So-net無料ブログ作成

1年を振り返って(2009) [一年の計と抱負]

2009年を振り返って見たいと思います。

昨年までの振り返りはこちら。

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31-1

1月・・ 契約した物件の追加事項のネゴ。

かなりハードで、心底、疲れました。この時に、心の余裕がなくて

せっかく私を慕ってくれていた営業さんと大きな溝を生んでしまいました。

無事、追加交渉は、おわり、そこそこのところで決着したのですが。

2月、3月・・・仕事、仕事、仕事。

唯一、3月にスキーに行ったのは、とても楽しい思い出でした。

4月・・・とある部隊と一緒になり、トップが総入れ替え。

ほんと、先が思いやられる事態。。

それでも、全員での発足会を開いたり、してました。

私自身が、ほかの会社の文化に足をつっこみ、前の会社の人そのものではなくなって

いたことを改めて気付かされました。

5月・・・シリアに旅行。

これを機に、PMが、私の仕事の大変さをわかってくれたようです。

6月、7月、8月・・・仕事仕事仕事。

このころからでしょうか。

まわりに味方が増えてきたように感じるのは。。。

一人が私の盾になり、設計の人たちが

「そうだな。みんなで休日でてやるか」

といってくれたりしたのは。。

夏の暑気払い。みんなの優しさに涙が出ちゃいました。

9月・・・

会社の研修に応募。

無事に、合格しました。

マネジメントをきちんと勉強したくて、応募して、合格。嬉しかった。

そして、英会話。通うことにしました。

週に1回だけど、今のところ、休むことなく、続いてます。

10月、11月・・・

信頼していた部下から、「もう、やれない」といわれ、

ショックで、ガクンっとやせちゃいました。

色んな事、考えました。

その時の上司から言われたこと

「人にはそれぞれ色々なんだよ。

あーちゃさんみたいな石もあれば、おっきな石、ちっちゃな石、とんがっている石、色んな石がある。

それらひっくるめて、やるのが、プロジェクトさ。

自分も、いやな上司についたことがある。それでも仕事だったからね。やったよ。

そんなもんさ」

人を受け止めることの大切さ。できない場合は、それなりに補強がいること。

できないことを要求しても無理なんだから。

色んなやり方があるっていうこと

なんだかそんなことを学びました。

12月・・・

やっと部下も、心を許してくれました。

「色々とわがままいってすみません。いつも、気配りしてありがとうございます」

と。

よかった。

彼が、色んな意味で、悩んでいるようだったので、気分転換(?)もかねて、

むりくり、海外出張に出したのが良かったみたい。

悩んでいるのか、仕事を手を抜いてやっているのが、ありありとわかる。

なんだかやる気があるんだかないんだか・・・

というところだったので、ある打ち合わせで、出張をGO。

上にも、無理やり了解もらって(彼には無理じゃないかとか、色々といわれたけど)

1回目、、結果出せず。

彼もそれは、わかっていたみたい。

そして、もう、1回、いってもらった。

今度の彼は、違った。ちゃんと準備して、自分からアタックして、

掴んできたみたい。

夜、色々と話をきいた。そう。ただ、聞くだけ。

そしたら、頭の中が整理できたみたい。

次の日

「昨日の夜は、ありがとうございました。」

と電話。

ほっとした。

今度は、大丈夫。もう、自信を持って彼は、話ができるし、みんなとうまく協調しつつ

自分でかじを取っている。

よかった。

チャンスをあげて、サポートする。彼なら、できるって思っているから。

それから、彼は、変わりました。

 

そして、私。 

今年は、海外出張もない一年でした。

だけど、人をまとめること、

人と仕事をしていくことを

学べたような気がします。

まだまだ、発展途上ですが、

先日の飲み会で、

「みんながいうことをきいてくれるのは、

あーちゃんがちゃんと、みんなを尊敬しているからですよ。

あの気難しいおじさんたちが、ちゃんと言うことを聞くのは、それなりに

理由があるからですよ。」

と言ってもらって、なんだか恥ずかしかった。

でも、嬉しい。

そうだよね。

リスペクトし、感謝すること。

そして、、

ほかの人と一緒になって、仕事を作り上げていく

その気持ち忘れないようにしよう

それが、今年を振り返った気分です。

なんだか、色んな事、思い返そうと思うけど、

今年は、これにつきるかな。

あ、ピラティスは、続けてますよお

では、また、来年。

皆様、今年一年、私のBLOGにお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

仕事納め [My Job]

うちの会社は、28日が仕事納めの日でした。

例年、午後からは、会社で、軽く宴会。

いつも楽しく、参加していたのですが、

今年は、29日から休もう!と思って、

乾杯のビールを紙コップにちょっと飲んで、あとは、夕方までお仕事をしておりました。

1時間、2時間、ちょっとずつ、みんなが帰ってきて、

「お世話になりました。来年もよろしくお願いします。」と

帰っていき、

夕方になると、いい気分でよっぱらったみんなが帰ってきて、

また、次に行こう!という感じで、去っていきます。

みんな何時間、飲むんだろう?

・・・後、数名が残りとなった段階で、

私も、やっと今年の業務完了。

終わりました。

来年も、また、元気に働けますように・・・

 

 


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

派遣さんの面接 [My Job]

 今日は、もうにっちもさっちも行かなくなった件があり

派遣さんをやとうことにしたので、その面接をした。

履歴書を見てびっくり。

え、、しみだらけ、、、

ホワイトでけしてあるし、、、

履歴書の作成期日は、9月だし、、、

この人、、ほんと、、、大丈夫なのかな。。。

・・・

自然体といえば、聞こえがいいけど、、、

12月からくるのは、無理と言いながらも、

話をしていたら、

なんだか、12月24日から、きてくれると。。。

24,25,26,27,28日とびっちり働いてもらいたいとリクエスト。

面接が終わって、

「ちょっと、どうかと思うのだけど、、、」

といったら

「猫でもいいから、手を借りたい。あの場で、あの履歴書のこといったら、、、

ちょっとかわいそうでしょ」

とエンジニアの方がいっていた。

そうだよね。。

ちょっと、24日が心配だけど、、、

早速、PMが、派遣元に、

「試用期間と考えてますから」

と・・・

まあ、すぐに捕まる人で、いい人ってねえ。。。

加えて、28日も、もう一人面接です。

こうやって、数をこなし、いろんな人に会って生き、

人を見る目を磨いていくチャンスなのかも。

ありがたいことです。

それにしても、、、

もったいないよね。。

せっかくのチャンス、少しでもよく見せるだけで、違うのにね。

50代後半、60歳、、、

人生色んな事やってきてるのにね。。

うーん。

と考えた日でもありました。

 


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人は、なかなか変われない [My Job]

人は、なかなか変わらない。

また、わからない。

誰かが、その本人に言って上げればいいのにな

また、ある人が、

声が大きい人ばかりずるいと言って怒っていた



どうやら、自分がやっていた仕事をとられたらしい

で、文句をいっていた。

まぁ、普通そういうことは、ないのだけど、

周りの人含め、その人の対応だと困っていたことは、確かみたい

これでは、進まないと思ったのだろう

本人は、ある程度わかっていたのかいないのかよくわからないが誰かが助けてくれて当然という意識や、無茶苦茶なことを派遣さんにいって、こちらも対応に苦慮することがしばしば

まぁ、それでも力をあわせてやらなければならないのでやるのだけど


わかるまでまとう

自分がなかなか変われないのは、わからないから

なんと言われても

本当に理解するのは、
難しいから
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

わかるまで待つこと [My Job]

ふと
自分の身に置き換えてみると

気がつくのになんと時間のかかることか

一生気が付かないで終わることの方が多いのだろう

わかるまで待とう
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

忘年会 [My Job]

 昨日は、忘年会があった。

みんな仕事を途中で切り上げて、すっとでていく。

この機敏な動きは、びっくりするほど。

たらふく、食べて飲んで、酔っ払って

楽しかったなー

こういうON-OFF大切です。

 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

企業文化 [My Job]

企業文化とは、どこにも書いてないが、みんながそれに従ってくらしているインフォーマルなものである。

例えば、
人事より
「この書類を金曜日までに提出して下さい」
とメールがきたら、皆さんは、いつ出しますか?



ちなみに

うちの会社は、月曜日の朝迄に出せばいいと

どうせ人事の人がみるのは月曜日なんだから

という回答が多かったです。

他の会社では、

大事なメールなら、催促がくるのでそれまでほっておく

とか

メールがきたら、すぐ返す

とか



明文化されてなくても

うちの会社は、こうっというものがありますよね。


それが、文化

相容れない文化が交わった時

まとめていくのは、大変なことだと思います。

違いを楽しむ度量が
必要ですね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

早く帰った日♪ [My Job]

 昨日、今日と研修のため、早い時間に家に帰れました。

(月曜日は、松山まで、日帰り出張の後、会社に行って、結構ハードだったのですけど)

仕事は、大切.

だけど、たまに、こういう早い時間(7時前)に帰って、ゆっくりするのは、いいものですね。

お夕飯は、湯豆腐にしました。

この時間だと、近所のお豆腐屋さんも、まだ空いているので、

お豆腐屋さんのおやじさんと

「寒くなったねー」とか会話をして、

八百屋さんにいって、お話して、

ということができました。

うふふ。

そういうのって、なんだかいいなー。

明日は、朝から、会議、会議とあるので、早くは帰れないけど、

こういう生活忘れないようにしないと・・ね。

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

披露宴 [Restaurant]

昨日は、後輩の披露宴というか、2次会ではないけど、ちょっとフォーマル、ちょっとカジュアルなパーティに行ってきました。

新郎新婦は、とっても幸せそうで、何よりです。

呼んでもらったのに、とっても嬉しかったりして。

人は、必要とされるということを感じると、嬉しいと思うのですね。

自己重要感というのは、大切です。

パーティ終了後、

家に帰ってきて、疲れて眠ってしまいました。

15HRぐらい寝たかな・・・

よっぽど、今週は、疲れていたみたいです。

今日は、これからスポーツクラブ。

会社の研修の宿題もあるし。

がんばろおー

 

 


タグ:披露宴
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

英会話 [English]

週末、英会話に行っているのですが、今週は、予定があり、振替をしてもらいました。

今日が、その日だったのですが、

初めて行った他の教室
スタッフな方々の気さくで感じの良さは、変わらずで安心したと同時に、
とても楽しいレッスンでした。

先生が違うとこうも違うかなと思うほど

今日あった色んな嫌なことが、ふっとびました。

気分転換必要ですね。
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

できるとかできないとか [My Job]

誰ができるやつとか

できないやつとか

そんなの所詮

その小さい世界の中の

比較論でしかなく

大きくみたら

どうだってよくて

人間大差はない話

子供が1人1人違うように

大人だって違うのだから


色んな人が私に教えてくれた優しさ

見返りのない気持ち

それをちゃんと感じて

改めて、ありがとうございました。
という気持ちでいっぱいです。


ははっ(笑)

今日は、疲れてるかな。

みんながやる気をもって働くには、どうしたらよいかなぁ

素直な気持ちを大切にしていきたいな
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

くまのストラップ [Dialy]

実際携帯につけているともっとかわいいのですが
なんか
今日は、この子といると色んなこと吹っ切れて
集中できた気がします。

幸運を運んでくれるかな?

手足動くんですよ。

これ(^.^)

自由に。

2009120722560000.jpg

タグ:ストラップ
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自分の小さな「箱」から脱出する方法 [Book]

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャー インスティチュート
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

なんと、いったらよいのか。

自分自身が、色々な問題を引き起こしている張本人だ

ということ。

仕事しているときも、人間だと。一人ひとりが人間だと思うことで

世の中見方が変わってくること。

人に抵抗することをやめたとき。

人生がかわるのかも。。。

 

朝、通勤時に押し合ってしまう。こんなとき、人を人として見ているのだろうか?

もし、隣の人を人とみれば、押し合うことなく、前に進めるのではないか。

自分が、「箱」に入ってしまっていることを

考えた

本でした。

 


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

変化 [My Job]

 今週は、体調がいまいちだったみたいで、その上、朝8:00~22:00すぎとか21:00までとか

会社という生活が、かなり体にこたえた。朝自分の顔がひどく疲れていたり、みんなからの話に的確に答えられなかったり、ぐったりしているけどやらなければならない(こなすということが必要な仕事)ことが山のようにあってほとほとに疲れていた

なので、週末は、なんか、お酒が飲みたくなって、会社の人と飲みに行った。

・・以前の私だったら、だれがどうとかこうとか、、そんな話をしていたけど

最近は、ただ、

ふぉわ っと したくて、ビールを飲んで、くたーっと 心を開放したい

そんな気分。

愚痴をいわなくなったなあ。

自分の変化にびっくりすると同時に

おやじさんたちの気持ちがわかるような・・・

仕事帰りにビールを1杯。

ちょっとほろ酔い気分になって帰るのって結構、いいかも?

週末は、ゆっくりして、来週にそなえよお。

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

他人に配慮する [My Job]

他人に配慮する

結構重たいことだなあと思った。

また、重たいと思うということは、私自身が配慮に欠けていることが多いということも

思った。

なんで、こんなことを思ったのかというと、

ある人Aさんとする。

Aさんが、最近、よく愚痴を言っていた。

まあ、そんなものかなあとおもって、聞いていたけど、

Aさんの自分本意な行動に、ちょっとびっくりした。

で、愚痴の相手の人側の話が聞こえてきた。

そうすると全く違った観点がみえてきた。

あれ?Aさんが言っている話というのは、自分本位なことが多いなあと。

そこで、考えた。

自分にもそんなところがなかったのだろうか。 と。

人は、ほかの人の助けを借りて生きている。

その人たちに、配慮することは、とても必要だと思う。

他人が、自分を大切に扱っていると思うと、とてもうれしく思う。

マイナスワードを 口にしないで、プラスワードをいうのは、

もしかしたら、周りの人に、プラスの気持ちを上げることにもつながるのではないか。

ちょっとだけ、周りを考えた行動をするだけでも

変わることってあるんじゃないかな。

と。

人の振り見て、わが身を直せ。

悪口はいわない。

褒めよう。

うん。

そうだよね。

もっと、みんなに配慮しながら、

自分のできること、精一杯やっていこう。

無理をしない程度にね。。

 


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事