So-net無料ブログ作成

鳥つくね鍋 [Restaurant]

 とうとう、冷蔵庫の中もすっからかん。

そして、外は雨。

ネットスーパーで注文・・・とも思いつつ、

今日は、調子が悪いし、ごろごろ、すやすや寝ながら、回復を待つ。

やっと、調子が盛り返してきて、外の雨もちょっと小ぶりになったので、

買い物に・・・

暖かい鍋が食べたいなあ~って思い、

今日は、

「鳥つくね鍋」

にしました。

ひき肉に、しょうがにねぎにごま油っと、色々入れて、こねて、できあがり!

お鍋に入れて、さあできた♪

やっぱり、手作りっていいものですねえ~♪

また、つくろっとお~♪


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホーカスポーカスコルダナ -2010-11- [ -Others(今はないお花たち)]

2010年10月11日

一目ぼれして、買ってしまったバラ 

P1001668.JPG

我が家のミニバラです。

この色合いに一目ぼれして買っちゃいました。www

P1001669.JPG

初めて、バラを撮影。きれいだなあー。

2011年3月19日 

P1001825.JPG 

はっぱもでてきて 

4月17日 

 P1001858.JPG 

いい感じ 

4月24日 

P1001866.JPG 

日照不足を補おうとアルミホイルをしいたら、虫がでてしまった(--) 

4月30日 

P1001883.JPG P1001885.JPG 

おお、つぼみ 

5月6日

こんなにきれいに咲くなんて 

P1001904.JPG P1001911.JPG 

 

5月7日

 

咲いたバラをつんで、家の中へ 

NEC_0054.JPG NEC_0055.JPG 

5月8日 

P1001919.JPG  

きれいです 

5月14日 きれいに咲きだしました 

P1001927.JPG 

 

 

2011年6月18日

小ぶりにはなったけど、きれいに咲いてくれています。 

NEC_0109.JPG NEC_0110.JPGNEC_0111.JPGP1040784.JPG

 葉っぱの具合もいい感じなので、しっかりした感じがします。病気も虫も今のところ大丈夫。

7月11日

 

 NEC_0156.JPG


NEC_0157.JPG

 オレンジ色がとれて、ほぼピンクとなりました。葉っぱに穴があいているのは、虫じゃなくって私が葉っぱをとった時の穴です

7月31日

P1040819.jpg

NEC_0187.JPG


 これで最後かなあ。 よく咲いてくれました。秋までしばらくおやすみかな。 

8月15日

 


 P1040849.jpg

 つぼみをたくさんつけているころ。

 P1040850.jpg

P1040851.jpg

P1040852.jpg

 一杯咲いてくれています。

 

8月28日 

 P1040853.jpg

 バラがたくさん咲きました。 このあと、虫がついて、ほとんどのつぼみが穴を開けられたり、カッターできられたように

 なったりして、虫の駆除が大変でした。。。

9月13日

それから、P1040885.jpg

バラちゃんがまたつぼみをたくさんつけました。今回は、害虫がいなくて安心。やっぱり長雨にあたったりすると虫がつきやすくなるのかな。最近は晴れているので、じめじめしないのがいいみたい。

P1040894.jpg

P1040895.jpg 

無事にこんなに咲きました。

で、家の中の切り花は、もちろんバラちゃん

P1040900.jpg

ちっちゃいジャムの瓶がちょうどみたいです。 

9月23日

バラちゃんたちも、夏と違って、こいピンク色が強くなりました。

P1040901.JPG

P1040902.JPG

P1040911.JPG

もちろん咲いたらすぐに

P1040909.JPG

・・・1年を通してみてみると、夏は色が薄く、寒くなると、色が濃くなること。

そして、夏もバラって咲くんですねー

知らなかった・・・

とかく、バラ、初めての1年が無事終えました^^) 

2010年に買ったバラは、もう3年目。そして、3年目で名前がわかりホーカスポーカスコルダナ だそうです。

やっとすっきりしました☆ 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ペット

ビールバー [Restaurant]

写真の前に飲んじゃいました。
アサヒスーパードライエクストラゴールド

つめた~い

うま~い

銀座にて、-2℃の体験は、明日までですよ~
P1000390.jpgP1000391.jpg

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ウォーキングレッスン継続2回目 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

3週間あいてしまって、その間に、自己流の変な癖がついちゃったみたい。

今日は、後ろ向きで歩いたりなど、色々と癖の矯正のレッスン中心。

前回は、結構、褒めてもらえたけど、今日はなかなかできず、、、(><)。。って感じです

終わるころには、なんとなく様になってきたので、よかった。次は来週だから、

大丈夫だろう・・・

帰り、電車の中で、やっとほっとしたのか、体調悪い。ああ、、、頓服薬持ってくればよかった。。

歯もくいしばっていたみたいで、左奥が痛い。。うう。。。そんなに気張ってしまっていた自分が

いた。。。困るなあ。。。

なんとか、気分を回復させなきゃやばいと思って、好きなクラッシック音楽を聴く。

ちょっと、落ち着いてきたかな。。座れた・・・ほっと、一息。

なんか、今日は、体調悪かったし、レッスンも一人暑くて、汗かいちゃっていたし、

どうも、大変だった・・・昨日、無理をしすぎちゃったんですよねえ。やっぱり。。

 

家についてすぐ、薬を飲む。

そして、ごはん。夕飯を食べるのも、かむのに辛いほど・・・歯が痛い。。

・・・・しばらくして、やっと、正気(?)が戻ってきた感じ。。

ぼーぜんとして、ちょっと記憶が薄い。。。

薬も効いてきたのか、、今は、ほっと、、ブログを書いてます。

まあ、無理をしないようにって、完璧を求めても仕方がないし、

ちょっと、できるかなーってハードルを設定して、できたら、うれしいし(じゃないと、

病院行くのだって、かなりのストレスだったりするから、、、どこにも行けなくなっちゃう)

できなかったら、そっかあ、まだ早いんだーって思えばいいし。

なんといっても、外へ出たり、ストレスのかかる仕事以外の話を聞いたり、一緒に会話したり

する方が、楽しいし、気分転換につながるから、いいなあって思う。

そうそう、疲れたら休む。

単純なことさ。

 


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

緊張をほぐす日 [Dialy]

昨日、会社に行って、睡眠不足もあり、早めに寝たのだけど、

なんだか、早朝から、何度も中途覚醒があり、だけど、けだるいので、

ご飯を食べては眠りと、、、今日は、朝から、天気も悪かったし、布団でゴロゴロ。

今も布団でゴロゴロしてる。

前回、会社に行った時http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14-1

に比べると格段の進歩。

会社に行く前日は、朝5時まで、眠れずだったけど、時間通りに会社に行けたこと(つまり、その

時間に行くということをストレスに思わなかった?いや、なんていうんだろう。。だめなときって

その時間を守るのが大変なんですよお)

それから、そんなに感情も変に高ぶらなかったし、友達との会話も楽しかった。

に、加えて、素直に自分の状況も話して、上司とも、話をして、帰宅。

寝不足だし、ちょっと興奮状態だったのもあったのか、友達と電話で、おしゃべりを3時間。

楽しかったあ~

でもって、今日は、

昨日までの緊張のせいか、夢見が悪いし、疲れたらしく、やる気が余りわいてこないので

ゴロゴロチュウ。

(何度も言うなって?)

夜からは、ウォーキングレッスンに出かける予定。

まあ、これぐらいの予定の入れ方がちょうどいいかなあ~

次回の会社は、10月8日。

産業医の先生と上司、人事部含めての復職面談でござる。それまで、また、のんびりしよっと。

 


nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ナース あおい [Book]

Ns’あおい(31) (モーニングKC)

Ns’あおい(31) (モーニングKC)

  • 作者: こしの りょう
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: コミック
とっても、まっすぐで、まじめな看護婦さん あおい とその周りを描いた
マンガ。
しょっちゅう、まわりとぶつかるんだけど、
みんながあおいの真剣な気持ちと行動に心を打たれて、
本当の医療とは?って考え始める。 
今週のモーニングでおわりましたが、
こんな看護婦さんがいたら、いいなあって思う
マンガでした。
最後の終わり方も良かったです。

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

世界で一つだけの花 [Music]

人って、一人ひとり違うからこそ、

面白いんですよね。

その人たちが、力を合わせて、同じ方向に向かって、何かをやる。

作り上げる

そんな感覚が、好きなんですよね。

「あーちゃ、色んな石があるんだよ。とんがっているのも、丸いのも、ちっちゃいのも、

おっきいのも。人生には、色んな事があるからね。仕事を嫌になって、いいや給料を

もらうだけだし、って思う時だってあるさ。」

って、私の上司が、色んな機会に言ってくれる言葉。

一つ一つが、嬉しいです。

今日も、沢山の優しさもらえました。

 


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

明日は会社。 [Dialy]

2週間なんて、

なんてあっという間なんだろう。

明日は、自分で決めた出社日。

お昼を食べて、上司と話をして帰る

それだけのことだけど、やっぱり緊張するなあ。

ここ2日間は、英語の勉強も、あんまりできてないし、ちょっと集中することに疲れているみたい。

無理がたたったかな?

それでも10分とか、、とかく0じゃないようにしては、いる。「継続は力なり」と思い、

このちょっとを途切れさせないようにしようと思って。

ストレッチも、1種類でもいいから、毎日やっている。

英語もストレッチも

その日の自分に課している分量が、無理そうだなあって思うと、やる気が遠ざかる。

だから、ほんのちょっとだけやってみようと。(例えば、5分だけ、子音の発音練習のCDをきくだけにしようとか、、ストレッチも一種類だけやってみようとか)

ほんの少し、これぐらいならできるかなあって程度にしてみると、

1個できたら、あ、もう1個できるかなあって、気になる。

自分のハードルを下げてあげただけで、前に進めるんだって

思える。

これも、スポーツクラブに行ったときに、最近太ったと話をしたら、

5分でもいいから、有酸素運動がいいですよお

って教えてもらって、

そっかあ。。って。

30分もやろうと思うから、今日はいいかあ。。って思って、ランニングマシンから

遠ざかるけど、5分でもいいのならって思うと、平気。

・・・・今日も、スポーツクラブに行って、ピラティスをやって、ランニングマシンは、10分だけ。

それでも、なんだか足が軽くなった気分。

その後、帰ってきて、疲れて、昼寝。

昼寝をして、夜になってから、デパートに行って、化粧品を買う。ポイントアップキャンペーンが

終わっちゃうから(笑)

ふと、鏡に映った自分の姿を見て、、、はやりから、遅れすぎ・・・と思って、

洋服を数点購入。もうちょっと回りたかったなあ。。。残念。だけど気にいったのが、

あってよかった。

・・・・

ふと、一息ついて、

今、音楽聴きながら、BLOGをかいてる。

 

昨日、 ハードディスクの整理もできて、CLASSIC音楽を i-TUNESに沢山いれて

今日は、それを聞いていたら、眠りに入ってしまった。気持ちが落ち着いたみたい。

なんだか、自然でいいよね。

今日も、また、よく眠れますように・・・


nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

もの作り [Dialy]

images.jpg

モノを設計する、つくるためのデザインをする。

そしてそれを実現する。

うちの会社だと、設計者がいて、工事がいる。

建設現場では、工事の人たちが、設計者のかいた図面にのっとって、

現場でモノを作っている。

完成させるのは、また、モノが作り終わって、性能のテストが終わってから。

いろんな人たちが係わり、いろんな立場の人がいる。

そんな人たちをまとめるのが、今の私がいる部署の仕事。

ふっと。今日、東京スカイツリーの工事の様子をTVでやっていて、

工事のための工夫のことが紹介されていた。

現場で溶接するために、溶接部には、塗装していかないとか、仮説足場のプレハブを何度も使うとか、なかなかそうだよなあと思うところも多かったり。

後後で、メンテができるようなキャットウォークや、梯子なども要所要所に設置されていて、

なるほどおと思ったり、

どうしても、設計だったころの頭が働いてしまう。

現地で工事するには、どうしたら、効率的になるのか?

どこまでの余裕をみて、板厚を決めるのか?色んな事、考えるのって、楽しいんですよねえ。

いろんな立場の人と話し合って、決めていく。

自分が知らなかった見方をしっていて、そっかあと思うことも沢山ある。

他の会社の人はどうやっているんだろうなあ。

と考えたりした。

やっぱり、設計って大変だけど、楽しいよねえ。戻ろうかなあ~。な~んて。

それよりももう少し大局にたって、どんな観点から捉えたらよいのかを考えていってみたいな

それが、今の私に与えられた仕事。

いや、与えられたっていうより、そういう仕事がしたいって飛び込んで行った場所だから。

仕事に復帰したら、 

また、前の環境に戻る。

この病気「適応障害」が、治っていなかったら、

また、病気になってしまう。

この病気をちゃんと治して、やりたいと思う仕事のある元の職場に戻ること。

周りは変わらないけど、本来の自分の仕事と、周りとのかかわり方、

そして、企業として、顧客を第一に考えること、そして、従業員に対して何が大切か

考えること、現場での作業効率を考えること

なんか、そんなことを考えていったら、自然と利益がアップするような気がしてきました。

戻れそうな気がするなあ。

なーんか。

ね。

今いる私の業界の市場規模ってそんなに大きくないんですよね。金額から言うと。

だけど、複雑に絡み合ってきたら、必要な業種。だから、生き残っているんだろうなあって

思う。そんなことに対応できるようになれたらいいな。

それには、小さなことの積み重ねと大空から見る大局観

両方。そして、それをまんべんなくみれるように、

 

はは。なんかまた、会社の研修で習ったことだけど

これ、みんなが実現できていたら、きっとみんな超優良企業となるでしょうねえ。

とも思ったりして。

それが、できないから、そしてそれができたから

世の中って、面白いんだと思う。

 


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ちょっと調子に乗りすぎました。 [Dialy]

調子が悪い時って眠るのかな。

エアコンのせいかと思ったけど、急激に寒くなり

結局、掃除した結果は、わからないまま・・・(笑)

けど、ちょっと、水、木と調子が良すぎたかな?特に水曜日は、こんなに元気で

いいんだろうかというぐらい疲れがわからなかった。

木曜日は、ちょっと疲れがみえていて、症状が出ていたけど、無理した。

そしたら、夜、寝付けず2時間以上そのまま・・

でもって、今日は、ずっと眠っていた。

まあ、こんなものなのかなあ。

薬のせいで寝ていたわけも、あると思うけど(木曜日から、薬が変わり、眠気が残らないようなものにしてもらった)

やっぱり、疲れる、負担がかかると眠いんだろう。夢を見ることで、ストレスを発散している気も

しなくはない。悪い夢は最近見ていないし。

まあ、昼間でもいいから、眠れるっていいかも。

その前には、ちゃんと前兆をつかんであげないとね。

自分の体なのに、なかなか調整が難しいな。

けど、確実に前進しているってわかる。

10月から、会社に復帰しようと思っているけど、復帰できなくてもいいかなあって

最近思う。まだ、休んでいてもいいかもなあ。

完全でもないしなあ。と。

せっかく、そういった保障のある会社なんだしね。

病欠の休暇を取るのは3回目。こんなに取った人っていないよねえ(笑)

十分、サービス残業していたし、ま、いっかなあ~(同じ病気ではないですよお。1回目は、マラリア、

2回目は、何かの病気の疑いがあり検査入院で、1か月、そして今回。1回目と同じぐらい長期になりそうな予感・・)

ってちょっと軽めに考えよう。

・・・

そんなことよりも、

今日はどこに行こうかと、色々と雑誌を見て、空想して、調べて、計画する。

それだけでも楽しいなあって思う。

そして、実行できた時は、また嬉しいし。予定を入れないところは、ふらふらって立ち寄ったりして

楽しんでる。

そんな時間が、今の私には、必要だと思うし、いい感じだなあって思う。

明日は、大好きな甥っ子たちと遊ぶんだ。

わくわく。

 

 


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おはぎ [Restaurant]

手作りのおはぎは、あんが、さっぱりしていて
何個でもいけちゃいそう~
写真の前に、つい1つ、いっちゃいました(^^ゞ
P1000376.jpg

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ベスト・キッド(KARATE KID) [Movie・TV]

感動しましたあ。

各所に笑いあり、涙あり、で

ほんと、いい映画です。

リメイクされるのが分るような気がします。

精神も体も本当に強くなって、正々堂々と、戦って、

行く姿はいいですね。

子役のジェイデンスミス君の演技がすごい。

弱弱しく、女の子かなあ?って感じから、どんどんたくましくなっていく姿に

ちょっとした表情の動きからわかる感情といい、素晴らしいですね。

あれだけできる子役っていないんじゃないかなあ。。

続きがあれば、また、見に行きたいなあ。

images.jpg

2images.jpg

images3.jpg

images4.jpg

 


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

思考の整理学 [Book]

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

  • 作者: 外山 滋比古
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1986/04/24
  • メディア: 文庫
温めてから、書く。
メモから文へ
朝のほうが、何事もはかどる
枕元、電車の中、トイレの中が思いつきやすい場所。紙とペンをいつでも用意しておく。
足早に歩く。
そうすると頭の中がさっぱりする。
もやもやが消える。
面白いものを覚える。つまらないものは忘れる
そんなものだ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

至福の一時 [Restaurant]

やっぱり、最高~

映画の感動を心に入れて

美味しい感動を体に入れて

会社に行かないと
太る理由は、これか、、、

わぉ、コーヒーは、おかわり付き

価格は、1200円ぐらいから2000円ぐらいまで、お茶のみは、不可だそうだけど、

スイーツがおいしかったので、全然問題なし。

しいていえば、トイレが、ビルのトイレになるので、ムードがぺけだけど、

それ以外は、ゆっくりゆったりできて◎ですねえ。

今日は、眠れなくなりそうなくらい幸せ~

P1000370.jpgP1000371.jpg
銀座 ぶどうの木
104-0061
東京都中央区銀座5丁目8番地5号
ニューギンザビル10号館
tel: 03-3574-9779

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人生に [気になったワンンフレーズ]

人生に絶望した時、
立ち直れるかどうかは
自分次第だ



君に教えられたよ。
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

海鮮丼 [Restaurant]

調子もよくなってきたし、
頂きま~す
P1000369.jpg

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっと嬉しいな [懸賞・モニター・ランキング]

1.jpg

なんでも、順位が上がると嬉しいものです。

がんばろって気持ちが出てきます。

皆さん、ありがとうございます。

 


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

よく寝た [Dialy]

疲れは、あとから出るのか?

それとも暑いのがだめなのか?

体調を見ると暑い日は、だいだいよく寝ている。

エアコンをつけているからか?

エアコンをつけるとどうも鼻が悪くなると友人に行ったら、「それは、汚れてますよ。ダスキンでも読んだ方がいいですよ」とのアドバイス。

なるほど。もしかしたら、

暑い→エアコンをつける→鼻が悪くなる→呼吸がしずらい→よく眠れていない→寝不足→疲れが取れない→一日中寝る

という連鎖になっているのではないかと、勝手に想像。

でもって、エアコンクリーナー

これで、洗浄。シューってかけて、10分放置。
さて、結果は?今晩以降かな?
でも、なんとなく、鼻をかまなくなった気がする(笑)←すぐ、その気になるから。
まあ、明日は、病院だし、
こんな感じで行きましょうかね。
*ちなみに商品をいちいち写真に撮るのが面倒なので、リンク先から持ってきてます。
これって、まんまと楽天にやられている?かな。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ゆっくりとマイペースで [Dialy]

昨日、調子が良かった分、今日は、どうかとちょっと心配だったけど、

特に大きな問題は、なし。

イベントの次の日は、こうして、何も予定を入れない空白日を作るというのが、

今の私には、ちょうどいいみたいだ。

何事も続くのは、疲れてしまうようなので。

昨日の夜のイベント終了後、満腹になって、家に戻り、

ドイツにいっている大好きな先輩(女性ですよ)とどうしてもチャットで話したくって、

でもなかなかタイミングが合わず、

そんな中、眠れなかったので、夜1時ぐらいから、やっとつながって、

1時間ほどおしゃべり。

なんだか、楽しく、いい夢が見れました♪

その分、今朝は遅く起きたけど、とりあえず、いつもの朝の時間には、

一旦薬を飲んで、また布団へ。。おなかいっぱいだし、

昨日のピラティスの効果なのか、午前中は、筋肉痛がひどく、体中がこりかたまっていたので

ゆっくりと寝ていた。

お昼ぐらいから、そろそろと起きだして、たまったビデオをみていたりしたら、、

あ、まだ、途中なのを調子に乗って、消してしまった。

失敗。

ま、いっか。

心おきなく、こうして、休日を使える贅沢をとことんと味わいたいな。

無理をしないってことは、こういうことなのかな。

社会復帰できるかなあ?

いや、きっとできるような気がする。

だって、こうして、自分のリズムやストレスリリースの方法、生活の楽しみ方を

学んでいるから。

日々進歩していく自分が嬉しいな。

 

 


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

すこぶる調子のよい日 [Dialy]

こんなに調子が良くていいのだろうか?

昨日、昼間ほとんど寝たきりで、夜遅く寝たから、ちょっとハイテンションなのかもしれない。

朝起きて、ゆったりとした時間を過ごして、

今日は、遅刻せずにスポーツクラブにもいけて、

やりたいメニューをこなし、そして、

スポーツクラブできたいウエアもみつかった(やったね。ずっと探していたのでありました)

これで、週に2回はいけるぞお~。ヨガのクラスも行きたいと思っていたので、

一安心。

それに、お昼に作った冷麦用のごまだれもおいしくできて、大満足。

ああ、なんて贅沢な日本食。ってわけじゃないけど(だって、ここ日本だし)

自分の好みの味が食べられるって幸せだなあ~

今日の夜もイベントがあり、楽しみ満載。

あ、英語の勉強しなきゃねえ~

もう少したってからにしよっかなあ

えい、今やっちゃおっと。


nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

相撲 [Yoga]

今日は、相撲で、白鵬が、千代の富士の記録を破った日!

素晴らしいなあって、感動しました。

土俵入りをみていたら、かっこいいなあと感心。だんだんと、小結、大関、横綱となっていくにつれて

土俵入りもかっこよくなっていくし、

久々に相撲も面白いかもって思いました。

しかしながら、せっかくの1番の時には、すやすやと寝ていて、起きたら、勝負は終わっていたのが

残念でした。

個人的には、聖人君子的な白鵬もいいけど朝青龍のようなやんちゃボーイも好きなんですけどね。

今日の新聞に載っていた幕内連勝記録には、朝青龍は、6位。今日の記録で、1つおちて、7位。ですが、たった一年の2004年初初日~同年夏の5日目までで35連勝というのは、やっぱりすごい記録だと思います。

たいていの記録に残してあった力士が1年の間の連勝だったのに対して、

それにもまして、双葉山は、すごいですね。1936年~1939年までの3年にもわたっての69連勝というのは、なかなかないものだなあって思ったりして。

また、30連勝付近が6位以下多いのですが、この数字を超えるというのが一つの関門なのかも。

明日以降の相撲もまた、楽しみになってきました。

久々の「男前」を見たような気がした日でした。

 


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勉強をすると疲れるのかな? [Dialy]

毎日、かかさず、英語の勉強をし始めて、はや35日。

1日、15分程度からはじめて、今やっと、1日1時間は、できるようになった。

でもって、ここ2日間、1日2時間やったら、結構疲れる。昨日は腰が痛くなり、

今日は、昼間まで眠って、夕方から活動。それでも2時間図書館で、勉強したので、

家に帰ってからは、今日は、のんびり。

夕食をたべて、ゴロゴロしてる。

今までより、意欲とか集中力とか、あがってきたのかな。いいことだ。でもまあ、年を取ってから、

勉強すると疲れるなあ~

けど、前と比べて、楽しい。新しい単語の意味や文脈の意味がわかると、嬉しかったり

覚えられたことにも嬉しさを感じたりして。

いやいや英語の勉強をやっていたのと違って、楽しいのがうれしい。

早くもっと元気になって、図書館で、英語の勉強プラス面白そうな本を読んだり、色んな事が

したいなあ。

と思うのでした。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

もう1つ前進かな? [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

そうそう、今日書いておかなきゃいけないこと。

朝、いつもの会社に行く時間に起きれたことに加えて、いつも体を温めるために朝ぶろに

入っていたのですが、ずっと、おきてすぐは、やる気がわいてこなかったんですが、

今日は、入れた!

これって、すごい進歩だ!って思いました。

その後、しばらくしたら、また、布団に入っちゃったんですが、午前中は、寝ていることが多いので

まあ、いいかなって。

おかげで、その後起きてからも支度が早く終わり、図書館でもゆっくりできたし、

ちょっと一日が早く終わった気分。

明日もこれくらいだといいなあ。

夕食も美味しく作れたし、今日は、nice day でした。

ふふふ~。

って調子に乗って、今日も3本blogを書いてしまった。

 


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

パソコンメンテナンスソフト [パソコン・機器・ネット]

最近、ハードディスクが、いっぱいになってきて(なんでなのだろう・・)

動作が重くて仕方がなかったので、「日経PC」をみて下記をやってみました。

(何で、日経PCかっていうと、図書館に置いてある雑誌なので・・・www)

1.CCleaner にて、ディスクのクリーンアップ

windowsのだと、重たいし、時間がかかるので、これを使ったら、あっという間。

フリーソフトだし、軽いし、いやー、全然違います。

2.Defraggler

ディフラグも同様。これにて、断片化したのをきれいに治してくれる(?)っていう表現があっているか

わからないけど、これで、読みだしも早くなって結構満足。

やっぱり、図書館に行って、色んな情報を集めるのは、いいですねえ。

 

 


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

英文法 [English]

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (会話編) (語学シリーズ―NHK3か月トピック英会話)

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

感覚から英文法を学ぶっていう本です。

ちょっと電車にのっている合間に1節ずつ読んでいって、結構読みやすく

面白かったので、このシリーズを今日色々とかっちゃいました。

どういう風なイメージで文章がなりたっているのかとか、感覚って大事かも。

私は、ロジカルシンキングじゃないかも?でも、シンクしないだけいいか・・

(馬鹿言ってるし。。)

とりあえず、10月末のトイックまで、がんばろっと。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

TOILET [Movie・TV]

images.jpg

「みんなほんとうのじぶんでおやんなさい」

ほとんど、この映画の中でセリフというセリフがない「ばあちゃん」。

このパンフレットに書いてあるメッセージが、見終わった後、強烈に印象に残った。

images2.jpg

パニック障害のモーリー(長男)

ロボットオタクな二男

自分勝手な長女

と猫のセンセー

とばあちゃんの日常。

英語がはなせないばあちゃんと、みんな。

images4.jpg

猫の餌を買いにいって迷ってしまったばあちゃん

images5.jpg

4年ぶりに家をでて、買い物に行くので、お金をかしてもらうモーリー

そして、みんなをつなぐ

images7.jpg

ぎょうざ。

ばあちゃんが、トイレから出るたびについているためいきの謎

最後の方には、みんなが集まって

images3.jpg

餃子パーティー

モーリーのスカート姿が行けてます。

劇中のばあちゃんが、モーリーへのひと言

「COOL!」と親指を立てるシーンが印象的です。

久々に、心がほんとあったまって、じんわりとした映画でした。

images6.jpg

半券をもってTOTOに行けばもらえるみたい。

うん が つくように ちょっともらってみたいなあ。。

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ちょっと休憩 [ -Domestic]

銀座のいっかくに緑って
ほっとするな
P1000362.jpg

タグ:銀座
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スープカレー [Restaurant]

映画の待ち時間に

ぶらりと立ち寄ってみました。

意外に美味しく

大満足!
P1000361.jpg

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

疲れが、、、 [My Job]

月曜日に会社に行った疲れがまた、取れなかったのか、
急に涼しくなったからなのか

今日もほとんど寝てしまいました。

ま、でもやっと夢見が良くなって
午後、お昼を食べた後も
昼寝をしてしまったのですが、よだれを垂らすほど(失礼)
気持ちよく寝ました
生活のリズムを整える所か、のんびりぐーたら生活を未だに続けている私
やっぱり復帰は、まだ無理かなぁ…
と思いつつ
せっかくなので、満喫しよっと
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ノンアルコールビール [Restaurant]

売れすぎて、一旦製造中止になって、やっと販売再開したとのことで、CMもやっているので

飲んでみました。

なんで、ノンアルコールかって。。?

酔っ払いたくなくて(矛盾?だって、夜勉強しているから)、でも、あのビールの味を味わいたくて、のどごしをすっきりさせて

晩酌に・・と思って、買いました。

なんていうか、

・・・・

これは、何と比較すればいいのでしょうか?

やっぱり私、純イスラム圏には、長期では、行けません(って、誰も行けって言ってないけど、、)

・・サウジアラビアなんて、無理!(女性は、もともとビザが下りないけど)

って思ったビールテイスト飲料でした。

お願い。第3のビールまでは、飲ませて~


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事