So-net無料ブログ作成

4月のベランダ [Gardening]

 もう、4月もおわりだけど、やっと形になった?ので、少しお花を。。。

 週末恒例のガーデニングです。

 P1070901.jpg

 アリッサム、イベリス 去年買った苗のものが、咲かないなあと思っていたけど咲きました!!1年もちゃんともつなんてすっごく嬉しい。

 宿根草が、また花を咲かせるって嬉しいですねー

P1070902.jpg

 ビオラの中に白があると引き立てやくになります。

 P1070903.jpg

 P1070904.jpg

 先週から咲いているチューリップもきれいです。

 もうこれで終わりかな。そろそろシソの種をまかないとね。

 P1070905.jpg

 羽衣ジャスミン。やっとアーチに絡みだしました。クレマチスは、だめそうだし、、

 これは何とかなりそうです。

 先っぽが白くなっているので、これは咲くかも。楽しみです。

 P1070906.jpg

 ビオラもちょっと徒長してきたけどまだ行けるかなあ。

 ネメシアの紫もきれいに咲いています。多年草なので、このまま秋まで咲いてくれるみたいです。

 ビオラが終わったらこれだけにしてもいいかなあ?

 P1070907.jpg

 スズラン♪

 かわいくさいています。

 明日は、このスズランをとっておうちの花瓶にさして、幸福を家の中によびこもうかな。(幸福のすずらん・・・

フランスでは、5月1日にスズランを贈る習慣があるのだとか)

 P1070911.jpg

鉢いっぱいに咲きました。ちょっと日陰気味がよかったのかな。

この場所においたバラは、葉っぱが黒点病になってしまったので、日向に移動。

 アーチに絡めるのは、あきらめるしかないかな。

 P1070908.jpg

 陶器の鉢を等間隔において、できあがり。

 左右のオリーブがいいかなあ。っていってもこのアングルでは両方とれません。

 部屋の中からとらないとねー

 P1070909.jpg

 P1070910.jpg

 ラベンダーがいっぱい。

 いい香りがします。

 P1070912.jpg

ガーデニングおばさんがおいたおはなもきれいに咲いてます。

 P1070913.jpg

 コロカシア・コーヒーカップも2つほど茎を茶々ともかにおられてしまいましたが、

 P1070914.jpg

 早速新芽が!うれしいですねー。

 ガーデニングは楽しいです。

 今日の茶々ともか

  P1070915.jpg

 カーテン越しの2-ショット 。これかわいくないですか?二人してこっち向いてますW

 P1070916.jpg

 と思ったらすぐにじゃれはじめて

 P1070917.jpg

P1070918.jpg

P1070919.jpg

P1070920.jpg

 つねにもかは、劣勢ですが、がんばります。

P1070921.jpg

 ひとしきり遊んだら、毛づくろい。

 茶々が一生懸命もかのことをやってあげてました。

 P1070928.jpg

 まるくなる

P1070929.jpg

 いや、掃除か?

 P1070930.jpg

 ちょっとおすまし

P1070931.jpg

 どう?

P1070932.jpg

 今日はかわいくとれた?

P1070933.jpg

 ねえ?

 P1070934.jpg

 うん。大丈夫と思うよ。

・・・ということで、その後、親戚が来てお寿司が来てという状況でしたが、テーブルの上にも乗らず(お客様ってわかるのかなあ?)

 すっごくいい子の二人でした。

 楽しい一日でした。

 なんか連休にカツが入った気分です。

 明日からまた動けそうーW

 

 

 


nice!(69)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新型うつについて [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 先日、NHKにて、現代型鬱について放送していた。

 従来型のうつと違い、若者に多く 再発率が高いとあった。

 また、うつは、一日中気分がふさぐのに対して、新型鬱は、ストレスのかかることに対して、鬱の症状が出る。

 たとえば、会社には行けないが、飲み会や海外旅行には行けるなど、ちょっと従来型とは違う。 

 うつ病自体が再発率が高いし、新型と従来型の数字での違いは、わからなかったが、

 実際のところはどうなんだろうか?

 新型うつについてのわかりやすくするビデオをやっていたが、ちょっとオーバー気味だとしても

 ・人のせいにする

 ・極端に人の発言をとる。

 ・仕事以外は平気

 ・旅行にも行ける

 ・友人と飲み歩くのは平気

 など、何にもする気のないうつとはちょっと違う。

 さて、自分に当てはめてみる。

 適応障害は、うつではないが、うつと似たような症状が出る。まあ、病名については、保険がきくようにつけているので、

 新型か旧型かは、別だとしても、私もそうだったのかなあ? 

 確かに、会社を休む前、ぎりぎりの精神状態だった時には、人を攻める、些細なことをすごく気にするといった症状があった。

 だけど、何もする気が起きてこない感じだった。

 病気が治ってきたころ、最後にパワハラをうけた(これについては、正式に人事に証拠のメールを提出し、パワーハラスメントだと認定してもらったので、私の思いこみではないと思う)ことが、非常に気になって、その人のことがいやで

 仕方がなかった。

 今は、そういった気持ちはないが。

 ただ、この病気を抱える人が、あることにこだわり過ぎたり、

 妙なところにつっかかったり、傷つきやすかったり、

 だけど、会社以外は平気だったりとか、ちょっとおかしなことがある。

 本当にうつなのか?と思うこともあるが、

 人間、一番楽しいことに逃げてしまうものではないかと思うが・

 それが、最もストレスのかからないものに。

 だんだんとストレスが多いところに戻ろうとする。

 いや、ストレスがかからないように自分の考え方を変えていく必要がある。

 そのための時間が必要なのではないかと思う。

 とても、視野が狭くなり、あるところしか見えなくなってしまっているところから、

 もっと広く世界をとらえてみれば、自分の悩みなんて大したことじゃないって思えるように。

 そうなったら、きっと心が強くなるんだろうな。

 ある意味、頑張りすぎるってこともなくなるのではないかと思った。

 まあ、いろんな考え方があるが。

 状態にもいろんな時がある。

 でも、いつか、きっと光が見えてくるから。

 そのためにも、自分の力を信じて、

 やっていくことが必要なんだろうな。

  他者を受け入れることは、容易ではない。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

にゃんずの初シャンプー [茶々もか]

 今日は一日まったり。用事があったのですが、なくなったので、家でゆっくりすることに。

 1日、にゃんずとともにいました。

 なので、初シャンプーをこころみることに。

 あったかいし、風邪もなおったようなのでちょうどよいかなあと。

 お風呂場の中だと、自分も水浸しになるので、ここでやりました。

 P1070827.jpg

洗面所。

 中にうつっているのは、もこもこ。これで体を洗いました。

P1070828.jpg

びよよーんと伸びるので楽ちん。

 シャワーにはならないけど、これで十分です。一人でやっているのでやっているところの写真までは取れないのが残念。

 まずは、もかから。もかは、抵抗が激しく大変でしたが、無事終了。

 意外とタオルがびしょびしょになることがわかりました。吸湿のいいタオルがあっという間にびっしょり。

 次は、茶々。

要領を心得てきたし、茶々は割と水が好きなので、結構楽にできました。

 吸湿のいいタオルは1枚しか持ってなかったので、普通のタオルで、拭いたら、あれよあれよと3枚、4枚とつかってしまった。

 けがふっさふさだからねー

  意外とあっという間にできたのでよかったかなあ。

 あとはというと。

P1070815.jpg

 ひなたで、かわかす

 P1070816.jpg

私も

P1070817.jpg

で、ミルクも飲みに来る。

P1070818.jpg

ごろごろ

P1070819.jpg

まったり

P1070820.jpg

おもちゃも一緒

P1070821.jpg

気持ちいいのだ

P1070822.jpg

仲良し

P1070823.jpg

ごろごろん♪

って感じでした。

また来月もシャンプーしようねー☆

茶々 もか 


nice!(63)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

英語学校の効果 [English]

 GWを前に、月~木まで予定を入れていたので、さすがに午前中はダウン。

 ちょっと、来月から予定の入れ方を考え直そう。

 さて、もう、4回ほど通った英語の学校。週に2回、2時間というレッスンの成果か、英語をしゃべることに抵抗がなくなってきた。

 もともと、そんなに抵抗なくしゃべれるはず?なのだが、機会がないので、単語が出てこないとかの問題あり。

 だけど、練習しているせいか、そんなに苦じゃなくなった。

 英文のレターも同様。

 今やっている仕事は、簡単なものだから、海外子会社のローカルスタッフに問い合わせたり確認をするぐらいだけど、

 メールですらすらと書ける。

 で、その後の電話も問題なし。

 なんか、身になっているなあ~。とあらためて、感動。

 アテネにいってよかった^^)と思ったのでありました。

 今日のニャンズ

P1070678.jpg

じゃれる

P1070679.jpg

しゅっしゅ

P1070680.jpg

ふうー

P1070681.jpg

やいやい

P1070682.jpg

しゃしゃ

P1070683.jpg

がぶがぶ

P1070684.jpg

がぶ

P1070685.jpg

んにゃー

P1070686.jpg

茶々[ハート]

P1070687.jpg

またいくず

P1070688.jpg

うをー

P1070689.jpg

ゲットした?

P1070690.jpg

満足

P1070691.jpg

もかは、よく遊んだよね^^

P1070692.jpg

うん。疲れた

P1070693.jpg

だよねー。今日は、私の登場少なかったし

P1070694.jpg

ごめんね・・・

P1070695.jpg

あんもにゃいとー☆?


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

泡が凍ったビール [Restaurant]

 今日は、連休までのカウントダウンの2日目。明日行けば会社は10連休です☆

 で、キリンビールが今年発売した泡が凍ったビールが出るお店に行ってまいりました。

  渋谷にある塚田牧場です。

 つまみもチーズがおいしく、サービスもよく、一杯食べて飲んできました。

 NEC_0291.jpg

 これが泡が凍ったビールです。

 おもしろ~い!

 シャリっとした感じで、おいしい。

 ずっとこの泡は解けない感じでした。

 ビールも美味しく、とても楽しく過ごして家に帰りました。

 早く飲みだして早く終わるっていいものですねー☆

 nyannzuともゆっくり遊べました。

 今日は、ちょっとわが家のお花を。

 NEC_0290.jpg

 たっくさん咲いてくれています。やっぱり苗がいいと違いますねー

 ナスタチウムはほんと、元気です。

 NEC_0289.jpg

 ビオラも。

NEC_0287.jpg

 きれいですww

NEC_0288.jpg

 チューリップも。

 ほんとはこれがもっと咲く予定だったんですが・・・

 NEC_0286.jpg

 カーペットカスミソウもきれいです。

 やっぱりお花はいいものです。

  もちろん、この二人も。

 P1070696.jpg

 パソコンの上はきもちいいのかなあ。

 P1070697.jpg

 おちついてます。

 P1070699.jpg

 もかはここがいいみたい。

 二人ともゆっくりしようね。

 ちゃちゃ もか 


nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Gardening Rose- April- [ - Monthly Maintain]

初のバラの植え付けは、2012年4月

P1070480.jpg

とりあえずここに置いたのですが、

とっても状態が良くて、病気もなくいい苗でした。

 

P1070494.jpg

 使用したのは、HB101が入っているバラの専用土。

さて、どうなることかなあ・・

 P1070479.jpg

これは、ミニバラ ホーカスポーカスコルダナです。 なかなかいい感じ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ティッシュケースで遊ぶ二人 [茶々もか]

 茶々ももかも遊びたい盛り。

体も着実に大きくなっています。

家じゅういたるところに出没して、足跡はつくし、(何をしているのだか?)

霧吹きで、シュッシュしてもその時は逃げるけど、また同じことの繰り返し。

おちおちご飯も食べていられませんが、

こういう時期も少ししかないので、今を楽しまないと

P1070722.jpg

爪とぎの上にちょこんと乗る茶々

P1070723.jpg

横から見るとこんな感じ

P1070724.jpg

じゃらしてくれるのを待っているみたい。

P1070726.jpg

もかも登るんだい!

P1070727.jpg

あっちにいこうかなー

P1070728.jpg

えー、いっちゃうの?

P1070725.jpg

これは?

P1070729.jpg

やったおもちゃだ。

P1070730.jpg

えいえい

 P1070732.jpg

あれ?

P1070733.jpg

どこだろ?

P1070734.jpg

こっちかな

P1070735.jpg

こうだ

P1070736.jpg

しゅっしゅ

 

 ティッシュの箱は楽しいなあ。

 

 おてんばな二人に振り回されるのもいいものです^^)

茶々、もか

今日も留守番ありがとう

 


nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

見方を変えてみれば、ハッピーになれる [茶々もか]

 昨日の話、、、甥っ子と遊ぶ時にいつも妹の旦那さんに負荷をかけていたことを思い出した。

 迎えに来てくれたり、連れてきてくれたりと、自分とは関係ないのにいろんなことをしてくれていた。

 そんなに親切な妹の旦那さんに対して、私は、 ありがとうございます の一言はあったのだろうか?

 答えは NO だ。 誰に対しても やっぱり ありがとうの一言は必要なのにそれがかけていた。

 早速、妹にメアドを聞こうと思ったら、なんで?っていわれたので、具体的にいろいろとありがとうと伝えてもらうことにした。

 自分だけの気持ちが先走ってしまい、かなしくなったけど、考えてみたら、

 ちゃんと他人がいて成り立っていることを忘れてしまっていたのだった。

 気付かせてくれてありがとう。

 もうひとつ、楽しみにしていたことがあったのだけど、それがキャンセルになった。

 気分が沈んだ。

 だけど、これもまた、見方を変えてみて、他のことをしよう!ってそういう時間ができたんだ て

 思ったら、なんだか楽しくなってきた。

 一人でできることってなんだろうって思ったら、うきうきしてきた。

 いろんなハプニングもある。予定通りにいかないことなんてたくさんある。

 それを無理やり予定通りにとおもったって、そうはいかない。 そうならないことを楽しんでしまおう

 そうすることで、ずっとずっと ハッピーになれる

 と 思った今日でした。

 ・・・薬が減薬になって、眠れない日々が続いていたのですが、だいぶ眠れるようになりました。4時ごろまで目が覚めないとだいぶ体も楽です。

 

 今日の茶々ともか

 P1070626.jpg

 なんだろ?

 P1070627.jpg

 う?もか?

 P1070628.jpg

 今忙しいの!

 P1070629.jpg

 なんだか、もかが楽しんでる。

 P1070630.jpg

 こっちかな

 P1070631.jpg

 あれ?

 P1070632.jpg

 どっちだろう?

 P1070633.jpg

 あ、あったった

 P1070634.jpg

 よし、ゲット

P1070638.jpg

楽しいぞー

P1070639.jpg

えい!

P1070640.jpg

くんくん

P1070641.jpg

つまんないな・・・遊んでくれないし。

P1070642.jpg

今度はどっちだ?

P1070643.jpg

あ、でもtvがある!

P1070649.jpg

私は満足ww

 P1070668.jpg

 TVでもみよう。

 P1070669.jpg

 何だか世間は大変なのね

 P1070670.jpg

 ふーん

 P1070673.jpg

 まあ、色々あるよね

 P1070672.jpg

 さて、ねるか

 P1070675.jpg

 そうだね。ゆっくりしよう

 P1070676.jpg

 遊び疲れたら寝るのだー

 

 ・・・・色々あるけど、考え方次第。 ハッピーにいつでもなれるよ。

 ありがとうを 近い人にこそ忘れずにね

 うふふ。 

 


nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

兄弟も離れて行くものか・・・ [ -茶々もか(2年目)2013]

 ふと、

 甥っ子と山に出かけたけど、またGWもうちに甥っ子たちが遊びにいくということをきいて、妹の旦那さんより

 「またいくの?」と。

 あまり気持ちのよいものでもないらしい。

 まあ、うちには子供がいないから、お互いさまっていうのがないから、余計なんだろうな。

 妹は、そうして、他の家の人にどんどんなって行くんだなあと思ったら、

 なんだかさみしくなった。

もう、兄弟なんだけど、 兄弟じゃない。

 小さいころのようにおんなじこと考えていて、

 洋服を貸し借りして、

 なんてことは、もうないんだろうなあ。。。

 将来、夫がなくなったら、妹たちと一緒に住みたいなって思っているけど、

 そんなの夢のまた夢か。。

 私だけ、妹離れしていないのかも。。。

  今日の茶々ともか

 P1070654.jpg

 じゃれます

 P1070655.jpg

 なに?

 P1070656.jpg

 私はここだよー

 P1070657.jpg

 あーちゃ、茶々はあっちだって

 P1070658.jpg

 どうする?

 P1070659.jpg

 茶々ー

 P1070660.jpg

 動くかな

 P1070661.jpg

 まあゆっくりと

 P1070662.jpg

さてっと

  P1070663.jpg

 いきますか!

 P1070664.jpg

 がぶがぶ

 P1070665.jpg

 とうー!

 P1070666.jpg

 やー

 P1070667.JPG

 どうだー!

 

 
仲がいいほど喧嘩するんだよね。
 
茶々 もか
 
 二人はずっと一緒にいようね
 
 

nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コロカシア コーヒーカップ [Gardening]

さて、先日 プランツマーケットさんにお願いしたコロカシア コーヒーカップが届きました。

丁寧に、メールには写真も添付されていて

 plantsmarket (1).jpg

こんなに素敵な植込みをしてもらいました^^)

いつも プランツマーケットさんのおうちって素敵ですよね~。

 西日だめ、直射日光だめとあったので、

 フィカスウンベラーダを置いていた位置にすることに決定。

 本当は、 私の部屋に置こうと思っていたのだけど、ここは西日が強すぎます。

 P1060968.JPG

 フィカスウンベラーダは、こちらだと陽射しが足りず、はっぱが落ちてしまうのです。

 P1060966.jpg

 もしやぴったり?

 と思っておきました。

 P1070623.JPG

そばでは、茶々ともかがご飯を食べています。

 P1070624.JPG

 シャープな印象がいいな

 P1070625.JPG 

 葉っぱも大きくて素敵です。

 あと、あさぶくろとかもろもろを購入したのですが、今日は疲れたので、

 写真はまた今度。

 無事植え込み完了したラベンダーについてもまた今度。

 今日は、ごろごろDAYでした。

 明日から、また英語が始まるし、ちょっと忙しい連休前になりそうです。

 

 今日の茶々ともか

 P1070544.jpg

 散らかっている机の上でものんびり

 P1070580.jpg

 寝顔美人は、もかだよなあ~

 P1070582.jpg

 なんか苦悩している茶々だし、、、お姉さんは悩み多いのよね。

 P1070581.jpg

P1070583.jpg

ゆっくりねようね

 茶々 もか 

 

 


nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

高畑山 [ -山・ハイキング]

 春の山登り、今回は、山梨県にある高畑山に行ってきました。

 新宿7時30の 京王線特急

 高尾8時13着

 高尾8時20溌 中央線

 梁川(やながわ)8時45

 登り始めは、 9時スタートでした。

 メンバーは、会社の部署の人と甥っ子の計6人です。

 この4カ月運動ひとつもしていなかったのですが、何度か山に行っているので、不安はなし。

 ゆっくり行けば必ず登れる っていう思いがあり、マイペースで行けました。

 いろんな人がいます。いろんな考え方があります。いろんな山登りの仕方があります。

 でも、自分らしく山に登れればいいんじゃないかなって。

 私のペースが遅くていやならその人たちは自然に離れて行くでしょうし。

 人生そんなものなんだろうって思いながら、登りました。

 いろんな山がある。そして、それは登りだけじゃない。一旦登ってもまた下がる、そして登る。

 最後の下山までが山登り。

 一度、この世に生を受けたら、全うするまで、生き続けることが大事だと。

 それは一歩一歩自分の力で、生きて行くこと。

 それだけで十分じゃないかと。思いました。

・・さて、山登り、ここが登山口です。 

 P1070584.jpg 

P1070585.jpg

ちょっともやがかかってました。だけど雨って感じはないし、肌によさそうなマイナスイオンであふれている感じです。

P1070586.jpg

P1070587.jpg

新緑がまぶしかったです。

P1070588.jpg

絵になるww

P1070589.jpg

なんてお花なのでしょう。山にいるから、きれいに輝いているんですよね。

P1070590.jpg

P1070591.jpg

P1070592.jpg

甥っ子も楽しそうです。

P1070599.jpg

P1070600.jpg

P1070596.jpg

P1070597.jpg

P1070598.jpg

で、頂上に着いたけど景色が見れなかったので、

おそらく晴れていれば見えたであろう景色を

P1070611.jpg

これぐらい富士山が近くにあるはずでした。

P1070613.jpg

P1070614.jpg

P1070615.jpg

奥入瀬までいかなくてもみれるものですねー

 下山したら、まだ桜が満開でした。

P1070616.jpg

P1070617.jpg

P1070618.jpg

P1070619.jpg

P1070620.jpg

こんなところでお花見したら、最高だろうなあ~

 P1070622.JPG

花びらのじゅうたんもきれいでした~。

 最後、駅に着いたのが、3時25分でしたから、6時間ぐらいの工程でした。

まあ、タイム通りかな?

 ちょっと1月にくじいた左足が痛くなったけど御愛嬌。

 疲れて東京まで帰ってきました。

 楽しい山登り。

 春は、新緑がきれいでいいものですねー

 また、来月も梅雨前に行けたらいいんだけどな。

 ちょっと難しいかな

 

・・山に登ると じんせいってなんだろう ってよく考えさせられます。

 それがいいなって思います。

 

 今は人に選んでもらう山登り。 人生を人に選んでもらっているのかも。

 でもいずれは、自分の登りたい山に登ってみたいな。

 それを企画して、何人かで登るのか、一人で登るのか

 それも私の生き方につながるのかな。

 山登りはいい。

 

 

 


真夏の方程式 [Book]

真夏の方程式

真夏の方程式

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/06/06
  • メディア: ハードカバー

夏休み

ある家族の息子が、おばさんちにいった。

そこはとっても海がきれいなところ。

人の心もとってもきれいで、

人が他人の罪をかぶり続ける時ってどんな思いなんだろうか。

間違いを起こす。

だけど、故意じゃないんだよね。。。

事情があってのこと。

方程式、、、必ず答えは出る。

その回答をどうとらえるかは、

その人次第だ。

 


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

たまには早く帰ろう。 [茶々もか]

 今週は、月(英語)火(ベトナム料理)水(英語)と予定があって、家に帰ってくるのが9時すぎだったので、ちょっと疲れていた。

特に昨日は、本がおもしろくって途中でやめられず、1時ごろまで寝れなかったから余計だ。

朝はいつも通り5時おきだからね。といっても、2度寝をするんだけど。 

今日は、ベランダに水洗をつけるための打ち合わせがあったので、即帰ってきた。

打ち合わせもあっという間に終わって、値段も決まって終了。ありがたいなあ。こういう仕事の仕方って。

ご飯を作って、たまっていたビデオみて、にゃんずとのんびりまったり。

なんかソファーに座ったら、ああ、自分が疲れていたんだなあって実感した。

だからこそ、ここでこうして、ぼーっとして、茶々ともか が隣にいて、幸せを感じられるんだよね。

よかった。

 そうそう、今日は、ひとつ自分の中で、大きな変化が。

今までずっと病気して復帰してから、与えられた仕事をこなすことをやってきた。

自分から発信するのが好きな私としては、自分のスタイルではないやり方。

WEB会議は、以前やっていたのを元通り引き継ぎができて、そのままやらせてもらっていて

すすめられるのでありがたいけど、それ以外の仕事は、Projectをやっていても、たんたんとやっているだけ。

だけど、今日は1つ

 こういうことがやりたいんです。

っていうことがでてきた。

そして、それを上の人に、認めてもらえた。よし、今年はそれができそうだなって思えた。

それがうれしかった。

以前の自分が少し戻ったような気がしたから。

私は、サラリーマンには、向いていない。自分のやりたいことをやれないと死んでしまうわがままな人間だ。

だからといって、起業する勇気も持っていない。

いいとこどりをしているようだが、今の会社で、好きなことができるから、だから、ここにいるんだろう。

少しずつ、元の私を取り戻しつつ、前の私になかった「生活を大切にすること」を

していきたいな

と思った今日でした。

  私の隣で、くつろぐ茶々ともか

 本当にこの二人には、癒されます。

ネコが飼える家にやっと住めるようになって幸せです。

P1070568.jpg

P1070569.jpg

このもかの幸せそうな顔って言ったらたまらない♪ 

P1070570.JPG

なにげに手元におもちゃもキープしていることもお忘れなくwww

 

 

 
 いつまでも一緒にいようね。茶々 もか
 

nice!(79)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なかなかいいかも? [English]

 アテネフランセの英語のレッスンに通うことになって、2回目。24回目のうち2回目にして、

 2回とも、しゃべりすぎ と先生から注意を受けた。

 だって、みんなしゃべらないんだもの。と思うが、そこは、日本的感覚が必要なのかな。

 でも結構、しゃべり過ぎって言われるぐらいしゃべる機会が与えられるのでうれしい。レッスンに参加する人数も多いけど、そんなのお構いなしだし。

・・今日は、みんなからのデータが上がってきたので、久々の仕事。

 何度か直されたけどまあ、いいかな。もう少し直されないように精度をあげることにしよう。

 指摘された点は、凡ミスでもなかったし、きちんと裏がとってあるデータだったからよかったのかも。

 定時に終わって、プランツマーケットさんに昨日の植物を注文。そんなに大きなものじゃないけど、予算もあるし、

 今の私の部屋には、小さめな方が似合うかなあと思って。

 うれしいな。 届くのが待ち遠しいです。ここのブログはおしゃれで、新鮮で、いつも新しい発見があって、大好きです。

 ラベンダー用の鉢も無事に、発送されたようなので、週末はガーデニングができそうです。

 楽しみだなあ。山にも行くし、たくさん自然を満喫したいです。 

  今日のにゃんず

 P1070510.jpg

 ちょっと横切らないでもらえますか?

P1070511.jpg

 だって、これほしいんだもん

 P1070512.jpg

 ほらほら

 P1070513.jpg

 あ、いっちゃった。もかは、移り気だなあ。

 P1070514.jpg

 どれどれ

 P1070515.jpg

 うん?

 P1070516.jpg

 そっち?

 P1070531.jpg

 ここが好きなんだもん♪

 P1070530.jpg

 私はここかな。あったかいものね

 

 

 平和な日。

 ネコがいて、幸せ。 


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

メインベランダ (2012年の風景) [ -Garden Decoration]

2012年10月14日

DSC03001.jpg 

かなりにぎやか

DSC02999.jpg 

DSC03000.jpg 

バラを入れた我が家のメインベランダ

 DSC03310.jpg 

10月29日

DSC04318.jpg

 ちょっと曇っているけど、いい感じ

 で、ソーラーイルミを取り付けてみました。

 DSC04362.jpg
 
 き、きれいなんです。
 
 本当にww
 
 DSC04364.jpg
 
 わーーーー、すごい。これで電気代ゼロなんて、信じられない。
 

 DSC04361.jpg 

 11月4日

 だんだんとクリスマス気分を盛り上げて・・ 

 DSC04645.jpg  

 

 11月18日

 ついに アイアンフェンスつけちゃいました^^)

 

 DSC05179.jpg

 
 
これに将来は、バラを絡めようと思っているのですが・・
 

DSC05185.jpg 

 

12月クリスマス前

DSC06191.jpg

風が強かったので、オリーブをこちらへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベトナム料理を習ってみた [Recipe]

料理話が続きますが、

今日は、新宿にある ベトナム料理 バインセオ http://shinjuku.vietnam-banhxeo.com/   

でのベトナム料理講座に行ってきました。

参加費は、メールマガジン会員だと1800円です。

 作ったのは空芯菜の炒め物と豚のカクニです。

 実際はというと、火を使えないので、デモでしたが・・・

NEC_0267.jpg

支度はそれなり。こういうところが、アジアっぽい。 

一通り料理の説明があって、 

で、厨房から出てきたのがこちら・

NEC_0268.jpg 

説明にあった赤ピーマン入っていない・・・

NEC_0269.jpg

豚のかくに

 

レシピにないトウガラシがはいってピリッと辛い。。。

 

・・・・習ったのと違うものが出てくるあたりが、ベトナムらしい。

これでご飯がついて1800円は、うーん。。高い。

もうちょっとボリュームあってもいいように思いました。(正直な感想)

まあ、ベトナム料理に親しむためにって感じだからいいのかな。

で、帰り道に見つけたこれ

NEC_0271.jpg

コロカシア・コーヒーカップ

この観葉植物素敵じゃないですか!

一目ぼれです。

部屋に置きたいなあ。

色々と帰ってから値段を調べたけど、この価格はそう高くないみたいだし、

買っちゃおうかなあと思ってます。

私の部屋に置きたいグリーンにちょうどいいしなと思って。

楽天で、買って組み合わせるのもいいけど、ここで買ってもよいなあと思ってます。

ちょっと時間をかけてみよう。次回友人や両親が来る前には、揃えておきたいものです。

 きょうのにゃんこ

 P1070517.jpg

椅子に載るぞい

P1070518.jpg

さて、ネットでもやるかな

P1070519.jpg

私はここでみているよ

P1070520.jpg

そう?

P1070521.jpg

うん。気持ちいいし

P1070522.jpg

どれどれ

P1070523.jpg

あ、いいかんじじゃない。

P1070525.jpg

そろそろのんびりしようかな

P1070526.jpg

私ものんびりするよ。

 

・・・って、君たち!!私がネットできないじゃないかあ!

でも、かわいいから許しちゃうww

茶々 もか ラブ 

 


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

麒麟の翼 [Book]

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/03
  • メディア: ハードカバー

 

阿部寛が主人公?の刑事役をやったので、記憶に新しい方がいるかと思いますが、

一人、日本橋で殺された男性とその被疑者、そしてその周りの家族の物語。

最後の最後まで犯人は分からず、なかなか面白い展開に夢中になってしまいました。

やっぱり東野さんの作品は、すごいですねえ。

親子の愛というものをじんわりと感じましたし。

あっという間に読んでしまいました。

さて、次も東野でいこうかなW 


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

京懐石 [Restaurant]

 両親と京懐石を食べに行きました。

 食事の時間は6時。窓際の席を予約してありました。

太ってもきられる便利な洋服で、wwwおしゃれして行ってきました。

 行ってきたのは、美濃吉です。

NEC_0256.jpg

 春の味覚 特別グルメ懐石 20000円のを注文しました。

NEC_0257.jpg

まずは、 穴子ずし いいだこ九条ネギ、八つ橋えびキャビアぞえ あゆ

ソラマメ しろあえ 鯛の子アボガドふたみ寄せ

どれもおいしーー。穴子なんてとろけるようでした。

NEC_0258.jpg

次がおわん

桜鯛の白子巻き 今日筍と春菊が入っていました。

やっぱり鯛のお吸い物っておいしいですね。

NEC_0259.jpg

旬付け

桜鯛 とろ、しまあじ、さよりなど、、お刺身も極上

NEC_0260.jpg

焼き物は、京筍の上にうにが乗って焼いてあるもの。おいしい><

に丹波牛のくわ焼です。

筍そのものの味がおいしいです。

NEC_0261.jpg

強肴

京筍の土佐煮 なるとのわかめ きのめ、 ふきです。

あっさりとまたおいしい。

NEC_0262.jpg

ここで、酢のもの

黒鮑(一切れ乗ってました)

あるキャベツ フルーツトマト 菜の花のワサビドレッシング和え

さっぱりしておいしかった

NEC_0263.jpg

ご飯は、お釜で炊いた筍ごはんと赤だし 京漬物

ご飯はお代わり自由。持って帰りたかったなあ。

NEC_0264.jpg

デザートは、くずきり、小玉スイカ、桜アイス

スイカが今?ってびっくりしたけど、甘くておいしかった 

NEC_0265.jpg

で、〆にはまっちゃ。

おいしい料理でした。

ゆっくり3時間ぐらいかけていただきました。

こういう大人の空間っていいですね。

帰りは、茶々ともかが、お腹すかせて待っているので、さっさと帰ったのですけどねww

両親が元気で、病気もしないでいてくれることに感謝です。

 きょうのにゃんず 

 P1070385.jpg

 遊ぶのだーー

 P1070386.jpg

 私のもの

 P1070388.jpg

 え?何?取り込み中よ

 P1070389.jpg

 茶々だって、上で頑張ってるもの

 P1070390.jpg

 どうだい

 P1070391.jpg

 えいえい

 P1070392.jpg

 まだまだ

 P1070393.jpg

 そうはいくか

 P1070394.jpg

 私のえものだよん

 


nice!(59)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

週末のお花ちゃんたち [Gardening]

 金曜日の夜に植えたお花達。

 土曜日は天気が悪かったので、今日は写真をとりました。

  今年は寒かったせいか、ビオラをあまり楽しんでいないような気がします。GWごろが植え替えなんですが、もう少し

 楽しもうかな。

 P1070470.jpg

 ナスタチウムも満開です。これがもっと成長してくれるのが楽しみ。ビルを見るよりお花を見る方がほっとしますね。

 P1070471.jpg

 先日の区でやっていた植木市でかったカーペットカスミソウ。

P1070489.jpg 

 きれいです。ちょうど窓から見えるので、ほっとします。

P1070472.jpg

 いつものビオラもきれい。

 P1070473.jpg

 ぼけちゃっているけど、こでまりのつぼみがいっぱいついたんですよー。これは楽しみ

 P1070474.jpg

 わかるかなあ。

 P1070475.jpg

 ブラックオパールのビオラもこんもりしていてかわいいです。

 P1070475.jpg

 P1070476.jpg

 変わった色のクリスマスローズもこの通り植えてもらいました。

 P1070477.jpg

 P1070490.jpg

 こでまりのあじさいもちょっとずつめがでてきました。

 P1070492.jpg

 これも少しずつですが、ランタナ。がんばって目を出しています。

 

 お庭もこうやって。。。

 P1070478.jpg

 横から見るとこんな感じ。

 P1070479.jpg

 ミニバラ、置き場所を変えた途端、病気が減って、元気に!やっぱり日当たりがバラには重要なんですねえ。

 P1070480.jpg

 アイスバーグをうえてもらいました。うまく誘因ができればいいけどなあ。。。。

 P1070481.jpg

 ラベンダーもこの通り。ちょっと南フランスに近づいたかな?

 P1070484.jpg

 チューリップたち。

P1070485.jpg

P1070486.jpg

P1070487.jpg

 発芽率も悪いし、どうも苦手。私、来年はあきらめようかな。。

 P1070488.jpg 

 色とりどりのパンジーはきれいです。 

P1070490.jpg

 あじさいのこでまり。

さて、どこまで大きくなってくれるかなあ。

 P1070492.jpg

 ランタナも芽が出てきました。

 春ですねー。

 P1070494.jpg

こんな感じができあがりかな?

 今日のにゃんず

 昨日遊び疲れたのか、今日夜おでかけして帰ってきたら、遊んで攻撃で、ずっと遊んであげました。

 そしたら、机の上で寝始めた二人。

P1070495.jpg

 P1070496.jpg

 いつも二人は一緒です。

 めちゃかわいかった^^)

 

 グリーンに囲まれた生活っていいものですねー 

 


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

はこ猫に挑戦! [茶々もか]

 有名なはこ猫、 http://sisinmaru.blog17.fc2.com/ まるちゃん には、程遠いのですが、

 今日は、友人が来て、箱を持ってきてくれました。うちのにゃんずもはこ猫になれるかの初挑戦です。

 ・・・じゃらしのうまいM.Aさんにやってもらったら、

 P1070422.jpg

あ、できた!

P1070423.jpg

でもすぐにもかがとんでいきます。

P1070424.jpg 

 2人でじゃれて、もかは、箱にはいらず。

しばらくこの状態で、

P1070425.jpg

いったん休憩。

写真には載せませんでしたが、ねこじゃらし(どのネコでもじゃれるという)ので散々遊んだあとなので

ぜいぜいいってました。

さて、第二ラウンド開始。

P1070428.jpg

もか、ちょっと入れる。

P1070429.jpg

P1070430.jpg

P1070431.jpg

茶々はこの通りwwよくできました。

P1070432.jpg

でもすぐ、二人でじゃれあっちゃう。

P1070439.jpg

もかもがんばれ!

P1070438.jpg

箱の中で、あんもにゃいとになる茶々ww

P1070437.jpg

P1070436.jpg

さて、そろそろもかもはいってくれよーーー

P1070441.jpg

茶々の肉球w

P1070440.jpg

まだじゃれています。

P1070435.jpg

とりあえず、もか 退散。。

そして、

P1070433.jpg

入った!

P1070434.jpg

できた!もかもはこ猫成功!!

 で、疲れたら、

P1070447.jpg

もかぐるまw

ほんと、もかは、この爪とぎが大好きです。

P1070456.jpg

二人仲良く、

P1070457.jpg

おそろいのポーズでww

P1070458.jpg

一度は入れたらこの通り

P1070459.jpg

手なれたもんだい!

P1070460.jpg

かわいい?

P1070461.jpg

私も入る。

P1070462.jpg

えいえい

P1070463.jpg

あれ?じゃらしてくれないの?

 P1070465.jpg

ふん。じゃあ寝るよ。

P1070468.jpg

そうかあ・・・

P1070469.jpg

おやすみなさい・・・

よく遊んだあ・・・ 

 


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

あわただしい日 [ -Accident]

 今日は、ガーデニング工事にきてくれるとのこと。

どうも、朝は弱いらしく、夜の方がいいらしい。明日の午前中でもよかったんだけど。

ということで、私の会社が終わってからの時間なので、

8時ごろから工事開始。

終わったのは、10時すぎ。。。

お疲れ様でした。

その間、nyannzuは、部屋に閉じ込めて、でれないようにしていたので、甘えた声で鳴くこと。。

もう、何度もかまってあげに行っちゃいました。

かわいいやつらだなあ。。

じっくりガーデニングおばさんと打ち合わせをしたかったのだけど、

パートナーがいるとそういうわけにもいかずなかなか難しい。

ふうう。

メインの部分はたいていのところが終わったので、次は、私の部屋の部分。

避難口の上を隠すことと、(これは、半年に1度の消防点検の際には、外せるようにして)

その他は、もう2本ぐらいオリーブを植えて。。

小物を少し足して。

って感じかな。。

というか、最初にお願いしたことを予算内にやってくれなくって、

次から次へといらないものまで買われちゃったって感じでしょうか。。。

かなり不満ですが、一度頼んだら抜け出せないような気がします。

テラコッタの大きな鉢は、見つけたのがあったので、それを使えばいいかなあ。まさかなあ。。。

こうなるとは思いもよりませんでした。。。

写真はまた明日。。天気がよくなったらとることにします。 

まだまだ、ガーデニングおばさんの登場はありそうな終わり方でした。。

 今日のにゃんず

ずっと、ベランダが開いているので、家事ルームに閉じ込められている二人。

P1070408.jpg

もか車。

なんだかもかも大きくなったなあ。

P1070406.JPG

茶々も真剣

うまくなるといいね。

 


nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

アテネ・フランセの英語学校に入る [English]

 ここのところ、英語の勉強もしていないし、英語の仕様書さえもろくに読んでないし、英語の電話もかけていない。

 TOEICがおわってしまってからというもの(その前からだけど)、今年になって、ちっとも勉強していない。

 所詮、みんなと違って、出張に行くのもまだそうだし、せっかくなので、英語の勉強を再開することにした。

これは、MAKIZUKINさんのツイートを読んで、アテネ・フランセを調べてみたら、何と安い!!! 

3カ月、週に2回、1時間50分のレッスンで、52600円。テキストなんて、3000円以下。入会金が8000円ぐらいだけど、

10万円以下で、通えちゃうの???驚き!

 イーオンに以前通ったけど、ここまで安くなかったしなあ。これ、休職中に知っていたら、通ったのに。。。と思ったのです。

 ちょっとこの価格に誘われて、行くことにしました。

 そして、早速電話。で、その夕方にレベルチェックテスト。

 使い古されたテスト用紙、音が途中で小さくなるラジカセか?というような機械で、チェック。

 TOEICとは、違う形式になれず、思ったよりもスコアが伸びず。。。。。まさかのレベル2でした。。ええ。。。 

 そこまで下がっていたとは。。。

 まあ、ちょっと夏までの間月水と週に2回、19:00~頑張ってみようと思います。

 でも、ここの安さの秘密は、

 1)はでな宣伝をしていない

 2)学校もここだけ。支店を広げていない

 3)最大の特徴。生徒数が多い。ひとクラス30名。

 ということかな。だけど、評判は上々そうだし、行ってみることにしました。

 がんばれ、あーちゃ。 一つ一つ身につけて行こう!

 今日のにゃんず

 NEC_0248.jpg

 このかっこたまらなくないですかww(つい大きな画像にしちゃいました)

 かわいい~もかろん♪

  もかろんの得意のポーズ☆

 P1070352.jpg 

 これ、なんか違う動物?なんでしたっけ??

 そして、

 P1070369.jpg

 茶々が乗るとこうなります。。。やっぱり違うんだよねえ。

 P1070357.jpg

 そんなことはおかまいなしだー!

P1070358.jpg

やい

P1070359.jpg

 とう!

 P1070360.jpg

 がぶ!

 P1070375.jpg

 もかの勝ちって認めるわ。

 

おわり 

 

 


nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ぐったり・・・ [茶々もか]

 今日は、ぐったり疲れちゃって、会社をお休みしました。

昨日、ウォーキングレッスンに行ったあと、タイ料理をたべて(定食)、家に戻ってきて、ガーデニングおばさんと話をしたら、

どっと疲れたのか、11時前に就寝したのですが、

寝ても疲れがとれません。

なんとか朝起きて、お風呂に入って、支度をしたのですが、どうにもこうにも・・・

半休としましたが、結局、全休することに。

体中が痛いし、へとへとだし眠いしで、、、、、

そんな時、茶々ともかは、いつも私のそばにいてくれます。私が、リビングに行けばリビングに来るし、

寝室に行けば、一緒に寝てくれます。

そんなことで、一日が過ぎました。

 ・・・気分の落ち込みもなく、鬱の症状が出ているといった感覚はありません。

ただ、ぐったりと疲れちゃったというか。。。

今日は色々とイベントがあった日なんですけどね。

残念です。

まあ、疲れる時もあるでしょう。

また、明日頑張ればいいかな。

今日は、にゃんずの写真もとってません。 なので、今まで撮った写真から・・・

P1070273.jpg

気持ちいいよねー。ねんねしよう

P1070274.jpg

日当たりがいいよー

P1070280.jpg

夕日がきれいだねー 

P1070182.JPG

どこでもどあにゃんだぞー

 


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お花見 [Art]

 去年のお花見の記事はこちら。 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10

意外とさっぱりしてるよね。

今年は友人も来てくれたし、天気も良く、あったかくって、最高でした。

P1070326.jpg

2歳児にだがれる茶々。

大人しくしているよねー

えらい!

P1070294.jpg

もかもおとなしい。

二人とも偉かった。

そして、お花見へgo!

  うちから、歩いて10分程度のところなんだけど、もう、満開。

 きれいに咲いてました。

 ちょうど、子供たちのお昼寝の時間に引っかかってしまったようでして、この通り

P1070303.jpg

寝てます。。。

P1070309.jpg

寝てます。。。

二人とも寝ている間に大人は写真タイム

P1070295.jpg

きれいだよなあ~

P1070296.jpg

満開!

P1070297.jpg

P1070298.jpg

P1070299.jpg

P1070300.jpg

P1070301.jpg

 P1070314.jpg

芝桜も見事。

P1070311.jpg

P1070318.jpg

P1070315.jpg

P1070321.jpg

P1070319.jpg

とお花見を堪能したのでありました。

また来年も楽しみだなあ

ね、茶々、もか

 


nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Tulip チューリップ-2011- [ -Annual plants]

2011年10月29日

秋になったので、球根に挑戦です

P1001967.JPG

P1001968.JPGP1001969.JPG

10月16日 は、ここまで

 

P1001976.JPGP1001977.JPGP1001979.JPG

 

さて、うまくさいてくれるかな 

2012年3月29日

P1060416.jpg

3月11日 なぜか、半分だけでてきました

P1060417.jpg

P1060419.jpg 

さて、どれぐらい、、咲いてくれるかなあ・・・ 

 4月1日

P1060971.jpg

真ん中が出てこないんですけど・・・ 

 4月8日

P1070238.jpg

咲いてきましたーー

P1070263.jpg

このつぼみのときが一番うれしいかも

P1070259.jpg 

 

4月26日 きれいです 

P1070484.jpg

 NEC_0288.jpg

4月15日 じゃーん、何とか咲きました。

P1070485.jpg 

P1070486.jpg

P1070487.jpg 

葉っぱが黄色くなっていたり、発芽率も悪いし。。やっぱり苦手なのかなあ。。

 P1070904.jpg 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

減薬治療開始! [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 やっと、まってましたとばかりに、今日から、減薬治療となりました。

ばんざーい(^O^)/

また1つ駒を進めることができました。^^)V

数か月安定していることが確認されたので、

1種類ずつ減らしていきましょうとのことで、手始めに先生が選んだ薬が、

ドグマチールです。

今までは、朝昼晩と1日3回、1回あたりの量が50mg で、計150mgだったのを、

1日1回 100mgに変更となりました。

これで、生理が止まってしまっていたから、これをやめることで、元に戻ってくれたらいいな。

だけど女性ホルモンの影響で心理的な影響が出なければいいけど。

まあ、波はあるだろうけど何とかなるでしょう。

とりあえず、まちにまった減薬治療です☆

うれしいなー(^^)

こんなにいいことないですから♪

・・・今日は、友人が遊びに来てくれました。

にゃんずと2歳の女の子とで、ずっと遊んでました^^)

 

 
そして、、、
疲れ果てたにゃんずたち
 
 P1070283.jpg
 
ぐったり・・・
 
P1070287.jpg
 
もうだめ・・・
 
そうだよね。
 
よくがんばったよ。何度も抱かれて、移動させられて、
 
爪も立てないで、にゃーともいやがらないでさ。
 
偉かった。
 
茶々ともか。
 
私は感動したよ。
 
あーちゃもがんばるね。 

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オリーブを植えました。 [ -Accident]

昨日のガーデニングの結果、

ベランダはこの通り。

まずアーチはしっかり直りました。

 P1070228.jpg

きれいです♪

そして、メインのオリーブ

P1070223.jpg

P1070224.jpg

P1070227.jpg 

2か所に植えました。オリーブの根元にはクレマチスです。

これは、レッチーノ という品種。もう一種類がなんだったか・・ 

昼間は、

P1070266.jpg

P1070268.jpg

こんな感じ。

まだ植えていないけど、ラベンダーもこんもり。これどうなるのか楽しみです。

ラベンダーは、青が強い Blue Riverというもの 

P1070267.jpg

 

室内のストレチアもきれいですよねー

P1070225.jpg

P1070226.jpg 

そして、シュガーパインも

P1070230.jpg

こんな感じで。

P1070234.jpg

照明の棚の上にも植えて、

P1070235.jpg

こんな感じで出来上がり♪

チューリップはというと

P1070238.jpg

だいぶ赤みがでてきました。

P1070263.jpg

珍しく良く撮れたかな?

P1070259.jpg

こちらのチューリップもそろそろかな。 

そして、もう駄目だと思っていた苗

P1070260.jpg

芽が出てきました。

うれしいな♪ あじさいのコデマリです。

図書館に行ったら、区民植木市をやっていて、残り物には福があるとばかりに買ってしまったw

P1070281.jpg

P1070282.jpg

ナスタチウム。

なかなかの苗でした。明日にでも植えようかな~ww

P1070269.jpg

鈴と小鳥もかわいいでしょ♪

  今日のにゃんず

P1070250.jpg

2人、顔をそろえて寝てます。

P1070251.jpg

うふふ。かわいいw

P1070221.jpg P1070222.jpg

どアップをとってみました。

P1070277.jpg

nyanハウスの中でもこの通り。

 

夕日がきれいでした~。

今日はのんびりできたいい日でしたねー

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オバマのすごさ [Book]

何でこの人が勝てたのか?

オバマのすごさ――やるべきことは全てやる! (PHP新書)

オバマのすごさ――やるべきことは全てやる! (PHP新書)

  • 作者: 岸本 裕紀子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/05/16
  • メディア: 新書

やはり、無党派層の取り込み、そう誰も挑まなかったマーケットに入って行ったこと。

面倒なところにいき、地道に有権者をとりこにしていったこと

失敗をすぐに反省して、教訓にして行ったこと

これらの成果のおかげかな。

 


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

偽善エコロジー [Book]

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 新書

 

良かれと思ってやっていることが実は、そうではないということがいっぱい書いてあった本

石油製品であるポリ袋。

これも石油から多種多様な製品が作られ、余すところなく使う結果出てきた製品であること。

だから、ただだったということ。

紙のリサイクルは、実は、エコじゃないとか。

それよりも

文末に書いてある

「もったいない」という意識

「物を大切にしようする」意識

をもとうということ3Rとかいう前に

日本の「もったいない」のほうがずっと価値あるということが印象的だった。 

 


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

勝間和代のインディペンデントな生き方 [Book]

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)

  • 作者: 勝間 和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 新書

この人のブームももう、終わりかな。

ちょっとマスコミに出過ぎたのだろうか。

本で終わりぐらいにしておけば長続きしたんだろうけどと思いつつ、

無名な状態からよくそこまで上り詰めたというか、それはすごいと思う。

この本でよかったこと

1.目標を持つ

2.頑張りすぎない

3.学び続けている

ことかな。

結婚する男性に対する価値観には、?なところが多くて、共感はできなかった。

 私は、パートナーには、第一に安らぎを求めたいな。

 一番落ち着く空間にあう。

 そういうものを家庭には求めているのかもしれない。 


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: