So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年を振り返って [一年の計と抱負]

カメラのレンズにどうしてもゴミが入り、新しいのにしようと思ったら、同じ機種で同様の性能がなく
違うカメラにしたのですが、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12
 
いまいち性能が、気に入らず、手放してから、狙いを定めているカメラがあるのですが
買う気にならないので、まだそのままです。
なので、最近富士山とかスカイツリーの写真がありません。
 
2015年のしめくくりは、妹の家で、迎えました。
 
image.jpeg
 
たくさんの手料理と家族と一緒
 
これが一番の幸せですね
 
年明けまでいて、そのあと電車で帰りました。初詣は、甥っ子たち男性人だけでいきました。
甥っ子がすっかり、大人になり、料理もできるようになって何よりです。
が、通知表を見るとうちに来なくなった2学期は、成績が下がっているのがつい心配になりました。
まずは、自分を整えてからですかね。
 
明日が、実家に行く日です。
 
さて、2015年の目標と達成をかいてみると
 

1) スキー
 
2回行く予定でしたが、2回目が、甥っ子がゴルフの方がいいとということで1回でおわり。
でも、2級に挑戦するのは練習が必要と言っていて、結構慎重派。失敗がいやなのと練習不足という認識があるみたいですね

板とブーツも買ってあげたけど、1回は残念。まあ、仕方がないですねえ
 
 
2)仕事
 
今年は、日々坦々と基本に戻り忠実に、、、お仕事ができたらいいなと思ってます。
 
宿題にならないように、定時までに仕事を片付けること。
いわれた課題 「受注するための戦略」 「仕事を前に進めるための考え方」 「チームをまとめながらやっていくこと」
この3つを胸に、やっていこうとしたのですが、
 
ちょっとその「チームをまとめながらやること」が、自分を抑える方向になってしまって鬱がひどくなってしまいました。
 
受注するための戦略通り、うまくいきつつ
 
2月にインドネシア出張 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-02-10-1
 
これもかなり弾丸だったし、チームをまとめることと自分がつかれている中で、どうするのかがすごく難しかったですね
 
 
 
でも、狙っていた案件が、無事 受注できたのは、うれしかったです。
 
そして、「定時に帰るのが基本」 がだいぶ慣れてきたように思えます。やはり残業をすると次の日に響くこともわかったし、
 
長期戦で臨むというのを胸にして、習慣化させられたらいいなあと思います。 
 
 
3)英語
 
アテネフランセの卒業を目標にしていましたが、1月のテストがおち、4月からのクラスも申し込みましたが、
 
自分がつらくなり、いけず。夏も秋も冬もいかないでおわりました。
 
TOEICについても、700点に達することなく、終わりました。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19
 
それも点数下がってるし、、、
 
 
今は、それよりも自分のことが優先かな。 ぼちぼち、NHKの仕事の基礎英語 と英語でNEWSを見
ながら、
 
できる範囲で、お金をかけずにやってます(笑)
 
 英語は、上述に書いたとおり、卒業もできなかったので、毎週土曜日のレッスンに行くこともなく
 
TOEICも700点にいかなかったので、800点を目指すこともなく終わりました。
 
が、今、仕事で英語を使って文章を添削してもらい、単語の持つ意味を英英辞典で調べて、
 
面白いなあと思いながら、やっています。
 
とりあえず、仕事で必要な英語のスキルアップにはなってますね。
 
歴史能力検定5級の勉強は、はじめませんでした。通訳案内士は、とりあえずおいておいて、
 
それよりも地図をみて、世界の情勢を見て、妹からもらった世界史の教科書をみて、
 
その時なにがあったのか どうして今があるのかを考え巡らせるのが、すっごく楽しいです。
 

4) ホームパーティー
 
5月 (毎年恒例になりつつある高校時代の友人を呼んでのパーティー+スキークラブメンバーとのバラの咲く時期の再会)
 
 5月がですねえ、、、パーティーづくしで疲れちゃったんですよね。
 スキークラブのメンバーを呼びすぎたのもありましたが、4月から、甥っ子が1人増えて、毎週のレッスンがきつくなったのと、もう一人参加の子もいて、自分のキャパをオーバーしちゃいました。
 
6月 (父の日+母の誕生会)や8月 (花火大会)もなしにしました。
 
8月の花火は、夫が仕事だったので、家からゆっくり見てました。誰にも会いたくなかったし、ちょうどよかったかも
 
10月 地元の花火大会にあわせたパーティーもハロウィンもやらなかったです。
     絶不調でしたし。だけど、来てくれていた子供が、「今年は、東京のおうちに行ってハロウィンしないの?」
 
    って言ってくれたのが、うれしかったなあ。子供の笑顔って、すごく幸せになります。
 
12月 最後の最後で、ホームパーティを我が家でしました。久々で楽しかったです。盛りだくさんの料理過ぎて、大変でした   (笑)
    ちびっこたちが、新幹線に興奮し、茶々もかと遊ぶのは、本当にほっとしますねえ。 楽しかったし、肩肘張らずに
    頑張らないままできたので、良かったなあと思います。 
 
 
5)旅行
 
あずきママさん のいる カナダへ甥っ子の下の子をつれていき、サマーキャンプのショートのにいれたかったのですが、
 
体調が不完全のため、なし。
 
その代わりに、会社から勤続祝いというかその年になったらもらえる旅行券で、屋久島に家族で行ってきました。
 
気を使いすぎて疲れちゃって、悪化するのですが、でも、みんなでいくってなかなかないので、うれしい経験だったと思います。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13
 
 ちなみに、、、まだ書きかけ。。。いったい書きかけの記事どんだけあるんだ? 
 
6)多分一周忌の法要
 
は、結局やらずじまいでした。
 
7)インテリア
 
ハンモックの取り付け工事
 
をしたかったのですが、実現には至らず。まあ、のんびり構えますかねえ。
 
その代わり、キャットタワーを新調しました☆http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29 
 
8) 自分磨き
 
ウォーキングレッスン月に1回は、行こうとしてましたが、先生になるコースに申し込んだら、もう、限界を超えてしまい、
 
夏以降いっていません。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-07-05
 
また、元気になったら通おうかなと思います。
 
そして、先生になるのは、もう少し、今の仕事が落ち着いてからにしようと思います。
 
まだまだ2つのことを同時にやるのは、難しいですね。
 
そんな中、美顔率のインストラクターの資格がとれたのは、奇跡でしたねえw 
 
 ここにある通り、かなり限界の中やりました。 
 
9)ヨガの個人レッスン
 
月に1回やってもらおうとおもってましたが、そんなこともなく(笑) 
 
 
 
この2回のみ。でも、色々と手放し始めたころだったので、ちょうどよかったと思います。 
 
今は、朝と夜に軽いヨガを自分でやっています。
 
機会があったら、また先生に来てもらってやろうかな。
 
父より、スポーツクラブの券をもらったので、たまには、それを使ってヨガをしに行くのもありかなあと思います。 
 
10)ガーデニング
 
http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-05-17 これが、最もきれいだったときかな。
 
3年かけて、アーチを色どり、バラも咲き誇り、本当にベランダとは思えないほどでした。
 
でも、心が辛くなって、植物の管理も無理になり、みんなに譲りました。
 
 
http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-05-27 もらい手がつきました
 
http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07 アーチもなくなりました 
 
良かったなあと思います。今ある子供たちが、どこまで、もつかわかりませんが、それはそれとして、
やっていこうかと思います。
 
オリーブが成長しすぎて、マンションから苦情がきたりとか、大変でした^^;
 
11)料理
 
まあ、楽しく、おいしく、たまに失敗はするけど、ぼちぼちじゃないでしょうか。
 
12) 甥っ子や後輩への指導
 
  英語の勉強を7月までみていましたが、下の子が、手ごわく、なかなか、楽しんで勉強というまでにいけなかったです。
http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-05-24-1 彼が好きなうどんにする日は来なかったりとか
 
  これもストレスになって、いったん終了しました。
  そして、10月から、きた新人の人を育てつつ、PJのいったんをになってもらってます。
  去年の自分の文章をみるとおこがましいですね。
  友人から言われた傲慢っていうのがすでに出ていたのかもしれません。
  自分を律すること、改めて思うのでした。
 
 
 
<長期的な目標>    
 
家のローンの返済も2020年で完済したいです。残りは、順調に減ってます。繰り上げ返済してますし、
年が明けたら、大きく繰り上げる予定です。
 
ということで、すでに明確すぎるぐらい明確な目標を持っていましたが、それは、自分のできる域をはるかに超えていたなあ
 
と思いました。
 
 
これらの土台はすべて日々の自分に。毎日規則正しい生活とたゆまぬ努力。
 
それをちゃんとできるようにやっていこうと思っています。
 
・・・・たゆまぬ努力と書いていましたが、
 
まずは、ありのままの自分を受け入れることかな。
 
規則正しい生活を送ると言うよりも、今の自分を見つめてあげて、今の自分ができることを精いっぱいやることかなあ。
 
そういうふうに考えるようになったのが、2015年の締めくくりです。
 
image.jpeg
 
まあさあ、心を無にすることかねえ
 
image.jpeg
 
その上で、観てみると楽しいよ
 
image.jpeg
 
茶々もだよー
 
・・・締めくくりも茶々もかに言われてしまうのでありました。
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 1

斗夢

明けましておめでとうございます
目標がたくさんありますね のんびり行きましょう
本年もよろしくお願い致します
by 斗夢 (2016-01-02 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。