So-net無料ブログ作成

シリア旅行 3日目- パルミヤへ- 2009年4月30日 [ -Syria]

前回の記事はこちらからhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-09-25

さて、待ち合わせの時間になったので、バス停へ。

これから、しばらくダマスカスへは戻れなくなります。

ここからバスで 約200km先にある世界遺産のあるパルミラによってから各地への旅に出ます。

Syria シリア 2009 044.jpg

旅支度も整いいざ出発です。いつものリュックにできるだけの荷物を積めて、かばん一つになりました。

ってことは、スーツケースなんていらなかったのでは?って疑惑も無きにしも非ずですが(笑)

Syria シリア 2009 045.jpg

Hさんが、みんなの分の切符を買ってくれてます。

そう、もちろんアラビア語しか通じませんので。。それに名前もアラビア語で書かないといけないし、私には無理です。

Syria シリア 2009 046.jpg

バスの発着所。長距離用なので、たくさんいいバスが並んでます

2015-03-03 12.43.40.jpg

だいたいこんな感じの移動です 

ここで、揺られてついたら、もう、夕方

R0018551.jpg

砂嵐でよく見えません

R0018552.jpg

これだと明日がつらいなあ

R0018553.jpg

デモ幻想的できれい

R0018554.jpg

結構うっとり

R0018555.jpg

宿はこちら

R0018556.jpg

しばし休憩です。 

夜になっていました。

宿にチェックインしてから、ご飯に

Syria シリア 2009 050.jpg

ここのレストランもおいしそう

Syria シリア 2009 051.jpg

こっちのホテルの方がよいなあなんて思いつつも

シリア料理 

R0018559.JPG

こんな感じでテーブルに並び 

Syria シリア 2009 047.jpg 

ラクダの肉の煮込み

R0018558.jpg 

Syria シリア 2009 048.jpg

豆ごはん。結構定番

Syria シリア 2009 049.jpg

野菜の蒸し煮

R0018557.jpg

ちょっとずつとりわけて 

どれもこれもおいしかったです。

この後、体調を考えて私は寝てしまいましたが、残りの二人は、ライトアップされている遺跡を見に行ってきました

その写真がこちら

R0018561.jpg

R0018565.jpg

R0018566.jpg

R0018567.jpg

R0018568.jpg

R0018569.jpg

R0018572.jpg

三日月もいいですね

R0018575.jpg

R0018583.jpg

R0018595.jpg

R0018606.jpg

こうして夜は更けていきました。

まだ、3日目とは思えないこの旅行はたしてどうなることやら。。。

 

 

 

シリア旅行目次


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シリア旅行~3日目:シリア環境省と街中散策 [ -Syria]

 昨日の夜、これから旅を一緒にするHIROさんと打ち合わせして、今日の午後から、パルミラにいくことに

 朝は、またMさん特製の朝食と昨日買ったクロワッサンでの朝食です。

 いれたてのおいしいコーヒーを飲んで、まったり。

 まずは、今日はお金を換金するのとMさんの職場見学を午前中に行うことに。

 外は快晴。

Syria シリア 2009 036.JPG

車はたくさん。まずまずです。

 商店には、色々な食材が

Syria シリア 2009 037.JPG

Syria シリア 2009 038.JPG

Syria シリア 2009 039.JPG

Syria シリア 2009 040.JPG

魚も食べるんですね~

意外。

そして、シリアの環境省の出先機関へ

みんなと記念撮影です。

Syria シリア 2009 034.JPG

そのあとは、お昼を買いにパン屋さんへ

Syria シリア 2009 042.JPG

Syria シリア 2009 043.JPG

こんな感じで、明るく迎えてくれます。

とりあえず、これで、任務は終了。

午後待ち合わせのバス停に向かいます。

 

シリア旅行目次


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ドコモの自動時刻あわせ [パソコン・機器・ネット]

携帯にいつもマレーシアの時刻と日本の時刻を表示していた
で、わぉ、すごい。ドバイについたら、ドバイの時刻と日本の時刻が、デュアル表示に勝手に変わった
で、空港では、ショートメールしかできなかったのに飛行機に乗り込んだら携帯でメール、インターネットができる。
3Gの表示も?

便利です。

さて、ダマスカスはどうだろ?
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

シリア旅行~2日目:ダマスカス観光~ [ -Syria]

 

 2009年4月28日に日本を出発。

 関空を経由してよく覚えていないけど、昼間につきました。

 ダマスカスにある 知り合いの家へは、バスで行きました。

治安が悪いってイメージがあったけど、路線バスで移動できるなんて、ボリビアよりよっぽど治安がいいです。

ボリビア旅行記は、こちら参照http://20050105.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301319286-1

あ、これもまだ、途中だったんだ・・・・まあ、シリア旅行記が書き終わったら、載せることにしますね。ははは

バスを40分ぐらいのって、中心街まで。それから、タクシーにのって、?

 人ごみを抜けて、家まで。。なぜか、私玄関の写真しかとってないし。。。

Syria シリア 2009 001.JPG

まあ、とりあえず、午前中は、荷物の開梱とお土産を渡して、しばしの休憩。

そこで、カードをドバイでなくしたことに気が付き、すぐにtel・

電話機は、日本からのですが、海外でも使えるので、OKです。

悪用されてなかったようですが、日本に帰ってから再発行してもらうことにしました。

いつも用心で、クレジットカードは、もう1枚もっていっているので、とりあえず安心。

お昼御飯は、Mさんにかつを作ってもらい、早速日本食。

はらごしらえもできたところで、

 

そんなこんなで、ダマスカス観光です。

Syria シリア 2009 002.jpg

ご機嫌なあーちゃと今回一緒に旅をしてくれるMさんです。

Mさんは、うちの会社にいましたが、早期退職で、やめて、ボランティアに。。で、シリアに赴任して1年。

あーちゃは、ケニアにも一緒に行った中なので、一人遊びに行ったのでありました。

Syria シリア 2009 003.JPG

城壁。

Syria シリア 2009 005.jpg?

ちょっと疲れているあーちゃ。?

Syria シリア 2009 006.JPG

マーケット

Syria シリア 2009 007.JPG

中東らしく、へジャブーを女の人はかぶってますねー

Syria シリア 2009 008.JPG

洋服屋さんは結構きれい。

Syria シリア 2009 009.JPG

ナッツがかかったアイスクリーム。結構おいしいらしいww

Syria シリア 2009 010.JPG

へジャブー屋さん

いろんな色があるけど、おもしろいよねー

Syria シリア 2009 011.JPG

モスクへの道が続いてます。

Syria シリア 2009 012.JPG?

Syria シリア 2009 013.JPG?

商店街の中はごった返してます。

ここで、Mさんの知り合いのおしゃれでかわいいMちゃん(24)にあい、夕食を一緒に食べることに。

それぞれ、予定があるのでそれぞれの用事を済ませてから合流とのこと。

で、私たちは、とりあえず、商店街を抜けて、モスクへ

Syria シリア 2009 015.JPG

どーんと商店街をぬけると遺跡があるって、なんだか不思議ですよねえ~

Syria シリア 2009 017.JPG

Syria シリア 2009 018.JPG

う、2枚とも暗い・・・・

モスクの前です。。

「へジャブーあるよ~」とか軽いノリで、観光客目当ての商人が売ってます。

なんだか軽いぞのりが!

 

シリア旅行 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19?

シリア旅行 その2 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24?

シリア旅行 その3?http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24-1

 

 

 


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

シリア旅行~2日目:夕食~ [ -Syria]

2009年4月29日

さて、モスクには、はいらずに街中を散策しながら、シリア料理のお店へ

アラブの料理ってなじみがないから、ちょっとわくわくです。

Mちゃんともここで、合流です。

Syria シリア 2009 020.JPG

なんかいい感じ。

こんな時間に出歩いても安全なんて信じられません。

Syria シリア 2009 021.JPG

水タバコ屋さん。結構繁盛してますね~

Syria シリア 2009 023.JPG

ここは、おいしいといわれるパン屋さん。早速買って明日の朝ご飯に。

写真に写っているのはMちゃんです。

Syria シリア 2009 025.JPG

ムーディーな通りを通って行きます。

Syria シリア 2009 026.JPG

そして、、、

お店につきました。

何て名前かなんて、www 覚えていないけど、とりあえず色々と頼んでもらったのがこちらです。

Syria シリア 2009 028.JPG

ピザみたいなやつ

Syria シリア 2009 029.JPG

トルティーヤ?揚げ餃子?っていうんですか?

これもおいしい

?Syria シリア 2009 033.JPG

大豆豆のペースと

ホンモス。アラビアパンと一緒に食べます。

Syria シリア 2009 032.JPG

食卓は豪華に。

あ、ピザみたいなやつは、お肉がはさんでありましたね~

これもおいしかった

Syria シリア 2009 031.JPG

サラダです。

結構さっぱり

Syria シリア 2009 030.JPG

これもひよこ豆のペーストです。

結構 アラビア料理おいしいかも?!とすっかり気に入って、

夜遅くまでおしゃべりをし、その後、MさんとMちゃんと一緒にMさん宅まで帰り、

一日を終えたのでした。

意外と長かった2日目でした。。。

?シリア旅行 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19

シリア旅行 その2 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24

シリア旅行 その3  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24-1

シリア旅行 その4 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-09-23-1 

 


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忘れ物 [Dialy]

あ、今回は、iPod忘れました。

充電したままできちゃったなぁ
失敗

ま、いっか


荷物が重量制限ギリギリです。。。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手帳 [My Job]

 今頃ですが、、、手帳を買いました。

なかなか自分が思うのがなくて、、

 

欲しかったのは、

スケジュールが、朝から晩までかける

(夜も12時ぐらいまで)

日記が付けられる

(blogに乗せられない部分を書きたい)

task Listがほしい

Englishの勉強など、過程を記録したい

daily 欄、Weekly Monthly Yearly の欄がそれぞれ欲しい。

といったことでした。

それらを満たすものとして、、

で買ったのが、こちら 

http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/binder/c-shrink/index.html

色は、パープルにしてみました。

毎日、忙しさに流されてしまっているので、少し、考えを整理する1歩として、

どこまで、使いこなせるか微妙ですが、ちょっと面白いかも。

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

朽ち果てずに [My Job]

戦略を練るリーダーと戦術を駆使するマネージャーがいないまま、兵隊から、下克上をつきつけてみて、変えようとしても立ちはだかる山の頂で
くちはてそうです。


その時歴史が動いたように、、、

でる釘は、徹底的にでろ

ですかね、
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

模索 [My Job]

違いをあげつらうのではなく、互いに同意できる部分を模索して実現する

、、、、


誰かがいる部屋に入ったら、そこにいる人が黒人でも白人でも、共和党員、民主党員でも、30分もらえれば、ほとんどの票を手にして部屋をでる自信があります。
私は、人との絆を結ぶときに人種、地域、背景の制約を感じないのです。


アメリカ
オバマ大統領
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明日からのお休みの前の日 [My Job]

明日(今日?)から旅行だからか、、興奮状態で、帰ってきたので、

とても眠れそうにない。

なので、夜中にもかかわらず、料理をして、ご飯を食べている。

そして、BLOG。。。

私、、、変とおもう。

 

今日は、明日から休みなので、段取りをいろいろやって、やっとこさ、帰ってきたと

いうところ。

毎日こんなペースは、無理だけど、

たまには、、、ということでしょうか。。。

 

最後の最後、、、9時過ぎの客先からのTELで、、、

その件は、結構いいことだったんだけど、ちょっと処置が時間がかかってしまって、

、、、で、、、さっきまで、家で、会社のメールの処置、、

 

意外と自分が考えているよりもe-mailって時間がかかっているのかな。。。

 

さて、そろそろ、疲れてきたので、寝ることにします。

 

買い忘れ品を買って、、、、チケットとパスポートを取りに、明日は、旅行会社にいこうっと

9:30~だから、少し、ゆっくり起きることにします。

 

おやすみなさい、、


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

日本まるごと辞典 [Book]

イラスト日本まるごと事典 【改訂第2版】 (講談社バイリンガル・ブックス)

イラスト日本まるごと事典 【改訂第2版】 (講談社バイリンガル・ブックス)

  • 作者: インターナショナル・インターンシップ・プログラムス
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: ペーパーバック

シリアにいる知り合いから、

「英語で、日本を紹介する本を持ってきてください」

とのリクエストに応えて、買ったのがこれ。

 

すごい!!個人的にもほしいかも。。

サラリーマンとは?

や折り紙の織り方、貿易、そして、暖房便座 まで。。。

 

なんでも載ってます。

 

これ、行きの飛行機で、読もうっと。

 

そろそろ寝なきゃ・・・

あー、、、、今帰ってきたばかり

、、、、

明日、支度します。。。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

シリア旅行~1日目~ [ -Syria]

 2009年4月28日

今日は、羽田から関空。 

関空より夜の11時すぎのフライトでドバイまで。 
昔、ケニアに行った時もこれだったような気がします。 

羽田→関空の飛行機は満席。 
羽田で、最終目的地のドバイまで、席の予約は入れられる。 
ので、一安心 

関空では、もう、お店は閉まっているし、まあ、そうよねえ。 
夜なんだから。 

関空→ドバイまでのフライトもほぼ満席。 
いやー混んでました。 

けど、エミレーツ航空結構いいんじゃない? 

大好きなブロガーであり、ツイッターでもお友達のももりんにあえないかなあ~と思ったり♪

モニターは大きいし、タッチパネル。 

でもって、ドバイにつき、ちょっとのんびりしつつ 

忘れ物その2のサンダルを購入 

結構かわいかったから、いっかな♪ 

けど、ここで、クレジットカードを落としてしまいました><

気がついたのは、シリアについてからでした・・・

さて、明日の朝には、シリアのダマスカスに到着です。 

シリア旅行 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19 

シリア旅行 その2 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24

 


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

朝30分の掃除から儲かる会社に変わる [Book]

朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則

朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則

  • 作者: 小山 昇
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/07/13
  • メディア: 単行本
嘘かと思うけど、ほんとかも。
この人の話で冒頭に
「何も誇れるものもない。」
儲からない会社、駄目社員ばかり、
そんな中、掃除して、ピカピカにする
これなら、頭悪くてもできるだろう。と
そして、、ぴっかぴかになった
この本で感じたこと。
1.整理整頓
これは、仕事の能率を上げる
2.なにかができるということ
そして、成果が目に見えて分かること
そうすると、ひとって自らやるということ
3.一つできると欲が出てくる
掃除ということだけど、それがきっかけで社員が変わった。
きちんと整理しておく。
そうすると、無駄がなくなる。
なるほどなあ。
自分の身の回りを常にきれいにすることから、始めようっかな。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シリア旅行~荷造り~ [ -Syria]

今回は、夜の出発だったので、のんびりとしてました。 前日は、

会社で思い切り残業して、朝を遅めに起きて、

出発当日にできたビザを取って帰ってきて、

それから、頼まれたものを買いに 
スーパーへ。 

お味噌 1kg 
スタバのコーヒー 1kg 
お米  2kg 
焼酎 (黒霧島) 1L 
わかめ、昆布、とろろ昆布 
お菓子たくさん 
あめ 
ドライインスタントラーメン 
ドライインスタントカレーうどん 
ラーメンのつゆのもとのみ 
漬物各種 
おつまみ各種 
だったかな? 

とにかく、おみやげで、トランクは、いっぱい。 
パンパンになってしまいました。 
3万円分ぐらい買ったかな。 

計ってみると23kg 
やっぱりこんなもんなんだあ。 

と、ふと考えてみたりして。 

あ、何の服を持っていくのか、考えていたら、うーんとなり。。 

出発直前に 
Tシャツが入っていないということに気がついて、 
入れてみたり(汗) 
なんだか、あわただしい出発でした。 

このため、忘れ物多々。 

特に忘れ物で、現地では買えないipodは、痛かったなあ。 
充電していたらそのまま忘れてしまいました 
一人ホテルにいる時には、音楽は欠かせないのですが。 
(スピーカだけは、シリアに旅行して帰ってきました) 

ま、パスポートとお金とチケットを忘れなかったんだからよしとしましょう。 

羽田発 20:30 の関空行きにて出発です。

持って行くお金は、関空で、ドルに変えようと思います。

シリア旅行 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19 


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

獣の奏者エリン [Book]

獣の奏者〈1〉 (講談社青い鳥文庫)

獣の奏者〈1〉 (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本
獣の奏者(2) (講談社青い鳥文庫)

獣の奏者(2) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 単行本
獣の奏者(3) (講談社青い鳥文庫)

獣の奏者(3) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/14
  • メディア: 文庫

最近ハマっている本です。

もともと、ファンタジー系大好きなのですが、

NHKで夜に放送していたのをたまたま 携帯のTVでみたのがきっかけでした。

http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/

あ、ストーリーを説明しようと思っていたら、もう、すっかり忘れちゃってます。

これから、とったばかりのビデオみることにしよっと。

では。

 

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

金曜日の夜 [My Job]

昨日で、お客さんが帰ってくれたので、少しほっとした。

なかなかハードなネゴで、ちょっと持って行き方が難しそう。

それは、また考えることにしよう。

今のビルに他の事務所から、人が山のように入ってくるので、GW中は、座席移動がある。

その件でてんてこまい。

「コピー機の近くだとうるさくて仕事ができません」

「人通りが多い席は落ち着かないのでいやです」

「ものが置けなくて困ります」

など、みんなのわがままがたくさん。

まあ、ね。。わかるけどさあ、、誰でも我慢していることなんだけど。。。

角を立てないように、色々と調べたりして、、、

ちょっと疲れたので、

夜12時から、飲みに行きました。

家にわりと近い繁華街で、2時ごろまで。

やっぱり、心底、普通に話せる友人がいると楽だねえ。

なんだか楽しく、よっぱらって、帰りました(タクシーね。もち、自腹ですよお)

友人いわく、

「あーちゃさん、薬のんでないんですか?僕は、目の下がストレスでピクピクしちゃうので

飲んでるんですよ。あと、花粉症のと。アトピーのと。それら全部眠くなる薬らしいんですけど

眠くならないんですよねえ。」

・・・

私もよくぴくぴくしちゃうことあるけど、まあ、自分がストレスフルなんだなあって思うだけで、

薬飲もうと思わなかったなあ。

結構、私、ストレス強いのかな?そんなことはないと思うけど。

 

やっと、花粉症も終わりになってきたみたいで、仕事がさくさく、進みました。

人のいいとこ見習って、

机の上きれいにして、かえろ。

さて、もうすぐ GWだ!

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

シリア旅行~決めるまで~ [ -Syria]

ちょっとシリア旅行記をかいてみることに・・・いったのは、2009年で、病気にもなる前だし、革命の前でしたので、

まずご安心を・・・

 

シリアに行くには、まず、、

地球の歩き方を買ってみる(笑)

なんで、シリアかっていうと知り合いがシリアに行っているので、こういうチャンスは逃せません。

知り合いがいる時が、一番色々と生の部分がみれますからね。

それと、中東は、敷居が高い。

友達を誘ってはみたものの、なかなかねえ。こういうところに来てくれる人はいないので

まあ、一人で行ってきます。

一人旅は、慣れているので(学生時代は、海外をほっつき歩いていました)

現地に行ったら知り合いがいるというのは、怖いものなしです。

さて、

E04 地球の歩き方 ヨルダン/シリア/レバノン 2007~2008 (地球の歩き方)

E04 地球の歩き方 ヨルダン/シリア/レバノン 2007~2008 (地球の歩き方)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/09/01
  • メディア: 単行本

 

別名「地球の迷い方」ですが、

やっぱり、初心者には、かかせません。

さて、 何が必要かをチェック。

と、ビザが必要と・・・お、、、敷居が高い。

とりあえず、インターネットで、旅行会社を検索し(こういうマイナーなところは、

大手ではなく専門の所にいつも相談しています)

どうしようか考えた結果、 
(会社だとみんな電話を聞いていたりするので、会社から連絡しなくて済むように) 

チケット+ビザは、ここで購入しました。 

西遊旅行 
http://www.saiyu.co.jp/ 

 

エアチケットの価格を調べて、相談。

往復で、18万くらいかな?

シリアへは、直行便がないので、どこか経由が必要。 
エミレーツかカタール エアライン 

で、エミレーツ(JAL系)を選択しました。 
わりと接続もよく、機内サービスもよかったですよー 

 

ビザは、シングルとマルチとあります。 

まあ、シングルとは、1回の入出国のみ、マルチは、出入りできるといったところでしょうか。 

ビザの取得には、約1週間です。 

・・・

と、仕事の面でもみなさんに了解をもらわなくては。

というのは、なんと4月28日~5月11日まで、休んでしまおうというとんでもない計画。

まず、お願いする人に対して、了解をとり、

上司の許可をとり、

そして、旅行会社に支払い。

よし。段取りOK!

が、なんといってもばたばたしていて、(いろんな人にお休みの許可をとったのが、4月の中旬) 
ビザができたのが、出発ギリギリでした。 

 

無事に行けるかな~

久々のお休みに今から心が浮足立ってます(^^)


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

接待 [Dialy]

お客様の接待も仕事のうち

楽しくしてもらわないとね

なんかなぁ、、、

あ~あ
イライラしてると何事もよくない

もぅ、帰ろう



素直に

はい

と言えるようにならないとね
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

たけのこのお味噌汁 [Restaurant]

写真がなくてすみません。

 

とりたてのタケノコをあくぬきしたのをいただきました。それから、取れたての絹さやと

サニーレタス

さっそく、お味噌汁に(タケノコごはんにしたいけど、手間がかかるので、会社のあとでも簡単に作れるものと言えば、これです)

トントントン・・・

途中で、一口

う?

 

うまい!!!

 

パクパクパクと・・・

食べつくしてしまいそうなくらい。食べちゃいました。

そして、まだまだあるたけのこをお味噌汁に。

きぬさやの筋をとって、沸騰したお湯にいれて、

お豆腐をすっときって、

お味噌を溶いて、できあがり

一口含むたびに、春の香り。

タケノコの食感、香り、ほのかな甘み

サニーレタスだけのサラダは、甘くて、やわらかくて、あっという間に食べられちゃいました。

日本人でよかった。

 

幸せを感じた夜でした。

 

 

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

企業での言葉は、文化を示す [My Job]

会社で使われている単語というのは、業界の用語もあるし、

その会社の文化を示していると思う。

会社の中の人事異動で、3年前に、ここの部隊に来た時には、他の会社から来た人が多く、

知らない人が多いなあと思った。それに加えて、使われている用語も違う。

カタカナ日本語が多くて、「日本語使って!!」と思ったのが懐かしい。

今では、抵抗なく使っているけど、当初は、どうしてそんなに、カタカナを使うのかがよくわからなかった。

 仕事をしていくと、だんだんと、日本語に直接ない英語にでくわしてしまう。

直接、訳そうとしてもぴったりくる単語がみられないのだ。

また、あまりにもどぎつい日本語になり過ぎちゃったりして。。

だからなのか、カタカナ英語まじり日本語が飛び交っている。

 

・・・

会社の上の人たちの考えのもと、一緒になった部隊

海外の仕事なんて、やりたくないと思っている人たちが、「あー、、、きちゃった。」

というのが正直なところなんだろう。

文化の違い

 

だけど、生まれ変わる、企業が変わるときっていうのは、異文化と交わったとき

だから、前向きに受け止めることにしよう

違う考え、違う文化に出会えたことって

とても楽しいことだから。

 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ものもらい [Other illness]

花粉症の季節になると涙と鼻水の大量放出で、
涙をふくのにバイ菌が入るのだろう

ものもらいになった

ひどく腫れるわけでもないのでほおっておいたら、ずきずきする

ホウ酸水で洗う

そう言えばこれ、
民間療法?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

発足会 [My Job]

・・・

まずは、仲良くなることから。

知らない人たちと、87名中 51名出席だった。

企画、幹事、司会、とやって、結構楽しんでもらえたかな?

なかなか盛り上がったかな?

もともとの私が所属する部署の人は、楽しかったと言ってくれたけど、

合流した部の人は、

色々と不満を言っていた。

まあ、そうかもねえ。ほとんどが知らない人だしね。

 

本音で話すまでは、遠いとは思うけど、

私みたいな「うざい」やつが一人ぐらいいてもいいかも

これから、ぶつかりあいながらでも、

いろんな意味、目標を同じくして、やっていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

経済ってそういうことだったのか会議 [Book]

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 佐藤 雅彦
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫
そういうことだったのかー。
というところまで、理解が至らなかったのですが、
わかりやすく書いてあってよかったです。
その中で、2つばかり
一つ目は
「Exsit Straregy」 =出口戦略
というのが、はっとしました。
終わりを決めておくこと。
「何をいつやめるか」 という戦略
どうなったらやめるのか。
たとえば3年間やってみても利益率が3%を超えない場合は、すぐにやめる
とか。
・・・
会社に長くいると、もう、ずっとやっている事業があって、
そして、もう私が入社前から赤字だったりして、
それでもやめない。
・・・
もっというと、黒字の事業が赤字になりそうな時にも、
やめない。
・・・
先日、ある人が、
「この会社は、だらしない。O社は、儲からなければ1000人が300人になり、儲かればすぐに
300人が1000人になる。
もともとがここよりも小さい会社だから、そうやって、対応していかないと
やっていけないんだよね」
と。
おっしゃる通り。
切り替えの早さというのは、
ある意味
Exsit Straregy なのかな。
2つ目
「他人の土俵で相撲を取れ」
相手の大きな土俵を利用するということ
喧嘩をしたら1対1
大手がケンカしたくなくても、喧嘩は、1対1だから、
相手がケンカしてきたら、喧嘩になってしまう。
真っ向から向かうとけんかになると
小池やとカルビーの例がかいてあったが、
カルビーと小池屋の規模は、4:1
だけど、そんなの消費者は、わからない。
ポテトチップスでは、同じかな?
と思ったり。
カネボウと資生堂の化粧品の戦い
資生堂が春の新色をだせば、カネボウもそのあとすぐだす
とか・・・
なるほど。おもしろい。
経済学=エコノミクスは、ギリシャ語のオイコノミクス=共同体の在り方
からきているか。
もっと理解できるともっと面白いんだろうな。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おじさんの気持ち [Dialy]

最近、なんだかおじさんの気持ちがわかる気がする

若手が、毎日遅くまで頑張っているのをみて

何か声をかけたい(大変なとこ頑張ってるね)
といいたいのだが

素直な表現ができない

で、
ヒゲがきになる

とか

彼女とデートできなくなるけと平気?

とか

昔、上司から言われていやだったことを言っている自分がいる。
(私にヒゲはないけど)

、、、、これって、、、セクハラ、、、、じゃないですか

と自問自答


おじさんのほんとは、優しい気持ちが今更ながらわかったような気がした今日でした。。。

反省

素直に表現しないとね
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

立ち飲み [My Job]

 

英語だと Standing Barですかね。

ちょっと一杯やってから、家に帰る。

それもおつなもの

つまみも100円から。ほっぴーなら、2杯で400円。

安くて、1000円あれば十分楽しめる。

安いびにるイスに座って、

話すことは、仕事のこと。。

 

・・・これって、完全おやじじゃん・・・

と思いつつ、

やっぱ、立ち飲みは、サラリーマンの見方です。

と思った今日でした。

いやなこと、ぐちをいうことなく、

少しほろ酔い加減で、帰路につきました。

さて、明日も早いよー。

がんばろーねー


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

業績の良い会社とは? [My Job]

1. 経済の数字 業績の良い会社とは?

・ 目的に応じた投資(事業の選択)をしている

・ 時間の有効利用をしている(効率的な会社運営)

・ ふきだまりがない

・ 決断が早い

 2. 儲けの構造収入をあげるには?

・ ブランドイメージを作る

・ 独自性を出す

・ ライバルの少ない業界にでる。マーケットを選択する

・ 消費者のニーズをつかむ

・ 消費者にとって魅力的な商品を売る

・ 投資をする(株など)

・ 宣伝をして、認知度をあげる

・ 返品させない

・ 高い金額で購入してもらう仕入れ

・費用・・・出て行くお金を下げるには?

・ ジャスト・IN・Time

・ 無駄を省く・ 標準品をつかう

・ 在庫を出さない儲けをあげるには?

・ 独自に出来るものを売る(他者ができなければ価格は自在)

・ 購入サイクルを早める

2.損益計算書は、単体でみるのか連結で見るのか? 

単体とは、本体の事業のみとなるので、関連会社を含む連結の数字を見る。

 3. 会社の業績を見るのは、

・ 賃借対照表と損益計算書の2つでみる。 

 4. 利益について

売上高―売上原価=売上総利益

売上総利益-販売費・一般管理費(人件費)

=営業利益営業外収益-営業外費用

=経常利益特別利益―特別損失

=税引き前当期利益

税引き前当期利益―法人税・住民税

=当期純利益 となる。

営業利益・・・・本業のもうけ経常利益・・・本業以外のもうけ

 4.賃借対照表とは?

→資産と負債との表(資産があるから借金が出来る)

流動資産・・・1年以内に売却が可能な資産 (現金を持っているのかいないのか?)

固定資産・・・1年以上売り飛ばすのに時間がかかるもの(土地、不動産、建設途中のものとか・・・)

* 銀行は、一体現金化しやすいものはどこにあるのかという見方をする。つまりお金を貸したときに戻ってきやすいものはなにかということをポイントにおく。

 

・・・1年前、会社の講習会で、習ったこと。

このノートを見ながら、自分の部署にあてはめて、色々と考えた。

楽しかったなあ。それが、結構役にも立っている。

今日は、

「あーちゃさんが、めだつと、色々という人がいるから。」と言われた。

色々言う人?じゃあ、その人がやったらいいんじゃない?

だって、やるべき人はやらないから、こういうことになるんだと思うんだけど。

いつの時代も、どこにいっても同じことの繰り返し。

 

ふうう。

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWは、どこへ? [ -Syria]

さて、今年のGWは?

みなさんは、どう過ごされますか?

私は、

ここに行きます。

それは、

「シリア」

シリア地図 - コピー.jpg 

うふふ。すっごく楽しみです。

詳細はまた・・・


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

失敗を認めること [My Job]

 久々に、午前中に目が覚めて、活動ができた(会社に行ってきましたが、、)日。

実は、1か月ぶりにすっと起きられました。

さて、 

今日の日経新聞に

失敗を成功につなげることについての記事があった。

失敗直後にやってはいけない3つの行動

① 反省する

いつまでも引きずる。 反省する暇があったら、早く行動する。反省するのは、成功したあとでよい。

② 自分を責める

自己批判。次回行動の時の心理的ハードルが高くなるだけ。何も言われない。

③ 失敗を失敗として認めない。

ありのままの事実を直視しない限り、同じ愚を繰り返す。

失敗を認めるところから、学ぶ姿勢が生まれ、次回の成功につながる。

 

さて、みなさんは、いくつ○がつきましたか?

私は、3つとも〇

つまり、、やってはいけないことをやっていたということがわかりました。

次、

失敗後に取るべき行動の3ステップ

①失敗したことを忘れる

②今何ができるのか考える

③すぐに行動を起こす

これは、〇が2つ。上記のやってはいけない行動が入っているからなんですね。

反省(省察)するときの3ステップ

①事実を把握する

失敗したという事実を認める。

②進行の脈略を考える

何がどうおこってどうなっていったのかを時間軸に

沿ってたどる。

③理由を考える

どんな要素が、どう働いて、失敗の形に進行していったのか考える。

 

・・・

考えてみると、自分を責めること(他人を責める)で、事実を把握することから逃げていたのかと

思います。

・・さて、練習問題

先日、会社で怒ってしまいました。

怒ることは、あまり、プラスにはなりません。

① すぐに連絡をしなければいけないことを伝えたが、一度目は

「●●をお願いします。」 

2度目

「要点は、2つです。1つ目は、●。これについては、相手方から、昨日のうちに連絡をくださいといわれていたので、すぐに対応してください。 2つ目は、●です。こちらについては、△さんから、連絡が来てから対応してください。」

その人は、

「わかりました。わかりました。」と何度も言った。 

3度目

先ほどいったことをやらないで、よくわからない質問を受けたので、怒ってしまった。

② 午後にきついネゴがあり、ストレスを感じていた。また、以前から、その人に対する不信感があった。

③ その人に不信感があったこと、不満があったことがたまって出てしまった。

信用しないと話は、始らない。

私以外の人に、私のしてもらいたいことをしてもらうのだから、

「よろしくお願いします」の気持ちがなかったことが原因。

次に、まず、私がとらなければいけない行動は、

「相手がわかったかどうか?」つまり、「相手の疑問点をきくこと」

これが足りていなかった。

一方的に自分の中で、わかる話でも、相手のレベルに合わせることが必要。

わかりましたといっても、その人は、わかっていないことも多く、仕事をやっていないことが多い。

そして、報告もない。この人は、少し、自分ができるを大きく言うことがある。

つまり、理解と行動があわないのだ。

その点を踏まえて、次にきいてくることを想定しておくこと。

また、紙に書いて、わたすこと。

をすることにしよう。

よし。

今日のところは、ここまで(笑)

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社内調整 [My Job]

お客さんとの交渉よりも社内調整のほうが何倍も難しい。

それがうまくできるようになれば、お客さんとの交渉なんて簡単かなあ。

どちらにしても

「共通の目標」 「同じ船」

という認識を持てるように、

するのが、ひとつの手段とおもう。

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイヤモンドヴェール [My Job]

今日は、朝から、なんだか喧嘩モード。

午後のネゴに、緊張していたのかも。

もっと優しく、いうことをくみ取る姿勢、わかろうという姿勢が大事。

同じことを2回、3回、いってもわからなかったら、

わからない原因と相手の言葉をきいてみよう。

私の姿勢に問題がある。

 

・・・

 

そんな日、

帰り道の東京タワーのライトアップがいつもと違っていた。

調べたら、

http://www.tokyotower.co.jp/333/diamond/index.html

 

なるほど・・

なんだか、うれしいな。

たった2時間に出会えた今日にありがとう

疲れていても、笑いといいことは、見つけていきたいな。

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感