So-net無料ブログ作成
検索選択

2008年を振り返って [一年の計と抱負]

 まだ、今年やることが終わってないのですが(年賀状を書くことです!!)

そろそろ、振り返ってみたいと思います。

2007年は、こちら。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2007-12-31

2006 年      http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01-1

2005 年      http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2006-01-02

改めて、比較してみるとちょっとずつですが、進歩しているようです。

 

さて、昔のことは、おいといて、

 

今年1年を振り返って一言で言うと

「走り抜けた」

という感じがします。

昨年と違って、今年の1月に1年の抱負をたててから、迷いはなく

走っている

という感じです。

1月から考えると、

1月下旬 ベトナムに出張 これは、工事上の調整のためもあり、一人乗り込みました。

今思うと、信じられないです(笑)

4月にマレーシアに出張

工事SVとして、1週間。まあ、足慣らしと、夏からの試運転に参加したいというお願いもこめて。

6月~9月 マレーシアに出張

4月に行って、直談判をし、社内を動かして、この3か月をgetしました。

自分の人生は自分で切り開く。私は私がやりたいことができるように動く。

それが、叶ったようです。

この3か月は、ためになりました。海外で生活すること、仕事をすることをかいまみました。

10月~ 新しいJOBで

あっちこっちとフル回転。マレーシアから帰ってきてから、

眠れなくなることもないし、実は、これが最も自分にあっていたことではないかと

思う毎日です。

あの大変さを思えばこれぐらいなんでもないと(いうわけではないですが)

なんとかやってます。

 

とかく、仕事仕事の1年でしたが、それは、自分が決めた道。

邁進するのみです。

昨年のまとめからみると

1.仕事で明確な目標を立てて1つ1つクリアにしていくこと

人は、明確な目標に対しては、がんばれる。

漠然としたものにむかうのは、とても大変です。また、達成したかどうかがよくわかりません。

まず、みんなでだったら、がんばれること。

それは、会社の移転という出来事、今までいた会社がなくなり、合併する

といったことを乗り越えていけました。

それは、自分ひとりの力ではなくみんなの力があったからこそ。

それを本当に思います。

一人ひとりの個性を生かして、いろんな事ができたと

思います。

2.激やせも不眠もなくなりました

ちょっと太ってますが(個人的には、もう少しやせたい)、まあ、人から見てちょうどいいのかもしれません。

今は、疲れて帰ってきて、そのままがーっと眠れちゃいます(笑)

不眠なんていってられないです。

倒れちゃいますよね。ほんと。それぐらい今真剣なのか、充実しているのかもしれません。

3.ピラティス

続けてますよお~。

マレーシアでもスポーツクラブに入り、やってました。結構、これ好きなんですね。自分的に。

もうちょっと色々とやってみたいけど、続けられる範囲でがんばりたいです。

4.Ski

うーん。ぱったりです。スキーに行きたい気持ちはあるのですが、先生がほかにいってしまったこともあり

ちょっと中断しています。

また、いつか再開したいです。

5.英語の能力UP

これは?どうかな?トイックをうけてないのですが、MALYASIAでかなり鍛えられたのではないかと思います。

また、ちょっとがんばります。

6.他人との距離の取り方

いろいろと悩みますが、自分は、結構人のことが気になって仕方がない性分なので、今のpjの立場は、

まさに、はまり役なのかもしれません。

干渉したい⇒仕事として相手にうけとってもらえる

ということですからねえ。。

7.本

とかく、読みました。そんな気がします。

自己啓発本、成功者の本、色々と読んでみると書いてあることは一緒。

ようはするに、「実行」できたか、できなかったか

そこに尽きると思います。

8.私のよさってなんだろうか?

ひとにはそれぞれいいところ、悪いところがあります。

私には、機動力があり、一生懸命にできることがあります。

夢中になれることがあって幸せだと思います。

 いいところをもっと伸ばせるように生きていきたいです。

 

9.最後に

今年もこのblogにお付き合いいただきありがとうございました。

毎日毎日をこれからも走り抜けていきたいと思います。

いつかきっと 私の夢が実現する日まで

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あと1日 [Dialy]

Last dayですね。

さて、31日。仕事をやりに会社に行ったら、さっさと上がって、

来年のことに取り組みます。

ねるぞー

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知ってる道しか通らないタクシーは儲からない [Dialy]

どこかの本で読んだフレーズだった

その時は

当たり前じゃん

いつもの駅でまちいつも同じ方面の客を乗せていく

暇な時もまつだけ


これは完全な例えなんだと今頃気がついた

自分が持つ技能を生かし、技能を使う幅を広げる=市場を開拓する

ということをいいたかったのではないかと

会社でも同じ

お客様は近くにいるかも知れない

違う道を通ると言うのは勇気が入るし、事前の準備がいる

基本技能を生かすにしても応用力をつけておかないといけない

そうしてどんなところでも臆することなく顧客の満足を得られたら

生き残ることができるのかも知れない
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

忙しい [適応障害]

ここ毎日忙しさが半端ではない

新聞を読んだりする気力
ブログをかいたり、友達にメールしたりする元気がない

胸の辺りはズシンと重たいし
疲れてるね、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熱中できたら [Dialy]

部署の若手が
「誰かの生活を犠牲になっているから誰かの生活が成り立っている」
と言っていた。確かに発言者は、毎日遅いし大変そう
黙々と仕事をしている。

見方をかえよう

もしかしたら、それは本当にしたい仕事をしていないのかも知れない。

もしも寝る間を惜しむほどに熱中できたとしたら

それはとても幸せなのかも知れない。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天へ向かって [Dialy]

ピューンと飛んで行きたいなー

月までいけるかな
DVC00105.jpg

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog