So-net無料ブログ作成

休みの前 [Dialy]

なぜか、うちの会社は、7月31日が休みです。

いいのか、悪いのか

その前にだせという書類が多く、辟易してしまうほど
夏は、なんだか休みをとる人も多く、

仕事が進みません。

ま、暑いしね(笑)

なので、余裕を持って自分ができることをコツコツやっていきましょう

所詮、出来るも出来ないも実力のうちですから。

そうそう


さらに1名

力になってくれる人がいて

ほんとにありがたい限りです。


人は、気持ちが動くと

ほんとに力を発揮するんですね

感動しちゃいます


誰かが助けてくれるとこんなにありがたいと感じます。

なるほど


私もできることは、助けることにしようと


優しさが優しさを産むんですね
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人にかける言葉 [Dialy]

明日から、(忙しい中)休みをとる設計さんに対して、内心困ってました

色々と工程的に遅れていることもあり、

うーんと思ってしまうのですが

なるべく当人の都合も聞きつつやってるつもりでありました


つい、毎週のウィークリーミーティングで

○○さんが明日から休みなので今のうちに色々聞いて下さい


といったら


そうじゃなくて

ゆっくりリフレッシュしてきて下さい


だろ?


と言われてしまいました


なるほどなぁと


私の器の小ささを感じつつ

その人が、また、休暇があけた後、頑張ろうという気持ちになるには、

どういうことが必要か

考えさせられました


ミーティングは、

そんなこんなで笑いに包まれて終わりましたが

まだまだですね。


精進しないとな~


次回は、きのきいたことが言えるよう

もっと自分を磨きたいです


ものは、いいようです。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まねできることから [Dialy]

大和ハウス工業

会長樋口武男氏

日経新聞2009.07.27より


何をやったら儲かるのかを考えたら、あかん

どういうものを世に送ればお客様が喜ぶのか
世の中がこの先どういうものを必要とするのか考えろ

利益は、後からついてくる。

事業を運営していく上で欠かせないのは、従業員のモチベーションだ。
人間の能力は、実はほとんど変わらない。要はやる気だというのが、私の信念だ
その意味でも、チャレンジ精神をいかに職場に根付かせるかが重要な鍵を握る

38歳、赤字の支店を任された時、まず手掛けたのは、電話応対の女性社員を選ぶこと

ベルがなったら1回でとる、元気で明るい声で応対する
それだけでも取引先の評判を呼び朝礼で話した所、社員の意識が変わっていった
なぜこんなこともできないのかと叱咤した。
誰よりも働いたが、張り切るほどに職場で孤立していった

ある時、
信念をもって進みなさいと言われた

即座に現場社員一人一人と徹底した対話を始めた。
互いの本音をぶつけ合い思いを伝えながら、
今月は、こういう目標で頑張ろう
と訴えた


その結果、V字回復を遂げた







先日のカンブリア宮殿でこの方が登場していて、
その時の話で

赤字の時、リストラしなかった

リストラしたら、優秀なやつがやめていく

だから、新規に100人採用した。

その後の熱血経営で、120人やめた



という話もなるほどと納得


今度この人の本でもよんでみよ~っと

一つでもまねできることをまねしていきたいな
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

派遣切りがあっても [My Job]

今日は、友人の話です。

私の友達は、ボリビア出身の彼と結婚し、最近子供を産みました。
ボリビア人の彼は、日本語学校に通いながら、仕事を探し、結婚前には、なんとか某自動車メーカーに派遣として就職することができました。
外国人で、それも日本語がたどたどしい状況で、就職することがこの不況の中でもすごいなと感動したのですが、

派遣切りにあい、せっかくの仕事も失いました。

その後2ヶ月ほど仕事を探したのですが、今は蕎麦やで昼3時~夜11時まで、週に5日働いています。
子供が産まれたので、仕事を増やそうともしているそうです。
妻があかちゃんの面倒をみて、付きっきりなので、慣れない市役所に届け出をだしにいったり、給料は、安いそうですが、なんとか日本で妻と子供を養っていこうという
そんな気持ちを感じます。
不況と言われますが、
ハンデをもっている人がこうして
頑張っていることを
知ると力がわきます。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ぼーっと [My Job]

金曜日、仕事が終わって家に帰って、

たまっていたビデオをみながら、布団に入る。

頭をできるだけからっぽにして

ぽけーっとする。

こんな時間が必要です。

ゆっくりのんびり、して、

また、次の日からに備えよう。

 

仕事って、大変だけどやりがいがある

熱意を保つための私の休息

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ゲームであってけんかじゃない [My Job]

ゲームであってけんかじゃない
極限まで勝利に固執しつつ、どこまで落ち着いていられるかバランスが大事

責めたり、罰を求めたりするわけじゃない
白黒を問いただそう
埋もれがちなことをたたえよう
それがリスペクトだと思うから
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おばあちゃんの体調 [My gran ma memoly]

週末、入院しているおばあちゃんのところに行った。

久しくいっていなかった。

顔色は元気そうだが、なんだか力が抜けているよう。

さみしそうだった。

帰るのが、いやみたい。

「またきてね」と何度も言う。

今まではそんなことがなかったのに。

起き上がって、お話をしてくれる。

おばあちゃんと一緒にいると時があっという間だった。

頭はぼけていない。

けど、、

指が曲がって、しまっている。

起き上がるときにおばあちゃんに触ったら、びっくりするほど痩せていて、

どきっとした。

あんなにふっくらしていたおばあちゃん。

気がついたら、こんなにやせ細っていたなんて。。。

がんの進行は、年をとっているので遅いという。

特に点滴を打っているわけでもない。抗がん剤をうっているわけではない。

けど、少しずつ、少しずつ、ちっちゃくなっていっているのに、

涙が出てきてしまう。

おばあちゃん。

長生きしてね。

また、行くからね。

 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こころを変えるNLP [Book]

こころを変えるNLP―神経言語プログラミング基本テクニックの実践

こころを変えるNLP―神経言語プログラミング基本テクニックの実践

  • 作者: スティーヴ アンドレアス
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

なるほど。。

自分の心をこうやってコントロールするのかと

その方法が書いてあった本です。

実際に、こういうことやっているところにいって、私をかえてきたいなあと

思います。

でも、扱い方次第では、ちょっと怖いですねどね。。

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

仕事は楽しいかね? [Book]

決定版 仕事は楽しいかね? —会社の宝になる方法

決定版 仕事は楽しいかね? —会社の宝になる方法

  • 作者: デイル ドーテン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

 

どうしたらよりよくできるだろうか?の問いかけから始める

どうしたらより素晴らしいものにできるだろうか?

を問いかけること。

他人を助けようと考えること

 

偉大な社員になれ

偉大な社員とは、待っていないでとにかく実行する人間、周りのレベルを引き上げる人間になる

覚悟がいる。

・・・会社の宝か・・・・

それよりも、きらきら輝いて仕事がしたい。

わくわくするように。

ブログで疲れたとばかりいっているけど、

この仕事、楽しい。

常により良い仕事をしてみようと思うお客に自分も最高の仕事をしてやりたいと

思うのさ。

うん。常に情熱をもって、

よりよくすることを考えていきたいな


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

出張からの帰り [My Job]

夜、9時30、出張先から荷物を置いたり少し片付けをしたりするために
会社に戻る帰り道

帰宅途中の同僚、友人、後輩、先輩にあう

口々に

お疲れ様~

と明るく挨拶したり

お互い大変だね~と言ったり

わざわざ足を止めて
お話をしてくれる人がいたり

なんだか

嬉しく思う

こんな仲間がいて
なんて幸せなんだろう


みんな大変なのにね

また明日も明るく
前を向いて仕事をして行きたいな

うん。

がんばれる
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いいこと [Dialy]

ちょっと最近、私生活でいいことあったかも?

うふふ

内緒ですが

嬉しくてついブログに書いちゃいました

夏ですね~
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

信頼関係 [My Job]

最近、仕事仲間との信頼関係が高まってきて
仕事をやるのにとても心強いと感じる

こんなにも安心感をもっていられるものとは正直びっくりしてる

1人よりも2人、3人と増やしていけるといいな

世界征服までがんばるぞ(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

猫を抱いて象と泳ぐ [Book]

猫を抱いて象と泳ぐ

猫を抱いて象と泳ぐ

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 単行本

ビジネス書以外で、久々に、

 

この物語は、リトル・アリョーヒョンという人のお話です。(あくまでも物語で、実話ではないですから)

チェスという世界で、それも人形を操って、自分というものを表に出さないで

生きた人

デパートの屋上から、大きくなりすぎて、降りられず生涯をすごした象のお話

両親がいないで、唇がくっついて産まれてきたためにうまれてすぐに手術をして

唇を2つにした主人公が、その見た目のためにみんなからいじめられたこと

彼をわかってくれたおじいちゃんとおばあちゃん

こんな一文が

「おばあちゃん、どうして僕の唇を引き剥がしたの?」

「そりゃ、息ができないからだよ」

「息は鼻からでも吸えるよ」

「じゃあ、おっぱいはどうやって飲むんだい?」

「だったら、神様は、どうして僕をおっぱいも飲めないような人間に作ったの?」

「神様だって、時には、まあ、あわてることもあるんだよ。きっとほかの所に特別手をかけてくださって、それで最後、唇を切り離すのが間に合わなくなったんじゃないだろうか?」

「他の所って?」

「普通の人にはない特別な仕掛けさ」

それを見つけ出して生かすのは、神様じゃない。お前だよ。神様のお考えを表せるのは、

人間なんだ。

きっと素晴らしい仕掛けに違いない。おじいちゃんに似て手先が器用なのか、それともかけっこ、

歌、計算、絵が一番か。

ああ、お前が大きくなるのがおばあちゃんは楽しみでならないよ」

 

とのシーン。

人間には、誰にでも、特別な仕掛けがあるようなそんな気がしました。

彼はそのあと、チェスを習い、日陰の存在でしたが、とても素敵なチェス師となりましたが、

それぞれ、コンプレックスというものを持っていたとしても

自分だけの持っている特別な仕掛けを自分で開花させること

それが大切なんだと

いっているようなそんなお話でした。

久々に心がじわーっとあったかくなりました。

 


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

なんだかあっという間の1週間でした [My Job]

気がついたらblogの更新が10日間もあいてしまいました

それくらい、なんやかんやとあわただしい日々だったんでしょう。

マネジメントをやっていて

最近「理論」を学んでおりますが、

「理論」の中には、確かになあという項目もあり、それを行ったおかげで

クリアになったこと、ためになったことがあります。

けど、どうしてもできないこともあり、どうやったらできるか今頭を悩ませているところです。

所詮、上にきいても結論を出してくれるわけでもありませんし、

結論をだしやすくする(わかりやすいようにまとめ直したり、誘導しやすいようにする)

ために少しまとめないといけません。

やったことのないことは、少し時間がかかります。

Point を押さえて、できるところから始めなくては。。

それは、今週の目標にすることにします。

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

終わり~ [My Job]

お客さんとの2日間の打合せが終わり、

なんか、今日は、気分がウキウキしてるので
仕事切り上げて

帰ります~

嬉しいな~

色々と~やらないといけないことあるけど~

今日は~

関係ないさ~


るるる~


こんなに気分が高揚するのはいけないけど

たまにはね~
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

くつの減り方 [Dialy]

ふと、ヒールをはいて立っていたら、なんだか
真っ直ぐ立てない


あれ?


靴底をみると

左足だけ、外側が異常に減っている


つまり、、、

私って、左足だけがに股?(>_<)恥ずかしい


明日から、歩き方に注意をしようっと(汗)

自分の顔は、変えられないけど立ち振舞いや姿は、努力でなんとかなるものね

週末靴を修理やさんにだしてこよ~っと

長く大事に靴も、体も使いましょ

日常点検とメンテナンスは、大事ですね~
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

胃が痛いんだと思う [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

夜、仕事中、胸の左下が痛い

いたたたた(>_<)という感じ

なので、会社から帰ります(笑)

体の不調に耳を傾け、
すぐに対応が大切です。

また明日も明るく過ごすようにするには、自分の心の余裕がもてるよう自己管理

最大の敵は、

自分だと思います


皆様もお体大切にして下さいね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog