So-net無料ブログ作成

一年を振り返って(2011) [一年の計と抱負]

やっぱり、これをかかないと大みそからしくないので、

振り返ってみよー!ちなみに、去年の記事は、こちらから。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31-1 

でもって、今年の一年の抱負は、これでした^^;http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-2

さて、1カ月ごとにブログを読みなおしながらまとめて行きましょう。

1月

やっぱり、復職診断を受けて、会社にリハビリ出社をしたことかな。

それでも、かなり不安定。やっとやっといっている感がみえている。

今となって考えると、(今でもだが) 会社は、相当なストレスを私に与えているらしい。

会社に行かないでいた日々は、英語の勉強も進んでいたし、本当に元気があったように思える。

なかなか座っていられなかったり、緊張のあまり、眠りが強く、携帯を落としたり、とんでもなく大変な1か月でした。

2月

気合と体とがかみ合わず、結構大変な状態のまま会社に行っていた。

1月よりは、ましだけど、寝過ごしたり、布団が恋しくて、休んだりとリハ出勤が終わっているけど、

かなりつらそう。

MBAの資格をとるために色々と調べているけど、ちょっと自分の状態をよく見ていないように思えるなあ。

3月

3.11の地震があった月。これを境にペースをつかみつつあったのが、どんとさがる。もう一度調整し直しに

なった感じ。おさまらない余震と 震災対策でのモノ不足。ものすごい不安感で生活するのが辛くなっちゃった。

会社も10日しかいけなかった。

4月

3月の余波をこうむってか、3月下旬から4月の第一週にかけて、お休みをとりました。2週間近く。なかなか

大変だったみたい。できるだけ、スポーツクラブや英語の勉強もやめて、のんびり。

ベランダのお花達が私を元気づけてくれていたようです。

5月

まだ、本調子じゃないものも、GWでも休みをとったのがよかったらしく少し元気が出てきました。だいぶ、平日の行事を減らして、飲み会も減らし、休みも4日のみですみました。

しそをまいたのはこのころ。ガーデニングが楽しくなる春ですからね。

苦手な人とは距離を置いて、お昼を一緒にしないとか自分の心地よい環境づくりをしていったような春でした。

6月

病院へは、2週間に1度いっていた。睡眠がよくない。眠りの質が悪い。相変わらず休むことも多い感じだけど、少し強烈な睡魔からは、解放されてきたかな。ベランダガーデニングに相変わらず熱中。

少しずつですが、元気になってきた気がしました。

7月

平日のベリーダンスも復活。山登りに行ったりと、ちょっとずつ「楽しみ」を満喫できるようにはなってきたようです。会社を休んだのは、2.5日。なかなか上出来。

 夏の電力不足対策で、早朝出勤にリズムが変わったのがよかったのかもしれません。

8月

少し甘えが出てきているような感じ。だけど、今月からジョギングを始める。秋の山登りのために。お盆休みがあってちょっとよかった。技術士のテストも受けたりして。暑かったなあ

9月

ジョギングも順調。会社を休んだのも1日。毎日予定はある割にはすごく順調でした。飲み会も毎週1回はいっていたにもかかわらず。結構、いい感じに仕事もできて、いい上司が上についてくれていたからかなあ。

10月

社会的な話としては、Appleの創業者のスティーブ・ジョブズの死かな。個人的には、山登りに2回も行けて楽しい10月でもあり、いい上司がいなくなってしまい、ちょっと困り出したころ。

でも寝過ごすとかはなくなってきていて、状況は、まあ安定。お休みしたのは1日。半休が2回かな。

11月

ストレスが皮膚に出てきていて、(夏からだったのだけど) かゆみの成分が足の下の方にたまり、皮膚が薄くなり、ただれれしまうことや、ふけのようなものがたくさん出てしまい、赤くなってしまうことがありました。

かなりのストレスをうけているみたい。いろんな形でストレスって出るんだねえ。会社も週に1回は、休んでいる感じ。やっぱり今のPJの上司が ・・・

12月

今のPJから他のPJに変えてもらうことに。ほっとした。休むこともあまりなく、行けたかな。山登りのしめは、なんと雪山だった。びっくりだったけど楽しかった。だいぶ良くはなってきているのかな。まあ、ストレスがかかる会議の前だと起きられないとか、ゆっくりしちゃうとかあるけど、仕事がサクサク行く感覚はあるのでありがたい。

勉強しないでうけた TOIECの結果もでて、まずまず。700点はとうていいかなかったけど、今私が優先しなくてはならないのは、毎日会社に行くことだから、英語の勉強の再開は、おいおいやることにして、 とりあえず、業務をこなすことを優先することにします。

 

と、振り返ってみると、よく復職できたなあというか、ここまでたどり着いたんだーという感じ。体重は、ストレスの影響で順調に増えて、大変な状況にはありますが、いずれ痩せるでしょう。

本も結構読んだ気がします。ジャンルはビジネス書よりも軽い物語的なものが多かったかな。ちょっといまは、ビジネス系は、苦手になっているのかも。 

飛躍の年にしたかったけど、苦難 の1年でした。

でもここで、毎日、くじけそうになった時にはあったかい言葉をもらい、 毎日の話題に付き合ってもらい、お花をめで、

結構自分のペースっていうものとか優先順位ってものをつけられるようになってきたような気がします。

とってもいいことでした。

皆様 今年1年も当ブログにお付き合いいただきありがとうございます。現在、読者は、71名ほどいてくださってます。

あーちゃは、とってもうれしいです。

こういう場があって、よかったなって思います。

また、来年もよろしくお願いします。

あーちゃ 


nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

三崎マグロセール in 2011 [ -Domestic]

さて、昨年もいってきました三崎口 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29-1

去年は、29日に行ったのだけど、今年は、最終日の30日。

去年同様10時集合なんだけど、勝手にばらばらと集合ってことで、

私は、10時目標に行きました。

朝は、どうやら、昨日のどかぐいが、胃にもたれて体調悪し。2度寝して、飛び起きて、電車に乗って、

これを企画した友人から、お得な切符があるとの情報 http://www.keikyu-ensen.com/otoku/otoku_miura.jsp 

品川から1900円で三浦半島までの往復とバス代もでるそうです。

これを品川にて、購入し、目的の快特 三崎口 に乗り込み、すでに爆睡体制・・・

胃が持たれている時は、寝るに限ります。

で、空いている電車でゆっくりと終点三崎口まで行きました。

そしたら、爆睡しすぎて、着いたこともわからず、駅員さんにおりなさいと誘導されて、おりてみたら、

切符がない!!!!定期がない!!!

何度かばんを探してもなく、電車に戻ったけどなく、途方に暮れていたら

「あーちゃさん、あーちゃさん、定期が届いています」とのアナウンス!やるじゃん京急!

清掃の人が見つけてくれたようです。

私のいつものかばんあけっぱなしのせいで、定期が落ちてしまったらしい。。

で、本人確認やらなんやらしていたら、目的のバスが、目の前で去って行ってしまった・・・・

がーん。。。去年は、たしか、45分まちだったよなあ・・・と思って、時刻表を見ると15分後に来ることが判明。ちょっとほっとして、並んでました。

バスでの 眺め最高

NEC_0136.jpg

目の前に広がるキャベツ畑

大根畑も

不動産屋さんの家賃を見たら、2DKで50000円からあったよ。

すごい。首都圏で、海に近くて、湘南じゃないかもしれないけど、ここなら、安いんだ!と思ったのでした。

で、いつものマグロ切り場へ

NEC_0137.jpg NEC_0138.jpg NEC_0139.jpg

 

結構な人だかりです。でもお目当ては、金目。まぐろは、難しいので買わないことに。

でっかい口に氷をいられてているのは、あんこう。だれかかうのかいな?

つるして、きらなきゃいけないんでしょう?

お店のお兄さんは、後先考えずに!って言っていたけど、処理していないとかえないよー 

でも、中落ちを買っちゃったんだけど、やっぱりうーんだったなあ。お店で出るのはおいしいんだけど、素人用は?

金目は友人に確保しておいてもらいました。すでに3枚におろされていて、うろこ処理済み。真空パックずみで、1つ1800円?だったかな。これを4つほどかいました。

これで、煮つけにするのは楽ちんだ。

あと大根とかぶをかって、あ、いかだんごも鍋用に買い、終了。

みんなとお昼。

色々と頼みました

NEC_0140.jpg NEC_0141.jpg NEC_0143.jpg

酒のつまみシリーズ。生ビールも美味しかった。

NEC_0142.jpg NEC_0144.jpg 

やっぱり握りは最高!

まぐろはおいしいねー

ひとしきり宴会ww

そのあと、大根をせめに、再度市場へ、

でgetしたのが、これ

NEC_0145-1.jpg

小さい子の背丈ぐらいある大根ですw

私は、買わなかったけど、かなりの大物。

これを担いだりして、大根踊りをみんなでやってましたw

楽しい面々。

で、帰りは、夕日と大根売りです。

 

ということで、年末最後の記事は、今年を総括することなく、まぐろの記事で終わります。

では、よいお年を~☆ 


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

塩の街 [Book]

塩の街 (角川文庫)

塩の街 (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 文庫

 

突然、世界が、塩の柱がふってきたことで、人類が、塩の結晶になり死んでいく

原因不明の減少

崩壊された街に残された人々が生きて行く

そんな中にであった高校生の女の子と自衛隊だった男の人

その二人を中心に、

すっごく人間臭いけど、

とっても素直な感じの

はちゃめちゃな

SFちっくな物語

結局世界を救うのは、

全然合理的なことでも何でもなくって

身勝手な

愛なのかな。

面白い本だったなあ。

やっぱり有川さん、すごい。 


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ダヌラアーサナ(上向き弓のポーズ) [Yoga]

images.jpg

とってもきれいなこのポーズ。

足と腰は上がるんだけど、頭が上がらないんですよお。

これが、来年の目標かな。

ちょっとできるようになりたいポーズです♪ 


nice!(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事納め [Dialy]

 うちの会社は、今日が仕事納め。午後は、業務をしないで、宴会をしてもよいことになっているのが慣例。

なんて、いい慣例なんでしょうww

だから、今日はお休みする人も多いのも事実なのですが、

 昨日、風邪をひいてお休みしたこともあり、今のPJの状況もありどうしても午前中にお客さんをプッシュする必要があったので、出社。

 無事、午後1時30過ぎには、業務は終了しました。 ほ。

 乾杯のウーロン茶だけ飲んで、上の人の挨拶だけ聴いて、ちょっとだけ仕事して、さっさと帰宅。

 銀行行ったりと用事を片付けて、終わりました。

 ・・まだ、一年の総くくりをするには、早いのでやりませんが、とりあえず、もうお休みに入ったのはうれしい限りです。

 明日は、友人に色々と不要になった品々をあげるので、ちょっと午前中片づけならぬ大掃除?をやる予定です。

 もらってくれるのってありがたいです。まだ使えるのに捨てるのって忍びないんだけど、

 捨てないとおしゃれな家にならないからなあと。。。

 まあ、工夫をすればいいのでしょうが、なかなかそれができないでいる私でした。

 月曜日のような情緒不安定もなく、無事に、一日過ごせたのはよかった。

 昨日のブログへの皆さんのコメントにうるうるっとしちゃったりもして、

 なんといってよいか・・

 みなさんありがとうございました。

 今年も残すところ、4日?3日?

 去年とは違って、1年間、何とか会社に行けたんだなあと。

 まだ、完璧じゃないけどできたんだなあって自分をほめてあげよう。

 来年は、さらに、会社にちゃんといけるようになって出張もできるようになるといいな。

 と思いました。

 まあ、仕事納めの今日は、こんな感じでいっかな

 おしまい 


nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Gardening Cyclamen-December- [ -Season Flower]

 フリンジのシクラメンもきれいに咲いてくれてます。

P1060106.jpg

ピンクがかわいかったので、つい買っちゃった白。

 P1060112.jpg

ピンクもこの通り。

 


タグ:シクラメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

きっとかわっていく [Dialy]

人の意識なんてそうそう変わらない。

 女の子扱いする人は、私が太ったら、「妊娠でもして休んでいたの?」っていっていた。

 まあ、そんなものだ。

 世代交代しない限り変わらないんだろう。

 入社した時に感じたいやな思いは、今はそれほどしなくなってきたんだし、

 だんだんとかわっていく。

 だから、そんなことのたまうやつのことなんて気にしないことにしよう。

 昨日は、ツイッター仲間にみんなに支えてもらえた。

 そう、支えてくれる人がいる。

 ありがたいことだ。

 それだけでもあーちゃは幸せなんだもの

 今日は、寒気がして、熱っぽかったので、会社を休んだ。

 あーあ。今日行けば、今月休まず行くのを達成できたんだけどなあ。。

 なかなか難しいや。

 仕事の負荷やストレスは、日々上がってきているし、

 病気はよくならないし、

 ほんと、困ったものだけど、

 病気も自分の一部。

 長く付き合って行こう。

 いつかかわるから。

 きっとかわっていくから。 


nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ハートのBOX [Party]

P1060157.jpg

ハートのBOXの中には、私たちから、お世話になったOさんへの感謝の気持ちが入ってます。

この花は、いつか消えてしまうでしょう。

そしたら、この箱をOさんから誰かへの感謝の気持ちで満たしてください。

そうしたら、きっとその人が幸せな気持ちになると思うから。

沢山の愛をありがとうございます。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

あーちゃ 


タグ:送別会
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

会社に「女の子」扱いする人っているの? [Dialy]

 先日、上司が機嫌悪くて、パワハラをうけていたときに、

 またまた、都合悪く、ある人が、私の前で、

 「これこれこういう仕事をするには、必ず一人女の子がついてやっていたんだよね」

 という表現をした人がいたので、

 すかさず

 「それは、セクハラです」

 といったら、

 今日になって、その人が、私の上司に

 「あーちゃさんがああいうこというから、仕事がしにくくて仕方ないよ。もう話せないから」

 と いってきた。

 ものすごくショックだった。

 それをそのまま上司から聞いて、もう二度とそんなことを言うなと言われた。

 その場に同席していたくせにだ。

 は?

 仕事で、「女の子」と言われる年齢の人がどこにいる?

 馬鹿にするな。

 少なくても、その人にとって、女の子といっている人は、60代~30代までの女性。

 子がいる人もいるのに

 これって、?

 私にとっては、いやな表現だ。

 飲み会のときとか、ふざけているときとかなら、別にいい。

 だけど、仕事の席で、そんなことをいわれたくもない。

 私に対していったことではないことはわかるけど、

 あくまでも、女性をのっぺらぼうのひとくくりにして、子供扱いしていると思えた。

 それを、また、上司から注意をされたことも

 さらに、???だったので、コンプライアンス室に訴えた。

 それも一応上司に言ったら、手のひらを返したかのように、

 ああ、そうかそうか、そういうことかとのたまう。

・・・・

 調子よすぎ。

 上にこびへつらえばそれでいいのか。。。

 私がまじめにとらえ過ぎるのか。

 女の子か。。。。

 それは、仕事以外で女の子でいたいけど、

 仕事の場では対等でいたいな。

 昨日のTVの イ・サンでソンヨンがやっていたように

 実力を見せる

 チャンスはもぎ取る

 努力をする

 そうしていこう。

 誰にも、のっぺらぼうな人とは、思わせたくないから。

 私は、私であって、同じ顔した人はどこにもいない。

 私は私なんだから。 


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

立木のポーズ(クリスマスツリーの気分で) [Yoga]

images (1).jpg

集中力も増すといわれる立木のポーズ。

だんだんと、たってられる時間が延びてきたような気がします。

ヨガの先生がなぜかクリスマスに必ず行うポーズですww

自分が、クリスマスツリーと思って、やってみましょお~。気持ちがいいですよ 

 


nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Merry Christmas! [Art]

Merry Christmas.jpg

みんなに幸せが来ますように☆ 

BY あーちゃ

 わが家のポインセチアの写真です。がんばって加工して作ってみましたw


nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

少しほっとした [Dialy]

 22日までに終わらせないといけないことが終わって、少しほっとした。

 そのせいか、8時前にねてしまったので、あとからブログを書いている感じ。

 だけど、1つ1つ確実に終わって行くのはなんだか気持ちがいいものだ。

 海外拠点でのWEB MEETINGの件も 事業本部長の代わりのレターを書いて(一緒にmさんにかいてもらい)

 okがでて、それもメールもできたし、ほっとした。

 これで、また一つ、前に進めたなあ。

 あと今年残すところ、3日。(会社に行くのがね)

 私がやらなければいけない会議があと1つ。

 それぐらいかな。

 物事を終わらせると爽快だなあ。

 今の新しいPJになってよかった。ほっとしたな。

 達成感もあるし、やりがいもあるし、いいメンバーにも恵まれているし。よかった。

 なんだか病気もよくなりそうな感じ。

 こんな感じで、がんばろうー 


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Professional Manager [Book]

プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー

  • 作者: ハロルド・ジェニーン
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2004/05/15
  • メディア: 単行本

 

ユニクロの柳井さんお勧めの本。 

経営者とは

MBAをとって、いろんな形を学んだからといってなれるものではない。

現状を的確に見極め判断し、

即座に行動に起こすこと

机の上は常に散らかっているものだ

だって事件はいつも起きているのだから。

整然としていたら、それは、誰かに仕事をまわしているだけなんだろう

お酒で身を滅ぼすなとも

実行すること

そして、現実というのは、色々なことがおきるものだ。 


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

また1つクリア [Dialy]

 帰り道も仕事のことが頭から離れなかった。

久々に感じる 楽しい って感覚。

 今日は、自分が苦手としていたコストに関することをやった。

 みんなを集めての会議。一つ一つ確認していった。

 どういうやり方が正解なのかよくわからなかったけど、

 とりあえず、やってみた。

 うん。できたと思う。

 そのあと、上司にいやいやながらだったっぽいが、コストの集計を見てもらって、質問に答えた。

 無事クリアできた。

 なんだか、うれしかった。

 自分のできなかったこと、不得意だと思っていたことができたんだって思ったらうれしかった。

 会議の時もみんなが協力してくれてうれしかった。

 こうやっていければいいなあと思えて、何だか、ひとつクリアできた気がした。

 もちろん、今日は、この会議があるから、なんかストレスがかかり、朝も遅くなった。といっても15分ぐらいだけど。

 お昼もおちおち食べていられなかった。

 平常心でいなかったのは確かだ。

 だけど、

 無事終われたこと。

 よかったと思えた。

 こうやってPJを進めていければいいなあと思う。

 なんだか、仕事のことばかり考えていたら、あっという間に遅くなって、帰り道に、買い物するのも忘れてしまった。

 仕事のことを考えるのが、悪か?

 いやそうじゃないと思う。

 楽しいって思えることをやること。

 それがいいのだから。

 仕事が楽しかったら、それでいいんじゃないかなって思う。

 病気になる前は、あんなに楽しかったんだから。

 前のあーちゃの感覚を取り戻せたようで、うれしかったな。

 何と言われてもひるまない。

 わからなかったらわからないという。

 はっきりしている態度をとれる

 それが、私。

 うふふ。

 ちょっと、うれしかった、今日でした。

 明日は、また、明日の風が吹くでしょう。

 私も持つ行動力で、何かが動く。

 それがうれしい。

 がんばれそう。自分。

 えらいな。自分

 とほめてあげようね。

 じゃあ、家政婦のミタの録画でも見ようかな。

 明日会社に行けば、クリスマスだーーー! 


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ちょっとだけカミングアウト [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 年末最後のウォーキングレッスン。

なんと、生徒は、私だけ!!ラッキーなことに、プライベートレッスンとなりました。

 やっぱり、先生の指導が、ずっと付きっきりだとありがたいなあ~。

 クリスマスプレゼントをもらった気分でした。

 終わった後、ちょっと10KG以上太っちゃった話から、薬を飲んでいて、それは・・・

 「実は、適応障害で、心療内科に通っていて、会社もずっと休んでいたんです!」

って先生に告白。

 女性ホルモンのバランスも崩れていて、生理もこなかったりして、大変なんです。

 とか

 とか、

 色々とお話しちゃいました。

 先生も去年は大変だったって言っていて、わかる~っていってくれるのもありがたいし、

 そのまま受け入れてくれるのもありがたかったな。

 偏見多い病気だけど、

 ちょっとだけうれしかった。

 ウォーキングレッスンをするとすっきりして、よく眠れることや、

 これのおかげで、病気の治療に役に立ったこととかお話したら、先生も喜んでくれました。

 ふう。

心を開いてみるもんだね。

 ま、みんなにとはいかないけど、

 ちょっとだけカミングアウトしてみた今日でした。

 


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

先生がお休み・・ [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今日は月に1回の病院day

 先生が年末休みということで、いつもよりも1週間早めの診察にした。

 が、いってみたら、

 「あの~、先生は、今日はお休みで・・・」

 

 ええーーーーー!!!!

 

 中規模の心療内科なので、3人ぐらいの先生は、いるんだけど、他の先生じゃいやなんだよ~

だから、今日にしたのにい!!!

 まあ、先生も人間ですから。風邪もひくでしょう。明日は病院が休みの日なので、先生は3日間お休みということになります。

 もう、ほんとに。。っていうか、先生の勤務は、2日しかないんだけど、他の日は、どっかにいっているのかな?

 なぞ。

 ってことで、他の優しい先生に代わってもらって、通り一遍のことを言ってもらっておしまい。

 つまらなかったなー。ちえ。

 で、いつもの薬局に行って、雑談をしていて、

 「悪夢をみたら、よい夢を見るまでずっと寝続けるんですよ」

っていったら、

 「それは、ポジティブですねー」^^

っていわれた。

 あれ?そういうものなのか?

 まあ、悪い夢を見る時って脳が疲れているときらしい。脳の疲れをとるのは難しいからねえ。よい夢になったら良しとするのも一つみたい。

 焦らないで、こんな感じでやって行こう。今週は、3日でおわりだし、飲み会もないから、

 マイペースでいこうね。

 あとは、銀行行ったり所要を片づけて今日は家でごろごろ。4時には、疲れきってました。ほんとは、婦人科もいきたかったんだけど、これは、来年4月以降に行くことにするかな。

 今は、それどころじゃないしなあ。

 明日のためにもさっさと寝ます。 


タグ:適応障害
nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

12月のベランダ [Gardening]

寒くなってきたけれど、ベランダのお花ちゃんたちは、元気です。

 フリンジのシクラメンもきれいに咲いてくれてます。

P1060106.jpg

ピンクがかわいかったので、つい買っちゃった白。

 P1060112.jpg

ピンクもこの通り。

 かわいいです。

そして、ブラックオパールのビオラちゃん。

P1060107.jpg

 

まん中が、黄色できれい。これは、もう少し経たないと咲かないかなあ。ちょっと日当たりが悪いところなんだよね。

ごめんよ。

P1060115.jpg

カラミンサ(ブラックオパールの上) がよく咲いてくれています♪うれしいな。 

P1060109.jpg

P1060110.jpg

P1060111.jpg

P1060116.jpg

P1060118.jpg

P1060113.jpg

 

 

 

秋から頑張っている子たち

 

P1060114.jpg

 

 

 

P1060108.jpg

P1060117.jpg 

やっぱりこれが一番きれいかなあ~。

虹色すみれ。

優しい大好きなピンク色をしているし、かわいらしい。

午後にならないと日が当らないので、やっと撮った写真。

毎日、花がらを積んで、お花を見ていると安らぎます。

やっぱり花はいいなあ。。。

もっと沢山咲いてくださいね。

お花ちゃん♪ 


nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日はのんびり [Dialy]

 今週は、毎日会社に行けた久々の週だった。

 がんばったなあ。よくやったと褒めてあげよう。

 その分、疲れがどっと出て、まあ、昨日は、忘年会っていうこともあったんだけど、

 今日は、ゆっくりと家でひきこもり。

 大好きなヨガのレッスンも今日はお休みにして、家にいました。

 

 まずは、会社に毎日通えるようになることが第一であって、それを無視しちゃいけないからね。

 それが大切。

  今年の年賀状作りも始めなきゃいけないんだけどなんかそんな気にならないので、そのまんま。

 まあ、いずれその気になったらやろう。

 今は、とりあえず、ぼけーっと何にも考えないでゆっくりでもしよう。

 それが一番な気がするなあ。

 何にも予定を入れない週末っていうのも

 いいものだなあ。 


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

1つできた。 [Dialy]

 今日は、朝から会議があった。

 自分が招集した会議だったし、メンバーも前の段取りも大丈夫だった。

 だけど、

 人前で、仕切るということや話すということが、まだ、すごくストレスに感じて、

 昨日はよく眠れなかった。

 会議開催時刻ぎりぎりの10時に会社に到着。

 何とか行ったって感じ。

 5分ほど送らせて会議をスタート。

 なんなく無事終わったけど、

 不安と緊張が解けて、涙が出そうだった。

 正直に、会議に出た人に

 「今日の私、大丈夫だったですか?実は、緊張して眠れなくって、つらかったんです。」

 っていったら、

 「全然そんな風にも見えなかったし、仕切り方もうまかったよ」

って、言ってもらえた。

 1つ、終わったなと思った。

 淡々と仕事を行うこと。

 それで仕事は進む。

 こだわるところはこだわるけどみんなの意見を聞きながら進める。

 ちゃんとできているみたい。

 だけど、その前の心への負荷がとっても重かった。だからここのところのBLOGは、不安感で一杯だったんだと思う。

 でも、一つできてよかった。

 自分の引いたスケジュールにのって、みんなに動いてもらう。若干の修正があるにしてもほぼ問題なし。

 月曜日は、病院にいってお休みをする。

 少し、休息。

 ちょっと体を休めたい。

 あともう少し。会社の仕事が回るのも22日ぐらいまでだろうなあ。きっと。

 それまでになんとかいけるところまでいければいいな。

 今日は、そんな一日でした。

 会議のあとは、すっきりして、そのほかの仕事もすいすいとできたし、時間配分もばっちり。

 なんてことはないように思えた。

 ふう。

 大丈夫になっているんだよね。きっと。

 少しずつね。

 


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

私は何をしたいんだろうか。 [Dialy]

会社では、MBOを提出する時期になった。

いつもの私だったら、今年はこんなことやった!

来年はこういうことをやりたい!

今後はこういうキャリアプランで行きたい!

って、思うのだけど、

今年は気が進まない。

いったい私は何をしたいんだろうか。

今、仕事は、もくもくとやっているし、それなりに成果物も挙げている。

だけど、、、、

だからといって何になる?

なんだか、目標がない。。

どうせ、なにをやったって評価されないって思いが強いのかなあ。

評価されたいって思っているからなのかなあ。

誰かの役に立つと思うから、

仕事をやっていた。

だけど、何かが今は違うんだよね。

あまり、仕事のことを考えたくないっていうか。

それが、病気だから仕方がないのかなあ。

私は何をしたいんだろうか。。。 


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ふうう。 [Dialy]

 なんだっていいんだー

 どうだっていいんだー

 わたしはーあーーちゃーーー

 

 ・・・・・

 ばたん・・・ 


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

デイツ [Restaurant]

そういや、先日、チュニジア帰りの人が、おみやげにデーツを買ってきてくれた。

色々と中東方面の人のブログを読むと出てくるお菓子なので、一度食べてみたかった。

何と外装は、じゃーん

NEC_0267.jpg

コーランの中に・・・

なかをあけると

NEC_0268.jpg

こんな感じ

*もう、みんなが食べたあとなので減ってます。

味はというと、甘くて、なんていうんだろうか?

まあ、朝のおめざに1個食べたいなあという感じ。2個は・・・ちょっと重たいかな。

だけど、デーツ 初体験ができてよかった(^^)

海外の部署にいると、おもしろいお菓子がたべられてうれしいものです♪

 


nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

上司と和解 [Dialy]

先週の木曜日の件があってか、

さすがに私の上司も反省したらしく、私も金曜日休んだこともあって、なんとなくばつが悪かった今日。

でも、今日は、さすがに

「そうだよな。今一番優先しなきゃいけないことは、毎日来ることだよな。今週もがんばろうな」

って声をかけてくれた。

謝るとかそういうことじゃなくって、こういう優しさ、 うまいねえ~。さすが、年のこう。

やっとわかってもらえた気がしてよかった。

急きょ、韓国のお客さんと明日は、webでMeetingをやることに。その段取りをやっていたら、

で、やっと風邪から復活したPMが、10時30ごろ出社。(10時までに来なきゃいけないのだけどね。。。)

と、、、Depty PMが、早速引き継ぎ事項!!といって、午後1に召集令状が来て、会議に参加。

まだ私のDutyが残っていたこともあったし、明日の会議の議題も含めて、考える必要もあったので。

ばたばたと午後が過ぎていき、これから任される仕事の話をエンジニアと話をしたりして、今のPJの引き継ぎ書類を作って、

Eメールして、話をして完了。

もうこれでResign 。 ほっと一息。明日の会議を持ってこのPJを離れるのはありがたい。

で、新しく来たPJのPMをやることになっているので、そっちに集中できるってものだ。誰かの下じゃないと、やりやすいなあww

小さな仕事だし、メンバーも少ないから調整もしなくて済むから楽ちん。ありがたいこった。

さくさくと仕事を終わらせたら、もう夕方。

ぴしっと定時に帰宅。というかピラティスに行く気にもなって、いってきて、book offにもいって、夕食食べて、

ブログめぐりして、mixiのゲームもして、ブログ書いて(←今ここ)、あとは、昨日見れなかったイ・サンでもみて、

寝るとするかなあ。

ちょっと調子がいい日でした。

また、明日は何かあると思うけど、

やっぱりいい人たちに囲まれているんだなって思った私です。

負荷は軽めにして、毎日会社に行ける程度にね。

やっていければいいな。

明日は、もう少し早く支度ができますように。

 


nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ビオラたち [Gardening]

さて、千日草は、こんな感じで、収穫がすべて終わって、家に飾ってあります。なかなかでしょ?

P1060064.jpg

結構気にいってます^^)

そういや先日買ってきて植えた苗たちは、この組み合わせのはずでした。

NEC_0264.jpg NEC_0265.jpg NEC_0266.jpg

が、鉢のサイズが違ってたりしていて、結局は、こうならなかったのですが、まあいいこととしましょう。

とにかくきれいに咲いてくれてます。

P1060067.jpg

P1060068.jpg

P1060069.jpg

P1060070.jpg

先日の写真では、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29

後ろ側に、ジャスミンがあったのだけど、それは、ちょっと別の鉢にしました。これは、根っこをよく張ってくれるし、

まあ、いいかなあと。

ディアスキアhttp://yasashi.info/te_00017.htm

 スカビオサhttp://yasashi.info/su_00019.htm

をセンターにおいてます。 

P1060071.jpg

P1060072.jpg

P1060073.jpg

NEC_0269.jpg NEC_0270.jpg NEC_0271.jpg

ほんと、春らしくって、やわらかい感じが好きです。

ほっと安らぎの日曜日。。。

こういう日って幸せだなあ。 

 

 


nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

鳴虫山 2011.12.10 [ -山・ハイキング]

写真を追加したので、再アップします。

 さて、調子が悪いにもかかわらず、登山の予定だったので、

日光の方にある 鳴虫山(なきむしやま)に行ってきました。

 だいたい、調子が悪い時は、

 ・時間が守れない

 ・支度が遅い

 というのが傾向としてあるので、その通り、朝支度をしたので、忘れ物もした(ダウンジャケット)

 時間も予定通り行けなくて、1ポン遅い電車(だけど、車が遅れてくれたおかげでどんぴしゃにw)

 

 って、感じで、いってまいりました。

 おいっこたちは、氷をわって、楽しそう 

P1060079.jpg

氷のかけらを投げっこしたりして遊んで、とりあえず記念撮影。

DSC01434.jpg

 

さて、出発。まずは、昨日寒くて雪が降ったようです。

P1060080.jpg

平地でこの状態ってことは。。。ってのは想像しなかったのですが、

P1060081.jpg

きれいな雪景色を楽しみながらの登山。

P1060084.jpg

こんな感じでぐるっと1周してきます。

P1060090.jpg

山の中は、2cmくらい雪が積もっていました。

山登りを雪の中にするのは、初めての経験でした。

意外とそんなに大変でもなくてホッとしたけど、この山 500mくらいしか登らないのに

up downが激しい・・・

けど、霜柱がたっくさんあって、大きいのを探しながらの登山は楽しい。

ほんと子供といるとわくわくすることが増えるのでおもしろいです。

DSC01445.jpg

一番大きかったのはこれかなあ~

 

景色はすごくよかったですよ~

で真しかなくてすみません。。も雪が珍しくって、その写

途中からの景色

DSC01447.jpg

DSC01448.jpg

DSC01449.jpg

DSC01450.jpg

DSC01451.jpg

この素晴らしい眺めが最高です。

で、雪山を登ります。

DSC01457.jpg

DSC01459.jpg 

山頂は、あまりの寒さで、お昼を食べてすぐに下山。

いやはや、、、あった買い物が食べたくなりました。

ちょっと重くなってもあったかいお茶でも持っていけばよかったかなあと後悔。

だけど、今回は、みに座布団というか、アウトドア用のシートを持って行ったのが役に立ちました。

images.jpg

雨具を買った時にもらったやつです^^)V これ、厚みがあるので、 

座ってもOKだし、あったかい。 

NEC_0272.jpgNEC_0273.jpg

下山して、川が流れいて爽快。 

P1060096.jpg 

P1060097.jpg

地蔵さんがたくさん並んでました。

P1060098.jpg

P1060099.jpg

少しだけ、川の音だけ・・・ 

 
 無事夕方までに下山して、
 東武日光駅まで送ってもらい、帰りました^^
 
 いやいやいったけど
 
 結構子供たちとハイテンションで遊べて、楽しかった。
 
 よかったのかもなあ。
 
 なんか病気ってよくわからないですよね。
 何がよくて、何が悪いのか。
 
 まあ、早く帰れる山登りはいいことです。
 
 帰りの電車。 最後の特急?ならぬJRに乗り入れている列車です。
P1060100.jpg
 
 日光 8号。 ちょうどこれが、JR直通の最終。
 
 P1060101.jpg
 
 もう、暗くなっちゃいました。
 
 無事、家には、19時前には到着して、ほっと一息。
 
 この山は、雪だったせいか、登山者にもほとんどで会わずに、結構楽しく登ってこれました。
 
 少しずつですが、下りの登り方をあーちゃも学習しつつあるようです。
 
 甥っ子たちと遊べて今回も楽しい山登りだったなー
 
 明日は、所用事をかたずけることとしますかね♪
 
 ちゃんちゃん☆ 
 

nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は一日ゆっくり [Dialy]

 昨日のことが心に重くのしかかっちゃって、どうも会社に行く気がしなかった。

今日行けば、久々に、1週間連続でいけたってことだったんだけど。。

また、夢の中で怒っていたり、いやな夢ばかり見ていた。

朝いったん起きたけど、ずっと寝ていた。

ねているうちひ、夢もだんだんいい夢になってきて、ちょっとずつ心が落ち着いてきたんだなあって思った。

今日は、1つ、やらなきゃいけない会議があったんだけど、

それができなかった。

残念。

まあ、仕方がないさ。

 昨日の罵声は、本当につらかった。

 今でも辛い。

 自分が価値のない人間に思えてきた。

 あの上司は、いつもそうだ。余裕がなくなると当たり散らす。上からの命令は絶対のくせに、

 下の人が仕事をお願いすると思いっきりいやな顔をして、

 そういう態度をとる。

 今日の休みの件も連絡して、会議も中止の連絡をお願いしたけど、それについても「ちっ」って舌打ち。

 あなたに頼まれてまとめてくれってものだったから、段取りしていたやつだったのに。

 資料も作ったし、色々やっていたものだったんだけど。

 むなしさだけが、残る。

 ああ、こんな風に考えちゃう自体、調子が悪い証拠。

 明日の山登りもあまり気が乗らないけど、甥っ子も行くから、行くことにしよう。

 キャンセルすればよかったかなあ。

 ふうう。

 少し停滞。

 もう少し休もう。

 週に4日出勤でもいいじゃん

 って開き直ることするかな

 あはは・・・

 

 


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

そううまくはいかなかった。 [Dialy]

さて、今日の体調は絶不調。

昨日、応募もしていないが、編集部のほうから、「あーちゃさん、また手伝ってー」のダイエットモニターの依頼が。。

1週間で3000円もらえて、気になる体重を落とせるとなれば、やっぱり、行くっきゃないって感じで、モニターさんの説明会に行ってきたら、意外のほか遅くなり、気づかれもあって、かなりへとへとだった。

 いつも寝ている11時にも寝れなかったし、かなりのお疲れモード。

 そんな中で、今日を迎えて、朝も遅め。なんとか、かんとか自分をだまして会社に行って、

 まだ、心が落ち着いていないときに、上司から声がかかった。

 すごく機嫌が悪そうで、いらいらしながら、「昨日の件、打ち合わせするぞ。おれは忙しいから今しないとはなしができない」

 と、のたまう。

 何となく嫌な予感はしたんだけど、とりあえず、呼ばれたので、打ち合わせに行くと、

 上司からは、「おれは何にもわからん。」「なんだこれは?」「これはどうなっているんだ?」「やんなるなあ」「急に降られてもこれじゃあわからないよ」 溜息「」ふうー、、、、」

 愚痴、、の嵐。。。。

 これで、責められていると私はとった。

 説明をして行ったが、その途中で、 もう、限界がきてしまった。

 涙が止まらない。

 感情がセーブできない。

 かなりヤバい状況だった。

 でも上司の叱責はやまない。

 「おれは忙しいんだから、困るんだよ」

・・・ 「やっとやっとで、会社に来ているんです。残業もできて普通に仕事もできるようになりたいって。こんな風に感情が上下してしまうこと自体、問題だって。」

 必死に訴えた。

 自分の今の状況。心理状態。

上司は、ちょうど、この前に、自分の上司から怒られてイライラしていたこともある。

 余計な仕事が入ってきたという感じもある。

 それゆえに、人のことはお構いなしだった。

 隣にいた仕事を引き継ぐ人は、茫然とただみていた。

 恥ずかしいとかそういう感情よりも、

 1月にふっきしてから、 まともに1か月休まずに通えたこともないくらいなのに、

 どんどんと仕事が入ってくる。

 この調整は難しい。

 本当に疲れた朝だった。

 そのあと、一人になった。

 肩が痛い。

・・・・・この引き継ぐ仕事は、前にも書いたとおり、ほおっておかれるし、なんだか、よくわからないし、途中で打ち合わせにも読んでもらえないし、気にもされない。

 精神的に負荷がかかっていたもの。

 だから、とっても、いやな仕事となってしまった。 フォローしてくれた人がいなくなった途端調子を崩した。

 まだまだ、そういう状況なんだよね。私。

 最悪の状態で、一日が終わる。

 なかなかうまくはいかないね。

 誰が悪いとかそういうわけじゃないけど、

 目に見える病気じゃないってこと。

 バロメータがついているわけじゃなくって、

 自分で制御しなきゃいけないこと。

 制御しきれなくなったら、

 また休むしかなくなること。

 もう少し、

考えないと、

 周囲の理解もないと

 私は復帰できない。

 復帰の難しさを痛切に感じた。

 産業医の先生がいっていたように

 「あなたの病気のことを知らない人がいっぱいいます。それでもあなたは復帰しますか?会社を辞めてもいいんですよ」

 って言葉が、

 こだまする。

 そう、それでも復帰したんだから。

 もう少し、自分を休めよう。。 

 


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

すいっすいのすい [Dialy]

 今日は、朝は調子が悪くて、今一つだったのだけど、まあ、朝5時まで寝れたのはいいことだったということにしよう。

 昨日は、疲れて11時で、ねちゃったしね☆

 会社に行ってからは、問題のPJ。どうやら、PMは、風邪をこじらせたらしく今日も休み。

 みなさんフォローありがとうございますメールも私には入ってこない。。。色々と気をまわしてやっているんだけど、

 この人やっぱり苦手。

 で、、色々とやらなきゃいけないこともあるし、だからといって、みんなの打ち合わせにびっちりと入るのも大変だし、

  と思い、

 Depty Project Managerになった人に新しいJOBが入ってきたこととか話をして、 Resignした方がいいんじゃないかとの打診をしてみた。

 でもって、その人は自分が抜けたあとを心配していたから、その件含めて他の人をAssignすることにして、

 部門長に話をして、話をまとめた。

 これで、このPJからは、足を洗うことにしようっと。

 どうしてもこのPMの下でこれ以上いたくないしなあというのは、本音だけど、

 新しくはいってきたjobは、小さいので、関係する人も少ないし、今まで下積みをやってきた経験も生かせそうなので、

 ちょっと今の私にはちょうどいいかな。

 知り合いの人が、Engとして、Assignされるっていうのもありがたい。

 心の負担が少ないのがいいよなあと思って、それも上司に話を通してみた。

 それで、まあ、そうすることに。

 残務については、明日話すことにしようとなりました。

 ふうう。

 これで、心の負担がとれたらしくしごとがすいすいのすいって進む進むww

 笑っちゃうねww

 って感じでちょっとだけいいことがあった今日でした。

 また、明日はどうなっているかわからないけど、

 なりたい自分になるためには、私はこのPJは、いらないし、やるのだったら徹底的に出ないとまずいと思うので、

 これぐらいにしておこうと思う。

 体と心、バランスをとって、過ごして行こう。

 ね。

 あーちゃ。 


nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TOEICの結果(2011年11月21日) [English]

さて、今回はといいますと、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21にあるように

「全く勉強しないで TOEICを受けた」 初のこと。

いつもなら、何時間勉強したとかhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30-5

このように記録しているんだけど、こんなんでいいのか?ってところ。しいていえば、韓国のお客さんと英語で2日間のMEETINGにでたことぐらい・・・(--)

で、結果はというと

じゃーん

625 点

となり、前回よりも15点 upでした!!!

こんなことってあるんだ~。

びっくり。

Readingでは、語彙力が一段と下がって、38%だったので、これを伸ばす必要がある。(って前回も書いたジャン。。

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26-3

Readingを強化すれば、650点に届きそうな感じです。残り、Listeningを強化するよりもReadingかあ。

図書館から借りたThe Happy Princeでも続きを読むかなあ。。。

と、10点、Listeningが下がっているので、Listeningも忘れずにだなあ。

そうすると650に届くかな?

あとちょっと。がんばれー。来年は、700点を狙うぞ。 

 

====履歴============

2011年11月

 Listening 350 Reading 275 TOTAL 625点 

2011年1月

Listening 360 Reading 250 TOTAL 610点 

 

2010年10月

Listening 330 Reading 275 TOTAL 605点

 

2010年7月

Listening 245 Reading 195 TOTAL 440点

 

2009年7月

Listening 325 Reading 270 TOTAL 595点

 

2009年3月

Listening 260 Reading 270 TOTAL 530点

2007年

 

Listening 350 Reading 220 TOTAL 570点

 

 

2006年

Listening 305 Reading 200 TOTAL 505点

 

 

2005年

Listening 270 Reading 195  TOTAL 465点

 


nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

続・星守る犬 [Book]

続・星守る犬

続・星守る犬

  • 作者: 村上 たかし
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

星守る犬の続編です。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03-2

これもちょっぴり悲しいけど、

だけど、前回に登場した人と犬の周りの人を描いていて、

なんだか 幸せになりました。

途中で財布を盗んだ少年が気になっていたけど、幸せになれたみたいでよかった。

いろんな人を幸せにしていく犬。

ずっと、幸せを運んできてくれるんだね・・

あったかい物語です。 


nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ: