So-net無料ブログ作成
検索選択

チロル、プリーズ [Book]

チロル、プリーズ

チロル、プリーズ

  • 作者: 片川 優子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: 単行本

 

何の気なしに、図書館で手にした本。

普通の高校3年生。受験を前にして、身の回りに起こるこいとか友達関係のこととか

塾とか、勉強とか

そんなことのお話

なんだか懐かしいような気持にもなりつつ

あのころはあのころなりに一生懸命考えていたよなあと

私のぽんちゃんもいたなあwww

私もコーヒーのブラック飲めなくって、甘いの飲んでた。

ファミレスのドリンクバーにはいかなかったけど、

マックには、よくいったなあ。

お金もそんななかったしな。

 

な~んてねww

おもったお話でした。

後味がよいので、軽く読めてお勧めです。 


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Perilla しそ-2011- [ -Herb]

5月2日

食べられるものへの挑戦は、しそから始めました。

P1001900.JPG

5月2日

P1001928.JPG 

5月14日 

種をまいて、結構簡単にでてくるのではないかと。

P1001951.JPG 

5月22日

P1001955.JPG

5月26日 まびいたしそ

食べないと

P1001956.JPG 

5月29日

それでもこんなに・・・

ほんとしそすごいかも・・・ 

  P1040768.jpg

6月11日 すっかり食べられるくらいになりました

P1040781.JPG

収穫したしそ

NEC_0119.JPG

6月18日

背が高くなりました

 NEC_0155.JPG

7月17日

すっかり目隠し完了です。

NEC_0188.JPG P1040827.jpg

7月31日

大盛況・・・

正直食べきれないです。 

 P1040867.jpg

8月28日

この後、大雨で、鉢がおちて、大変になりました。

それにしてもしそってすごいかも 

 

 

 

P1040886.jpg 

9月13日

とうとうお花がさきました

そろそろ片づけないと

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

インテリア・グリーン [Book]

 

インテリア・グリーン 観葉植物の選び方と育て方

インテリア・グリーン 観葉植物の選び方と育て方

  • 作者: 尾崎 章
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本

なかなかいい本。

ちょっとおうちに観葉植物を置くだけで、とっても豊かになる気がする。その参考になる本。

今ほしいと思っているのは

オリーブ

images.jpg

乾燥に強くて、マンションのベランダ向き。だけど風対策が必要とのこと。

それから

フィカス・ウンベラーダ

images (1).jpg

リビングに置こうと思ったけど半日陰でもいいそうなので、寝室でもいいのかな~

それとこれかっこいいかも

ストレリチア・ユンケア これ、日当たりがいいところじゃないとだめだそうなので、リビングかなあ~

images (2).jpg

後好きなのは、シュガーパイン

images (3).jpg

半日陰でも ok とのことで、きっちんまわりにおいたらかわいいかも

ヘデラ(アイビー)は、浴室でもいいとのことなので、洗面所周りでもいいかも

images (4).jpg

フィカス・フミラ も日陰でいいらしい。そしたら洗面所とかに置けるかな。

images (5).jpg

このふいりがいいよね~

 ふう~

理想のおうちに夢が広がります♪^^ 

 

 

 

 

 


私に何ができるんだろうか。 [Dialy]

ふっと、

「現場に行かせてください」

っていったら、

 

「いいよ。あーちゃさんにはなにができるの?」

って聞かれた。

う。っとつまった。

自信を持ってできることってあるのだろうか。

何にもできないんじゃないだろうか。

英語だって書けない。

しゃべれない。

ろくに仕事もできない。

ただのぼんくらじゃなかろうか

と。

ただ単に、今の環境から、1歩飛び出したら、何にもできないんじゃないかって不安の方が大きいだけか。

年をとったから、新しい環境に飛び出す勇気がなくなっただけか。

若くなくなってしまった分、何かを求められることへの怖さがあるからか。

何ができるんだろうかと

ふと思ってしまった。

なんにもできないんじゃいみがないよね。

そしたら、現場もいけないよね。

 

はたして、

私はどうしたらいいんだろうか。。

思った今日でした。

できること

目の前のやるべきことを1つ1つ積み重ねて行くしかないのかな。

それが、私にできることかな。

 


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

毎日 [気になったワンンフレーズ]

毎日の体調が

同じじゃないから

人生楽しいんだよ

腐りたきゃくさってろ

そんなのすぐおわるから

明日の朝は、また

違う自分がまってるから
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

パープルフラッシュの実とそのほかのお花達 [Gardening]

 思い切り仕事をして、スポーツクラブに行って、ふっと気がついたら、また3連休ってことで、

特に、予定もいれていないので、今日はまったりとしていました。

今週は、台風で早く帰る日もあったり、なんだか仕事をしたんだか、してないんだかwww 

ごろごろして1日が終わりました。

ベランダも乾いてきたので、台風のあとのごみを掃除して、お花ちゃんたちを見回り 

 

そしたら、紫のパープルフラッシュ(トウガラシ) に実がついているではないですか!!!

P1040920.JPG

ちょっとうれしくなったりして。

P1040918.JPG

P1040919.JPG

オレガノケントビューティーもこうして新芽をだしてます。夏越しもして、また、さかせてくれようとがんばってますが、

買ってきたころの元気はないかなあ~。

それでもうれしい♪

ペンタスもきれいに咲いてくれてます。夏に買ったのに、なんどもさいてくれてうれしいなあ~

P1040912.JPG 

P1040904.JPG 

P1040916.JPG

P1040907.JPG

P1040908.JPG 

P1040913.JPG

この白いお花ちゃんも無事根付いて、今では、最も長寿株?

バラちゃんに続いてんすねー

P1040914.JPG

P1040915.JPG

P1040905.JPG 

P1040906.JPG 

白い小花もかわいく咲いています。

バラちゃんたちも、夏と違って、こいピンク色が強くなりました。

P1040901.JPG

P1040902.JPG

P1040911.JPG

もちろん咲いたらすぐに

P1040909.JPG

こんな感じで♪

P1040917.JPG

秋用に買った千日紅もこんなにもさもさ。

台風一過にもやられずに元気に育ってます。

1日ぐらい苗木を買いに行ってもよかったかもwww

まあ、ぼちぼち。

来月になったら、ポインセチアの葉っぱを黄色くするために日よけをやらねば。。。うまくできるかなあ。 

 

 

 


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

集中してやること [Dialy]

 今の上司は、 onとOFFがはっきりしている分、集中して仕事をする。

だから、こちらも、どんどんと集中を切らさずにやる必要がある。その分、密度が高い仕事ができてうれしいなって思った。

だらだらやって長い時間拘束されるよりも、さっさとやって、どんどんと成果物を出していき、やるのが一番やりやすい。

ちゃんと書類も見てくれるし、フォローも入れてくれるのでありがたいし、進捗チェックもきちんとしてくれるので、ありがたい。

これが、PJだよなあ~と思いつつ、今日もばっちし集中してできた。

 昨日、台風の影響で早く帰った分、仕事がたまっていて大変だったけど、

 なんとか、ベリーダンスに行けるように定時には、仕事が完了!ほっとしました。^^ よかった~。

 ずっと話をしたことのない人だったけど、今回のJOBで一緒になって助かった。

こういうことって必要なんだなあって思った。

 集中してやった分、もう5時には、パワーダウン。へろへろでした~。。。そうだよね。こうじゃなくっちゃ。

 残業なんてとてもできる状態じゃないくらいに疲れ切りました。

 そして、自分の時間として、定時後を思い切り使い、明日が休みなのをいいことに、スポーツクラブ三昧。

 ベリーダンスも行けたし、ジョギングもできたし、ピラティスもいけて、シャワーも浴びて帰ってこれて、

 ふうと一息。

 こんな生活って豊かだなあって思った。

 所詮管理職。残業代が出ないんだったら、時間内にできるだけ仕上げて、豊かな生活を築いて行こう!

 と思った今日でした。

 英語の勉強もしなきゃな~ 


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

とっとと帰宅して正解 [Dialy]

 今日は、台風が関東を直撃とのことで、午前中に、会社から、帰宅許可の指示が出た。

 上司の指示と仕事への影響がなければ帰ってもいいとのこと。

 上司と相談の上、お昼を食べて、さっさと帰宅。

 家に帰ってきて、ゆっくり。まだ雨もそんなにふってなかったし、風も強くなく、家でゆっくり。

 このまったりがいいんだよなあ~www

 

 前回の震災の経験からか、会社も早めの判断は正解でした。

 今や各種、電車が止まっているし、帰宅困難な人がいっぱいな駅のホームをみると一安心。

 あのまま会社に夕方までいたら、とてもじゃないけど、帰れなくって、会社に泊まることになったでしょう。

 やっぱり災害時は、避難指示に従うことや、早めに対応するのが一番ですね。

 明日には台風は収まっているだろうし、仕事は明日。

 明日に回せる仕事は明日にします。

 あ、そういや今日は台風だから早く来て仕事をしていた人もいました。それもすごいですよねえ~。

 見習わないとな。 


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

指示の出し方 [Dialy]

 今やっているjobで、私がつかせてもらっている人のやり方はとても参考になる。

 非常にクリアなのだ。

 とてつもない難問に思えたこともその人のおかげで次々と片付いていく。さすがだなあと思った。

 ただ、ぐるぐると回っていた私とは大違いだなあ。

 少し、その人のやり方を整理しよう

 

 1.書類は整理する。 INPUT 物は、きちんとまとめてい整理してファイリング。途中から入ったJOBであってもきちんともらったものをまずは自分なりに整理して読んでおくこと。

 2. 立ち位置の確認。

 仕事を効率的にやるために自分に与えられた役目と範囲を確認して、動くこと。

 3.部下への指示の出し方

 工程のクリティカルな部分に常に目を向けつつ、相手に対して、弱くならないような点に気をつけて仕事をする。

 もう一方の相手(たとえば社内)に対しても無理なことは言わず、できることから、1つづつ成果物をださせるようにすること。それが達成感につながる。

 細かい点は、あえて、戻さず自分で修正して、あとで、それを渡す。そうすると親切に見えるし、切羽詰まっている人に細かいことを言っても無用。

 4.常にステータスを確認させるようにすること。

 打ち合わせが終わったらその書類を整理。現状と約束したものがいつまでかということを上司に報告できるように完備をしておく。

それが、自分(部下)にとっても上司、その上司にとっても仕事がどこまで進んでいるかが一目瞭然となって分かりやすい。

 5.部下の疑問に思っていることは聴く。そして、そのことは、みんなで共有して、そのうえで決断をするようにする。

 誰かが関係していることが多い仕事なので、その誰かを巻き込んで解決した方が早い場合がある。そんな場合に有効。

 しかし、自分より上司の仕事が滞留している場合には、何も言わない。。これは世渡りのためか?それとも責任は、そこまでないという割り切りのおかげなのか?

 

 そこは、疑問だが、あと1カ月。もう少しこの上司に付き合ってみるのは面白そう。

 だんだん仕事が楽しくなってきた。

 いろんな人に学んで、沢山経験をしよう。

 うん。 


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ずーっと太り続けている私 [適応障害]

 病気をしてからというもの、ずーーっと順調に月に1kgづつ太っている。

 とうとう2カ月前から生理が来なくなって、

 今月は、2kg増量。

 スポーツクラブには、週に4日はいっているというのに、どうしてこうなるんだ?

 運動の強度も上がっているのになあ。。。

 食事が原因なんだろうけど、、、

 タニタのレシピだけじゃなくって、宅配もやってくれないかなあ。。。

 ちょっと困ってます。

 ま、だけど甘いものをそんなに欲しなくなったし、

 いいことだ。

 

 まあ、あんまり気にせずに、前向きに考えよう。

 

 病気の薬をやめれば、きっと元に戻るって信じてる・・ 


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自殺したいという気持ち [適応障害]

 今は、そんなこと毛頭考えてもいないが、

 病状がひどかった去年の6月~7月にかけては、本当に死にたかった。 

 自分が生きている意味もなく、世の中の不要な存在にしか思えず、

 何で生かされているのかもわからず

 何の楽しみもなく

 ただ生きていることが辛かった。

 何もかも、希望が持てずに絶望しかみえない。

 この苦しみ

 味わったことがある人にしかわからないと思う。

 

 あの時、死のうと思い、でも迷惑はかけたくないと思った。まだ、それぐらいの気持ちは残っていたんだろう。

 自分の身の回りを整理した。

 家族のことを考えた

 それが、自殺を思いとどまったことだったとおもう。

 まだ、自分には、そんなことを考える気持ちがあったんだなあと思う。

 もしも、あの時、

 家族がいなくて、

 友人がいなくて、

 誰も支えてくれなかったら

 

 今の私はいない

 

 どうか、自殺に悩む人がいたら、手を差し伸べてあげてほしい。

 

 どうか鬱になっている人に 手を差し伸べてほしい

 心が弱いんじゃない。

 

 病気なんだってことをわかってもらいたい。

 

 それは、病気がさせることなんだってことを。

 


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

小鳩のポーズ [Yoga]

今日は、小鳩のポーズをやりました。

左側はできなかったけど、右側ができたので、とってもうれしかった。

できなかったポーズができるようになるとうれしいものですね♪

 

 
あとは、立木のポーズ。
 
これは、まだできないので、動画はあとでwww
 
それにしてもヨガをやると体が気持ちよいです。
 
ジョギングやって体をすっきりさせて、ヨガをやる。一番ですね~☆
 
^^ 

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

疲れた理由 [Dialy]

 何でそんなに疲れたのか、理由がわかった。

 今日はちょっと余裕ができて、手帳にスケジュールを書いて行ったら、なんと毎日仕事のあとの予定がびっしり。

スポーツクラブ→飲み会→ジョギング→飲み会→スポーツクラブ→飲み会

みたいなもので、仕事も残業して、結局10時間ぐらい働いているから、結構疲れていて、それで、感情も高ぶったりして、ちょっとおかしくなったのかな。

今日も寝過ごして、隣の駅まで行ったことを考えると納得。

 で、痩せないのも飲みに行って、ビールとかお酒は、1杯ぐらいしか飲まないけど、食べる。食べるから、カロリー過多で

やせないというのもわかった。

 なるほど。ちょっとこれを改善しよう。最近そんなに甘いものもほしくなくなったことだし、これを機に、少し生活を見直すことにしようっと。

 それから、今一緒に仕事をしている人のやり方を見ていると、一つ一つ、小さな山を崩していく感じで仕事をしている。

だから、下で働いている私は楽だし、そんなに無理難題は言われないし、相手にもできることからいっているし、

できなかったら、周りを巻き込んで解決していっている

とっても参考になるやり方だなあと思った。

ちょっと今はまたいい勉強をさせてもらっている。ありがたいありがたい。

 そういう人がいるってだけでいいよね。

 うん。

 今日は、この時間に家にいられるので、またゆっくりと布団でごろごろして、寝るとするかな。

 まだちょっと英語の勉強をするまでは、元気が出てこないけど、ツイッター仲間のけーさんを見習って

 サマータイムがおわって、遅く行く分、早く起きて、勉強時間に充てるかな。

 まずは、ゆっくりすることからはじめるかwww

 何事も一つ一つね☆

 


nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なんだか疲れた [適応障害]

 今日は、なんだかだめ。

 さっさと寝ます。

 気分転換もしたんだけど、どうもしっくりといかない。

 いったい何なんだろうか。

 

 ま、所詮仕事。

 横になろう。疲れているんだよ。あーちゃは。

 


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新しい寄せ植え(9月) [Gardening]

 週末恒例の寄せ植えを upしていなかったので、今日あたり・・・

 先週苗を買ってきて、寄せ植えを新しくしました。

 やったのは、2鉢分。もうちょっと買ってきても良かったかな。ただ、メインとなるお花がなかったので、

野の花チックな感じとなってます。もう1回いってきて、かってきたほうがいいかなあ~

 小さなお花はかわいいのだけど、私のカメラでは、とるのは、ちょっと無理があって、かわいらしさを表現できないのが辛いところです。

まずは、P1040882.jpg

P1040883.jpg

P1040884.jpg

 右から、千日紅http://yasashi.info/se_00006g.htm 花の寿命が長くドライフラワーにもよいとか。結構かわいい感じです。

 まん中 ブラキカムhttp://kadankondou.com/flowers/page/136.html 10月ぐらいまで咲いてくれるそう。

 左 カリガネソウ? でも検索すると違うような・・・でも斑入りでとってもかわいらしいです。

この3つの寄せ植えを見ているだけでもほっとします。やっぱり夏と違って、穏やかな色合いがいいですね~

それから、P1040885.jpg

バラちゃんがまたつぼみをたくさんつけました。今回は、害虫がいなくて安心。やっぱり長雨にあたったりすると虫がつきやすくなるのかな。最近は晴れているので、じめじめしないのがいいみたい。

P1040894.jpg

P1040895.jpg 

無事にこんなに咲きました。

 ほんとは、もっと大きなバラを育てたいのだけど、、ミニバラでこんなに手がかかっているようでは難しいかも。。。

それと夏から育てているお花ちゃんもこんな感じで

P1040887.jpg

P1040888.jpg

 

P1040889.jpg

元気旺盛です♪

 

そして、みんなの人気者のシソちゃんは、お花をつけました。

 

 

P1040886.jpg 

もう、夏の終わりを語っているような気がします。シソは、これで、片づけて、また来年としました。

 

あとは、もう一つの新しい寄せ植え

P1040897.jpg

P1040898.jpg

葉っぱが白いのが面白いでしょ?マウンテンミントという種類だそうです。

白いのが、カラミンサです。

その他は、もうちょっと育ってからとりますね。これはこれで、清楚でいい感じなんです。

で、家の中の切り花は、もちろんバラちゃん

P1040900.jpg

ちっちゃいジャムの瓶がちょうどみたいです。

やっぱりお花に囲まれた生活って幸せ。

ずっとこういう日が続きますように・・・・ 

 


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

中秋節 [Dialy]

 中国、韓国、マレーシアなど 華僑とそこに関係する人たちは今日はお祭りの日。

 お月見の日ですね。日本も秋分の日ではなく、この日を休みにした方がいいのになあと思うのですが。

 季節の移り変わりを楽しみ、月を愛でる。

 優雅だったのかなあと思います。

 今日の月は、まんまるで、明るくきれいでした。

 遠い 空の月をみて、心を浄化するような

 

 そんな気分ですね。

 あ、だけど、お月見は、お団子が付き物。

中国では、月餅。。。そういや韓国では何を食べるのだろう?

 


タグ:中秋節
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

父親とのデート 能鑑賞 [Art]

今日は、会社で能の鑑賞会のチケットが当たったので、父親を誘って、能をみにいってきました。

父は、すでに??歳。実家に帰ってみる姿と外での姿は何だか違って見えました。

とっても小さくなって、年をとった老人でした。

私を見つけると大きく手を振って笑顔を見せる父親の姿にうれしい半面、小さくなったなあと

ちょっと悲しくなりました。

持っているかばんも姿も、なんだかおじいちゃんそっくりで、そうか、もう孫もいるんだしなあと

思い、父親が年をとったことを認識したものでした。

父は、今、能のけいこにいっているので、ある程度、わかるようです。ただ、今回の演目は、宝生会ということで

流派が違うと言ってましたが、なんだか演目の台本みたいなものを神保町で調達し、

それから、水道橋にある能楽堂へ。

父と娘。なんだか不思議な時間でした。

結局私はよくわからなくって、気持ちよく寝てしまい、何のために行ったかわからなかったのですが、

途中であった狂言だけは面白かったなあという感じでした。

最後の演目までは見ないで、帰ることに。

父の時計のバンドがあまりにもぼろぼろだったので、それをかってあげて、ちょっと軽くお茶をして

帰りました。

もうしばらくしたら、もっと立場が逆転するんだろうなあと

ふっと思った今日でした。

うれしかったけど、さみしさを感じた今日でした。

パパ、いつまでも元気でいてね。

あーちゃも元気でいるからね。

大好きだよ。パパ 


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

引きこもりの土曜日 [Dialy]

 やっぱり疲れていたんだなあ。

 今週1週間が終わって、今日はヨガに夕方にでも行ってこようと思っていたら、気がついたら爆睡していて、

結局家にいました。

 昨日もビール1杯でよっぱらっていたし、まあ、お酒に弱い時はたいていそんなものです。

スポーツクラブに行って、仕事して、英語の勉強して、って平日に色々とこなすのもそれなりに負担なんだなあ

 ま、だけど、こうやって、一区切りを週末につけるのはいいことだと思います。

 自分を思い切りリラックスさせるのも必要な時間

 明日は、父親と能の鑑賞会。そこでもぐーぐーと寝なければいいのですが(笑)

 結構充実した日々を送っているのかな。

 今仕事で組んでいる人から学びたいところはたくさんあるし、色々と勉強できるいい機会。

 こんなチャンスがあることがうれしいと思うのでした。なかなかそういう時ってないからね。

 1歩1歩 確実に歩みつつ、疲れたら休む。

 その繰り返しなのかな。 


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

やっぱり金曜日だ~ [Dialy]

 昨日までの打ち合わせが終わり、午前中はその残務整理。そして、だいたいめどがついたのが、3時ごろ。

ほっとして、朝のうちに飲みに行く約束をしていたので、それの確認。それから、ちょっと色々と仕事のことを教えてもらって、

4時30.業務終了です。☆

いろんな関係で、会社を出発したのが6時過ぎだったけど、4時30以降は仕事をしないでいただけ(もちろん勤務時間としては、カウントはしてないですが)

もう、気力も切れていたしちょうどよかったかな。

 いつものおじさんたちのメンバーと飲みに行ってきました。

ビール1杯で、結構心地よく、横揺れしてよっぱらい。

今年初のサンマの塩焼きとさしみは、絶品でした☆おいしかった~。

 そして、今帰宅。

今週は、仕事も忙しかったけど、その割にはジムにも行ったし、割と満足に送れた1週間でした。

 こんな感じで、来週もいけるといいな。

 やっぱり金曜日はうれしいな

 

あしたは、ゆっくりと起きて、心行くまでのんびりして、ヨガに行ってくる予定。あ、ツイッターでもらった池袋の

ベトナム料理に行ってデザート食べてこなきゃwww

 ほんとかな?まあ、いってみよー

 今日は、英語の勉強はなしとして、寝ることにします。

 

 お休みなさい~ 


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うつを発症してから初の対外的なMeeting終了☆ [適応障害]

 思えば、1年半となりました。

 昨日、今日 と2日間は、自分がメインではないとはいえ、初めて、対外的な場にでたのです。

 「適応障害」という一種の心の病気になってから、初めてのこと。やっとここまできたのかという気持ちです。

 ・・・・もともと英語でのMeetingは、不慣れでした。

 もともとは、場をし切って、司会、進行、まとめ役をやっていたけど、今は、ただの下っ端です。

 それでも、病気になりたてのころは、肩書きはPMだったけど、まとめ役さえもできなくなってしまっていました。

 それから、会社を休職して、長く休みました。

 色々とあって、やっと今になりました。

 まだまだ、打ち合わせの後、1日目のあとは、夜眠れなかったりと症状が出てしまうようですが、

 まあ、適当に、緊張があって当たり前だし、何かあっても誰かがまだ助けてくれる。

 決断もしなくていい。

 もう少し、この立場となって、場数を踏んで、練習して行って、もとにもどりたい。

 いや、元以上になりたいと思います。

 きっとなれると思います。

 病気している間に進化したのはww

 姿勢を良くするためのウォーキングレッスンのおかげで、歩き方、姿勢が格段に良くなったこと

 割り切りがつけられるようになってきたこと

 私生活を充実させることや、ペースのつかみ方を練習できること

 

 自分にとっての幸せと、自分の生き方と色々と考える時間がもらえたこと。

 まだまだ、病気になってよかったことはたくさんあります。

 とにかく、これで、また1歩大きくなれた気がします。

 ほっとして、ちょっと英語の勉強したら寝ます。

 明日で、サマータイム出勤は終わり☆

 1歩1歩歩いていこうね

 あーちゃ☆ 


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

英語での打ち合わせ終了して、切り替え完了☆ [Dialy]

 無事というか、他の人がいたので、なんとか打ち合わせは終了。

 考えてみたら、日本語での会議を英語にしただけで話すことは、だいたいきまっているし、それについてのWORDを知らないだけで、非常に狭い世界の話をしているんだなあ。と

 内容は、9割以上は聴きとれているし、問題なし。

 文章は、添削してもらいながらだったからよしとして、(なんて甘い私)

 無事っていうか7時に終了。今日は8時から勤務だから、11時間の拘束。よくがんばった私ww

 えらいぞあーちゃ。

 ちょっとつかれて、会社をさっさと退社。(っていうのは、その後接待に行く?ってことになって、いくはずが、GOって言われたその瞬間に あーちゃは、居残り!片づけ!!っていわれて、、、えーーーー!!!!!って大不満)

 だったので、ふんって思って、ちょっと愚痴って、すっきりしてwww(話すとすっきりするのだ)

 そして、一旦家に帰って、ちゃりり~んと自転車乗って、スポーツクラブに行って、ジョギングしてきました。

 で、お風呂入って、ご飯食べて、すっきり!

 頭の中もからっぽっぽだし、気分の切り替えもおわっているし

 それに、、私の英語、ずーずー弁? なんかマレーシアなまりと日本語混ざりの英語。。。

 ・・・・・うーん。。。そのほうがらくなんだけど、いいんだろうか。やっぱだめだよねえ。。。

 日ごろから、わざと北海道弁とか使ったりしているからかな。。。www

 ま、気にしないで、明日も英語の打ち合わせ。がんばろー(^O^)/

 今日は、すっきりして寝れそう。

 明日はベリーダンスに間に合うように終わりますように☆

 みなさん応援ありがとおお~www 


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

明日は英語での会議 [Dialy]

 ほぼ、1年ぶりに英語での会議に出席します。

 最後に行ったのは、ベトナムの仕事で、去年の6月。それ以来、英語からも遠ざかり、文章を書いたりもほとんどしてません。

 今回 ITBと呼ばれる仕様書 を読むことは読みましたが、明日の私の役目は、MOM 議事録を 書くかかり。

 英語でのものを書く必要があります。さて、うまくできるのでしょうか?

 一応聞き取れるだけ聞きとって日本語で書くこととして、それを会議が終わってから英語に直してみてもらうという方法をとろうということになりました。

 会議は、2日間あるので、結構大変です。2日目のは、ちょっと終わりまで間に合うかどうか?疑問です。

 まあ、実践あるのみなので、頑張るしかないかなあというところ。

 こうやって徐々に復帰していかないとね☆海外に出張にでて、やれないですから。

 がんばろう!自分。

 とりあえず、付け焼刃で、今日は、英語のテキストを3回ぐらい聞き取りと発音練習してから寝ることにしますwww

 

 もひとつ、いいこと。今日は、ウォーキングレッスンの日だったのですが、やせたねーっていわれました。

 実は痩せてはいないのですが、お盆からはじめたジョギング効果が出てきている模様。30分走ると効果があるような気がします。それと週に3回かな。

 ちょっと太もものお肉がおちました。今週は、日曜日に行ったので、木、土といければいいかな。明日は会議があるからあきらめることとします。

 先生からは、やる前のウォーキングとやったあとのウォーキングも大切といわれたので、それもちょっといれて、やろうとおもいます。

 がんばれ、ダイエット!

 色々とがんばることがあるけど、「がんばろう」って気持ちが持てて、がんばれることが今の私にとってはうれしいことです。

 この調子を崩さないように、11月までもっていって、「うつ」から復帰するぞ!

 2年で治れば、もしかして、私がやってきたことが、この病気で悩んでいる皆さんに効果があるのではないかと信じて。

 おー!(^O^)/ 


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日は、パンケーキ [Restaurant]

  今日も元気に遊んできました^^)V

 午前中は、病院だったのですが、先生に 調子はどうですか?ときかれて

 「絶好調です!」

 とやる気満々。普通の人より元気だと思いますといってみましたww

 いろいろ話をした結果、もう少しこの状態を続けましょうとのこと。最低でも11月まではキープするようにとのことでした。

 薬を減らしてもらえるかと思っていたけどそうはいかなかったみたい。。。ちょっと残念。

 ちえ。仕事の負荷も徐々に上げて行ってもらえばいいとのことで、それは、上司と相談してくださいとのこと。

 でした。

 薬局に行って、1年ちょっとでこの状態まで持ってこれたのは早い方ではないかと。うれしい限りです。

 

 そして、午後からは、自由が丘のいつものお花屋さん estにいくのに、その前に腹ごしらえで、

 パンケーキやさんにいってきました。

 ホットケーキを想像していたんだけどそれよりも、もっとふんわりしていて、甘さは控えてあって、おいしかった~

 NEC_0192.JPG

 頼んだのは、これです。劇甘かとおもいきやさわやかな甘さ。

 アイスクリームも乗っていて大満足。

 友人は、ランチメニューのパンケーキ

 NEC_0193.JPG

 おいしそ~

お腹を満たして、お花屋さんに行って、色々と購入。ちょっとかわいらしいコーディネートとなりました。

 それとブリキの缶をかったので、鉢カバーに。

 家の中の観葉植物もちょっぴりおしゃれに変身しました。

それは、また、あとで、upしますね。

 今日はよく歩いて、12000歩! 家に帰ってきたら、パンを食べて夕食食べたら自然とグーグーと寝てました。

 それだけいい運動だったみたい。

 そうそう脳には、交互運動がいいみたいww

 歩いたり、走ったりが、ストレス発散になるとのこと。

 今やっているジョギングがまさにそれ。効果的なのかな。

 明日は、ウォーキングレッスンの日。がんばって歩いて、今日のパンケーキ分のカロリーを消費するとしますか。

 

j.s. pancake cafe

JIYUGAOKA 03-5731-1185

TOKYO MEGURO-KU JIYUUGAOKA 1-8-7 3F

HP: http://journal-cafe.jp

twitter journal_cafe

 


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Petunia- ピンク&紫 [ -Annual plants]

ペチュニアhttp://yasashi.info/he_00001g.htm

【特徴】非常に育てやすいお花 カラフル 種類豊富 花の時期が長い

【お勧め度】☆☆☆☆☆

【育て方】 週に1回の液肥 と 元肥を土にまぜておくこと。 のびきったら、思いっきり剪定(じょきじょきと)

 伸びた形は、美しくないので、おもいっきり剪定するのがコツ 

 *特に初心者によい

春からでまわるペチュニアは、ほんと種類が豊富で楽しいですよね

そんなこんなで

2011年5月 8日 ペチュニアを購入

 NEC_0059.jpg

 

 5月14日

 こんな感じ 


 P1001930.JPGP1001944.JPG
 
 6月5日 
 
 かなり咲いてきた。購入してから1カ月かあ・・ 
 
NEC_0104.JPG 

 ピンク可愛いな
 
 6月18日
 
 あれよあれよと大きくなり 
 

NEC_0115.JPG

NEC_0116.JPG

NEC_0115.JPG

NEC_0117.JPG

P1040790.JPG

 
P1040785.JPG

 横長に咲いてくれています。

P1040790.JPG

 こぼれんばかりです。
 
 7月1日 満開になりました

NEC_0144.JPG

 鉢から、こぼれるように咲いてくれるのがまた素敵

NEC_0145.JPG

 こうしてみるとバラみたいでしょ?(笑)

NEC_0146.JPG

 紫もきれい。

NEC_0147.JPG

 横顔もとったりしてwww

 NEC_0148.JPG

NEC_0149.JPG



 と満開で、心がやさしい気分になります。


 
 
 7月31日
 
 立派だなあ・・・ 
 
 P1040821.jpg P1040823.jpg
 
8月15日
 
 もう、言葉では言い尽くせません 
 
 P1040839.jpg

P1040841.jpg

P1040842.jpg
P1040844.jpg

P1040845.jpg

P1040846.jpg
 
こんなに咲いてくれるんだ・・・
 
8月28日
 
まだまだ元気 

P1040855.jpg

 9月4日

P1040877.jpg 

 

これで、今年のペチュニアは、終了☆

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

9月初めのお花達 [Gardening]

 今日のスポーツクラブでのジョギング 36分(40分走るつもりだったが閉館の時間になってしまった) 6km/hr

 昨日のケーキの分は、消費できたかな。ヨガも気持ち良く終われた♪

 なので、日曜日恒例のベランダのお花達です。

 P1040868.jpg

 

P1040869.jpg

結構 きれいなみどりと小さい鉢がいいでしょ?

P1040870.jpg

 無事にオレガノケントビューティーは夏を乗り切りました☆

P1040871.jpg

また花を咲かせてくれています。

P1040873.jpg

 

P1040875.jpg 

 いい感じだなあ~切り戻したらまた花をつけてくれました。

P1040877.jpg

P1040878.jpg 

 

P1040880.jpg

小さくですがお花が咲きました。一年草ではなかったみたいですね~

 そろそろ新しいお花がほしいもの。どうしようかなあ~と考え中。明日買いにいこうかな。。。

 

 


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

よく寝れた日 [Dialy]

 今日は、結構よく眠れた。朝1度いつもの5時におきたんだけど、また寝て・・・・食べて寝て・・・って繰り返したら夕方の4時だった。

 スポーツクラブに早めに行こうとしたんだけど意外と遅くなっちゃって、ヨガとジョギングをしたけど、ジョギングは15分のみ。

 だけど、軽くできたかな。この調子。ヨガは、先週できなかった鋤のポーズhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27

 ができました^^)

 ちょっとうれしかったりしてwww

 気持ちよーくすっきりするからヨガはやってていいなあと思う。

 やっぱり続けることが何よりです。

 そうそう今日はどらえもんの誕生日。ずっとしらなかったんだけど、妹の誕生日だったので、実家に集まりみんなでケーキを食べて、そんな話をしました。

 おばあちゃんが生きていれば、ドラえもんの誕生日と一緒だよって言えたなあとか思ったりして・・・

 まあ、でも今の環境にも満足しているので、、、過ぎたことは忘れよう。私の心にもおばあちゃんは生きているから。

 すっかりと涼しくなって過ごしやすくなって、猫も気持ちよさそう。

 これなら、今日もゆっくり寝れそう。

 会社から持ってきた仕事も終わったし、これで、今日は、英語の勉強したことになるなwww

 ってことで、そろそろ寝ます。

 また明日

 いい日でありますように 


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うつからの脱出第2段 [適応障害]

前回はこちら。 7月のおわりだったんだなあ。それから、1か月と半分ぐらいたったってことか。

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

 

 ジョギングを始めてからからか、残業した後でもスポーツクラブに行って汗を流したり、眠れない日は、睡眠薬に頼たりしながら、くらしてみたら、

 今週は、無理なく休まずに通うことができた。

 なんだろうか?残業も無理したわけでもない。スポーツクラブに行くにはちょっとだけ元気が必要だったけど、言ってしまえばすっきりしたし、よかったなって思えた。

 仕事の方は、病気の原因となった社内調整の部分についても、自分の思うように行く部分と行かない部分があったとしても

 前のようにどうしようかと考えることもなく、考えていないわけではないけれど、とにかく今やることをやって、人のいうことを聴いて、前に進めることだけを考えている。

 悩むことがなくなった。

 だって、悩んだって現状が変わるわけでもないから。

 自分がなかなか変われないんだから、他人なんて、そうそう変われるわけじゃない。苦手な人とはなるべく話をしないようにすればいいだけのことだし、

 とにかくうまく割り切れている自分がいる。

 それが、うつからの 治って行く感覚なのかなあと思える。

 月曜日に病院があるので、仕事があるが思いきって休むことにした。でも仕事がある。だから、人に頼むように調整をした。

 そしたら、かえってそれがうまくいった。

 まあ、うまくいってもいかなくても、自分がやってもやらなくても、どうにかなるし、どうにかしかならないし、

 

 なんていったらいいんだろうか?

 

 ありのままを受け止め、受け入れること

 

 が大切で、それができるようになってきたのかなあって思う。

 それを気付かせるための病気だったのかもしれないなあと思った。

 このままいけば、一皮むけたあーちゃになること間違いなし。

 

 病気に感謝! このまますっと大きくなれる気がする。何が来てもへいきになるさ。っていうか、何か大きなものがきたら、やっぱり倒れるし、倒れたら倒れた自分をそのまま受け入れてあげれば、なんてことはない。

 なんとかなるものさ。

そんな気がした今日でした。 


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

めりはりをつけて [Dialy]

 新しく入ったProposalのお仕事。今回も下っ端のPEとして、のアサイン。社内調整業務がメイン。

 色々とみんなの話を聞きながらの調整は大変だけど、前よりは、確実に気にならなくなっている。病気がよくなっているいい証拠。

 8時から6時までちょっとした休憩をはさみつつだけど、打ち合わせの連続で結構疲れモード。

 ベリーダンスには間に合わなかったけど、ヨガはいけるかなーって思って、スポーツクラブへ。電車の中で吸われた途端、爆睡。。。疲れているなあ

 だけど、クラブについて、昨日のタイ料理で2kgUPしてしまったことを報告。ちょっと気合を入れて走りこみをしなくては。。

 と思って、まずは、ストレッチ。そして、ヨガのレッスンへ。ジョギングはレッスンのあとでね。

 1か月先生がお休みだったのですっごく久しぶり。まだ全快じゃなさそうだったけど会えてよかった~☆

 やっぱり気持ちがよかったヨガでした。

 体がほぐれたところで、ジョギング。今週は、30分のジョギングにしているのだけど、今日もその調子で走りました。

 3km 6km/hr です。よしよしいい感じ。

 シャワーをあびて体重を量って、とりあえず、、、、、、明日も走りこみをしようと思った次第です(--)

 増えた分を元に戻すのは大変。。。。

 でもがんばろー(^O^)/

 頑張れるようになった自分にもうれしかったりして

 まだ、残業4時間とかは、ちょっときついけど、まあコンスタントに頑張って行きたいと思います。

 何事もメリハリをつけてね。

 月曜日は休むので、とりあえず明日は、がんばるぞー。って台風大丈夫かな。

 これから、ちょっとだけ英語の勉強したら、ねまーす

 

 では、また明日~ 


nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事