So-net無料ブログ作成
検索選択

面接 [Dialy]

社内での面接なんて、管理職試験以来

今回は、将来経営者になるための研修の一般公募が社内であった

MBAもどきな研修をただで受けられる

興味がある分野だったので
応募した

普通声がかかるわけない研修なので、一般公募があることが嬉しかった


まず論文

今日は、面接

1時間もの間、色々と質問をうけた


答えられないことも多く、

うーん


だめかな。

来年また、面接の練習をするか


まだまだ勉強が必要です。

とかく、まずはチャレンジあるのみ!

がんばるぞ

温かさ [Dialy]

優しさをもらうと
あったかくなれる

優しさをあげると
あったかさが返ってくる

笑顔は、人を優しくする

そうだよね

常に笑顔でいられるように

常に人に優しくできるように

優しさの泉を満タンにしたいな

美容院 [ダイエット・美容]

今日は、美容院に行ってきた。

と、それだけ書くと普通なのだが、、

ふと、ここ何か月かの間に気になっていることがある。

客足が減っているような気がするのだ。

この1年以上通っているここは、インターネットで、探して、トリートメントが色々とあって

よさそうだなあと思って、通い出した。

確かに技術もあり、髪の毛が生き生きする。

ただ、、、、進められるメニューが高いこと。

ちょっと、それが困っていた。。。

それに加えて、毎回 雑誌を読んでいると、そのページの内容について、話をしてくること

なんだか、見られている気がして、あまりいい気もちではない。

プラスして、、パーマが前回ちっともかからなかったのだけど、

それは、髪の毛の質のせい・・・と・・・

で、今回のパーマも私が思っている感じではなかった。。。

うーん・・・

何かが違う。

私がここに求めるもの

1.トリートメントの良さ

2.自分のゆったりとした時間を得たいことと店員さんとの楽しい会話

3.身の丈に合った金額

かな。

そのうち、2,3がいまみたされていないので、

ちょっと不満です。

もう、ここでは、パーマは、かけません。

2回続けてかけて、今一つだったので。

次回は、ふつうに、カットとカラーリングをするので、

行くと思いますが、だんだん足が向かなくなってるような気がします。。。

 

 


タグ:美容院

100hrの成果 [English]

100hrの成果

通勤途中で、英語を聞き、毎日毎日、時間をつけて、たまにさぼる日は

あったけど、とりあえず、3か月英語を続けた成果が、でました

過去最高の595点です♪

あとちょっとで600点なのですが、今一つ届かない。

目標の700点代まで、がんばりたいなあ・・

テストが終わって、この1か月気が抜けて、英語の勉強をさぼり気味でしたが

(いや、さぼってました)

ちょっと、やる気がでてきました。こういう風に数字で表れるってやる気を出させますね。

次に3か月。また、次の3か月。とちょっとずつ、時間をかけて、勉強をしていきたいです。

OUTPUTのスピーキングも必要でしょうし、READINGもいるしなあ・・・

ちょっと明日考えよっと

====履歴============

2005年

Listening 270 Reading 195  TOTAL 465点

2006年

Listening 305 Reading 200 TOTAL 505点

2007年

Listening 350 Reading 220 TOTAL 570点

2009年3月

Listening 260 Reading 270 TOTAL 530点

2009年7月

Listening 325 Reading 270 TOTAL 595点

 


プラネタリウム [Dialy]

何年ぶりだろ

星をみるのは
心が落ち着きます

 

星に願いを!

願いがかないますように・・・



 

P1000133.jpg

怒らない、ぐちらない、ねたまない [My Job]

こるを実行し続けることは、いかに大変なことか

人に対する話は [気になったワンンフレーズ]

人に対する話は、よほど工夫をしないと通じないもの

常にそう考え、その補助手段を考え

数字、イラスト、などを用いる。

客観的なもののほうが、通じやすい。 

 

・・・・・

 

 

特に、、、感じるのは、個人的にあまり私に対して、よい思いを抱いていない人には、本当に通じてない。

かわりに、向かうべき目標を共にしている相手には、そこまで話していないのに、よく通じる。

不思議なものだ。

 

ふと、思った。

私の話に対して、全く違うことをいう人たちに対して、

なるほど、「通じていない」ということを理解して、・・・これが第1歩

「では、どうやったら通じる話になるのか?」

と工夫することが2歩目。

相手の状況が、そうさせるのか?

自分がいった無駄話のほうが、重要だと思ってしまうのか?

人によって取り方は、さまざまである。

言葉は、道具。

どう使うか、本人次第。

 


同期に感謝 [Dialy]

午後、会社でお仕事。

お盆休みなのだけど、結構いつもどおり、会社には人がいた。

不思議・・・

そして、早々と切り上げて、

同期と飲み会

 

今日は、久々に、心から楽しかった

のんびりリラックスできる仲間とまだ、明るいうちから飲みだして

特にお酒をたくさん勧められるわけでもなく

自分のペースで

すきなものを好きなだけ

カラオケいっても歌いたいように歌って

さびしか歌えない曲は、それ以外の部分を歌ってもらったり

とっても嬉しかった

笑いすぎて、ほっぺたが痛くなったのは、いつ以来何だろう・・

ここにいると、ほっとできる。

「あーちゃが来るからさー、今日は、ひげそってきたんだよお。そしたらよお~嫁にばれそうになってさ・・・」とか

なんだか笑える(笑)

自然体だなー

私。

いっつもこうありたいな

今日はありがとお。

いろんなことやろうって気になれました。

 

けじめをつけて、仕事をパッと切り上げて、

パッと遊びに行って、

うん。

いいね。こういうのって。

友達に助けられて、生きてる

ありがとう

 

 

 


悼む人 [Book]

悼む人

悼む人

  • 作者: 天童 荒太
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/11/27
  • メディア: 単行本

人の死を一つ一つうけとめて、

その人がどんな人であっても、

愛されていた時、

人に感謝されていた時

は、あった

だから、悼む

産まれてきたときや

いろんな小さいことでも

誰もが愛を与えていたことがあったのではないか。

悼むこと

それは、亡くなった人をずっと覚えていること

存在していたことを忘れるわけじゃない

ずっとずっと

覚えている

あなたのことを

 

深く胸にしみる

本でした。

 


心が通じるとき [Dialy]

プロジェクトをやっていて
ふっと思うことがあった

役割は、とりあえず決まっているけど

私たちが目指したいことってなんだろうか




どうしてこんなに辛いこともやらなければならないのだろうか




みんなの力がないと

この仕事は、やりとげられない

色んなことあるけど

協力しあっていけないものだろうか




その気持ちがあるかないかで
変わるんだろうなぁ



今日は、土曜日

会社は、休み

でも、色々終わらないのでみんなでやる仕事を朝からやった

何も言わずに

よしやろう

と言ってくれるみんな

冗談を挟みながら、途中途中休憩をしながら。

なんだかいいムードで仕事が出来た。

こういうこと大事だよね。
業務としてお仕事

会社の文化から考えるとうちは甘いんだろう


でも、その中でやらなきゃいけない


どうやるのか



正解は、ないよね

Web会議 [My Job]

まだまだITが、遅れてる私

先日デモでWeb会議を他の部門の人にやってもらいました。

どこか使える機会がないかなぁと思っていたら、
来週、とある会議で使えることに。

とっても楽しみです。

新しいことを試すのは、色々面白いですね。


英語でも、大丈夫らしいので、海外のお客様とでもできそうです。

わくわくが広がります

毎日が反省 [My Job]

昨日は、気持ちの制御がとことん効かなかった。

結構落ち込み気味で

家に帰るとき


地方にいる同期とメールをしていたら、
あーちゃ、大丈夫?

心配なんよ

との文章に

また、泣けてしまった

どんな経緯があったかなんて
話は、一切だしてないが
心配してくれたことに

また涙


弱ってるよね

ほんと



今日は、昨日の件を
上司に相談(内情を知ってるため)したところ


相手は、まだ子供なんだから
お前の論理に勝てるわけないだろ?

そんな子供のけんかすんな



みんなを動かす力が必要なんだから、理論が正しければいいというわけじゃ仕事は、進まないからな


といさめられました


おっしゃる通り。。。



毎日が反省です。

生きるのがつらい [My Job]

なんで私みたいな人間が生きてるんだろ

生きるってつらい

悲しくなるとき [Dialy]

突然、涙がでるとき

相手にわかってもらえないからなのか

自分の真っ直ぐな気持ちを
かわされた気がするからなのか


ふぅぅ。


久しぶりにポロポロと泣いた

や~ね。(笑)

まともなこというし、やるやつだなと

思っていたけど

なんだ、違うのかと


ま、いいたいことは、言ったし

所詮、それくらいの
ちっちゃいやつだったのかと


ばかばかしい


相手にするだけ無駄


なので、そういう付き合いではなく、

どうでもよい付き合いに変えよう


少しは、芯があるやつと思ったんだけどな


今日は、落ち込んでます。

花火 [Dialy]

http://www.youtube.com/watch?v=19C0DQ8fCCU

花火の季節なんですねえ

毎日仕事を会社の中でしていると季節を感じないのだけど、

こうして、考えると、夏だなあ

今日は、ちょっといつもより涼しくて、よかった。

たまには、いいものですねー