So-net無料ブログ作成

ほろ酔い [My Job]

ちょっと食べ過ぎたかなぁ
けど、ほろ酔い加減もいいし、

ま、いっか~
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夜空に [Dialy]

帰り道

今日は、昨日ほど寒くなかったので、ちょっと余裕

夜空に輝く満月と

一足先に満開になった桜の花びらが散るのが、

きれいでした。

明日もいい日でありますように・・・


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スケジュール帳 [My Job]

そういえば

去年の4月からでした。

ということで
買いに行かなきゃいけなかった

あ~

週末いってこよっと


そうそう
帰り道にかったベーグル
焼きたて
モチモチ
で美味しいな~
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気にしないこと [My Job]

・・さて、先週は、夕飯を2回も食べ損ねるくらいに、色々あって、

怒らなかったかというと・・・

1回、怒ってしまいました。

ただ、

その時に、学んだこと。

そんなに、他人の顔色を気にすることはないということ。

この仕事を頼んだら、、、

Aさんは、いやーな顔をする とか

Bさんは、文句を言ってくる とか

 

もちろん、そうならないように、まず、しなくてはならないのだけれども、

仕事は仕事。

おちゃらけたり、

真剣に言ったり

あの手この手が必要だということ。

どんなに態度が悪い人がいようとも、

気にして、うじうじと 何が悪かったんだろう・・・なんて 思うことは、やめて、

冷静に対処したほうが、いい

ってこと。

「感情」が動かされちゃう から

私の場合。

それを真正面から受け止めちゃうから、

ええ・・・ってことにもなっちゃうんだろうね。

あんまり、そういうことは、気にせずに、(というか動じず)

やってかないと

身が持たない

ということ。

 

それから、 女性である自分は、(女性だからなのか?)

部下や上司が男性であったりするので、

わからなかったのだけど、

部下が男性の場合、

あまり細かいことまで、確認することは、やめることにしよう。

(女性とは、対応を変えないと、男性の場合は、息がつまっちゃうからね)

ということを

思った週でした。

また、新しい1週間が始まります。

そして、今週は、4月1日もあります。

新しい気持ちで、やりますかね。

日々、進歩。

明日の私は、変えられる

ね。

 

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日はゆったり [My Job]

週末、出張が終わって

ちょっとほっとしました。

マレーシアにいって、体重が増えて帰ってきたのだけど、(2KG)

今週は、出張のための資料を作ったり、みんなと打ち合わせしたり、

つらかったみたいで

前よりも減ってしまいました。(-3KG)

ということは、-1KG

忙しくなると、夕飯を食べない日が続いたり、

疲れすぎると、食べる気力が落ちちゃうんですよね。

ちょっとこれでは、痩せすぎなので、

今週は、普通の暮らしができたらいいなあと思います。

これで、しばらくは、出張のない生活かな・

毎日毎日同じというわけにはいかないけど、

ほっとする日と、忙しい日とがあって、

その中で、調整ができたらいいなって思います。

 

 

 


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お花見 [ -Domestic]

少し打合せが早く終わったので、お花見に。
海がみえて桜がきれいで
肌寒かったけど
心のビタミン飲めたかな~
P1000237.jpg

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

くじらの刺身 [ -Domestic]

やっぱり美味しいな~
P1000238.jpg

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

渓山荘 [ -Domestic]

部屋を片付けていたら、

ふっと、群馬の温泉のパンフレットがでてきた。

川場村にある温泉です。

http://keizansou.p1.bindsite.jp/menu.html

こんなおしゃれな温泉が、こんなところにあったなんて。。。

とびっくりする。

日帰りでしか利用したことはないけど、

ゆったりとした時間が流れていて、レトロなムードもいい感じ。

泊まってみたいなあ・・・

 


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

切ない、だけど生きているだけでありがたい [気になったワンンフレーズ]

切ない。

だけど 生きているだけでありがたい

そう思えば、どんな環境でもやっていける

生きているだけで、丸儲け

 

・・・・

 

 

自分は、健康だ。

歩ける

働ける

だったら、どうにかなる。

 


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

終わったぁ~ [My Job]

いつもなら、疲れた~っと
いうとこですが

早速今日は、

終わった~

にしてみました。
(これも、早速本の通り)

単純なあーちゃは、それだけでも
なんだかウキウキです。(笑)

これから帰宅ですが、、、。

今日は、座席移動が来週末にあることがわかり、
ちょっと机の周りを片付けました。

3列移動です。
部署が変わるわけではないのですけど。

4月から、また、トップが変わります。
他の会社の資本が入るので、

これから、大きなうねりとなって変わるんだろうな。

今後が楽しみです。


大きな話は、それくらいにして

今日会社にいったので
明日のストレスは、半減しそう♪

やったぁ

あんまり調子にのると明日は、どんよりしそうなので今日は、このくらいにしよっと

昨日の私は、変えられないけど、明日の私は、変えられる。

うん。

うじうじするときもあるけど

基本的には、超ポジティブなので、前にむかって歩いて、いきます。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

歯医者 [Dentist]

1月に突然、ミルキーを食べていたら、かぶせていた歯が取れてしまって、

毎週、歯医者に通っています。

結構、芯から、治療した歯だったので、なかなか大変で、

やっと、今回、型をとって、来週からは、かぶせモノをつけていく作業に入ります。

そのかぶせもの

ピン切りまであるのですが、

今回、選択したものは、10万円ちょっとのセラミック。

たか・・・

保険がきかない。

前から見える場所

ということもありましたが、、、

結構、痛い出費です。

 

それにもまして、早くおわらないかなー

4月になっても、まだ、歯医者通いは、続きそうです。。。

 

 


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脳に悪い7つの習慣 [Book]

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

  • 作者: 林 成之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 新書

勝負脳の鍛え方の著者の本

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-09-07

去年、読んだ時に、思い切り、納得してしまったのですが。

今回、出張前の成田空港で、飛行機の中の暇つぶし用にと思って、購入。

勝負脳の鍛え方に通じている内容ですが、それが、さらに具体的にやりやすくなったかな。

 

脳は、気持ちや生活習慣で、その働きが良くも悪くもなる。

・・まさにその通り。

働きをよくするために。

この著者が、病院の緊急救命チームにいたときに

チームに課していたこと

「毎日、鏡の前で最高の笑顔を作ること」

「否定的な言葉を一切使わないこと。」

「チームの仲間の悪口を言ったり、いじわるをしないこと」

だそうです。

「疲れた」「難しい」「無理だ」

ということは、やめる。

あと、怒ってしまったら?

人間、自分の考えと違う考えにであったときに、とってしまう防衛本能。

違う考えに出会ったら、4日後に、もう一回考え直してみる。

その時にどう思ったのかをまとめておく。

など。。。 

本を読んで、すぐ実践していること。

1.毎日鏡に向かって、笑顔を作っています。

(確かに、暗い気持ちは、吹っ飛びます。これも脳科学)

2.姿勢をよくしています。

(背筋が、弱いので、すぐに姿勢が悪くなるので、毎日、背筋の運動をしてます。そして、気がついたらできるだけ背筋をのばすようにしています)

3.怒ってしまいそうになったら、いったん忘れて、後で考えるようにしています。

(せんだって、2週間怒っていないと書きました。会社のメールをチェックしたら、あれ?

って思うメールがありました。今、それについて、どうしようか考えているところです。)

4.中途半端にしない。楽しみながら行う。

(英語の勉強。いやいややっていた感じがありました。もう一度、自分ができる程度の

簡単なものから、やっています。ちょっと不安な単語があったら、書いてみたり、調べてみたりして。

前よりも、中途半端度は、減ったかなっと思います。)

5.何にでも興味を持つ

(といっても、自分の興味なんて、ちょっとですけど。だけど、少し、興味を広げてみようかな

ってところです)

6.1冊の本を繰り返し読む

色んな本を読んで、まとめて、ブログに書いてますが、何度も何度も読んで、自分の実にしたいなあと

この本は、2回よみました。そして、3回目を読むところ。

 

ってところです。

過去は、変えられないけど、これからの私は、変えられる。

いつでも進歩していたいし、輝いていたいから。

本の影響を受けやすくってもいいかな(笑)と思ってます。

では、明日からうけるであろう仕事のストレスに弱いので、

今日は、これから会社に行ってきて、ちょっと片付けてきます。

Smile makes you happy

 

 

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

ハート [Dialy]

これって幸せかも?

嬉しくなるな
P1000216.jpg

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

見つめなおす [My Job]

 自分を見つめなおすこと。先日かいた記事

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-03-07

それが、大切だ。

つらくっても、ちょっとずつ振り返って、検証してみようと思った。

それも、今回のマレーシア行きの理由の一つ。

 

怒ったり、泣いたり、

するよねー

当たり前だよね。

さっきの記事。

夕食をごちそうになりながら、

「どうして私じゃだめなんですか?」

って聞いた。

そしたら、そんなことを言われた。

涙がでてきちゃった。

あのとき、マレーシアから帰国する時、

敗北感でいっぱいだった。

よくやったね

といわれるよりも、

お前は使えなかった。

というよりも、

もう、ちゃんとやれないやつは、さっさと帰ってくれ

と言われたように思えた。

その通りだったのかも。

使う側からすると、ある間は、我慢して使って、それが終わった後に

次のオファーをだすかどうか。

それは、私の生き方次第なんだろうね。

あれから、

たくさんのこと学んだけど、

まだまだだなー

って。

新しくきた同じ年の男性は、きっとその国に行くんだろうな。

私は?

助っ人の立場であることには、かわらないかな。

それは、なぜか?

今までをちゃんと振り返ってみようね。

正面から自分を見つめなおさないとね。

つらくっても。

ふう。

1つ。 

だめな自分という表現をあらため、こうしたらもっとよくなる自分への

つぶやきでした。

 

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あきらめ [My Job]

やっぱり、だめか。

2年前に、マレーシアに行くチャンスをつかんだ。

そこまでは、よかった。

まずは、3か月。やりとげることだった。

しかし、いわれたのは、「YES Boss」といえるかどうかだった・

小さな会社。少ない日本人。

強烈なトップダウン。

そんな中で、BOSSの意見と自分の意見が違う時、

日本にいるときの私のように、好き勝手に、先を考えず、会議の場でいうのは、

よくない。

とにかく、素直に受け入れろということ。

Kさんと言う人に、いじめにあった。

それは、つらかった。体調を壊した上に、なれないところで。

だが、ここは、耐え忍ぶべきだったと。

反論しない。どうやったらうまくいくか考えろと。

それができなかっただろ?お前は。と。

敵は、まわりにたくさんいる。その敵ともどうやったら仕事を前に進めることが

できるのか?それができなかったら、海外では、使えないと。

お前は、ストレスに弱い。

だから、だめだと。

そうかもしれないな。

そのBOSSが持っている負のエネルギーがめいっぱいやってくる。

なんか、入社したころみたいだ。

1つのことをやるだけでも、

「女」という性別がついてまわる。

そこを突破する必要があったころを。

・・・

海外赴任がしたくて、チャンスをつかもうとしていた。

1つのチャンスを次につなげるだけの実力がなかった。

・・・

海外への赴任は、

これで、あきらめよう って 思った。

いろんな国を飛び回るほうが好きだし。

それだったら、日本にいたほうが、いいんだろうし。

自分の意見をいえるのは、大きな組織のほうが、いいやすいし。

ただし、

言い方とタイミングを十分に考える必要がある。

まだまだ、だね。

毎日毎日の自分が、将来の自分を作る。

色々あるね。

だけど、

これも、経験さ。

また、明日、日は昇るんだしね。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

なんか、いいかも? [My Job]

3月14日の日記で、一週間怒らなかったとかいたけど、さらに
先週は、怒らず、愚痴らずだったな。
妬みは、もともとないから。

まあ、そんなストレスがかかるところにいなかったということもあるけど

でも、いいことだよね。

今週も、怒ったり、愚痴ったり、しないように

自分に余裕がもてるよう明日は、会社にでもいって仕事でもしようかな。

毎日毎日の行動が習慣になるんだものね

がんばろ。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

とうとう壊れました [パソコン・機器・ネット]

家で早速、リカバリーディスクをいれて
再セットアップを試みましたが、、、
うまくいかず

これでこのパソコンは、終わりました。
軽くて、便利だったのですが。。

もともとプロジェクトの出張ように買った中古品。2年の短い付き合いでしたが
助かりました。
後は、廃棄処分の手続きをやるだけです。

さて、来週の出張は、会社のパソコンを借りることにしましょ。
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バクテー [ - Malaysia]

マレーシアといったら、これ。
相変わらず、美味しかった~

私、食いしん坊なのかも?
人の名前は、覚えられなくても
食べ物は、平気

興味の度合いが違うのかな。
P1000220.jpg

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マレーシアの中華 [ - Malaysia]

日本に、先ほど戻ったので
昨日の夜ご飯をアップ

お豆腐料理に

鹿肉の炒めもの

グルーパの甘酢かけ

野菜のニンニクいため

デザートは、中にとろっとしたごまだれいりだんご



拠点のローカルスタッフたちとお食事です

おいしかった~

みんないい人ばかり。

和みます。
P1000223.jpgP1000224.jpgP1000225.jpgP1000226.jpgP1000227.jpg

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コタキナバル [ - Malaysia]

ダイレクト便でなかったおかげで、コタキナバルにてちょっと休憩

海がすぐそこにみえます

久しぶりにきたコタキナバルは、きれいになってました

さて、もう一息

そろそろ飛行機にのろうかな
P1000229.jpgP1000230.jpg

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これから帰ります [ - Malaysia]

あっというまに帰る日に。月日がたつのは早いです。
コタキナバル経由のため、国内線扱い

そろそろ眠くなってきました。

飛行機の中で寝ようかな。
2010031909370000.jpg

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パソコンがダウン [パソコン・機器・ネット]

・・・2年前に、同じこと言われていたのに、またやってしまいました。

昨日の夜、会社のメールソフトを新規にいれていたら、途中から、

フリーズしだして、とうとう、・・・

セイフティモードでも立ち上がらず・・・

チーン・・・・

 

そして、今、関連会社の人から、パソコンを借りて、ホテルで、今日のまとめをやるところです。

いやはや。。。

まいりました。

せっかく持ってきた1.2KGは、あまり役に立つ間もなく、

帰国です。

ま、でも、ノートパソコンが借りれてよかった。

ほ。

何があるかわからないので、要注意です。

この週末は、パソコンの再セットアップをしないとなあ・・・

あーー、、、休日がつぶれます。。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アリスインワンダーランドインマレーシア [ - Malaysia]

ホテルの隣のメガモールにて、映画の宣伝をやっていました

日本に帰ったら、みてみようかな~


あ、お部屋のチェンジは、明日からできるみたい
よかったです。

外は、ちょっと暑いぐらい

マレーシアの夜は、過ごしやすいな。
P1000219.jpg

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ついた [ - Malaysia]

 16ヶ月ぶりのマレーシア

2008年の9月に引き上げてきて以来だものなあ・・・

懐かしいにおいがしました(笑)

7時間15分のフライトは、ながーーーい。。と感じました。

やること無いし・・・

と、マレーシアについて、タクシーで、ホテルへ。

ホテルは、オーバーブッキングとかやらで、バスタブ無しの部屋のため

明日かえてもらうようにいうところ。。。

ここは、7時なのにまだ明るい。やっと夕焼けってところかなあ。

もう少し、したら、ご飯を食べに近くのキャンティーンにいってこよっと

 

やっぱりお風呂がないとつらいのです。

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マレーシアへ [ - Malaysia]

昨日家についたのは、12時30
起きたのは、5時30

で、今成田に向かってます。

今日から、3泊4日でマレーシアに出張です。

いってきま~す
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最終的な姿とは [My Job]

かなり、年上で、
とても真面目で厳しいことをいう人がいる。
その人は、一目おかれているのだけど、まわりからすると厳しいから、あまり人がよって行かない。
だけど、その知識から、オブザーバーとして、プロジェクトにアサインされることが多い。
しかしながら、やっぱりみんなは、その人がいうことが出来ず、だんだんと疎遠になっている。
嫌われているわけでもないが、距離をおきだす。
人間、傷つきたくないから。
その人が教えたいということは、山のようにあるけど、なかなか伝わらない。

私自身、その人に近づくのは躊躇してしまう



みんなとうまくやる。

のではなくて

自分のもつ最終的なイメージは、なんだろうか?

目の前のことにとらわれすぎてないだろうか?

最終的なイメージにもっていくためにどうしたらよいか

じっくりと週末にでも考えてみよ。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1週間 [My Job]

先週は、愚痴は言ってたけど、

怒らなかった。

うん。すごい。

今週は、愚痴をいわないようにしよう。

ちょっとずつ、

ちょっとずつね。

 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

一勝九敗 [Book]

一勝九敗 (新潮文庫)

一勝九敗 (新潮文庫)

  • 作者: 柳井 正
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫

誰もが知っているユニクロの柳井さんの本

成功している人は、

「失敗の教訓の生かし方を知っている人」

だと思う。

誰もが失敗をするが、その結果をどう生かすか?

ということが大切なんだと思う。

また、最初自分のやり方を通して、従業員が全員やめてしまったりなど

色んな事があったんだなあと・・・

自分の考える会社についてくる人がその会社に入る。

自然と考えの合わない人は淘汰されていくのだろう。

会社は、人を選び、人も会社を選んでいるのだから。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

9時前に帰れれば [My Job]

9時前に、家に着くと、

料理をしよう!って気になるんですねー

いつもより、ちょっと早く帰ったぐらいの10時30とかだと、

食材があっても料理をする気にもならない。。。

私って、だめじゃん・・・とやる気のなさを思ったりしたけど、

違うんだと

私疲れていたんですね。

あっという間に作って、食べて、今はほっとして、テレビを見て、

これが普通なんだよねーと

もっと早ければ、食材買って、何かしようともっと思うのかもな。。

今日は、仕事も区切りよく終わったし、

こういうのっていいね。

今日も怒らずにいれましたV

2日連続。

そして、プラスワードをいえた!

また、明日もこんな日になりますように


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

目をそむけずに [My Job]

心の鏡をじっくりみてごらん

今の自分が、他人に対してどう映っているのか
ある程度客観的にみれるかな?

じっくり振り返って
考えてごらん

自分の道程を

今の環境は、自分が作り出したもの

さぁ、どうしたらいい?

もぅ一度鏡をみて
考えて
客観的になってみよ
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog