So-net無料ブログ作成

一年を振り返って(2011) [一年の計と抱負]

やっぱり、これをかかないと大みそからしくないので、

振り返ってみよー!ちなみに、去年の記事は、こちらから。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31-1 

でもって、今年の一年の抱負は、これでした^^;http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-2

さて、1カ月ごとにブログを読みなおしながらまとめて行きましょう。

1月

やっぱり、復職診断を受けて、会社にリハビリ出社をしたことかな。

それでも、かなり不安定。やっとやっといっている感がみえている。

今となって考えると、(今でもだが) 会社は、相当なストレスを私に与えているらしい。

会社に行かないでいた日々は、英語の勉強も進んでいたし、本当に元気があったように思える。

なかなか座っていられなかったり、緊張のあまり、眠りが強く、携帯を落としたり、とんでもなく大変な1か月でした。

2月

気合と体とがかみ合わず、結構大変な状態のまま会社に行っていた。

1月よりは、ましだけど、寝過ごしたり、布団が恋しくて、休んだりとリハ出勤が終わっているけど、

かなりつらそう。

MBAの資格をとるために色々と調べているけど、ちょっと自分の状態をよく見ていないように思えるなあ。

3月

3.11の地震があった月。これを境にペースをつかみつつあったのが、どんとさがる。もう一度調整し直しに

なった感じ。おさまらない余震と 震災対策でのモノ不足。ものすごい不安感で生活するのが辛くなっちゃった。

会社も10日しかいけなかった。

4月

3月の余波をこうむってか、3月下旬から4月の第一週にかけて、お休みをとりました。2週間近く。なかなか

大変だったみたい。できるだけ、スポーツクラブや英語の勉強もやめて、のんびり。

ベランダのお花達が私を元気づけてくれていたようです。

5月

まだ、本調子じゃないものも、GWでも休みをとったのがよかったらしく少し元気が出てきました。だいぶ、平日の行事を減らして、飲み会も減らし、休みも4日のみですみました。

しそをまいたのはこのころ。ガーデニングが楽しくなる春ですからね。

苦手な人とは距離を置いて、お昼を一緒にしないとか自分の心地よい環境づくりをしていったような春でした。

6月

病院へは、2週間に1度いっていた。睡眠がよくない。眠りの質が悪い。相変わらず休むことも多い感じだけど、少し強烈な睡魔からは、解放されてきたかな。ベランダガーデニングに相変わらず熱中。

少しずつですが、元気になってきた気がしました。

7月

平日のベリーダンスも復活。山登りに行ったりと、ちょっとずつ「楽しみ」を満喫できるようにはなってきたようです。会社を休んだのは、2.5日。なかなか上出来。

 夏の電力不足対策で、早朝出勤にリズムが変わったのがよかったのかもしれません。

8月

少し甘えが出てきているような感じ。だけど、今月からジョギングを始める。秋の山登りのために。お盆休みがあってちょっとよかった。技術士のテストも受けたりして。暑かったなあ

9月

ジョギングも順調。会社を休んだのも1日。毎日予定はある割にはすごく順調でした。飲み会も毎週1回はいっていたにもかかわらず。結構、いい感じに仕事もできて、いい上司が上についてくれていたからかなあ。

10月

社会的な話としては、Appleの創業者のスティーブ・ジョブズの死かな。個人的には、山登りに2回も行けて楽しい10月でもあり、いい上司がいなくなってしまい、ちょっと困り出したころ。

でも寝過ごすとかはなくなってきていて、状況は、まあ安定。お休みしたのは1日。半休が2回かな。

11月

ストレスが皮膚に出てきていて、(夏からだったのだけど) かゆみの成分が足の下の方にたまり、皮膚が薄くなり、ただれれしまうことや、ふけのようなものがたくさん出てしまい、赤くなってしまうことがありました。

かなりのストレスをうけているみたい。いろんな形でストレスって出るんだねえ。会社も週に1回は、休んでいる感じ。やっぱり今のPJの上司が ・・・

12月

今のPJから他のPJに変えてもらうことに。ほっとした。休むこともあまりなく、行けたかな。山登りのしめは、なんと雪山だった。びっくりだったけど楽しかった。だいぶ良くはなってきているのかな。まあ、ストレスがかかる会議の前だと起きられないとか、ゆっくりしちゃうとかあるけど、仕事がサクサク行く感覚はあるのでありがたい。

勉強しないでうけた TOIECの結果もでて、まずまず。700点はとうていいかなかったけど、今私が優先しなくてはならないのは、毎日会社に行くことだから、英語の勉強の再開は、おいおいやることにして、 とりあえず、業務をこなすことを優先することにします。

 

と、振り返ってみると、よく復職できたなあというか、ここまでたどり着いたんだーという感じ。体重は、ストレスの影響で順調に増えて、大変な状況にはありますが、いずれ痩せるでしょう。

本も結構読んだ気がします。ジャンルはビジネス書よりも軽い物語的なものが多かったかな。ちょっといまは、ビジネス系は、苦手になっているのかも。 

飛躍の年にしたかったけど、苦難 の1年でした。

でもここで、毎日、くじけそうになった時にはあったかい言葉をもらい、 毎日の話題に付き合ってもらい、お花をめで、

結構自分のペースっていうものとか優先順位ってものをつけられるようになってきたような気がします。

とってもいいことでした。

皆様 今年1年も当ブログにお付き合いいただきありがとうございます。現在、読者は、71名ほどいてくださってます。

あーちゃは、とってもうれしいです。

こういう場があって、よかったなって思います。

また、来年もよろしくお願いします。

あーちゃ 


nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 47

コメント 15

rtfk

あーちゃさん

今年も有難うございました☆
良い年をお迎え下さい☆☆
来年も宜しくお願い申し上げます☆☆☆
by rtfk (2011-12-31 12:23) 

HAL

よいおとしをー^^
by HAL (2011-12-31 12:57) 

お茶屋

どうぞよいお年をお迎え下さいませ♪
by お茶屋 (2011-12-31 12:58) 

シラネアオイ

こんにちは!本年は有難うございました!来年も宜しくお願いいたします。佳き年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2011-12-31 14:25) 

vitamin_b2

一年間、多くの来訪&nice!を戴き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします^^
どうぞ、良いお年をお迎えください!
by vitamin_b2 (2011-12-31 14:50) 

かに吉

いろんなことがあった一年でしたね
来年はもっともっといい年になることを願いましょう♪ ^^
良い年をお迎え下さい

by かに吉 (2011-12-31 15:35) 

arata1212

よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by arata1212 (2011-12-31 17:02) 

楽しく生きよう

自分を十分ほめてやって言い一年だと私は思います。
良いお年をお迎えください。
by 楽しく生きよう (2011-12-31 18:07) 

じゅりあん

一年間、頑張りましたね~!
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by じゅりあん (2011-12-31 18:18) 

たぁ

あーちゃさんの頑張りに僕も励まされました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
by たぁ (2011-12-31 21:14) 

しゃぎゃ

良いお年を迎えてください
by しゃぎゃ (2011-12-31 22:01) 

oko

一年間、ブログにツイッターにお世話になりました。
来年も希望を胸にお互い頑張りましょうね♪
よいお年を~♪
by oko (2011-12-31 22:16) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年も変わらぬお付き合いの程
よろしくお願い致します(^^)
by (。・_・。)2k (2012-01-01 02:42) 

YUTAじい

おはようございます。
新春のお喜び申し上げます。
本年も宜しくお願い致しまーす。
by YUTAじい (2012-01-01 07:53) 

コンブ

新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。
by コンブ (2012-01-01 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1