくつろぎながら行きました。

image.jpg

スクリーンに出るのがキリル文字

image.jpg

全く読めません

image.jpg

映画も英語かロシア語かあ
という感じで、日本語のものや字幕付きは、なし

スッチーも英語かロシア語

これって、慣れてない人にはきつそうですね。

10時間30のフライトは、相当疲れます

まずは、モスクワで、乗り換え

image.jpg

案内板の指示に従って

image.jpg

passport control を通り

image.jpg

乗り継ぎの列に並んで

image.jpg

手荷物チェックを受けたら




さて、待ち時間だーーー

夜の7時前です。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

可愛いマトリョーシカがたくさんw

空港もきれいです。
image.jpg

さて、ウクライナ行き

トランジットは、5時間

けっこうあっと言う間にすぎました。

image.jpg

美人の多さにビックリし



image.jpg

夜中のフライトです。

もう、この最後の1時間30が辛くって、、、

死にそうな気分で、

やっと到着。

入国カードは不要と言われ

あっという間に入国

image.jpg

荷物がでるターンテーブルにもサンタさんが。

image.jpg

意外と早く出てきて、

空港からでると迎えに来てもらっていて

友人宅には12時につきました。

*時さ2時間

さっさと寝たのは言わずもがなでした。。。

ウクライナ旅行目次


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウクライナ旅行 <旅の準備編> [-Ukraine]

2013年12月26日

ウクライナへ

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10

旅のきっかけは夏の北欧旅行で、知り合った親子とFBで会話していたら、本当に実現することに。

そして私は彼女たちのビザをとるための書類をかき集めることに。

そんな始まりでした 

チケット代は、なんと 103,080円 なんと、チケットだけが50,000円それに燃料サーチャージが44,000円、その他もろもろで、

この値段。予約を入れたのは、9月26日でしたから。早かったからよかったのか、驚きの価格です。

飛行機は、アエロフロート

2013年12月26日 SU265便 成田第一ターミナル 13:05発⇒ モスクワ(シェレメチボ) 18:25着 (10hr20分)

            SU1802便 モスクワ(シェレメチボ)23:25発⇒キエフ(Borispol Airport) 22:55着(1hr30)

帰り

2014年1月8日 SU1801便 キエフ( Borispol Airport) 15:40発 ⇒モスクワ(シェレメチボ) 19:15着(1hr35分)

           SU264便 モスクワ(シェレメチボ))21:00発 ⇒成田第一ターミナル11:40(+1) (9hr40)

ということで1月9日に日本着 

最初は、座席の予約はできないときいていたのですが。24時間前からwebチェックインOKでした。 

とにもかくにもいってこれます。 

持っていく通貨は、USドル

今回のレートは、1ドル=106円でした。

ウクライナは、ここにあります。

image.jpg

 

image.jpg

 

綺麗な国旗

持ちものは、現地での移動を考えて、少し小さめなスーツケースに

現金  700ドル

日本円 30,000円

上記が現地で使うよう。

日本で使うお金として、2万円ほど。

パスポート

パスポートのコピー

旅のしおり(自分で作ってみた)

筆記用具

スイカ

名刺

クレジットカード 2枚

アクセサリー

香水(部屋を好きな香りにすると落ち着くので)

歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸(これが今回大活躍)

薬一式(痛み止めと睡眠薬は必須)

アイマスク、マスク

スリッパ(忘れるところだった)

乳液、化粧水パック、化粧品、爪切り、マネキュア、耳かき

洋服

スカート 1枚

裏が起毛になっているパンツ(ユニクロ) これは履いて行きました

パジャマ(靴下こみ)

下着 3日分

靴下 (分厚いの1つと、ハイソックス、タイツ2枚)

Tシャツ 1枚(寒い国に行くときでも一応持っていく)

インナー(お腹回りよう2枚, 上半身用1枚) タイツ 1枚、 タイツの上にはくやつ 1枚

セーター 1枚

カーディガン 1枚

タートルネック 1枚

長袖シャツ 1枚

マフラー、手袋、帽子(これは必須アイテムでした)

靴(スノーブーツ) 買いましたよ。おかげであったかかった!

 それから、日本に彼女たちを呼ぶための書類一式

 この辺は、準備がそれなりにかかりました。まずは、外務省のここを参照 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/

ウクライナは、ロシア・CIS・グルジアに入ります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/russia_nis.html

それをクリックして、必要な書類をダウンロード。すべて日本語です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/russia_cis1.pdf 

書き方はここにのってます。

また、わからないことがあったら、電話すると丁寧に教えてくれます。 

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/otoiawase.html 

で、用意したのがこちら

DSC01145.jpg

やり取りした写真、手紙、税金を納めている証明書や、在職証明書など、。、、、とかくたくさんの書類が要ります

それから、お土産は

DSC01146.jpg

日本ぽいものを買って行きました。

クリスマスが終わった後で良かった

スカイライナーは、買ってあったのですが、おなかを壊し、起きられず、1時間後のに、、、

もう一度買い直しとなりました。。。

でもさ、乗車券は、生きるんじゃないかと思ったのだけど、おかしくないかいこれって?

全額、だめになるなんてねえ。。。 

 

 

 

ということで、バタバタとimage.jpg

 

お腹を朝から壊してし、ーでんしゃも乗り遅れ

 

image.jpg

 

出国も混んでてギリギリです。

 

行ってきます。

 

 

ウクライナ旅行目次


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

TOEICの結果(2013年12月8日) [English]

さて、今回はといいますと

2年ぶりの受験です。

英語がんばってきたので、自信があったのですが、直前の模試で

ほとんど変わってないことがわかり、

文法問題を必死に練習しました。

でも所詮付け焼き刃。。。

で、結果はというと

じゃーん

640 点

となり、前回よりも15点 upでした。

え、、、それだけ。。。。

まぁreadingが、300点代になっただけでもよしとするかな。

がんばれー。私。来年こそは、700点を狙うぞ。 

 

====履歴============

2013年12月

 Listening 340 Reading 300 TOTAL 640点 

2011年11月

 Listening 350 Reading 275 TOTAL 625点 

2011年1月

Listening 360 Reading 250 TOTAL 610点 

2010年10月

Listening 330 Reading 275 TOTAL 605点

2010年7月

Listening 245 Reading 195 TOTAL 440点

2009年7月

Listening 325 Reading 270 TOTAL 595点

2009年3月

Listening 260 Reading 270 TOTAL 530点

2007年

Listening 350 Reading 220 TOTAL 570点

2006年

Listening 305 Reading 200 TOTAL 505点

2005年

Listening 270 Reading 195  TOTAL 465点

 


タグ:TOEIC
nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まったりする2人 [ -茶々もか(2年目)2013]

クリスマスイブなんですが、なんだか今年は、バタバタしていて、茶々もかにコスプレする気も起きず。。

DSC01128.jpg

まあ、あーちゃ、たまにはいいんじゃないの?

DSC01129.jpg

二人とも疲れたし

DSC01130.jpg

ごろごろしよう

DSC01131.jpg

もかちゃんの毛づくろいしてあげる

DSC01132.jpg

がぶ

DSC01133.jpg

茶々きもちいいよ

DSC01134.jpg

今度はもかがやってあげる

DSC01135.jpg

最高

DSC01136.jpg

もかちゃんきもちいいよ

 DSC01138.jpg

丁寧に

 DSC01139.jpg

最高なのです 

DSC01140.jpg 

 

 
二人は仲良しなのです。
 
DSC01141.jpg
 
あーちゃも仲間に入る
 
(茶々) きもちいいよー。やっぱり あーちゃママがいいな
 
DSC01142.jpg
 
これでどうだ。
 
だぶるだぞーー
 
DSC01143.jpg
 
あーちゃだけでいいよ
 
DSC01144.jpg
 
もかもやってほしいなあ・・・
 
そのあと、カメラ持ちながらだとできないので、二人をなでなでしてあげて、気が付いたら、茶々と一緒にうたたねしちゃいました。
 
平和な一日。
 
これが一番ですねー
 
メリークリスマス 

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

英語の勉強が好きな猫 [English]

今日は、甥っ子の年内最後の英語の勉強の日

だんだん、勉強が楽しくなってきたみたいで、うきうきしているのがわかる。

そういうのって嬉しいよね。

いやいやじゃないから、上達しそうな気がするし。それは、ゆっくりかもしれないけど、

私の教え方に問題はなさそうw

とりあえず、期末テストは、前よりよかったし、途中のテストも前より上がったし、

しかし、、まだクラスの平均点には、届いていないんだが。。。

だけど、今使わない単語でも、とにかく、教えちゃう。別に害にもならないしね。

そんな彼が勉強していると

DSC01118.jpg

うれしそうに、フィンランドの友人にかいたお手紙の返事を読む甥っ子

DSC01119.jpg

もか「もかちゃん、勉強見てあげるよ」 

DSC01120.jpg

*甥っ子は、何度もビデオレターをみて、Listening して、書きとり。デクテーションってやつですね。すごい。。

DSC01122.jpg

もか「ここはね。こういっているんだよ」 

DSC01123.jpg

もか「そうそう」

DSC01124.jpg

おいっこ「ほんとだね」

DSC01125.jpg

もかちゃんは、先生なのだ

DSC01126.jpg

だって、スコティッシュだもん

DSC01121.jpg

茶々は、ブリティッシュだけど、教えるの嫌いだもん

DSC01117.jpg

人それぞれ。

勉強が終わったら、すやすやとねんねの時間です。。

よく頑張ったね。もかちゃん

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新潟とクリスマス [ -Domestic]

月に一度の彼のお父さんのお見舞いへ

結構きついものです。

今日は、朝から富士山が綺麗でした。

image.jpg

お義父さんは、本当にこりない人だとちょっとあきれつつ

これから先にあるであろうゴタゴタを考えると少し嫌になります。

まぁ、そうなった時に考えることとして

新幹線の中から見える夕焼けと
image.jpg

image.jpg

早くこんな時が過ぎさってくれることを思い

image.jpg

image.jpg

雪の見える山を後にしました。

気分を変えて、3連休の真ん中で、クリスマスを

家の照明を暗くすれば

image.jpg

ベランダと夜景が綺麗です。

image.jpg

左手には、スカイツリー

image.jpg

今夜もクリスマスバージョンです。

シャンパンを開けて



image.jpg

ろうそくのほの暗い光にすかすと
image.jpg

ロマンティックな感じな

image.jpg

茶々です。

今日は、もう考えることを

辞めて寝ることにします。



nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お台場で同級会 [Restaurant]

さて、土曜日は

ランチタイムをお台場で。

高校時代に通っていた塾の仲間が、全員集合。

なんだか、不思議と大学時代までよく集まり話をしてました。

一人、大学院まで進み、Dr.となり、アメリカに行っていた友人が

3年くらい前に帰国していて、Facebookで見つかり

4人の再会につながったのです。

ああいうのも怖い反面、ありがたかったりして。

連日連夜遅かったので、疲れて起きられず、遅刻しての参加

image.jpg

image.jpg

image.jpg

天気も良く風もなくていい日でした。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

コース料理を頂き、3時間おしゃべりして

終了。次は、春にでも会おうということになりました。

やっぱり友人って、いいよねー


家に帰ったら、また寝直しました。。。

明日は新潟だし。。結構忙しいです。。





nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エイコウォーク サロン披露会 [ダイエット・美容]

ブログの更新が滞るほど、疲れてしまった。

いやはや、毎晩遅いのは辛いねえ。

金曜日は、最近は、たまに通っているウォーキングレッスンの

先生が、代々木上原にサロンを開いたというお披露目会に招待して

頂きました。

玄関には、お祝いのお花がたくさん

image.jpg

こちらは、何人かで、ニコライ バーグマン https://www.nicolaibergmann.com/shop/index.php

のフラワーBOXをお祝いに。

image.jpg

赤が綺麗。

image.jpg

image.jpg  全部で3つ


こんな素敵なフラワーBOXもらいたいw

サロンには、暖炉もあって

image.jpg やー、素敵。

そして、じゃーん

image.jpg 手作りの料理


素敵すぎる。

image.jpg


image.jpg image.jpg
パンが、美味しいw

オイスターのオリーブオイル漬けもオイルサーディンも最高。

image.jpg image.jpg

ハムとバゲットもgood

これらすべて手作りなんて信じられない。
image.jpg

冷製の鳥肉

image.jpg image.jpg

こちらは、ホットシリーズ。

image.jpg

クリーム系とトマト系があってなるほどって感じ。



image.jpg

ご飯ものとしては、ミニお寿司

image.jpg

ピクルスも美味しいし

ちょっとお皿に乗せて立食パーティーに最適な感じ。

自己紹介タイムをはさみ

デザートを

image.jpg これまたすごい

image.jpg 先生が、カボチャプリンタワーを作ってくれて

image.jpgimage.jpg

美味しいねー

image.jpg

手作りケーキが3種類も並んでいて

image.jpg 

アプリコットのケーキ

image.jpg

大好きなチーズケーキ

めちゃくちゃうまい

これが全部無料で振る舞うなんて、先生、太っ腹すぎる。

楽しくおしゃべりして、帰りました。

女性の事業家としても成功されている先生。

やっぱり、こういう心の持ち方から素敵なんだなあ。

女子パワーをたくさんもらってきました。

エイコウォークは、こちらから。http://www.eikowalk.com/m/








nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2013年12月中旬のベランダ [Gardening]

12月も半ばになりましたね

DSC00978.jpg

ビオラもきれいに咲いてます

DSC00983.jpg

ラビット系はほんとかわいい

DSC00973.jpg

クローバーティントロゼも素敵 後ろのカルーナブルガリスもいい感じだし

DSC00977.jpg

ネメシアも咲いてきました

DSC00984.jpg

DSC00985.jpg

DSC00986.jpg

千日子坊との合わせが最高 

DSC00995.jpg 

ワイヤープランツは、おっきな鉢にがさっと入れてボリュームを出しました。

だけど、、水色ホースどうにかしないと 

レモンもいい感じだし

DSC01001.jpg

DSC00999.jpg

ロータスヒルスタスプリムストーンも柔らかくっていい感じ 

今日のもかちゃん

DSC01002.jpg

もかちゃんね。朝あーちゃとと遊んだし、 ご飯も全部食べたからね。ゆっくりしているの

DSC01003.jpg

ね。脚も組んでるでしょ? 

DSC01005.jpg

茶々はねえ。。食べても食べても太らないんだよ 

DSC01006.jpg

茶々あーちゃに遊んでもらいたいんでしょ?

 

DSC01007.jpg

茶々が、カメラの前を横切るときってそういう時だものね

いっぱい遊びたいよねー

^^) うんうん。いっぱい遊ぼうね。もうそろそろ忘年会も終わるし、

みんなのブログにあるように年賀状の準備しないとねー。

相方から、あおりがはいったものね。

 

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ストレッチをまねする猫 [ダイエット・美容]

ちょっとしたモニター、これで最後かなあ。があって、家でストレッチをしていたら、

DSC00955.jpg

わ、、初のあーちゃ本人w

DSC00956.jpg あーちゃがなんかしているよ

DSC00957.jpg

茶々には無理

DSC00963.jpg

これはどう。

(茶々は、うしろで、こそこそ)

DSC00965.jpg

もかもできるよ

DSC00966.jpg

うーん

DSC00967.jpg

よいしょっと

DSC00968.jpg

もかやるねえ

DSC00969.jpg

しょせん、茶々には無理だけど

DSC00970.jpg

お、もかやったじゃん

DSC00971.jpg

ひねりもか

あーちゃよりとくいだものね^^

 

 


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

定例忘年会 [Party]

毎年恒例のメンツでの忘年会でしたが、

今回は、だいぶばらばらになってしまったこともあり、お互いの環境をわかりあえず、ちょっと不発におわってしまいました。

違いすぎるのと近すぎるのと。。。

3人のうち2人が共通、というのもあり、3人で話すという形をとれなかったのが残念。

ちょっと 盛り上がりに欠けた感じでした。

まぁ、そんなこともあるさということで、、、

それよりみんなから、ウクライナにお正月に行くに当たり、デモが頻発しているので大丈夫か?との心配が、、、

私本人は平気だと思っているのだけどね。意外と報道は一部が全部になっちゃうから要注意。

そんなことで、今日の茶々

DSC00480.jpg

段ボールは楽しいね

DSC00481.jpg

あーちゃあそぶの

DSC00482.jpg

いいでしょ?

DSC00483.jpg

楽しいよ

DSC00484.jpg

でもね、昨日茶々お風呂に落ちたの

DSC00485.jpg

あーちゃが助けてくれたんだよ。茶々は、爪出さなかったよ

DSC00486.jpg

だって、あーちゃのこと信頼しているから

DSC00487.jpg

だからね。ちょっとだけお風呂怖くなったの

DSC00488.jpg

あーちゃと一緒にお風呂入るのしばらく、やめとくんだ

DSC00490.jpg

自分でお掃除する

DSC00492.jpg

でもあーちゃと遊ぶの。

仲良しだから・・・・・

 

昨日も疲れてソファーで寝ちゃったら、茶々とモカは、近くでずっと待っててくれました。

帰ってくると玄関に二人揃ってお出迎え。

うれしい限り。

茶々とモカは、大切な家族の一員です。

来年には、キャットウォークつけるからね。まっててね。

 

 


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バラの剪定など [Gardening]

そろそろやらないと

と思い、バッサリと
image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

来年植え替えしようかな。

ビオラ、パンジーは相変わらず綺麗

image.jpg

image.jpg

image.jpg

もかは、平和な日々。

image.jpg

どこに目が向いているのやら。。

image.jpg

今日は疲れたので、ゴロゴロday。

なたぼっこも落ち着いたら

一緒にお昼寝

image.jpgimage.jpg

image.jpg

茶々はいつでも一緒。

image.jpgお部屋のポインセチアも
いい感じ

image.jpg

夕焼けの富士山もなかなかでして。


夕方
図書館に行って、UNIQLO行って、リペアに出していたピアスを取りに行って
帰ってきました。

そしたら、スカイツリーの綺麗なこと。

image.jpg

赤いのもいいものです。


今日は疲れて、ソファーで爆睡しちゃいました。


もう、寝ます。

おやすみなさい。











nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家族の忘年会とクレーマー [ -Accident]

さて、今週は、毎日盛りだくさん。

今日は、家族、妹家族、友人家族の大人11人子供5人の忘年会です。

場所は、もちろん我が家。

朝は、10時から甥っ子の英語の勉強を見るのですが

連日の疲れで、いつもなら掃除も済ませて、甥っ子を迎えるところが

そこまで至らず。

マンションのペット委員会もあり、

甥っ子が来てすぐに、そっちに参加。

帰ってきて、掃除始めたら、管理会社の代理人の人がきて

下の階の人が管理組合にクレームを出したとのこと。

何度も注意しているが、一向に、水をおとすとのこと。

8月にクレームを受けた時の写真がこちら。

image.jpg

image.jpg

ここが濡れたと。

で、それ以来なんの連絡もなかったので、ホッとしていたら

そういうクレームを出したと。

で、改めて、メールをしたけど、返事もない。

なんだかなあと思い、

いままでの経緯を説明。ちょっと、、度が過ぎてるような気がするが。。。

まあ、そんな嫌なことがあり、

午前中は、もかに勉強を見てもらいました
image.jpg

もかは、男性が好きみたい。

午後は、フィンランドの人からきた手紙を

二人で調べながら読んで、



image.jpg

友人とちびっ子達が来て、気がついたら私もお昼寝してしまいました。

夕方、5時ごろ、買い物にいき、今日は

アクアクアパッツアを作ろうと安くて美味しいタイを1匹購入。

でも、フライパンに大きすぎて入らず。。難しいねえ。

でも簡単に美味しく出来ました。

またつくろーっと。

と書く忙しく写真も撮れないまま

終了

甥っ子は、フィンランドの友人へ、お返事をがんばって書きました。
image.jpg

これを自分で、FBに打って終了。偉い偉い。

image.jpg

マンションのエントランスの飾り付けです。

いいものですねー





nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

部署の忘年会 [Restaurant]

昨日に引き続き

今日も部署の忘年会でした。

土佐料理とのことで

すっごく分厚いカツオのタタキがどかーーーんと

image.jpg

これ、塩で食べるのですが、めちゃくちゃうまいのなんのって。

こんな美味しいの食べたことないって感じでした。

肺炎で入院していた人もぶじに生還し、

最後の締めにも、挨拶をやり

ちゃんと笑も取れました。

最近、感情のブレがなくなってきたこと。

いいことです。

もうちょっとかかりますが、徐々にやっていきましょう

いい忘年会でした。

ラストは、来週金曜日までですかねー



nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチ忘年会 [ -Skytree]

今日は、朝からきれいなスカイツリーが見えました。

DSC00914.jpg

やっぱり冬のほうが、きれいに見えますね

DSC00916.jpg

だんだんと明るくなる日の出の時もいいものです。 

そろそろ週の中も過ぎて、疲れが出てきたところ。

毎日夜の予定があるというのもちょっとつらいです。

なので、ストレッチを念入りに・・・

横では茶々がリラックス

DSC00917.jpg DSC00919.jpg DSC00920.jpg DSC00921.jpg DSC00918.jpg

茶々のリラックスは、手を前に出すだけ。

完全に警戒心が撮れるわけではないんですよねえ。もかと違って。

それでも、かなりこれは、リラックスしている証拠

富士山もきれいに今日は見えました

DSC00922.jpg

DSC00923.jpg 

なんてゆっくりしていたら、あっという間に会社に行く時間。

今日もばたばたで、会社へ。ぎりぎり間に合うというのはあまりいいものではないです・

ちょっと。行きたくない気持ちが強いのかなあ。。。会社では、今日はゆっくりとしちゃいました・

夜は、社内の仲良しメンバーとのプチ忘年会W

やっぱり、おもしろいメンツで気を使わずに食事ができるっていいですね。

気が付いたら料理の写真を撮り忘れていて

DSC00924.jpg

DSC00925.jpg

最後の2品のみになってしまいましたが、結構沢山食べて、1人2500円かな。

めちゃやす。これが、銀座なんだからありがたいものです。

食事中もおもしろくって、笑ってばっかりいて、あっという間に時間が過ぎましたww

いい友人に囲まれているなあと思いました。こういう時間って大事ですよね 

家に帰ると

DSC00926.jpg

夜のライトアップされたスカイツリーが。

相変わらずきれいです。

そして、ベランダも

DSC00927.jpg

夜景もいいけど我が家の庭のライトアップもいいものです。

さて、寝ないと。

明日は部署の忘年会ですからね!!

 

 


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Pilea Glauca Greizy -ピレア・グラウカ・グレイシー- [ -Others(今はないお花たち)]

 なんだか、この銀葉にひかれて、冬に購入したのですが、

DSC08016

優しい感じがいいでしょ? 

 

 ちょうど、インドアのうちの環境があっているらしく、どんどん伸びました

 

DSC09546

ここまで来ると立派ですよね~

DSC09711

これ、たくさん買っちゃって^^;

どんどん伸びてます。


                             DSC09712

 

DSC09638
DSC09639
DSC09640 ほんと伸びました

DSC09713 

こっちは、一つだけをブリキポットに入れたもの。

とっても簡単に大きくなるし、水やり忘れても結構平気だし、

(水をやりすぎると葉っぱが落ちるそうです)

おしゃれな感じで、いいですよお~  

2013年12月17日

DSC00998.jpg

無事夏越し終了。

やっぱり夏はつらそうでした・

 

今日の茶々もか

 DSC08735

かしゃぶんだよ^^)

DSC08740

じー

DSC08741

狙いをつけて

DSC08736

でもなあ・・・そろそろ飽きたし。。

DSC08737

じゃあ、茶々がじゃれる!

DSC08738

もかも!

DSC08739

茶々は上で見ているね

DSC08742

ここが一番見晴らしがよいのだ

DSC08743

やっぱり飽きてきた

DSC08744

どうしよっかなあ

DSC09035

あーちゃ、みて

DSC09037

こっちこっち

DSC09038

まんまる茶々なのだ

茶々ったら、かわゆいね~^^)

ほんと、ふたりともとってもかわゆいのです♪

 

 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット