So-net無料ブログ作成

ちっちゃな幸せ [Dialy]

お出かけの日が雨じゃないとか

駅員さんに親切に道を教えてもらったとか

口角をきゅっとあげてニコッてするとか

とってもちっちゃな幸せだけど

そういうことが感じられる私が

スッゴク幸せだと思う

どう感じるか

それだけで

人生の満足度って変われるよね
nice!(74)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日がテスト [English]

なーんか、緊張してます。

今日が、TOEICのテストだって言うのに、昨日は、勉強が手につかなかったし。。。

今日も、、眠れなかったし。。。

あーちゃは、小心者です。。。

これ書いたら、ブログ閉じて、お風呂入って、ストレッチして、ちょっと勉強できるかな?

最後のじたばたです

ははは(から元気)

 

 

 

Check


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

台風行っちゃいました・・・ [Dialy]

taifu.jpg

特に我が家のあたりは、被害もなく、行っちゃいました。。。

ちょっと進路がずれてくれてよかったです(ほっ)

 

 

 

Check


nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

柿好き [Restaurant]

 

P1000494.JPG

午前中に、台風が来る前に。。。と思って、SPORTS CLUBにいって

汗をびっしょりかくほど運動してきて、ダイエットと思って、チョコを我慢してたら

なんだか横になりたくなり、本を読みながら、ファンヒーターの前で眠っちゃいました。。

今日は、いい感じと思ったのになあ。。。

せっかく午前中になんでもすませたのに台風は、あっという間にいってしまって、今のほうが雨が少ないじゃないですか!

なんだ。。一番大変な時に行っちゃったのかなあ。。。まあ、いいか・

SPORTS CLUBのお風呂も空いてたし♪

リラックスもできたし♪

夕飯の買い物もすんでるし♪

後は大好きな引きこもりをすればいいだけだし♪

ということで、休日は、軽い話題がいいですよね。(勝手にそう思ってる私)

さて、うちの近所のスーパーの果物コーナーから、

梨がなくなって、柿がメインの位置を取るようになってきました。

秋が深まってきたってことなのでしょうか。

(ほんとは、それを撮影すればいいですよね。こんどやってみよっと)

日本っていいなあって感じる瞬間です。

季節感っていいですよね☆

あ、常夏の国でも一応季節感ってあるんですよ念のため。

ドリアンの時期って雨季のころだし(だったと思います)果物があるときないときで、

ああ、もう、この季節かって感じたり。。。でも、景色と気温がそんなに変わらないので、

日本よりも、感動は薄いですが。。。

そうそう、あーちゃは、柿が大好きです。

大学生の時に大好きだって言ったら、研究室の先輩が山のように柿をくれました。

その時初めて、食べ飽きるほど食べました。

初めてです。好きな食べ物を食べ飽きるほど食べたのって♪

すっごい満足感を得たので、それからは、そんなに(って言っても好きですが)

執着するほどではなくなりました(どんなに好きだったんだろう?)www

で、柿が好きっていいたくって、柿の写真を撮ってみました。

きっとこれもあっという間に食べ終わってしまうと思われます。

後で、母親の実家の柿を早くちょーだいっておねだりしておこーっと♪

あー、おなかすいた。

そろそろご飯作りまーす

 

 

Check


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セクシー診断 [Dialy]

LASH QUEEN SEXY BLACKS WP
より、面白そうなので、やってみました。女性の方は、どうぞ。
ええって、結果。
私簡単に落ちちゃうのになあ。
食べ物くれる人はいい人だし♪
特にチョコレート
歌がうまい人には、すぐメロメロになっちゃうし
仕事ができる人は、かっこいいって思っちゃうし
ギャグが面白い人には、一緒にいたら楽しいから
くっついちゃうし
年下の人は、かわいくって、面倒見ちゃうし
って、、、仕事のカテゴリーじゃないところに登録しよーっと(笑)

 

 

 

 

Check


nice!(79)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ないならないなりになんとかするだけ・・・ [気になったワンンフレーズ]

きむたこさんのこの記事に、

なんだかくぎ付けになってしまいました。

http://osarusan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-13#more

 

>ないなら、ないなりになんとかするだけ

お金があっても買えない、選べない・・・

できることをするだけ・・・

 

って、なんだか納得しちゃいました。

ボリビアに行った時に、

(ボリビア旅行記は、まだ途中ですが、こちらからどうぞ、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319286-2

ここの国に行った時、

CDやDVDは、違法コピー品しか置いてませんでした。

ライフラインは、もちろん、普通に暮らしている人々の家では、よく水を使う時間帯は、

断水。そう、朝やお昼時は、断水なんですよ(スペインの風習に沿ってか、お昼がメインなんですけどね)

だから、ないならないなりに、たっくさんの鍋に水をためておいて、それを使う。

ジュースも売っているのは高いから、水に粉のジュースの元を入れて溶かして、作ったり。

停電は、しょっちゅう。

バスや飛行機もストで移動できなくなることもしょっちゅう。

昨日みたいな寒い日があっても暖房器具なんてないから、

ぶるぶる震えながら、毛布にくるまって、

ないならないなりに、くらしている。

だけど、人々は、あったかくって、年に一度のフェスタを楽しみにしていて、

その衣装に今まで持っているお金をぱーっと使って、練習にあけくれてみたりして、、

ないならないなりに、やればいいさ。

それが、原点。

うまくいかない。予定通り進まない

そんなのしょっちゅう。

だけど、ちっぽけなことじゃない

そんなことって。

ちょっとずつできることしていけば、いいだけのこと。

ないならないなりになんとかするだけ・・・・

 

 

 

Check


nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

たった3カ月で920点を取った私のTOEIC最短攻略法 [English]

たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー)

たった3ヵ月で920点を取った私のTOEIC(R)TEST最短攻略法 (アスカカルチャー)

  • 作者: 中島 正博
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

TOEICのテストを受けるにあたり、この著者のやったことを参考にしてます。

ここまでできれば、確かにできるように思いますが、

「ここまでやれる」というのが大変なことだと思い、

ただ、自分が共感したところをなぞってやってます。

3カ月では、無理だけど、まずは、600点、

次は、700点を目指していきたいなあと思ってます。

だんだんと点数があがっていくとそれに応じて、勉強しなければいけない時間数が

2乗になるとのことですから、、y=x2

おっとっと~って、感じですよね。

ただ、今は、一日10分でもやらないと変な気持ちになるので、

英語を勉強する癖は付いたように思えます。

後は、どこまでやれるかってところです。

脳は、快楽を求めますから、自分に合わない(楽しくない)って思う学習法はやらないことにしてます。

それが、時間がかかる方法だと他人に言われてもです。

例えば、単語帳で単語を覚えるのは、私には、苦痛以外の何物でもないので、

ストーリーになっている文章を聴いて、その後、目で追って、わからない単語を調べて

和訳を見て、一通り終わったら、今度は、もう一度、意味を咀嚼しながら聴いて、

次は、リピートして、シャドウイングをして、という感じで、徹底的に文章の意味をわかりながら、

つっかえずに話すところまでできたら、終わりにしてます。

そうして、単語を文の中で覚えていきます。

書いたりもしますが、もっぱら、文字を追って読むことから始めてますね。

まあ、自分に合った勉強法が大事かなあと。

後は、やる気が出ない日は、日本語の字幕の英語の映画を見る。

好きなストーリーをみて、英語を勉強した気になること。

そんな感じで、長く付き合っていこうかなあって思います。

900点、、、とれたら、いいですよね。

それも夢にしちゃおっかな☆

よし3年以内に900点とるぞ!

書いちゃった。

夢に一歩近づいたかな?

 

 

 

 

Check


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

でもって・・・将来の夢って [一年の計と抱負]

TOEIC用の模試、3回分あるうちの1回分をやって、(それって、日曜日の話だけど)

4日かけて、もう1回やって、

やり終わった今。

飲み会まで、家をでるのに、後1時間ほど。

なんだか、「ほけーーっ」としちゃいまして、気が抜けました。

集中すると疲れます。

でもって、寒くてずっと家にいるので、将来の夢を妄想してみました(笑)

南向きの各部屋に窓があるマンションに住んで、

ポーチもついていて、ベランダは広くって、景色はよく見える。

高さは、そんなに高くなくてもいいけど見晴らしが重要。

できたら、海と山、両方が見えたらいいなあ。ベランダには、お花いっぱい。

季節を問わずに花が咲いている。

自分の部屋もあって、そこからもベランダが見えて、

好きな音楽を聴きながら、本を読んだり勉強したりもできる。

手紙も書いたりして・・・

一人の空間も必要ですよね・・・

そして、夜には、ライトアップしたりして。。。

夜景を見ながら、乾杯ができるように・・・

そして、ペットは、

かわいいトイプードルにショコラって名前を付けて、飼う。毎日お散歩行く予定だけど

雨の日は、なし。

後、かわいいぴーすけ君とこみたいなブリショーか、色々選んで、にゃんちゃんを飼う。

わんちゃんとにゃんちゃん2人いれば、私が昼間会社に行っていてもさみしくないだろうしなあ。

なんて。

でもって、年に1回は、1か月ぐらい海外旅行。仕事のことも何もかも忘れて

色んな国へGO!

トイプーのショコラは、必ず同伴。

にゃんちゃんは、実家に預けるか。。

仕事は、朝早く行って、夜は早めに帰る。

ご飯は、おうちご飯をなるべく作って、料理の腕を上げる。

そして、平日には、たまに休みをとって、美術展を見に行ったり、映画を見に行ったりする

そうそう、普通の土日は、図書館やピラティスで忙しいし。

平日の夜は、週に1回は、リラックスヨガ。2週に1回は、ウォーキングレッスン

で運動不足を解消。

たまに、ハイキングにでかけたりして、アウトドアも楽しむ。

もち、山ガールファッションで♪

 

仕事の資格を取るのも年に1個ってきめて、勉強。

後は、日々の仕事を工夫しながら、みんなとどうやっていけばいいのか毎日が勉強。

資格は、公的なものだから、ちょっと別口な意味での勉強かな。

 

そして、

今年は、英語のトイック点数を600点以上目標で、来年は700点以上を目標かな?

(あれ?今年700点目標だったような??)

800点以上のスコアがでれば、文句はないだろうなあ。。まだまだ夢だけど。

で、3年後には、海外赴任したいって前書いたhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2007-10-303年後になっちゃったけど、

まだまだチャンスはこれからあるから、今のうちに、色々なスキルを身につけることと、

休日の過ごし方、ストレスのリリースの方法を自分なりに見出しておかないと。。。

行くのは、所詮途上国だからね(笑)娯楽ってものがないからなあ。

一人で楽しめるヨガとか、音楽を聴くとか、そういうのを趣味に持っていると結構強く生きていけそう。

それとBLOGとツイッター。これさえあれば、世界中どこにいてもみんなとつながっていられるので、

大切です。

で、いつでも海外赴任できるように準備を万端にしておくと。

あ、後は、週に1回は、友人や職場の人との飲み会。楽しくわいわいやりたいな。

で、月に1度は、両親に会いに行ったりして、親孝行しないと。。。

もち、ペットは、連れていくけど。。。

それから、家のインテリアは、インテリアコーディネータさんにコーディネートしてもらっておしゃれに住んでみたいなあ。

色んな国を旅行したら、各国の布が集まっちゃって、てんでばらばら・・・はっはっは。

どうしたらいい?それぞれ魅力的なのよねえ。

後、、、月に1度は、友人を招いて、食事をする。ランチでもディナーでも~

しあわせそう~♪

そして、ゆっくりできる時間には、好きな本を読んだり、ソファーに座って映画を大画面のTVでみたり

ゆっくりごろんって横になったりして

ちょっと高めのお茶をかってきて、日向でのんびりお茶して、

ぼけーっとしたりして、そして、にゃんちゃんをそっとなでたり、眺めたり

みんなで日向ぼっこ

おしゃれに、知的に、かっこよくって、笑顔に満ち溢れていて、楽しくって、優しくできて

そんな風になりたいなあ・・・

支離滅裂 ぱらぱらって思い付きで書いちゃったけど、

って思った木曜日の昼下がりでした・・・

 

 

 

Check


nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TOEIC用の勉強・・・ [English]

最近は、入社してくる学生さんは、みんな初めから英語ができる。

そういう人材を人事が採用しているんだろうけど。。

その前に入った人たちは、当然のことながら、うちの会社だともともと海外志向ではないので、

英語なんて、できない。。

企業の文化って形成されるものだから、仕事用の英語とか、新人の文章の添削やモノの言い方の指導をするどころか、

自分が伝えたいことを下手な英語でいうのがせいいっぱい。かつ文章もわかってくれよお~

って気持ちをいっぱいにして書く。

どうにかこうにか英語を使って仕事をしているって有様。

なので、今年から、うちの部署の目標にTOEIC600点以上 をMINということになった。

で、600点以下なのって、、、私だけじゃないですか。。。。

過去の成績は、こちらから、、、

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18-1

って、

この後受けたテストhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16

この結果をBLOGにショックのあまり書けなかったのですが、

最新の持っているスコアは、

なんと、、、、「440点」なんです。

595点→440点に1年で、ダウン???

へえ??って感じでした。

まあ、症状も悪かったし、集中力が切れちゃってて駄目だったのでしょう(いい訳)

ということで、それから、勉強しだして、

8月から、今日までで、TOTAL 勉強時間は、87hrです。100hrには、テストの日までには、届かないけど、結構がんばって、やったかな。

模試をやったら、1回目のスコアは、650点 なので、手ごたえありです。

で、もう1回同じ問題を時間無制限でといてみたら、740点となりました。LISTENINGがUPしましたねえ。これが、今の実力でとれる最高点だとか、、、

聞き取り、トイックのテストの英語になれることかなあ?って、あと3日しかないけど・・・

今日は、ぼちぼちBLOGとツイッターやりながら、勉強して、夜は

飲み会だーーー!!!(^^)V

ということで、楽しいことも併せて、行える日です♪

さて、もうちょっとがんばろっかなー

*まあ、英語能力って、どう測るの?っていう問題はありますが、こんなスコアしか持ってなくても

マレーシアで英語を使って講師をしたり、中国やベトナムに行って、英語のプレゼンをやったりしてますからねえ。

専門分野は、内容をどれだけ理解しているかに限ります。

だけど、もっともっと英語が聞き取れたら、、もっともっと文章が早く的確に読めたら、、、

って思うと、こういう試験をもとに勉強するのっていいかも。

数字で、実力が表されて、それも2年しかスコアは保持できないってのも、いいことです。

がぜんやる気が出ますからね。[パンチ]

っていうか、今日のお酒のほうが、今は、楽しみだったりして~♪ 

 

 

 

Check


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

天の川の中心・・・ [Dialy]

天の川の中心って、きれいですねえ~

大気のない宇宙に行ったら、星ってもっと輝いてみえるのかなあ。

いつか、宇宙にいって、天の川をみてみたいです。

きれいだろうなあ・・・

今日は、なんだか夢見心地かな?(笑)

 

 

Check


nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ライオンの赤ちゃんが水泳? [Dialy]

 

ライオンの赤ちゃんのちっちゃいころって、猫みたいにかわいいですね~

でも、猫には、水泳の練習ってさせないですよね(よく犬は、泳ぐ姿を見ますが)

but なんだかほほえましい記事

こういう記事を読むと心がなごみます☆

 

Check


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日は一日家です。 [Dialy]

どうも、今日は、朝から調子が悪くって、午前中から起きては、食べて、また寝てを

繰り返しています。(いや、その間にブログをみて・・っていうのがはいってますが)

そしたら、宅急便がきたのもわからなかったみたいで、こんこんと眠ってました。

まあ、調子が悪い日ってあるものです。

で、また、先ほど起きたら、留守電が入っていたので、宅急便に連絡。

今は、ほんと便利ですよねえ。当日再配達を予約したら、

ドライバーさんから電話がかかってきました。家の電話は、勧誘電話とか変な電話が多いので

基本的にはでないんですけど、ああもしやと思って、電話を取ったら、宅急便屋さんでした。

直接お話したら、「すぐいけますよお~」との連絡。

嬉しいな♪

すぐなら、ちょっとおうちでまっていよっと。と思った次第です。

一日寝ていましたが、今日は、出かけないと家の食料がないので、夕ご飯が食べられません。

朝はいつもおなかがすいて起きるぐらいですから、いくら寝ても、

ご飯だけは、必須です!!!(力入ります)

で、これをかいている途中で、もう「ピンポーン」と来てくれました。

わーい♪

ということで、荷物が受け取れたので、今日は家にいれてよかったって思いました。

調子が悪くて家にいても、ものは考えようで、出かけていたら、荷物を受け取るのは明日以降になってしまったわけですし、

よかったなって思いました(前向きな思考です (^^)v )

さて、大事なご飯。買い物にいってきま~す♪

ちょっと元気が出てきたあーちゃでした


nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

モンタボーの北海道牛乳パン [Restaurant]

2291823.jpg

今日の夕飯は、これ。

って、全然、健康のこと考えてないんだけど、(栄養バランス整ってない。。。)

試食してみたら、あまりのおいしさにGOOD JOB って感じwww

で、かっちゃいました。

2291824.jpg

ほんのり甘くて、しっとりしてて、もっちもち

おいしーーーーーー!です。

つまみながら、帰ってきちゃったくらい。

これは、また、買うこと必須です。お値段は少々高めですが、

こんなパンが食べられるなんて幸せ。

ちなみに

1840764.jpg

のもありました。

これも試食で(←おい、おい小学生かい?)

食べたらおいしかったので、次回買う予定。

いやー、世の中、おいしいもの沢山ありますねえ。

今日は、これで、大満足です。

 

 

Check

関連ランキング:パン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートずくし [Restaurant]

美術展が火曜日が休みと知らずに行って帰ってきたので、(結構歩いたのになぁ)帰りに、チョコレートドリンクを飲んで、チョコレートパフを食べてまったり
雨も降ってきて、寒くなったけど、傘もあったし
上品な甘さに大満足

こうして、どんどん体重が増えていくんだけど。。。
やめられな~い
P1000493.jpgP1000492.jpgP1000491.jpg
LE CHOCOLAT DE H (ル ショコラ ドウ アッシュ)
〒106-0032
東京都港区六本木6-12-4 Roppongi Hills けやき坂通り
TEL03-5772-0075

HP: http://www.lcdh.jp/index.html (ホームページ内に詳しい地図あり)

nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

落ち葉降る・・・ [Dialy]

仕事の前には、ゆっくり新聞を読んで・・・

こんな素敵な公園でのんびりして、お散歩して

頭をすっきりさせてから、、

とりかかりたいなあ・・・

 


nice!(67)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

BLOG PARTSにはまりそう・・ [パソコン・機器・ネット]

icon_twitter.jpg

昨日は、夜ブログのパーツをリンクさせるのが面白くなっちゃって、時間を忘れてやっちゃいました。

そっかあ~。色んなサイトがあるんですね。

皆さんのページをみていると色々とおもしろいのがあってどうやっているのか不思議でした。

ツイッターを設置したのに加えて、mixiボタンもつけたので、今、マイミク募集中です[リボン]

よろしくmixi仲間になって、色々無料ゲームをやってみたいなあ。

と、結構使えそうなサイトがあったので、自分が忘れないようにここにリンク残しておきます。

☆ブログパーツ.com

http://www.blog-parts.com/categorie/7_3.htm?s=2

☆MIXPODでブログにipod

http://blogs.yahoo.co.jp/mahsa_td/60016893.html#60016893

(すっごくわかりやすく書いてあるので、ありがたいです)

☆ブログ写真に簡単お絵かき・デコレーション

http://www.magicalmaker.com/

↓こんなのも、今回から、入れてみたりして・・・・(ハマりすぎ?)

sonetbloger以外の人とも、これで、交流できるかなあ~ 

なーんて、目指すは、世界征服だあ!!!www

 

Check


nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

久しぶりの病院ナウ [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

改装工事してたってきいたけど、こんなにきれいになったとは。。待合室も明るく落ち着くムードになってて感動。。。

ただ、前より腫瘍は、大きくなってるみたいで、要精密検査。検診で、行った病院と同じ診断
来週は、細胞をとるらしい。2003年にもやった記録があるみたいだけど、覚えてないなぁ。
その後定期的に来てたけど、4年も足がとおのいていました、、、
久々のマンモグラフィは、前より痛くない。これなら、全然オッケイ。

って感じで、意外とメール書く暇なくスムーズに終わりそうです
P1000487.jpgP1000488.jpg

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人はちょっとずつでも変わっていける [Dialy]

って、毎週のことだけど、そろそろ月曜日って、考え出す日曜日の夕方になりました。

(休んでいても、できるだけ、復帰した時に困らないようにできるだけ、1週間を感じるように生活してます。。。)

さっきまで、体が冷えてきちゃって、布団に入って、テレビをみていたら、自然と眠っちゃいました。

またまたいい夢を見て、大きなススキが風にたなびいていて、秋の景色を堪能できました。

これもSONET-BLOGER のみなさんのページにある素敵な写真をみているおかげ・・・

と感謝です。

山に行けなくても、近くに自然がなくても、

こうして、脳裏には、素敵な景色が残って、私を癒してくれるんですものね。

体調のほうは、ぼちぼちと上昇してきたかなあっていうのを感じてます。

朝早く起きるようにしていってみて、今日ふと、「あ、今私普通に新聞読めてる」ってことに感動したり、

会社の人にメールを送って近況報告するたびに、脇の下に汗をびっしょりかいていたのも

かかなくなって(だいぶ、自律神経が普通になってきたのかなあ?)

でかけると不安になることも少なくなり(それでも電車に乗るとたまに、ちょっと不安になって、薬をすぐ飲むようにしているけど)

ピラティスにいって、筋肉を意識できるようになってきたのも

毎日のちょっとした軽い筋トレのおかげかなーって思ったりして、意識ができるようになると、同じポーズが変わって思えるから、不思議です。まだまだ奥が深いなあ・・・

・・・会社に行く時間に起きるという早起きを始めた当初は、

何をやるにも、睡眠不足だし、やる気玉が減っちゃって、パワーダウンでしたから。

それを思うと、昼間普通に活動できることが増えてきたように思えます。

いいことだなあ。って。

それに、ヨガが、結構体に効いているみたいなので、もう少し頻度を増やしてみようかなって思います。

そうすれば、必然的に脳を使う英語の勉強は、昼間に持ってこざるを得ず(笑)

早く自分に課した課題が終わるし(するとストレスが減る)

夜寝る前にやっているちょっとしたストレッチのうち、筋トレチックなのは、

昼間に回して、寝る前は、股関節を緩める動きとかだけにして、

リラックスを心がけたりして・

なんでしょうねえ・・・

習慣を変えれば人はかわる。

「人格は、繰り返す行動の総計である」

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01

と、今年の抱負に書いたのですが、

・・・・

こうして、少しずつだけど、

「変わっていける」って思いました。

なかなか変われないっていうのは、絶対に変われないのではなくて、「なかなか」なんですものね。

 

「人は、ちょっとずつでも変わっていける」 

by あーちゃ

(ってセンタリングするほどのことかや…www)

ちょっとずつかわっていっている自分をほめてあげようっと。

(新年の抱負で仕事の面をかいてますが、この私生活を充実させて、自分を変えていくことが結果、仕事にも結び付くように思います。)

明日からの自分に乾杯!です。

さて、サザエさん見る前に英語でもやろっかなー

 


nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

奥の細道 [Art]

imagesCAY4FGP7.jpg

暑き日を 海にいれたり 最上川

風景画家 小野竹喬(おのちっきょう)

(1889-1979)

・・・

今朝の日経新聞で、松尾芭蕉の心に触れようとして、奥の細道を訪ねた画家の話があった。

名句と対話して、絵を描いた。

写真もいいけど、絵もいいなあ・・・

 


nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Syria 料理 [Restaurant]

昨日は、友人とSyria 料理のお店に行ってきました。

日本で唯一のシリア料理のお店(と言ってました)

は、池袋にあります。

http://www.palmyra-ib.com/

いまさらながらに5%引きのクーポン券もあったんですね・・・(ちょっとショック)

http://r.gnavi.co.jp/b099200/map/

結構早めの時間の6時に待ち合わせてお店にGO!

予約がいっぱいみたいですが、ベリーダンスのショーの時間に合わせてか

この時間にいるお客は、私たちだけ。(ラッキー)

店員さんのイブラハムと楽しく会話。

会話が楽しくって、ビールを出すのを忘れちゃったぐらい(笑)

その後、まずは、ホブス(アラビアパン)、ホンモス、ムタッバル、ババガナージュの

盛り合わせ。

あんまりにもおなかがすいていて、あっという間に食べちゃいました。写真を撮るのを

忘れるぐらい(すみません)。

下記のブログの方が写真もきれいで、よくわかるので、見て下さい(って、、勝手にリンクしちゃっていいのかなあ・・)

http://tokiyadiary.blog118.fc2.com/blog-entry-990.html

でもって、色々と頼んで、食べているうちに、ベリーダンスのショウの時間に

わお~ってぐらい、きれいな女の人の優雅な動きに目が釘づけに・・・

素敵でしたあ~

 

その後、メインのシシカバブや水餃子、マトンのタジン、ファットーシュ(パセリのサラダ)などなど、

食べて、おなかいっぱいになり、

お茶を飲んで、ゆっくりと

P1000481.JPG 

なんだかエジプトが混ざってますが(ミントが置いてあるお皿に注目下さい)

、、、、ミントティーにおさとうをたくさん入れて、

おいしかったあ・・・どうやらこのお茶は、食後にサービスでくれるようです。

(最終的には、お店の人が、最後までいたので、無料で何杯もふるまってくれましたwww←だって、帰ろうとしたら、「何でみんな同時に帰っちゃうんだい?もっといなよっていってくれて、((ああ、シリアの人っぽいなあ~。))お茶飲む?」と)その好意に甘えちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

で、アルギータ(水タバコ)に挑戦!

P1000483.JPG Syria シリア 2009 581.JPG

アルミホイルの部分が煙草のようで、紫に見えますが、上に炭をおいて、温めます。

そして、そこから出る煙を吸うって感じでしょうか。*下の写真は、シリアに行ったときにお土産屋にあったものです。

結構大きいので、お店のは全体像をとれなかった。・・・

甘いフィレーバーがベースのようで、リンゴに挑戦。

タバコは煙草ですが。。(普段タバコなんて、すわないのですけど)

なんだか面白そうだったので挑戦してみました。

息を吸って~、はいて~っと・・・なんだか、あまりたくさん吸うとタバコの煙でケホって感じ

がしますが、慣れてくると自然に自分の吸いたい量だけ吸えます。

もくもくやっているのは、相当肺に入っていると思われますが・・・

タバコって感じがしないし、あの臭い煙草の匂いがないのがうれしいです。

お店の中に、これだけ吸いに来た人たちがいて(聞いたら、サウジアラビア、UAEからの人で、

Oil関係の仕事できたっていってました←聞く私もすごい?)

で、ふっとみたら、さっき踊っていたきれいな女の人が隣のテーブルにいるじゃないですか!!!!

びーーーーーっくり。です。

まじかで、きれいな人を見るのは嬉しくって、思わず話しかけちゃいました(←普通私そんなことはしません)

撮っても気さくな方でsanaさんというそうです♪

メアドも教えていただきました[手(チョキ)]

写真もblogに掲載okとのことで、、、

ぱちりと

P1000486.JPG

着替える前にとりたかったなあ~。実物は写真よりも何千倍もきれいですよお♪

で、sanaさんの公演の紹介もついでに

「Shakura Lounge」 2010年12月26日(日) year end of charity show

time open 17:00/ start 17:30

adv ¥2,000 / door ¥2,500 です。(advとdoorの意味が分らないのですけど・・・)  

place 驢馬駱駝(ろまらくだ) http://www.paoco.jp/roma/index.html

東京都中野区東中野2-25-6 Paocompound 9F

ベリーダンスと音楽のチャリティショーで、収益のすべてを「国境なき医師団に寄付する」というもの。

すばらしいですね。

チャリティをやるなんて・・・

こういうことができる方たちを尊敬しちゃいます。

問い合わせは、

Studio ritam まで。info@raksmiho.com 

お子様連れ歓迎(未就学児無料)

↑これってうれしいですよねえ。子連れだと見に行けないことって多いから。

・・・

と宣伝は、この辺にして、

シリア大使館の方が来るっていうそうなので、特別料理をだすそうで、写真を取らせてもらいました

P1000484.JPG P1000485.JPG

チキンの煮込みがおいしそお~

今日は、シリアから人がきたので、ここに食事に来たのだとか・・・7時といって、あらわれたのは、7時30ごろ・・このアバウトさがいいですねえ・・・

で、酔ってもいないのに、他のテーブルの人に

「何の集まりですか?」とか聞いて回る私。。。

なんか、カミングアウトしちゃってました。

どうしちゃったんでしょうねえ??一体。

それぐらい、お店に馴染んで、楽しい時を過ごしたら、あっという間に布団に入る時間もすぎた11時!!

すごすごと帰りました。

お会計は、一人当たり5500円。ちょっと高いかなあ??

だけど、6時~11時までいれば、十分かww

とかく、なんだかわけがわからないほど、楽しい夜でした。

なぜか、今日は、あちこちが筋肉痛です・・・

 


nice!(93)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウォーキング☆ [Yoga]

今日は、いつもいっているスポーツクラブの無料のイベントで、

近くの自然観察公園をウォーキングするというのに参加してきました。

10時からだったのですが、昨日の夜、遅くなっちゃったので、ぎりぎり。。。

お財布も携帯も持たずに出かけちゃったので、写真が撮ってこれなかったのが残念です。

1.5kmのコースで、公園の周りを周遊し、歩くというものです。ランの人も一人いらっしゃいました。

20名まで募集でしたが、案内がみにくかったのか?集まったのは、

5~6人というところ。なんだか、ほっとするようないい人数。

すぐに、私の母親以上(失礼かな?)の方々の楽しいお話に沢山笑って、

あっという間に時間が過ぎていきました。1時間半の間に、2周ほどやりました。

今日は、天気もいいし、すがすがしくって、歩いている間は、半袖でちょうどいいくらい。

軽く汗をかいて、気持ちよくなって、終了です。

一人だとなかなかここまで来ないですが、こういうイベントがあるといいですね。

Sports club の running machine もいいですが、外にでて、歩くのって

爽快で、気持ちがいい!

帰ってきてからのお昼ご飯のおいしいことと言ったら☆

積極的に外に出て、身近に感じられる自然と空気を吸って、楽しいおしゃべりに

耳を傾けて・・・

なんだかいい一日のスタートがきれました。

うふふ。今日もいい日になりそう♪


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

Trial and Error [気になったワンンフレーズ]

 I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.

私は、失敗はしていない。これではうまくいかないという発見を一万回したのだ。

by トーマス・アルバ・エジソン

 

・・・NHKの「名言の世界」http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/gift/

が、好きで見ているのですが、今週は、「失敗」についてでした。

この言葉を残したトーマス・エジソン、小学生のころに伝記を読んだ記憶がありますが、

この方、12歳で、耳の張力のほとんどを失ったんですね。そして、その後の考え方がすごい。

「これで、雑音が入らなくなって集中できる。」といって、さらに自分の実験室にこもって、1日17時間とか、実験に明け暮れていたとか。。。

すごい前向きな発想に驚きました。

また、電球の発明でも有名ですが、商用化に適するフィラメントをみつけるために、6000種類もの材料で試したり、冒頭の言葉にあるように、ほんとその通りだと思いました。

・・・・

仕事をしていると、やり直してばかりで、最初からこのやり方だったらなあということが、結構ある私です。もっと要領よく最初からやれればいいのに・・・と思っていたんですが、この言葉を聞いたら、

さらに前向き度が UPしました[右斜め上]

そっかあ。って、うまくいかないという発見をそれだけできたんだあって。

直線的に上がっていけないし、よく、昔上司から

「お前は、1週間かかっても解けなかったが、○△は、1時間で解けたぞ」っていう問題も

そういうトライ&エラーの結果なのかなあ・・・

今も、そんな感じだけど、おかげで、それなりに認めてもらえるようになったのは、ありがたいなあって思います。

今日は、ちょっと調子が悪くて、朝から寝ていることが多いけど(眠ってはいないですけど)

夕方までには、よくなりそうな気がしてきました。

会社生活時間に起きようキャンペーン第2弾は、今週は、2日できましたが、なんとなく土日も続けていけそうな気がします。

うまくいかなかった原因を探して、違うやり方で水曜日の夜から取り組み始めているから。

だから、先週とは違うと思ってます。

そう、ちょっとずつだけどそれを改善して行っている。

って、嬉しいですよね。

早く、社会に復帰したいなあ・・・


nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

月の土壌・・・ [Dialy]

色んな事が分ってきて、理科で習う内容も変わるんだなあ・・・

後は何が、含まれているんだろう。原子も、今わかっている以上に発見されたらもっと覚えなきゃ。。。すいへーりーべーぼくのふね(って知ってます?)


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

他人と比べないこと・・・ [Dialy]

ヨガの話の続きになってしまいますが、

ヨガの時に、どの先生も

「他人と比べず、自分のできる範囲で、かっこが違ってもきにしないで、下さい」

と言われます。

これって、大切だなあって、つくづく思ってしまいます。

ついつい、他人と比べては、ああ、、とショックを受けたり、他人に示唆したくなって

しまうおごった自分を感じてしまうのですが、

そんなことよりも

自分自身を見つめなおして、他人と比べず、精進していく方が

心が落ち着いて、しっかりと歩んでいけるような気がします。

って、ヨガの先生の暗示にかかってしまっているかもしれませんが。www

人間の深層意識に語りかけるためには、ぼそっとひとり言のようにいうのが

効果的だとか。。。

それにまんまとやられてます。

・・・それにしても、昨日のヨガのように、他人よりも確かにポーズもできてなかったり違ったりしましたが、気にせずに、できて、本当にblogにHirosukeさんがいうように(コメントしていただいたように)「♪」マークがふえるぐらい

気持ちがよかったので、自分と向き合うっていいことですね。

BUT、自分ばかり見てもだめですけど・・・

バランスをとりつつ、生きていきたいなあ・・・

 


nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

裁判長!これで執行猶予は甘くないですか [Book]

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

  • 作者: 北尾 トロ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)

  • 作者: 北尾 トロ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 文庫

2冊、続けて読みました。

映画化も決まっているようです。。

両方とも、裁判の傍聴についてのお話です。

大きなオウム裁判から、小さな万引きの裁判、恋愛沙汰などなど、、色々な裁判を

膨張された著者の北尾さんの感想が書いてあります。

びっくりしたのは、「傍聴マニア」と呼ばれる人たちがいること。

世間話のどろどろに足を突っ込むような感じがしますが、裁判って、もしかしたら

そういう泥臭くって、日常にありふれたことが、ひょんなきっかけから、「犯罪」などになって

裁判になるのかもしれないなあと

思った次第です。

「陪審員制度」が、始まって、まだ、呼ばれたことはないですが、

色んなタイプの裁判官、検事、弁護士、被告などがいて、人が人を裁くという難しい立場に

なったら、困るなあと・・・本を読んでつくづく思いました。

いやいや、、ほんと色んな人がいるんですね。。。

 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ヨガ [Yoga]

最近、といってもここ3週間前からですが、

リラックス系のヨガに通いだしました。今、はやっているのは、ホットヨガですが、

ホッとヨガのほうです。(ああ、自分で言っているおやじギャグ。。。結構好きなんですよねえ。。。)

いつも行っているスポーツクラブでやっているのですが、もっと頭を楽にしてあげたいなあと思って。

いつも金曜日に通っていたのですが、明日の夜は、予定があるので、

今日、そう、木曜日のリラックス系のヨガに行ってきました。

今日の先生のレッスンは、ほんと、リラックスできる♪

終わった後、色々なところから「リラックスした~」という声が・・・

何でもないようなんだけど、すっごい私もリラックスできて、頭の中の色分けをすると(またです・・)

リラックスの青色でいっぱいになったって感じです。

その後、お風呂にも入り、ゆ~くり♪

なんか、こういうのって、いいですねえ。

今日は、今週の中で、最も調子が良い日だったかなあ。

朝も起きれたし♪

お昼寝もしないで済んだし♪

なので、そろそろ寝ることにします。

ソネブロ調子が悪いみたいで、皆さんのところへの訪問が滞ってます(しゅん・・・)

まずは、自分の体調管理から・・・

おやすみなさい☆

よい夢が見れますように・・・


nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

I'm so lucky・・・ [気になったワンンフレーズ]

I'm so luckly that I've been able to stay on my path, even though I've deviated sometimes-but I've never felt like I was OK by it 100 percent.

私は、今まで自分の人生を貫くことができて幸運です。たとえ、時々道を踏み外したことはあっても。

ただ、これで、自分は100%問題ないのだと感じたこともありませんでした。

by Sandra Bullock

English Journal 9月号より

 

・・・共感しちゃいました。私も、自分の人生を振り返り、そう思います。。。(と、、偉そうなことは言えませんが、、色々あっても、自分の道を進んでるって思います。) 


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Softbankの ipad USTREAM でやってます。 [Dialy]

一応、カテゴリーが「仕事」なので、仕事の話題を・・・

Softbankの ipad USTREAM でやってます。

なかなか面白いので、もしよければ、見てみてください(←私は、SOFTBANKのまわしものではないです。ipadは、持ってないし、携帯もdocomoです。。)

 

http://www.ustream.tv/softbankcorp-jpn

 

 

1時間の視聴。

TVよりも、何人見ているのかもすぐわかるし、視聴者の反応もすぐわかるからありがたい。(でも、あまりにもツイートが多くて、読み切れない・・)

プレゼンってこうやりたいなあ~。

まずは

1.何ができるのか?

それによる効果について

(数字をバンバンいれる)

2.具体例の説明

導入した企業による説明(第3者からの意見を入れることによって、公平性をアピール。また、その企業も宣伝になるから、WIN-WINの関係)

3.まとめに短く今までの説明をいう

これは、孫さんからじゃなくて、ソフトバンクテレコムの社長から(←つまりここが問い合わせ窓口だよといっている)

4.エンディングは、大きく

「情報革命で人々に幸せを」

という企業の大きなメッセージを

・・・・

さすがです。。

それと、うまいなあと思った点

・現状のコスト

削減できるコスト

1)残業時間の削減

2)新たな時間の創出

3)生産性の向上

と最適コストがあり

削減できるコストを削減し、

ipodによる投資を行えば、結果的に削減できる。しかし、買ってくれとはいわない。

あくまでもその会社にとって、有利になるようであれば提案する。

といった感じ。

さすが・・・

よく考えられているなあ

つい、うちの会社にもほしいと思ってしまった私でした(←ああ、この休み中、仕事のこと考えちゃいけないんだけど、つい、、好きなんですよねえ。やっぱり)

P.S 孫さんは、ツイッターやってます(って有名か。。)

 

・・・

とまあ、 ipadって、やっぱりいらないかもと思い始めた今になって、こういう宣伝をやるところが憎い。売り上げが落ちてきたのかもしれないとか、ちょっと感ぐったりして。。。

それにしてもAPPLEの製品は、「いつかのSONY」を思い出すぐらいにおしゃれで、もっているのが、COOLって気がします。

しかしながら、何にでも欠点はあるようで、SONYの製品が壊れやすかったように(あくまでも個人的主観です)、APPLEの製品は、使い方がわかりにくい(?)点が多いような気がします。

なので、iphoneは、もってません。ipod nanoをもってますが、色々と使い方が分らず苦労してるし。。。(いまだに取り込めないビデオがあります。。どうしたらいいんだろう)

製品の売り方って、色々と進化したなあとUSTREAMを見て思ったのでありました。

 

・・・さらに追記

紙の資料を客先に渡さなくてもいいのかなあと思ったのですが、こうやってUSTREAMをみて、ポイントをMEMOできるってことはいいことだなあと。

お客さんも上司に説明するには、電子データがあったほうがいいだろうし、プレゼンが終わった後で、あげられる資料のみPDFでその場で、メール送信なんてすれば、結構さまになるし、ありがたい。

メールで、その会社の担当者が上司にもだせるし、加工も可能。うん。なかなか使えそう。

孫さん含めて、小脇に抱えてくる演出も効いている。そう、ノートパソコンよりも手軽で、手帳のようだとアピールしつつ、それに付加価値がついているぞということかあ。

こんなこと誰が考えているのかわかんないけど、ものすごく優秀な社員の集め方もうまいんだろうなあ・・・。もしくは、人間ってそんなにかわらないから、能力の出し方がソフトバンクは、上手なのかな。

それにしても印象的だった。


nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ドイツからロンドンまで [Travel]

GWにドイツに行ったので、ICEには、ちょっと興味シンシン。

フランス パリからドイツ・フランクフルトまで、2時間ちょっとだったかなあ?(もう記憶があいまいなので、どなたか教えて下さい)

電車で、ロンドンまで行けるとなると、ますます、鉄道でのヨーロッパ旅行が楽しくなりますね~。

やっぱり、景色がいいのと、列車って感じがして、ヨーロッパの鉄道旅行は、

てつこ じゃなくても はまりそうです☆


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ストレッチポール [Yoga]

昨日の夜は、ウォーキングレッスンの日でした。

昼間、病院から帰ってきて、お昼寝をしたおかげか、結構すっきりして行けました。

今回は、スペシャルっていうことで

ストレッチポールというものを使って、体のゆがみを取るのをやりました。

esports_9902513090313.jpg

説明は、下記HPがわかりやすいかも。

http://www.1stretchpole.com/daily/beauty/010.html

体のゆがみを取ったり、柔軟性を高めるのにいいらしく、

確かにこれを5分やっただけで、寝ていて、背中や腰の床への付き具合が変わりました!

とっても気持ち良くって、寝ちゃいそう~☆

トレーニングは、下記参照。

http://www.stretchpole.info/training/01lie.html

このうち、ベーシック7というのをやりました。

http://www.stretchpole.info/basic/

え?これ運動って感じでしょ???

いやー、楽に運動ができて、ゆがみが取れて、リラックスできるなんて最高~。

このポール運動は、ダンスをやる人とかスポーツ選手もやっているそうで、

石川遼さんやエグザエルもやっているとか・・・

おお~って感じです。

家に似たようなものがあるので、ちょっとやってみよっかなあ。寝る前にやったら、熟睡できそうです。。

今回のウォーキングレッスンは、このストレッチポールを使った運動を別の講師を招いてやったり、

時間も延長して、ビデオを撮って、それぞれの人にアドバイスをしてくれたりと、

すっごくお得感満載でした☆

先生からも

「だいぶ、足の使い方がなめらかになってきて、コキコキ、クキクキ感がなくなってきたわよお~♪

後は、腹圧を意識してね」

とのおほめの言葉。立ってる時もおなかに力を入れるようにがんばろーっと♪(そういやこの前妹にもいつも、おなかに力入れてるよおって言われたなあ・・・)

人間、褒められると嬉しいものです♪

また、次回への活力につながります。

なので、宣伝しちゃいます♪(←単純)

☆エイコウォーク HP

http://www.eikowalk.com/index.html

images.jpg

すっごくお勧めなので、体験もどうぞ(←別にお金をもらっているわけではありません)

今回のレッスンは、スペシャルでした。時間も60分のところが、100分ほどやってもらったような・・・

継続レッスンは、人数も少ないし、個人個人のくせに焦点を当ててくれるからいいですねー

ただ、歩くだけなのに、とっても楽しいです。

次回は、また、2週間後です。

今年中には、結構いい線までいけそう♪


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ