So-net無料ブログ作成

燧ケ岳(ひうちがたけ)・尾瀬(1日目) [ -山・ハイキング]

 さて、高速をおりて、した道を2時間以上。

だんだんとそれらしいところにきました。

R0012684.jpg

R0012685.jpg

R0012689.jpg

 景色も山に近づいているって気がします。

 御池にてみんなでお昼。それぞれ買ってきたおにぎりが主流のようですが、わが家は、妹の手作りおにぎりです。

 軽くお腹を満たして、これから出発です。

 R0012696.jpg


 ここには、清潔なトイレ、休憩所、食事場所、お土産売り場と何でもそろっていました。

 さて、出発です。


 R0012704.jpg

 R0012705.jpg

 ここが入り口。スタート!

 R0012706.jpg

 最初は簡単簡単。こんな道が続いてます。

R0012709.jpg

 みんなで隊列を組んでいます。徐々に道も細くなっているし。

*先頭は、私ではないので、念のため

 R0012714.jpg
R0012717.jpg
R0012718.jpg

尾瀬らしい風景が広がっています。
R0012729.jpg

 出発した御池から2km地点です。

 R0012730.jpg

R0012731.jpg

水が冷たかった~

R0012733.jpg

 林の中を歩いていくって感じです。

 しょっちゅう休むのではなく1時間に1回休憩を入れる程度のスピードでと隊長からのお達しが。

 R0012741.jpg


 途中のつり橋

 R0012742.jpg


 少し崖っぽいところ


 R0012746.jpg

 でもなんかのどかな感じ

 なところを歩いて行きました。


 途中のお花もきれいです。

 R0012762.jpg

R0012766.jpg

R0012769.jpg

20110723_131836.jpg

20110723_132842.jpg

20110723_133028.jpg

 見えてこないなあと思ったら、突然姿を現した今晩の宿泊地です。

 やったー。到着


 R0012774.jpg

 R0012775.jpg

 8畳に8人でした。

 http://orahoo.com/yashiro/ 今回泊まったのはここでした。

 お風呂も付いていて、トイレもきれいで水洗だし、何にも不自由がないところでした。

 R0012778.jpg

 白樺がきれい。

 隊長に担いでもらったビールで乾杯!

 そして、お風呂に入って、夕食です。

 R0012785.jpg

 わりとおいしかったなあ。ご飯がちょっとぽろぽろでしたが、山でこんな食事ができるなんて、満足です。


 そして夜は、ホタルをみにいって、9時に消灯。

 あっという間に夜になりました・・・・・

 
 


 

 

燧ケ岳(ひうちがたけ)・尾瀬(旅の準備) [ -山・ハイキング]

 7月23-24日で、1泊2日で、燧ケ岳(ひうちがたけ)と尾瀬の山登りに行ってきました。

 去年の秋から細々とはじめた山ですが、おいしくご飯が食べられるし、写真も撮れるし結構楽しいものです。

 自然のアスレチックみたいなものでしょうか。

 メンバーは、会社のワンゲルの人と妹の旦那と甥っ子(小学三年生)の計8人。ちょっとした団体です。

 妹の家の近くの駅に6時30集合。途中の東北道都賀西方インターにて、8時に全員集合して、いってきました。

 いき方は、御池から、兎田代から弥四郎小屋(下田代十字路)まで、約4時間。着いた日は、トレッキングぐらいというところでしょうか。

 まず装備ですが、自分が体力がないので、できるだけ荷物を減らしていきました。


 リュックは、26Lの普段使っているもの

P1040833.jpg

 靴は、大学生のころに買ったもの。そろそろ新しくしたいけど、次回の山登りのときには新調しようかと思う古い靴

P1040831.jpg

 今回新しくかったストック。これ、下りの時に大活躍してくれました。

 P1040832.jpg


 帽子
P1040834.jpg

 綿じゃないので、軽いし、通気性もばっちり。派手な方がやっぱりにあう?

 P1040835.jpg

 ヘッドランプ。あまり使わなかったけど、夕方になると困るから必需品かな。

P1040836.jpg

 雨具。初めて買いましたが、これが登場しないぐらいがいいね。

P1040837.jpg

自転車用の手袋なんだけど、速乾性で、とっても有効でした。あっという間に乾いてくれるし、軍手よりも優秀。

それと

 ・Tシャツ

 ・長袖のシャツ

 ・タートルネックの半そでセーター

 ・タオル1枚

 ・水(凍らせて) 2L→ 2Lは多かった。1.5Lで十分かな

 ・飴とキャラメル

 ・トイレットペーパー

 ・ビニール袋 2枚

 ・歯ブラシ(歯磨き粉はなし)

 ・メガネ、コンタクト

 ・ちっちゃなハンカチタオル(汗をふくのに最適)

 でした。

 山小屋泊まりなので、テントはいらないし、シュラフも不要なので、楽ちん。



 


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

満開のペチュニア [Gardening]

 週末のガーデニング特集です。

いつもながらに癒されます。ちょっと雨に長くあたりすぎて、お花がダメージを受けたけど、週に1度の液肥が効いているらしく、

満開です。暑さがそこそこなのもいいことなのかもしれません。

まずは、バラから。

P1040819.jpg

NEC_0187.JPG


 これで最後かなあ。 よく咲いてくれました。秋までしばらくおやすみかな。

それから

 NEC_0189.JPG NEC_0186.JPG NEC_0185.JPG

 NEC_0182.JPG NEC_0179.JPG 

 今月の寄せ植えもまだまだきれいにさいています。


 そして、NEC_0175.JPG NEC_0176.JPG NEC_0177.JPG 
NEC_0184.JPG P1040821.jpg 
P1040822.jpg

P1040823.jpg

P1040824.jpg

P1040825.jpg

P1040828.jpg

 満開です。

 肥料を上げ出したら咲きだしたのがこれ

 NEC_0181.JPG かわいらしいでしょ。

 オレガノケントビューティーも夏を越せそうです。

 NEC_0180.JPG

 そしてしそちゃん

NEC_0188.JPG P1040827.jpg

 カメラを2種類(携帯と普通のコンデジ)を使っているのですが、やっぱり違いますねえ。

 携帯で撮るのはやめようかなあ。


 ほんとお花に癒されます。

今日は、涼しくて気持ちがいいし、お花ちゃんにとってもいい日かな。

 また、鉢が1つあいたので、何か植えたくなるこのごろですwww



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

寝曜日 [Dialy]

 昨日の記事に、お祝いのコメント沢山ありがとうございました。

長い6年という月日の間に、出会いと別れがありましたが、いいブロガーさんたちに囲まれて、こうして続けてこれたんだなあと思います。

 まだまだ、続ける予定wwですので、今後ともよろしくお願いします。


 さて、今日は、一日中寝て過ごした気がする。いつものように朝5時に起きるも、なんだか横になりたくって寝て起きて寝て起きての繰り返し。

 夕方になってやっと、ヨガに行く支度をして行ってきたというところか。

 疲れがたまっていたのかなあ。まあ、先生の言うように1日のうち1回外出は、できたから、よしとするか。

 ヨガに行く前は、甘いものが食べたくて食べたくてしかたがなかったけど、行ったら、食欲が落ち着いた。

 きっと、いろんなストレスが発散できたのだろうなあ。ヨガの効果ってホント大きい。これからもこれは続けて行きたいな。

 昨日、妹からもらったゴーやがあるので、今日は、ゴーヤチャンプルーにする予定だけど、はてはて、

 いつになるのやら。。。

 雨がやまないと買い物にはいけないかなあ。。。

 まあ、簡単に済ましてもいいんだけどな。

 3連休。ゆっくり過ごせていい感じ。

 やっぱり今ぐらいのペースが私にあっているかもしれないなあと思うのでした。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2000記事達成! [Dialy]

 ちょうどこの記事で、2000記事となります。

ブログを初めて6年?早いもので、色々あったような気がします。

今はこうして、毎日書いているけど、仕事が本格的になったら、更新はまばらになるのかな。

去年の同じ日の日記はこちら。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29-1

天気は同じ雨だったみたいです。

そして、曜日はずれたけど、去年はポケモンスタンプラリーに甥っ子と行ってきたり、プールにも行ったけど、

今年は、プールにも入らず、のんびりしてました。

 1年で、一番下の妹に子供ができて、なんだか家族がまた増えて、遠くなり、

色々とあったように思えるけど、なんといっても、病気が治りつつあるのが一番の収穫かな。

とにかく、何事も人間万事塞翁が馬

いいことが悪いことにもなり、悪いことがいいことにもなる。

 そんなものなのかもしれません。

 さて、明日もお休み。

 ゆっくりゆっくりと暮らしましょう。

 ハリポタ いつみにいってこようかなあ~

 

タグ:ブログ 2000
nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事もめりはりをつけて [Dialy]

 今日は、午前中は、展示会に行ってきた。

 朝が遅かったので、ちょっとリズムを崩したけど、ちゃんと待ち合わせの時間には間に合った。

雨が降るか降らないかってところだったけど、雨には当たらないで行って来れた。

国内の仕事をしたときにお世話になった人がいっぱい来ていて、こういう人間関係は大切だなあと実感した。

やっぱり、狭い業界つながっているんだものね。

 昔の上司と一緒に行ったのだけど、さすが顔が広くて色々と知っているので、教えてもらいながら。

やっぱり、一緒に行ってもらってよかったって思った。一人でだったらこうはいかないだろう。

 帰りに、ちょっとしたところで、おしゃれな回転ずしにはいって、お寿司を食べて、会社に戻る。

 14時。16時からの打ち合わせに、合わせて、ちょこちょこっと資料をみたり、昨日の宿題をやったりして、

 あっという間に16時。

 打ち合わせは5時までに!!
っていっておいたのがよかったのか、なんとか5時10分に終了。

 その後、残務作業をして、ばたばたっと会社を出て、 ベリーダンスには、2分遅れ。

 だけど、いってこれたし大満足でした。

 結構、こうしてたまに社外に出て空気を吸ってみると、メリハリがついて刺激にもなっていいな。

 外に出るのが好きな私にとって見るといい感じかも。

 さて、明日は、なぜか会社が休みの日。

 恒例となったおいっこがやってきて、近くの区民プールへ行く日。

 楽しみだなあ。

 毎日いいことなにかあるね。

 うふふ。

 さてさて、そんな感じでいきますかね~



nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自然体で・・・ [Dialy]

 調子がいい時もあれば悪い時もある。

 今日は、昨日眠れなかったせいか、ちょっと不調。だけど、これぐらいは誤差範囲かな。

 言われたことをやって、そして不安なことは聞いて、

 みんなの周りをまわって、

 すごく自然体な自分がいた。

 調子が悪くてもこんなものかなあっと思った。

 普通に仕事ができていた気がする。

 そんなにあわてることもなく、自分のペースで。

 なんだか、だんだんとこんな風になっていくのかなあって思いながら。

 とってもいいことだなあって思った。

 夜、帰ってから、今日はなすと豚肉とみょうがで味噌炒めにした。

 夏の暑いときに、砂糖の甘さとみそのこく、それにしそをちぎってかけて、さっぱりとしたかおりをひきたたせて

 食べた。

 おいしかったなあ~

 なんだか、いい方向に向かっている気がするな。

 マイペース、マイペース。

 だんだんとつかめてきたような気がする。

 明日はちょっとゆっくりと、

 外回りをしてから会社に戻る予定。

 ベリーダンス、行けるかな?

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

回復した~ [Dialy]

 昨日1日休んで正解!

 今日は、気力が充実していて、仕事もどんどんはかどるし、ありがたいことに、あっという間に午前中も終わり。

 午後も気がついたら、もう、4時15分って感じで、ほんとあっという間の1日でした。

 こんな日もあるんだなあと実感。

 そういえば、夜も一度も起きずに朝になったし、よく眠れた証拠かな。

 みんながいうように、睡眠薬も飲まなくなったし、ちょっとずつ普通に戻っていることは確かなんだね。

 なんだか、わからないところで、客観的にみてもらえて、あーちゃはうれしかったりします。

 あ、山のブログは、別途、カテゴリーを作って、ちゃんと記録しようと思います。本格的な山ガールに向けて?ww

 じゃないけど、自然を感じに、たまにああやって、山に行くのっていいかなあって思ったのでした。

  で、山登りの反省を踏まえて、今日は、私のフロワの5Fまで、階段。お昼を食べに11Fまで階段。

 上り下りとも階段を使ってみました。

 いつまで続くかわからないけど、地道にやってみようかなあって思います。

 もう少し、ちゃんと自力で、やってみたいなあって思うから。いつか、一人で山に行けるようになってみたいな。

 ひたすら歩いて、無になって、汗をかいてみたい。

 そんな気持ちになりました。

 で、そろそろ来週末に控えたテストの勉強でもしようかな。

 今日のあーちゃは、とっても元気いっぱいです。

 さっさと勉強して、さっさと寝ることにします。

 ではでは。

 あ、ブログ訪問は、気が向いたときにやります。

 

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

気力がなくなった [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 週末山登りに行ってきた。

 8人で行くという結構大人数での旅行。

 それなりに緊張していたらしい。そして、山登りは、かなりハードで、荷物を持ってもらったり、相変わらず半人前だ。

 そして、今日は筋肉痛がひどかったのだが、それにもまして、

 何もする気力がなくなっていた。

 ベランダの水やりも

 ご飯を作ったりする気力も

 みーんなどっかにとんでってしまって、

 ひたすら寝ていたら、こんな時間になってしまった。

 よっぽど、週末頑張ったんだろうなあ。

 自分的にね。

 一緒に行った甥っ子は、とっても楽しかったらしく、ずっとにこにこだった。そのお父さんである妹の旦那さんもいってくれたので助かった。

 もし、私と甥っ子だけだったら大変なことになっていただろうなと思うとぞっとする。

 とっても楽しく山登りができて、なんだか嬉しかったな。

 いつもみんなに迷惑ばかりかけていたし、それがコンプレックスのようになっていたから、やさしい仲間と登るとだいぶ違うんだなあと思ったりして。

 そうか。

 周りの環境が違うだけで、こんなにも同じことが変わるんだなあと思ったりもして。

 よい仲間、よい環境

 それを選んでいこう。

 それだけでも人生、楽しさが変わるかも

 選べないときは仕方がないけどね。

 でも、なんとか、なるような気がするな。

 明日は、会社に行けるかな。



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日は遅刻 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 朝、やる気が出なくって、会社に行く気力が出なくって、なかなか布団から出れない。

 いつものお花への水やりもできない。

 なんとか、それでもはっとおきて、お花へ水やりして、起きたついでに、支度を整えて会社へ。

 8時45分には、間に合ったけど、ちょっと自分的には、不満。

 ふうう。よっぽど、火曜日の辛さが効いているみたい。

 まだまだなんだなあと思いつつ、まあ、これぐらいで済んでいるならいいかとも思ったりして。

 午後、午前と色々と打ち合わせ、社内調整と動きまわったけど、とくに問題となるようなことはなかったので、

 とりあえず、ok.

 4時30に会社を出て、いつもお世話になっているsさんの定年祝いに横浜までいった。

 中華街で、少人数でよっぱらって、

 結構楽しく盛り上がっている中、明日は、山登りなので、

 早めの帰宅。

 いつも5時起きなので、明日も5時におきるんだけど、結構へっちゃら。こういうときサマータイムでよかったと思ったりもして。

 なので、明日とあさって(は、かえってくるからわからないけど)のブログは、お休みとなります。

 毎日欠かさず、日記のようにつけているんだけどね。。。

 とりあえず、気分転換。山に登って、いい空気を吸って、リフレッシュでもしてくるかな。

 こういう会社がいのことが必要だよね。

 と思ったりするのでした。


 ま、 遅刻したけど、どんまいさー。

 徐々にね。よくなっていけばいいんだから。



nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なかなかうまくかないけれど、 [Dialy]

 昨日の記事に沢山のうれしいコメントありがとうございます。

 あーちゃは、とってもいい人たちに囲まれているなあと思いました。

 せっかく先生からOKをもらったのですが、病院から帰ってきてから、火曜日の残業と仕事の疲れで、

ぐったり。

 昨日は、ブログを書いたあと、ほとんど寝て、そしたら、背中が、激痛。これは、極度の肩コリによるもの。。

 体の緊張が今頃出てきたみたいでした。

 そして、今朝は、だるくて、午前中は、会社を休みに・・・・

 BUT, 7月に入ってから、急に休んだのは、今日だけで、6月は、ほぼ毎週、半休していたのを思えばだいぶ進歩。

 会社でもお茶会と称して、いろんな人に3時ごろ、付き合ってもらっていた6月を思えば、7月は、席に座っていられる時間が格段に伸びて、

 今は、週に1回は、ちょっと駄目な日があるけど、半休するほどでもないし、まともになってきているのは確かなので、

うれしい限りです。

 そうそう、1つ1つをみて、ああ駄目だったなあって思うんじゃなくって、

 長い目で見れば、だいぶ進歩しているし、仕事もそれなりにそこそこできるようにもなってきているし、

 もうちょっとでしょう。

 この3カ月できっとだいぶ変わるんじゃないかなあと思います。

 そうはすぐには変われないけど、マイペースを保って、できる範囲のことを少しずつ広げられていけたらいいなあって思いました。

 ベリーダンスも無事行って来れたし、今日は、わりと振付もうまくできたかな^^

 あとは、スタイルを元通りに戻せば、、、、と、、、

 太った原因がわかったので、目下減量中。 なんだそうだったのかーって考えてわかるとわりとあっさりやせることができたりして?

 そんなに甘くない?

 ともかく、睡眠薬も飲まなくなったし、色々と気にならなくなってきたし、いい方向かな。

 ま、なかなかはうまくいかないけど、

 長い目で見て、うまくいけばいいんじゃないかと

 思う私でした。

 今日は、新聞でも読むかなwww



nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うつからの脱出第一弾 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今日、病院で、心理検査をやった。

 以前やった時は、病気とそうじゃないところの境目だって言われた。

 今回は、、、ばりばり 正常!!

 この心理テストからすると、鬱の人ではないという結果が出た!!

 やったー。

 初めて先生が、家でゆっくりしていいよって言ってくれた気がする。

 いつも、どっかでかけなさいっていっていたのが。

 リズムをくずしたけど4月から徐々にペースを取り戻してきて、

 やっとここまでたどり着いたんだね。

 生理の不順や太っちゃったのも、ドグマチールって薬の副作用らしいってこともわかったし、

 ちょっとよかったかな。

 食欲を抑制する神経とかも抑えちゃうみたいで、バクバク食べちゃうらしい。

 なるほど。こんなに太るわけないものね。

 色々と解決。

 今回は、睡眠薬の処方はなしとしてもらった。

 これで、あと3カ月、同じ量の薬を飲んでみて、状態が変わらなければ、減薬に入れるとのこと。

 よしよし。

この調子でやっていこー!

 おーー!



nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

乗り越えなきゃいけない山 [Dialy]

 だんだんと仕事をやれるようになってきて、残業もせざるを得ない状況がたまにでてきた。

 本調子ではない。

 かなり疲れる。

 神経がピリピリしている。

 休日は、会社の夢ばかり見る。

 ちょっとまずいよね。

 まだ、減薬治療に入るまでは、まだまだそーっとしていないと危険だと感じる。

 だから、ここは、仕事を断って、自分のペースを崩さないでいる

 そう、

 乗り越えなきゃいけない山なんだ

 と思う。

 今日は、色々とあって、どっと疲れた。

 ウォーキングレッスンに行けばちょっとは、ほぐれるかと思ったけど、まあ、そこそこ。

 そんなでもないかなあ。

 薬を持って行くのも忘れちゃったし、

 ちょっと不安。1回ぐらい飛ばしても 大差ないってわかるんだけどね。

 ふううって疲れちゃうんだよね。。。

 見た目は普通に見えるしねえ。。。。

 ま、ここは、がんばって、残業しないことを徹底して、やるか。使えなくてもいいっていうか、今はまだ仕方ないし。

 うん。

 今日は、頑張ったから、明日は休み。病院行くついでにリフレッシュしてこようと思って、休みにしておいたんだけど、

 帰ってよかったかも。

 パウルクレー展もみたかったし、色々とやりたかったことがあったけど、台風も来ているし、家でじっとしていろってことだと思う。

 晴れ女の私なんだから、こういう日は、出かけないようになっているのね。

 なるほどなるほど。

 マイペースを保って、今は辛抱辛抱。

 ここで、崩したら元も子もないからね。

 明日はゆっくりお休みにします。

 では、遅くなったので、布団でごろごろします。

 あーちゃは、絶対に、この病気を克服するんだ!

 何かしら、早く治すための指針になりたいな。

 って、気合入れすぎもダメか(笑)

 ま、自然体で。疲れたら休む。元気なら動く。

 毎日規則正しく。

 笑顔で。

 ね。

 基本は一緒だから。

 ね。

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

リバウンド(TV) [Movie・TV]

 日テレでやっていたドラマ

 「リバウンド」

 太ったり痩せたり、恋愛したり、失恋したり、いろんな出来事があって最後ハッピーエンドに終わる物語。

 このドラマ、なんとなくいいなあと思ったのは、人は自然体でいいんだって。

 無理にやせることもなく、

 無理に、太ることもなく

 外見じゃなくって、自分自身がどうありたいのかってことをひたすら、みていこうってことを言っていたような気がしたの。

 最後に主人公が痩せないで終わったのが、

 なんだか、よかった終わり方だったなあ。

 うふふ。

 そーだよね。

 そういうものだよね。

 ね。

02.jpg 03 (1).jpg 03.jpg

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新しい寄せ植えと植え替え [Gardening]

 週末ガーデニング。 暑くなってきたので、早朝からやりました。

 先週買ってきた植木鉢。近所のお店に頼んだら、イメージのは手に入らなかったけど、まあまあかわいいのが手に入ったので、植え替えることに。

 で、その段になって、、、もう1つ大きいのにすればよかったと後悔。これなら、前とほとんど変わらないやん。。。。

 だけど、とりあえず、あじさいちゃんは、ちゃんとした鉢に入りました^^

NEC_0154.JPG

 やっぱり、素焼きの鉢っていいものです。

 それから、しそ!

 最近味が薄くなってきたので、液肥をあげたら、いやー、香り高くなるし、こんなにすぐに味に影響されるとは思わなかった。葉っぱも大きくなるし。意外です。

 すっかり近所との目隠しにもなってくれてます。

 NEC_0155.JPG


 そして、ばらちゃん。 いっぱいさいてくれていて、もー感謝感謝。

 ありがたい限りです。かわいいなあ

 NEC_0156.JPG


NEC_0157.JPG

 オレンジ色がとれて、ほぼピンクとなりました。葉っぱに穴があいているのは、虫じゃなくって私が葉っぱをとった時の穴です

 それから、

 じゃーん。今回、夏の寄せ植えです。さてどれぐらいもつかなあ?

NEC_0158.JPG

NEC_0159.JPG

 葉っぱの色どりをきれいな感じにしたちょっとおしゃれな寄せ植えです。

 手前のピンクの葉っぱは、アナスタシア ピンク

 ちょっと背が高くて、お花が咲いているのは、ペンタス ホワイト

 アメリカンブルー

 緑と白が混ざっているのが、べろにか班

 紫色のが、唐がらしのパープルフラッシュ

 それにつるコケモモ(クランベリー)

 にフィットニアフランキー


 と今回は、ちゃんと書いてもらったので、ばっちりです。

ちょっと、鉢が小さかったかな。

 それと、先週死にそうだったお花もちゃんとこのように咲いてくれています。

 NEC_0160.JPG

NEC_0162.JPG

NEC_0161.JPG

で、 ほかのうちのアジサイは終わりかけなのに、

 植え替えて肥料をあげたら、咲いちゃいました。 あじさいWWW

NEC_0164.JPG

NEC_0165.JPG

小さいけれど、かわいいおはなです。

 ちょっとほっとする瞬間。

 やっぱり草木はいいものですね。

 安らぎます。。。

NEC_0163.JPG

 小さな空間にいろんな緑色があってこれもまた素敵



nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自由が丘 OHANAYA [Restaurant]

 今日は、久々に自由が丘まで行ってきました^^

 で、せっかくなので、おしゃれなカフェを調べて行ったのが、こちら


  これぞ、自由が丘っぽいお店でしたwww

 入口は、

 NEC_0153.JPG

 こんな感じ。

 この上、階段を上った2階です。ちょうどタイミングがよくって、1時30すぎていたせいか、すぐに座れましたww

 頼んだのが、本日のランチ おはなやセットですww 1500円

 前菜は、

 NEC_0150.JPG

 色とりどりの野菜。 味付けもそれぞれgood!

 味わって食べましたww

そして、 メインは、ご飯

 NEC_0151.JPG

 タイライスみたいな感じですが、五穀米にししとうなどがはいってます。辛くもないです。

 おいしかった。

 そして、楽しみのデザート!

 NEC_0152.JPG

 マンゴージュースに、バナナケーキにのったキャラメルアイス!!

 これで1500円は、かなりお得です。

 大満足で帰りましたww

 わーいわーい☆

 そしていつものesthttp://www.estgarden.com/

 神社の裏手なので、ちょっと涼しい!確かに気温が1度ぐらい違うような気がします。

 寄せ植えのお花を選んでもらって、終了~。

 そのあと化粧品を買って、ヨガに行って、一日が終わりました。


 今日は少し疲れが残っていたけれど、やっぱり出かけたほうがいいですね。

 明日は、早起きしてちゃんと図書館行こうかなあ。勉強しないといけないのですが、全くやっていないしなあ。

 と、、

 家でこれからゆっくりしてから考えます。

 今日も充実した一日でした。

 ふう。

 休日は、やっぱりいいな。

 2週間、ちゃんと会社に行けたご褒美です♪

 うふふ。

 来月も無事に行けそうな気がします。

 あーちゃは、よくなってきているなあって思えるので、次回の診察は、少し間隔を延ばそうと思います。

 ね☆

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

少し負荷を落としました。 [Dialy]

 やっぱり負荷がきつかったみたいで、今日はお尻が赤くなりました。ははは

 で、朝から2度寝、3度寝。

 会社には、間に合う時間には行けたけど、ちょっとヤバい感じ。案の定、朝からやるきがでなくて、あっという間に1時間経過。

 で、眠くって、トイレで1時間寝る。

 こういうときは危険なので、今日の午後のMeetingは、キャンセルにしてもらいました。

 簡単な社内調整業務に専念。

 でも、なんかメールを書くのもやっとだし、ちょっと大変なので、

 少し早めに帰宅させてもらいました。いつも30分残業していたから、まあ、今週は、予定時間分以上は働いています。

 ふう。

 よくなったと思ったけど、完全ではないし、まだまだなんだなーって思いました。

 だけど、それを理解して、少しゆっくりするようにすれば、だいぶ違うんだなあとも。

 まあ、色々とほんとに治るまではあるだろうけど、

 こんな感じで、やり過ごせたらいいかなって思います。

 あるがままをうけとめて、対処する。

 それだけですよね。

 きっと。

 お尻から血が出るのもいやだけどねwww

 それだけストレスを受けてたんだろうな。昨日は9時30に寝たのに、寝足りなかったんだろうな。

 帰りの電車も爆睡だったし、疲れているんだろうな。きっと。

 3連休は、ゆっくりしよう。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

部屋から満月が見えた時 [Dialy]

 今日も暑かったですね。

 ただ、外に出ないでいる私にとっては、まだ楽なのかな。

 ちょっと今日も、仕事がいっぱいいっぱいで、英語の仕様書を読むので一生懸命。

 でも昨日は、1回しか夜中起きなかっただけに、よく眠れたので、割と効率は良かったと思う。

 で、午後の打ち合わせ。

 仕様書を読んでいることが条件での打ち合わせに加えて、わけのわからないことばかり。

 うーん。つらかった。


 とっても無理!って思ってしまった。

 で、気がついたら、もう帰る時間。

 何だかへとへとになってしまったのでありました。

 で、ベリーダンスに行って一旦リセット。

 あのへとへとはどこへ行ったの?って感じで、リセットがかかって、少し元気を取り戻して、


 家に戻ってきた。

 今日も冷房かけずに寝ようと部屋中の窓を開けてふと見上げたら、満月がそこにあった。

 なんか、どっかの夢みたいで、いいなって思えた。

 うふふ。

 仕事のことは気にしないで、今日も早く寝ることにしよう。

 まあ、なんとかなるさ。

 きっとね。



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ストレスがたまってきたみたい [Dialy]

 だんだんとストレスがたまってきたみたいで、久々にお昼の食事をほとんど残してしまった(--)

やせる?のは、いいけど、ストレスのせいってわかるだけにちょっと辛い。

 仕事をぼちぼち初めて、それなりに上司も配慮してくれて、残業もしないようにしては、いるけれど、

 夜中に何度も起きちゃったり、寝付けなかったりは、相変わらずだし、なかなか病気は、私を開放してくれないらしい。

 まあ、仕方がない。

 なので、こんな時は、と思い、

 じゃーん

 美容院にいってきました!

 髪を切って、カラーリングして、ついでにヘッドスパというものをやってきました。

 かなーり頭皮がこっているって言われたーー


 終わったあとは、すっきりーだけど、ちょっと痛さも残って、

 そんなに、きもちよかったーっていう感じはなし。

 ただ、美容師さんと話していた時に、

 薄毛に効くのは、リアップX5というのと、シリコンなしのシャンプー、地肌のマッサージ機(パナソニックで出しているらしい)

 がいいそうだ。


 特に、リアップは、薬局でしか買えないけど、ほんとの育毛剤で、きくよーっていってくれました。

 と、特に私が薄毛ってわけじゃないのだけど、、、参考までにwww


これで、今日は、すっきりして、外に出たら、涼しくなっているし、これならばっちり☆

今日もエアコンなしで寝るとするかな。

 さっきご飯を食べ終わったばかりで、汗かきかきだけど、汗かくのも気持ちいいしねー


 とにかく、減薬治療になるまでは、慎重に慎重に・・・・無理はしないで。できる範囲のことをやろう。

 がんばれ、あーちゃ。

 ペースを崩さないようにね。


 朝もちゃんとおきれるようになったし、自己調整もできてきているし、大丈夫そうだよ。

 うん。こんな感じで行こう。

 ストレスの発散は、マッサージしたりとか、ボーっとしたりとかして、すっきりしようね☆

 今日は、早めにごろごろして、そのまま寝ることにします。

 あ、また、9時だから、、、、、小学生なみだwww

 もう少しは、おきていようかなー

 では、また、明日もがんばろー!

 おーーー!

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

いい送別会だった [Restaurant]

 今日は、おせわになった営業の方が、(内緒で)転職されるということで、有志による送別会があった。

こじんまりと6人での会だったので、話はひとつで、すむし、わりと落ち着いたムードでできた。

なんか、いいなあと思った。

 これから先もあっていこうねって

 なにがよかったって、いい仲間とめぐり合えたことで、それが財産だったという話をしてくれた。

 そして、私たちに必要なのは、「思い」だということを。

 わかりあえる仲間っていいな。

 59歳。同業他社にいくことは、決まっている。

 かなりいいポジションで迎え入れられることは間違いないだろう。それなりの人脈、顧客を持っているし。

 なんだかなあ。

 そんな人を生かせない人を、うちの事業部を今までひっぱってきて成長させてきた人を閑職においやってしまう上がいたからだけど。。

 もう少し、いろんなこと教えてもらいたかったな。

 また、次は、10月にあいましょうということで、お別れ会をしました。

 その後でも付き合えること。

 それって、一番かなあって思ったりする。

 今日はそれが一番の収穫だったと思う。

 ばんざーい。

 今後のyさんの活躍を祈ってます。

 そして、私たちもyさんがいなくなっても、

 がんばっていくから。

 ね。



タグ:送別会
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

疲れて眠ってしまいました・・・ [Dialy]

 今日は、月曜日。昨日の夜、なかなか寝付けなかったせいもあり、睡眠不足の中会社。

 いつもの7時30から。なんとなく朝からだるくって、でもなんとかやっていて、午後からの会議。


 aさんがいれば、早く終わると見込んでの作戦を立てたのが、aさんが風邪で休み!!!

 案の定会議は、2時間30にも長引いて、会社を出たのは、もう18時ちかく。11時間もいちゃいました。

 まいったまいった。

 行こうと思っていたピラティスも行けずに、仕方なく帰宅。

 ま、いいことは、注文していた植木鉢が入ったってことかな。

 それをかって帰りました。ご飯は途中で済ませて。

 そしたら、疲れていてそのまま爆睡。。。。

 今の時間になっちゃいました。

 ま、眠れたからよしとしよう。

 ((笑))

 前向きにね☆

 まだまだこれぐらいで、疲れ切っちゃうけど、よくやったと自分でほめてあげよう。

 えらいぞ。あーちゃ。

 また、明日のために、ねまーす。

 お休みなさい。。。

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お花ちゃんが、戻らない。。。 [Gardening]

 2日間ほど平日の朝に雨が降ったので、油断していた。。。

 きれいに咲いていたペチュニアが、、、、しょぼんとしちゃってもどらない。

 お花もなくなっちゃったし、しおれているし、、こんな時、どうすればいいのでしょう。切り戻し?

 あー、誰か教えてください。

 丹精に育ててきただけに、かなりショックです。先週はきれいに花を咲かせていて、結構素敵だったのに。。。

 ああ、、、2日間もほったらかしにしちゃってごめんよお。

 朝と夜の見回りをちゃんとしていればこんなことにならなかったのになあ。。。。

 残念でたまりません。。。


  やっぱりいきものというのは結構大変。ベランダは、草むしりをする必要がないけれど、限られた容積の中でしか

 お水がないので、植物にとっては、死活問題。

 さらに熱くなるから、この季節は要注意ですね。。。

 ameyaさん、、、対処法あったら教えてください。。

 唯一というかげんきなのは、しそちゃんとばらちゃんだけです。。。

 新しい苗買ってくるかなあ。

 なかなかガーデニングには、受難の季節。

 まあ、旅行に行ったと思えば仕方がないかあ。。。

 でも気分がちょっと沈んじゃいます。。。

ううう。
 

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

梅雨明け [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今日で梅雨明け。

 梅雨明けと同時に、もう涼しい風が夜ふかなくなり、ムシムシとした暑さがやってきた。

 ずっと、自宅でのエアコンの使用を控えていたけど、今日から、エアコン稼働!

 となりました。

 いやはや、同じ30度でも全然感じ方が違うものね。この湿気の多い日本の夏は、どうも、苦手です。

 クーラーなしではやっていけなさそう。。。

 図書館でも行こうかなって思いつつも、

 なんとなく、せっかく暇な土曜日。だらだらと過ごすのも乙なものかと思ってます。

 ここのところ土曜日にも予定が入っていたから、朝から起きて、支度していたものなあ。

 こういう日があってもいいんじゃないかと思います。

 会社に行くストレスがないせいなのか、

 色々と会社でのMeetingとか、自分にとって負荷がかかることがないせいか

 夢の中も安定しているし、ほっとしてます。

 まだ、もうちょっとストレスの原因となった仕事になれるには時間がかかりそう。

 4時にぱちっと目が覚めることもなくって、今日は、ゆっくりねれたのは、それでもうれしい限りかな。

 いいことです。

 さてさて、だらだらとすごそっと。

 そんな日があってもいいよね。

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フルタイム勤務初達成! [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今週は、フルタイムでの勤務(ほぼですが) 震災後初めて達成しました。

やったーーーーーー(^O^)/

1月に復帰して、順調に回復してきた中、震災で一度リセットされてしまって、なかなか戻れなかったのだけど、

なんとか、今週は、いってこれました。

週の半ばの午前中休んじゃうってこともなく無事いけました。

あとは、まだまだ、午前中、ぼーっとしてしまうのを少なくしていって、本当に仕事ができるように丸一日の密度を上げて行くことに挑戦です。

 ステップ バイ ステップ 今変換したら、 バイ が 倍 に。

そっか、 1歩は、2歩、2歩が4歩・

 倍々になってよくなっていくのかなあ~ なーんて、うさぎさんのようなことは考えませんが、とにかく1つ1つ積み上げて

 よくなっていければいいなあって思います。

 また、悪くなったら、一休みすればいいんだし。

 今は無理をしないように、余計に仕事を任されないように徹底して、わざと定時に帰ってます(それでも7時30にいっているから、30分残業なんだけど、フレックスが今凍結ってなっているので仕方ない)

 とかく、この感じで、来週も休まずに会社に行ければいいなあって思います。

 いいぞ。

 あーちゃ。

 ということで、お酒の代わりに、ハーゲンダッツアイス・

 今日は、クラッシックバニラをいただきまーーーす☆

 かんぱーーーーい(hakuさんのまねwww)



nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

七夕のお話 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 織姫と彦星は、曇りの日や雨の日には会えないって信じてた。

 だけどね。今日会社に行ったら、こんないい話をしてもらった。

 「あーちゃさん、知ってますか?織姫と彦星は、雲の上にいるでしょ?だからね、雨の日や曇りの日は、みんなに隠れて、

 あえるんですよー」って

 シャイな二人でもみんなにみられなくって、いいかもww

 朝からよいお話を聞いたのでありました。

 ちょっとよい気分になったりして。

 昨日、夜9時に寝たものだからか、夕飯が7時前だったからか、朝4時に目が覚めちゃって、お腹がすいたので、早速朝ご飯食べてもう、ひと眠りww

 普通に会社に行けてよかった。疲れは取れたみたい。でも、スロースターターの私は、7時30に出社しているにも関わらず、エンジンがかかるのが10時ごろ。。。なんだ、このアイドリングタイムは。。。

 そのうえ、最近以前の仕事に近いことをやらせてもらっているので、帰りはへとへと。ベリーダンスに行くので、会議も途中で抜けさせてもらったのだけど、

 気がついたら、降りる駅から、2つほど遠くまで行ってた(--)

 爆睡するときは、危険なんだよなあ。。。

 ちょっと眠りが浅かったのか、多かったのか、まあ、6時間は、最低寝たいところだから、それ以上寝てるからいいんだろうが、
 まだ、神経が興奮しているみたい。途中2回ほどおきてるしね。

 ま、そんなところでも十分でしょう。まだまだなんだし。

 お、気がついたら木曜日。明日も朝から行ければ、震災後、初の5日間フルタイム出勤+30分の毎日の残業だーーー!!

 これは、すごい記録だぞ!

 3月から、4か月たったけど、遅いとか早いとか関係なくって、そのことを単純に喜びたいな。

 明日も早くからおきて、ご飯食べるかwww

 今日も冷房なしで寝れそうな気分。

 でもって、痩せられそうな気分。

 いい気分。

 うふふ。

 いい一夜をお過ごしくださいませ・・・・

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

よくなってきているっていうときこそ [Dialy]

 病院に行ったら、リズム作れて生活できているっていうことは、よくなってきているってことですね。って。

 うふふ。ちょっとうれしかったりして^^

 だけど、こんな時こそ、無理しないようにじっと耐える必要あり。これは、無理かなーってところは抑えたほうがいいですよ。

 って。

振り出しにもどってしまったら、もったいないですからねって。

 そうそう、徐々にだけど、朝型生活にしたら、リズムがとれてきたみたいで、なんかいい感じ。

 わが家の冷房を入れていないで済んでいるのも朝がまだ涼しいうちにしたくができておわれるからだし、

 その分早く帰ってくると暑いし、汗かいているから、さっさとお風呂入るし、

 いままで、だらーって過ごしていた部分が、しゃきっとした感じがする。

 これ、冷房入れたら、部屋から出たくなくなるし、だるくなるから、あまりいい傾向じゃないものね。

 とりあえず、よかったよかった。

 夜7時に眠っちゃうようなのはなるべくやめて、布団に入らず、机の前にいるだけとか、なんとかしなさいっていわれた。

 そういうときって、疲れ切っちゃっているんだよねえ。眠れないかっていうと、眠れちゃうし。

 セカンドオピニオンとして、信頼している薬剤師さんにきいたら、「毎日じゃなくてたまになら、いいのよ」って

 そうだよね。先生に毎日のように話しちゃったから誤解を受けたんだろう。

 10時までに寝れれば、それで、OKなんだしなあ。

 お肌のゴールデンタイムだし。 むふふ。

 調子のいい時は仕事も進むものだし、ありがたいこった。

 さてさて、っと。

 あまり無理しないようにして、ぼちぼちっとね。それが回復のカギ。

 うさぎとかめさん。

 かめさんがかつのだから。



nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

小さいおうち [Book]

小さいおうち

小さいおうち

  • 作者: 中島 京子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: ハードカバー
戦前から、お手伝いさんをやっていた田舎の女の子とその家庭のちいさいおうちのお話。

戦争中のことでも、なんだかそんな話ぽいことは、あまりでてこなくって、

もしかしたら、これが、一般市民の戦争中のお話だったのかもしれない。

 いろんなことがそれぞれの人の人生であるけれど、最後の最後で、ほっとすることがあってよかったな

って思えた物語でした。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

星守る犬 [Book]

星守る犬

星守る犬

  • 作者: 村上 たかし
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/07/07
  • メディア: 単行本
 ふつうの普通の家庭が、こわれていって、お父さんとそこのわんちゃんのその後のお話。

 それはとっても優しいお父さんと純粋な犬の最後まで。

 別れた家族は、お父さんがそんな風にしてなくなってしまったのは知らないんだろうけど、

 なんだかせつなく、かなしくなるお話でした。

 なんか、こんな普通の人が普通に幸せを手に入れられる世になってくれますように・・・



nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

甥っ子へのいじめ [Dialy]

 妹から、甥っ子が、実は学校でいじめにあっているって聞いて、とっても悲しかった。

 とってもシャイで、素直で、明るくって、かわいい甥っ子。私にそっくり(笑)

 素直すぎて、感情がとっても繊細だから、それがわがままに見えちゃうところがあるんだけど、ほんとはとってもいい子なの。

 だからかな。いじめの対象になっちゃうのかな。

 小学校の5年生で、まだまだ、ぬいぐるみが大好きなのも何かがさみしいからかもしれないな。

 もっともっと自分のことをみてもらいたくって、たまらないのかもしれない。

 とっても心が痛んだ。

 どうか、彼をいじめないでください。

 私にとって、とってもかわいい甥っ子なんです。

 彼のその素敵な本当にピュアな笑顔が見れなくなると思うととっても悲しくなります。

 彼の繊細さをお母さん、わかってあげてください。

 友達には、理解できないのかもしれません。

 いじめ。 なくなりますように・・・

タグ:いじめ
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ペチュニアと法事 [Gardening]

 わが家のベランダは、一気にお花が少なくなり、今は、ペチュニアが咲いてくれています。

 アジサイは、日焼けがひどく葉っぱが焼けてしまうので、場所を移動。ちょっと元気になった気がします。

 あとのものは、葉の色を楽しむって感じなので、どうだか。

 夏のベランダは、過酷すぎるようです。

 で、今日は、満開になったピンクと紫のペチュニアを

NEC_0144.JPG

 鉢から、こぼれるように咲いてくれるのがまた素敵

NEC_0145.JPG

 こうしてみるとバラみたいでしょ?(笑)

NEC_0146.JPG

 紫もきれい。

NEC_0147.JPG

 横顔もとったりしてwww

 NEC_0148.JPG

NEC_0149.JPG



 と満開で、心がやさしい気分になります。


 ・・・・そして、今日は、おばあちゃんの1周忌の法要でお寺に。。

 早いもので、あれから、もう1年がたつんですね。

 1年、1年があっという間に過ぎて行く気がします。

 去年、辛くて辛くて大変だったころ。

 それを思うと元気になったように思えます。。

 親戚が集まって、元気な顔がみられる。

 それが一番の幸せかなあ。

 とかく、、、、健康一番で。、。。。過ごしたいものです。



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事