So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その7 [ -France]

2010年4月30日

さて、金曜日の夜

8時過ぎ。。。。

よくわからない街で、フランス語を喋れるわけでもなく、

とりあえず、ホテルの人にお勧めのお店を聞く。

素朴な疑問だが、こんなに国境に近いのに、言葉が変わってしまうなんて、すごく不思議。

まあ、ドイツ語をしゃべる人もいるそうだから複雑なんだけど

一応、やっているか電話してもらって、近いところに行くことに。

昼間だったら、

images.jpg

images (1).jpg

こんな景色が見られたのだろうけど、

夜。

真っ暗。

寒い

の4重苦。

レストランを探したけど、、、、ない!!!

通りすがりの人に聞くがわからんという!!

気がついたら、駅に戻ってた。。。

なーんだ、駅ってこんな近かったのって感じ・・・

仕方がないので、通りかかったお店に入ろうとすると

もう9時をすぎたので、

「おわりだよー」って

×

×

×

3連敗はしました。。。。

そして、結局

フランスでの初日の夕飯は、

images (2).jpg

こんな感じのケバブ・・・・

どうして、ケバブなのおおおおおおおおおおお~

って、食べて戻る途中に、、、お兄さんが教えてくれた店発見。。。

え?地図と違うじゃん。。。

だけど、もうおなかいっぱいだし。。。

ということで、フランスの一日目は終わったのでありました。。。。

 

続く・・・・

 

続きを読む


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その6 [ -France]

2010年4月30日

でもって、、やっとこさ、席について、いろいろといきさつを聞き、

何にも買わずに電車に乗ってしまった私たち

(私としては、発車30分前に集合していたので、後で相談して、駅でなんか買おうかと思っていたが、

それがかなわず)

ねえさんは、まったく考えていなかったらしく、

早速おなかがすいてしまったのでありました。

とりあえず、ねえさんがもっていたマフィンを一口もらい、久々の再会を喜び(日本にねえさんは、3カ月に一度帰ってきていて、そのうち、6か月に1回は、会っているんだけどwww)

おしゃべりしているうちに乗り換えの駅に。

電車が遅れているらしく、乗り換え平気かを乗務員さんに聞き、

そう、本日の目的地は、

フランスの「Strasbourg」ストラスブール なのです。

どこかというとimages.jpg

フランスとドイツの国境付近の町なのでした。

images (1).jpg

こんな感じの川にかこまれたかわいらしい街。

でも、、、、着いたのは、夜

そして、雨。

それも冷たい雨でした・・・

ホテルは事前に姉さんが予約してくれたので、そこまで

タクシーにのることに。

ぐるぐるまわってやっと宿に辿り着きました。(ほ)

やっぱりねえ。どっか腰を落ち着けるところがないとつらいのですよ。

だって、まあ、今回は、軽量で来たけど、一応お土産が入っているし。。。

そのリクエストとは。。。。

1.明太子

空港で買ったのはまずい!っていうことで、当日、物産展にいき北海道産の

images (2).jpg

な感じの高級なのを2つ買ってきました。

それから

2.ポン酢しょうゆ

馬路村のポン酢しょうゆとのご依頼で

images (3).jpg

を買って行きました。

ビンなので、割れないかとドキドキ。

意外と近所のスーパーにあるものでよかった。

そして、やっとこさホテルで撮った写真が、これ

P1030942.jpg

シングルベットが2つ。。。

わざわざ、ブログに乗せるような写真でもないのですが。。。

もう、疲れていたんですよ。私たち。

早速なにをしたかというと

ねえさんが、

「冷凍ご飯持ってきたから、明太子を食べよう!」

ということになり、

チンをしてもらいにいって、(どうやって英語でちんしてっていったのか私は覚えていないけど)

割り箸が1つしか私持ってなかったので、、、、それを2つに割って、それぞれに大きな明太子を乗っけて

とりあえず腹ごしらえ。。

おいしかったーーー

だけど、ほんとは、ねえさんちによって、これをおいてから、旅行に行きたかったんだけどなあ。。。

(ねえさんも、そのことが頭から抜けていたみたいwww)

まあ、とりあえず、小腹を満たしたので、

街中へ、本格的フランス料理を食べに出かけたのでありました

苦難は続く・・・・

 

続きを読む


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その5 [ -Germany]

2010年4月30日

ねえさんも間違えに気がついたらしく、

てんやわんや。仕事を切り上げて、家に帰ってチケットを受け取ろうとしたが、

金曜日の夜は、渋滞しているそうで、、、

でもって、私もなれない地下鉄移動で、待ち合わせ時間になかなか到着できなかったり、

携帯の使い過ぎで、電池が切れたりして、、、、

で、あーちゃの旅の七つ道具のうち、今回購入品のこちら

 

P1000473.jpg

赤でまるした携帯充電電池用パックが活躍。

しかしながら、日本から持ってきた電池も途中のカタールぐらいから怪しくなり

このドイツで、ドイツの駅で、安電池を購入したのだけど、

なっかなか充電できず、連絡が取りにくくなり、、、

ちょっと大変でした。

で、多分、ここでいいんだろうと思われる待ち合わせ場所にて、

一息ついてました。

が、しかし、待てど暮らせど、ねえさんは現れず。。。

そして、、、、

「あーちゃ、ごめん。切符を買って!書いてあるチケットの電車で、大人二人」って

えーーーー!!!よく販売機の使い方わかってないんですけど。。。

長距離用のは、こちら

images.jpg

まず、画面が、ドイツ語・・・

言語切り替えがあるみたいだけどよくわからない(あ、地下鉄用はドイツ語のみ)

仕方がないので、どうしたら英語にできるか近くの人に聞いてみて、

恐る恐る操作をする私。

いっぱい、席はどうするんだ?とかいろいろと機械に聞かれて、

一つ一つ間違えないようにやっていたら

「あーちゃまだ?遅い!!」ってねえさんから電話が・・・

っていうか、私、ドイツ初日なんだけど・・・・

きびしーーーー!><。。

「あとちょっとで終わります」って言って、

何とか購入完了。

発車5分前 次の電話は

「走れーーーーーー!!」

の指示

だって、ヨーロッパの主要駅って、日本で言う上野駅の下のホームみたいな感じでしょ?

images (1).jpg

こんなところを

2等車だから、おくーーーーーーーーーーーーーのほうまで行ったのですよ。。。。

走ったーーーーーー

姉さんと会えたーーって感動よりも

はしったーーーーーーって感じが強かったでした。

で、無事、発車ベル前には乗り込んだけど、そのあとぎゅうぎゅうの車内を自分たちの席まで、重たい

日本からの荷物を持ったまま移動していったのでありました

苦難は続く・・・・

 

続きを読む


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その4 [ -Germany]

2010年4月30日

で、街中にでてみると、、、、って、地下鉄で繁華街らしきところにいきました。

今日は、お祭りをやっているよーーって姉さんから聞いたので。

だけど、初めてのドイツ。右も左もわからないし、なんといっても、地球の歩き方さえも機内で疲れて寝ていたので、

ろくに読まずだったので、切符を買うのも大変

images.jpg

こんな感じの券売機から切符を買って(ほとんど駅員いないし)

バッフとかウァっとかよくわからない発音たくさんな中、Sバーンといわれる地下鉄にのって、

向かったのは、Hauptwache(ハウプトヴァッヘ)へ・・・

大体このあたりが中心街らしい。

でもって、ここら辺をぶーらぶら。

P1000263.jpg

おいしそうなソーセージが、ぐるぐると回転しながら、焼かれてました。

おなかはすいてないけど、なんだかいい感じ

P1030936.jpg

P1030937.jpg

P1030938.jpg

P1030939.jpg

P1030940.jpg

こんな感じの建物を見て、ぶらぶらを楽しんだのでありました

続く・・・

 

続きを読む


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(7) 
共通テーマ:旅行

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その3 [ -Germany]

2010年4月30日

さて、着きました!(早いwww)

やっぱり隣の席も空いており、ゆったり気分でドイツに行っちゃったって感じです。

GWだっていうのに、いいのかなあ~♪

で、フランクフルト空港を降りてさっそく目にしたのは、こちら!

P1090036.JPG

さすが、車の国!BMWが飾ってありました。

かっちょいいーーー!! BMW Z4 であります(って教えてもらったんだけどさ)

でもって、早速到着ーのメールをして、(携帯が海外でも使えるって高いけどやっぱり便利!)

待ち合わせの時間まで、しばしの猶予。

そう、、、ここから、、、今日 フランス旅行に 行くのです。。。

(わざわざ、なんで、こんなに移動しているんだろう私(--)・・・・)

とりあえず、フランクフルト中央駅にいって、あらかじめプリントした紙を持ち

フランス行きの特急券を買おうとしたんですが・・・・

自動発券機でも、、、買えないんですよ!

え???よくわからないので、近くの女子大生らしい人にきいたら、

「窓口に行ったらどう?」っていわれて、そっかそっかと

恐る恐る窓口にいき、

「posted!!!」と言われた私。たしか、、、ねえさんからは、これを見せればいいって言われていたんだけどなああ・・・

で、その英語の意味もわからず、よーーーくプリントした紙をみると「チケットは郵送」って記載あり。

早速メール。確かめてもらうことに。

だけど、どうしようもないので、とりあえず

P1030934.jpg

P1030935.jpg

駅を出て、夕方のねえさんが、仕事が終わる時間まで、市内観光に出かけました

 

続く・・・

ドイツ・フランス旅行1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-3

ドイツ・フランス旅行2 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-4

続きを読む


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(8) 
共通テーマ:旅行

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その2 [ -Germany]

2010年4月29日

まずは、成田→関空→カタール→ドイツ。

成田は、夜出発でした。ので、のんびり空港ぶらぶらして、

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-04-29 にて、チゲなべ。

食べていたら自分が時間を間違えていたことが分かり、あわてて、ゲートへ向かいました。(汗)

そして、関空を経由するって、初めて飛行機に乗った後に知りました。

隣も空席が多く、4月から成田に就航したからか、ゆったり。

しかし、、、、、関空からは、怒涛のように団体客と関西弁が山盛りになり、、、

っていうか、どうせ待つのなら、いったん飛行機からおろしてくれーーーー!って感じなんですけど。。

あのお・・・

BUT,あーちゃの隣の席は、空席のまま ●○○●→ここ (白が空席、黒がいるところ)でちょっと

足を延ばして、寝ながらいけました。(ラッキー^^v)

機内は意外と快適。食事もまあまあ。

で、やっとのこさ、辿り着いた砂漠の町・・・カタール

じゃあ、質問。カタールってどこよ?

map00.gif

○をつけたところ。

拡大してみると

map (1).gif

それは、ここです。。。。サッカーの「ドーハの悲劇」な~んていわれたところです。

 

けど、ふつーーーの人たちは、ドイツに行くのに、ここを経由する人はいないと思われます(苦笑)

でもって、ちょっとのトランジットの時間をぶらぶらして、さて、飛行機へ

砂嵐?のせいかちょっとほこりっぽいですね

P1030929.jpg

私のカメラのレンズが汚れているからではないです。

砂っぽいんですよねえ。

暇つぶし中に売っているパソコン見ていたら、

P1090035.JPG

キーボードにアラビア文字が!!!

いやーアラブに来たなあって感じ満点ですなあ~

 

でもって、ながーーい列をまって、

P1030930.jpg

セキュリティチェックを受けて、(なんだか頭にかぶり物をしている人がちらほらみえてきましたねえ)

P1030933.jpg

バスに乗って、飛行機までいきました。

韓国の人がたくさんいて、日本人は、あんまりいなかったかなあ?

ここから、何時間かかったかは、よく覚えてません。。。。

続く・・・

 

 

続きを読む


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

チゲ鍋 [Restaurant]

ドイツへ旅立つ前に
チゲ鍋と石焼きビビンバ
を成田で。

美味しかった~

では、また♪
P1000262.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ドイツまで [ -Germany]

GW中だというのに、
ラッキーなことに隣の席は、あいていたまま

なので、ドーハまでの14時間は、横になって寝れました。

足を折らないといけないのでちょっとつらかったけど
これなら、問題なし。

ブランケットもなかなかよいし、mealも美味しいし、サービスもよし。

いい休暇になりそうです。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

きんかんのムース [Restaurant]

なんかあった時は、
美味しい食事と
優しい仲間との時間

みんなの優しい気持ちに触れて

涙流せて

幸せなのかも。
P1000260.jpg

nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気分転換 [My Job]

いじわるをする人にはどうすればいい?
黙って無視かな
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アルケミスト [Book]

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

  • 作者: パウロ コエーリョ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: 文庫

夢をおいかけて、旅をした少年のお話。

なんだか、とってもしっくりきて、

2度ほど読み直しました。

自然と言葉が体に入ってくる感じがします。

そうなんだよね・・って。

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

どきどき [ -Germany]

 GWの旅行は、ドイツ、フランスにしました。

というのは、ドイツに、知り合いが行っているので、訪ねていくことにしたのです。

その際に、せっかくなので、フランスまで小旅行をしましょうということになり、

いくことになりました。

わくわくです。

そして、さっき、メールで、直接ホテルに予約を取っているのですが、

ちゃんと返事が返ってきたし、ドキドキです。

海外のホテルに直接連絡したのって、何年ぶりでしょう?

一人ぶらぶらヨーロッパを旅行していた時以来かなあ?あの時は、

ツーリストインフォメーションから予約したりしたなあ・・・日本から、予約を取っていくなんて

初めての経験なので、ちょっとびっくりしながら。ドキドキしてます。

会社で悩んでいることも、忘れられそうです。

たくさん、ワイン飲んでこよっと。

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

春ですね [Dialy]

日差しの中輝いていました
P1000258.jpg

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人生 [気になったワンンフレーズ]

夢が実現する可能性があるからこそ
人生は、面白いのだ
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

私がおかしいのかな。 [My Job]

 最近、結構落ちてるんですが、

さらにおちることがいっぱい。

どうして、メールに、きついことを書く人がおおくなったのでしょう?

人の批判などは、やはり、メールだと、まわりまわるので、よくないのではないかと思います。

文章に残るものについても、やっぱり表現は気をつけないといけません。

みんな面と向かって、いえないちっちゃい人が多いなあと思いつつ、

怒ってしまう私もちっちゃいなあと思った今日でした。

ーー

 

 今日は、わざわざ、上司にきたメールを会社に着くなり、みせられました。

それには、Tさんから私への色んな批判が書いてあり、そのpjに関係ない人にもCCでおちていました。

まあ、そんなの前にもWさんが、色んな人に対してやっていたしな って思いましたが、

そのメールは、私にもメールが入っていたので、対処のしようがあるのですが、

私に入っていない、悪口の書いたメールを直接見せられた私の気持ちは、かなり複雑でした。

最初、冷静に、

○●という対応をして下さいとか、上司からこのようにいって、下さいと

お願いをしたのですが、

だんだんと怒りがMAXに達してしまい、

Tさんに

「言いたいことがあるなら、直接いいな」

といいはなちました。(いいはなつって書くだけに、怒ってますよね。。現時点では、

もう、どうでもいいなって気持ちですが)

そこで、面白いのが、Tさんのその後の対応。

おそらく上司が何かをした。と思ったのでしょう。(まさか、自分のメールを見せているとは、

思っていない)

「なんで、あーちゃさんにこのことをいったんですか?」

上司に連絡。上司も上司で、四苦八苦で応えていました。

その後、Tさんから私宛のメールには、

「あーちゃさんに対して、いったわけじゃなく、上司に対していった」

と弁明。

 私、Tさんのメールを見たということをいう気もなかったので、返信するのはやめました。

あまりにもばかばかしいので。

・・・怒る私も、建設的ではないのですが、怒った相手も、全く、建設的ではない

不毛の会話でした。

Tさんからきたメールを私に見せた上司は上司で、

「おまえがそんなこと言うから俺の顔がつぶれた」

といいます。

 

さて、、私にはよくわかりませんが、

そんなメールが来たときに、本人に対して、直接そのメールをみせるのは、本当に

いいことなのでしょうか?

まず、事実を確認して、

そのうえで、対応する話ではないのかな。

と思ったりしました。

怒った私もばかですが、まわりもばか。

みーんな同じですね。。

 とにかく、私の感情が爆発してしまうことが、おかしいのでしょう。

悪口をいわれる私に問題があるのでしょう。

まあ、そんなのどうってことない。

と、受け流すことにしましょうかね。

 

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

禍福は、あなざえる縄のごとし [気になったワンンフレーズ]

人生で、いいことと悪いことは、交互にやってくる

そんなものかも。

ね。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデンウィーク [Travel]

ゴールデンウィークに遠くまで行ってこようかな。
海外出張ののりでこれからチケットとります。

さて、行けるかな~
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その1 [ -Germany]

 さて、なんだかクリスマスにシャンパンを飲んだので、ドイツフランス旅行記でも書くことにします。(なんかそんな気分)

さて、GWの旅行をここにした理由は、こちらの日記よりhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-04-26

あーちゃが、会社でお世話になっている女性の先輩が仕事でドイツに赴任しており、遊びに行くことにきめたのが

4月19日ごろ。(笑) いつも直前なので、チケットが取れずに使ったエアラインは、クエート航空http://www.kuwaitairways.com/

もちろん、ドイツに行くのに、クエートを経由していきます(笑)

そのたびは、ながーい、ながーいものになるのでありました。。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(11) 
共通テーマ:旅行

頑張ろう [My Job]

今日も、いい日ですね

頑張ろうね
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

晴れた~ [My Job]

今日は、昨日の寒さとうって変わって
晴れ

清々しい朝が気持ちいいな。

スカートもふんわりとした透け感のあるもので
ブーツは、脱いで
ストッキングも黒から透明にして

ちょっと、軽さをだしたおしゃれして

ふふふ~

今日もいい日でありますように。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

世界が水を奪い合う日 日本が水を奪われる日 [Book]

世界が水を奪い合う日・日本が水を奪われる日

世界が水を奪い合う日・日本が水を奪われる日

  • 作者: 橋本 淳司
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: 単行本

 

ちょっと前に読んだ本です。

水資源戦争が始まるかなあ・・


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

丁寧な対応 [My Job]

 経理に提出する出張の精算

いつも、間違うと怒られる。

けど、今回は、違っていた。

丁寧に、確認の電話。

その後に書類が来て、わかりやすく書いてある。

おおー、なんてありがたいのでしょう。

優しい対応って

人を優しくするんだね。

なんだかちょっといいことあったなあと思えた日でした。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

願い事 [Dialy]

叶いますように
P1000242.jpg

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お花見 [Art]

今日は、ちょっと暖かいので、自転車でお花見

きれいですね。

しばらく

芝生で

のんびりしてました

やっぱりいいな
P1000248.jpgP1000246.jpgP1000243.jpg

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頼まれないこと [My Job]

人から頼りにされるって

嬉しいこと

必要とされるって

嬉しいこと

それがなかったら

やっぱり

辛いかな。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大丈夫 [My Job]

大丈夫
できるから
って

笑顔で言われて

彼女の暖かくて
キラキラした笑顔に

元気をもらえました

そうだよね。

できるから
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

うなぎ [Restaurant]

うなぎ、美味しかった~
お腹いっぱいです
P1000240.jpgP1000239.jpg

タグ:うなぎ
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手帳 [My Job]

やっと手帳を買ってきました。

去年の日記がこちら・・・

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-04-28-5

これを読むと去年は、4月末まで手帳を持ってなかったみたいですね(苦笑)

で、去年買った手帳は、使いこなせませんでした。

その結果、今年は、肩ひじをあまり張らずに

これにしました。

「ほぼ日手帳」

http://www.1101.com/store/techo/

色は、元気が出るようにイエローです。

http://www.1101.com/store/techo/2010_spring/original/nylon.html#yl

さて、明日から、月曜日。

ちょっとだけがんばろっかなー

 


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

素直に [My Job]

素直になれるっていいな

なかなか

素直に自分の気持ちを表現するってできなかったりするものね

さみしいとか
嬉しいとか



一つでも、うれしいこと
表現できますように
nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog