So-net無料ブログ作成

復帰後の仕事のあり方について [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 まだ、復職も決まっていないのだけど、ちょっともう少し先に視点を移してみた。

きっと残業もあるだろう。

断れない仕事もあるだろう。

だけど、何を大切にすればいいのか?ということを考える。

それは、持続して健康であるようにすることだ。

そして、人生に充足感をもてるようにすることだ。

と思う。

そのためには、まず何から、やればいいのか?

1.計画性をできるだけもって、残業し、週の中で調整する

2.食事がおろそかになると病気の元なので、仕事が忙しくなりそうな時、スポーツクラブで遅くなるときには、

昼をしっかり、おやつ用におにぎりとか炭水化物、夜遅くは、たんぱく質補給で、次の日の朝は、しっかり朝ごはんを食べる

などして、調整をすること。

3.時間の配分に注意すること。

仕事一辺倒にもならずに、スポーツクラブに行きすぎることなく、そして、自己をより高めて、付加価値を上げられるように勉強する時間もとれるようにすること。

この辺も付き合いがあったり、出張があったりするが、1週間って単位で、時間を配分したい

4.姿勢に気をつけること。

姿勢を良くして、ヒールをはいて、堂々と歩くことを心がける。まず、アプローチは、体から。日常から。それが、病気にならない秘訣かも。

5.夜は、考え事をしないで朝考える

6.常にユーモアと余裕を持ってみる

 はっきりと指摘をしなくたって、それよりもユーモアを交えて、話の本筋に戻した方が、すっきりする。そして、どうしてもいいたいのかよく一晩寝て考えてみる。

そして、、どうしたらいいのか、じっくり考えてみることだな。何が自分の幸せで、何のために生きているのかを

どうやったら、夢に近付けるのかを。

おのずと答えはでる。

 

うん。とりあえず、今日はこんなところかな。

結構具体的にしっかりイメージできているな。

よし、あーちゃ、えらい(自分を常にほめてあげることは大切にww


タグ:適応障害
nice!(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 67

コメント 17

キャラハン

イメージするコトは大事ですよね。。(^-^*)

by キャラハン (2011-01-06 10:43) 

kotaro

自分にも当てはまることがたくさん。たくさん街歩きをする、たくさん散歩をする、今年の目標。
by kotaro (2011-01-06 10:53) 

Hirosuke

どうしたら自分で自分を褒めてあげられるかな。
僕には意外と難しい。
by Hirosuke (2011-01-06 11:42) 

えーちゃんaaa

私は計画を立てても計画通りに事が進んだ時が一度もありません(^^;;
まぁ、人生いろいろあるから中々うまく行かないね。
by えーちゃんaaa (2011-01-06 12:12) 

ヒロ番長

こんにちは☆
きちんと考えてますね☆
見習わなきゃ。
by ヒロ番長 (2011-01-06 12:53) 

nyonyo

ふふっ、分析していますね。
あーちゃさん的ユーモア楽しみでーす♪

by nyonyo (2011-01-06 15:44) 

PAPA

素晴らしいですね〜
私もちゃんと自分を見つめないとダメですね^^;
by PAPA (2011-01-06 16:27) 

iyashi

私と似た抱負ですね(^^)

まずは体が資本ということは紛れもない事実。経験上。

そして身体が充実していなければ、精神は付いて来てくれないという事ですね。

あとは矢張り何事もユーモアを持って楽しむべし。

お互い苦しい時こそ一度全体を見回し、深呼吸し、冷静な判断が出来るようになるといいですね(^^)v
by iyashi (2011-01-06 17:53) 

Ranger

あーちゃさん ただいまです
 
うん、人生は自分のため そして周りのためだよね
だから時間配分は、何に優先順位の序列をつけるかでもきまりますよね^^
姿勢も大事 くよくよすると猫背になるし、姿勢を良くすると自然に意気揚々とした気持ちにもなる
昨日の失敗、今日の失敗は考えないで(反省はしなアカンけどね^^;)明日のために睡眠とって、明日は、未来を考えるんだ

あーちゃさんの考え、さすがです きっと今年はきらめきます。
by Ranger (2011-01-06 19:19) 

tm0108

ヒールを履くのは、健康にいいのですか?
私はまだ履いたことがないですが、疲れるって言う人が多いみたいです。
by tm0108 (2011-01-06 19:22) 

ケンケン@

こうやって文字にするといいですよね~
漠然と思ってるだけじゃなかなか変われません。
あーちゃさんエライです。
私は、「夜考え事しないで、朝考える」がなるほどと思いました。
とりあえずやってみます^^
by ケンケン@ (2011-01-06 19:58) 

moroq

4番、一番大事だと思います。あとは十分な睡眠かなぁ。
by moroq (2011-01-06 20:40) 

haku

イメージトレーニングって、大切ですよね^^
常に成功する自分を想像するという...
で、明るく楽しく行きましょう♪
ただ、失敗してもともとって考えも、同じくらいに大切だと思います^^
成功したら儲けもの♪
生きてるだけで丸儲け(イマル)みたいなww
by haku (2011-01-06 22:00) 

かに吉

計画してうまく時間配分ができたとき、ちょっと嬉しくなっちゃいます ^^
イメージしておくってことって、とってもいいやり方ですね
マネしてみようかな ^^
by かに吉 (2011-01-07 00:00) 

ulyssenardin36000

6が一番修行が必要かもしれませんね^^;
by ulyssenardin36000 (2011-01-07 05:52) 

pandan

具体的に書き出してみるっていうのも大事ですよね★
by pandan (2011-01-07 06:37) 

あーちゃ

>キャラハン さん
イメージして行ってよかったです。復職診断・・・

>iyashiさん
そうですか^^やっぱり健康からですよね。ついついと忘れがちですが、大事にしていきたいです。
それと深呼吸。胸を大きく開いて行って、体からアプローチしていきたいものです^^

>Rangerさん
やった!今年は、きらきらと輝くぞお~♪

>tm0108さん
(笑)その発言が女性に間違われるんですよ!
私は、仕事では、もっぱら5~7cmのヒールですww
なんか高いヒールをはいて、堂々と歩くと気持ちがいいんですよねえ~

>ケンケン@さん
そうそう、文字にしてみてみると、考えが整理されますからね。
夜は、ぐっすり寝るに限りますw

>moroqさん
4番、姿勢がよくなるともろもろがよくなってきますからねえ。
あと睡眠ですよねえ。まだ、睡眠障害は残っているので、これはぼちぼちかなあ・・

>hakuさん
そうですよね♪成功したら丸儲け。9年後は、社長にww
うふふ。

>かに吉さん
イメージしてみましょ。でもって、言葉にしてみましょ
きっと現実に近くなります。

>ulyssenardin36000さん
最近、これには、修行じゃなくって、自分をとことん愛してあげることかなあって思いました。
そうするとおのずと余裕が出てくるって思います。
うふふ。

>pandanさん
ほんとそう思います。
by あーちゃ (2011-01-08 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0