So-net無料ブログ作成
検索選択

上司 [My Job]

結構、しょげているので
上司と飲みに行った。
私が、上司に言ってることと同じことを言われたこと

仕事上、信頼してわかっていると思っていただけにショックだったこと

「お前も中間管理職になったなぁ~」
と、言いながら
助言をしてくれた

やはり、わかっているなんてことは、なくきちんと話す必要があるということ。
まだ、ちょっと落ち込んでますが

今日も頑張っていこうっと。

心のポケットには [Dialy]

心のポケットには
いつも自信がある。
「もっと良くなる」
という自信。
良い結果を出している時も、落ち込んでいるときも
変わらない。

部下に言われて [適応障害]

まず

ごめんなさいと言いました。
そして、このジョブにとって、あなたがどんなに大切な役割なのか
とても感謝していると
話ました。

その後、感じたままにいいました

あなたがいうことは、私が上司にいうことと同じだということ

言ったことを採用してもらえない

それは、ちゃんと言われないとわからない
だから、
これから先は、何かあったら、きちんとテーブルに座って話をしましょう。と

それから、
私が、最初に与えた資料から、途中で変えるのは、説明が足りずごめんなさいと

途中でも、よりよいものがあれば、どんどん取り入れて行きたい。その姿勢は、変わらないと

あなたに任せるというのは、私にとっては、待つこと私の思うタイムリミット、お客さんから言われること、あなたの事情、双方向のコミュニケーションがたりてなかったと思う。
だから、この点は、もっとコミュニケーションをとりましょう


もし、出来なかったり、困ったらいつでも相談にきて下さい。

と。

最後に、
私は、色々とできない
だから、助けて下さいと

話をしました

こんな上司じゃ困るかも?
だけど

これが私だし、
取り繕っても仕方がないし。


わかってもらえたら
いいな

彼が、話たかったこと話せたかな。

私の話ばかりだったかな。


けど

今日の彼は、いつもより、ずっと社内を動きよくみんなとコミュニケーションをとって話をしてくれました。

それだけで

十分です。

ありがとう。

なかなか難しいものです [My Job]

どうも、、、私って部下を持つのにほんとに向いていないんじゃないかと思ってしまいます。

先日、いろいろといいたいことがある

といわれていわれたこと

それって、もしかして、私が上司に対して言っていることと一緒かも

ということは、同じようなことをしているということか・・・

仕事のスピードもそりゃ、部下と私じゃ違う

心を通じさせるのって、難しいんですね。

さて、、なんと言おうか、、、

悩みどころです。


いいこともあれば [Dialy]

いいこともあれば、

悪いこともある。

自分はどこに向かっているのか

よくわからない。

なんだか、せっかくの5連休だったけど、

ちょっと、悪いことが続いちゃいました。

明日は、いい日でありますように・・・

 

 


<勝負脳>の鍛え方 [Book]

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

  • 作者: 林 成之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/21
  • メディア: 新書

この本を読んで、思い切り、納得してしまった。

 

そっかと。

 

何に対して、そう思ったかというと、

「心」を使えば記憶は強くなる

記憶とは実に頼りないもの。さらに人間には

自己保存の本能が働くため自分の都合の良い方向に解釈して記憶すること。

だから、自分の記憶が常に正しいとは決して思わないこと。

これを理解していると、人の意見を客観的に聞き分ける力がついていきます。

モジュラー神経群

1.学習する、覚える

2.感動する

3.意欲を高める

4.好きになる

5.感情を込める

6.香りをかぐ

7.よく考える

と心を生み出すこの7つの項目を実行することで

学んだことが強化されることだというこおt

 

記憶と心を連動させること

 

具体的には、常に気持ちを込めてやることを日常化し、意欲と集中力を高め、

感動や楽しむ心を大切にすることが必要。

 

それから

脳の疲労をとるためには

楽しい会話をすること

好きな香りをかいだりすること

だから、脳の疲労がとれる

なるほど・・・

 


安らぎ [Dialy]

先週、お客様との2日間のミーティングがあった

結構、初日は、ピリピリとしたムードの中のミーティングだった


もっと段取りよくやらないとなと、。

ふと、相手の立場にたってみたらどうだろうかと考えてみた

ベンダーの会社にきてえらそうに?ものをいう必要もある。
結構、緊張しているのではないだろうかと


というのは、打合せの所々で、甘いものいかがですか?と飴などお渡しすると

安らぐな~っ と

ぽそっと

言われる。

もしや、、気持ちがかなり高ぶっているのかもと


テクニカルな話は、それぞれのエンジニアに任せるとして
全体の流れがスムーズに行くよう

ムードを整えたり、してみよう

それが、私にできることかな?


2日目、朝お会いする際には、爽やかなオフホワイトのスーツにした

パンツスーツではなくふわっとしたスカートに細めのヒール

きちんとお辞儀をして笑顔でお出迎え

昨日は、段取りが悪く申し訳ありません

今日は、反省して体制を整えました



あーちゃさん爽やかだね~

なんかいいことあったの?

と軽くお話をしながら、

気持ちよく打合せして頂けるよう考えた1日でした。

英会話 [English]

さて、チャレンジしようと門を叩くのを躊躇していた英会話

土曜日、近くの英会話学校を訪れてしまいました

色々考え、説明をよく聞いた結果、10回で19800円というプラン(2ヵ月で消費が必要)を申し込みました

たまたまビジネス英語の教室がグループレッスンなのに1人しかいなくて、その人も休暇中とのことなので、プライベートなみにレッスンが受けられそう(^.^)
ちょっと嬉しい。

10回通ってみてここに通うか考えて見ます。

11月からは、会社のやってる英会話に申し込みしました
やっぱり安いのが一番

英語の勉強は、1人でも出来るんだけど、やはり他人の力を借りないと継続できなそう

今期中に一歩踏み出すぞと
思います。


話がそれますが
会社でトイックが990点のスコアをもっている人がいます。
その人は、仕事を黙々とこなし愚痴もいいません
毎月200時間も残業しているのに


会議も英語でミニッツをかくし、すごいなと思います。
帰る時も挨拶が気持ちよいし、電話もすぐとってくれます


そんな人の生きざまをみて襟をただすことも多くまた明日もがんばろうと思えます。

人の気持ちを動かすには、自らの行動を改めることだと つくづく思います。

よしよし今日もプラス思考

また明日もがんばるぞ~

みんなの助け [Dialy]

昨日は、プロジェクトの飲み会だった

20名ちょっといるメンバーのうち18名参加してくれた

みんなにちゃんとお礼をいいたかったんだが

お酒をついでまわる程度しかできなかった

最後になって

PMに

いつもありがとうございます。と
いうことができた
(泣きながらだったが)

通じたかな

また、

ある人が

あーちゃさんって、手伝おうという気にさせるいい方をしますよね

と言ってくれた

いつも人に対するいい方が悪いと悩んでいた所なのでとても嬉しかった

また

プロジェクトの運営は、会社を運営するようなものだからね




イギリスに7年いて、社長をやっていた人が

人に対してやってもらいたいことの全部をいっちゃいけないんですよ
そうすると強いられてしまうので、本人にとってみるとつらくなるんですよね


いいたいことを途中で止めておくことが必要です。

そうするとその余裕代がやる気をもってやってくれますからね


と。なるほどな。。




まだまだ皆さんに教えてもらうことばかり。

ほんとみんなのあったかい愛で支えてもらってると思います。

ありがたいことだな。

あと半年。
プロジェクトの終わりまで
みんなに助けてもらいながらだけど

頑張って乗りきろう

と思えた一夜でした

何はともあれ [Dialy]

毎日毎日、相変わらず忙しく
ほとほとヘトヘトになってます。

けど、日常の業務にプラスアルファのことをしていかなかったら、
今もっている自分の貯金を使うだけ。

今に引き出しが空っぽになってしまいます。

もっと前に向かっていかないと。。。

英会話、今週こそ教室の門たたかなきゃな。。。

ちょっと躊躇してます。。

何はともあれがんばろ。

合格しました [Dialy]

夜、残業していたら、メールが入っていた

無事、試験に合格した

思わず、

「やった~」

と声を上げてしまった

早速、昔、この研修を受けた直属の上司に報告

研修に参加することを報告
10月から始まるのだけど

結構ハードそう

でも、なんだか、わくわくしてきた

夢を実現するのぬ一歩近づいた気がする

私の強み

扉が開いていなかったら叩いてみればいい

もし、開かなかったら、
違う扉を叩けばいい

開けてもらえるよう努力すること

それが私にできること

未来に向かって進むぞ