So-net無料ブログ作成
検索選択

茶々の発情 [茶々もか]

 今後のために記録。

 猫の発情って、もっとうるさくって、違うもののように思っていた。

 けど、こうして、振り返ってみるとやっぱりそうだったのかと納得。

 今日は、茶々はほとんどなかないし、いつも通り。だっこしてもいやいやする。

 実家の猫は、「あおーん、あおーん」と鳴いていたけど、猫によって違うのね。

 どんな感じかというと・・

 P6280060.jpg

 茶々は、ごろKごろ。もかは、ふつう。

 P6280057.jpg

 優しく抱きかかえてあげるもか。

 甘える茶々。 そう、すっごく甘えん坊になるのです。

 P6280058.jpg

 お尻をなめてもらう茶々

 P6280059.jpg

 にゃーにゃーいってます。

 P6280070.jpg

 お腹を出して、にゃーにゃーいう茶々

 P6280071.jpg

 もかになめてもらって気持ちがいいみたい

 P6280072.jpg

 よしよしってもかがいっている

 P6280073.jpg

 茶々は、うっとりした顔。

 ・・・こうしてみるとこういう表情って見せたことなかったからなあ。。

 

納得でした。

 獣医さんの言うとおり、

 ・猫が、おしりをよくなめる

 ・しっぽを横に倒す

 ・うつ伏せになって、腰だけ上げる

 ・いつもなかないのによくなく

 ・ものすごく甘える

 ようです。もともと神経質な茶々だったので、このからだの変化は、大変だったんだろうな。

 

 

 

 
 とかく、発情中は、できるだけ一緒にいてあげましょう。
 
 うんちしちゃったのも、かまってほしかったんだね。茶々。
 
 
 だけど、、長生きしてもらうために、避妊します。だから、この姿は、もう見れないと思います。
 
 茶々、子供産ませられなくてごめんね。。
 
 
 もかは、まだ、発情が来ていないけど、もう、手術しても大丈夫だとのことなので、
 
 8月のお盆前ぐらいに手術をして、お盆休み中は、ずっと一緒にいてあげる予定です。
 
 茶々、お疲れ様。1週間で、ほんと終わりました・・
 
 

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

渋谷で焼き肉 [Restaurant]

珍しく、北京に赴任する人の送別と、大好きなねえさんの抗がん剤治療完了祝いで、

渋谷に。

 P6290087.jpg

 P6290088.jpg

P6290089.jpg

P6290091.jpg

 

人・人・人・・・

 

日本で一番活気がある町ではないかな・・

 

 


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

病院に連れて行きました [ -茶々もかの病気]

 朝、茶々ともかにご飯をあげる。

 二人とも食べない。

 おしっこもしない。うんちもしない。トイレに連れて行っても出てきてしまう。

 おなかをさすられるのはうれしそう。

 常に仰向けになって、甘える姿勢の茶々。

 だけど、おしっこしないのが心配で心配で・・・

 会社から、帰ってきて、ご飯を見ると、4/5ぐらいはたべていたので、ほっとした。

 夕飯をあげる。食べない・・

 気の回し過ぎかもしれないけど、動物病院は、8時までやっているので、GO。

 またしても茶々の付添で、もかも^^)

 動物病院には、誰もいなくって、前回より、元気になったのか、 安心なのかもかは、かばんから顔を出してきょろきょろ。

 きっと、もかは、一緒にどこにでも出かけられるなあ・・

 茶々は、しばらくしたら、かばんの中で、はあはあいいだして、うずくまる・・・(--)びびりなのね。

 診察してもらうときは、茶々は、とっても甘えん坊。だけど、前回の様な興奮状態ではないので、ちょっと安心。

 一通り見てもらって、問題ないし、盛りの時期がきたのではないかとのこと。

 とりあえずよかった。

 もかもみてもらうが、もかは、私の介助なくても問題なし。カラーをつけられちゃう茶々と、そのまま診察されるもか。

 茶々は、診察が終わると興奮して、シャーシャーいうので、今日は、洗濯ネット持参してきたので、それに、もかをいれて、

 帰宅。

 とりあえず、安心したので、ぐったり・・・

 自分自身がよっぽど、気が張っていたんだなあ・・・涙がじわって、でてきちゃいました。日曜日から、不安で、心配で、気がきじゃなかった自分。

 茶々、もか、なんともなくてよかった?


nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

爆弾娘(猫)は、だれ? [茶々もか]

みなさま、こめんとありがとうございます。ちょっとほっとしたというか、とりあえず、調子が悪いということが分かり

このまま様子を見ます。

初めての子育て体験のようで、わからないことがいっぱい・・・

猫ママ友達が必要ですね。 

・・今朝、ご飯をあげて、おしっこだけさせて行きました。

昨日は平気だったので、寝室の扉は開けて行ったのですが、、、

英会話の日なので、帰宅は、9時30.

家に帰ると、にゃんずが、ごはんごはんといってますが、いつもより距離がある?

つれが、

「ほら!」とみせたのは、ビニール袋に入った黒いもの。そして、洗濯機をまわす音。。。ガーン・・・

どうやら、爆弾を茶々かもかが私のベットの上にしたのです・・・

それも2回・・・

相方が、9時に帰宅した時は何もなく、洗濯ものを干しているときに、妙に鳴いているなあと思ったそうですが、そのままに。

いつも、私が帰ってくるまで、何もしませんからね。

そうしたらその間に1発。

そして、ふとんのカバーを外して洗濯しているときに、もう1発。。。。

もう、カバーは、使えないのでしょうか?

うんちなので、後はついていなかったそうです。正常の固いウンチだったそうです。

2発目は少し緩かったそうでして・・・羽毛布団は、、買えないよねえ・・・いや、買った方がいいのかなあ・・・

うーむ。とりあえず、クリーニングに出すか。

で、トイレにはウンチのあとがないことから、茶々ともか、両方が犯人の可能性あり。

足にウンチがついていたところをみると2発目は、もかかな・・

2回続けて、うんちできるのか?!なぞ。

それぐらい調子が悪かったってことか。。。ごめんよ。茶々。明日は早く帰るからね。。

 

 
こんな感じで、いつまでもお腹をさすられ続けます。。。。
 
そして、、うんちをもよおしたようでして、、、、
 
トイレに連れて行くと、、お腹がかっちかちにかたくなっていまして、
 
3本ほど、ちょっと便秘気味のうんちをしました。お水も飲んでいないのかなあ?減りが悪いし・・・
 
ああ、、茶々心配です。。。
 
 P6270079.jpg
 
 (茶々)あーちゃ、助けて・・・
 
 (あーちゃ)痛いね・・茶々頑張ろうね
 
 
 P6270084.jpg 
 
 (もか)茶々大丈夫かなあ・・ 

nice!(58)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

茶々の体調 [茶々もか]

 更新が遅れましたが、バックデイトして、26日の記事に。

 今日の茶々は、寝室のキャットフラップを閉じたのが気に入らなかったのか、何度も体当たり。

 まあ、寝室に粗相されると大変なので、ごめんね。

 朝、いつも通りご飯をあげると、何と完食!おお~、元気になってよかった^^)

 で、1時間ぐらいして、そろそろトイレかなーと思って、トイレに連れて行ってあげると、おしっこ。

 よかったよかった。これで一安心。

 で、外になんとなく出たそう・・・

 腰を低くして、しっぽを横にして、腰を触っているとされるがまま・・どうしたんだろ?

 ・・・夕方、心配なのと、私が、お腹壊してしまったので、即効帰宅。

 まずは、猫のご飯の準備して、ご飯をあげると、あまり食べない。

 ふむ。毛艶がよくなくって、ごわごわしている。やっぱり背中さすると、低い姿勢になって、うにゃうにゃいいながら、

 しっぽがよこ。へんなかっこだなあ・

 お腹をさすると、固い。いやそうな顔をしているのだけど、まんざらでもないのか?そのままされるがままになっている。

 ・・・夜12時ごろ、茶々がうにゃうにゃ鳴くので、トイレに連れて行くが、すぐにでてくる。

 うんちしないなあ・・・

 毛艶は、よくなっていて、さらっさら。薬が効いたのかな?

P6260059.jpg

あーちゃ・・

P6260060.jpg

甘えたいの

P6270072.jpg

助けてー

P6270073.jpg

お腹さすられるのは気持ちいい

P6250053.jpg

ふう

P6250054.jpg

おちついた 

 

 発情期なのか体調が悪いのかよくわからないけど、やったら素直なのが驚くほど。以前体に触らせてくれなかったのがうそみたい。猫ってこんなにいい子だったっけ?

 

 
 こんなかっこしたことなかったんだけどなあ。。。。
 
 日曜日から茶々につきっきりです・・・
P6270069.jpg
 
たまにはいいでしょ?
P6270070.jpg
 
ね 
 
  

nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

手のかかる子(ねこ)ほどかわいい [茶々もか]

 茶々の問題行動は、今朝もありました。

 にゃおにゃお?というかごろにゃんって鳴く鳴き声で、朝早くからどうしたのかなあと思っていました。

 時計を見るとまだ4時過ぎ。無視して寝ていたところ、茶々が、登場。

 くんくんとにおいをかいで、寝室にきました。

 ちょっと怪しいなあと思いつつ、眠いので、無視していたところ、 

 手で砂をかく音が・・・ 

 「茶々がおしっこしたよ!」の声で、起こされ、たんすのうらっかわのコードがたくさんあるところが濡れていました。

 逃げる茶々を捕まえて、優しく抱っこして、足の裏を拭いてあげます。

 茶々を怒るか?

 No。怒りません。

 だって、茶々は何かいいたいのでしょう。そのあと、おしっこの後をふきふき。

 そのあと、茶々ともかの朝ご飯の支度をしてあげて、もう一度寝ようと思ったのですが寝られず。

 ベランダの植木の世話をして、ちょっと部屋を片付けて、寝室のキャットフラップは、閉じて、猫が入ってこれないようにして、不在の間、おしっこしないように、物を片付けて、、、

 あっという間に会社に行く時間になりました。。。

 獣医の友人に、アドバイスをもらい、まあ、仕方ないこととあきらめて、茶々用のトイレでも買おうかと思って英会話から帰宅。

 早速二人にご飯。もりもりと食べる茶々^^) ちょっとうれしい。

 茶々がトイレをみるが、はいらず、私の後ろに茶々が隠れる。いつもより距離が近く、床をくんくんしだした。

 ので、もしやとおもいだっこ。嫌がるそぶりなく、トイレに入れてあげると、砂を掻きだして、おしっこ。。。

 朝からしていなかったのかな?ちょっと元気になった茶々^^)

 そのあと、病院からもらった薬をウェットフードに混ぜて、あごにつける。いやがるが、私のそばにいてくれる。

 (顔は、そっぽむくが、大人しくしている)

 とりあえず、薬を食べてくれたので、ほっとした。そしたら、満足したのか?いやだったのか、顔を洗い始める。

 この動作を見るとほっとする。

 ・・・その後、私の部屋にて、もかが私の近くに来て、周囲を確認して、本棚でリラックス。

 茶々もまたしてもいつもより近くに。私の背後に回って、ごろにゃんって鳴き出す。

 床をクンクン・・・

 今度はウンチかな?とおもって、トイレに連れて行くと、砂を掻きだして、うんちをしてました・・・

 よかった。

 すっきりしたみたいで、そのあとは、楽しそうにもかとおいかけっこ。

 手がかかるけど、茶々がいとおしく思えてしまう私でした。。おしっこにうんこに、、きちゃない掃除をしているのだけど

 不思議と苦じゃないし、当たり前のような気がして・・・

 こんな気持ちになると思わなかったなあ。実家の猫の粗相の片づけは、極力しなかったのにな・・・

 やっぱり、茶々ともか は、あーちゃの大切な子供(ねこ)です。^^)

  P6230130.jpg

 かわいい茶々^^)

 やっぱり子供らしく元気な姿を見るとホッとします。

 P6230003.jpg

 (もか)あーちゃ・・・ 

 (あーちゃ)は?!もか、ごめん・・・も、もかも大好きだよ!

 P6230001.jpg

 (もか)ふん。怪しいなあ・・

 (あーちゃ)今日は、もかの会にしようね^^)

P6230146.jpg

 じゃあお掃除する

 P6230148.jpg

 (もか) どう?コンパクトもかのだらだら寝バージョンww

  (あーちゃ)うわwかわいいーー!

 P6230149.jpg

 白いところが輝いているなあ~

 P6230151.jpg

 いやん。もかろん、かわゆすぎww

 P6230152.jpg

 大事なところは隠して、でも足は交差させて、色っぽく、お手手は、猫手w

 P6230153.jpg

 もかろん、最高☆

  P6230158.jpg

 とーーー!

 あ、、みせちゃいけないところをまた・・・

 P6230159.jpg

 シュワッチ

 P6230160.jpg

 レーザービーーーーーム!!

 地球を救うのだーー

 

 P6230154.jpg

 って、夢を見ているのかな?

 

 今日もかわいいモカロンと茶々美でした♪ (名前の変形)

 ・茶々→茶々美→チャウチャウ→チャウチャウミ

 ・もか→モカロン 

 *すべて、私がつけたのではありません(--)

 


nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

猫 6か月 [茶々もか]

 今日は、朝から大変でした。

 いつもなら、6時に起きて、ご飯をあげるところが、寝坊して7時に。にゃんずは、私のベットのわきで待機。

 ご飯をあげて、お水を換えて・・・ととりあえず、にゃんずのご飯の準備は終了。

 今日は、ロイヤルカナンだけど、あまり食べたくないみたい。特に茶々。もかは、いつも通り食べていたけど。

 ルンバで廊下を掃除しながら、tvをみながらソファーでゆっくり。

 しばらくすると、にゃんずが私のそばからいなくなる。

 ?

 いつも、私が家にいる時は、同じ部屋にいることがほとんどなので、ちょっと心配。

 まあ、こんな時もあるかと思っていたら、茶々が来た。

 だっこしてみたら、・・・・臭い。足には、うんち!><) 久々にどうした~!!

  メリーズを取り出そうとしたら、

 「大変だ!うんちしたよ!」との声が・・・

 寝室を除くと、ベットの上には、うんちが・・・・orz

 かたいのと柔らかいのがあって、急いで、おしりふき(メリーズ)をとってきて、ウンチの除去。

 ・・・・廊下から、あらゆるところにうんちうんちうんち・・・嫌がる茶々の足をふいて、お尻は、2人がかりでふいて、

 シーツを手洗いして、洗濯機に入れて、、ほんと晴れでよかった・・・

 廊下を拭いて・・・

 一通り終わって、ちょっとおかしいから、病院に連れて行くことに。

 キャリーバックに茶々を入れて、念のため、もかも同行。

 病院に着いたけど、日曜日に診察しているところは、近所では、ここしかないので、相変わらずの混みよう・・

 そしたら、茶々が、震えて、口をあけて、はあはあし始めて、びっくり。

 キャリーバックをあけても出ていこうとしない。しまいには、モカまで同じ症状。。一体何があったのか・・・

 1時間30待って、やっと診察(人間並みです)

 症状を伝えいる途中から、茶々がうなりだして、先生がカラーを装着。危ないので爪も切る。

 すっごい、いやがる茶々。お尻からの検温もいやいや。

 「軽い腸炎かもしれませんね。お注射しておきます。お薬も出しておきますね」とのことで、注射。

 いやーーーっていう茶々の叫びが響き渡る・・・(診察室から外には聞こえないようになっているらしい)

 もかもみてもらうが、ビビりはするが、割と普通。もかは、問題なし。で、キャリーバックにいれようとしたら、茶々が興奮して、もかに フーフーいって、大変・・・

 しばらく落ち着かせてから、何とか入れたけど、会計待ちの間もちょっと動いただけで、もかにくってかかる茶々。。

・・・・先生に聞いたところ

 「茶々ちゃんも6カ月となって、周りがわかるようになってきました。自我が目覚めてきたんですね。病院は、いやなところだから、こういう反応をしているのでしょう。食事も、体重がうんと増える時期は終わったので、そんなに食べなくて問題ないですよ。これから、性格が出てきますから。」

 って。

 そうだったんだ・・・最近茶々が一気食いしなくなって、体調が悪くなってきたのかと思ったら、大人になってきたところだったんだね。。

 もかも茶々も太り気味とのこと。。。うお・・

 そんなに食事に気をつけなくていいか。ちょっと過保護だったのと勉強が足りなかったことを反省。

 家に帰ってからは、茶々は、洗濯機の下にもぐりこみ、一人になってました。

 夜、やっとしっぽをあげて、ご機嫌になったかな。

・・茶々、わかってあげられなくてごめんね。君はびびりだし、神経質なんだよね。。。。色々と辛かったのかも。

 トイレの砂が変われば、違うところでおしっこしたりとか、本当にわかりやすい(--)

 今日は勉強になりました。

 今日の茶々ともか

 P6240020.jpg

 (茶々)食べるぞーーー!!

 P6240021.jpg

 (茶々)いやー、一日ぶりに食べたよ

 (もか)よかったねえ。満足そうだものね

 P6240023.jpg

 は!

 P6240024.jpg

 (茶々)まあ、気にしないで掃除掃除

 P6240025.jpg

 (もか)じゃあ、もかもいつものかっこでww

 両脚だらん・

 P6240034.jpg

 (もか)誰だー、シーツの中に入っているのは?

 P6240035.jpg

 (もか)つかまえるぞー

 P6240036.jpg

 (もか)こっちか?

 P6240037.jpg

 (もか)こっちだ!

  P6240039.jpg

 (もか)つかまえたぞーー

 ・・・第一ラウンド、もかの勝利。

 P6240051.jpg

 (茶々)今度は負けないぞ

 P6240052.jpg

 (茶々)でも、もかが好き☆

 P6240054.jpg

 (もか)茶々遊ぶ?

 P6240055.jpg

 ううん。くつろぐ

 P6240057.jpg

 (もか)茶々、また下にいるでしょ!

 ・・・と、うんちをしたので、一式洗って、乾いた新鮮なお布団で早速遊ぶ二人でした。

 P6200031.jpg

 茶々は、満足だよ

 P6200033.jpg

 もかも。

 

 ・・・とりあえず、よかったよかった。

 茶々が、変な病気じゃなくてよかった。もっと勉強しておくね。茶々。。。 

 


nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

三匹のおっさん [Book]

三匹のおっさん (文春文庫)

三匹のおっさん (文春文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 文庫

 

有川さんの本は、心あったまるなあ。

こういう物語って読んでいて楽しい。

定年を迎えたおっさんとその孫、息子夫婦を軸にして、その友人たちであるおっさんとの

街の助け人・

をやっちゃう設定がなかなかいい。

少し恋愛も入っていて(でも有川さんの中で出てくるのは、すごくキュートな恋愛)

いい感じです。

 


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

6月のベランダ [Gardening]

 台風がいって、まだ、植え替えをしていないのだけど、アメリカンブルーが咲きました。

 夏らしい花たちの出番の季節になりましたよね。

 P6230122.jpg

 この中、お花で埋め尽くそうかなあ・

 P6230123.jpg

 夏の定番。ペンタス。

 P6230124.jpg

 白いお花って写真にとるのが難しいです。

 P6230127.jpg

 これは、香草かレモングラス。芽が出てきました。

P6230128.jpg

 P6230125.jpg

 P6230126.jpg

 種からって、あまりやらないけど、こうやって芽が出てくるとうれしいものでして。

 もう少し育ったら、ハーブガーデンならぬもう一つのベランダに移動させようかな。

 ・・ちょっとベランダのお世話は、停滞気味。色々とやりたいのですが、台風の爪痕が大きくて・

 どうしようかと困っているところです。

 


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マンガ [気になったワンンフレーズ]

表現力、伝達力に優れた媒体である
nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こんな感じかな☆ [茶々もか]

 昨日、読んでいた本で、考え方の癖をとる。というのがあった。

 うつになりやすい性格はなく、考え方が極端なのを直すための方法があるとのことで、早速携帯サイトに登録。

 なかなか、面白い。認知療法って知らなかったけど、これは、使えるかも。

 おかげで、先日のいやな気持がふっとんだ。

 いやな感情が去ってしまえば、後は簡単。

 ちょっと、生きぬきに文句をメールに書いて、ドラフトに保存。そうすると、なんだか、送った気になってすっきり。

 後は、上司に言われたことを淡々とやる。

 で、残りの時間は、自由時間♪

 上がいわなければいけないことは上に言ってもらって、、、だけど、

 いうためにも文章がいるから、それをまとめて書いて、上司にe-mail

 上司をうまく使わないとね。 

 ・・それから、自由時間は、数字をまとめて、データを整理してみる。

 で、自分のやりたい方向に上司を誘導する。

 企画書が、私が嫌いってだけでだめだったとしても、今の私の立場で、なんとか自分のやりたいことを

 実現しよう。

 したたかに生きますよ。

 だって、会社でしょ?利益をあげるためにどうするか?ってこと、考えたものを少しずつ出していけばいいさ。

 うふふ。

 今日は、どんな挑発にも乗らずに冷静にできた^^

 ま、こんな感じかな

 new あーちゃは、進化しましたよん☆ 

 


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

泣いて [気になったワンンフレーズ]

泣いて解決することなど、何もない。
でも、目の前で思い切り泣かせてくれる人がいるのは、幸せなことだよ。

私は、幸せ。
それが一番。
nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お休み [茶々もか]

NEC_0373.jpg今日は、休みます。
nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ビジネス・経済

おまけのみさんがで遊ぶ二人 [ -茶々もかグッズ]

 今日のにゃんず

  P6180028 (2).jpg

 じー

 P6180029 (2).jpg

 じー

 みさんががきたよ

 P6180030 (2).jpg

 ちょいちょい

 ・・・茶々は、大人しくじゃれるの

 P6180032 (2).jpg

 じー

 ・・・固まることが多いの

 P6180027 (2).jpg

 とった

 ・・・黒目がかわいいw

 一方、もかろんは・・

 P6180018 (2).jpg

 シャシャシャシャシャー

 ・・カメラがついていかない

 P6180009.jpg

 しゅわっち

 P6180008.jpg

 ねらいをつけて

 P6180005.jpg

 しゃおーーー

  P6180021 (2).jpg

 くをーーーー

 

 ・・・・動きが激しいのが、もかです。

 今日も充実した一日だったようで・・

 

 エアコンを二人のためにつけました。 はい。猫馬鹿です。

 31度ときいたので、昼の1時~7時までつけました。

 ・・・ばんざーい(^O^)/・・・

 二人の食欲も戻りましたとさ。 


nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自分の悪いところは直しつつね [茶々もか]

 以前よりも強くなった。

 だけど、ちょっと断っておきたいことがある。

 自分は自分って思うことに加えて、足りない点は、ちゃんと直そうと思っていることだ。

 私を嫌う人、いたっていいじゃない?誰もが好き嫌いないなんてこと、あり得ないんだし。

 代わりに私を好きな人、買ってくれている人だっているんだから。

 でもね。敵をそんなにつくることはないでしょ?

 私なりに、周りに合わせることをしてみようかなって。

 悪いところは直してみて、ちょっと上を目指してみようっと。

 今仕事を与えられていないけど、毎日定時に上がれて、ご飯が作れるのって、最高じゃない?

 やっぱりちゃんとご飯を食べることは重要だしね。

 ・・・でもね。ちょっと不安になってね。隣の席の人に聞いてみたの

 「あーちゃと上司との会話、気分良くないことがありますか?」

 「あーちゃのこと嫌いですか?」

 って。小言でね。もう定時すぎていたときにね。

 そしたら、

「 たまにうるさいってこともあるけど、」

 「最近はどうですか?」

 「ああ、最近はいいよね。そういうこともないし」

 って・ちゃんと変わったのをわかってくれているんだ。

 嫌いかどうかの点については、

 「そんなことどうしたの?」って。昨日「みんなから嫌われている」っていわれたってこととか、仕事外されたこととか

 話して

 「いい大人が、会議で、 あーちゃさんのこと嫌いだから、この仕事はやらせません なんて、変ですよねえ」

 っていったら、笑ってた。

 「第一、すきとか嫌いとかそこまで考えるほど暇なのかなあ?」

 っていったら、

 「Mさんも、ひどいことをいうね。普通にそんなこと言われたら、ショックだよ。こういう点がよくないっていっていたよとか

 そういう話ならわかるけど」

 って。

 きっと、私の上司は、いつもだれからも好かれることを第一に考えているんだろうな。私を除いて。

 少し、かわいそうな生き方。そんなに他人からの見え方が大切だなんて。

 そういや、仕事上で、私の上司は、腹を割って話せる人とか頼りにしている人とかほんとの盟友ってもっていないかも。 

  それに比べれば、私にはいるものね。

  そういう人を持っている自分の魅力はそのままで、

 直した方がいい点は、なおそう。

 それでいいんじゃないかなって思う。

 全然平気。 別に子供じゃないし。

 世界は、会社だけじゃないから。

 

 

 


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

雨だnyan [茶々もか]

P6190061.jpg

 (茶々)あーちゃ、雨が降っているよ

(・・わお♪茶々のかわいいショットがとれた)

 (あーちゃ)そうだね

P6190033.jpg

(茶々)結構風が吹いてきたね

 (あーちゃ)そうだね

P6190036.jpg

(茶々)あっちの植木もゆれているよ

P6190035.jpg

(茶々)近くに見に行ってもいい?

(あーちゃ)いいよ

P6190038.jpg

(茶々) 面白いなあ♪

(もか)とりあえず、来たよん♪

P6190045.jpg

(もか) もかもみる~ 

 P6190046.jpg

 みえるよお~

 ・・・もか、そんなところから見なくてもいいのにww

P6190048.jpg

 あーちゃ、みえたよん♪

 P6190049.jpg

 首が疲れた・・

 ・・・そりゃそうだ。あんな体勢で・・

 P6190053.jpg

 つまんないな

 P6190054.jpg

 あーちゃ、遊ぶ?

 わ、かわいいもか☆

P6190056.jpg

 やいやい

 P6190059.jpg

 よいっしょっと

 P6190070.jpg

でろん

 

 結局寝るんじゃないかあww

 茶々は、まるいのに、もかは、のびのび。

 本当に面白い二人。

 

 この二人がいれば、それで満足です^^ 


nice!(67)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

権力を持った人がやれば、それは、パワハラ [茶々もか]

・・・上司について、ずっと書いてきたが、今日は、さらに、・・

 珍しく、上司が私の機嫌をとっていた。

 お前の言うとおりだ

 そうしないとな

 と。一体何があったのか、豹変ぶりにびっくり。

 「今日はどうしたんですか?」ってきいたら、

 「いや、仕事を頼みたいから」

 ・・・現金な上司。所詮、こやつのやることは、そういうことだ。

 久々に、昔のように、私の質問にしどろもどろになりながら答えてくれる。

 だけど、それも、私に仕事を頼みたいから、機嫌をとっているだけ。

 「なんで、PJが必要なのかよくわかりません」っていったら

 「そうだよな。聞いてみる」・・・・と。

 この前なら、「つべこべいわずにやれ」だったのに・・一体どうしたんだろう

 ・・・・一旦下ろされた仕事、上司の指示に従って、やっていたのだが、どうしても疑問だったので、

 「これは、上の人たちのチームで、骨格作りまでやるとのことでしたよね。どうしてやらせるんですか?

 結局、私が出した企画書の通りになってますが。同じことをやっているのに、それが通らなかったのは、

 よくわかりません。今ここで話しているような内容を決めるのが骨格作りじゃないですか? 」

 と、きいたら、

 「おまえは嫌われているんだよ。」って。え?

 「企画が通らなかったのは、お前が嫌われているからだ」・・って・

 そ、そんなこというかふつう・・

 「お前とおれの会話は、みんなに耳障りなんだ。周りに聴いてみろ。みんないやだっていうから」

 ・・・・あのさー、この上司ともう何年もつきあってきているが、そういうこといわれたことないし、態度がかわったわけではない。

 どうやら、他の会社から来たお偉いさんが、それを快く思わなかったらしい。

 それと、もう一人、私のことをよく思っていなかった人が、それに便乗して、悪くいっているようだ。

 「とにかくお前が頭に立つのはだめだ」って・

 なるほど。

 今まで、散々、出ていた会議に呼ばれなくなり、(突然外され)

 チームを組んで、やる仕事も外され、

 上司の態度が、急変したのもそういうことだったのかあ。

 すべて、納得行った。

 私の上司は、長いものに巻かれる人。ほんの2人が、やっていることに対して、そのまま同調しているだけ。

 「あのこの1カ月、大人しくしているのですが、それでも問題ですか」

 「いや、よくなったよ。」って・

 ・・・わー、、、陰湿。

 こんな会社だったっけ?

 ちょっと、ショックが大きすぎて、

 午後から、会社を早退。

 少し、おちつけて、自分の心を整理して、立ち直るまでの時間が必要です。

 数々のいやなことが、実はいじめだったのか。本当にそうだったんだ。

 もう、その人たち60前後なのにね。

 みっともないな。

 ま、私の方が長く会社にいるんだから、まずは、いなくなるまで我慢しよう。

 ふん。

 所詮この人たちがいる限り、私の未来は閉ざされるだろう。

 その間、地下にもぐって大人しくしていよう。

 そういう対処方法を身につけるいい機会だ。

 この1カ月。

 大きな声で話さなくなったし、

 上司との馬鹿話もしなくなった。

 与えられた仕事をやったら、好きな仕事をして過ごした。

 それでいいじゃない?給料変わらないんだし。

 ルーチンの仕事以外のことをやれているんだから。

 ローンがある。今の生活がある。だから働く。

 自由な時間は、私の好きに仕事ができる。

 それでいいじゃない?

 嫌がらせしている人たちなんて、どうでもいいや。

 負けないよ。私は。

 そんな女じゃないから。

 

 

 


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お腹がすきすぎると大変 [茶々もか]

 月曜日は、英語の日。家に帰ってご飯作ると、10時になってしまいます。

 残業していたころを思えばなんてことないんだけど、毎日夕食を作るようになると、ちょっとこの時間はしんどい。

 あまりにもお腹がすきすぎていて、いつも失敗しないメニューを今日は大失敗。。

 えーん。そんなこともあるんだね。ちょっとお腹がすきすぎていたからかな。

 ・・仕事ブログなので、仕事のこと。

 今日も仕事を、上司の指示通りに、さっさと仕上げたら、

 「やる気がない」

 とかいわれたので、

 「真っ先に仕事をしているのに、そういわれる理由がわかりません」っていったら、苦笑いしていた。

 ちゃんと、丁寧に、いうとおりにやっているのに怒るんだから、まったくもって意味不明。

 そんな一日でした。まあ、最近少しは(上司に)余裕が出たらしいので、軽くジャブを上司に売ってます。(けんかを?かな)

 全然、考えないで、人に振るのはよくないよね。

 まあ、偉そうにしていたいのだろうから、それを尊重してあげるようにするか。

 と、上から目線で、生意気なあーちゃでした^^)

 

 今日の茶々ともか

 P6180040.jpg

 あーちゃ、何作るの?

 P6180041.jpg

 茶々もまっているよ。

 ・・・そうそう、こういうスタイルが普通の猫の後姿

 P6180042.jpg

 もかもいい子にしているよ♪・・・だけど、余裕がないから、カメラ目線ができない

 ・・・ほんとだ、脚が閉じてるww

 P6180045.jpg

 ねえ?何作るのー?? (おそるおそるこっちをみようとするもか。足まだ伸びていない・・)

 ・・・二人の姿がかわゆすぎw

 しっぽの感じと二人の姿に萌え萌えです

  P6170127.jpg

 (茶々)あーちゃ、そんなに茶々ともかが好き?

  (あーちゃ)うん。好きだよ。

 P6170128.jpg

 (茶々)そっかあ。相思相愛だね^^

 (あーちゃ)そうだね^^

 P6170129.jpg

 (茶々)ここ、冷たくて気持ちいいよ 

 (あーちゃ)よかった^^

 P6170013.jpg

 (茶々)あとね。ここが一番好き

  (あーちゃ)そうだね。今日はこっち向いて寝てくれるのね。かわいいな♪ 平らになった姿が好きよん

 ・・・そして、もかは・・・

 P6170015.jpg

 だらん・・・・

 ・・あ、私の机の上の汚さがばればれ・・・ 

 P6170016.jpg

 ・・・どこまでもだらん・・・

 顔にも注目

 P6170017.jpg

 最高なのだあ・・・

 ・・・さすがもかろん

 P6170002.jpg

 うとうと・・

 本の高さがちょうどいいのね

 P6170001.jpg

 すやすや

・・・だけど、やっぱり

 P6170009.jpg

 これが気持ちよいよお~

 P6170008.jpg

 のびのび~

 

・・・もかろんののびっぷりは、相変わらず。本当におおらかな子なんだなあ。

 暑くなったので、いつものかりかりとシーバを夜に上げてます。

 先月とほとんど変わらず、

 もか 2.1kg

 茶々 2.4kg

 でした。

 やっぱり、家に帰ってきたら、解放されようね

 うん。 


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

だらっと茶々 [茶々もか]

 P6140081.jpg

 おや?不思議な体勢で寝ている・・・

 P6140080.jpg

 だらっとした足・・・

 P6140082.jpg

 片手だけ・・・

 P6140083.jpg

 茶々の肉球は、濃いピンク

 P6140084.jpg

 あーちゃ、眠いノン

 P6140085.jpg

 うにゃうにゃ・・

 P6140086.jpg

 気持ちいいにゃあ

  そのころ、もかは?

 P6170157.jpg

 でれん

 P6170158.jpg

 おもちゃともか。

 やっぱりお尻がかわいいww

 P6170164.jpg

 今日は、遊ぶのだーww

 

 ・・・・二人と一緒にいられるのが一番幸せ。

 かわいい二人とずっといたいな 


nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

父の日と母の誕生日 [Party]

 父の日は、日曜日だけど、3姉妹家族の予定もあり、土曜日に実家に集合となった。

先月の母の日以来、1カ月ぶり。

 父も母も高齢となるが、病気もなく元気なのはありがたい。なんとなく記念日に踊らされている感もあるが、

こうやって家族が集まれる日を作ってもらえることはうれしい限りだ。

 たくさんの孫とはいかなかったけど、とりあえず3人の孫に恵まれたうちの両親。

 3人の娘の子供は、全部男なんていうのは皮肉なのかな。

 だけど、こうして、集まれるのもみんな娘だったから。それもいいな。

 また、来月の集合日は、海の日ときまり、沢山遊んで、帰ったのでありました。

 やっぱり、いいものだね。うん。

 両親が元気でいてくれる。

 妹たちが幸せでいてくれる

 すごく幸せなことだなあと思ったのでした・

 


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

7年目のツレがうつになりまして。 [Book]

7年目のツレがうつになりまして。

7年目のツレがうつになりまして。

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 単行本

 

ツレがうつになりましてのその後のその後。

私のいいたかったことがそのまま書いてあるので、本文を引用します。

そうなんだよね。そうだよ。って思いました。

こんなやっかいな病気だけど・・・治るから。大丈夫

 

:::::::::::::::::::: 

うつ病というのは困った病気で、気持ちが暗くなって引っ込み思案になるというだけではない。

全体的なエネルギー欠乏症で、他人に対する思いやりとか配慮とか想像力といったものが希薄になる。

つまり自分勝手で迷惑な人になる。

暗くて無口でわがままなのだ。

会社の経営者なら雇いたくないし、隣人だったらあまりつきあいたくないような人だ。

でも、これは、もともとの性質ではない。

病気になってそうなったのだ。

自分がそうなってしまったことに当の自分が一番困惑している。

だけど、困惑して苦しみながら、他人に対する配慮も失しているので、家族ともなれば付き合っていくのは相当につらい

・うつ病になって困難さを感じるのは仕事の場での注意が続かなくなることかもしれない。

勘違いとか失敗とか非礼な態度とかが増えて、だんだん人間関係としても孤立がちになる。

仕事の時間だけ緊張してしまい

もう駄目です休ませてくださいなんて主張するようになったりして。

 


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

仕事を料理する [茶々もか]

 やれって言われた仕事は、さっさとやって、後は自由時間♪ 定時までは好きに使える。

 食材は、そろっている。後はどんな料理にするだけかだ。

 やれっていわれたことだけやるのは、どうも私の性に合わないし、疲れちゃう。

 あまりでっぱりすぎると怒られちゃう。

 じゃあどうする?っていったら、その制限の中で、やってみよーー!ってことだ。

 料理も食材があって、その中で、料理する。そこが腕の見せ所♪

 自分でデータをまとめて、自分の感覚にインプットしちゃえばそれが勝ちさ☆^^)

 今日は、上司が私からとっていった仕事を再度ふってきた。まあ、仕事だから、やるけど。

 でも、ちゃんと自分のスパイスを加えよう。いい方も気をつけて、上司のいうことはもちろんやる。だけど、私がやりたいことを加えるとこんなにいいことがありますよっていって・・ 

 「はい。わかりました。そういう形でまとめます。相談ですが、そのサブシートに●○をつけておきたいのですが。これがあれば、後で、因子が変わった時にこの中から選ぶこともできますし・・」

 「よし。そうしてくれ」 

 ・・多分、私が付け加えたスパイスの部分は聞いていない。だけど、言われたことは、ちゃんとやって、その上に自分のやりたいことを追加すればいいじゃない?後で、使えると思うから。

 うふふ。長い停滞期間でしたが、自分なりにどうするかって決められた。常に突破していくよ☆

 こういったやる気がでてきたってことは、やっぱり病気が相当良くなっているってことかな♪

 自分の付加価値を上げていこう。

 ただ、言われたことをやるだけじゃない。ちゃんとみて、考えて、チェックできて、っていうことができるようになっちゃおーーっとww

 と、とっても前向きに考えるあーちゃでありました^^)

 今日の茶々ともか

  P6070001.jpg

 ちょいちょい

 ・・・いつもの茶々ともかのじゃれあいです

 P6070002.jpg

 (茶々)ここまでおいで、もか。

P6070003.jpg 

 あれ?だれだろ?

 P6070004.jpg

 (もか)あ、あーちゃだ!

 P6100003.jpg

 (茶々もか)二人で登ったよん♪

 P6100001.jpg

 気持ちいいのだ

 P6100006.jpg

 眠くなりそう・・

 P6100005.jpg

 うーむ

 P6100007.jpg

 どうしよかなー

 P6100009.jpg

 あーちゃ。そんなにカメラ向けられると眠れないよ。

 

・・・昨日のもかのアップにみなさんがかわいい><といってくださったので、今日は、茶々のアップです。

 めったにこんなにピントがあった状態では取れないので、貴重な写真です。

 アーモンド形の真っ黒のお目目がかわいいな♪

 今日も二人と仲良しのあーちゃです^^)

 


nice!(80)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

暇よりましさ [茶々もか]

 毎日色々あるが、これ以上は、愚痴は、いわないことにして(といってもいつまでもつかは謎だけど)

 ここは、私のいいたいことをいう場所だけど、あまり悪口って書いていても気持ちいいものじゃないから、

 やめよう。

 とりあえず、今日も色々あったけど、自分のできることをできる限りしたし。いいことにしよっと☆

 表面的な言葉だけ、いいこというけど、結局やらせることは一緒。だけど、仕事がなくって困っているよりはましなので、

 今日は、あっという間に時間が過ぎた。よかった。 

 

 今日の茶々ともか

 ミモザさんにいわれて、やっぱり大きくなったかなあ。茶々ともか。

 P6120098.jpg

 (茶々)あーちゃ、茶々大きくなった? (アップ過ぎるけどかわいいw 茶々は、動きが早くて、撮れない)

  (あーちゃ)うん。大きくなったね^^

 P6120114.jpg

 (茶々)どれぐらい?

  (あーちゃ)うーんそうねえ。反対向いて

 P6120115.jpg

 (茶々)こう?

 (あーちゃ)そうそう。昔はちっちゃかったのにね。

 P6120110.jpg

 そうかあ。ご飯一杯食べたからね

 P6120099.jpg

 (もか)あーちゃ、もかは? ねえ。首輪かゆいの。

 (あーちゃ)なれるまで我慢ね

 P6120102.jpg

 (もか)久々にコンパクトもかだよ! 

 (あーちゃ)ほんとだね。久しぶりに見たよ!

 P6120105.jpg

 (もか)どーだーー?

 (あーちゃ)う、うん。すごいね。いつものポーズは?

 P6120107.jpg

 (もか) じゃあ、サービスしちゃう 

 (あーちゃ)ありがと。これが、もからしいよね。

 P6120112.jpg

 (もか)ほら。こんなに大きくなったよ!

 (あーちゃ)そうだねー。猫背が治っているね。それにしてもすごい長いぞお・・・

 P6120128.jpg

 (もか) このポーズも長いよ

 (あーちゃ)そうだねー。カメラかなりひかないととれないよ。

 P6120122.jpg

 (もか)リモコンは、ちょうどいい枕だよ

 P6120123.jpg

 うとうと・・・

 P6120127.jpg

 すやすや

 P6120126.jpg

 ぐーぐー

 

 ・・・もかは、どんなにカメラを近づけても全く気にしない。。

 茶々は、ちょっとのもの音で、ぴくって動いてポーズが変わってしまうから、なかなかいいショットがとれない。

 二人の一番のポーズは、あーちゃだけが知っているの☆これが、飼い主の特権かな♪

 

 


nice!(72)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

首輪 [ -茶々もかグッズ]

・・・常に同じってできない。今日は、朝から失敗。

ま、どんまい。そんなときもあるさ。また明日から、がんばろう。

でも、ちょっと疲れたから、ウォーキングレッスンは、キャンセルにして、おうちに早く帰ることに。

皮膚科も行きたかったから、ちょうどいっかな。

。。と、切り替えられる自分に、進歩を感じて、^^)

そうそう、人間はいつでも変われるから。

病気して、辛かったけど、それは、自分にとって何が大切で、どうしなきゃいけないかを考えるきっかけだったのだ。

みんな我慢して、おかしいと思っても押し殺して、

ちっちゃな仕事でも

おっきくてもやるだけ無駄な仕事でも

でも、仕事だから、やるのさ。

ちょっと、違う気がするけどね。ほんとは、お金を稼がなきゃいけないのに。

と、考えると、うーーん。って思うんだけど。

ま、おいといて、 

今日は、おうちでゆっくりTVみて、すごしましたとさ☆ 

今日の 茶々ともか

 P6110058.jpg

 じゃん。鈴蘭空間のhi-ragi さんから購入した首輪とおまけでもらったミサンガ

 さっそくつけてみました

P6110071.jpg

 写真の奥に大好きなおもちゃと並んで、ミサンガが映ってますw

 とっても気に入ってくれました 

 P6110073.jpg

 茶々の前でふってみると

 P6110074.jpg

 かぷ

 P6110075.jpg

 じー

 P6110078.jpg

 ちょいちょい

 P6110079.jpg

 遠くからもじー

 P6110080.jpg

 ふむ

  P6110081.jpg

 下におろすともかが (お目目くりくりでかわいいww) (茶々のお手手も実は、両手がのびていてかわいいw)

 P6110084.jpg

 やいやい

 P6110082.jpg

 ちょいちょい

 P6110085.jpg

 がしがし

 P6110088.jpg

 楽しいな

 P6110090.jpg

 次はもかの番

 P6110091.jpg

 あーちゃこっち

  P6110092.jpg

 これこれ (ああ、もかにもえもえww)

 P6110093.jpg

 あれ?

 P6110094.jpg

 こっちかな

 P6110095.jpg

 こっちだー

 

 茶々は、動きが早くて実はカメラ泣かせ。

 もかは、なんかポーズを決めてくれるんだよね。

 かわいい二人がいると思うと早く帰りたくなる日々

 最近のお気に入りは、もんぷちのカリカリ

 袋の音をさせただけで、どこからともなく現れます。。

 今日は涼しくてよかったね^^)

 また、明日もがんばろー

 


nice!(60)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

少しずつ進化 [茶々もか]

 ちょっとずつだけど、私は、ちゃんと変わっている。

 大きな声を出さないようにして、まずは、相手のいうことに冷静に耳を傾けて、

 どんなに耳元で、いやなことを言われても、そんな言葉の挑発には乗らないで、

 冷静に対応。

 まずは、一旦受け止める。それから、考えていう。

 いやなことがあったら、一度メールに書いて、保存。送った気になって、もう、気分を切り替えて別の仕事。

 気がつけばそんなこと忘れている。

 冷静になったら、少しひいて見れた。メールを読む。どう返答するかを自分で考えて、文章を治す。

 そのひと手間で印象が違うんだなって。

 やったね☆また少し進化したぜよ♪

 で、最後には、自分をほめてあげる。

 何にも云わないわけじゃない。だけど、一旦受け止めて、発信するときに少し考えればいいだけさ。

 そんな一日でした。明日もがんばろー!

 今日の茶々ともか

  P6100031.jpg

 のびー

 P6100032.jpg

 のびのびー

 P6100033.jpg

 のびびーー

 P6100035.jpg

 伸びると気持ちいいよ♪

 P6100038.jpg

 茶々です☆

 P6100037.jpg

 丸いです

 P6100036.jpg

 まるです。

 P6100059.jpg

 平らです

 P6100060.jpg

 うー、もっとたいらになるぞーー

 P6100061.jpg

 頑張ると眠くなるの・・

 P6100067.jpg

 ねむい・・

 P6100070.jpg

 とってもねむい・・・

 P6100086.jpg

 やっぱり二人は

 P6100087.jpg

 茶々は丸くて、もかは、伸びてる

 P6100087.jpg

 伸びるモカとまるくなる茶々

 P6100088.jpg  

 まーるくなーれ

 のーびーろー

 P6100098.jpg

 あ、おきちゃった

 P6100099.jpg

 二人そろって、なに?

 P6100100.jpg

 眠いよお。あーちゃ

 

 ・・・・もかは、昔っからおおらかで伸びていて、茶々は、昔っから、丸くなっていて

 そんな二人がかわいくて仕方ないです。

 今日もいやなことがあっても茶々ともかの顔をみてしのぎました。

 大好きな二人。

 ありがと♪

 


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Green ice-グリーンアイス(ミニバラ) 6月 [ -Others(今はないお花たち)]

 

2012年6月10日 

週末は、ガーデニング特集です。季節のお花を買ってきていないので、ちょっとさみしくなったベランダ。

 お花がほしいのですが、風が強いし、西日がきついので、どうしようかと悩み中です。 

 ・・・昨年購入したミニバラのグリーンアイスが咲きました。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-11-20

去年は、ほとんど咲かなかったのですが、今年は、そこそこ咲いています。

うどんこ病なのが難点ですが・・

P6100041.jpg

 小さいバラもいいものです。

 P6100042.jpg

 ほっとしますねー

 P6100043.jpg

 きれいな顔^^)

 P6100044.jpg

 この写真気にいってます。

 P6100045.jpg

 咲ききると、こんな感じになっていくんですよね。

 

 ああ、新しいお花がほしいなあ・・

 

9月

P9020073.jpg

一杯咲いたのだww

DSC01164.jpg

DSC00913.jpg

やっぱりきれい☆ 

P9020101.jpg

ちょっと整理して・・・すっきり。 

 

 今日のにゃんず 

  P6100048.jpg

 (茶々)あーちゃ、何しているの・・

 (あーちゃ)ドキ。茶々さん。悪いことはしてませんよ。お花の面倒を見ているの

 P6100049.jpg

 (茶々)ふーん

 P6100050.jpg

 (もか) もかもみるよ

 P6100051.jpg

 (茶々モカ)何々??

 P6100052.jpg

 (茶々モカ) なんだろう?

 P6100053.jpg

 (茶々モカ)じーー

 P6100054.jpg

 じーー

・・・・・私が、外に出ると二人とも真剣です。お外は沢山面白いことがあるよね。

 ベランダに出してあげたいような気がするけど、下が開いているところがあり、落ちたら大変なので、

 家の中だけです。

 今日も二人とずっといれて、幸せだったなあ・・・

 休日は、ゆっくりできました。 

 

 

 

 


nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

少女&贖罪 [Book]

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/01/23
  • メディア: 単行本
贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: 単行本

 

 

 

湊かなえの小説

この作者のすごいところは、高校生や小学生などの若い少女の気持ちを事細かに描写できるところだ。

それと彼女らしいすべての登場人物の話がつながっているところ。

今回はいろんな人が出てきて混乱して、2度読んだけど、いやはや。さすが。パズルのようで、このつながりはどうだっけ?

と考えながら読むのが好き。

贖罪 は、キーとなるグリーンスリーブスの音楽のように物悲しい物語だったなあ・

小さい子の気持ちってこういうものなんだよね。すっごく繊細で、気ずつきやすくって、自分を見てほしくって・・

 

 


nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

猫とのんびり [茶々もか]

 よく寝たなあ・・ヨガもさぼって、一日中、寝てた。本を読んでは寝て、猫が来ては寝て、

 涼しくって気持ちがいい日でした。

 今日のにゃんず

 P6090024.jpg

 (茶々) あーちゃ、甘えたいの

 (あーちゃ)うん。いいよ^^) 

 P6090025.jpg

 (茶々) 涼しくて気持ちいいね

 (あーちゃ)そうだね

P6090026.jpg

 (茶々)今日は一緒にいてくれる?

 (あーちゃ)うん。いいよ。

 P6090027.jpg

 (茶々)沢山、甘えたいなあ

 (あーちゃ)うん。茶々かわいいね

 P6090028.jpg

 (茶々)うれしいな。

P6090029.jpg

 (もか)は?!

 (あーちゃ)もかさん!!女の子なのになんて格好!!

 P6090055.jpg

 (もか)じゃあ、こうする

 P6090063.jpg

 (もか)眠い・・

 P6090068.jpg

 (もか)幸せ~

 P6090103.jpg

 うとうと・・

 P6090118.jpg

 のびー

 P6090126.jpg

 もっとのびねー

 P6090135.jpg

 かいほうーー

 P6090136.jpg

 あ、みつかった!

 P6090142.jpg

 きもちいいー

 P6090152.jpg

 くにゃねー

 

 ・・・もかは、本当にしぐさがおもしろい。

 茶々は、正統派な感じなんだけど。

 二人と過ごす休日は、最高に幸せだなあ・・

 

 


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久々の仕事 [茶々もか]

 朝一番で、いらいらしていた上司に怒られたけど、まあ、流して、その後のお仕事。

 久々にある程度まともなもの。

 あいかわらず、しゃしゃりでてくるので、すっごくやりにくいし、指示が意味不明。ほんと、、人に仕事させるの苦手な人なんだなあと。

 実になる仕事じゃないけれど、PJらしいことができるものなので、ちょっと嬉しい。

 自分なりに資料を読んで、営業から話を聴いて、なんとなく方向性をまとめて、言葉少なくして、話す。

 とりあえず、、、一通り、上司に根回しをしてもらったので、上司が抜けている部分をフォローして、

 文章にまとめて、みんなにメール。

 ま、こんなものでいいんじゃないかなあと。

 ルールには縛られていないものだけど、最低限、他の部署の人にやってもらうために必要な説明。

 そんなことしていたら、一日があっという間に過ぎた。

 ^^)やっぱり、仕事らしい仕事は、楽しい♪

 昨日のこともさっと流して、仕事をすればいい。そうするとあまり気にならなくなる。 

 ・・・知的好奇心を満たされたり、想像性があったり、何かまとめたりするのって、大好き。楽しく過ごせるといいよね。

 こんなに回復が早いのも、やっぱりちゃんとご飯を作って食べているからかな?それとよく寝ているからかな?

 体を作るのが食事だものね。休息をとるのが睡眠だものね。

 大切にしなきゃ。と思ったのでした。

 今日のにゃんず

  P6080016.jpg

 あーちゃ、コバルトブルーがきれいだよ

 P6080019.jpg

 茶々も見る!

 P6080020.jpg

 茶々、きれいだよ

 P6080021.jpg

 わー、いい景色だね

 *もかの足がかわいいww

 P6080023.jpg

 (茶々)もっと奥まで入ろう。

 P6080024.jpg

 (もか)どう?

 P6080026.jpg

 (茶々)うん。素敵だね。

 P6080028.jpg

 (茶々もか)きれいだねー・それにここ涼しくて気持ちがいいね

 *窓を開けておきました。

 P6080031.jpg

 (茶々)夕涼みだね~

  P6080033.jpg

 (茶々)あれ、なんだろう

 P6080038.jpg

 (茶々)お外は面白いね~

 P6080040.jpg

 (茶々)きれいだなあ・・

 P6080042.jpg

 (茶々)もかもおいで

 P6080043.jpg

 (もか)何々?・・・・もかのそろった足がかわいい。

 (茶々)素敵でしょw

 

 今日は後姿ばかりだったけど、2人が、風に当たって、楽しんでいるのがよくわかったよ。 

 いい一日だったね。

 大好きだよ。茶々、もか。

 いつも私と付かず離れずの距離にいてくれる二人。

 幸せだな。

 ありがとね。茶々、もか 


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いわずには、いられない [茶々もか]

 唐突に飛び込んできた仕事もあわせて、30分もあれば、終わり。

 ・・・・だけど、会社で決められてもいないルールを押しつけられて、この通りやれ?か・・・

 いつから、こんな会社になったんだ?

 私には、組織になっていないところから、勝手なことをするなと怒り、

 自分たちは、会社のルールを無視して、変なルールを押しつけて・・

 おかしいから聞いたら、逆切れか・

  まあ、いい加減、大人しくしなきゃいけないんだけど、言わずにはいられないんだよなあ・・私って。

 別に、50kmのスピードのところを50kmで走るとか、そうじゃないとだめだとかは言ってない。

 暴走族が、交通ルールを無視して、走ってきて、おれたちがルールだみたいにふるまっている。そして、警察はいない。

 まあ、そんな感じ。

 大人しくしておくのがいいのかな。

 それが、人間関係を円滑に保つということなのか。

 社内に敵を作らないように生きる。か・・・。そうじゃないと、損をするのは自分だから。

 ISO9000なんて、本当にもっているのだろうか・・・これだけないがしろにしていてもいいのかなあ。

 ま、今日だけ、愚痴愚痴と悩み、明日は、忘れよう。どうでもいいや。まじめになるのは、やーめーた。(←ここ、これが、病気になる前と違うところww)

 

 以前、マレーシアで、いじめにあったのも、こういう理不尽なことを押しつけられたからだものなあ。 

 さて、今日の茶々ともか。

 P6060121.jpg

 (茶々)あーちゃ、今日は、茶々の会にしてもいい? 

 (あーちゃ)うん。いいよ^^)最近、もかばっかりだったものね

 P6060130.jpg

 (茶々)あのね。茶々は、こうやって、もかのご飯が残っていてもちゃんとみていられるんだよ。

 (あーちゃ)えらいね。茶々^^) 

 P6050023.jpg

 茶々のご飯は、左。もかは、むしゃむしゃと食べているけど、ちゃんと待っている茶々

 P6050027.jpg

 (茶々もか)あーちゃ、なーに?

  (あーちゃ)なんでもないよ^^)いい子だね。一杯食べな。

 P6050028.jpg

 (もか)おいしいよ♪

 P6060133.jpg

 (茶々)今日は、ぱそこんやらないで、茶々と遊んで

 (あーちゃ)う、うん。ブログ書いたらね。

 P6060140.jpg

 (茶々)じゃあ、ちょっとこっちで休憩してようかな

 (あーちゃ)もしや、そこって・・・

 P6060144.jpg

 (茶々)プリンターの上だよ♪

 P6060145.jpg

 茶々何しているの?

 P6060146.jpg

 (茶々)あのね。

 P6060147.jpg

 (茶々)こんな感じ♪

 (あーちゃ)う、うん???

 P6060150.jpg

 茶々が、プリンタの中に・・・

 P6060151.jpg

 (茶々)どうだ!これで、もかにまけないでしょ?

 (あーちゃ)そ、そんなに真剣にならなくてもいいよ・・うん。うん。

 P6060154.jpg

 (もか)もかも遊ぶ♪

 P6060155.jpg

 (もか)気持ちいいね♪

 P6060159.jpg

 二人は仲良しなんだよん♪

 P6060158.jpg

 (もか)あーちゃ、茶々ともかは、仲良しでしょ?

 

 そうだね。いっつも一緒だものね^^)二人は、とってもいい関係だね。

 あーちゃは、うれしいよ。 

 


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事