So-net無料ブログ作成
検索選択

TOPのいうことが理解できない [Dialy]

 これは、私にとって一番問題だ。

 なにをいいたいのか?どうすればいいのかがさっぱりわからない。

 理解しようと思い、他の人に聞くが、他の人に聞いてもよくわからない。

 もっと素直な心が必要なのか。

 新しいTOPは、そういう伝え方しかできないし、そういう受け止め方しかできないのか。

 うーん。どうしたらいいのだろうか。

 きちんと理解したいのだ。組織なんだから。

 それがストレスなのかな。

 ま、いっか。

 今日は、昨日の疲れで、お昼休みに寝ていたら、チャイムに気がつかず、5分以上寝てしまっていた。起こされなかったら、

 きっとそのまま寝ていただろう。

 それぐらい疲れていた。

 だから、早く帰ろうとしたときに、なんだかうるさい人が来て、それも困った。

 私は、病気なので帰る必要があるといってもきかない。

 たまにいるんだよね。こういう人。

 だから、疲れちゃうんだけど。

 ま、そんなとき、雨が降っていたから、ちょっとその人から逃げて、友達のところに行ってすっきりして、

 そしたら、雨が収まってきたので、帰りベリーダンスに行った。

 珍しくすいていて、とっても踊りやすかった。のと踊れるのは違うけどねww

 でも、終わった後、随分涼しくなって、今晩はゆっくり眠れそう。

 そうそう、色々あるけど、まずは、人を理解しようと努めよう。今日は余裕がなかったけど。

 少し、考えて、みよう。

 ゆっくりすれば、回らない頭もまわるようになるさ。

 ちゃんと、考えてね。

 その人の尊厳を傷つけないようにすることと、尊重すること。

 まずはそこからだ。

 あーちゃ、ゆっくりしよう。

 ね。



nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

やっとかえってきた。。。 [Dialy]

 疲れちゃった。

 ちょっとだけ、ご飯食べて帰るつもりだったんだけど、ついついおそくなっちゃって、

 こんな時間。

 すごく疲れた。

 酔っ払いはいやという人の気持ちが今はわかるくらい、、ダークになっている。

 ごめんなさい。

 いつもは、楽しくよって、話をして、っていうのは大好きなんだけど。

 仕事の話で盛り上がるのも好きなんだけど。

 誰の悪口でもないし。

 だけど、まだまだ今の私には、早いみたい。

 すっごくすっごく疲れちゃった。

 いつも、、、、

 

 ああ、、、 病気っていつ治るんだろう。 病気じゃなくって普通に仕事ができる人がうらやましいな。

 私だって 私だって

 早く良くなりたいな。

 普通にお酒飲んだりもしたいな。

 普通に会社に行けるようにもなりたいな。

 ちょっとのことでがくんとつかれきっちゃって、辛くならないようになりたいな。

 でもさ、

 まだなんだよ。

 まだなの。

 もう、ねなきゃ。

 こんな時は、すぐにねなきゃ。

 ね。

 きっと目を閉じれば、

 少しゆっくりできるよ。

 ね。

 大丈夫

 大丈夫

 あーちゃなんだから。

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

微調整の仕方 [Dialy]

 昨日、かなり疲れたらしい。ピラティスに行くまでの電車の中、熟睡していた。

 だいたいにおいて、電車で寝るときというのは、要注意。

 結構、やる仕事が私的には多かったのか、もう、へとへとだった。昨日は、寝たのは、10時前。。。

 今朝は、いつもよりも疲れていたのかよく寝れた感じは、あったのだけど、5時におきて、お花に水をやって、支度をしようとしたら、もう疲れてしまって、

 また、布団の中へ。。。会社に行く気力が出てこなくなってしまった。

 どうやら私には、火曜日って魔の日らしい。。。

 なんとか午後から出社した。

 ちょっと、遅くなったけど、無事今日やる業務も終えられたし、以前やっていた部のHPの更新もできた。まだ、全部はおわってないけど、明日続きをやろうと思う。

 結構ペースはつかめてきているけど、あとちょっとかな。

 まあ、微調整しながら、ぼちぼち行けばいいさ。

 会社で疲れたーって思うほどに、仕事はしないことに限るしね。

 あ、山登り用のレインウエアも買ってきて、あとは、ユニクロで、汗を吸い取るtシャツをかえばいいかなー。

 これで準備は万端☆

 わくわくしてきた。とってもかわいい黄色のウェアだしwww

 ゴアテックスじゃないけど、機能よりデザイン重視で買ってしまった(笑)

 ま、そんな使うものじゃないからいっかなー。

 さてさて、今日は夕飯も終わったし、あとはお風呂に入って、ちょっと昨日よりも寝るのが遅くなるけどねますかね。

 本日の夕食は生姜焼きでした~♪ 豚肉のビタミンBが疲れに効いてくれるといいな♪

 ぼちぼち、ぼちぼち、がんばりまっせ☆

nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

フリーター家を買う [Book]

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本

あの阪急電車と同じ作者だったのには、びっくりした。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02-2

それをしって、手に取ったら、きっとこの本は、さらさらと読めるんじゃないかって気がした。

 TVドラマ化もされていたけど、みてなかった。ストーリーは、せっかく入った会社を3ヶ月で辞めて、アルバイト暮らしで

 いた一人の息子、近所からつまはじきにされて耐え抜いてきた20年で鬱になってしまった母親、飲むと人が変わってしまうお父さん、しっかりもののお姉さんのお話。

 主人公のフリーターが、だんだんと自分と家族の関係を見直して、社会との関係や今まで知らなかったことに気がついて、

 立派な社会人となって行く。

  郊外に家を買って、よかったよかっただけど、実際は、お父さんが買ったのかな。

 だけど、人間、変わろうと思えばいくらでも変われること。

 人との付き合い方を見直すだけで、よりよい環境ができてきて、かつそれに加えて、努力と人の助けを借りるところは借りて、いいところを伸ばして行けば、幸せってすっごく近くにあるんだなあって思った本でした。

 あまりに面白くって、途中でやめられず、会社でも読んで、1日で読み終わりましたww

 お勧めの1冊です。



nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

歯医者 [Dentist]

 ずっとここ何カ月か歯医者に2週間に1回通っている。

 歯槽膿漏治療のため。 これって、治らないから進行を遅らせるしかないんだけど、毎年2回は、歯石除去にいっていたんだけど、ちょっと1年あいちゃったら、歯槽膿漏と言われちゃってがーん。。ショックでした。

 毎日歯磨き3回、シミテクトを使って、せっせせっせとやっていて、やっと歯茎から血がでなくなったんだけど、

 歯医者さんにいって、歯石をとってもらうと血だらけに。。。

 なんかその日によって、先生の頑張り度が違うような気がするのは気のせいなのかなあ?ww

 今日は、ばりばり細かくやってくれた分、痛かったーけど、この方が治療してもらった感があって、ありがたい。

 そのあと、銀行と図書館に行って、家でゆっくりしていたら、夕方のヨガの時間が過ぎてしまった。。

 歯医者で結構疲れたのかな。

 ま、明日は、ピラティスに行ってこよう。

 会社に早く行くから、早く帰れるので、早い時間のプログラムも余裕でいけるのが何よりだし、早起きはいいことだ。

 あとは、もうちょっといろいろとやる気がもどってくるといいんだけど、まだ、もう少しかな。

 まあ、そんなにあせらないで、先週も1週間いけたから、今週は、朝から夕方までいられるようにがんばろうって思う。

 うん。ちょっとずつね。

  話は変わるけど、これぐらいの気候だと気持ちがいいし、過ごしやすいなあ~。

 お花ちゃんを退避させたけど、そのひつようがないくらい。だけど、また移動するのは大変なので、このままにしましたww

 明日はお水あげなきゃ。結構場所が離れると大変なんだけど、がんばろーっと。

 さて、日曜日は、みたいTVがいっぱいあるので、忙しい?

 あ、勉強もしたいしなあ。色々とあるけど、ぼちぼちっとね。

 涼しくて気持ちがいいなー

 夏も夜はこれぐらいだったらいいのになー

 と思う平穏な一日でしたww



nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

代官山のパン屋さんと青山一丁目のフレンチ [Restaurant]

 今日はおでかけ。

 色々とインテリアを見に行った。

 まずは、家の中に飾る絵。とっても素敵な絵が見つけられてよかった^^

 そのあと、ちょっとパン屋さんでお買い物。http://www.matsunosukepie.com/shops/shops.html

 代官山のヒルサイドテラスに入っているところ。

 これは、家に帰って食べたけど、すっごく繊細でおいしかった~。

 パンって奥が深いなあ。

 そして次は、ベットリネンのお店へ。http://www.fisba.co.jp/

 とってもおしゃれ~な、カーテンやベットリネンでいっぱい♪ あらかじめネットで目星をつけていたけど実際に見てみると

 やっぱり違うなあ~。2種類選んじゃいましたww

 あ、これも、これもほしいというものばかりであふれてました。

 ここでもすぐにきにいったものをget!

 このあたりで疲れてきたので、道すがらのレストランへgohttp://homepage2.nifty.com/encachette/top-maoyama.htm EN CACHETTE(アン・カシェット)

どうやら平日ランチがもっとリーズナブルでお得らしい。食べログでは、こちらhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13005315/

 評価3.51 は納得。

 フレンチだけど、お昼のコースで、1500円。 ワイン 500円と デザートのケーキ300円でしめて2300円。

 なかなかムードもいいし、これなら、いいなって感じで、お客さんであふれていました。

 NEC_0131.jpg

 テーブルのお花。 たべられそうでかわいい。

 NEC_0132.jpg


 前菜のかぶのスープ。付け合わせのパンが意外や意外おいしくってびっくり。

 NEC_0133.jpg

 すずきのソテー

 かわがぱりっとしていておいしい。

 最後、

 NEC_0134.jpg

 デザート。


 お店のおしゃれ感もほんとばっちりで、おいしかった~。テラス席でいただけたのは、運がよかった♪

 その後、新宿に移動して、ラグをみて、エコカラットをみて、

 ヨガに行って帰ってきました。

 気温がそんなに上がらず、いい日でした。

 あ、洋服も何気なく買っちゃったww おデブかくし服ww

 充実した日だったなあ~。足のだるさもヨガで解消できたし、大満足です。

 ということで、さっきまでねていたんだけど、あ、ブログを書いてないって起きたのですが、これで今日の業務は終了~

 また寝ます。

 おやすみなさい☆



 


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

退避場所 [Dialy]

 植物たちをどうしたらよいかということで、場所を変えてあげることを検討しようと思う。

葉っぱもかれかかっているし、強烈な日差しが原因だということは、否めない。

ちょっとベランダではなく、うちのアパートの外階段に置いてみようと思う。

まあ、共有スペースだから、ほんとはいけないんだけど。。

 今日も朝早くから仕事に行った。昨日よりは、ちょっと遅くて、7時30から。

朝から蒸し蒸し暑かったけど、昨日は、夜まだ風があったので、よく眠れたから、昨日よりはずっと楽。

 今日は、上司からいわれたことをやるのになかなかエンジンがかからなかったけど、やっと午後から、やりだせた。

昔の私だったら、、、、なーんて思うとおかしな話だけど、今は、こうして、人に言われたことをやるのが精いっぱいなんてね。。。

 だけど、十分に頭を使って書いて、疲れたー。終わったら、ちょうど3時30だった。

 もう、今日は何にもできない状態。

 1時過ぎから始めたわけで、 たった、2時間ぐらいの仕事なのに、それだけでいっぱいいっぱいだなんて、、あははって感じ。

 ま、だけどさ、できただけよしってしてあげよう。

 自分からのやる気もないのも、病気のせいなんだしさ。

 ちょっとずつだから。

 と前向きにとらえる私でした(笑)

 でもって、4時に会社を終了させて、家に帰って、ベランダのお花達にお水をあげたけど、みんなかわいそうな状態。

 やっぱり明日の朝、場所移動を決定したのでありました。(と、最初に戻る)

 ・・・ 人間だれしも、辛いことがあったり、嫌なことがあったりする。それは、植物と一緒でそのまんまだと枯れてしまう。

 それなりのケアも必要になってくる。

 だったら、退避させて、環境を変えるのも一つの手段だよね。

 山を乗り越えればいいのだから。

 私にとっての退避場所は、十分にあるし、今の環境をもらってとってもありがたいって思う。

 何事も心地よくすごせるように、プラスワードをいったりすればいいのさ。

 いやなこともあるけど、どんまい。

 自分の環境を整備すれば、きっと山は乗り越えられる。

 そう思う。

 きっと。


nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日はばっちり☆ベランダたち [ - Monthly Maintain]

 今日の東京も暑かったはずだが、朝、たっぷりとお水をあげて行ったおかげか、お花ちゃんたちは、げんきにしてました。

 ただ、ナスタチウムは、もう、だめかな。この暑さには耐えられそうにもありません。葉っぱも黄色くなってきているので、あきらめて、夏の花にいれかえようかな。

 バラのつぼみ3つも無事満開。早速切り花にして花瓶にさしました。しばらくこれで、おやすみかな。

HALさんのいうように木の関係は強い。それと葉っぱがあまり水分を蒸発しなさそうなのも強いかなあ。

 まあ、今日は、無事でよかったよかった。

これからは、1日2回は水やりが必要になるだろうから、大変?かな?だけど、きれいなお花ちゃんたちをみていると心がなごむので大切な友達みたいなものです。

 毎日状態を見てあげて、適切な処置をするときちんと答えてくれるので、ありがたい存在。

 朝も30分ぐらい、ちっちゃなベランダでお話ししながら世話をしていますwww

 さて、今日も5時起き。もうろうとしながら、軽くシャワーを浴びて、朝ご飯を食べて、お花の世話をして、そのまま

 会社へ。なんと、7時20分には、会社にいましたww

 眠くて午前中は、仕事にならず?か、なんとかすぎて、午後の早いこと早いこと。8時がスタートなので、4時30になったら、帰っていいのですが、早く帰れたのでうれしかった♪

 FT退社を使って、さっさと4時に帰ってもよかったんだけどちょっと遠慮。今週は、1日働いていない日もあるからね。

 まあ、ぼちぼち。

 一応、今日やる仕事は片付いたし、あとはやる気の問題だけど、会社はクーラーがきいていて快適だし

 家に帰らず、会社→スポーツクラブのパターンが理想的だったりもして。

 まあ、無理せず、暑かったらクーラーをつけるかな。

 現在夜の気温は28度ってなっているけど、昨日よりも蒸し暑さがない分涼しく思える。

 さー、明日もいけば、2週間無事に、5日間会社勤務達成!

 あとは、丸一日入れる日をどこまで増やせるかなっていうところかな。

 来週は、半休もしないで、いられればいいけどな。どこまでできることやら・・・

 とりあえず、明日も5時起きでがんばろーっと。

 ゆっくりだけど、治ってきてるでしょ?

 えへへ。

 でも気負わずにゆっくりやってくよー!



nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ベランダガーデンには、受難の季節 [Gardening]

 今日も暑かったー
 朝5時に起きた時はさわやかで、なんていい感じって思ったけど、8時をまわったら、あ、、、っつい・・・

 せっかく早起きしたけど、早起きの意味なく、会社に行く気力を出すのに3時間かかってしまった。

 ま、いけたからいいとするか。

 に加えて、夕方からやる気がなくなり、座っているのが辛い状態。

 ちょっと、休憩がてら、のんびりしてしまった。

 で、家に帰ってきたら、植物たちが、へにょーーーーーーっとしている。

 朝、たっぷり目にお水をやったつもりだったんだけど、全然たりてなかったみたい。

 特に鉢が小さいアジサイは、しおしお、しそもしおれているし、わー、、、大変。

 元気だったのは、昨日死に絶えそうだった、挿し木で増やしているポインセチアとペチュニア、ラベンダーぐらい。

 いやはや、これからもっと暑い時期が来ると思うと恐ろしい。。。

 どうしよう。1日2回水を上げないときっとみんなしんじゃうよ。。。

 西日がきついからなあ。。。

 からっからになりかけていたのは、ナスタチウム。バラは意外と平気だった。乾燥には強いのかなあ?

 それにしても水やり明日は、もっとしっかりやっていかないとなあ。。。。

 こんなに気温が上がると、ほんとベランダガーデンには、受難です。

 ちょっともう、アジサイは、家の中に避難させるかなあ。。。鉢がもともと小さいから、水の保有量が少ないんだよねえ。。。

 大きめの鉢に植え替えた方は平気なんだけど。。。

  で、節電のため、扇風機で乗り切ってます。

 エアコンつけたいけど、まだ何とかなるかなあ~と思ってます。確かに、これぐらいの気温なら大丈夫かも。

 外は26度だものね。

 これから先が心配だなあ。。。

 お花ちゃんたちが元気でいてくれないとさみしいしなあ。。。

 夏を乗り越えるのは、やっぱり難しいのだろうか。。。

 考えてしまいます。。

 何かいい策があったら、教えてください。

 

nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

暑かった~ [Dialy]

 今日は、むしむしして、暑い日でしたね~

 帰ってきてお風呂に入ってさっぱりしました。

 けど、これは、反対にいいことかも?今までは、お風呂入るのが面倒になって、ずるずると朝になっていたのだけど、

 体が不快に感じるので、ご飯の前にはいっちゃおーって思えるし、そうすると、そのあとも寝るのも早くなれるし、

 いいことだなって思えます。

 何事も前向きにとらえよー

 夜汗をかいたら、また、シャワーだけ軽く浴びればいいんだし、
 とりあえず、明日から、サマータイムに向けて、

 ちょっと早起きして会社に行くことにしました。

 さてできるかな?

 会社にもしいけたら、「Good job!」 っていってくれるって周りの人がいってくれました(笑)

 そんな感じで、サマータイムも楽しんで乗り切ればいいんですよね。

 あ、今日はそんな風に考えられるから、夕方から持ち直したのかな?

 やっぱり調子が悪くても出かけるのは大事。

 気分転換になるんですね。。。。。

 うん。がんばろ。

 勉強はさぼり気味っていうかさぼっているけど、なんとか今日も一日過ごせたし、

 会社に行くのが遅くなっちゃったけどいってこれたし、

 まあ、60点としてあげよう。

 また、明日も会社に行って帰ってくること。

 それが目標。継続することって大切だよね。

 だから、学校の時に皆勤賞ってあったのかー

 なるほどねー

 何事も継続ありき。

 今日は、このあとすぐに髪の毛を乾かしたらねます。

 では、中学生なので、お先にwww

 お休みなさい^^


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

病院の日 [適応障害]

 今日は2週間に一度の病院の日。

 今回は、あっという間に2週間が来たなあ・・・

 ちょっと待たされて診察。

 いつもの通り。だけど、この2週間は、1回しか休まなかったって言ったら、

 先生がすごく喜んでくれて、だいぶ良くなりましたねーって言ってくれた。

 とってもうれしかった。

 次回の診察の予約をするにあたって、

 夕方だと先生が余裕がなくなるから、、、、あ、患者が言うことじゃないんですけど。。。

 っていったら、先生が笑っていた。

 先生の明るさが大好きだ。

 一応、薬も増やさず今まで通り。

 あと仕事については、自分のやりたいことと、負荷の低いことと、

 それは、負荷の低い仕事の方に甘えてやりなさいとのこと。

 ほ。そうしよう。

 まだ、自分が思うことが高いことだといけないからね。

 とにかく今は、毎日通うこと。それだけがんばろう。

 後、週末は、のんびりしていいですよーって。

 ヨガ行っているんだったら、それだけでもすごいことですよ。って。

 うふふ。

 今週は、夜の予定も入っていないし、なんとかなりそう。(*私の言う夜の予定とは、食事会のことを意味します)

 人と集まるとつい、気分が高揚したりとか、合わせたりとか、知らないうちに気を使ったりするからね。

 疲れるんだろうと思う。

 今日も眠れていなかったから、疲れていたから、家に直行。

 ゆっくりしよ。

 なーんにもしないでね。

 のんびりのんびり。

 意外と世界中の人で、のんびりしている人の方が多いかもしれない。

 私の今のほうが、結構忙しい方だったりして?ww

 ま、ゆるりゆるりとあるいていこうね

 あーちゃ。





nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自分の人生だから [気になったワンンフレーズ]

自分の人生だから、
マイペースでいこう

他人がかわれるものでは、ないんだから。
NEC_0122.jpg

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

少しずつ無理がたまるようです [Dialy]

 平日あんなにのんびり暮らしているというのに、先週、途中から、睡眠がいまいちになって、だんだん調子が悪くなって、

 朝の勉強もできなくなった。

 まあ、そんなものなんだろう。週末は、よく寝て、ゆっくりした。 すっきり眠れるっていうのは最高に気持ちがいいが、なかなかこういう状態に平日もっていけないのは、まだ病気のせいなんだろうな。

 まあ、深く考えないで、とりあえず、早寝早起きをすればいいさ。それに先週は、週のまん中に飲み会があったり、それも2回もこなしたんだから、それは、私にとってはすっごく進歩。そのうえ、1日半休したけど、5日間、通えたってことはいいことだと思う。

 勉強するのもちょっと無理だったら会社で英文もやればいいし、なんでも無理しない程度にね。

 ぼーっとするしかないっていうか、なんか、出かける気も起きなくって、ほんとは、図書館もいきたかったんだけど、

今日は、ヨガと実家に行くので精いっぱいでした。

 せっかく父の日だからいったのに、当の父親は、旅行中で母と二人でご飯を食べました。

 昔こんな時間はなかったからよかったのかなあと思ったりもして。

 ヨガのおかげか、調子がよいと背筋も伸びるし姿勢も良くなる。異常な食欲もなくなるし、ありがたいことだと思う。

 そういうのって大事だよね。ほんと。

 日常がありがたい。こうして健康でいることがありがたい。

 そうそう、しそちゃん、明日また会社の友人に持って行くのも準備できたし、それやっているときに、ベランダ越しに近所の奥様にもシソ苗をおすそわけしたし、

 これで一日に食べなきゃいけない量もへったかな(笑)

 いやー、毎日30枚は、消費するのはつらいですよ。ほんと。シソ好きがシソ嫌いになるかもです。

 あと一人、新しい家のインテリアコーディネーターさんに来週末あげる予定。

 それでだいぶすっきりはするかな?

 わが家のベランダも今のところ、げじげじ虫が1匹でて、割りばしでとって、駆除したけど、青虫も出ていないし

 まあ、いい感じです。ほ。虫がいやだからねーー。ほんと。

 さて、月曜日からもなんとか会社に行って、5日間すごせればいいな。

 月曜日は病院の日。
薬はこのままかな?

 まあ、そんなことを話せばいいかなって思います。

 今日は、JINもあるし、マルモもあるし、イ・サンもあるし忙しいです。

 昼間寝たから、今日は遅めに寝るかな。

 毎日規則正しくっていったて、そうはいかないから、適当でね。いいんだよ。

 あんまり肩肘張らず、そのまんまでいこう。

 じゃあ、またみなさん明日~

 

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バラとチョコレートコスモスとペチュニアに今週のシソ [Gardening]

 さて、毎週おなじみのガーデニング特集です♪^^

 どこにもでかけず、ベランダでお花の世話をして、夕方ヨガに行く。優雅な生活と自分では思っているんですがww

 さて、また咲いてくれましたよお~

NEC_0109.JPG

 隣に並べているナスタチウムのオレンジがひきたててくれています。

NEC_0110.JPG

NEC_0111.JPG

 やっぱり小さいのだけどきれいだなあ~

 まだつぼみがあるので、これからも咲きそう。
P1040784.JPG


 葉っぱの具合もいい感じなので、しっかりした感じがします。病気も虫も今のところ大丈夫。

 そしてチョコレートコスモス

 NEC_0112.JPG

 なんだかもさもさ生えちゃってますが、お花はこんな感じ

NEC_0114.JPG

 きれいだと思います。

 そして、ペチュニア
NEC_0115.JPG

NEC_0116.JPG

NEC_0115.JPG

NEC_0117.JPG

P1040790.JPG

露出をちょっと抑えるとピンクがよくわかるかなあ

P1040785.JPG

 横長に咲いてくれています。

P1040790.JPG

 こぼれんばかりです。

 P1040789.JPG

 この白いお花もいいでしょ?

そして、
P1040788.JPG

一緒に寄せ植えしているラベンダーもいい感じ。

P1040791.JPG



 オレガノケントビューティーもきれい・・・

 花が一度咲いて、切り戻しをしたら、またきれいに育ってくれました^^

 P1040782.JPG

 ペチュニアの苗は、椅子に乗せて。。でも雨が多くて、根ぐされしたりしたので、雨の当たらないところに移動。

P1040792.JPG

 こんな感じでグリーンの寄せ植えもきれいでしょ?

そして最後は、しそちゃん

NEC_0119.JPG

 もう立派すぎて。。。

 来週、また株を友達に分けに会社に持って行くことにしました。

 1日30枚もとれるし、最近大きいから、、、ね~

 いやはや十分もとをとりました。


 ガーデニングライフは、楽しいな♪

 うふふ。。






nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

 [Dialy]

 今日の夢見も悪かった。昨日10時すぎには、疲れて眠ってしまっていたのに、1時すぎに一度目がさめて、それ以降

 変な夢を見た。やっぱり夢の中で、Aさんに対して怒っている夢だった。

 いやな日だ。

 朝、ぼちぼちと5時30ごろ起き出したのだけどどうも調子が乗らない。朝の勉強もする気力がわかない。

 とりあえずベランダチェック。でも雨だった。。

 朝ご飯を軽く食べて、睡眠。。。

 それでもまた、悪い夢ばかり見る。

 今日は産業医との診察があるので、会社に行かなきゃと思って、、とりあえず、行くことにしたけど、

 気分は沈んだまま。。。。

 今日はあまり調子がよくない日らしい。。。

 産業医は、同じことしか言わないが、まあ、ルールに従っているだけ。

 とりあえず完了。

 そのあとで、

 いつもお世話になっている役員になっている昔の上司のところに行って、きいてみた

「 Sさん、調子が悪いんです。今日。Sさんは、調子が悪い日はどうしてますか?」

 ときいてみた。


 そしたら、ちゃんと


 「おれは、まず楽しいことを考えるかなあ。ゴルフのこと。で、先週はスコアが悪かったなあと思うと気分が悪くなるから、

 まあ、ゴルフほどは楽しくないが、孫のことを考えるかなあ。人間逃げ場を持つことが必要だよ。誰だって、ずっと調子がいいわけじゃないんだから」

 と話をしてくれた。

 なんだかそれを聞いたら、とっても気分がすっきりした。

 相変わらずのらない日だったけど、そっかあと思って、今自分にとって楽しいことをして、今日は過ごそうと思った。

 仕事もする必要があるけどどうもそこまではいきそうにないから、そんなことを考えず楽しいことだけして、過ごすことに。。。

 まあ、限られてはしますけど、家のインテリアをどうしようとか、ベランダのガーデニングをどうしようかとか

 そんなことを考えたり、HPをみたりして、楽しくすごせたかな?

 時たま、おしゃべりにいったりしつつね。

 朝遅く行ったんだけど、調子が悪いので、早めに帰ってきた。

 まあこんな日もあるさ。

 大波 小波 いろんなことがざぶんってくるけど、そんなもんさって流せばいい。

 ここ2週間の自分のブログを読んでいると、平坦で、安定していたし、それを考えるとこれぐらいの落ち込みは、

 十分かなあ。。何が十分かって?いや、あって当たり前なんじゃないかなーって。

 だって、朝勉強できるようになったり、会社で集中して物事がすすめられたりしたんだもの。

 そういうものだよね。

 きっとさ。

 ご飯を食べたら、横にゴロンとなって、またじっとして、ゆっくりしよう。

 それが一番の私の薬さ。

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2度目の復職は慎重にチャレンジ中 [適応障害]

 昨日、食事に出かけたせいか神経が興奮していたのかよくわからないけど、

 夢見がすっごく悪くって、夜遅く寝たせいもあるのかもしれないけど、朝方までうなされていた。。。

 で、いつものように朝ご飯を食べて、2度寝。

 意外とすっきりして、さっさと支度をして、会社に行けた。

 ちょっといつもの時間より遅れちゃったけど、朝から行けたからよしとしよう。

 今日も時間がたつのがあっという間って感じですぎていったなあ。

 ほんといい感じ。

 夕方は、でも眠くなってきてしまって、でもベリーダンスの日だったので、早めに帰る。

 電車の中はほぼ爆睡。やっぱり睡眠が足りてないみたいな感じ。

 でも久々に汗をかくのはやっぱり気持ちがいいーー!!

 意外と満足して帰ってきたのでありました。

 2回目の復職への挑戦を3月からしていて、はや3カ月。

 1回目の時よりも明らかに仕事の量は少ないし、業務時間も短い。

 だけど、こうやって慎重にやって行くことを学んでいるんだからいいんじゃないかと思う。

 まじめになることもやめているし、結構いい加減。

 こんなにいい加減な自分はびっくりする。

 まあ、でもそれでもいいかなーって思って。

 明日は産業医の診察日。

 まあ、そんな感じのことを話して、さっさと終わらせようっと。

夏ごろには、もうちょっと気力も回復してきそうな気がするしね。

 さて、もう9時だから、寝る準備でもするかなww

 睡眠第一。

 早寝早起きが一番いいのだ。

 ね。



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ひとつひとつ [Dialy]

 昨日、疲れたのか、今日は眠りも浅く、朝早く目が覚めた。

 ので、ベランダの水やりをして朝ごはんを食べて、勉強した。

 こうやって、勉強できるようになってきたのはいいことだと思う。

 何をやったのかというと、昨日忙しくて会社でできなかった英文レターの書き方について

 正式な文章と日本語文を見比べながら、どう英訳するのか考えながら模写する。

 大した勉強法でないかもしれないが、とりあえず、回答と日本語の意味を考えながら、写し取る。それを何度も練習する。

 1日、1レターときめてやっているが、まだ先は長い。週末もやろうかなと思う。

 2カ月あれば、おわるだろう。そんな感じで、ほそぼそとだが、英語の勉強を欠かさないようにしている。

 それと夏に受ける試験に向けて、環境白書を読む。 10ページずつぐらいだけど、世界的な変化や日本の状況など、

 客観的な情報源が集約されていてありがたい。これを6月中には読み終えて、早く過去問題集を解くという作業に7月から入りたい。

 何となくできそうな気がする。

 ある程度終わったら眠気が来たので、2度寝した。

 そしたら、なんか、お風呂に入る気が失せて、午前中は会社に行けなかった。

 けど、午後は、、、、

 今日はいけた。

 みんなに喜んでもらえた。

 それがまたうれしかった^^

 やはり昨日の夜遅かったのとお酒を飲んでしまった自分が悪かったのだけど、何とか会社に行けて会議に出れてよかった。

 一つ一つ積み重ねて、行こうと思う。

 明日は、ちょっと早めに出て、早く帰りたいので、できるかな?

 大家さんと電気屋さんが換気扇を治しにうちに来るしなあ。

 部屋も大体かたづいたしまあいいかなというところ。

 何事も100%は求めずにぼちぼちとね。

 ひとつひとつ積み重ねていこう。着実に。

 明日も無事に会社に行けますように。

 最近時の流れが速くなってきた気がするから、平気かな。

 とにかくいい方向に向かっていることは確かだから、それを信じてあるいていこう。

 まあ、なんとかなるさ。ならなかったら、またやり直せばいいさ。

 そんな感じでね。


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

喜久福のずんだ生クリーム大福 [Restaurant]

 昨日の調子の良さのせいか今日は、調子が半減。

午前中から、あまり気が乗らない。

 まあ、そんなときもあるさとお昼寝はたっぷり。

 午後は会議とお茶会とで、あっという間に時間が過ぎた。

 仙台の銘菓 http://up1-web.midc.jp/igeta/index.php?cPath=1_9 喜久福 

images (1).jpg 

 3種類あるけどもっともおいしいのがこちら

images.jpg

 ずんだ生クリームのタイプ。

 これを仙台に出張に行った昔の上司に買ってきてもらい3時のお茶受けに頂きました。

 おいしかったあ~。

 それだけでも幸せです。

 やっぱりいいものですね。

 都内だと池袋に売ってますが、通販もしているのでお取り寄せもどうぞ。お勧めです。


 って感じで、一日が終わり、

 だけど今日は久々でヒールでいったら足が疲れること疲れること。

 へとへとになりました。

 お出かけは楽しさ半分辛さ半分

 あまり食事した場所がいいところではなかったので、

 うーんって感じかな。

 だけどちょっとだけいい モニュメント発見したのでベランダに置きたいなあと思ったりしてww

 色々と夢膨らみます。

 そしておなかも膨らんだので、今日は寝ることに。。。


 お休みなさい。。。



nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うほっほーい [Dialy]

 今日は元気。女の子の日も終わりに近づいてきているせいか(そこまで書くか!)

 会社でもサクサク。 いつもやっている英文レターの練習が午前中でおわり。こんなことってあるのかなあ?

びっくりした。

 集中できているから仕事も早く終われるし、物事を片付けられる。

 これが普通なんだよね。

 あ、そっか。やっぱりここまで戻らないと、復帰したことにならないっていうか、仕事なんてとてもじゃないけどできないね。

 なんか納得。

 午後は、ゆっくりおしゃべりしながら、ぼちぼちと論文読んだりして過ごしました。

 まあ、そんなところでしょう。

 午後もバッチリやっちゃうとまた疲れちゃうといけないから、これぐらいにおさえてみて、様子を見ておく。

 これがいいね。

 あと、お昼も例の人たちと別に食べることにしたら、ストレスも減ったみたい。

 群れなくてもいいんだなあ~ 私。

 なんかさっぱりした。

 そうそう無理しないで自然体でいる時間を増やせば、笑顔の時間も増えるってものだ。

 仕事になったら無理することが多いんだからさ。

 さて、明日はおでかけ。

 うふふ。おいしいものでも食べてこれるかなー

 楽しみ☆


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日はゆっくり [Dialy]

 色々と疲れがたまっていたらしくって、お風呂に入るのが面倒で、外に出るのももちろんいやで、

昨日からひきこもりしていたのだけど、やっと夕方になって元気になってきました。

 ベランダのお花のペチュニアが先日とってもきれいに咲いていたんだけど、それがその通りに咲いてくれないので、シャッターチャンスはまたあとで。

 あ、洗濯物が背景にうつるのは、許して下さい。どこをとっても自宅のもあり他人のうちのもあり、そこらじゅう、、まわりは、ベランダなので。。。

 夕方、買い物しながら外に行って、ペットショップに行ってちょっと癒されて、そのあと、ヨガをやってすっきりして帰宅。

 お風呂に入ったあとの髪の毛はふわふわっとしていて気持ちがいい。

 ロングヘアを先日、肩の長さぐらいにして軽いパーマをかけてから、こんな感じもいいなあと自分では気にいっている。

なんか、そんなことをかんじられるだけでもいいのかなあって感じ。

 わが家のシソは、毎日食べないと大変なことになってしまいそうな勢い。 やっとぎざぎざした葉っぱとなって、

 とってもやわらかくって、おいしい。実家のしそは、野性味豊かなんだけど、うちのは、ほんのりシソ味って感じかなあ。

 日常がありがたいなあと思った今日でした。

 夜眠れればいいけどな。まあ、今日は眠れなくても明日はどうせ会社に行くから、月曜の晩は眠くて寝ちゃうだろうから、

 それでいいかなって思ったりして。

 いつもチャットでお話しているドイツに行っているねえさんが、3連休でイタリアに行ってしまって今週のチャットは、なしなので、ちょっとつまんなかったりもして。。

 あと、ボーナスの査定がCっていわれて、、結構金曜日ショックだったけど、まあ、仕方ない。

 とにかく今は病気を治すことが大切だからね。

 何事も前向きに。

 今はこういう時期だけどなんとかなるさ。

 きっとね。

 あーちゃは、大丈夫だから。

 よーし、元気になったし、ゆっくりtvみよう。今日はみたいのたくさんある日だしねww


nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

水玉とチョコレートコスモスと緑とシソ [Gardening]

 昨日、飲みに行って、ウーロン茶を飲みすぎたのか、疲れたのか、あまり眠れなかったせいもあって、

疲れちゃって、ヨガにいけなかった。。残念。

 まあ、ゆっくりした土曜日でした。

 どこにもいかないで、相変わらずベランダをうろうろしてました。

 そうそう 雨上がり、今の季節はいろんなグリーンがきれいです。

P1040760.jpg

 ポインセチアもちょっと外に出して、みました。
P1040761.jpg

 やさしい緑がきれい

 P1040763.jpg

 こでまりのはっぱのみどりが素敵。


そして、 チョコレートコスモスも咲いてくれてます。

 P1040769.JPG

 茶色がきれいでしょ?

 P1040770.JPG

P1040775.JPG

 そして、 ナスタチウムの葉っぱにたまる水玉もころんとしていてかわいい

 P1040776.JPG

P1040764.jpg

P1040779.JPG

 ばらもつぼみが赤くなってきました。

 先週も載せたけど、エレモフィラニベアも咲いてます。

 P1040771.JPG

 で、最後は、今週とれたしそ

P1040768.jpg

 P1040781.JPG

 もうすっかり売っているのと一緒です。20枚ほど収穫。

 食べきれないほど取れそうなので、友人に来週持って行ってあげる予定ww

 まだ咲いているパンジーも

 P1040773.JPG

 虫もつかず病気にもならずで、元気なんですよお。どうしよおww

 何月まで咲くのか楽しみでもあったりして。

 やっぱりお花は楽しいですね。^^
 


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

終わった終わった [Dialy]

無事に金曜日も終わり、

今週はよく寝れたせいか、ペースを取り戻してきた気がする。

持ち前の社内のネットワークで仕事が進み、ちょっとみんなの役に立てたような気がする。

それはそれでいいことだなあと思った。


昨日の件も、お昼を食べていたほかの仲間にちょっと時間をおいた方がいいことや

誰が悪いとか彼女が悪いとかそういう問題ではなくって、自分と他人との距離感の問題を解決するには、

少し、別々で食事をとることにするのがいいかなあということを話したりして、なんだか、よかった。

私は、いつも周りの人に支えられているなあと思ったりした今日でした。


 何事も一つ一つ、経験して、何度も失敗して、大人になっていく。

 だんだんといろんなことが見えるようになっていく。

 そうなっていきたいなって思う。

 楽しく、効率よく、みんなで仕事ができるようになれたらいいなって

 思うのでありました。

 そんな潤滑油的なことが今日はできたかなっておもえたので、 いい日 でした。

 お休みなさい。

 

nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

何だか割り切りがついた [Dialy]

 今日は、お腹を壊してしまって、会社を休んだ。

 まあ、昨日も、気がついたら眠っていたりしていて、よっぽど、心に負担だったみたい。

 過敏に反応気味になっているのは事実だなあ。

 まあ、それも今の状態でもあるから、それはそのまま受け止めよう。

 お腹の調子も戻ってきたから、よしとするか。

 さっき、友達と長電話をしたおかげで、だいぶ気持ちが楽になった。

 まあ、そうだよね。気が合う友達と好きな会話をすることっていいよなあ~

 会社ってそういうわけにもいかないし、あくまでも仕事をする場であって、適切な距離感をもって人と接しないと昨日みたいなことになるしなあと

 また、再認識。

 まあ、何度も何度も失敗を繰り返して、ちょっとずつなれていくんだろうなあって思った。

 合わない人とは距離をとって、ちゃんと仕事の面で、普通に接することができるようになればいいだけのことだしね。

 気にしない気にしない。っていいながら、きにして、休んじゃっている私だが(笑)

 お昼は、気の合う上司とたべて、さっとお昼寝すればいいし、一人で食べてもいいし、もっと仲の良い話が合う他の部署の人と食べてもいいし、

 せっかくの時間だから、そうやって使うのがいいんだろうなあ。

 と思いました。


 これにて、一件落着な~りい~(笑)


 うふふ。あーちゃは、ちょっとずつ大人になるのでありました(笑)

 そうそう、今週は、毎日、あきもせずにトマトベースのおかずを作って食べているの。

 フレッシュトマトをオリーブオイルで炒めて、それに、タコを入れたり、セロリを入れたり、色々と具のバリエーションを変えて、

 トマトの酸味と塩味をきかせて、さっぱりと、そして、毎日間引くシソちゃんをもさもさっとのせてww

 これがまた、さわやかさを倍増させてくれるのでありがたいんだよねえ。

 うれしいことです。

 それから、友人から助言のあったように、お風呂を会社から帰ってからすぐにはいるようにして、それからご飯って流れにした方が、スムーズかなあ。

 ゆっくりとすぐに眠れるしね。

 といいことづくめ。

 やっぱり友達っていいものだ。

 世の中合う人合わない人いるけど、付き合い方次第。


 まあ、そんなもんだってことで、いいのかな。

 明日は金曜日。


 会社に行けたらいいなあと思った今日でした。



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

なかなかなあ [Dialy]

 どうも私って、、、だめなんだよなあ。

 また、喧嘩をしてしまった。

 お昼の些細なことからだった。

 いつもお昼を食べている人の仲間に一人、話がわけがわからない人がいる。理解するのが大変で、この病気になってからというもの、頭痛のタネにもなっている。

 そのうえ、間違った解釈のことをよくいうし、もう梅雨時なのに、暑そうなコーデュロイのパンツをはいてきたりする。

 勘違い、言い間違いも多いし、会社も良く休む割には、そのせいで時給を下げられたことを怒っていたり、

 私たちの知らない人たちの自慢話が多いし、なんかどうも、苦手なのが根本にあった。

 そして、発端は、いつものように、

 私たちってくくりで、その人が、一緒にするのが私はいやだった。50歳も過ぎた人と、同年代でもないし、同じにされるのは、ちょっとひっかかる。

 数歳の差ならともかくとして、どうもいやなんだけど、本人は一緒だと思いたいらしい。

 その話で、ぶつぶつと文句を言われて、疲れてしまった。

 あー、やっぱり、だめだなあ。これなら、別々にお昼を食べたほうが気が楽でいいやと思ったりして。

 疲れる人とは距離を置かないと私は疲れてしまう。

 やっぱり、一緒にお昼食べるのやめようかな。

 別に無理することないし、平和に暮らしたいしなあ。


 この人は、電車が遅れていないのに「電車が遅れて混んでしまうから休みます」とかいう人。

 ついていけない。

 ついていく必要なんてないよね。

 まあ、会社生活、つかず離れず、適度な距離で。

 仕事を一緒にしていないだけましか。


 ふうう。

 今日も早く寝るとしよう。

 あーちゃは、人とぶつかってばっかりだなあ。もっと気楽にスルーして生きていければいいのになあ。



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

夜よく眠れれば・・ [適応障害]

 昨日のベンザリンを飲んだおかげか、10時に寝たのに起きたのは3時過ぎ。そのあと、4時、4時30とおきて、

 また、5時ごろから寝て、6時30、7時30、8時と何度か4度寝ぐらいしたけど、一度に5時間寝れたのは、だいぶ体が楽だった。

 朝方、4時過ぎは、まだちょっと暗くって、4時30ぐらいには、鳥がさえずり、どこの家からか、朝ごはんを作るにおいがしてきて、なんだかいい感じ。

 お花に水やりや世話をしてあげて、朝ごはんを食べて、終了。

 まだ早かったので寝ることにした。

 だけど、朝何度も起きたけど、体の緊張が解けて、その疲れをいやすような眠りだったせいか、とっても気持ちがよかった。

 いつも夜起きるときはこうはいかない。体が強張っている感じがするからだ。

 やっぱり、いいものだなあと思った。

 おかげで会社でも今日は順調に過ごすことができたし、

 そのあともウォーキングレッスンですっきりして、本も読めたし、結構元気に過ごせた。

 2週間前には、早退して帰ってしまったような感じもなく、とってもいい状態だった。

 この感じでいけるといいな。

 やっぱり睡眠が大事。本当に脳を休めることができると、体が楽になるのでありがたいなあと思った。

 眠れることは大事だね。

 今日は、お風呂にも入ったことだし、これで、そろそろ寝ることにする。

 眠くなってきたし。

 早寝早起きは、いいことかな。

 うふふ。

 ブログ周りもしていないし、コメントの返信もしていない私のブログに来てくれる皆さん、ありがとう。

 あーちゃの日常は、とっても平凡でふつうなんだけど、

 ちょっとずつちょっとずつ変わって行ってます。

 それが日常であり、努力なのかなあと思う。

 無理のない範囲のね。

 まあ、無理したらまた戻ればいいだけだしさ。

 大丈夫大丈夫。

 また明日もくるから。

 また調整すればいいだけのことさ。

 微調整微調整。

 ね。

 では、おやすみなさい

タグ: 睡眠障害
nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

中途覚醒 [適応障害]

 一日に、4回ほど、おきてしまう。そのあと眠れるんだけど眠りが浅いので、夕方になると疲れ切っちゃうし、週末も疲れて会社に行けない。

 なので、今日は、病院だったので、先生に相談してみた。
そしたら、以前飲んでいたベンザリンという薬をまた飲みだすようにとのこと。

それ以外の睡眠薬は、寝付きがいいなら飲まなくてもいいとのこと。

 まあ、これで試してみよう。それと相談したのは、

 「先生、会社から帰ってきて、夕飯を食べると何にもする気がしないんです。TV見る気も起きないし、どうしたらいいですか?」

 「早く寝ましょう。その分早起きした方がいいですよ」

 とのアドバイス。

 「9時に寝てもいいですか?」

 「全然いいですよ」

 とのことで、小学生並みに寝ることにした。

 便秘薬は、10滴じゃ効かないけど、11滴だと下痢をしてしまうコンスーベンというのを飲んでいるのだけど、

 それは、10滴のままにして、毎日でなくてもまあ、しばらくそれで様子を見てくださいとのことでした。

 それ以外の薬は変更なしってことで。

 以上終わりの今日でした。

 なので、早速、お腹が落ち着いたら、ベンザリンを飲んで、コンスーベンを飲んで、9時には、寝ることにしよう。

 そして、朝起きて、もぞもぞと何かやったりしてみようかな。

 まあ、起きなくてもいいんだけどww

 これから夏、暑くなるから、朝型にはいいかもしれないね。


************************************************

 今日もしそちゃんをとって、トマトとタコとセロリの炒め物に入れて食べた。トマトの酸味と塩味がおいしい。そしてしそがまた、最高。

 葉っぱも大きくなったのでとってみたけどまだ、掌の中サイズだった。大きく見えてみまだまだ売っているものより小さいんだなあと実感。

 だけど、今日でだいぶ下の芽は整理したから風通しも良くなったのではないかと思うのだけどどうだろうか?

 やっぱり野菜を育てるのは楽しいかもしれない。

 来年もシソは必須だなあww簡単だし。

 日が落ちると涼しくなる今の季節はありがたい。マレーシアも昼間は暑いけど夜はこれぐらいだから、ちょうどよかったなあなんて思いだす。

 夏の日本は地獄のようだから、、、あー、出張に行きたい。

 それよりも、よく眠れるようになりますように。

 あ、昨日の録画したTVみよっかな。
今日はちょっと元気かも。

 うふふ

 まあ、ぼちぼちとね。

 あーちゃ



nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

満開のナスタチウム [Gardening]

ナスタチウムがこんなに長く楽しめるとは思いませんでした。

今は、なんか花盛り。急にもりもりっと花がつきました。あの雨と寒さがよかったのかな?

NEC_0098.JPG

 こぼれんばかりにさいています。オレンジ。

NEC_0099.JPG

 黄色もです。


 4月17日をみると
 P1001856.JPG  P1001857.JPG

 これぐらいでしたから、だいぶ成長したものです。
 葉っぱの色つきも良くなって元気いっぱいってところでしょうか。

 2カ月楽しめると楽しいですね。

 そして今週のシソちゃん

 NEC_0101.JPG

 NEC_0100.JPG

 シソの葉っぱらしくなったのが、わかりますか?

 これでも先週は、1回間引いて食べましたww

 もう元はとったかな。

 あとは、

 チョコレートコスモスもぐんぐん咲いてくれています。

 NEC_0102.JPG

 NEC_0103.JPG

 シルバーがきれいなネモフィラニベヤ。これにも紫の花がまたついてくれました。栄養をあげたからかな。

 NEC_0104.JPG

 NEC_0105.JPG

 コンテナの方もなかなか咲かなかったピンクのお花が咲いて、気持ちがいいです。

 バラもまたつぼみが出てきたので、置き肥をやらないとと思っているんですが。。。はたして今日、買いにいけるかなあ。

 雨が多かったので、お世話ができなかったけど、やっぱりちゃんと答えてくれるんですね。

 花いじりは楽しいです。

 ナスタチウムから元気をもらって、いきたいなあ

*******************************************

 夜眠れない。中途覚醒がひどくって、朝1時30、3時30、4時30、5時30と4回おきる。おかげで、眠れていないらしく午前中が眠くて仕方がない。

 寝付きはとってもいいのだけれど。

 興奮が冷めないのかなあ。

 ちょっとどうにかしたいところ。

 ふーむ。

 明日病院で相談しよう。

 相談しよう

 そうしよう。

 ためるのはよくない。

 今日から始めた腸モミマッサージ。効くといいな。6300円も払えないから自分でやろう。

 うん。

 腸が健康になれば、病気が治る気がする。
 なーんてねww





nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

運動会 [Party]

 今日は、天気も良くって、ちょっと暑かったけど、さわやか。

秋にやる運動会もいいけど春もいいなあと思ったりした。

久しぶりにはいった小学校はとってもかわいらしくって、子供たちの元気で満ち溢れていた。

ああ、こういう空気っていいなあって思った。

みんな同じ服を着ているから誰もかれも同じように見えちゃうけど、

どの子たちも楽しそうで、

見ている大人も楽しそうで、

 やっぱり運動会っていいなあって思った。

 おいっこは、と競争でびりだったにもかかわらず、あんまりそれを気にしていないらしい。

 そのあとの組み体操は、きれいにできて、とってもご満悦。

 かわいいので、あとで、妹の家で宴会をやったあとに、携帯のビデオに撮ってみた。

 人攫いにあうと大変なので、 you tubeには、のせられないけど、とってもかわいいなあ♪

 こういうのも、大人の世界だとなかなか味わえないものだから、いいものだなあって思った一日だった。

 太っちゃっているのも腸のマッサージをして、腸から、健康にしていけばいいって話を今日聞いて、

 早速明日から、腸の体操を毎日とりいれることにした。

 冷えちゃっていて結構困っていたのだ。

 自律神経が乱れている証拠だし、だいたいストレスは、昔から私の場合、腸にきて、胃に来るのはそのあとかな。

 だから、そうしようかなあと思った。

 なんかさ。

 家族っていいね。

 私は子供がいないけど、こうして妹がいて、甥っ子たちがいて、

 父がいて母がいる。

 それで十分幸せなんだなあって思えた。

 彼らの笑顔がみられればそれで、とっても幸せなのかもなあって思った。

 うふふ。

 そういうものだよね。

 幸せってさ。

 よい休日を送れて

 神様ありがとう。



タグ:運動会
nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

低め安定 [適応障害]

 今週は、ねむれなかったせいもあるのか。昨日のベリーダンスが余計だったのか。

 今日は、お休みとなった。

 久々に昼間よく寝れた。気持ちがよく寝れた。

 行こうか行くまいか何度も躊躇していたら、結局、行けなくなっていた。

 行けたかもしれないんだけど。

 まあ、仕方ないなあ。

 安定しているといっても会社から帰ってくると何事にも興味がなくなって、甘いものを食べてくなり、

 何もすることなく時間が過ぎるのを待つ日々。

 結構、低め安定ってところ(笑)

 そう状態がよいわけでもないんだろうな。

 だけど、ありのままの自分を受け止めたらこうなんだから、まあ、いいかなあと思って。

 来週会社に行けばいいし。

 会社って逃げないしね。

 まだまだ先は長そうだけど、ゆっくりゆっくり行こう。

 とにかく、このブログで、毎日をつづっていると、あまりに変化がなくって、

 つまらない?って思うかもしれないけど、

 これが私の今の日常なんだよね。

 面白いことを面白いと思えなかったり、

 夜、必ず1時30におきてしまったり、

 熟睡感なく、朝が来て、会社に行く日々も結構大変だったりもするんだよね。

 まあ、いずれ、時がたつのを待てばいいさ。

 明日は土曜日だ。

 また、ゆっくりしよう。

nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うつの回復 [適応障害]

 この病気の回復の仕方ってほんとわからないほどゆっくりなんだなあって思った。

 これもまた、ショッキングなことがあったら、途中で戻っちゃうかもしれないけど。

 本当は、先生のいうように会社を休めれば休んでのんびり暮らす。そして、じっくりと自分の中の力がわきあがってくるのを待つことが大事。

 だけど、それができない状況だったら?

 やっぱり、何とか会社に行きつつも、無理をしない。調子が悪かったら帰る。そういうことを繰り返して、自分の中の力がたまってくるのを待つことが大事なのかなあと思った。

 1月に復帰して、結構元気な状態だと思ったけど、震災にやられて、また、仕事も無理だったみたいだし、

 でも会社の規定で、もう一度同じ病気で、休みが取れないから、やっとやっと有給を使いながら、会社に行っている。

 行けない日もあるし、いっても帰ってきてしまう日もある

 行って何しているかって、補佐の補佐の補佐の補佐の・・・・・・仕事。・・・・

 こんなんじゃなあと思う程度の負荷にしてもらっている。

 でもね。 確実に3月よりは良くなっているよ。

 うん。

 今日は、2カ月ぶりにベリーダンスに行くことができた。ここまで来るのに2カ月かあ。

 まあ、そんなものかな。 平日に、夜予定を入れられるようになったことや飲み会に行けるようになったのもだいぶ進歩。

 そういった気持ちが回復してきたってこと。やる気っていうか、いこうって思う、意欲がでてきたこと。

 これはいいことだなあと思う。

 まだまだ、回復にはかかるだろう。その間にもいろんなことがあるだろう。

 でもね。ここは、じっと我慢。

 そうすれば、必ず治るから。

 同じ病気のみんなに言いたい。

 必ず治るから。

 もっともっとゆっくりしよう。

 自分から、何かしたいって思える時が来るから。

 それがくるまでじっと待とう。

 そして、仕事は、あくまでも、もう少しできるかなあと思っても、さぼり気味にすること!

 もう、ダメダメ社員でいいじゃん。

 それぐらいの気持ちで、いってみれば、いずれ、いろんなことができるようになるよ。

 集中力がでてきて、本が読めるようになって、新聞もよめて、tvもみれて、きっときっとそういうことができるようになったら、

 仕事もできるようになるから。

 とにかく、じっくりと自分を信じて行こう。

 自己回復力って自然治癒力ってすごいよね。

 もちろん、薬にも頼るけどね。

 でも大丈夫だから。

 あーちゃが、実証するよ。

 だから、みんなで、やっていこう。

 ぼちぼちっとね。

 あーちゃより

 うつのみんなへ


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事