So-net無料ブログ作成
検索選択

昨年を振り返って(2006) [一年の計と抱負]

去年も1年の総括をした模様でした。http://blog.so-net.ne.jp/20050105/2006-01-02

たまには、1年を振り返るときがあってもいいのかも知れません。

去年、努力が実る年でありますように

と思った通り。

テストも無事に通り、今の部署でも技術屋として認められる年でした。

 今年できたこと:ピラティスをほとんど休まず1年間通えたこと。おかげでダイエットにも無事成功することができました。

また、トイックの点数も50点UPしました。会社の週に1回の英会話もほとんど休まず通いました。

あーちゃ、やればできるんですね。

さて、ここに書いていたら、支離滅裂。題名と内容がいまいちあってないです。

少し、分裂してます。

が、このまま書くことにします。

そう、忘れちゃいけない。このBLOGをはじめたのは、自分自身の心の闇や病気をちゃんとこの場で話すため。支離滅裂なのも自分自身。

去年1年は、 

1月 スキーで始まり、念願の1級を取得。ここまでくるのに長かったあ。

部署をでたいといいだしたのは、このころ。1年で、でたいというやつは、いないといわれながら、もう、限界がちかかったです。

2月 オリンピックって2月だったんですね。まだ、最近に思えたのですが。日本人のフィギュア、アルペンと大いに楽しんだ冬のオリンピックでした。

3月 出張続きで、大変。それに、心も病んできたみたい。というか1年たって、すっごく心がすさんでいるのがよくわかる。

4月 移動になる。結構ほっとして、新しい部署で、とってもうれしかった。

5月 友人のいるボリビアに旅立ち。12日間の旅行は、かなりハードなものでした。帰ってきてから、仕事がハードに毎日が過ぎていきました。

6,7,8,9,10,11,12月

走って走って走ってきました。

7月 初めての海外出張に行ったときに、一緒に行った上司に裏切られました。

こんなにただの調子のいい人だとは、思いも寄りませんでした。

それに加えて、とても尊敬していて、信じていた部長から裏切られた気分でした。ここが、私にとって、分岐点だったのかも。もしくは、ちょっと疲れがでてきた頃なのかも知れません。

そこら辺から、歯車が狂いだしたような気がします。

人を許せない。

こんなにも信じていたのにどうして、どうして・・・と

少し病的でした。

その後、手術をしました。傷の治りが遅く、痛くて痛くて、つらかった。

8月 仕事が忙しく、お盆も休み無し。

せっかくのヨガに通えなくなってきたのは、このころからだったような気がします。

ヨガをやって、心をリラックスさせることは、私にとって、すごくよいことだったのですが、それをする暇がなくなってきてしまいました。

これって、暇が無いのではなく、心に余裕が無くなってきてしまった証拠です。

9月 北京でのプレゼンテーション

1週間、会社をあけることがとても大変でした。いって帰ってきたら、とても怒られました。何も迷惑かけた訳じゃなく、「私がいない」ということが、よっぽど大変だったようです。それまで、「おまえは、何にも仕事をしていない」と悪態をつかれていたので、じゃあ、やってみたら、って思ったら、案の定。ちょっとすっきりしましたが、根本的に、どうしようもない人なんだなあって、感じたときでもありました。

テニスも7月の手術以来、いけずじまい。

10月 ベトナムのお客さんを佐世保に案内。英語の勉強に結構つかれました。それにテスト。。。。技術士補のテストは、何回かうけています。今年が一番勉強しなかったような気がします。いつも1問たりずに不合格。。勉強するストレスに負けてしまって、勉強が思うように行かない私。

11月、12月と

いつもの悪い癖がでてしまった。

あーちゃ、またしても再発。

心の病気。

疲れてくると他人を言葉で刺すようになる。

というか、今回は、色んな事。

信頼していた人たちから、裏切られたと思うようなことが一度でもあると

すごく許せなくなってしまう自分がいる。

一体どうしたらよいのだろう。

どうして、人を許せないんだろうか。

私自身、たくさん許してもらってきているというのに。

趣味の面でも、仕事の面でも去年は、たくさん飛躍することが出来た。

だけど、心の面では、どうだったのだろうか?

未だに成長していない。

仕事の面では、とてもよい部署だったけど、セクハラが甚だしく、

名前を覚えないとか、なんだか社会人として当たり前と言われていたところから

常識違いの部署でした。

そんなところで、だんだんと心が病んでいってしまいました。

そうやって今の自分の環境に対して、文句ばかり言っていますが、

そんな理想の環境ってどこかにあるものなのでしょうか?

答えは、「No」ですよね。

何をそんなに人に対して求めてしまうのでしょうか?

少し、勘違いも甚だしい。

自分がしっかりしていないから、他人に求めてしまうのでしょう。

 

そろそろ病院行こうかなあ。吐き出したい。色んな事を。

あーちゃ、つらいです。

 うーん。

だめですね。

あーちゃは、「病気」

というか

とても心が弱いんです。それをもっと認めてあげないと。

週に1度のヨガも病院に通うと思って、むりやりにでも通いましょう。

日曜日のピラティスだって、きちんと1年間、通えたんだし。

きっとあーちゃになら、できます。

そう、ちゃんと心をリラックスさせる方法をそろそろこの1年で体得しましょう。

ね。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。